マンションなんでも質問「新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-24 01:20:08

新築マンションと言えるのは、完成後いつまで言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-29 20:20:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?

  1. 21 匿名

    築2年を新築物件としてるデベロッパは信用できないな?

  2. 22 匿名

    横浜のグランドメゾン伊勢山は問題もあり、完成販売で二年くらいかけて新築として売ってますよ
    さすがに内装保護のため窓に紙みたいの貼ってます。

  3. 23 匿名

    専有部分の施工保証期間が過ぎてるのに新築?
    築2年で分譲せざるえない事情があったのですかね?

  4. 24 匿名さん

    築1年以上で、新築マンション販売中と言えない?

  5. 25 匿名さん

    宅建業法と品確法で、新築は未入居かつ竣工後1年未満となってる。品確法で定められている瑕疵担保責任は新築物件が対象。不動産公正取引規約でも同じだから、築後1年を過ぎたら広告に新築とは謳えない。紛らわしい表現使ってごまかしてるけどね。

  6. 26 匿名さん

    >12

    デベロッパーは銀行から資金調達して、土地を取得、建物を建てて引き渡すことによって資金回を収するから、建物が出来てから引渡しまでに時間をかけると、その分、利子がかさむから、建設中に契約して、完成したら即引渡を出来るようにしたい。だから、青田売りが主流なんだけど、完全に売る側の都合なだけ。

    青田売り物件でも、オーダーメード設計とかセレクトみたいなことができれば、買う側にもメリットがあるんだけど、最近は滅多にない。

    ちなみに戸建てやモデルルームのコストがペイしない小規模なマンションだと完成売りが結構ある。それも売れ残りと一緒に思っちゃう人がいるみたいだから青田売りが淘汰されないんだろうね。

  7. 27 匿名さん

    >23

    宅建業法で定められている瑕疵担保責任(品確法とは別)は、業者が販売した場合は新築、中古にかかわらず『引渡日』から2年間ってなってるよ。保証とかアフターサービス規定はこれを基準に定められているケースが多い。

    品確法で定められている主要構造部分に対する瑕疵担保責任は竣工から10年。縦割り行政の弊害で日本の法律は難しい。

  8. 28 匿名さん

    業者や工作員がなんと言おうと、竣工後1年以上経過した物件を「新築買った」と喜んでいるやつがいるとしたら、相当おつむが弱いんだろうな。

  9. 29 匿名

    27さん、勉強して下さい。
    専有部分は竣工2年が、保証期間です。

  10. 30 匿名さん

    >>22は悪意のある大ウソ。

  11. 31 匿名さん

    新築1年以上で未入居でも中古マンションですか?

  12. 32 匿名

    中古です。
    消費期限切れではありませんが賞味期限切れです。

  13. 33 匿名さん

    大阪には、2棟同時に建てて1棟は竣工済で、もう1棟は再来年に完成予定。
    でも外から見た感じでは完成してんじゃないの?って感じで、
    その「未完成」の棟の下ではテナントは入って営業しているし。
    住居部分の内装とかがどうなってるかはわからないけど、
    見ようによっては築2年が新築としてこれから売り出されるという不思議な状態。
    なんだかなぁ・・・

  14. 34 匿名

    ↑大丈夫ですか?
    ちゃんと、確認して書いてますか?

    大型の場合は棟ごとに分けられ名前を付けて販売されます

  15. 35 匿名

    >>34さん
    大丈夫?
    何の確認?
    はっきり書けばいいのに、気味悪い人だなぁ・・・

  16. 36 匿名さん

    >33さんの物件。再来年完成なのにテナント営業までアリ。
    何だか素敵。
    じっくり時間をかけて完成させるんですね。
    間取り自由のオーダーメイドみたい。
    そうであれば、ちょっと憧れちゃいます。そんな物件。

  17. 37 匿名さん

    未入居かつ築2年ぐらいで、中古マンションと言われてもね~。納得いかないよ。

  18. 38 匿名さん

    住宅って住んでないほうが傷みが早いよ。

  19. 39 匿名さん

    >>37

    じゃ、買えばいいじゃん。新築が安くお得に買えました
    って周りにも嬉しそうに言えばいい。
    ただの「売れ残り」なんだけど、誰も面と向かって
    そんなこと言わないからさ。

  20. 40 匿名さん

    車にたとえれば、中古買って、新車買ったとは 言えないし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸