マンション雑談「「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-08 03:26:10
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

首都圏4月発売27%減 購入意欲は底堅く 2011/5/18 21:28

 東日本大震災の影響で、マンションの販売や建設に異変が起きている。
4月の首都圏マンションの発売戸数が大きく落ち込み、湾岸の超高層物件や郊外での発
売が急減した。5月以降市場は回復する見通しだが、消費者が耐震性や徒歩での帰宅可
能性に着目して選別する動きが強まりそうだ。資材調達が困難になり、建設に遅れも目
立ちはじめた。

 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日まとめた4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、
千葉の1都3県)の新規マンション発売戸数は2336戸と、前年同月比27.3%減。戸数は
1973年の調査開始以来4月としては3番目の低さだった。

 マンション大手は4月上旬まで営業活動を自粛したうえ、大型物件の発売時期が連休
以降に延びた。特に4月の20階建て以上の超高層マンションの発売戸数は前年同月に比
べ83%減少。一時的とはいえ湾岸部では新規物件は出ていない状況だ。

 例えば野村不動産江東区に建設中の超高層マンション「東雲タワープロジェクト」
(52階建て600戸)で、発売時期を現段階で「未定」としている。地震による消費者の
購買意欲や景気動向などを慎重に見極めているもよう。

 地域別にみると、東京都区部が10%減の1242戸にとどまったのに対し、区部以外の
都内が77.3%減、埼玉が40%減、千葉が72.3%減と大幅な落ち込みだった。モデルル
ームを訪れる消費者からは帰宅が困難な郊外物件や、臨海部の液状化現象、超高層マン
ションの上層階の揺れを懸念する声が出ている。

 一方で、いざという時徒歩での帰宅圏にあるような「オフィス街に近い都心部で地盤
が安定しているマンションの人気は高い」(大手不動産)。各社は消費者の購買意欲は
底堅いと見ている。

 4月の契約率は76%と、好不調の目安とされる70%を10年1月から16カ月連続で超
えた。1戸あたり販売価格も前年同月に比べて1%上昇した。住友不動産東京都新宿
区や墨田区で大型連休時に、完成済みの物件にモデルルームを設けたところ「客足は順
調」だ。

 野村不動産は大型連休中に都内などで発売した3物件が即日完売したと発表するなど
震災によって耐震性能の高さや勤務先に近い物件は契約に結びついているようだ。

 不動産経済研究所によると、5月の発売戸数は5500戸程度と回復する見込み。「大型
物件も出てきて供給減少に歯止めがかかるだろう」(福田秋生企画調査部長)といい、
大幅な落ち込みは一段落するとみる。「高額物件を中心に多額のローンを組んで購入す
る人は減る」(東京カンテイの中山登志朗・上席主任研究員)ものの、低金利や住宅取
得優遇政策の追い風に変わりはない。

 近畿圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)でも19.8%減の1116
戸となり、3カ月ぶりにマイナスに転じた。

 ただ「震災の影響は首都圏よりも軽微」(不動産経済研究所)。大阪市内など都心部
を中心に高層マンションの売れ行きは好調だ。市中心部の福島区では地上36階建ての
「クレヴィアタワー中之島」が、タワー上層階も含め成約が進んだ。臨海部の新築マン
ションも人気を維持している。大阪港を臨む「ベイサイドシティ コスモスクエア駅前」
が販売好調だった。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:06:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

  1. 201 匿名さん

    「湾岸の超高層物件」は相変わらずの人気ですよ。
    今週末もMRの予約はいっぱいみたい。

  2. 203 匿名

    だから何なんでしょうかね(笑)

    有明は安全だけど豊洲は危険だとか?

    危険度ランキングでも調べてみたら?

  3. 207 匿名さん

    涼しいよね。

    1. 涼しいよね。
  4. 209 匿名さん

    夏だし、涼しくていいんじゃない?

  5. 211 匿名さん

    温度差で内陸より5・6度低いようですね

  6. 212 匿名さん

    結局は一時的な買い控えで、
    湾岸人気は衰えていないようだ。

  7. 213 匿名さん

    高層階にいくと、さらに2度くらい低い。

  8. 216 匿名さん

    今日も木枯らしが。

  9. 217 匿名さん

    風邪ひきました。

  10. 218 匿名さん

    窓が寝室しか空かないすみふマンションはどうなの?ダイレクトウィンドウだからビニールハウス状態?まっ、エアコンつければいいんだけど。

  11. 219 匿名さん

    dwは夏場は早朝から40度くらいになるらしい。
    かなり過酷な住環境だ。

    昼ごろにコップに水を入れて置いておくと沸騰するかも。

  12. 220 匿名さん

    >>219
    せいぜい25度では?

  13. 221 匿名さん

    たぶん40度じゃすまないよ
    エアコンないと死人でるレベル

  14. 222 匿名さん

    いまだ、逆風は止む気配すらありませんね。

  15. 223 匿名さん

    こないだコーティング業者の人が、タワマン死ぬほど暑かったっと嘆いてたよ

  16. 224 匿名

    >>220
    常識的に考えろ
    スミフの火消しなのか?

  17. 225 匿名さん

    タワーマンションのダイレクトウィンドウは、基本的には遮るものがないので、直接日が当たる時間が長く、室内温度が高くなりやすい。そのため日中はカーテンがほとんど閉まってることが多い。

    また、タワーマンションが隣接している場合は、お互いによく見えるので、昼夜問わずカーテンが閉まっている場合もあります。

  18. 226 匿名さん

    西向きのダイレクトウィンドウはさすがに懲りた。

  19. 227 匿名

    タワマンは北向きが最強
    南向き信者のおかげで安く買える

  20. 228 匿名さん

    まあ日当たりの無いような家に育つと
    日当たり信仰から逃れられないのかも
    特に東京の風土ではタワマン北向きはなかなか快適
    風の通り抜けを考えれば角部屋がさらに良い

  21. 229 匿名さん

    豊洲の北側って、面白くも無い眺望だから売れ残ってるんだろうな。
    がんばってね!

  22. 230 匿名

    湾岸タワマンは、
    直下型大地震のときは
    どんなかんじになるんですか?

  23. 231 匿名さん

    しかし、みごとに売れなくなったな。

  24. 232 匿名さん

    埋立地には、試練の夏ですね・・・

  25. 233 匿名

    タワマンはゆっくり揺れるから怖くはないだろう。
    低層だと直撃したら崩壊するかもね(笑)

  26. 234 匿名さん

    江東区湾岸の埋立島に建つタワマンは揺れたらしいね。

  27. 235 匿名さん

    TVでもすぐ逃げ出したいけど、1000万値下げしても売れないって
    嘆いてる人が出てましたね。

  28. 236 匿名さん

    値下げして売ればいいんじゃない?買値はもっと下なんだから。

  29. 237 匿名さん

    はじめは買値くらいで売りにだしたけど、1000万下げても売れないらしいよ。

  30. 238 匿名さん

    二人で買ったマンションならいいけどどっちかがどっちかを説得して買っちゃってたら夫婦喧嘩絶えないね。

  31. 239 匿名さん

    ただでさえ、城東埋立地で我慢を強いられてた奥さんはキレるだろうね。

  32. 240 匿名さん

    豊洲ならいいんじゃない?
    憧れのマンションってかんじだし。

  33. 241 匿名さん

    江東区の埋立地じゃ、さぞストレスもたまるだろ。

  34. 243 匿名さん

    この掲示板見てるってこと?(笑)

  35. 246 匿名さん

    都心部の初月契約率状況、4月、5月、加重平均

    千代田区 64%37戸、0%10戸、50%47戸
    中央区 71%269戸、73%228戸、72%497戸
    港区 95%38戸、67%57戸、78%95戸
    新宿区 80%163戸、74%103戸、78%266戸
    文京区 0%19戸、33%45戸、23%64戸
    台東区 65%80戸、69%192戸、68%272戸
    墨田区 75%51戸、80%89戸、78%140戸
    江東区 100%216戸、83%101戸、95%317戸

    総合計 75% 1698戸

  36. 249 匿名さん

    ウメタテーゼじゃありません。
    ちゃんとキャナリーゼと呼んで下さい。

    都民ならキャナリーゼに憧れない人はいませんよね?

  37. 250 匿名さん

    この掲示板読んでるマニアくらいでしょ(笑)

  38. 251 匿名さん

    Googleで検索すると、
    ウメタテーゼ 約 37,800 件
    キャナリーゼ 約 23,100 件

    世間一般ではウメタテーゼで通っているようです。(にっこり)

  39. 252 匿名さん

    沼の埋立地でも危ないと思うのにまして海の埋立地って

    夢の島って天候によってはまだ臭いがすごいのでしょ?

    土の下は同じなんでしょ?

    朽ち果てた檜の壁に綺麗なバスパネルを貼って綺麗に見せてるお風呂みたいなタワマンって印象が拭えないかな

  40. 253 匿名さん

    でも、ほとんどがマンコミですよね。

  41. 254 匿名

    江東区湾岸はマンションコミュニティー以外でも評判悪いだろうね。

    世間一般の通称が「ゴミの島」だからね。

  42. 255 匿名さん

    >253
    マンコミって、

    ウメタテーゼ 約 37,800 件
    キャナリーゼ 約 23,100 件
    ーーーーーーーーーーーーーーー
            6000.900件

    そのほとんど???
    そんなにすごい掲示板なんだ(にが笑笑

  43. 256 匿名さん

    × 6000.900件
    ○ 600.900件

    また鬼の首を取ったように揚げ足取りが出てくるから訂正しておく。

  44. 257 匿名さん

    埋立地住人にとっては、マンコミと2chの中が全てだからね。

  45. 258 匿名さん

    せめてマンコミの中でだけでは、人気地域ってことにしたいらしい。

  46. 259 匿名さん

    死に物狂い、って感じですね。

  47. 260 匿名さん

    豊洲価格防衛隊、出動せよ‼

  48. 261 匿名さん

    そうだよなー、ちょっと、給料のいい人が6,000万円の物件 豊洲に購入して、いきなり資産価値
    4,500万円(これも?だけど)、必死になるよね。 せっかく、清水の舞台から飛び降りたのにねー。

  49. 262 匿名さん

    売らないなら値下がりは関係ないよ。

  50. 263 匿名さん

    豊洲タワマンは値上がりしてるでしょ(笑)

  51. 265 匿名さん

    >262
    一生豊洲から出てこないでね。

  52. 267 匿名さん

    しかし、みごとに売れなくなったね。
    すがすがしいくらい。

  53. 268 匿名さん

    江東区内で一線かー、あー、レベル低いっ。

  54. 269 匿名さん

    また順位を落とし、もはやベスト20落ち寸前です。

    新築マンションの平均坪単価ランキング
    17位 川崎市中原区 240万
    18位東京都 台東区 239万
    19位東京都 府中市 237万
    20位東京都 江東区 233万
    21位東京都 墨田区 232万
    21位東京都 国分寺市 232万

  55. 270 匿名さん

    江東区は液状化で売れなくなった湾岸埋立地が足を引っ張ってますね。

    深川などの内陸部はトバッチリで大迷惑でしょうね。

  56. 271 匿名さん

    先月から平均坪単価が10万以上下がってますね。

  57. 272 匿名

    >>270
    確かに深川や清澄白河辺りは大迷惑かも知れませんね。

    豊洲や新木場、辰巳などのドブ川液状化地帯にあしを引っ張れています。

  58. 273 匿名さん

    当分下落は止らないでしょうね。

  59. 274 匿名さん

    マンション事態も土地柄も気に入ってるので、値下がりしても関係ないです。
    売らなければいいんですから。

  60. 275 匿名

    江東区の埋立地

    気に入るのも、売らないのも勝手ですがスレ違いな書き込みは止めて欲しいですね。

    本当に好きで地震があるなら書き込む必要もないと思います。

  61. 276 匿名

    >>275
    誤字訂正

    地震→自信

  62. 277 匿名さん

    >マンション事態も土地柄も気に入ってるので、値下がりしても関係ないです。
    友達に何か言われたの?
    値下がりしてるのは住み難くなっているということです。
    まずは区に呼びかけて住みやすい地域にすることからですね。

  63. 278 匿名さん

    埼玉や都下より安いんだ・・・

  64. 279 匿名さん

    そりゃぁ人は住む場所を購入する時は将来性とかリスクを考えるからね。

  65. 280 匿名さん

    何も知らないままのほうが幸せ。



    ステキなお住まいですよ。

    ^^

  66. 281 匿名さん

    湾岸には友人に自分のマンションを自慢するためにタワマンを買ってる奴もいますからね。
    他人に自慢するためにマンションを選ぶなんて、そんな心の狭い人間にだけはなりたくないもんです。

  67. 282 匿名さん

    つぶらな瞳で質問ですが、それの何処が心が狭いのでしょうか?(笑)

  68. 283 匿名さん

    都内のまともなところは、遥かに価格が高いので、
    自慢できる相手はそうとう限られる。
    自慢目的だったら、ずいぶん的外れだね。

  69. 284 匿名さん

    >>281
    ときどきそういう人や発言を見るよね
    戸建てだとBBQが出来るとかやたら強調する人もいる

    住まいは家族のためにと思ってる人間にとっては
    よく分からない心理

  70. 285 匿名さん

    埋立地も今となっては、同情を誘う自虐ネタにしかならないけどね。

  71. 286 市況変化

    ケネディクスの株が上がるって事は、
    不動産市況も変化するんじゃないか?
    http://mansionotaku.seesaa.net/article/213191544.html

  72. 287 匿名

    江東区湾岸埋立地は駄目だと思うけど、それ以外の地域が頑張ったら何とかなるだろうね。

  73. 288 匿名さん

    これ以上埋立地に足を引っ張られると、業界全体がきついよね。

  74. 289 匿名

    もう慣れてきたんじゃない?
    六月は有明タワマンがかなり売れたようだし。

  75. 290 匿名さん

    >>289
    何か具体的な数字を持ち合わせているの?

  76. 291 匿名

    売れてるわけないっしょ。湾岸地域でなくてもタワマンは不調なのに。近所の高層階も500万下げてたよ。免震といえど大地震の際、1時間も大きく揺れたり、水を電気ポンプで汲み上げてるようなところに恐ろしくて住めるか!かっこつけの見えっ張りが多いからこんな目に会うんだよ。地に足つけて生活しろ。タワマンは現代のバベルの塔。

  77. 292 匿名さん

    >>289
    微妙な言い回しで
    言質をとられないようにしてるのか

  78. 293 匿名さん

    結局いつものでまかせか・・・

  79. 295 匿名さん

    それだけ焦っているのでしょう。

  80. 296 匿名さん

    液状化汚染地域という認識が定着してしまいましたからね。

  81. 297 匿名

    タワマンでも低層階なら検討出来る。というのが一般的な見解になりますね。
    但し、埋立地は除く。

  82. 298 匿名

    オリンピック立候補と有楽町線延伸の話がでてきたので焦っているのでは?(笑)

  83. 299 匿名さん

    2020年は内陸でやると言ってるのになんで湾岸に有利なんだ?

  84. 300 住まいに詳しい人

    土壌汚染
    液状化
    0m地帯
    津波の危険
    異臭

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸