住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 1301 通りがかりさん

    喧嘩、異臭、遅延は南武線の華。
    そんなことも知らないのは田舎者。
    カネがなくても暮らせるし、南武線エリアは住みやすい。

  2. 1302 通りがかりさん

    確かに立ちションしてる人はたまに見るけど、ワンコインで腹いっぱい食べられる食堂があっていい街だと思う。
    南部線 AS ナンバーワン!

  3. 1303 通りがかりさん

    色々な所に住みましたが、南武線沿線に帰ってきてしまいます。
    田園都市線沿線はプライドの高い人が多い。家賃も高い割に住みやすさは微妙かと。
    ワンカップや缶ビール飲みながらくつろげる南武線は最高です。
    いずれは武蔵溝ノ口あたりに住めればと思ってます。

  4. 1304 検討板ユーザーさん

    >>601 通りがかりさん
    民度低いブが多いし気持ち悪い奴子連れが母親と顔違う事おおいと思ってたけどやっぱりかぁ。
    民度がゴミだったんだよね。引っ越そーっと

  5. 1305 口コミ知りたいさん

    手を替え品を替え、ご苦労さまです笑
    上の方でもあるように、近隣住民で無いことを祈りつつ、反面教師とさせて頂きます。

    等々力競技場が球技専用化され、日本代表戦とかされるようになれば嬉しいなー。

  6. 1306 通りがかりさん

    登戸で小学生が殴り合いの喧嘩していた。
    周りの大人は見て見ぬ振り。
    これが南武線らしさと言えば、南武線らしさ。
    お金は無くてもいいけど、メンタルが強くないと、南武線沿線では生きていけないですよ。

  7. 1307 eマンションさん

    日本代表戦観戦帰りに南武線で冷えた缶ビールを飲むのも乙ですわ。

  8. 1308 通りがかりさん

    >>1304 検討板ユーザーさん
    ディープキスしてる障害者カップルもいるよね。

  9. 1309 通りがかりさん

    >>1305 口コミ知りたいさん
    頭おかしーの???

  10. 1310 匿名さん

    東京住まいの人に南武線沿線住まいとは言いにくい

  11. 1311 匿名さん

    武蔵野線がやばすぎて南武線が霞んでる

  12. 1312 マンコミュファンさん

    突っかかる人多すぎて面白い笑
    同じ人かもしれませんがね。
    南武線は6両編成改善されればなー

  13. 1313 通りがかりさん

    >>1312 マンコミュファンさん
    だな。車両が長くなれば、芳醇な南武線異臭も緩和される。

  14. 1314 中古マンション検討中さん

    > 周りの大人は見て見ぬ振り。
    で?自分は注意したの?

  15. 1315 匿名さん

    いろんな目撃談や異臭報告もありますが現場に居てこそ語られること。
    自分は南武線利用者と言うことを公表しているってことですね。
    他人から見れば、あなたたちがくそみそにこき下ろすその嫌悪すべき南武線の一部が自身なのに気づかない〇〇ぶりには苦笑いしかでません。

  16. 1316 匿名さん

    南武線連続立体高架事業ですが、別線高架案が出てきましたね。どうなるか。。。

  17. 1317 周辺住民さん

    >> 1302
    ワンコインで腹いっぱいとかうそでしょう?本当なら店名教えてください。行ってみます。

  18. 1318 評判気になるさん

    乗降客が下位の地味な宿河原だって新築なら4000万は下らないのだよ。
    このご時世平均年収は370万円程度(中央値)では一般人でも宿河原だって買えないの。南武線沿線のF通、N〇C、〇芝等等大企業の高給取りしか住めないような土地なのだよね。ここで南武線弄りする粘着さんはその事実は知らないのだろうね。

  19. 1319 周辺住民さん

    ↑新興勢力と地元民をごっちゃにしているのでしょうね。
    民度民度と騒ぐ連中は古い川崎のイメージ引きづったままで一部マナーの悪い乗降客見るとそれと結び付けて鬼の首を取ったように騒ぐ。
    今や南武線沿線は一般庶民では買えないマンション価格になっています。そこに新興の人たちが入り、小杉や鹿島田、溝の口みたいに発展してきたのでしょうね。

  20. 1320 通りがかりさん

    >>1316 匿名さん
    別線高架案だと利便性は良くなりますね。
    南武線土人を一掃し、溝の口、小杉みたいなハイソな街が増えることが期待できます。

  21. 1321 eマンションさん

    スーパークリシマで惣菜とビール買って帰る。ヒバ!南武線

  22. 1322 匿名さん

    武蔵新城か

  23. 1323 マンション検討中さん

    中原のビーンズどんな感じになるんかなー。

  24. 1324 武蔵溝ノ口

    近郊19番の曲にあわせて歌おう♪
    「ポ~ンコツ、なんぶせん」

  25. 1325 匿名さん

    >>1320 通りがかりさん
    >南武線土人を一掃し、溝の口、小杉みたいなハイソな街が増えることが期待できます。

    溝の口や小杉をハイソな街だと思い込むのがいかにも南武線

  26. 1326 匿名さん

    ハイソって1980年代後半のバブル期に使われていて今や死語。

    南武線も30年ぐらい時代がとまっているのかもしれない。

  27. 1327 匿名さん

    >>1326 匿名さん
    貧乏臭いコメントだなw

  28. 1328 匿名さん

    >>1327 匿名さん
    >貧乏臭いコメントだなw

    南武線だから。。

  29. 1329 匿名さん

    >>1328 匿名さん
    お前のことだけど、、、

  30. 1330 匿名さん

    南武線住まいなんで。。

  31. 1331 匿名さん

    ラブホの明かりがとても綺麗ね、登戸
    ピンクライト、登戸

  32. 1332 匿名さん

    いまどきハイソに憧れる南武線

  33. 1333 通りがかりさん

    登戸なんてフィリピンパブとアコムATMの田舎町だろ

  34. 1334 eマンションさん

    通報しておきました

  35. 1335 匿名さん

    登戸住民が必死ですね

  36. 1336 匿名さん

    ハイソを知った上で貶めているのだから1326もそれなりの年齢なんだろう。いい大人が南武線ディスって茶化して喜んでいる姿をみると何だか哀れ。
    精神年齢が30年くらい止まっているのだろうか?それかくそみたいな人生で南武線にあたるくらいしか憂さ晴らしができないのだろうか?どちらにしても***だろうな。

  37. 1337 匿名さん

    JR東日本69線区1676駅ある中で各駅乗車人員数TOP50台までに南武線が5駅も入っているのはすごいことだよ。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

  38. 1338 通りがかりさん

    >>1337 匿名さん
    このヲタ感溢れるレスがいいですね。
    南武線は大人気路線です。

  39. 1339 匿名さん

    >>1338
    ありがとうございます。その通り人気だからこその結果です。
    超強力路線がひしめく中の南武線の健闘は現状の繁栄を示す根拠であるとともに今後の発展を予感させるものです。

  40. 1340 匿名さん

    >>1336

    1331の投稿からすると相当なご高齢のようですが
    こんなくだらない替歌作って虚しくないのでしょうか?この方もこうやって憂さ晴らしするしか人生の楽しみがないのでしょうか。。。なんとも哀れな人生ですね。

  41. 1341 通りがかりさん

    >>1339 匿名さん
    車内や駅で下品な喧嘩してるのは高齢者ですし、南武線のマイナスイメージの原因となっている世代が消えれば、間違いなくレベルの高い世帯の路線になるはずです。

  42. 1342 通りがかりさん

    ガキにしてみればささいなことでも
    大人にとっては気がかりなの
    生意気な小学生、わざとぶつかる若いモン
    常識のないやつァ、登戸から出ていってほしいの
    喧嘩してるのは若いモン

  43. 1343 匿名さん

    いまどきハイソはないな
    恥ずかしい

  44. 1344 匿名さん

    >>1339
    川崎市は今後も人口増加が予想されています。
    川崎の主要地域を結ぶ南武線は大きなポテンシャルを秘めてますね。

  45. 1345 通りがかりさん

    >>1344
    武蔵小杉は世界でも有名ですし、ワールドワイドなレジデンスになる日も近いですね。

  46. 1346 匿名さん

    ムサコは公共インフラの脆弱さが下水逆流で明らかになったからワールドワイドどころか都民にも人気がない。
    しょせん川崎品質。

  47. 1347 匿名さん

    登戸駅周辺の再開発で街のイメージが一気に様変わりしましたね。
    きれいでべんりになっていてびっくりですわ。

  48. 1348 通りがかりさん

    >>1334
    お前の好きな登戸は南武線信者にも相手にされてないw

  49. 1349 匿名さん

    川崎アドレスの評価を知ってるのは都民だけ?

  50. 1350 通りがかりさん

    川崎市はガラがあまり良くないですね。
    登戸を境に雰囲気が一気に変わります。

  51. 1351 匿名さん

    武蔵小杉をブランドと誤解する人は川崎アドレスを知らない地方の人

  52. 1352 通りがかりさん

    住めるのは立川?稲田堤でしょ。

  53. 1353 匿名さん

    別線高架でもいいから早く渋滞解消できるようにしてほしいですね。

  54. 1354 通りがかりさん

    それでも異臭は消えないでしょ

  55. 1357 通りがかりさん

    南武線沿線住人からオリンピック選手を出せば、イメージが良くなると思ふ。

  56. 1358 匿名さん

    その程度では何も変わらないと思ふ

  57. 1359 通りましたさん

    登戸駅周辺は落書きだらけだと思ふ

  58. 1360 匿名さん

    >南武線沿線住人からオリンピック選手を出せば、イメージが良くなると思ふ。

    オリンピック選手が出ても南武線沿線住人であることは隠したいと思ふ

  59. 1361 マンコミュファンさん

    呑兵衛にはたまらない路線だと思ふ
    アイラブ南武線
    新城フォーエバー
    ノーモア小杉

  60. 1364 匿名さん

    たまに東京から行くと、川崎をはじめ南武線沿線の駅には臭いというか独特な雰囲気を感じます。

  61. 1368 周辺住民さん

    >>1360
    オリンピックなんて一過性のものです。
    川崎にはフロンターレがあります。南武線もフロンターレ応援してますよ。
    ベルディはどうしようもなかったですがフロンターレは川崎に尽くしてくれています。

  62. 1370 通りがかりさん

    >>1368
    川崎だけが南武線ではないと言うことをご存知ないようですね。

  63. 1372 職人さん

    [No.1355~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  64. 1373 通りがかりさん

    南武線は止めた方が良い特に登戸から川崎区間。電車内もでかい駅周辺も全般的に民度低くて無理。若い奴も歳食った奴も頭おかしいのが闊歩してて引越して後悔している。

  65. 1374 マンコミュファンさん

    煽る→消されるの繰り返し笑

  66. 1375 通りがかりさん

    今日の津田山のグモは凄かったな。
    貨物列車に凸ったから重量機関車で切断されて貨車の車輪やら車軸やらに飛び散り処理に時間かかるのなんの。
    オマケに線路脇の設備に血飛沫掛かってるしな。そんな状況でも久地の民は日課の踏切侵入で動き始めた南武線を更に止める素敵な民度を発揮したみたいだな。

    そう云えばニュースで知ったが津田山の肉片は元は女性らしいな。

  67. 1376 通りがかりさん

    >>1373 通りがかりさん
    そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。

  68. 1377 通りがかりさん

    >>1373
    そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。

  69. 1378 通りがかりさん

    >>1319 周辺住民さん
    鹿島田、矢向の当たりなんて韓国籍の移民の**やんか。溝の口の駅横の立ち飲み屋近辺なんて昔から熱海の盛り土企業と同種が占拠してるエリアやし。小杉やって何故今迄開発されなかったかを考えればわかるよね。
    SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎が入ってないのが世間の川崎への評価やろうな。

  70. 1379 マンション検討中さん

    南武線だけはやめとけ。初めての緊急事態宣言中も電車激混みだし、普段のマナーの悪さ、乗客の民度の低さは首都圏ダントツワースト1だと思う。パッと見、便利そうだけど沿線の治安はかなり悪いし、スーパーなんかも結構不便なとこ多い。

  71. 1380 匿名さん

    武蔵中原のリニューアルしたBeansはいいね。
    高架の計画も進みそうだし、早く高架にしてこういうところ増やせばいいのにね。

  72. 1381 匿名さん

    街の幸福度(駅)TOP50に南武線が3駅も入っている。
    数多くの路線や駅がある神奈川県下でこれは地味にすごいことだね。
    https://www.hamakei.com/photoflash/6643/

  73. 1382 匿名さん

    SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎の中原区麻生区と2区も入っているよね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/460869

  74. 1383 匿名さん

    ↑昨今発展著しい人気の立川よりもランク上だね。

  75. 1384 通りがかりさん

    昔はブルーカラーの工員や、ギャンブルに通う男性などが目立ちましたが、今は全く雰囲気が変わりました。
    川崎競馬、川崎競輪、府中競馬、多摩川競艇、京王閣競輪、立川競輪……、相変わらず多いですが。
    混雑だけでも何とかしてほしいのですが、車庫の容量が不足しているのと、武蔵小杉~尻手の立体交差がするまでは駅のホームの長さの制限があり増結は無理だとか。

  76. 1385 eマンションさん

    ホームでワンカップ飲んでるヤツがいたりして、かなり微妙
    住みよいとか言っちゃってるのは、その手のランクのヤツなんだろうな

  77. 1386 匿名さん

    先進車両HYBARIの実証実験は来年になったんですね。
    南武線での環境整備は川崎市も協力しているようですが
    武蔵溝の口の自立型水素エネルギー供給システムや
    キングスカイフロントの水素発電等川崎は水素推しなんでしょうか?(笑)

  78. 1387 匿名さん

    ほしい。再婚するか?笑
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/139605

  79. 1388 匿名さん

    >>1385 eマンションさん
    川崎國ですから。

  80. 1389 匿名さん

    >>1386 匿名さん

    水素。やっぱりトヨタが入っている。
    試験なら一般乗車はないんだろうけど乗ってみたい。
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1281096.html

  81. 1390 匿名さん

    車両数も6両ですし、ホームドアも設置されていませんよね。

  82. 1391 eマンションさん

    >>1385 eマンションさん

    経国籍の日本在住民からすれば、同胞は川崎に集約されているし、市民の民度も祖国と変わらない位低いですから。

  83. 1392 eマンションさん

    まぁ川崎民を擁護する気は無いが多摩川自体が忌的存在なんだよな。多摩川沿いの郷土史を調べると、源流の奥多摩湖自体からして彼処まで忌み地が乱立している場所は日本屈指。
    その下流は川沿いは昔は人に非ざるとされた方々が住う地域が多摩川に沿って形成されている。そこに南武線は立川から川崎迄狙った様に忌み地を掠めて敷設されいる。南武線の元も今とは違い根強い差別がある頃に開通した多摩川の砂利を運搬する貨物鉄道が始祖。その砂利運搬鉄道へ載せる砂利採取に従事する者は当時から川沿いに暮らす特定カテゴリーの方々である。南武線を毛嫌いする方々は本能的に多摩川から発する忌み的な物を本能的に察しているのもあると思う。
    今も気にして散策すれば分かるが川沿いに異様な空気を感じる場所が多い。川崎側の対岸も多摩川(浅川)でも昭島エリアや京王多摩川駅以南の調布エリア、丸子橋より上流の環八から多摩川側のエリア等は明らかに風景も空気も違う。
    避けられるので在れば多摩川沿いは避けた方が良い。

  84. 1393 匿名さん

    フロンターレ優勝おめでとう!!多摩川望む等々力で決めてくれたのは嬉しい。
    フロンターレサポーターは川崎らしからぬ温和でお行儀がいいね。

  85. 1394 マンション検討中さん

    住んでみて絶対に勧めません。
    治安かなり悪いし、民度もかなり低い人だらけです。

  86. 1395 eマンションさん

    >>1393 匿名さん

    そりゃフロンターレのメインスポンサーは富士通信機と言う川崎国民からすれば戦犯企業だからな。そっち系がサポーターになる筈無い。
    そう言う事だよ。

  87. 1396 eマンションさん

    >>1390 匿名さん
    ホームドア着けても川崎市民には意味は無いから余計な無駄遣いしないだけだと思われ。
    寧ろJR南武線車内での飲酒禁止を徹底する方が先。

  88. 1397 匿名さん

    現在でも新川崎鹿島田周辺、武蔵小杉、武蔵溝ノ口周辺ではファミリー層が多く人口が増加しています。
    https://www.renosy.com/magazine/entries/4735
    今後、数十年にわたって川崎は人口増加の傾向があるようです。
    2045年に人口増加予測の自治体はほんのわずかですhttps://ecitizen.jp/Population/Ranking
    その中でも川崎は+5.1%という驚異的な数値で第2位の人口増加が予測されています。ちなみにあの人口1位の横浜ですら-7.5%の衰退している。
    その川崎でも幸区中原区高津区という南武線の主要区間のある地域が増加率トップ3です。
    https://opendata-web.site/popuration/estimate/14/

    この板で極端に南武線や川崎を貶める投稿がありますが、
    これが事実に反するということがデータでわかると思います。
    治安が悪く、住み心地の悪いところに人は集まりません。

    古臭いカビの生えたイメージをいまだに引きずる方はたぶん今の川崎の本質を知らないのでしょうね。

    治安もデータをみればわかりますよ。犯罪率は他の地域と変わりません。繁華街はそれなりに犯罪はあるしょう。ここは他の地域も同じです。

    もし治安が悪い、民度がどうのこうの言うならきちんとエビデンス示してくださいよ。データだしてくださいよ。
    飲酒する乗客がそんなに多いのなら10や20の証拠画像でもあげてくださいよ。
    モザイク入れればいいでしょう?
    何の根拠も示せないのならただのウソですよ。


  89. 1398 匿名さん

    登戸から川崎側はガラの悪いのとかギャンブル狂いっぽいのも多い
    登戸から立川方面は普通にサラリーマンとかばかりで、住宅街メインの駅ばかりなので特に治安の悪さもない。

    中央線に比べれば安めの物件多いし、南武線と別路線が交差する前後一駅くらいに住むのは選択肢としては有りだと思うぞ

  90. 1399 匿名さん

    >>1392 eマンションさん
    あなたの自宅の水はどこから来ているのですか?

  91. 1400 匿名さん

    >>1385 eマンションさん

    もうやめたら?何を書いても何の根拠もないよね。

    政令指定都市で2045年の人口が2015年の水準を上回るところは福岡市、川崎市さいたま市の3つだけなのよね。
    人が減ることが一番の衰退要因なのよ。税収も減れば土地も安くなるし産業も衰退する。逆に人が増えることが発展のKPIなのよ。
    周りが人口減少なのに川崎が人口増加ってことは万人に魅力ある自治体ってことを明確にししめしている。

    https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/mhri/research/pdf/insight/pl19...

    ワンカップどうのこうのとかくだらないこと書いても信ぴょう性ゼロゼロゼロ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸