防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-12 00:04:53

パート4を立てました。

喫煙者の方も、煙害にさらされている方も。
いろいろ話し合いましょう。

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/
【パート3↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136623/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート4】

  1. 5137 匿名はん

    >>5120
    >昭和の時代からの悪習で「これぐらい」と考えてルールを破っても何とも思わないようですからベランダ喫煙を禁止したところで効果はあまりないでしょう。。
    だからね、ベランダは「匿名」じゃ済まないんですよ。

    >それにしても、どうやれば名前まで特定できるのか教えて欲しいもんだ。
    「近隣のベランダ喫煙」であることは分っているんですよねぇ。その部屋が
    特定できるのですから住所名前は分るでしょ。

    >>5121
    >> なぜ我慢しているのですか?
    >> なぜ近隣のベランダ喫煙に我慢しているのに匿名掲示板で苦情を言っている
    >> のですか?
    なぜだろう? 一番重要な最後の一つがスルーされた気がするのは気のせいか?

    >無視すんなら、レス全体を無視しろ。
    >都合の良い所だけつまみ食いするんじゃない!
    あはは、それはあなたです。

    >この元レスですら、既に無視してるところがあるじゃないかwww
    あはは、それはあなたです。

    >>5126
    >迷惑喫煙者さんの思考は怖いですね。これでは社会から排除される動きになるのも致し方ない。
    ルール上は「どちらでもない」は存在しません。あくまでもルールが先で
    マナーが後です。

    >>5131
    >どちらでもない場所(迷惑にならないか確認し、十分配慮して吸っても良い)
    >「無条件に吸う」迷惑喫煙者。
    「どちらでもない場所」は存在しませんので「喫煙しても良い場所」には
    なりますが、そこが「無条件に吸う」には結び付きません。
    「無条件」なんて誰も言っていないのにどこから出てきたのでしょうか?

  2. 5138 匿名はん

    >>5133
    >規約でベランダでの喫煙は不可のマンションに住んでるし管理組合も掲示板等で注意を呼び掛けてますけどベランダや廊下での喫煙はなくなりませんね。
    困ったものですねぇ。あなたが理事会に入って個人的に注意しまくればいいのに。

    >先日も火の付いたタバコが廊下に落ちており管理人にお伝えしましたし・・・
    廊下ですか? 外部の「○○配達人」が犯人じゃないでしょうか?

    >管理人さんとお話ししましたけど年々ポイ捨ても酷くなってるようです。
    >ベランダや廊下に吸殻が落ちていても捨てた人を特定するのは吸ってる現場を押さえないと難しいですよね。
    そんなマンションは早めに退去することをお勧めします。
    共用廊下での喫煙なんて信じられない。
    悪い人間はどこにでもいます。でもそんなのが住んでいるマンションなんて・・・。

    >5113
    >廊下は完全な共用部分ですよ。
    >そんな所に洗濯物を干す人なんていませんよ。
    あなたのマンションでは「完全な共用部分」と「不完全な共用部分」があるのですか?
    だったら「不完全な共用部分」にはそのルールが存在しますよね。

    >ベランダの外側に はみ出さないようベランダの内側に干す(風で洗濯物が落ちてもベランダ内に落ちる)か室内干しにするか浴室乾燥機を使用して浴室に干すかですよね・・・
    >専用使用権付き共用部分の考え方がおかしいんじゃないですか?
    だから「専用使用権付き共用部」のルールは「共用部」と違うと言っているのです。

    >>5136
    >喫煙場所であっても、他人に迷惑をかける喫煙は止めましょう。
    その通りです。
    ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

  3. 5139 匿名さん

    >>5135
    >
    >>法律で車の運転は認められているが、、、、迷惑運転には苦情を言わないとね。
    >はて?
    >道路交通法や刑法、条例に違反しない迷惑運転とは?
    >「ノロノロ走るな!」「ケツに張り付くな!」「ハイビームが眩しいだろ!」とかですか?
    >
    >何か根本的に勘違いしていませんか?
    >普通の人は違法でないものに対して苦情なんていいませんよ。
    >合法なものはどこまでいっても合法なんですから。
    >
    >早くご自身の主張が、難癖、いちゃもん、因縁である事に気づいて下さい。

    すべてトンチンカンな解答。

    >法的・規約で認められている行為
    法律で認められているのは 【喫煙】、、、、
    問題にしているのは(今話している内容は) 【喫煙の仕方】

    迷惑な喫煙には苦情を言う。合法的にね。

  4. 5140 匿名さん

    >>5137
    >>5138
    穴だらけの規約にご不満があるようですが、、、、
    規約に穴があるからと言って、迷惑なものが野放しにはなりませんよ。

    匿名はんの本音は、、、、規約の穴をキープしたいのでしょう?
    その上で苦情が上がることを阻止したい。

    無理ですね。

    規約の穴は潰せますし、苦情も上げます。
    もちろん規約の穴を潰す際には、喫煙者のご意見もお聞きますよ。

    規約の穴を潰す前に
    喫煙者の方へ迷惑な旨を伝えて
    喫煙者の自戒によりベランダ喫煙が収まれば、規約の穴はそのままでもいいですね。


    慣例が変わってきたのですよ。 ”ベランダ喫煙は迷惑、止めて欲しい”、、と。
     

  5. 5141 匿名さん

    >5137
    >ベランダは「匿名」じゃ済まないんですよ。
    どこのベランダか特定できればね。
    どうやってベランダを特定するの?って聞いてるの?
    意味わかりますか?

    >「近隣のベランダ喫煙」であることは分っているんですよねぇ。その部屋が
    >特定できるのですから住所名前は分るでしょ。
    それでも近隣まででしょ。
    でもそこからどうやって部屋番(名前)まで特定できるのかって聞いてるの?
    どうせ回答できないんでしょうけど、一応聞いてみました。
    ※近隣っていうだけで特定できたと思っていることが面白いねぇ。

  6. 5142 匿名さん

    >>5138

    匿名はん、↓これ見たら? どうせ暇でしょ。

    >  NHK 「ためしてガッテン」
    >      感動!禁煙がこんなに超簡単だなんて!SP(仮)
    >      2011年10月26日 (水曜) 午後8時 ~

  7. 5143 匿名さん

    >そこが「無条件に吸う」には結び付きません。
    >「無条件」なんて誰も言っていないのにどこから出てきたのでしょうか?
    クレーマーは誰も言っていない事を「大袈裟」に表現するのが得意技ですから。
    バレバレですけどね。

  8. 5144 匿名さん

    「ためしてガッテン」 で思い出したけど、


    以前、女性の肺癌の放送回で
    (女性ホルモンが肺癌を促進してしまうので副流煙には注意しよう)

    家族の健康のために、ベランダで喫煙しても、
    副流煙(見えない細かな煙草煙粒子)が、
    サッシの隙間から入ってきて、危険濃度になってしまう。

    目に見えない細かな粒子なのが、厄介らしく、
    肺の奥に入り込んで、肺の深層部の癌を発症する、、、、

    という説明をやっていたな~。
    粉塵計か何かで測って検証もしていた。


    ベランダで喫煙しても、家族は危険に晒されたまま、、、。 サッシ閉めても意味無し。

    うろ覚えだから、家族のためにも詳しく自分で調べてみてくれ。
    録画を見せてもらえばいいよ。


    もう、空気清浄機の前で喫煙するしかないんじゃない?
     

  9. 5145 匿名

    >>5135

    >何か根本的に勘違いしていませんか?

    勘違いはあなたです。

    >普通の人は違法でないものに対して苦情なんていいませんよ。

    うそでしょ。
    普通の人は違法でないものだからこそ、迷惑を被ることに対して苦情を言います。

    違法であるものに対して言うのは苦情とはいいません。告発とでも言うのでしょうか。

    >早くご自身の主張が、難癖、いちゃもん、因縁である事に気づいて下さい。

    この文章は、あなたからの苦情ですね。
    元の投稿者の書き込みの内容は違法ではありませんよね。
    (もともと、難癖、いちゃもん、因縁でもありませんけど)


    勘違いはあなたでしたね。


  10. 5146 匿名

    >>5145
    >普通の人は違法でないものだからこそ、迷惑を被ることに対して苦情を言います。
    それが常識だと思うなら好きにすればいいんじゃないですか?
    法律にも規約にも、規則にも何ら違反していない人に対して、個人的な感覚だけで「苦情」を言えばいいですよ。
    私はそれを「難癖、いちゃもん、因縁」といって、トラブルの元凶となる行為だと認識していますが、私の勘違いで一向に構いません。
    お好きにどうぞ!

  11. 5147 匿名さん

    >>5146
    迷惑・迷惑でない、、、どちらも個人の感覚。

    貴方の大きな勘違いですね。

  12. 5148 匿名

    >>5147
    >迷惑・迷惑でない、、、どちらも個人の感覚。
    そこじゃないんですよ。
    「何ら違反していない人に対して」だから、
    「苦情」ではなく「お願い」が常識ではないですか?
    解らない人には解らないんですね・・・

  13. 5149 匿名さん

    >>5146
    「苦情」を言う方も、法律、規約、規則、、、、何ら違反していない

    貴方の場合、”喫煙に関して特別なバリア” で守られている世界にいるのかな?

  14. 5150

    >「苦情」を言う方も、法律、規約、規則、、、、何ら違反していない
    だから「困ってる」方が頭下げるのは常識。

  15. 5151 匿名さん

    だから「困らせてる」方が頭下げるのは常識。

  16. 5152 匿名

    >>5149
    >「苦情」を言う方も、法律、規約、規則、、、、何ら違反していない
    そこじゃないんですよ。
    「苦情」をいう事が違反とかそういう問題じゃなくて・・・
    (あなた的には迷惑かも知れないけれど)法律やルールとして何一つ悪い事をしていない人に、何かしらの改善を要求するのであれば、
    「苦情」ではなくて、
    「申し訳ありませんが止めて頂けませんか?」とお願いするのが、常識だと私は思いますよ。

    まあ、違反していないから自分は「苦情」をいうんだ!と言い張るあなたを咎めはしませんが、気の強い相手だと十中八九喧嘩になるでしょうね。

  17. 5153 匿名

    >>5146

    >私はそれを「難癖、いちゃもん、因縁」といって、トラブルの元凶となる行為だと認識していますが、

    私たちは、ベランダでの自由奔放の喫煙を、トラブルの元凶となる行為だと認識しています。


    >>5148

    >「何ら違反していない人に対して」だから、
    >「苦情」ではなく「お願い」が常識ではないですか?

    問題の内容によっては「お願い」の場合もあるかもしれません。
    ベランダ喫煙毎日30分おきだったので「苦情」を言ったら、1時間おきにしてもらえた。
    そういう経緯があったあとで、
    もうなんとか2時間おきにしてくれというのは、「お願い」になるかもしれません。

    しかしながら、
    周りのお宅への影響も顧みない、聞く耳もたない、ベランダでの自由奔放の喫煙に対しては、
    まず「苦情」でしょ。


    で、
    このスレに出てくるベランダ喫煙者の人は、
    どうせ「お願い」されても、ベランダ喫煙頻度を減らすような人には思えません。

    ベランダ喫煙迷惑の書き込みを「難癖、いちゃもん、因縁」と決めつけるのでなく、
    「私はこのようにして周りのお宅には迷惑掛けていない努力をしている」
    といった投稿があれば、議論も進歩的になっていくと思うんですが。


    みなさん、どのようにお考えですか。

  18. 5154 匿名

    >>5153
    >私たちは、ベランダでの自由奔放の喫煙を、トラブルの元凶となる行為だと認識しています。
    あなたが、
    トラブルにしているのです。

    >ベランダ喫煙毎日30分おきだったので「苦情」を言ったら、
    よかったですね、気の弱い人で・・・
    気の強い人なら間違いなくトラブルですよ。
    あなたがそこからスタートしてるから、私や他の喫煙者のヒンシュクを買うのですよ。

    あなたが取るべきだった「ご近所さんに対しての常識的な対応」を教えてあげます。
    あなたは、
    「誠に勝手を言って申し訳ありませんが、実は煙草の煙がとても苦手なもので、その件についてご相談をさせて頂きたいのですが・・・」と言うべきでした。
    ご近所さんからこのように言われれば、
    「こちらこそ配慮が至らずご迷惑をお掛けしてしまって・・・、誠に申し訳ありませんでした。」
    となるでしょう。

    あなたのお願いに対して、
    >周りのお宅への影響も顧みない、聞く耳もたない、ベランダでの自由奔放の喫煙
    ような対応をされれば、そこからは「苦情」でもいいかも知れませんね。

    最後にもう一度繰り返しますが、
    >このスレに出てくるベランダ喫煙者の人は、
    >どうせ「お願い」されても、ベランダ喫煙頻度を減らすような人には思えません。
    あなたが「苦情」からスタートしているから、このような対応になるのです。
    ネットも現実も対して変わりませんよ。





  19. 5155 匿名さん

    >5152 が一般社会の常識です。

  20. 5156 匿名さん

    >「誠に勝手を言って申し訳ありませんが、実は煙草の煙がとても苦手なもので、その件についてご相談をさせて頂きたいのですが・・・」と言うべきでした。
    >ご近所さんからこのように言われれば、
    >「こちらこそ配慮が至らずご迷惑をお掛けしてしまって・・・、誠に申し訳ありませんでした。」
    この後が知りたいな。この後どうなるの?
    止めるのベランダ喫煙?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸