住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 09:32:42

前スレ(その28):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-05-24 19:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その29

  1. 226 匿名さん

    "フラット35" は壮大なババ抜きゲームです。"ババ"は資産担保証券。
    既に、勝ちが確定したプレーヤーは、
    ・債権の販売手数料を手にした証券会社
    ・融資の代理手数料を手にした銀行
    ・天下り先で収入を得た役人
    ・住宅メーカー(実は、融資先の銀行だったり?)
    ・etc
    で、ババは誰が持っているのか?
    間接的に国民が持たされている可能性が高いです。
    まずは、年金や郵貯等。次に、日銀や銀行。そして...。
    住宅金融公庫からの明確な回答は絶対に無いでしょう。
    結局、闇の深さは国の財政問題と一緒です。

    この不透明さは、利権ホルダーには好都合なので、
    裏には笑いの止まらない勝ち組も多そうですね。
    本来、適正なルール作りが大前提なのですが、今の国には全く期待出来ませんね。

    ちなみに、融資を受けた人達もローンが完済できるまで、勝ちは確定しません。
    それどころか、収入ギリギリでローンを組んでいると、負債を抱えたまま
    家を失うリスクを高い確率で背負わされていることになります。
    この点においても、公的な制度として問題が多いと言えます。

  2. 234 匿名

    あれ?また随分消えちゃったけど、質問した人のまで消されちゃったの?

  3. 235 匿名さん

    フラットの悪口言う前に変動の素晴らしさを書けよ。

  4. 236 匿名さん

    フラットうんぬんの書き込みも全部消せばいいのに
    変動のスレなんだから変動の話だけでいい
    何%になったらどうする?とか破綻するとか自己責任なんだから余計なお世話

  5. 237 匿名

    フラットは銀行の安い金利の対抗手段として、甘い返済率、団信自由、100%融資実施。
    職業や年齢の緩和はいたし方ないとしても融資条件はもう少し厳しくする必要があるでしょう。

  6. 238 匿名さん

    いつの間にフラット攻撃スレになったのここは?

    >>219
    >>221

    >2009年6月10日 07時09分
    だいたいいつの記事を持ってきていることやら… フラットSの1%優遇も存在しない時期の批判記事なんてw
    あと、
    >専門家らは「ローン破綻(はたん)予備軍が増えるのでは」

    こんなの変動だろうが、フラットだろうが、年収が低ければ破綻の危険性は同じ。それどころか、金利が変動するほうが破綻リスクは高くなるはずなのに、完全に論点をそらしている。

    >住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、
    どこの金融機関? 教えてください。

    >このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。
    その確率を具体的に算出してください。

  7. 239 匿名さん

    これでしばらく平和になるのかな?
    経済や金利動向の話しても荒れない?

  8. 240 匿名さん

    >>237
    その主張の意図は? あなたと何の関係がある?

  9. 241 匿名

    >240
    融資条件のことですか?
    私とは関係ございません。思っていることを書いたまでです。

  10. 242 匿名さん

    これだけ消されてもフラットの話をまだ続けるの?

    フラットの話はフラットスレですればいいでしょ?
    ここは変動スレなんだから、変動の話をしていればいいじゃない。


  11. 243 匿名

    変動の話は出尽くしたでしょう。
    私にはもうネタがない。
    誰かが新たな展開となるネタを持って来ないと終わっちゃいます。

  12. 244 匿名さん

    だいたい発端は固定さんのギリギリ変動発言からです。

    フラットのがギリギリ多いのに何言ってるの?となる。

  13. 245 匿名さん

    フラットの方がギリギリ多いだろうけど、
    変動でギリギリは金利が動く特性上、深刻度が一段と上のステージだからな。

    フラットがギリギリが多かったとしても変動でギリギリはOKということには
    ならないし、「お前の方がギリギリだ」と議論をすり替えても何の解決にはならんよ。

  14. 246 匿名さん

    それももういいから。
    ギリギリがどっちだとか。
    人によるのだから、そんな事で罵り合いになる事自体意味が無い。


    荒らされたと思ったら、スルーするか、削除申請で。

  15. 247 匿名

    荒れることは悪いことではないと思う。いろんな意見が飛び交って面白いし、参考になる内容も出てくる。
    荒れないとスレは延びないし、消えて覗く人もいなくなってしまう。

  16. 248 匿名さん

    むしろ「普通のサラリーマンは変動でどれくらいの借入ならギリギリではないか?」
    という前向きなテーマで議論すべきだろう。

    一般論として、金利リスクを勘案して
    30~35歳以下で年収の4倍以下ならギリギリでは無いと思うが皆はどう思う?

  17. 249 匿名さん

    お互い気になってるってことでしょう。
    変動VS固定ではなくて変動VSフラットSね

  18. 250 匿名さん

    戦いたいヤツは住宅コロセウムにスレ立てて思う存分やればいいのに

  19. 251 匿名さん

    振り出しに戻るけどテンプレ実行出来ればギリギリじゃないでしょ。

    年齢はもちろん、年収、子供の数、車の有無、住んでる地域で個人差が有りすぎるからここで語っても意味がない。けど変動(金利上昇リスク)に限って見ればテンプレ実行出来れば問題ないはず。

  20. 252 匿名さん

    SUUMOより


    変動金利型を利用しても大丈夫だと思われる以下の項目に、少なくとも2つ以上該当する人のことを指します。逆にいえば、以下の項目に1つしか該当しない、もしくは、1つも該当しないという人は、もう一度考え直したほうが無難でしょう。

    □ 変動金利型の住宅ローンを組むことのリスクを十分に認識している人
    □ 住宅ローンの返済をしながら教育資金や老後資金などの貯蓄をきちんとできる人
    □ 適用金利が2~3%上昇した場合に算出される返済額でも余裕をもって返済できる人
    □ 20年以内程度の短い返済期間で住宅ローンが組める人
    □ 返済終了まで夫婦共働きを継続するが、妻の収入をローン返済にあてる必要がない人
    □ 日々の短期金利や長期金利の動向や、日銀の金融政策の動向をチェックしている人
    □ 数年に1回は確実に100万円以上の繰り上げ返済ができる人


    こんな感じで条件あると借りやすいかもね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸