住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

  1. 21 購入経験者さん

    2人家族ですが、100㎡超のマンションに住んでいます。

    最上階ですので、日当たり・通風・眺望、抜群です。

    見晴らしの良い、自然環境豊かな場所なら、
    注文戸建てもいいなと思いますが、
    都会ではマンションにするしかないと思っています。

  2. 22 匿名

    自分の物件に満足している者が
    他の物件を批判するだろうか??

    考えられない。
    普通は。

  3. 23 匿名さん

    マイボイスコムって会社のアンケートで、

    価格や間取りなどがほぼ同じであれば、一戸建てまたはマンション、どちらに住みたいですか?
    この質問に対し「一戸建て」と答えた人は60.8%、「マンション」が18.2%。

    一戸建て派の人に、その理由を聞いたところ「庭を造ることができる」(48.9%)と答えた人が
    最も多く、次いで「管理組合などのわずらわしさがない」(44.8%)、「駐車場代がかからない」
    (43.5%)、「プライバシーを守りやすい」(43.5%)、「リフォームや建て替え・増築の自由度
    が高い」(36.8%)と続いた。

    一方、マンション派からは「セキュリティが充実している」(50.6%)がトップ。
    以下「設備のメンテナンス、清掃などの負担が少ない」(48.7%)、「設備(床暖房や浴室乾燥機など)
    が充実」(37.0%)、「機密性、断熱性が高い」(36.9%)、「耐震性が高い」(33.5%)という結果に。

    やっぱりどっちに住みたいかで言えば、戸建てのトリプルスコアですね。
    一般的には戸建てに住みたいけど予算の関係でマンションで妥協、と言わざるを得ないかな。

  4. 24 匿名さん

    >>13さん含め戸建の人は、家の広さは言うけど立地を言わないよね。
    人それぞれだと思うよ。
    70㎡台のマンションじゃ狭くてストレス感じる人もいれば、
    郊外に住む事がストレスに感じる人もいるんでしょう。

    立地を妥協して広い家に住むも良し。広さを妥協して都内に住むも良し。
    好きにすればって感じだけど、それじゃバトルにならんからね。

  5. 25 匿名

    >16 前スレ100回読んで二度と来ないで下さい。貴方の様な人が居るからスレが荒れます。

  6. 26 匿名

    価格が同じって有り得ない。日本では。
    詐欺質問でしょ?

    ちょっと考えれば、わかりそうなものだけど?

  7. 27 匿名

    何か痛々しい。

    自分の物件が気に入っていれば、マンション批判など絶対にしない。

    する理由がない。 違いますか??

  8. 28 匿名さん

    >詐欺質問でしょ?

    現実的にどちらになるかではなく、どちらに住みたいか?って単純な質問だよ。
    大半が戸建てに住みたいけど、高くて買えないから妥協してマンション、ってことでしょ。
    もちろん、18%の人は安いからマンションっていう人ではないみたいだけど。

  9. 29 匿名

    >26地方の政令指定都市なら普通にあるよ。しかも高層階はマンションの方が高い。

  10. 30 匿名さん

    >>27
    >>マンション批判など絶対にしない

    んなことはない。
    実際に何か理由があって、マンションを選ばなかったんだから。

    ヒステリックにマンションを全否定しないと気が済まない一部の人は、病気っぽいとだと思うけどね。

  11. 31 匿名さん

    >価格が同じって有り得ない。日本では。

    そうかね?価格だけではなく、広さも間取りも一緒と言う条件だよね。
    良く比較に出てくるのは、75平米くらいのマンションと100平米の戸建てだと、
    戸建ての方が1000~2000万高いと言うけど、100平米のマンションと100平米の戸建て
    の価格はそんなに違わないと思うが?

    まぁ10000人のスコアリングだし、少なくとも特定の人の書き込みが多そうな
    このスレで語られる内容よりは、一般意見としては信憑性が高いかな。

  12. 32 匿名

    東京では有り得ないよ。

  13. 33 匿名さん

    マンションは一戸建てより、生涯で数千万円も多く掛かる事を認識して買いましょうね。スカスカの資金でマンション買っちゃった人は一生、苦労するよ。

  14. 34 匿名さん

    >>33
    一生を何年で計算していますか?
    管理費として余分にかかるのは30年で1000万円ぐらいじゃないかと思います。
    それだと5000万余計にかかるのは150年。
    しかも長生きで健康で自分で生活できてての話。

  15. 35 匿名

    世帯年収1千万円かなり越えてるよ。
    東京のマンション居住者は、そんな人ばかりだよ。

    戸建てが悪いとは言わないけど。
    無理して張り合ってなんになるの?

    実際のあなたの居住地や年収が変わるわけでもないでしょう。
    ここで、張り合っても?

    むなしくないの??

  16. 36 匿名さん

    >34
    かなりノー天気な方、勘違いでここまで来ちゃったんですね。
    もう購入してしまったなら深追いしない方が良いのでは?
    真実を知ってしまっても手遅れではないでしょうか。
    これから一生、後悔が付きまといますよ。

  17. 37 匿名さん

    戸建が高いのは都内だけだよ。
    戸建に住みたければ郊外に住めばいいだけ。
    >>31さん、100㎡の戸建も値段が違うから。
    50㎡の2階建と、33㎡の3階建は、ほぼ同じ床面積ですが、
    都内は土地が高いから、値段も快適性も別物です。
    普通のサラリーマンが都内で家を買えるのは、3階建の方ですね。

  18. 38 匿名

    35です。追加。

    マンションは金がかかる、みたいな発言をされると、
    どうしても所得の低い方と思わざるをえません。
    こういう言い方で、申し訳ないけど。

  19. 39 匿名さん

    郊外と言っても霞が関まで1時間以内だからね。
    豊洲からだって小一時間は掛かるよ。

  20. 40 匿名さん

    おっ奴隷的負担ちゃん☆のお出ましだね。
    戸建でもマンションでもいいけど、賃貸を卒業出来るといいね(>_<)

  21. 41 匿名さん

    10円安い牛乳を買うためにスーパーをはしごするマンション主婦が
    自分のパート代がなくなるほどの不必要なお金を毎月、一生払い続ける精神構造が理解不能です。

  22. 42 匿名

    奴隷的負担ちゃん☆が降臨したと聞いて

  23. 43 匿名さん

    >>41
    その主婦の方はきっとスーパーはしごしないと運動不足になるんですよ。
    むしろ趣味なのでは?

    居住区がコンパクトだから家事の動線が短く、移動は全部エレベータで階段の上り下りもない。
    スーパーは徒歩5分以内に複数、百貨店も徒歩圏、病院も徒歩圏。
    そんな環境でパートだけの専業主婦なんてやってると、多少は運動しないと肥満になりますね。

  24. 44 匿名さん

    スカスカの資金なら、マンションでも戸建でも大変だろ。
    戸建が管理費・修繕費かからなくても、ローンに追われてて
    支払い終わった20年・30年後、ボロボロの家で貯金もありませんじゃね。
    戸建クンの好きな建て替えができませんぜ。

  25. 45 匿名さん

    マンションも一戸建ても若くしてマイホーム買う人は、スカスカの生活は当たり前。
    余裕のあるやつを見てみたい。

  26. 46 匿名さん

    >>33,36の奴隷的負担ちゃん☆
    もっと持論を展開してよ。

  27. 47 匿名さん

    >戸建が管理費・修繕費かからなくても、ローンに追われてて
    >支払い終わった20年・30年後、ボロボロの家で貯金もありませんじゃね。

    その理屈でいうとマンションに住むと
    管理費・修繕費分がまるまる借金になるね

  28. 48 匿名さん

    世帯年収1,500くらいでも、いわゆマトモな戸建て、は買えないよ。
    ミニ戸にするか、不便な場所に住むか、どちらかだと思う。

    それでマンションを選択する人も多い。

    例えば、ミニ戸、とか、田舎者、とか言われたら、どんな気持ちがする?

    マンションのそういう発言も、戸建てのマンション攻撃も、恥ずかしいことだと思わない?

  29. 49 匿名さん

    >48
    都心1時間圏内なら立派な一戸建てが買える。
    マンションみたいに維持経費が掛からないから余裕の生活。

  30. 50 匿名さん

    若くして買う奴はローンを長く組めるから、月々の生活がスカスカじゃないだろ。
    ある程度年食った、40前後で頭金無い奴が買うとスカスカの生活になるんじゃね?

  31. 51 匿名さん

    形ある一戸建なら、土地の資産価値は残るが
    絵に描いた餅のマンション所有権では一生住むとマイナス資産になる。

  32. 52 匿名さん

    住民同士の犯罪が多発するマンションという居住形態で安心して子育てを出来ますか?

  33. 53 匿名さん

    >45
    割と余裕はあります。マンションですが。
    共働きで、ローンはかなり余裕です。

    共働きの場合、経済的に苦しくない家庭は結構あります。
    (自分の給料が倍になった、と想像してみてください)
    利便性を求めて、マンション購入する家庭も多いです。

    管理費が無駄、というご意見は、我々からすると最も奇異に感じてしまいます。

  34. 54 匿名さん

    >>49
    そのローカル戸建より、都内のマンションの方がいいと考える人もいる。
    だからバトルになるんだが。

    居住面積を取るのか、立地を取るのか、将来の資産価値はどっちがあるのか。
    さあ、バトルの始まりだ!

  35. 55 匿名さん

    都区内の土地ならともかく、郊外の土地に資産価値なんてありません。
    バブルの影響がまだ残ってますね。

  36. 56 匿名

    共働きや家事をしたくない人は、マンションがいいと思う。
    専業主婦で、家をきれいにしたい人は、戸建てがいいよね。
    年をとって、家の管理がたいへんになったら、マンションか、老人ホームへ入ることも考えようと思います。

  37. 57 匿名さん

    >>43さん

    > スーパーは徒歩5分以内に複数、百貨店も徒歩圏、病院も徒歩圏。

    その条件の都心の駅って何処でしょう。
    私は知らないので、教えてください。

    都心って、ここで皆さんが書いている様に、
    生活するうえで便利にはなってないと思うんですけど。

  38. 58 匿名さん

    よく年取ったら、駅近のマンションって言う人がいるが、
    子供がいなければ、戸建よりマンションの方がいいのか?

    ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?

  39. 59 匿名さん

    管理費か無駄だと思う人は、低収入と見て間違いない。
    管理費を一日で割ると、千円以下。
    一日千円なんて、一時間のバイト代並。

  40. 60 匿名さん

    戸建てが悪いとは思わないけど、私は絶対マンションがいい。
    所得がやや高いので、そう思うのかもしれないけど。
    (管理費は全然平気。70m2で足りているし)

  41. 61 匿名さん

    >37さん
    >100㎡の戸建も値段が違うから。
    >都内は土地が高いから、値段も快適性も別物です。

    そうかね?一等地と呼ばれるところの100平米のマンションは戸建てと同じくらいだと思うが?

    >普通のサラリーマンが都内で家を買えるのは、3階建の方ですね。

    急に戸建てだけ普通のサラリーマンの話になったが、普通のサラリーマンが買える100平米のマンションは
    どの辺の地域ですかね?そもそも郊外ではないの?その郊外なら同じ金額で2階建て100平米の戸建ては
    十分に建つのではないですかね?

  42. 62 匿名さん

    >>53
    管理費が無駄、というご意見は、我々からすると最も奇異に感じてしまいます。

    >>59
    >管理費か無駄だと思う人は、低収入と見て間違いない。

    管理会社板を見る分には
    とてもそうは思えないんだけど

  43. 63 匿名さん

    >>62
    ×管理会社板
    ○管理組合板

  44. 64 匿名さん

    >ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?

    本来はそっちの方が多いと思うよ。老後マンション派が多少増えていることも事実ではあるだろうけど。
    ここに少ないのは現時点で語れる中で、戸建てよりも優位に運べるセールストークだから。

  45. 65 匿名さん

    普通のサラリーマンは安い不動産しか買えないと決め付けるのは自虐?
    都会で家を持とうとするなら数千万から1億円前後は必要。
    私の周囲のサラリーマンもほとんど同じような金額だった。

  46. 66 匿名さん

    >57

    43じゃないけど、最大のメリットは会社の距離です。
    遠いと家族と過ごす時間が少なくなる。
    毎日のことだから、累積すると長い時間だよ。
    これに比べれば、管理費なんか正に端金。
    多少狭いのも全然平気。

    ただでさえ少ない子供との時間以上に、優勢するものが何かあるでしょうか?

    広さ、とか、お金、とか。

  47. 67 匿名さん

    >>59
    管理費3万以下?
    それだと立地も設備もたかが知れてるように思えるが

  48. 68 匿名さん

    一日中見てるとこのスレの夜住民は確実に昼住民より金が無いよね。

  49. 69 匿名さん

    老後マンション派だったら都心じゃなくて
    郊外のマンションで敷地内に病院があるようなやつじゃないのかな?

  50. 70 匿名さん

    >62
    批判を覚悟で敢えて書きますが、マンションは、どちらかと言えばお金持ちの住居です。
    そういう人たち(指摘されてる人たち)は。マンションを買うべきではなかった、かもしれませんね。

  51. 71 匿名さん

    何度かどなたかがおっしゃってますが、
    共働きならその会社からの距離がメリットでマンション
    専業主婦なら家族の生活のしやすさは戸建
    そういう事なんじゃないでしょうか

    会社からの距離ってそんなに違うんでしょうか?
    同じ駅で徒歩10分歩くかどうかくらいの差じゃないの?

  52. 72 匿名さん

    世帯人数なんじゃないの?4人以上なら戸建てでしょう。あと2世帯暮らしの好きな家とか。

    うちは社宅が長くて、さあ購入って時に子供は高校生。となると、戸建て買っても子供は出ていくだろうし、ご夫婦でガーデニングっていうのもなあ。

    ていうか、ディンクスで戸建て希望の人って多いんですか?子育てあっての戸建てだと思う。


  53. 73 購入経験者さん

    戸建てでも平屋ならマンションと同じ快適性が得られる。

    2階建てや3階建てだと、荷物を持っての上下移動がある。
    年を取ってからはイヤだな。

  54. 74 匿名

    負担さん!私は応援してます!
    マンションが最高の棲み家だとは全く思えないですね。
    都心マンションは単なる親のエゴで子育てには向かない。

  55. 75 匿名ぽん

    >>72
    DINKSで戸建です。
    注文住宅以外、眼中にないので。

  56. 76 匿名さん

    >73
    23区内の敷地32坪平屋戸建→同エリアの新築マンション80平米に
    引っ越しました。

    平屋は、ジメジメしてましたね。それから、今のマンションでは、
    共用部が充実していて中庭等も広いから、
    平屋に住んでいた時より、数段広く使えるのもメリット。

  57. 77 匿名

    >>76
    その平屋の戸建は新築?
    だとしたら相当酷い施工でしたね。

    もし中古戸建と新築マンションを比較してるのだとしたら頭がおかしいとしか思えないな。

  58. 78 匿名さん

    >76
    引越した理由も明確にしてよ

  59. 79 匿名さん

    >>58

    > ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?

    戸建てに住んでるけど、
    やっぱり、年をとっても、今の家に住んでいたいなぁ。

    庭には、子供が生まれたときに植えた花桃の木とか、
    子供を育てている間のいろいろな思い出が詰まっている。
    家の中にも、思い出がいっぱい詰まってる。
    ここで、すっと暮らしていきたいなぁ。

    ある意味、子供との思い出を刻み込むために建てた家だからね。


    年をとったら階段がという人がいるけど、
    この家の階段は、実家の階段に比べて、勾配も緩く、幅も広くしてある。
    自分の親とか見てても、70超えても、あれだけ急な階段でも普通に2階も使っているし、
    まあ、寝たきりとかになる最期の数年以外は問題なく使えるでしょ。

  60. 80 匿名

    >>73
    そうですよね
    車や自転車から降りてから部屋まで続く長い道のり
    買い物の荷物を運ばないといけないと思うと歳をとってからは嫌ですよね

  61. 81 匿名さん

    >>61
    意味が伝わってないですね。
    都内で100㎡のマンションも普通のサラリーマンでは買えませんよ。
    100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

    あと100㎡の広さを求めて、郊外にマンションは求めませんよ。
    土地が安いから、戸建買えます。
    一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。
    このへんの感覚は、>>61さんはお持ちではないですね。
    多分郊外の方なんでしょう。

  62. 82 匿名さん

    >71
    場所にもよると思いますが、プラス10分では無理だと思う。

    私は駅2分でマンション
    同僚1は駅20分で戸建て
    同僚2は駅からバスで戸建て
    同僚3は駅12分でマンション(うちより少し広くてアドレスも良い)

    ほぼ給料は同じ。で、こんな感じ。

  63. 83 匿名さん

    >80
    マンションの方が長いですよね。
    重い荷物を持ってエレベーターを待つのはウンザリしてきてますけど・・・
    by某都心タワマン賃貸

  64. 84 匿名さん

    >82
    同僚3は外してください。一人だけアドレスが違うから。
    失礼しました(蛇足でした)

  65. 85 匿名さん

    マンション居住者です。
    戸建てを否定するものでは、ありません。

    ただ、この掲示板を見て、戸建てがいいと思うことはありませんでした。
    管理費とか狭さとか。完全に折り込み済みだし。

    一番心に響いたのは、俺の城、みたいな発言かな。
    唯一少しですが、戸建ていいかも、と思いました。

  66. 86 匿名さん

    >>57

    >>41の方が話されてるスーパーはしご主婦は、都心には住んでないんじゃないですか。
    郊外の駅近か、地方都市の駅近の方の話では?

    ちなみに都心は食料品の物価は高いですよね。
    そういった点から見ても、経済的に余裕のない人が無理して住む場所じゃない気がします。

  67. 87 匿名

    管理費負担に見合うサービスとは思えません。奴隷的負担とまでは言いませんが、庭の掃除位を面倒臭がる人は、何も家事出来ないのでは?

  68. 88 匿名さん

    >>77
    どうして、他人の選択と印象に必死に突っかかるのでしょう?

    不思議で仕方ない。
    自分が満足してるなら、それはそれで良いんじゃないの?

  69. 89 匿名さん

    >>87
    庭の掃除ぐらいを面倒がる人は戸建派にも意外と多いですよ。
    私なら管理費そのものを見合わないとは思いません。
    が、車2台持ちには駐車場料金は負担ですね。

  70. 90 匿名くん

    >>88
    逆の見解を。
    築25年のボロマンションを二束三文で売却して、新築を建てました。
    信じられないくらい快適です。
    マンションが冬暖かい、過ごしやすいなんて信じられません。

  71. 91 匿名さん

    マンションも戸建も快適度は本当に上がりましたよね。
    だからどちらにしても、築年数によって快適指数はかなり違います。
    中古の戸建と新築のマンションとか、またその逆でも話になりません。

  72. 92 匿名さん

    >>90
    築25年のものと、新築を比べる時点で無理があるとあなたは言いたい。
    言いたいことは非常によくわかる。その通りだとも思う。

    が、あえての質問。
    25年前の戸建と新築の戸建では断熱性能が全く違うので、これは比べられない。
    新築の方が格段に冷暖房が効きやすい。
    ところで、築25年の中古マンションと新築マンションでは、断熱性能は同じように大きく違うのか。
    マンションの冬の暖かさは四方を他の部屋に囲まれた構造に負うところも大きい。
    隣の部屋が暖房つけてたら、外気が相当寒くてもそのまま冷えてはいかない。

    早い話、自分が築20年のマンションに住んでいたころは真冬でもわりと暖房要らずだった。
    今の戸建は空調ですぐに温まるが、暖房何も使わない状態で暖かいわけではない。

  73. 93 匿名

    >>92
    マンションに断熱材なんて、相当な高級マンション以外はろくに使っていないよ。
    外気と触れる機会の少ないマンションの挟まれた窓が極少の部屋は温度変化には強いだろうけど、トイレも風呂も、コンロ周辺も電気に頼るエコとは程遠いエゴな環境だよね。

  74. 94 匿名さん

    マンション快適ですよ。
    戸建ての買えるで値段マンション買うのって、ある種の人には理解されないかもしれませんね。
    私も伝える自信がありませんが(笑)
    ただただ、快適です(笑)

  75. 95 匿名さん

    >90
    冬の暖かさは驚きでした。
    割と新しい鉄筋賃貸からの転居でしたが、驚く程違いました。
    マンションの全てが良いとは敢えて言いませんが。
    正に驚異の暖かさ、でしたね。

  76. 96 匿名さん

    >>93はマンションにケチを付けずにはいられないみたいですね。
    どうしてかは敢えて触れませんが(笑)

    戸建てにケチを付けるのは簡単ですよ。
    別にしようとも思いませんが・・・

  77. 97 匿名さん

    >96
    ケチをつけてるようには見えませんが・・・
    自身の意見がゼロではどういう解釈をされてるのか理解できないですよ。

  78. 98 匿名さん

    93さんは今のマンションを知らないのでしょうね。
    でも仕方ないですよ。住んでないんだから。
    知ればご意見も変わると思いますが。責めても仕方ない。

  79. 99 匿名さん

    今のマンションと同じ設備で戸建てをつくることは可能かもしれない。
    が、私は絶対そこには住めないでしょう。高過ぎて買えないから。

  80. 100 匿名さん

    夫婦で意見が違った方いらっしゃいますか?
    また、どうやって決めましたか?

  81. 101 購入経験者さん

    マンションだから庭がないだろう
    というような発言がありますけど、

    我が家のマンションは、
    40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、
    プランターなどを置いて、庭のように使っています。

    もちろん管理組合の了承を取ってますし、
    物置などを建てるのはダメですが、
    その外のことなら大抵、自由に使えますよ。

    夏の花火大会の折には、屋上ビアパーティーを開催してます。

  82. 102 匿名さん

    >100
    そりゃ妻の意見でしょう(笑)

  83. 103 匿名

    うちは妻が戸建て派でしたが気に入ったマンションを見つけたので購入しました。
    最初はかなり渋々でしたが今ではすっかりマンション派です。
    住んでみないと分からないもんだね!っと大絶賛ですよ。
    ここでマンション批判する戸建て派はマンション知らないんだなと思います。
    たぶんマンション掲示板でごく一部の意見を見て問題だらけだと誤解してるんだなと感じました。

  84. 104 匿名

    >>95
    驚異的というからには、冬でも冷房が必要なくらい暖かいのでしょうか?

    狭い間取りで24時間換気を止めれば、人間の熱やキッチンの熱で熱量を補えるかと思いますが、健康に悪そうですね


    うちは全館空調なので隅々まで快適です。夏も冬も。
    温度だけではなく換気も行き届くので、ビルの全館空調とは違い心地よいです
    小屋裏を含め

  85. 105 匿名

    >>99
    よほど高級なマンションに住んでいるのですね。
    でも、そこまで凄いマンションを買ったのなら、同等以上の設備の戸建を建てられませんか?

    少なくとも、私のような庶民が買えるマンション(8000万ぐらいまで)だと、建物にコミコミで2800万かけた我が家のほうが、内装、設備、どれをとっても上ですよ?

  86. 106 匿名さん

    >>105今と同じ立地条件でという前提が書いてないだけでしょう。

  87. 107 匿名さん

    >81
    >100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

    そもそもの意味が分かっていないのはあなたのようですね。
    データはミニ戸か普通の戸建てかを聞いてるのではなく、マンションか戸建てのどちらが良いか?
    という質問の回答なのに、都合が悪いから勝手に条件変えて回答してるだけでしょ?

    >一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。

    郊外ではなく、地方の方なんですね。
    財閥系の高級と言われるマンションはどの辺に建ってるかしってますか?
    地方の方だと都内の一等地は六本木とかしか知らないので、タワマンにあこがれ、
    高級低層マンションなんて見る機会もないのしょうけど。

    まぁ地方の方は都内の高級住宅街を歩く機会はそうそうないでしょうから知らないのは
    無理もないのですが。

    ちなみに信じる信じないは勝手にしてくれれば良いですが、私は杉並生まれ世田谷育ち、
    今は第一種住専の坪260万の土地を買い、注文住宅を建てているところなので、
    たまに旅行や出張で東京に出てくるあなたよりはその辺の感覚があると思いますけどね。

  88. 108 匿名

    >>107
    前から気になってたけど、第一種住専なんて言い方はしないから。
    団塊の世代の人なんだろうけど、用途地域の表現が変わったのも知らないんだろうから調べてみるといいよ。

  89. 109 匿名さん

    軽く一億以上の戸建て購入者>>107
    なんで、こんなとこ覗いてるの?

  90. 110 匿名さん

    >我が家のマンションは、
    >40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、

    40平米でしょ・・・

  91. 111 匿名さん

    >101

    大規模改修の時バルコニーのものはどこに置くの?

  92. 112 匿名さん

    >>109

    何で?
    10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww

  93. 113 匿名さん

    >10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww

    確かに。でも実際は1億超えたけどね。

  94. 114 匿名さん

    >104
    それに近いですね。

    >105
    この仕様の戸建てを同じ立地に建てたら、ミニ戸3階でも億こえるかも。

  95. 115 匿名さん

    同じ人が買う、っていうのが前提ですよね。

    うちのマンションは広い、うちの戸建ては設備がいい、
    意味あるのかな?

    同じ人が買えば、
    戸建ての方が広い、
    マンションの方が設備がいい、

    で良くないですか?

  96. 116 匿名

    >>115
    マンションの方が設備が良い?
    妄想ですか?
    意味不明です

  97. 117 匿名さん

    >116
    同一人が買うなら、
    同じ値段ならそうでしょ?

  98. 118 匿名

    >115
    それでいい。116は無視で。議論にならないから。

  99. 119 匿名さん

    マンションの方が設備がいい
    って何を基準に言っているのですか?

    マンションは構造上、一戸建てでは不必要な設備が多くある
    というのが正解では?

  100. 120 匿名さん

    マンションならではの豪華設備ってなんだろ。眺めは
    たしかにマンションの方がいいと思うけど、設備とはいえないし。

    今年3月に新築したけど、お金さえ出せば戸建てだって
    なんでもつけられるよ。金額と必要度を天秤にかけて
    取捨選択したまでのこと。キッチン一つとっても、500万以上
    のものでも100万ちょいでも選択は可能。

    同じ人が買えば、というけど、その人にとって必要な設備を
    必要なだけつけられるのは戸建てじゃないかな。自分にとって
    いらない設備(たとえばお風呂TVとか)は、ついていてもべつに
    メリットではない。


  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸