住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【7】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【7】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-15 10:04:45

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2011-05-17 09:56:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【7】

  1. 301 匿名さん

    にゃるほど。皆さんの冷静な書き込みに救われます。

  2. 302 匿名

    9月、10月が懐かしく思う。
    ただ、動向は去年と同じく今年も秋から一気に下がると勝手に予想。

  3. 304 匿名

    バカで癒やされちょ

  4. 305 匿名さん

    ある程度影響されるのは実際に格下げされたとき。
    今回は3か月後をめどに格下げを検討するとの発表。
    影響は限定的。
    しかし不信任案への警告の意味もある。
    海外投資家は不信任案を歓迎してないってことかも知れない。

    それより6月のQE2終了で為替が円安にシフトしていくと、
    日本の株式市場が見直されることにより資金が流れ、
    国債価格が下がって行く可能性はある。

    今日の結果などは為替円安→国内株価上昇→国債価格下落(金利上昇)が見事に連動したと見ていいかも知れない。

    しかし、QE2終了で円安にシフトしていくとは限らない。
    また、震災の影響がまだまだ強すぎるため、
    国内市場の上値は非常に重たい。

    長期金利は上がってもたいして上がらん。
    でも下がってもこれ以上はあまり下がらん。

  5. 306 匿名さん

    いろんな意味でフラットですね(笑)
    まぁリスク少なくていいんじゃないでしょうか?

  6. 307

    iPhone5発表

  7. 308 匿名さん

    金利に影響はあるのか?

  8. 309

    ないです。
    ごめんなさい。

  9. 310 匿名

    7月上がる。

  10. 311 5月実行組をむりやり6月実行に

    楽天2.49で書類来たよ〜。
    ハウスメーカーに嫌な顔をされながら無理矢理6月実行に変えて良かった〜(笑)

  11. 312 匿名さん

    >>311
    「嫌な顔は一瞬、支払いは一生」

    5月比3,000万融資レベルで100万円の儲けですから。

  12. 313 匿名さん

    6月実行組で、一安心なんですが、先月より下がったとはいえ
    金利推移を見ると http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_103.htm
    昨年までは 20年以下と20年以上での金利差が0.2%台だったのが
    最近は0.3%を越えて この差は戻らないみたいですね。

  13. 314 匿名

    やけに静か。7月実行って少ないの?

  14. 315 匿名

    申請者が多い時期の金利はなぜか割高ですね。

  15. 316 匿名さん

    9月実行予定の私が張り付いてますよ(笑)

  16. 317 匿名さん

    7月実行です。
    今日は1.12に戻りましたね。

  17. 318 入居予定さん

    4ヶ月このサイトを見てきて、実行日はまだ遠い頃から金利の動向に一喜一憂してきましたが、自分もおそらく来月実行です。

    7月実行の皆さん、いよいよラストスパートですね。冷静に、金利と向き合っていきましょう!

  18. 319 匿名さん

    上がったと思ったら急激に下がりましたね

    国債人気あるんだね

  19. 320 匿名さん



    今月6月の金利水準:
    返済期間が21年以上の場合の金利幅:2.490%~3.460%
    (取扱金融機関が提供する金利で最も多いのは、2.490%)
    返済期間が20年以下の場合の金利幅:2.140%~3.200%
    (取扱金融機関が提供する金利で最も多いのは、2.140%)


    4,5月と比較して、下がりましたね!

  20. 321 入居済み住民さん

    3月実行組が来ましたよー。
    6月の方が金利低いですね。

    でも3月の、25日までのミラクル一週間は忘れません。
    勘当がありました。ここもかなり盛り上がりました。
    一週間で金利急上昇はいやですが、逆は盛り上がりますよー。
    まだまだ7月金利はわからないということです。

  21. 322 匿名さん

    今夜日本時間21:30の米雇用関係の指標発表で、
    雇用が悪化していれば明日も長期金利下げます。

  22. 323 匿名

    私も予定通り工事が進めば7月実行となります。
    金利下がるの期待します!

  23. 324 匿名

    7月金利上がる。

  24. 325 匿名

    ↑願望?残念、まだ分かりませんよ。

  25. 326 匿名さん

    米国経済指標悪化に起因する国債価格上昇。
    昨年の今頃と全く同じパターン。

    しかし指標も悪いとは言え、さすがに去年程ではなく、
    震災による日本製部品の供給停滞が遠因なので、
    企業生産が上流まで回復してくる来月、再来月くらいが底か。

  26. 327 匿名

    要するに金利は安くなるの?

  27. 328 匿名さん

    326みたいなのって、当たったことないよね。

  28. 329 匿名

    ***(笑)

  29. 330 匿名さん

    フラットでつなぎローンをされている方に質問です。

    メーカーの事情+若干の震災の影響もあって竣工が数日ずれ込み、フラット実行が6月末から7月頭になりました。つなぎローンの期限が6月末だったため、やむなくつなぎ期間の延長をする事態になりましたが、延長申請の事務手数料と数日分の金利を含めて40万近くかかることがわかりました。わずか10日ほどのずれ込みなので、私としてはかなり納得がいかないです。同じような状況の方はいませんでしょうか?また工務店に対して主張できることなどについてアドバイス頂ける方、ぜひよろしくお願いします。

  30. 331 匿名

    ↑げ、これウチも可能性あるかも…

  31. 332 匿名さん

    330さん
    銀行側はつなぎ期間を設定して契約してる側なので
    施工遅延うんぬんは関係無い話ですからねえ…
    なので、HMか施工主が払わざるを得ないかと思います

    HMとの契約書を熟読して、
    HMに負担させれるかを確認の上で
    交渉しないとと難しいですねえ…
    額もそこまで大きくないですし、
    折半に持ち込めたらいいですね。

    ちなみに私は震災後の契約だったので、
    天災による予測不可能な施工遅延には
    責任を持ちませんという条項を追加されました。

    ということは、同条項が記載されてない契約書が
    存在しているということです。
    一度調べてみられてはいかがですか?





  32. 333 契約済みさん

    >>330
    ほぼ同じ状況です。私も5月実行予定が6月にずれこみ5月末に延長で40万ほど払いました。(事務手数料10万+利息30万)
    利息については6ヵ月分を先に支払うこととなりますのでフラットの実行時に過払い分は日割りで返金されますので微々たるものです。
    事務手数料は確かに納得しにくいですよね...
    地震の影響による遅れと言われれば難しいと思いますが、メーカーの事情とはどういった内容でしょうか?
    メーカーの瑕疵の程度によりますが最終の精算時に相当分の値引きをしてもらうことは可能だと思います。

  33. 334 330

    >>332
    ありがとうございます。
    確認しましたが、やはり私の契約書にはそのような文言はありませんでした。

    >>333
    ありがとうございます。
    やはり同じ境遇の方がいらっしゃったんですね。私の場合は、事務手数料と融資保険手数料で30万弱+利息といった感じです。メーカーの事情というのは…つなぎローンが6月末であったにも関わらず、震災以前に立てられた建築計画があらかじめ7月の竣工で考えられていたということです。つまりお恥ずかしい話、つなぎの期間が6月末であることが、メーカーも私も頭の中から消えてしまっていたというわけです。また震災によって資材の入りは実際かなり遅れましたが、結果6月中に間に合ったのでこれはほぼ関係ないと言えると思います。

    メーカーに非があるのは明らかですが、私がそれに気づいていなかったのも事実なわけで…。333さんの場合は震災の影響でずれ込んだわけですよね?延長による支払い金額の負担についてHMには掛け合われたのでしょうか?

  34. 335 匿名さん

    契約書の引き渡し期限は6月となっているのですか?

  35. 336 333

    >>334
    おはようございます。
    私は元々土地の契約の関係で建物の工期がかなりタイトなものとなっており、予め遅れる可能性があり、それが地震で決定的になっただけなのでしょうがないと思ってます。
    ただ、建設中にかなりのサービス工事をしてもらいましたので不満はありません。
    >>335さんが言われているように契約書はどうなっているのでしょう?
    竣工後の完了検査が2~3週間かかりますので資材が6月に揃っても実際6月の実行は難しかったと思います。そういう意味では地震の影響も大きいと言えるかもしれません。
    営業さんに相談してみるしかありませんね...

  36. 337 匿名

    私は金融関係で仕事をしている者で、現在自分でも建築中です。
    フラット35の申し込みをしていますので、当然つなぎ融資はしていますが、自分の時も過去の取組み状況も、
    工事遅れを考慮して融資予定月の翌月末までつなぎ期間を設定していますよ。
    融資予定月を期限にすると余計な印紙代もかかるし、当然事務手数料もかかるだろうし。
    これからつなぎ融資を申し込む方は注意してください。
    その申込を受け付けた金融機関も不親切ですね。

  37. 338 匿名さん

    去年と同じペースだから9月10月は狙い目?

  38. 339 匿名

    だから前からいってるじゃん(=_=;)

  39. 340 購入検討中さん

    S打切りの発表はまだないですね?
    もう諦めてたけど、まだいけるなら急いでみようかと思います。

  40. 341 匿名

    総理大臣変わったら金利も変わりますかね?

  41. 342 匿名さん

    >>334
    え、住宅融資保険手数料って日割りになるんじゃないの?

  42. 343 匿名さん

    調べたら住宅融資保険手数料は、
    6ヶ月単位もしくは1ヶ月単位の支払いで、
    手数料率は融資額に対して年0.72%。

    必要以上に請求して、差額を狡く儲けてる金融機関が有るのか?

  43. 344 334

    >>335 >>336
    お返事遅れてすみません。契約書には引き渡し期限は書かれていませんが、竣工期限は6月初旬と記載されています。それでいて建築計画では竣工が7月初旬、引き渡しが7月中旬となってしまっていたわけです…おかしな話ですよね。気づかない私も私ですが。。。どうしたらいいでしょうか?

    >>342
    私の銀行では、融資保険用手数料は6ヶ月単位の支払いで、返金はないようです。数日たらずの延長に対して6ヶ月ですから少し酷い気がします。

  44. 345 匿名さん

    私の場合は、工務店で大工さんが専属の方一人で建てるのでもともと半年くらい掛かる予定でしたので、つなぎ融資の契約は期間いっぱいの半年間としていました。(3月~9月まで)
    震災影響で竣工が見えませんでしたのでつなぎ延長を覚悟していたのですが、最近になって断熱材も急に入りだし、専属の大工さんも非常に手際の良い方にあたったのもあり、建築も順調に進み、今のところは7月初めには竣工予定です。(7月実行予定)

    つなぎ機関はかなり余裕をもって設定していましたが、今となってはそれで良かったと思っています。

  45. 346 匿名さん

    スレ違いだろ。

  46. 347 匿名

    ね。週も明けたし金利の話に戻りましょうぜ!

  47. 348 匿名

    米国の雇用問題と言うか失業率は
    日本の政治・政局はなんだか、雲いきが怪しい!長期金利びフラット金利にどう影響するんかな?

  48. 349 匿名

    フラットは続くけど、金利優遇期間が終了するということでしょうか?
    仮審査を通していれば一安心、別にフラットで契約しなくてもいいわけで、保険のラインは個々で引いておきましょう。

  49. 350 匿名さん

    S(金利優遇)はもう直ぐなくなるという話は聞きます。
    最近、楽天銀行のHPでもSは赤字で早めにお申し込みくださいと書いていますね。

  50. 351 匿名

    無くなる見込みでしょ?
    まぁ先は、分からないけど(笑)

  51. 352 匿名さん

    盛り返すようであれだけど、自分にもあり得そうで気になったのでコメント。
    >>344さんの場合は、完全にメーカーに非がありますから、つなぎ融資期間の延長にかかる費用は全額負担してもらって然るべきだと思いますよ。

    >>契約書には引き渡し期限は書かれていませんが、竣工期限は6月初旬と記載されています。それでいて建築計画では竣工が7月初旬、引き渡しが7月中旬となってしまっていたわけです

    これは間違いなくメーカー側のミスでしょう。

  52. 353 入居予定さん

    スレ違い、申し訳ありません。

    つなぎローンの延長については、地震による遅延の証明書を発行している金融機関があり、それが通れば手数料等、免除になるそうです。
    ご参考までに…

    金利、昨日から高めに推移してますね。アメリカの長期金利の下がりはそれほど影響しないものなんでしょうか…

  53. 354 匿名

    今月も、まだ始まったばかりだよ
    20日辺りが勝負

  54. 355 匿名さん

    楽しみにしてるんだから、たのむよ7月実行金利~w

  55. 356 匿名さん

    7月の金利予想

    1.17 + 0.65 + 0.72 = 2.54

  56. 357 匿名

    2、49

  57. 358 匿名さん

    2、47

  58. 359 匿名さん

    2、51

  59. 360 匿名さん

    過去スレをみると、12月実行組と6月実行組との違いに、
    つくづく人は人と比べて満足する生き物だと感じますね。
    6月実行組のほうが金利は少し高くても、満足感ははるかに高そう。
    金額にはかえられない部分だね。

  60. 361 匿名さん

    5月実行組だって10年後にはきっと良かったと思うよ。

  61. 362 匿名さん

    10年後と言わず、フラットSがなくなったら思うよ。

  62. 363 匿名さん

    来年2月の実行なのに
    金利のことが毎日気になっている・・・
    このままではダメ人間になってしまう・・・
    金利のことを忘れて仕事に集中しなければ・・・

  63. 364 匿名さん

    結局金利なんてその月の20~25日頃にならないと決まらないので
    ここのスレの活用方法は、
    月末実行予定にし、動向によって翌月実行に変更することができる。
    ってことですよね?
    まだまだ実行月が先なので、直前の月まで動向チェックは我慢しよう・・・

  64. 365 匿名さん

    >360
    前月よりも下がれば嬉しいし、上がればがっかりする。
    別に人と比べて満足しているわけではない。

  65. 366 匿名

    7月は、2,29です。

  66. 367 匿名

    7月は下がります。

  67. 368 匿名さん

    それは勘?根拠があれば教えてください。

  68. 369 匿名

    25日になればわかるよ。

  69. 370 匿名

    12月に向けて下がる

    フラット優遇は年内で消滅

  70. 371 匿名

    どこまで下がるか、それが問題です。2,00までとすれば、7月は結構下がります。

  71. 372 匿名さん

    >365
    それは前月の人と比べてるからわき出る感情では?
    お金は相対的なもの、
    人と比べて満足するのは間違ってないから、
    強がらなくていいよ。

  72. 373 匿名さん

    >371
    意味がわからないです。どういう意味でしょうか。

  73. 374 匿名さん

    まだ根拠なんてあるわけない。面白がってるだけ。

  74. 375 匿名

    下がる下がるって自分達の願望ばっかり。

  75. 376 匿名さん

    >>373
    年末にかけて2.00%まで下がると仮定するなら、
    「7月は結構下がる」という意味かと。

  76. 377 匿名さん

    でもフラット35Sはもう直ぐ無くなるからな。

  77. 378 匿名さん

    ですね。私もそう思います。
    皆さん、お申し込みはお早めに!

  78. 379 匿名さん

    >376
    あっ、しかも徐々に下がる仮定なんだ
    仮定たらけだね
    ありえない

  79. 380 匿名さん

    長期金利は先月から安定しているようだ。

  80. 381 匿名さん

    >>379
    私も説明しただけなのでそのように下がるとは思っていませんが、
    スレタイからも分かるように、仮定や予想も含めて語り合うスレだと思うのですが。
    そもそもあなたの「ありえない」も仮定ではないですか。

  81. 382 匿名さん

    そうそう。そーいうスレですたい。

  82. 383 匿名

    とりあえず金利が確定する25日付近までは、願望ありの予測でいいんじゃない?上がる上がるとの予測ばっかりじゃ、精神的に良くないし。

  83. 384 匿名

    でも7月、8月の金利は楽しみだね!

    今年はずっと上げできていて、やっと6月下がりこのあとどうなるのか…

    個人的には8月に管がやめたら、金利あがるんではないかと心配してます。

  84. 385 匿名さん

    震災復興の動向が今後の長期金利に影響するだろうが、
    金利の上がる要素はあるが下がる要素は乏しい。
    したがって7月実行金利は現状維持もしくは上がるのでは。

  85. 386 匿名さん

    そういう政治的な予想って、当たった試しがないよね。上がろうが下がろうが。

  86. 387 匿名さん

    じゃあお前の予想を言ってみろ。

  87. 388 匿名さん

    >386
    ここの掲示板は知ったかぶって
    政治語る方が多すぎるんだよな。

  88. 389 匿名

    ↑何故あなたは知ったかぶっているとわかるのですか?
    知ったかぶっているレスがあったら、信じないように注意したいので、教えて下さい!

  89. 390 匿名さん

    まあ、スプレッドがまだまだ高い状態だから、
    7月は下がる可能性は高いよね。

  90. 392 匿名さん

    2.53位でどう?

  91. 393 匿名さん

    うん、いいんじゃないかい。

  92. 394 匿名

    >391
    責任とるって何してくれるんだよ。

  93. 395 匿名

    世界の渦のなかにある日本経済…予測は極めて難しい。しかし持てる材料から智恵を絞りきって、誤りを怖れずに予測するとすれば、やはり11月が底でしょう。理由を聞かれたらこう答えたい、私が11月実行だから…バカにしてると思われるかもしれませんが、所詮、このスレでみんなが言っていることもこの程度です。結論なんて出ません。でも楽しい。毎日見てます。大きなギャンブルですから。

  94. 396 匿名

    今月は25日が土曜日だけどいつの長期金利が適用されるの?
    24日?それとも27日?誰かわかる人教えて。

  95. 397 匿名さん

    >395
    間違いない!今までで、一番説得力ありますね。
    11月が底になるためにも、7月下がれ~

  96. 398 匿名

    なんだかんだ毎日楽しみにこのスレ見てるよ。
    せっかくだからなじり合わず楽しもうぜ。どんな予測も自由だろ。
    ただ、ちゃんとした知識と先見の明を持った人の意見は素直に有難いよな。
    ここんとこ、そーゆー人の書き込みは減ったかも。
    4月〜6月実行の人が多かったのかね。

  97. 399 匿名さん

    長期金利が下がる要素
    1震災の影響による需要後退
    2米国の景気後退による円高
    3消費税増税の議論
    上がる要素
    1復興需要
    2政権交代(財政出動と金融緩和への期待)
    3日本国債への信用不安

    今のところ下がる要素の方が強いかな
    復興への期待と一部のインフレが金利の下支えをしている

  98. 400 9月実行予定

    398さんに同意。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸