住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

  1. 1001 購入検討中さん

    私の友人が先日立派なマンションを買いました。
    住み始めて一週間後位に下の住人から足音がうるさいと言われたそうです。
    子供も居ないのでうるさいと言われるような心当たりもないそうです。
    これから一生下の住人に気を使いながら生活する事を考えると鬱になりそうと言っていました。
    これの話を聞いてから私は一戸建て派になりました。
    取引先の部長も下階の住人と音の問題でもめていて家に帰るのが嫌だと言っていました。

  2. 1002 匿名さん

    戸建ての人も、全ての戸建てが良い、と主張されている訳ではないと思います。
    マンションも同じです。
    ローコストマンションは、壁や床が余りよくありません。
    それをもって、マンションは、というのは間違いではないでしょうか。

  3. 1003 匿名さん

    収納がたくさんあればあるほどいいと考える人はもちろん戸建でないと駄目。
    でも収納については考え方はそれぞれだと思う。
    適度にあればいいと考え、満足して暮らしているマンション派もいると思う。
    (70㎡はちょっと狭いかなとは思う。80は欲しいところ)

    でも音の問題は本当に難しい。
    他人を気にせず好き放題騒音をまき散らす人がいると迷惑。
    といって、普通の生活音をお互いさまと思えないような極端な人がいても迷惑。
    もちろん戸建にトラブルがないわけではないが、概してマンションの方がハイリスク。

  4. 1004 匿名さん

    戸建てに興味のない人からみると、建て売りでも、
    立派な戸建て、に見えるもの。

    わるいマンションが良くないのは当然かも。

  5. 1005 匿名さん

    >戸建の場合は、床面積に加算されない小屋裏とかの収納が充実しています

    999さんがいっているのはそういう意味じゃないと思うよ。
    そもそも戸建ての全てに小屋裏があるわけじゃないし。

    >40坪強の土地に建つ床面積33坪(120m2)の2階建て狭小戸建ですが、

    33坪は110平米弱だよ(これはどうでもいいことだが)。

    >※庭には小さめな物置小屋もあります
    >戸建のほうが同じ床面なら広く使えると思います

    あなたの例では「同じ床面」になっていないよ。
    「同じ延床面積でも、戸建の方が実質的に広くできる可能性がある」が結論でしょ。

  6. 1006 匿名さん

    戸建てで130㎡の注文住宅を考えて時に、
    メーカーの標準で建てた家と構造や設備に拘った住宅では、
    価格差は1000万円程度の違いだと思います。

    マンションの場合、同じ立地で、同じ広さの物件を比較して、
    ここで良いと言われているマンションと、
    酷いと言われるマンションでは価格差はどのくらいなのでしょうか?

  7. 1007 匿名さん

    >>1002
    確かに、一般的には遮音性能等級及び衝撃音性能等級の優れたものを求めることで騒音は回避できる。
    ただ、マンションのスペックで音の問題が測れないケースがあるから厄介なんだと思う。
    大手デベの高級マンションに、騒音問題が起こることがある。
    パンフレットにある遮音等級に即した遮音性が実質望めないケースがある。
    工法や施工精度や間取りや壁材などのさまざまな要因が絡み合って実質性能が落ちるのだと思う。
    まあ、その実例を振りかざしてマンションには騒音が付きものという結論も、極論だとは思うが。

  8. 1008 匿名さん

    >>1006
    あんまりこだわらなくてオプションをそんなに付けないでメーカーの企画通りに建てたものと建売の差額が1000万ぐらい。
    だからこだわりの注文住宅と建売だと差額は軽く2000万ぐらい出てしまう。
    マンションについてはわかりませんが。

  9. 1009 匿名

    はしごの屋根裏収納はオススメできません。
    広めに作っても出し入れ大変だし一度大きくて重いもの入れたら絶対出すことなくなります。
    屋根裏収納は収納としての能力は低いしあっても不要なものを溜め込むだけなので。
    収納は固定階段のついた屋根裏収納、もしくは納戸、階段下収納にするべきですね。
    出し入れが簡単でないと収納の意味はないかと。

  10. 1010 匿名さん

    マンションの価格差

    よく、市場より2割高い、などと言われますね。
    5000だとすると、いい方で6000、わるい方で4000。
    2000くらいの差だと思います。

  11. 1011 匿名さん

    >1007
    たしかに。
    私はマンション派ですが、狭さ、と、上階からの音、が2大ネックだと思います。
    (管理費などはむしろ利点と考えます。余談ですが)
    狭さ、は購入時にある程度調整できます。(駅距離などを妥協すればいくらでも広いマンションはありますすし)
    上階からの音、は、確かに難しい問題です。

    まず一つは、やはりある程度きちんとした物件を買うこと。
    あとは、運もあります。

    2つフォローを入れるとすれば、
    上下に限らなければ、戸建ての方が安全と言うわけでもないこと。
    戸建ての隣人がおかしい確率より、マンションの上下がおかしい確率が高い訳でもないと思うこと。
    でしょうか。

  12. 1012 匿名さん

    1011補足

    上下は別として、マンションの方が全体的には静かだと思います。
    台風でも気がつかないので。

  13. 1013 匿名さん

    >1011

    おかしさの度合いが低くてもマンションは影響を受けやすい。

  14. 1014 匿名

    >>1011
    もうちょっと論理的に考えましょう

    百歩譲ってマンションの上下と戸建の左右の影響が同じだとして

    マンションには左右がありますから、戸建の二倍のリスクです

  15. 1015 匿名

    左右の音は最近のマンションでは皆無ですしエレベーター前で会うこともほとんどありません。

    上下の音はやはり構造上どんなに素晴らしくても聞こえるようなので生活に影響は出ます。

    うちは幸いなんの問題もないので良かったです。

    うちのマンションは結構みなさん永住思考なので。

  16. 1016 匿名さん

    >>1014
    戸建は、左右だけじゃ無く前後もあるのでは?
    マンションほど、前後の距離は取れないような気がするのですが?

  17. 1017 匿名さん

    このスレはとっくに終了してますよ。
    パート9へ行ってください。

  18. 1018 購入経験者さん

    マンションなら、最上階・角部屋・ルーフバルコニー付き、でしょう。

  19. 1019 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸