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匿名さん [更新日時] 2024-05-23 22:58:26
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 1151 匿名さん

    武蔵なんとかという駅名がやたら多くて黄昏た印象。
    昔は駅舎が短くてドアが開けられない車両があったけど最近はどうなの?

  2. 1152 匿名さん

    6両編成だから混雑度が半端ない。
    乗客も含めてなかなか難しい路線。

  3. 1153 マンコミュファンさん

    8両編成は、上の方で議論されてましたね。
    乗客が減って、8両編成への投資はJRとして考えないでしょう。ただし、ホームドアは安全性の面からも、企業として求められて対応する流れは変わらないと思います。設置するとしても、まずは主要駅と乗降車数が多い駅からでしょう。
    武蔵小杉⇔武蔵溝の口、登戸、稲田堤とか。

  4. 1154 匿名さん

    南武線は都心に行くのが不便だから、沿線で生活が成り立つ人が多い。
    おのずと地域の民度も影響を受ける。

  5. 1155 名無しさん

    このスレで民度と云う単語は禁句www
    何故か過剰反応する輩がでる。

  6. 1156 マンション掲示板さん

    同じく、wwwのような煽りを楽しむ方もいらっしゃるので、私以降の方は相手してあげないでください。

  7. 1157 通りがかりさん

    >1159
    結局「民度」に反応してしまっているではないか。しかも即レスとか、どれだけ煽り耐性欠如しているんですね?

    しかも沿線の欠点が出ると直ぐ荒らし認定するとかさ、そんなに欠点を黙らせて入居者騙して楽しいか?

    ね、その辺りどうなの?
    このサイト自体地域コミュニティではないんですよ?その辺り理解してますか?
    物件検討する方が候補を決める上で地域性等の情報を入手する掲示板ですよ?分かってます?

  8. 1158 匿名さん

    東京の人で南武線沿線に住居を買おうという人は少ないでしょう。
    イメージがね・・・・

  9. 1159 検討板ユーザーさん

    敢えて空気悪くなる仕方で発言される方はいったい何が目的なのでしょうか、、、。

  10. 1160 マンション検討中さん

    大体、僻み、妬みあたりかなと。
    南武線沿いを選ばなかった、選べなかった自分を肯定するため。

    南武線はかつての南武線イメージは薄れ、立川から始まり、国立市府中市稲城市と、都内に関しては今やファミリーにとって良い環境が揃った市ばかり。
    川崎市に入っても、再開発が進む登戸、溝の口から武蔵小杉の発展、まさかの鹿島田再開発によって、5000万出しても買えない物件ばかりの地域になった。

    南武線沿いにファミリーが住めるようなマンションや戸建てを買うには最低でも1500万近くの世帯収入となり、南武線のくせに、南武線のくせに…状態。

    そりゃ叩きたくなるよ。

  11. 1161 匿名さん

    23区内に住んでいますが、南武線には東京のイメージがないからでしょう。
    スレ主の本文の指摘はあたってます。

  12. 1162 匿名さん

    カワサキかぁ…

  13. 1163 検討板ユーザーさん

    僻み妬み程度に眺めるようにします。スッキリする表現ありがとうございます!!
    〇〇のくせに、ですね。いましたね、そんな感じの方々は。

  14. 1164 マンション検討中さん

    どこにでも一定数はいるものなのだと、考えております。〇〇のくせにと自戒を含め眺めるように致します。南武線沿線の一部は確かにそのような色眼鏡で見られることもしょうがないかなと思う歴史もありますし、冷静に対応出来る大人であろうと思います。

  15. 1165 評判気になるさん

    現在の南武線沿線地価がわかるサイトとかご存知な方いらっしゃいますか?もしご存知であれば教示頂きたく。

  16. 1166 通りがかりさん

    矢向でグモったらしい。
    そう言えば矢向駅横の踏切って結構距離あるよな。ラッシュ時間帯は渡ってる途中に遮断機降りそうで怖いな。

    小杉は入場規制にはなっていないが2番ホーム上は人だらけだ。1番ホームは逆に数える程しか人が居ない。

  17. 1167 匿名さん

    >>1165 評判気になるさん

    https://tochidai.info/ 
    沿線を選べば、沿線で見れます。

  18. 1168 匿名さん

    土地は用途地域を勘案してみないと地価の評価を間違える。
    戸建てなら一低住の建蔽率50、容積率100以下が目途。
    さらに50坪以下の分筆規制があれば街並みなどが維持される可能性が高い。
    南武線じゃムリか・・・

  19. 1169 匿名さん

    武蔵小杉のイメージが悪すぎて買えません

  20. 1170 匿名さん

    都心に隣接、ダイレクトはないが都心の主要駅にもアクセスしやすく、鉄道網のバリエーションも多い、川崎、小杉、溝の口と商業エリアもそれなりに充実、多摩川もあれば生田や東高根等公園も四季豊かな緑の場所も多い。
    なんやかんや言う輩もいるが一昔前のイメージ引きずるご高齢の方でしょう。
    まあ文句言う人は住まなければいいだけ。
    ただここで23区住でうんぬんとか書込み人の真意が不明。

  21. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    東京都には隣接してるが都心には遠い。
    川崎、小杉、溝の口の街並みは変わっても民度はいまだに昔を引きずってる。
    やっぱり南武線といわれる所以。

  22. 1172 マンション掲示板さん

    鼻息荒くすぐに反応する人出てくるからやめましょう笑

  23. 1173 口コミ知りたいさん

    昨日武蔵小杉行きましたが、3rdが出来たからか、ビル風が凄かったです。。交通の便は良く、街が発展し非常に便利になっているのは嬉しいのですが、これ以上のタワマンは避けてほしいなと言うのが本音です。

  24. 1174 匿名さん

    見てくれの風景だけで土地を評価してはいけない。
    土地の歴史や成り立ち、住民気質などを知らないと間違える。

  25. 1175 マンション検討中さん

    今や川崎市なんて、半分以上は川崎市外からの流入。特に登戸、溝の口から武蔵小杉、鹿島田駅と新川崎間。もともとの川崎市民なんてわずか。
    住民気質なんてただの偏見。
    東京都も同じ。都外からの流入ばかり。

  26. 1176 匿名さん

    >>1175 マンション検討中さん
    地域の雰囲気や気質まで変わるほど住民が入れ替わるのは簡単じゃない。
    東京もマクロでは人口流入があるが、コロナ禍で都外への流出も話題になってる。
    都内の昔からある戸建て住宅街では、地価が高額なため外部から流入する人は少ない。

  27. 1177 周辺住民さん

    年10万弱の人が流入していますよ。川崎市のサイトでみたらどうです?
    川崎市の人口から考えて20-30年もすれば大きく人が入れ替わります。
    川崎の主要な地域は活性化されて昔のイメージから大きく変わっています。それは人も同じですよ。

  28. 1178 匿名さん

    南武線沿線は余り変わっていないと感じる。

  29. 1179 匿名さん

    >>1177 周辺住民さん
    転出も10万人近くいるのに転入数だけ書き込むのは恣意的

  30. 1180 通りがかりさん

    >>1177 周辺住民さん

    その内半分が半島からだったりしてな

  31. 1181 通りがかりさん

    >>1174 匿名さん

    多摩川沿岸は昔から余り良い場所とはされていませんね。
    南武線の前身も多摩川の砂利運搬鉄道。
    当時砂利採取は特定身分の方々の専業でしたし、今は差別は無くなったとは言え近代郷土史を調べると多摩川に沿ってそういった地域が多いですね。

    南武線から見える場所にも当時その様な地域がありますね。津田山から溝の口間の今だとうどん屋から立ち飲み屋辺りまでがそう言った歴史を持つ地域ですね。

  32. 1182 匿名さん

    快速が出来てから不便になりました。本数を変えずに2本に1本を快速にしたせいで、通勤ラッシュの時間帯以外は15?20分に1本しかない、私営バスより本数が少ない無用の長物に。平日・土日祝ともにです。ガラガラの快速を見送りながら、外気に晒される毎日を送りたい方にはオススメです。

  33. 1183 eマンションさん

    快速停車駅に住めばよいのでは?

  34. 1184 周辺住民さん

    >1182
    嘘はいけませんね。快速運転の時間帯は本数の少ない昼間でも一時間に快速含めて9本はあります。快速見送っても15分も待つことはありません。
    快速の本数とバスを比較して意味あります?
    快速の本数も多くても平日は2本、快速待ちなどほとんど苦になりません。

  35. 1185 周辺住民さん

    ↑平日は一時間に2本、休日は3本ですね。

  36. 1186 周辺住民さん

    >>1179
    活性化の話してるのだから毎年新規に流入が多くされていることだけフォーカスすればいいということ、だって川崎の人口がほぼ一定なんだからその分出ている人も多いのは自明。

  37. 1187 匿名さん

    人口流入と活性化に相関はない。
    流出した10万人は見切りをつけたのかな?

  38. 1188 周辺住民さん

    人が入れ替わっていれば活性化するでしょうよ。
    んじゃ、あなたの言う活性化とは?

  39. 1189 周辺住民さん

    流入した10万人は期待を持ったということかもね?

  40. 1190 匿名さん

    川崎は川崎だよ

  41. 1191 通りがかりさん

    >>1188 周辺住民さん
    そりゃ川崎市誕生以来の反日活動の活性化でしょ。
    ヘイト条例も在庫を優遇し日本人を処罰する条例だからね。
    流入は外国籍と左活動家、流出は一般的な日本人じゃない?

  42. 1192 通りがかりさん

    >>1182 匿名さん
    南武線沿線から引っ越しするか、車使えば良いのでは?投稿にあったけど川崎市民は世帯収入1500万なんでしょ?

  43. 1193 匿名さん

    地震対策工事で投資しているからこれからも大丈夫だと思います、どちらかと言うと東海道線多摩川橋脚のサビ大丈夫かと言うレベルです。

  44. 1194 匿名さん

    南武線って、首都圏で一番暗いイメージ

  45. 1195 匿名さん

    未だに、各駅停車の鈍行のみですか。

  46. 1196 匿名さん

    武蔵なんとかという駅名が多くて、待ち合わせ?にやたら止まる路線というイメージ。
    東京育ちだが生まれてから2回ぐらいしか乗ったことがない。

  47. 1197 マンション掲示板さん

    快速停車駅に引っ越せばいいじゃない。
    便利ですよ。

  48. 1198 匿名さん

    登戸って近くに向ヶ丘遊園があるから、人気ないの?

  49. 1199 匿名さん

    武蔵新城は最高、駅前に銀行があって便利だしパン屋もある。

  50. 1200 匿名さん

    南武線は都内のJR車両が余生を送る路線。

  51. 1201 匿名さん

    >>1197 マンション掲示板さん
    東京特に区部の出身者は南武線沿線を忌避する人が多い

  52. 1202 名無しさん

    >>1200 匿名さん さん
    現在使用中のE233系は新造導入です

  53. 1203 匿名さん

    車両が良くなっても沿線の環境と乗客はどうなのかな?

  54. 1204 匿名さん

    川崎につながってるから便利だし多摩にも直通。

  55. 1205 通りがかりさん

    >>1202 名無しさん

    五日市線改造が1編成いるよ。機能はしないが開閉ボタンが各ドアについていますね。

  56. 1206 匿名さん

    >>1204 匿名さん
    川崎はコメントしずらい場所。
    街のイメージはなかなか払拭できないものです。

  57. 1207 匿名さん

    まあただ南武線の駅近の物件は高額物件ですよ。
    中野島あたりの牧歌的なローカル駅でも新築なら4000万円以上です。
    それでも売れてますからね。南武線と馬鹿にするけど言うたかて沿線には一部上場企業は多く高年収のサラリーマンも少なくないわけですよ。

  58. 1208 周辺住民さん

    このご時世マンション買える人は勝ち組

  59. 1209 通りがかりさん

    >>1207 匿名さん

    中野島と云えば昨日は車内で意識不明になった老害のせいで10分位足止めされたわ。
    駅員の段取りが悪過ぎから中々発車できなかった。
    止めた張本人は70代位の痩せ型の爺さんで黒色のジャンパーにジーンズだったな。

    対象者を車両から車椅子使って降ろしても車掌に合図しないから延々と発車しなかった。

  60. 1210 匿名さん

    東京郊外を南北にはしる路線に利便性を感じない。
    評価するのは沿線で仕事や生活が完結する人だけでしょうね。

  61. 1211 匿名さん

    >評価するのは沿線で仕事や生活が完結する人だけでしょうね

    それで十分じゃない。
    新幹線じゃないんだからローカル線ってそれがそもそも目的なんだから。
    何言ってんのこいつ、馬鹿じゃないの?

  62. 1212 匿名さん

    >1210
    そもそも南武線なんだから名前の通り武蔵の南の線ですよ。
    利便性感じないのなら使わなきゃいいだけ。利便性感じる人が使っているから何の問題もない。

  63. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん
    確かに都心に通勤する人は使わない路線だね

  64. 1214 マンション検討中さん

    そうですね。都心にどーしたって、全く的を射ていないですもんね。

  65. 1215 匿名さん

    >>1211
    なんで、切れてるの?
    南武線の住人は、民度も低いのか

  66. 1219 マンション検討中さん

    気づけてないから、あんな発言を平気でしてしまうのでしょう。反面教師。人のふり見てって思いましょう。もし煽るのが目的なら、あまりに下手くそなので、本当に気づけてないのだと思います。

  67. 1220 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    南武線沿線の住環境を考えると、どうしても民度という言葉が想起されてしまう。

  68. 1221 eマンションさん

    気づけないって幸せですよね。改めて凄くそう思います。ホントに反面教師にしようと思いました。

  69. 1222 通りがかりさん

    >>1218 匿名さん

    日本人はあまり民度と云う言葉を使わないから民度と言われても流す傾向がありますね。
    民度に反応するのは始祖を半島に持つ人種の方々が多く川崎だけに皮肉として使われているのではないですかね?このスレを遡ると分かりますが、必ず荒れるトリガーの単語が民度ですよ。

  70. 1223 匿名さん

    川崎には反応させる何かがあるように感じる

  71. 1226 匿名さん

    ノクティでフロンターレ展やってるみたい。
    高津区中原区あたりは競技場が近いからかフロンターレ推しつよいがそれ以外の区はいまいち盛り上がらないね。
    Frontale自体は地域密着でいろんなイベント行っているのにね。

  72. 1227 匿名さん

    南武線の乗車率は大きく減っていないですね。
    多少のラッシュの軽減はあるようですが。。。

  73. 1232 匿名さん

    昨日のyahoo newsにありましたが、今の川崎はこの通り人気の街に変貌しています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf28411a0107b1dc234ef45c23e24551691...

    古臭い川崎のイメージそのまま高齢になった老害の方々がノスタルジックに浸って悪しざまに書込んでいる姿が目に浮かぶようです。

  74. 1235 匿名さん

    >>1232 匿名さん
    東京から川崎に行くと以前と同じ雰囲気を感じます。
    街並みや見てくれだけではわかりません。

  75. 1236 マンション検討中さん

    そうですね、同じ土俵に立たぬよう気をつけます。同じと思われたら恥ずかしい。

  76. 1237 口コミ知りたいさん

    >1235
    雰囲気が変わったことを感じられないのは加齢ですよ。
    五感が劣化した証拠。それともボケたのか、
    何かの病気かも?病院行ったほうがいいかもしれませんよ。

  77. 1238 評判気になるさん

    >1235
    雰囲気の変化も感じられなくなった御高齢の方ならコロナ感染が心配なので出歩かないほうがいいですよ。もう川崎こないでね。

  78. 1241 匿名さん

    >>1205 通りがかりさん
    唯一の8500番台ですね

  79. 1242 匿名さん

    立川のほうが川崎より少しマシ

  80. 1243 マンコミュファンさん

    武蔵小杉以南と以北を一括で語るのはやめていただきたい。

  81. 1245 匿名さん

    >>1243 マンコミュファンさん
    工場地帯の武蔵小杉を境界にする意味なし
    都内からみれば南武線はどこも同じようなもの。

  82. 1246 マンコミュファンさん

    ホントに突っかかってくる存在邪魔ですね。

  83. 1247 マンション検討中さん

    明らかに武蔵小杉以南と以北では変わりますからね。そこは事実とした上で、さあ南武線ってどうですか ですよ。

  84. 1248 匿名さん

    >>1235 匿名さん
    住む建物は変わっても住んでいる人達が基本的に一緒ですからね。
    川崎市全体として昭和の頃から変わっていません。
    川崎國、カリタス等事件が絶えません。

  85. 1249 匿名さん

    ムサコは例のタワマン下水逆流騒動で脆弱なインフラが表面化。
    生活インフラ未整備の工業用地に、いきなり多くの世帯が高密度に居住するマンションを何棟も建てたのが原因。
    通勤時間帯の駅の行列や教育施設の不足など見た目は変わっても地歴は正直。

  86. 1250 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

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