注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判はどう?PartⅦ

1. 1 施主

スレ主さん

【かっこいい?】
    【しょぼい?】

をスレタイの最初と最後に入れてくれないと、住友林業スレらしくないですよ(笑)

2. 2 匿名さん

坪単価仕様別分類
    (外構・諸経費・カーテン除く)

タマリン:50万(豚小屋)

ショボリン:60-65万(最低ラインの総二階・サイディング・スレート仕様)

ちょいショボ:70-80万(シーサンドコート2・瓦仕様・床材はオークより一段上のブラックチェリー・メイプル材等・各種設備は標準の上仕様)

住林:80-90万(タイル仕様・瓦仕様・床材はチーク・ブラックウォルナットをふんだんに使用・床上げ・床下げ・天井折り上げ等々上下の視線抜けを豊富に・設備は標準外のこだわりの品)

住林:100-130万(床柱50万-の真壁和室仕様・チーク・ブラックウォルナットをベースにシースルー階段や
    地下室・照明も坪5万程度をかけエアコンは必ず天井カセット式・大型FIXガラス・2面掃き出し窓は出来るだけ使わない等々)

3. 3 匿名さん

個人的には、キッチンや設備は最高級にしてお金をかけたいから、総2階でいい。
    外観にお金をかけず、内装にお金をかけたい

4. 4 ビギナーさん

前スレの最後のほうに書いてあった住友林業の原価オンとは何のことでしょうか?前スレは言い争いみたいな変なレスが続いていて、読むのが疲れてしまい意味がよくわかりませでした。
    うちは家のことは初心者なので、素人にもわかるように教えて下さい。
    よろしくお願いします。
    m(__)m

5. 5 匿名

そんな日本語はありませんので、説明のしようがありません。社会的常識のある人間ならばw

何故、そんな言葉にのことが気になるんですか?答えは一つしかありません。アンチ君の一味だからですw

せめて一般社会で通用する日本語でお願いしま~す(笑)

6. 6 匿名さん

原価オンとは、原価オンとは…

住林の闇の部分なので怖くて書けません

スマン

7. 7 匿名

社内用語だろ。笑

坪あたり80万以上がどれだけいることやら

8. 8 入居済み住民さん

>4
    なりすまし,つまらん

9. 9 匿名さん

No.5 ・・・No.8 ・・・

さん・・・

>>4をなりすましと決めつけるのって・・・どうかと思いますが。
    住林を快く思って無い人がいたら、それを悪と決めつけてませんか?何故そこまで言いきれるのでしょうか?

10. 10 匿名さん

私は住林ではなく、三井で現在契約後の詰めをやっている者ですが、原価オンに関しては、同じかなと思うこと大なので少しだけ書かせていただきます。

原価オン:見積りの各項目に現れる<材料費の定価+手間賃>のうち、当初から変るはずのない「定価」部分をいじりることで、実質を不明瞭にしたまま、<>のなかをアップさせる方法、ではないでしょうか。

11. 11 匿名さん

原価オン=駆け引き・・・って事でしょうか・・・どこでもやってると思います。
     やっぱり値引き大きいって感じてもらった方が、業者選択の決め手になるって人もいるでしょうから。

でも、一律定価で値引き無しって風潮の方が消費者にとっては安心して購入出来るのに・・・
     値引きをされると逆に不安になったりします。本当はもっと得してる人がいるんじゃないのかなって。
     月初めより月末の方が条件が良いって良く聞きます。

あ・・・別にアンチ的な意見じゃ無いので、どうか施主の方はいじめないで下さいね。って言うか気分が悪くなるのでスルーして下さい。お願いします。

12. 12 住まいに詳しい人

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

13. 13 匿名

たいはんはしょぼりん、たまりんでしょう。そこまでして住林で建てたい理由がわからん。

まぁ、安いんですけどね。

14. 14 匿名

住林の見積書は原価オン見積もりっていうことですか?

15. 15 匿名

>13
    分からなくて結構ですよw分かって欲しくもない(笑)

16. 16 匿名

原価オン、たまりん、しょぼりん、アンチ君は造語のオンパレード(笑)
    まともな日本語じゃ勝負できないんでしょうね。あは

17. 17 匿名

きたきたオゲレツ

18. 18 匿名

>11
    企業ですから。ボランティアではありませんので。
    そして日本は資本主義国家ですから。共産主義国家ではありませんので、仕方ありませんよ!

19. 19 匿名

>17
    いやいや。
    住林で建ててもいない奴が、ここで執着して、はったり書いたり煽ったりしていることをお下劣って言うんですよ。日本語は正しく使いましょう(笑)

俺は、こんな楽しいお遊びは辞めませんよw

20. 20 匿名

まだいたのか「w」

しょぼりん施主の君の書き込みが増えるとともに荒れてるぞ。

21. 21 匿名

早く自慢の家を披露してくれよ!

22. 22 匿名

>10
    確かに!前も書きましたが、三井は俺も突然の大値引きに遭遇しましたよ!三井は始めは値引きは渋るが、競合他社に負けそうになると、急に大値引きを掛けてくるケースが多いように思います。

もちろん、三井だけでなく、その他の会社でも当然に値引きはしてきますが、三井の金額は桁が違いました。

ただ、もちろん悪いことではなく、客を取るための当然の方法。どの企業も利益はなるべく多く取りたいが、客を逃してはいけないということで、必死なんですよ。

民間企業で働く、常識ある一般人にならお解りのはずですねw

23. 23 匿名

さ、どんどん来てくださいよ~(笑)

24. 24 匿名

住林の月末大幅値引きで契約迫る姿勢にドン引き。値引きで契約するアホがいるのか。

25. 25 匿名

あなたが値引きで買うように見えたのでしょうwどこの企業も必死ですからね!

26. 27 匿名さん

>>18

なるほど~定価を決めてそれでばっかり売ってると安心かと思ってましたが、それが全てになると経済自体は破たんしますね・・・今、資本主義でも厳しい情勢になりつつありますけど・・・

家の様な普通の買い物とは桁が違う様な物は、ある程度の規制があっても良いと思います。消費者は不安でいっぱいです。

原価オン・・・仕方ないのか・・・上手に値交渉して安く手に入れなきゃですね。

27. 28 入居済み住民さん

常識的に考えて,どこでもやってることを,さも住林だけがやっているかのように,カマトトぶって訊いてる奴がまともとは思えません
    アンチの方は建設的な議論をお願いします

28. 29 匿名

高額にフカシた原価オン見積もりを客にだして、月末になったら大幅値引きをするフリを演じて契約をせまるのが、住林のやり方っていうことですか?

29. 30 匿名さん

このスレの施主(?)の人は疑問や質問は全てアンチで片付けられてしまうみたいですね。

施主の方々の機嫌を損ねない様に、気を遣いながら書き込みする様にしましょう・・・(笑)どんなスレなんだ・・・

アンチと施主が毎日バトルしてるみたいですね。普通の人は入り込めそうに無いですね。

30. 31 匿名

すでに建てた人、メーカーを選んだ人はいろいろ教えたいんだろう。
    それは間違いではないし、親切なんだろう。

今から建てる人、メーカーを選ぶ人はいろいろ教えて欲しい人もいるだろうし、
    候補のメーカーを信じたい人もいるだろうね。

31. 32 匿名

>アンチと施主が毎日バトルしてるみたいですね。普通の人は入り込めそうに無いですね。

このサイトのアンチ君の状況じゃ、普通の検討者は来ない方がいいですねw同じ時間を使うならブログへお行きなさい。
    ここのアンチ君は、住林で建てていないし建てようともしていないのに、ここに数着することに命をかけている見たいですから(笑)

32. 33 匿名さん

なんかすごい施主がいるな

33. 34 匿名さん

偏屈な人ですね・・・

34. 35 匿名さん

多分その凄い施主の一方的な決めつけが、普通の人でもアンチに変えてしまってると思います。
     普通不愉快ですよね。何故そこまで上から目線なのか??住林施主はそこまで偉いのかなって・・・

35. 36 匿名

住林施主は原価オン住宅を買わされた失敗を、このサイトに上から目線の書き込みすることで、恨みを晴らしてるっていうことですか?

36. 37 匿名さん

高額なのに、どうみても建売より安っぽいって後から気づいて後悔している人も多いと思いますが・・・
     それでも一流メーカーで建てたって言う自尊心でしょう・・・その位アンチでも許してやった方が大人なんじゃないでしょうか・・・

高額なローンを支払っている施主の立場にもなってみてください!!気の毒です。アンチの人に痛いところを付かれると泣いちゃいますよ。

上から目線の書き込みすることで、それで少しでも施主の方々が癒されるのならそれはそれでこの掲示板の意味もあると思いますが・・・間違いないでしょう?

37. 38 契約済みさん

昨日契約しました!先月からこの掲示板読み始めてやっと追いつきました。で、初めて書き込んでいます。
    ここには品のない書き込みもあったし、あからさまな誹謗中傷もあったけど有益な書き込みもたくさんあり参考になりました。特に前々?スレの左官さんの技術的な書き込みはとても参考になりました。
    間伐材、集成材、総二階スレートショボ林、気密悪い、・・・・・原価オン!こんなもんでしょう?でも住林でぶれることはなかったです。それは自分の目で見ていいと思った家だからです。結局住むのは自分なのだしどんなに割高だ、しょぼいといわれても・・・ねぇ?
    ただそういった声も情報として飲み込み商談に臨めた事はよかったと思ってます。盲目的にならずクールな視点ももてたのはよかった!どんな品物にも欠点はあると思っています。その欠点が自分にとって気になるのかそうでないのか。気になる人は違うところで建てれば良いと思います。

38. 39 匿名

おお。37さん大人。

39. 40 匿名

36もたまには良い?だ。

40. 41 匿名

>高額なのに、どうみても建売より安っぽいって後から気づいて後悔している人も多いと思いますが・・・

思いますが・・・程度で堂々と書かれてもw実際は全然違いますよ~評論家の意見でも、施主の満足度は高く、逆に建てられなかった人にとっては、批判が多い家みたいですね。実際、住林のブログ件数は、住林の家の戸数からするとかなり多いです。満足している証拠です。
    住林は建て売りと同じなんて、本気で言ってたら、一般社会では笑われますよ(笑)ま、君が笑われようが俺は全然構わないので、ご自由にw

>高額なローンを支払っている施主の立場にもなってみてください!!気の毒です。アンチの人に痛いところを付かれると泣いちゃいますよ。

俺からしたら、君らアンチ君の方がよっぽど気の毒です。全く建てる気もない住林のサイトで、ここまで固執して住林のはったり書いて、住林施主を煽って、そんなことをしなければいけない状況の君たちが、不憫で不憫で(爆笑)その点では泣けちゃいます。あは

41. 42 匿名

>何故そこまで上から目線なのか??住林施主はそこまで偉いのかなって・・・

アンチ君のレベルが低いから、見下しているんですよ(笑)
    本当の検討者にではありませんからw邪魔をする、低レベルの人間には、この対応で十分でしょう(爆笑)

早く、我々にもまともな回答出来るようなサイトに戻してくださいねm(__)m

42. 43 匿名

しょぼりん施主、家も人間性もしょぼいようで。

43. 44 匿名

>38さん

ご契約おめでとうございます。
    この様な最低なサイトでも、あなたの様な方な考えで見ればお役に立てるのかもしれませんね。こんなでっち上げた批判や、嘘やはったりのアンチ君の声も飲み込んでまでも決められたなら、きっと大満足の家になることでしょう。

ただ、これからの打ち合わせが大事ですし、大変です。沢山決めることがありますし、色一つで大きく感じが変わりますから。オプションで価格アップも気になりますしね。自分は契約から着工まで2年以上かけました。

是非、色んな方の家を参考にしていただいて、いい所は盗んでください。分からないことがあれば、先に建てられた方に聞いてください。ただし、このサイトではアンチ君にいじられかねないのでお勧めできません。もちろん分かることであれば自分で良ければお答えしますが、嫌かもしれませんしね^^;

何度も言ってますが、ブログがいいと思います。写真もアップしてますし、親切に教えてくれますし、ブロガー同士で情報交換している方が多いので情報も沢山お持ちなので。

頑張ってください!

44. 45 匿名

自分もスミリン施主ですが、このスレに良く出るwな施主は品が無いですね。スミリン施主みんながこんな人たちだと思われるのは気分が悪いです。

45. 46 匿名

スミリンの建て売りって無いんですか?

46. 47 匿名

>スミリン施主みんながこんな人たちだと思われるのは気分が悪いです。

誰も思わないでしょうw住林施主何人いてるとお思いか?常識的に考えれば全て同じのはずがないでしょう!ま、アンチ君アンチ君は非常識なので同じと言ってくるでしょうが(笑)そう言わなければならないくらいに、でっち上げる所をあら探ししてますからね(呆)

あなたは、俺みたいに書かなくても、自分の思う様に書けばいいだけでしょう!

47. 48 匿名

住林施主は非常識で品が無い人たちっていうことですか?

48. 49 匿名

たちってわけではないと信じたい

49. 50 匿名さん

No.45さん

そうかもしれません!!ここでアンチが過剰に住林批判をしているのは、実はwの施主があまりに品が無い為それに反発してるだけじゃないかな?読み返してみるとwがアンチと一人で戦ってる感じしますもんね。

wが住林施主のイメージを悪くしてるんですね・・・ひょっとしてアンチ側にも書き込んで、自分で突っ込みとかしてるかもしれませんね・・・どんな人なんだろう・・・キモ~

50. 51 匿名

>wが住林施主のイメージを悪くしてるんですね・・・ひょっとしてアンチ側にも書き込んで、自分で突っ込みとかしてるかもしれませんね・・・

君らじゃあるまいし(笑)何、施主を味方に巻き込もうとしているんですか?今まで散々住林施主をバカにしたような煽ったり愚弄してきてw困ったから、悔しいからって、味方に付ける相手が違いますよ~
    自分らの身分をわきまえなさい!あはは

>キモ~

誰も書き込んでいない夜中の3時に、『こんな内容の』書き込みしている自分自身のことを言っているんですね。よく自分のことがお分かりで(笑)
    反論にあうのが怖いんでちゅね(爆笑)

自分らのしてきたことや身分もわきまえず、施主を味方に付けようとするなんて、よっぽど悔しくて悔しくて、俺が邪魔で追い出したい模様ですが、そうはいきませんよ~^^v

51. 52 匿名

>ここでアンチが過剰に住林批判をしているのは、実はwの施主があまりに品が無い為それに反発してるだけじゃないかな?

以前よりアンチ君が多くなっていると??以前も一日中、嘘・はったり・でっち上げで反論する施主には愚弄するわ煽るわで。何ら変わっていませんが(笑)

俺が品がないと??自分らことを棚に上げてよく言いますね~非常識にもほどがある(爆笑)それを言いたければ、自分らが品のある書き込みしてから言ってくださいねw

ま、アンチ君のアンチ君たる所以を考えれば品のある書き込みなんて無理でしょうから、早く自分らの誤りに気づいて、こんな嫌いで建てるはずもない住林に永遠と居座らずに、自分らの贔屓のメーカー早く行ってください。
    そして、俺に品のある書き込みをさせてくださいねwあは

52. 53 匿名

住林施主は一日中、嘘・はったり・でっち上げのレスを書き込みして、住林の真実の姿を伝えるレスをつぶすことを目的にした、下品なネット工作をしてるっていうことですか?

53. 54 入居済み住民さん

アンチが個人攻撃をしているようですね
    成りすましで一人何役やっていることやら
    気にせず,思いの丈を書き込んでください
    レッテル張りは卑怯者の常套手段ですから

54. 55 物件比較中さん

>>50さん

w は住友林業さんの原価オンの話が出ると長いレスを連発したり、文体を変えて他人になりすましたレスまで何度も書き込みして、投稿ページを早送りさせようとする作戦をしてきます。住友林業さんの何人もの元社員があっさり認めた原価オン商法なのに、必死に否定しようとするところに w の真の目的が浮かび上がってきます。

その他の w のレスも僕ら一般施主が書くような内容ではとてもなく、しつこさから推測しても何者かが特定の目的をもって、お下劣な書き込みを繰り返しやらせているとみるのが自然です。

誰が、何の目的で、こんな品の無いレスを連発させているのか?

>>50さん、心当たりはありませんか?

55. 56 匿名

まずはwの施主自身が、いくら値引きされたのかを発表してもらわないと、それをしないで原価on否定されても何の説得力もない。

56. 57 住まいに詳しい人

原価onキャンペーンには

深くて暗い闇がある…

見込み客をあぶり出したり今月契約をせまるネタとしては、有効だったんだろうが

キャンペーン仕様の代金を見積もりに原価onして客に負担させてるってのはマズイだろ

いくらなんでも…

57. 58 匿名さん

W君や他の施主もなんで住林が気密断熱をあえて無視するのか
    知らないまま住んでるんだろね。
    ただのアンチ潰しの遊びむむなしいな

58. 62 物件比較中さん

>>60さん

僕は住友林業さんを悪くいうレスは少ないと感じてます。悪くいってるのではなく、自分自身の経験からくる疑問点、不満点、体験談を書いてるレスがほとんどではないでしょうか?
    ときどき建設業界の人が書いてるであろう内情暴露レスもありますが、そういったレスを信じる、信じないは、読み手の自己責任による判断でいいと思います。
    建設会社にはいい点も悪い点も、どちらもあると思います。いろんな人の体験談を書いていただくほうが、僕のような素人の施主(?)にとっては勉強になります。
    もちろんwさんも他人に配慮したレスをされるなら歓迎です。

>>61さん

wさんの必死なレス連投は、僕のような素人でも「背後にある何かの事情」があるのでは?と感じてしまいます。
    レスの付け方に傾向があるので、おそらく関係者筋の人ではないかと思っています。

59. 63 匿名

>w は住友林業さんの原価オンの話が出ると長いレスを連発したり

バカな君たちに説明すると長くなるんですよw簡単な説明だけじゃ同じこと何十回って書くから面倒なんですよ。うふ
    ま、詳しく書いて差し上げたところで、未だに造語を使って、住林だけのように書き込む姿。本当に住林だけとお思いか?君は民間企業で働いてないんですね(笑)知らなければただの世間知らずの非常識野郎(笑)知っててここまで何度もでっち上げているなら、本当に惨めな可哀想な人間ですね。もう笑ってさしあげるしかないです。あははははは

>文体を変えて他人になりすましたレスまで何度も書き込みして、投稿ページを早送りさせようとする作戦をしてきます。

故意に文体変えているつもりはありませんよw文体変わってるかな??他人になりすましているつもりもありませんwただ何回にも分けて書いて差し上げているだけですよ(笑)

>住友林業さんの何人もの元社員があっさり認めた原価オン商法

ネット上の元社員のこと??本気で信じているの?俺を煽るためだけに信じている振りをしてるんだよね?そうじゃなきゃただのバカ(笑)大企業を辞めるときの常識ぐらい知っておけよw

>w の真の目的が浮かび上がってきます。

俺の真の目的?俺は君らを見下して楽しんでいるだけんんだけれども、俺の真の目的って自分でも分からない??浮かび上がっているなら、言えばいいのに言えないの?言えないよね(爆笑)

>僕ら一般施主が書くような内容ではとてもなく

お前が住林施主のはずがなかろうに(笑)またもや、住林施主を味方に付ける作戦ですねwそこまでして俺が邪魔ですか?ものすごく良い気分です^^
    君のことをなりすましというんですよ(大爆笑)

>誰が、何の目的で、こんな品の無いレスを連発させているのか?

ただの施主が、君らを見下して楽しむ目的で、君らのアンチレスに答えて差し上げている。

俺が連発しているわけではない。君らが連発したことに答えて差し上げているんですよ(笑)それも分からないようですね(呆)
    品のないレスというのは、住林で建てていないし建てるつもりもない人間が、ここで執拗に居座って、嘘やはったりやでっち上げを書き込み、施主を愚弄して煽っているレスを言うんです。俺を品がないと言いたければ、品のある書き込みをなさい(笑)ま、君らアンチ君がアンチ君であるが所以を考えれば、自分の過ち気づいて、自分らの大好きなメーカーで行ってくださいね(バカ)

60. 64 匿名さん

キモ

61. 65 匿名

原価オン見積もりは住林だけがやってるっていうことですか?

62. 66 匿名

だけってわけでも無いんじゃないかな。

63. 67 匿名さん

住林だけじゃないかもしれないが、少なくとも住林は原価オン商法とやらをしてるんじゃないかな。wですらどの会社でもやってると書いて、住林の原価オンを否定しないんだから、まあ間違いないだろう。

64. 68 匿名さん

>>51

「君らじゃあるまいし(笑)何、施主を味方に巻き込もうとしているんですか?今まで散々住林施主をバカにしたような煽ったり愚弄してきてw困ったから、悔しいからって、味方に付ける相手が違いますよ~
    自分らの身分をわきまえなさい!あはは 」

やっぱり施主も迷惑してるのでは・・・アンチはアンチ住林ってのもあるけど、wのアンチなんじゃ・・・
     読み返してみてよ・・・もっと頑張りなよ。人生それで良いのですか?

65. 69 匿名さん

wさんばりの連投です・・・

キモ・・・

66. 70 購入検討中さん

契約する時にサービスしてもらえるポイントカタログのキャンペーンも原価オンされてるキャンペーンなんでしょうか?
    なんだかよくわからなくなってきました。

67. 71 38

>44さま
    なんか凄い勢いの人たちが争っていてビックリですが、遅れましたがありがとうございます!
    アンチと呼ばれている方々も色んなことを教えていただきありがとうございました。
    前述しましたが契約に際し非常に役に立ちました。間伐材・集成材・機密性・原価オンも知って契約するのと後から知るのとではやはり違ったと思います。私の場合はそれらがあまり気にならなかった(それらを軽く凌駕する魅力があった)ので契約したわけですが知らずに後から知ったならあるいは焦ったのかもしれません。そういう意味で非常に感謝しています。
    今からは具体的な家つくりに入っていきますので44さまが書かれていたようにブログを参考にしたいと思います。早速今日から打ち合わせなので今から予習します!

68. 72 匿名さん

>71
    自分で納得したのなら、このメーカーほど満足感が満たされる所は無いはず。
    資金と時間を充分掛けて納得いくまで自分の理想を目指したまえ。

69. 73 匿名さん

ブログも参考になると思いますが、ミクシィーも参考になりますよ。

70. 74 38

ありがとうございます!ミクシィも久しぶりにログインしてチェックしました。
    凄く具体的な情報交換なんですね!参考になりそうです。

71. 75 匿名さん

住友林業の見積もりを見て、原価オンがいくら乗っかってるかを見抜く方法はありますか?
    アンチって訳じゃありませんが同じ家を建てるのに余計なお金を取られるのはイヤなので。
    いい方法を知ってる方がいたら教えて下さい。
    m(__)m

72. 76 足長坊主

>>75
    原価オン=利益の事じゃ。
    住宅に限らず、資本主義社会(あるいは社会主義でも)必ず存在するのが、利益じゃ。

最終的な提案内容、見積金額に納得するか、しないか。

結局、それで決めるしかあるまいて。

73. 78 匿名さん

うふふ、足長さんがここにも出てきた・・・
    足長さんは本当に住宅について詳しいからな~
    もしかしてwは足長さんが出てくるかもってビビって出て来れないのかもしれないぞ~

所で足長さんは住友林業はお勧めしますか?それとも、足長さんが最高と思えるメーカーはどちらでしょうか?

74. 79 匿名

>>72
    >>自分で納得したのなら、このメーカーほど満足感が満たされる所は無いはず。

そんな事はないと思います。

75. 80 匿名さん

って言うか建てた所がどこであれ、満足する以外に選択出来ないし・・・

76. 81 足長坊主

わしの事を呼んだかの

>>76
    原価オン≠利益じゃ。
    原価オンとは規定の利益とは別に上乗せした金額だからの。原価オンされとった金額を差し引いても、住宅メーカーは規定の利益をゲットできるという算段じゃ。
    住宅メーカーは自分が損するような事は一切せぬ。

つまり
    原価オン=月末に値引きを演じるための上乗せ
    という事じゃ。

ちなみにキャンペーン特別仕様の差額も、通常は原価オンされておる。住宅メーカーは懐を痛めず、施主にコッソリ負担させるという仕組みじゃからの。

キャンペーンとか月末の値引きに惑わされず、見積書を詳細によく見ていく事が大切じゃな。

77. 82 足長坊主

せっかく気持ち良く飲んでおったのに、81番はわしの偽物ゆえ、ママの携帯を借りて、レスしるぞなもし。もっとも、ママと言っても、住民票発表男じゃがな。

78. 83 匿名さん

うふふ、足長さんの偽物??

偽物にしては深い考察ですね・・・続けて質問ですが、もし日本に4割以上利益を上げてはいけないという法律が出来たとしたら・・・住林を含めてどのメーカーが法に裁かれると思いますか??

偽物ではなく足長さん本人の意見を聞きたいです。

79. 84 匿名

住林のキャンペーン仕様も、原価オンで施主に代金負担させてるっていうことですか?

80. 85 入居済み住民さん

この?クンはアホなのか、それとも競合会社の社員なのか。
    あまりに稚拙なレスを毎日の日課にしているようで邪魔。

81. 86 匿名

?がwを産んだと言っても過言ではなかろう

82. 87 匿名さん

?とwが戦う・・・wはもう辞めたのかな??

83. 88 匿名

85と同じ意見
    あいつ・・・・超ウザイ

84. 89 匿名

w施主はアクセス禁止になったのかな。これを期によく反省してモラルとは何かをよく考えて欲しいです。

85. 90 匿名さん

>85>86>88がw施主のレスです。w施主はアク禁になってないので安心してください。

86. 91 匿名

住友林業の木建(こだち)ってどうなの??

87. 92 匿名

>>91
    こだちってどうなの??といわれても…

やっぱり原価オンしてるんじゃないの

88. 93 匿名

スレート屋根と吹き付けは一歩間違えば公民館みたいになりますよね。

89. 94 匿名さん

>>90

№87です・・・
    自分はwでは無いけど、似たような内容だったのに87が飛んでた事で余計信憑性が増しました。
    IDの確認の仕方をご存じなのですね・・・

wは・・・別人を装い、成りすましまでして、?を攻撃してるわけですね・・・w・・・最低だ・・・

90. 95 匿名

たまたまじゃないの?

91. 96 匿名

全国の公民館は住友林業が建ててると言う事ですか?

92. 97 匿名さん

公民館は安く建てないと・・・結構周辺住民の負担が大きいでしょうから・・・
     一流メーカーの住林で建てるって事は通常無理だと思いますが・・・少なくともうちの自治会では無理です。

No.96 さんは一流メーカーの住林様に失礼ですよ。ありえないでしょう?
     住林さんはただ公民館と仕様を比較して・・・少し公民館の方が上で、公民館に何とか追いつける様に頑張ってるんです!!
     でも、この前建て替わった公民館は瓦でした・・・う~ん住林ももっと頑張らないと・・・

93. 98 匿名

一流メーカーの住林の家の特徴は、スレート屋根と吹き付け外壁っていうことですか?

94. 99 匿名

木建も、企画住宅

95. 100 匿名さん

一流メーカーの特徴は下水の蓋って事で・・・良いのでは?
    それにしても・・・高い蓋ですね~

96. 101 匿名

はい、蓋は高いですよ。
    でも値段は覚えてないなー。でもいい品物ですよー。アナタにもお勧めします!
    あっ、でも無理か・・・・。あの蓋は住林の家にしか付けられないので
    アナタみたいに自分が建てたHM以外の掲示板に現れるような住林憧れの家には付けられないんです。

でも落ち込まないで!あの蓋が付いていない家が必ずしも「悪い家」ではないので!

ところでアナタの団地はどんな蓋が付いている?

97. 102 匿名さん

↑ W付け忘れてないか?

W君だろ? それとも似たようなのがもっと居るのか?

98. 103 匿名

住林の家の最大セールスポイントは、下水の蓋に書いてある会社の名前っていうことですか?

99. 104 匿名

それは違います。

100. 105 匿名

104、103なんて相手にしちゃだめだよ!!

101. 106 匿名

>103
    まぁそれくらい特徴のない家と腐して書いてるんだろうけど、あの蓋のロゴ、ないよりあったほうがいいよ。
    ブランドのイメージも含めて建てた意識はやっぱりあるからね。だからって家本体にロゴがあるのはどうかと思うし。下水の蓋ってところがいいよね。あえて釣られたんだけど満足?

102. 107 匿名

家にロゴがあったほうが良いと思います・・・
    ブランド物のバックでも、マークが入ってるから売れるって感じありますよね。全体にマークが入っていて、一発でそれと分からないと買わないオーナーだっているでしょう?

特に安価な物と完全に見分けが付かない、特徴が全く無いならなおさら確実にマークを入れるべきだと思います。でも、住林の場合は多くの家が、建売より若干見た目が安っぽいのでそれで見分けも出来るか・・・

ですんで、住林マークを家の前面とかワンポイント、妻飾りとかを住林マークにして売り出すと、がんがん売れると思います。ブランド力を最大限に生かせると思います。

蓋じゃわかりにくいです・・・

103. 108 匿名

家にワンポイント住林マークですか・・・・。
    ・・・・・センスいいね!
    ハッキリいって最高すぎます。
    >>ブランド物のバックでも、マークが入ってるから売れるって感じありますよね。
    って辺りの発想力には脱帽です。

104. 109 匿名さん

蓋がどうしたとかもうどうでもいい

105. 110 匿名

臭いものには蓋をしろ。

106. 111 匿名

建て売りをひとくくりにするヤツの気が分からん。建て売りならどのメーカーも同じってわけじゃないだろ。

107. 112 匿名

№111さん おっしゃる通りです。

建売にも色々ありますよね。確かにひとくくりにするのは良く無いです。
    きちんと定義していなくて申し訳ないです。ここで言う建売ってのは最も安く仕上げた金額勝負の総二階、スレート瓦、シャッター雨戸無しの外見がとにかく安っぽい雰囲気の建物の事を意味しています。中の仕様も当然安く抑えてある物と思っていただいて良いです。

で・・・外壁のしみが目立つ事以外に特徴が殆ど無いので、せっかく高級住宅を建てたと一発で分かる様にワンポイント住林マークがあった方が施主にとってもブランドイメージが良いのでは無いかなって・・・そんな心配をしておりました。

108. 113 匿名さん

施主の考える住林のイメージは車で言えばベンツみたいな物かな
    高級感漂うとかステータスがあるみたいな・・

しかし現実は本当のベンツもしかり、大した物では無い。
    作り上げられた企業戦略によって思い込まされているだけ
    言わばマインドコントロール。

すでに洗脳された人はたやすく営業の意のままに価格を吊り上げられる。

住んでしまってからも良い家だと思っているから、ここでいくら本当のことを言われても
    耳を傾けようとしない。

どの部分が どのメーカーより どの位優れているのかという質問にさえ
    具体的に回答できる施主すら居ない現実

自己満足すればいい。 が 人に木造ナンバーワンとか言うな。

言えば言うほど恥を掻くだけだ。

109. 114 匿名さん

>>113

>>施主の考える住林のイメージは車で言えばベンツみたいな物かな
    高級感漂うとかステータスがあるみたいな・・

・勝手な想像・個人的意見の押しつけ

>>しかし現実は本当のベンツもしかり、大した物では無い。

・勝手な想像・個人的意見の押しつけ

>>すでに洗脳された人はたやすく営業の意のままに価格を吊り上げられる。

・勝手な妄想

>>住んでしまってからも良い家だと思っているから、ここでいくら本当のことを言われても
    耳を傾けようとしない。

・想像、押しつけ、妄想からの意見を述べる人の話しなど耳を傾ける気にもならない

>>どの部分が どのメーカーより どの位優れているのかという質問にさえ
    具体的に回答できる施主すら居ない現実

・居ないと決めつける勝手な妄想
    ・逆に住林が他社に比べ劣っている部分、優れている部分を挙げてみてください(具体的に)
    それが参考になる意見です

>>自己満足すればいい。 が 人に木造ナンバーワンとか言うな。

・自分が自己満足な内容を書いていることに気が付いていない
    ・誰に対して「言うな」と言っているか分からない

>>言えば言うほど恥を掻くだけだ。

・あなたがね

私はアンチでも施主でも無く、住林が候補に入っている新築検討中の一人です
    >>113のような書き込みは何も生まないし、荒らしにしか感じません
    もう少し
    >>、検討している方や住んでいる方の体験談 アドバイスや意見、質問など
    の内容で書き込みして下さい

110. 115 匿名

最も安い建売並みの家でも、住林マークを外壁につければ高級住宅だと間違って買ってくれるお客さんがいるっていうことですか?

111. 116 匿名さん

施主がよければそれでいい。

ごちゃごちゃ言う人たちは一体何?

その辺の軽量鉄骨メーカーよりよっぽどいい家だよ。

112. 117 匿名

そうやって比べてしまうから…

113. 118 匿名

ベンツって、カローラの間違いだろ。車を知らないのか?

114. 119 匿名さん

114 さん

>>逆に住林が他社に比べ劣っている部分、優れている部分を挙げてみてください(具体的に)
    それが参考になる意見です

コストパフォーマンスを売りにしている会社と比較して、必要以上に高額な感じでしょうか???それは劣っていると言うよりはブランドなので同じ材料でも割高になっているって事でしょうか・・・一流のスタッフを雇用されているので、それなりの人件費もかかるでしょうから・・・

で・・・「ローコスト系と比較した時に金額の差が大きい」=「これだけ高い金払うんだからと住林に期待してしまう」そこそこのスタッフしか担当して貰えなかった場合それがクレームになってしまうんでしょうね・・・

知人が住林で施工してボロカスに言ってました。ありえないって・・・相性もあると思うけど、実際相当に期待した反面普通の担当だと、それだけで裏切られたと感じる施主もいらっしゃいます・・・

そんな噂や評判がアンチを呼びこんでいると思います。最近では安くてそこそこの家を求める施主が多いので、もしかするとブランドイメージが強く、仕様は大して良くないけど、提案や安心感でフォローして、時には住林で無いとちゃんとした家にならないと客に刷り込みしておられるかも知れません。

そんな状況でも高い利益を守り売れている住林に対してアンチは、妬みがあるのかもしれません。

115. 120 匿名さん

>>119

114です

こういった物言いが本当に参考になります

コストパフォーマンスで建てて不満がある

ハイコストで建てたけど不満がある

両者は近しい気がします(私情)

結局予算は勿論として、担当者と自分が合うかどうかが一番な気がしてきた今日この頃です

あくまで自分の考えです

今はセキスイと住林、その他安さが売りのHMで検討していますが、

たまたま住林の営業が一番しっくりきています その為、フィーリングだけで決めないように

このサイトにたどり着いた訳です

じっくり検討したいと思います

116. 121 購入検討中さん

わざわざ住友林業の板で建て売り云々でディスってる奴の精神構造に興味があります

117. 122 匿名

No.112

う~ん 複雑なんですよ・・・でもディスってはいませんよ・・・あくまでも客観的な意見ですが・・・

どの辺がまずいのでしょうか?

118. 123 匿名

何と高度なトリッキーな返答!
    あなた相当アタマいいですね。正直憧れてしまうというか。

119. 124 匿名さん

120
    住林なら失敗はない いい選択だと思いますよ
    セキスイはやめた方が良い

イメージや大手だからとの思い込みは失敗します

120. 125 匿名

イメージや大手だからとの思い込みで住林の家を選ぶと、家作りを失敗するからやめたほうがいいっていうことですか?

121. 126 匿名さん

それに携わる人がどんな姿勢で建ててくれるかって所でしょうか?

122. 127 匿名さん

猫背では良い家が出来ないと言う事でしょうか?

123. 128 匿名

まずはピフォーアフター

124. 129 匿名

No.127

確かに!!猫背では頼りないですね!!
    ここでは仕事に取り組む・・・心意気でしょうか・・

ただ、どんなに現場の人が頑張っても組織的な方向性って物はあるので、どうなんだろう???

125. 130 入居済み住民さん

>>120
    営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが
    それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。
    加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで
    失敗した僕が書くから間違いない。大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。
    結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。
    しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。

126. 131 入居済み住民さん

アンチは具体的かつ客観的な事実に基づいた批判をして欲しいね
    匿名掲示板でも知性があれば信頼できると納得させるレスを書けるはず
    東京マガジンでの水戸市の○イムのような事例を挙げて見ろよ

127. 132 匿名

住の最低ラインとローコスト、見た目に大差はありますか?

128. 133 匿名

住林は具体的かつ客観的な事情に基づいた批判を浴びせられてるっていうことですか?

129. 134 匿名

違います。

130. 135 匿名

>営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。

お宅の当たった営業が悪かっただけでしょう。

>加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。

お宅の当たった営業が悪かっただけでしょう。そら、営業も仕事ですから、次の仕事を取り行くのは当然だから、打ち合わせに参加する回数は減るのは当然であり、通常の打ち合わせには設計がいれば必要十分。逆に毎回打ち合わせに参加する暇な営業に当たりたくはないものです。もちろん大事な打ち合わせには、参加してくれますよ。住林の普通にできる営業は。

>最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。

お宅が失敗したからって皆がそうであるわけがない。営業って全国に何人いてるとお思いか?ご愁傷さまです。

>大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。

そんな営業いたとしたなら大ハズレですね。何百分の一いやそれ以上の確率ですよ。そんな営業普通はいないでしょうし、いたらすぐに首になるでしょうね。

結論:貴重な体験されましたね。

131. 136 匿名

こういう話になると、必ず運が悪かったみたいなレスがつきますね。出来の悪い営業のようです。w

132. 137 匿名

こういう話になると、必ず「営業だ」みたいなレスがつきますね。出来の悪い営業のようです。w

133. 138 匿名

住林の家をたてると運が悪くなるから、貴重な体験をするようになるっていうことですか?

134. 139 匿名

違います。

135. 140 購入検討中さん

>>135
    なんでそんなに必死になるのでしょうか?驚きました。
    でも他のサイトでハウスメーカー49社中43位という満足度を表すランキングを見る限り
    期待に対しての失望が高いということが理解できます。
    営業の方がもう少し平均点以上の仕事をしれば中小ハウスメーカーも含めて43位には
    ならないのに。少なくとも25位ぐらいにはなっているのではwwww

136. 141 入居済み住民さん

>>140
    どこにそれ,書いてあるの?
    サイト教えてよ

137. 142 匿名

どうぞ

http://www.nandemo-best10.com/i/f_house-maker/

負け惜しみ期待してます。

138. 143 契約済みさん

日曜日契約しました!
    私は商談の席で「原価オン」について言及した強者(?)です。
    営業さんは笑いながら「イヤー、知らないですねー」と言ってました笑
    アンタッチャブルなのかな?と思ってましたがその場が凍るようなことはなかったですよ。
    もちろん言い方、言うときの表情、タイミングは計りましたよー。心の中で思い続けるより言っちゃえ!と思って笑
    風通し良くなって納得の商談だったしこれからの打ち合わせ楽しみでーす。
    思ったのはロボット相手の買い物じゃないんだから基本的な人間同士の信頼関係・相性は大事だと思いました。
    それが築けない営業とは契約できないという事。これは社風もあるだろうけど個人の資質もおおきいような気が。

とにかく今はうれしいでーす!

139. 144 匿名さん

>>142

う・・・サイトが見れない・・・何故かな??
    まぁー満足している人は少数派って事はレスから伝わって来ます。

>>143

その後の経過を良かったらレスお願いします。アンチに変わる日がいつになるのか楽しみにお待ちしてます。

140. 145 契約済みさん

ううう・・・アンチに変わる日って何が目的なのですか???
    何か恨みがあるのならここで活躍しないで何か別の方法を取られたほうが効果的ではないでしょうか?

141. 146 匿名さん

まぁ~暇なので・・

142. 147 入居済み住民さん

>142
    このサイトかとは思ってたけど
    大手が軒並み下位になってる順位だからね
    投票に資格がある訳じゃないし、アンチの数を反映してるようだね
    その点では確かに正確だね
    一条が微妙に高いのが、投票行動を物語っているような

こんなもの引っ張りだして、鬼の首取ったように言うなんて
    あんまり、情報リテラシーが無い人なんですね

143. 148 匿名

いいよ、その調子。

144. 149 匿名さん

120です
    営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが
    それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。
    加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで
    失敗した僕が書くから間違いない。大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。
    結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。
    しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。
    >>130

>>営業のフィーリングの良さは、契約時まで。

あなたの個人的感想です。文頭に「私の場合は、」と付けた方が良いでしょう

>>契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。

あなたの個人的感想です。また、「それ以降の知識」とは具体的にどこがどう詳しくなかったのか
    書きましょう。更に、人によりけりと感じます。

>>その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。

あなたの個人的感想です。「しなくなってきます」はしている訳で、他者及び他社との打ち合わせの
    頻度はとは比べられません

>>最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない

私へのレスには感謝します。本当に施主の方で良い結果となっていなかったら残念な事ですが、
    >>130のような書き方ですと、住林への悪口としか聞こえません。それでは公平ではありませんし、
    その為純粋な施主の意見ともアンチとも判別出来ないですし、参考にする内容が記載されてるとは思えません。
    「間違いない」とありますが全ての営業が悪いとは到底思えません。

>>結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。
    >>しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。

これは素直にありそうですよね。大手と信頼していた安心感で本当に裏切られた場合は
    失望も大きいことでしょう。そうならないように気をつけます。

145. 150 匿名さん

後で後悔してる人は、どこに依頼しても大勢いらっしゃると思います・・・
     でも、他の顧客満足度ランキングには住林は上位にいた様な??どの統計が正しいのかは分からなくなってきました。

146. 151 匿名

住林ディスとしてあのランキングを根拠にしてるなんて逆にビックリ!
    じゃあ逆に上位のイデアホームやユニバーサルホームがいいと思うんだろうか・・・。
    それらが住林と比べて圧倒的にいいのか?どういう所が?

あのさー、情報をどこから取るかはこの件に限らず重要だろ?
    俺は住林施主だけど、このレベルのランキング1位だとしても(まぁこの前提がないとは思うが(笑))
    どうだ!とかURL載せないよ。
    負け惜しみ期待してます、だって!穴がありすぎだろ・・・・。

147. 152 匿名

いいよ~その調子。

148. 153 匿名

やはりイデアやユニバが上位に来てますか。良いとこ突いてますね。

149. 154 匿名

じ…住友林業

150. 156 匿名

もっとましなアンチはいないのか?

151. 158 匿名

住はそこそこ金がある方ならそれなりの家が建つでしょう。しかし、時代はローコストですかね。

152. 159 匿名

>>155

社名が・・・現実と違う・・・行政から排除命令が出るかも知れませんね。嘘や大袈裟や紛らわしい表現は控えた方が良いって考え方はあると思います。

私はアンチでは無いのであくまで老婆心からの客観的な助言ですが、住友林業改め、住友プレハブと言うネーミングはいかがでしょうか?それで消費者の誤解はかなり少なくなると思います。
     そして忘れていけないのが、ワンポイントの住林マークを外壁に付ければ!!!イメージぴったりの高級住宅になる事間違い無いでしょう。

って言うかwどこいった?

153. 160 匿名

疲れませんか?

154. 161 匿名

時代はローコストだから、住林の家もローコスト住宅の仕様を標準設定してるっていうことですか?

155. 162 匿名

微妙に違いますね~林業だと昔ながらのキコリさんのイメージで、プレハブだと今の住林のイメージに近いって事ですよ。

昔は大工さんが墨を付けて手で刻んで、それから組み上げてましたが、それらの作業を省略している事に違いは無いのです。

現実はプレハブです、プレハブ協会に入っているかもしれませんね・・・そして九州の展示場で倒壊した写真を他社に撮影されて・・・プレハブ協会にクレーム入れたり・・・果たして住林かどうかは分かりませんが、木造の一流メーカーの中にも、ひょっとしたらそんな会社もあるのかもしれませんね(笑)

建売の方がまだ安心とか、そんな会社が一流メーカーの中にももしかしたらあるのかもしれませんね。

156. 163 匿名

外壁にキコリンマークでもつけたら如何?

ハウスメーカーなんてみんなプレハブ状態でしょう。工場から持ってきて組み立てるだけ。まぁ、細かいことにうるさい日本人もプレハブ化の原因か。w

157. 164 匿名

w??久しぶりだね~
    ま・・・このネタはこの辺で終わりにしましょうかね~

158. 165 匿名

最安値仕様でもスミリンはよいでしょうか?無理して借金すべきか…

159. 166 入居済み住民さん

築13年になりますので、そろそろメインテナンスの時期なのですが、対応が悪いです。
    半年前のことですが、修理依頼し連絡を待っていたのですが、約束の日時に連絡がないことがあり、その時ひどく注意したのですが、今回また別の修理で連絡して、連絡すると言って今日で5日、何の連絡もありません。担当者の問題なのか、それともこの程度の会社なのかわかりません。このような対応で、今後のことが心配です。

160. 167 匿名さん

私も工場からもってきたものをそのまま建てるだけだと思っていましたが、作業台?があり、木を切っていました。

161. 168 匿名

住林は修理依頼してもスルーして、約束日時にも訪問しないハウスメーカーっていうことですか?

162. 169 匿名

違います。

163. 170 匿名

今から打ち合わせです。
    名前を「様(さま)」付けで呼ばれるのにはまだ慣れません。
    これってどの営業マンもかなぁ?っていうか大手はみんなそうなの?教えてくださーい!

アンチさん!
    住林は様付けして貧乏な客を勘違いさせて騙して売っているハウスメーカーっていうことですか?
    っていう感じでしょうか(笑)

164. 171 匿名

その通りです。

165. 172 匿名

様付けくらい当たり前じゃないか?
    家具屋だって百貨店だって車屋だって様付けて来るでしょ。

166. 173 匿名

本格木造№1のプレハブ住宅の、住林ですから、お客様に様を付けるのは当たり前?

よそよそしくてわざとらしい感じもあるのでしょうけれど、やっぱり本格木造№1のプレハブ住宅ですから、そこもサービス、選ばれた人しか建てられない・・・

さすがです。

167. 174 e戸建てファンさん

何千万もふんだくられるんだから,様付けくらいじゃ元は取れません。

168. 175 契約済みさん

>>様付けくらいじゃ元は取れません。

これって名言だよね!
    相当鋭い視点の持ち主だよ。普通考え付かないよ。

169. 176 匿名

住林って・・・何がしたいのかな?
     最高の利益の素晴らしいって所でしょうか??

170. 177 匿名

仕様はピンキリで金儲けがしたいだけ

171. 178 匿名

様なんて普通。頭は大丈夫か。

172. 179 匿名

まぁどこもそうなのかもしれないけど、、
    出入りの業者に近隣に迷惑かけないよう教育しろよ。

分譲地の家の回り10軒ぐらい一気に色んな会社が建ててるけど、
    路駐・夜中までの騒音などなど全てにおいて一番最悪。

工務店(佐●工建)うちの土地の中で休憩すんな!
    いちいつ部屋のぞくな!
    路駐で道をふさぐな!

173. 180 購入検討中さん

>>180

俺の家の隣も今すみりんが工事中。
    2つの隣接している家の前で作業をするわ、休憩時はたばこを他人の家の軒先ですうわ
    モラルもマナーもあったもんじゃない。だいたい工事する時に隣接している家に挨拶すら
    こないってなんだ?この会社。

174. 181 匿名

>>180

自称、木造№1の住宅会社でしょう?

175. 182 匿名

スミリンでもモラル、マナーなしかい

176. 183 匿名

スミリンは・・金額は高いけど、モラルもマナーも仕様も、あまり良く無いみたいですね。
     どこか良い所あるのかな?

設計、営業のパフォーマンスが凄いって事か??

177. 184 匿名

>スミリンは・・金額は高いけど、モラルもマナーも仕様も、あまり良く無いみたいですね。

モラルもマナーも他のメーカーよりは素晴らしですね?現場見たことありますか??

>どこか良い所あるのかな?

良いところだらけですが・・・もう何十回と書かれているから、いちいち言いませんが。逆にどこのメーカーのどこが素晴らしいのですか?それを言ってもらわないと、話になりません。

178. 185 匿名

>休憩時はたばこを他人の家の軒先ですうわモラルもマナーもあったもんじゃない。だいたい工事する時に隣接している家に挨拶すら こないってなんだ?この会社。

それ住林じゃないでしょう?住林は現場での喫煙は禁止のはずです。近隣の挨拶は、住人の今後のご近所付き合いも考えて、かなりしっかりとやってくれます。

もし、それが本当なら住林の会社に言ってください。間違いなくその会社は、住林との取引がなくなります。

179. 186 匿名さん

この掲示板は面白いですね・・・スミリンにとって少しでも不利な書き込みをすると必ずフォローが入る・・

何なんだろうねぇ~不利な書き込みや情報=アンチって事なのかなぁ~

180. 187 匿名さん

あまりにも事実と乖離していたりあからさまな誹謗中傷だったりするからでは?
    以前のスレッドにあった左官さんのような指摘は大歓迎なのですよ。

181. 188 匿名

住林社員が四六時中、この掲示板をチェックしてるので、アンチレスがつくと即フォローレスが書き込まれます。

182. 189 匿名

スミリン施主ですが、ウチの時は建築中の家の中では禁煙と言うことで敷地内に一ヶ所喫煙スペースを作ってました。近隣の挨拶は地鎮祭のときに営業と自分で挨拶に回りました。どこでも下請けの職人が挨拶には行かないでしょう。作業時間も夜間、日曜日は一回も工事しませんでした。(土曜日はたまに工事してたことがありました。)アンチさん?のレスを見るととてもスミリンの仕事とは思えないです。

183. 190 匿名

悪いことは必ず否定しますよね、擁護派さんたちw

184. 191 匿名さん

突っ込み所が鋭い!アナタ相当頭キレますねー。公立高校とか出たんでしょう?憧れます。

185. 192 匿名さん

スミリン位の会社だと、当然、良い現場担当もいれば、悪い現場担当もいると思います。
    現場でタバコ吸っちゃいけないって会社は殆どでしょうし、敷地内で灰皿置いてもアウトって会社だってあると思います。
     スミリン不利の情報は、全て誹謗中傷で事実と乖離していると言う考えもまた、おかしいんでは?

過剰に擁護している、盲目スミリン擁護のオメデタイ方々に質問ですけど、スミリンという会社は全現場が完璧だと言い切れるのでしょうか?

186. 193 周辺住民さん

近所の住林の現場では普通に朝7時から夜9時までやってる、毎週日曜日も。
    っていうか人がいないの見たこと無い。
    これも住林の現実。

187. 194 匿名さん

>>193
    のような書き込みは誰でも出来る

アンチでもなく擁護でもなくただの検討中ですが
    このような書き込みはあまり意味がないのでは?
    もし住林が>>193のようなことをしていても、していなくても
    例えば毎週日曜に工事をしていることがあるHMだから、住林では家を建てません
    って人のほうが少ないと思うというか、選ぶ基準てもっと別のところでしょう
    もし実際自分の家を建てるときに、日曜工事してて嫌ならやめさせればいい訳だし

もう少し中身のある書き込みであれば、アンチも擁護派もしっかりとした話が
    出来そうだと思う

188. 195 購入検討中さん

そうだね。住林ディスも結構なんだけど俺たち検討中をハッとさせて欲しいものだ。
    集成材とかショボ林とか喫煙とかそういうのは、もういいよ・・・まぁそういうこともあるんだね、教えてくれてありがとう。

で、何かない?ガツンとした本質的な意見。左官さんのは良かったな。品質・技術的に切り込んできたもんな。
    もう26日契約予定なんだよ。アンチの皆様よろしくお願いします!

189. 196 匿名

別に予定通りでいいんじゃないですか?他人様のことだし、なんにも困りませんよ。

190. 197 匿名

一刻も早く契約しろ、こんなところは見るな。

191. 198 購入検討中さん

温かいお言葉感謝です。
    日曜日予定通り契約します。
    合言葉は「原価オン!」ですよね?どうもでした。

192. 199 匿名さん

193の書込みがアンチ意見に見えるのは信者になってる証拠でしょうね
    どこのメーカーでも言えるが信者になると何もかも良く見えてくるんだよね。

193. 200 匿名

なんぼなんでも今どき193は信じがたいけどなぁ。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2