なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

  1. 451 匿名

    もはや豊洲の代名詞とも言える液状化と土壌汚染。これだけでも購入予定者にとって大きな減点材料。

    それに加えて、>>447みたいな、中途半端な稼ぎのくせに見てくれだけの肩書にこだわる下品な人間が近所になるかも知れない嫌悪感…これじゃ購入意欲無くなる。

  2. 452 匿名さん

    443 よく読んでください、ばか、品川一番大きくさがって、同じ湾岸の月島が横ばい、馬鹿な日本人、

  3. 453 匿名さん

    452さん、気にしないでね、日本人小心者が多いから自殺率世界一、全員自殺すればよし

  4. 454 匿名

    >452>453ってスレ違いじゃね?

    それ以前に理解不能だけど
    よく分かんねえけど、死ぬなら2人だけで仲良く死んでな。

    日本人の大半は湾岸買わずに生き残るから。

  5. 455 匿名さん

    >447
    >年収一千万以上あるのか?
    >一部上場企業に勤めているのか?
    小さい、人間が小さすぎる。飽きれるね。
    この手の人って出身大学とか勤めてる会社のブランドにすがって
    しか生きていけないのだろう。
    豊洲を買った理由もそれかよ、、情けない。

  6. 456 匿名

    踊らされる奴等が多いのが庶民。だから豊洲は…

    で、いいじゃん。

  7. 457 匿名さん

    高層マンションに住んでいる人ならば、自分の命なんだから安全については自分で調べるべきでしょ

    まず100%信用してはいけないもの
    ・マスコミ
    ・政府の発表
    ・利権が絡む団体

    これらを除くと、頼れるソースが少なくなるけど、
    海外での日本のニュース等も見ると参考になるかもね。(一部誤解されているが、隠蔽・偏見は少ないと思う)

    大惨事が起きてもパニックが起こるよりは、そこで死んでくれと政府は考えているよ、きっと。

    パニック抑えるために、今回の震災でも色々な重要事項を隠蔽していた。
    まぁ3月11日にメルトダウン起きていたことを説明していたら、関東から人いなくなっていたかもだけどね。

  8. 458 匿名さん

    一番信用してはいけないもの


    匿名掲示板の書き込み

  9. 459 物件比較中さん

    新聞やテレビなどマスコミが報道した東日本震災の状況は普通に信用できると思うけどな。

    豊洲の液状化や土壌汚染を隠蔽することなくいち早く報道して、危険性を知らしめたマスコミの功績は大きい。

    万一マスコミが隠蔽したとしても、ネットで広まる。チュニジア、エジプト、リビアなどの民主化運動もツイッターから広まっていった。

    政府も大本営発表は難しくなるだろうな。今はウィキリークスなるメディアもある、行き過ぎた重要機密漏洩は問題だけどね。

  10. 460 匿名

    でも調べる必要のある項目が解るからいいと思う。
    例えば豊洲を検討している人間が掲示板のネガ情報を見る。そこで気になる液状化や土壌汚染や塩害や放射能汚染や津波の危険性を自分で納得いくまで調べる。
    自分の許容範囲の人は購入に踏み切るし、そうでなければ購入しない。
    少なくとも自分の住む場所の調べるべき項目が解るのは匿名掲示板のメリット。

  11. 461 物件比較中さん

    信じる信じないにかかわらず、「豊洲で液状化が起こった」、「豊洲で有毒物質が検出された」という事実は揺るがない。

    それは豊洲のほんの一部だという人がいるけど、震災で実際に液状化が起こった地域とその近隣の物件を積極的に買おうとは思わない。有毒物資検出に関してもしかり。

    豊洲を中心に湾岸エリアはほとんどが元々は工業地帯、本格的な資質調査を実施すれば、更なる有毒物質による汚染が明るみになるかも知れない。

    湾岸エリアに興味がある人でも今後しばらくは様子見だと思う。

  12. 462 匿名さん

    地震なんかについても、次の大地震は遠い将来なんて思っている人がいるかもしれないが、
    あまり学者だの教授だの信用しないほうがいいぞ。

    今回の地震だって、彼らにとっては「想定外」だったからな!

    それで次の地震はいつどこでなんて話、誰が信用できるか。
    常に備えておかないとね。

    しかもメディアに出てくる教授共は、情報操作されてからテレビなんかで発言していると推測できるし、
    視聴者が慌てる内容なんて話することはないんじゃないかな?

    液状化とかマンションの強度は自分の力でしっかり調べておいたほうがいいと思うね。

  13. 463 匿名

    昨日、スペイン@バルセロナから帰ったがバルセロナでも湾岸地域は軒並み不動産価格が向上してた。

    多分、豊洲レベルでは買えない真のセレブ地域だったように思う。

    因みに丘のある周辺も高級住宅地域だが湾岸vs山の手のように価値観が別れてるみたい。

    日本に似てて笑えた。

  14. 464 匿名さん

    汚染も液状化も放射能もなければ。

  15. 465 匿名さん

    スペインの不動産って暴落中じゃないの?

  16. 466 物件比較中さん

    湾岸埋立地は、震災前から東京の土地観がなく真の価値を知らない人が買う地域だと言われていた。

    どこの国お金持ちも、利権目的で計画された歴史も風情もない新興地を易々と購入はしない。

    にわか成金や、その性質を持ちうる大物俳優やベッカムのようなスポーツ選手なら購入するかも知れないけど。

  17. 467 匿名さん

    やっぱり豊洲の放射能が気になります。

  18. 468 匿名

    他の放射能は気にならないのか

  19. 469 匿名さん

    放射能の大本山が一番気になるだけでしょ。

  20. 471 匿名さん

    転載

    ◎ホットスポット

    川沿いの低地
    緑地帯
    高層マンション・ビル周辺


    http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_8.pdf

  21. 472 匿名さん

    さらば湾岸、超高層――


    一生買えない 住めない とある住人達の妬みw

  22. 473 匿名

    コートダジュール、マイアミ郊外等、海沿いの高級住宅街は枚挙にいとまがない。。。

  23. 474 匿名さん

    地震も津波も無い国だな

  24. 475 匿名さん

    高潮、液状化、汚染土壌。
    さすが高級住宅地


    汚染物質による健康被害か物流の大型トラックの事故に巻き込まれて住民の平均寿命は。。。。。

  25. 476 匿名さん

    >>475

    高級という言葉を使わず、
    「レベルが高い住宅地」ではいかがでしょうか。

  26. 477 匿名さん

    オフィスビルとマンションしかない場所を高級住宅街と呼ぶのは日本語を知らない中国人としか思えない。
    新浦安は戸建てが多く、オフィスビルもないので住宅街ではあるが、震災で液状化し街のインフラが崩壊、一部の建物も壊滅したのでもはや高級とはとても言えない。

  27. 478 匿名さん

    旧晴海通りって
    相変わらず産業道路然としてるよね
    改善する計画あるの?

  28. 479 匿名

    東京湾岸埋立地を高級リゾートとかぬかす阿呆がいるけどリゾートの欠けらもない。

    海外の高級リゾートは大概は綺麗なな海岸沿いにあり、泳げる。

    地震大国日本の汚れた東京湾内には実現不可能。
    無理矢理気取る必要はないよな。

  29. 480 匿名さん

    今さあ

    湾岸から大崎広小路までタクシー乗ったんだけど

    真っ暗な部屋増えたねー!

    特に上階なんかどこも真っ暗

    売れてるとかよく言うよなぁ…

  30. 481 匿名さん

    湾岸に建ち並ぶタワマンのせいで、東京湾から来る風が遮られ、東京のヒートランド現象が増幅してる

    すべてにおいて自然に逆らった建造物

    液状化で建物もろとも崩れ去り、海に帰るのがベスト

  31. 482 匿名さん

    海が汚染されます、止めて下さい。

  32. 483 匿名さん

    06年東京都江東区辰巳にある32階建ての高層マンションで最上階の部屋から出火。火事は100㎡程の住戸の半分ほどを焼いて消し止められました。
    住民約150人ほどが一時避難しましたが、だれもケガをせずに済んだようでした。この時、3基あったエレベーターの2基が止まっていたため残りの1基に住民が殺到し、下で待っていた消防士が現場まで登れず、エレベーターが空くのを待っていた模様。

    避難の基本は避難階段で逃げるか、バルコニーにある避難ハッチを使い下に下りるかのいずれかです。エレベーターで逃げる場合は途中で止まって閉じ込められる可能性があるからです。

    ただ、避難ハッチの使い方を知っている人は殆どいないでしょうし、高い所からハシゴを下りるのはかなりの恐怖をおぼえるかもしれません。あるいは、避難ハッチの存在さえ知らないひと、そして、ハッチの上に重たい物を載せている住宅も見かけます。
    なによりも、子供や年よりの人は、何十階もハッチや階段を素早くは下りられません。高層住宅の安全、避難に対しては、今の建築基準法は無防備なのです。

    この火事で火元が最上階だったのが不幸中の幸だったでしょう。もし途中階であったなら「タワーリングインフェルノ」の再現となったかもしれません。

    消火後はどうでしょうか、大量のまかれた水は下階に漏れて行きます。コンクリートの床はスキマをたどって水が漏れます。家具や、内装は台無しになりますが、その責任は火元にはないのだから、とんでもありません。

  33. 484 匿名さん

    豊洲なら海水注入で火災を消すことも可能ですが、何か?

  34. 485 匿名

    変な奴登場!!!

    豊洲は震災で街だけでなく住民の脳まで液状化されたみたいだね。

    これは想定外だよ!!!!

  35. 486 周辺住民さん

    あれだけ常時フライングカーペットのように揺さぶられれば

    乳児揺さぶり症候群が大人にも発症!

  36. 487 匿名さん

    酒飲んで揺さぶられると気持ちよく眠れるよ。
    火災はすぐ海水注入できるから安心だよ。
    洗濯は運河がすぐだから洗えるよ。
    物干しは敷地が広いから広げて乾かせるよ。

  37. 488 匿名さん

    海水で消火したらその建物は錆びてもう住めませんね。
    高層マンションは取り壊しも大変ですから、廃墟になるだけ。高層ビルの廃墟が立ち並ぶ光景は「北斗の拳」の世界ですね。弱肉強食の無法地帯。

  38. 489 匿名さん

    あらあら、もろくも短い虚像ブームが終焉を迎えましたね。

    ただ、ブーム終焉とはいえ、不動産ですから、ブームに乗っちゃった方は、残念じゃ済ませないほど悔しいでしょうね、、

    ここのところの、湾岸埋立地の掲示板での「基 地 害」ぶりが、語っていますw

    やはり、割をくうのは、いつの時代も、ミーハーなんです。

  39. 490 匿名さん

    確かに「基 地 害ミーハー」が一部いる。
    この一部の人間で、すべてがそう思われるのは残念だが、
    一部の派手な人間がカラーを作ってしまうのも事実。
    購入層は確かに郊外の成上族がいるのも否定できない。
    この一部の人間をDeleteキーしたいくらいだ。

  40. 491 匿名さん

    豊洲のマンションは解体費用の積立をしているのでしょうか?

  41. 492 匿名さん

    してる訳ないじゃん。
    売り切りマンションなんだから。

  42. 493 匿名

    インフレと消費税アップする前に
    買った方がいいよ!

    特に湾岸部!

  43. 494 匿名さん

    今、フジの番組で浦安や豊洲に住んでた人が
    南大沢の物件のモデルルームに続々と来てる、ってやってるな。
    ついに埋立地からの脱出が始まったか。

  44. 495 匿名さん

    インフレと消費税アップする前に
    売った方がいいよ!

    特に湾岸部!

    ただ二束三文だけどね!

  45. 496 匿名

    買いたいけど全然安くならないよ!
    特に豊洲は人気あるから尚更、安くならないね。

  46. 497 匿名

    >>496
    すでに下がってるだろ豊洲。嘘付くなよ!

    精神的に病んでるみたいだけど焦りや不安がそうさせるの?

    それとも有毒物質の影響?

  47. 498 匿名さん

    国土交通省発表の震災後の地価動向報告によると豊洲の地価は逆V字下落。
    地価が下落しているので実際は安くなってくると思うよ。
    ポジの騙し文句に踊らされてはいけません。

  48. 499 匿名

    南大沢?通勤遠すぎ無理。歩いて帰れないし。

  49. 500 匿名さん

    >南大沢?通勤遠すぎ無理。歩いて帰れないし。

    どっちを選びますか?
    南大沢まで歩いて帰れば家がある、家族が待っている。
    豊洲まで歩いて帰っても家がないし、家族もいない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸