なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

  1. 401 匿名

    >397
    そういうのって、同じマンションに住んでれば、高層階といえども巻き込まれるでしょ。
    豊洲辺りだと地権者問題は無いことが多いね。地権者がそもそもいないから。

  2. 402 匿名

    ↑買えないとこうなるよ

  3. 403 匿名さん

    >>豊洲辺りだと地権者問題は無いことが多いね。地権者がそもそもいないから。


    ↑地権者問題がなくても豊洲には土壌汚染問題と液状化問題があるよね。

    汚染を埋め込んでも液状化で湧き返してきたら何の意味もないよね。

    そもそも毒性が強すぎて、安全基準まで薄めるのはほとんど不可能で、住宅地として利用するのは危険だと言われているよね。

  4. 404 匿名さん

    だからその土地にはマンション建ってませんよ。
    今は以下の空き地、豊洲市場が出来てどうなるかはわかりません。
    豊洲はますます素敵になりますけどね。
    http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

  5. 405 匿名さん

    TVみました。鹿島の震災検証テスト。
    やはり10階以下の低層中層マンションはガタガタに揺れて本とか落ちてたのですね。
    高層はゆっくりとゆれるけどなに事もなかったことがこの実験でも証明されました。
    たぶん低層階住民は震災で揺れてビックリして、高層はもっと大変とか
    妄想しちゃってるのですね。

  6. 406 匿名さん

    低層やタワーの区別なく
    自分の住まいの地震被害は小さいと言いたくて
    他人の住まいの地震被害は大きく思いたい
    って人が多いんでしょ。

  7. 407 匿名さん

    >>405
    ゆっくりと大きな揺れがどれだけ恐怖を与えたかも
    報道してましたよね

    それに長周期振動のもうひとつの恐怖
    共振にまでは触れていなかった

    浦安在住者に聞くと震度はやはり6クラスはあったと感じたらしい
    地盤改良は根本的な地盤の弱さまでは改良できないから
    湾岸のタワマンの人気が低下するのは風評でもなんでもない

  8. 408 匿名さん

    浦安と一緒にしたい気持ちは分かるけど(笑)

    豊洲は災害に強い事が公になっただけじゃないですか?

  9. 409 匿名さん

    浦安は単に液状化だけど、豊洲は液状化に加えて地下の有毒物質、放射線と被害だらけですよ。

  10. 410 匿名さん

    え?豊洲に被害あったっけ?

    ひょっとして、そういう事にしたいのですか?(にっこり)

  11. 411 匿名

    豊洲に液状化被害があったことは事実!!

    土壌汚染は被害じゃないが、かなりの汚染が確認された。

  12. 412 匿名さん

    >>408
    湾岸埋め立てといった点では
    何の違いも無い

    世間でもそう認識されてるよ

  13. 413 匿名さん

    ↑あなたが「世間を代表」してると言いたいんだろうけど、それは誰も信じない。

  14. 414 匿名さん

    信じたくないのかもしれないけど
    マスコミもそう扱ってますし
    社内社外問わず、震災後の不動産話には
    そういった話題になります。

    あなたの周りは
    単にあなたに気を使ってるだけですよ。

  15. 415 匿名

    それ以上、いじめるなよ。

  16. 416 匿名さん

    買えない人を苛めて楽しいか?
    仲良くしましょう。

  17. 417 匿名さん

    大きな揺れが恐怖を与えたかね〜

    事実としては、地震の後、部屋から出て逃げようとする人とかもいなかったから

  18. 418 匿名さん

    そんなこと言ってるとドカンと来るぜ。

  19. 419 匿名さん

    国土交通省が27日発表した2011年1~3月期の全国の住宅地・商業地146地区の
    地価動向調査によれば、下落地点が98地区となり、10年10~12月期(77地区)より
    18地区も増加した。
    東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで
    大きく下落したのが響いた。
    ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では
    「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。

    今回の調査は、震災で直接被害を受けた仙台市の3地区と、液状化被害が大きかった
    千葉県浦安市の計4地区を対象から外した。

    対象地区のうち上昇は2地区(前回は16地区)、横ばいも46地区(同54地区)と
    それぞれ減少した。

    用途別では、商業地(106地区)は上昇がゼロ(前回は5地区)で、横ばいは24地区(同30地区)、
    下落が82地区(同71地区)となった。震災後の消費自粛で客足が減り、地価下落につながったため
    としている。

    一方、住宅地は40地区のうち、上昇は神戸市岡本とJR芦屋駅周辺の2地区(前回は16地区)に
    とどまった。
    神戸で上昇したのは震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故で、外資系企業などを中心に
    住居移転が進んだため。
    一方、横ばいは22地区(同24地区)、下落が16地区(同7地区)となった。

    首都圏での上昇地区はなく、前回上昇した東京都港区の高輪、芝浦はそれぞれ横ばい、下落に転じた。
    浦安市の液状化被害の連想から臨海部のマンション購入を避ける動きが一時的に出たため」
    (国交省)という。

    民間調査会社の不動産経済研究所調べによれば、4月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は
    各社の営業自粛が響いて、現行調査を開始した1973年以降で過去3番目に低い水準まで減った。
    ただ、4月末の大型連休以降、各社が営業を本格化。4月に販売予定だった大型物件を
    次々と売り出しところ売れ行きも好調といい、同研究所では5月の発売戸数を
    前年同月比45.5%増の5500戸まで回復すると予測する。

    国交省の担当者は「震災時にエレベーターが止まった超高層マンションや液状化の臨海部を除き、
    都心のマンション販売は復調している」と話している。

  20. 420 匿名さん

    9年前に東雲のwコン買ったぜ。40Fオーバー、100平米、6000万円弱。
    安かったからローンも終わっちゃったし、杭だけじゃなく地中連続壁だから液状化・側方流動なんかも問題なし。
    今売ったら5000万かも知んないけど、7年住んだから元は取れた。湾岸最前線だから景色も満喫したもんね。

    という妄想。

    あんとき抽選当たってれば、やっぱり今後悔はしてないと思うんだが。

    ま、レアケースだわな。

  21. 421 匿名さん

    杭70mだっけ
    地盤沈下したら即終了だな

  22. 422 匿名さん

    >>470

    そーゆー人なら勝ち組だろうね。
    少なくとも5千万を手元資金に他の場所だって探せるんだから羨ましいわん。

    ・・・あ、妄想だったっけ。

  23. 423 匿名さん

    私や私の友人の会社役員は震災前後でマンション買ってるけど湾岸で買った人はいない。
    価格は8000万~12000万だから買えないわけじゃなくて、風評以前に埋立地なんぞ買う気がないという人ばかり。湾岸称賛組以外の世間はそんなもんですよ。
    本当に湾岸がよければ住民以外から称賛されるけど、社会的に地位のある人たちからは震災前から嫌煙されてる。これが現実。

    ま、はたから見てると滑稽だけと、湾岸住民は必死に湾岸を擁護してもいいと思うよ。かわいそうな人たちと見下される屈辱を受け止めてくれればいいだけで、こちらには実害ないしね。

  24. 424 匿名さん

    最近はポジもネガに反論するのがめんどうくさくなったらしく投稿がめっきり減ったようです。

  25. 425 匿名さん

    「面倒になった」わけじゃなく、

    ホラを吹き続けるには、酷すぎるほど、ホラが白日の下にさらされちゃっただけだろwww

  26. 426 匿名さん

    ポジればポジる程、その数倍のネガネタが次々と湧き出る状況じゃあねえ

  27. 427 匿名

    ネガティブ(悲観的)なネタじゃないだろ。

    ネガティブでもネタでもなく真実なんだよ。

  28. 428 匿名さん

    423.役員なら一軒家買え、ちなみにあんな役員じゃないよね、湾岸嫌いならこのスレから出て行け、おめえも友人の会社が早く倒産することを祈ります(^_^)

  29. 429 匿名さん

    427 おまえ何もの、頭壊れた?

  30. 430 匿名さん

    419.場所別見てみ、品川大幅ダウン、豊洲ダウン、月島横ばい、湾岸以外もダウン、湾岸だけ責める馬鹿全員がんになれ

  31. 431 匿名さん


    それは言い過ぎ

    だけどリバウンドで一時的に回復しても、長期的には外需が増加しない限り下がり続ける。
    特に地方都市は経済崩壊が進み、北*鮮と同じレベルのような状態。
    その内に東京都心にも影響がジワジワ出てくると思われる。

  32. 432 匿名さん

    >>384さんは鋭い分析をされていると思います。概ね同意ですね。ただし「今後直下型が来たときに困るもの」には異論があります。東京都内で今後直下型地震が来たときに悲惨な事になる地域を、悲劇度の大きい(生命や財産の喪失が著しい)順に並べると次のようになると考えられます。

    1.木造住宅密集地帯
    2.旧耐震・老朽建築
    3.傾斜地、特に盛土造成地
    4.震源断層の直上
    5.液状化エリアの戸建て
    6.大きな川の川沿い
    7.帰宅困難となる郊外
    8.タワーマンション高層階

    1は関東大震災や阪神大震災で火災による夥しい焼死者を出しましたから言うまでもないでしょう。

    2は旧耐震マンションもそうですが、老朽化した戸建ても阪神大震災では多数が倒壊し圧死者を出しました。

    3は阪神大震災でも西宮で地滑りで34人が死亡しましたし、今回の震災でも仙台では高台の住宅地に被害が集中しています。

    4は震源断層の直上だとあまりに強烈な揺れのため、建物は持ちこたえても家具や照明器具がぶつかってきて死ぬことがあります。阪神大震災でもそうでした。最近は「地盤が強い」と称して立川あたりが人気だそうですが、あそこは立川断層の直上ですから狂気の沙汰ですよね。

    5は家が倒壊したり断水したりして悲惨ではありますが、液状化による倒壊は極めてゆっくりと進行するため死者は出ません。政府による東南海・南海地震の被害予測でも液状化による倒壊は8万棟ですが死者はゼロとなっています。悲惨ではありますが、焼死したり圧死したり生き埋めになるよりは悲惨度は低いと言えるでしょう。

    6は確率は低いですが、地震で堤防が損傷したところに大雨が重なれば氾濫する可能性があります。

    7は外出先に長期間取り残されて、家族と連絡が取れなかったり食料が不足する可能性はありますが、命まで失うことはないでしょう。

    8は揺れで怖い思いをするとか停電でエレベーターが使えないなどの事態となりますが、1~6のように家族が死ぬとか家が壊れるといった悲劇はないでしょう。

  33. 434 匿名

    >428
    (^_^)を書くのが好きなミッドベイ勝どき購入者だろ。
    ま、ガンバりたまえ。

  34. 435 匿名さん

    さらば湾岸、超高層――


    いつまで経っても買えない とある住人の妬みw

  35. 438 匿名さん

    都内で直下型地震が来ても津波は発生しないの?
    タンカーは絶対に安全?
    油タンクや各種化学薬品のタンクは壊れない?

  36. 439 匿名さん

    立川断層は震災くれば震度7と言われて有名ですが、
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

    国分寺崖線ってなんでしょうね?
    http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-443.html

  37. 440 匿名さん

    超高層が安全とは到底思えない。

    千代田区番町あたりの低層高級路線のマンションならわかるが。。。

  38. 441 匿名さん

    豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。

    国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    ◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

    ◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

    ◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

    ◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

    ◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

    ◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

  39. 442 匿名さん

    それぞれの価値観で選んでいるのだから、いいんじゃないの?
    安全と思うならそれでいいじゃない。

    今回の地震ではマンションへの被害は少なかったようですが、
    将来被害が出ることを想定するなら、考えたほうがいいですね。

    数多くある高層マンションのどれか一つでも被害あれば、
    国内全部のマンションが風評に直面するしね。

    マンション住んでも一戸建てでも、死ぬときは死ぬんだし。
    そうなれば、それが自分の運命ってことでしょ。

  40. 443 匿名さん

    国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、全体の3分の2にあたる98地区となった。


     東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。

     商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

     住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

     今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

    (2011年5月27日23時11分 読売新聞)

  41. 444 匿名さん

    地価下落地点が大幅増加、東京臨海部の液状化響く 1~3月期2011.5.27 16:00

    国土交通省が27日発表した2011年1~3月期の全国の住宅地・商業地146地区の地価動向調査によれば、下落地点が98地区となり、10年10~12月期(77地区)より18地区も増加した。東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで大きく下落したのが響いた。ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。

    今回の調査は、震災で直接被害を受けた仙台市の3地区と、液状化被害が大きかった千葉県浦安市の計4地区を対象から外した。

    対象地区のうち上昇は2地区(前回は16地区)、横ばいも46地区(同54地区)とそれぞれ減少した。

    用途別では、商業地(106地区)は上昇がゼロ(前回は5地区)で、横ばいは24地区(同30地区)、下落が82地区(同71地区)となった。震災後の消費自粛で客足が減り、地価下落につながったためとしている。

    一方、住宅地は40地区のうち、上昇は神戸市岡本とJR芦屋駅周辺の2地区(前回は16地区)にとどまった。神戸で上昇したのは震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故で、外資系企業などを中心に住居移転が進んだため。一方、横ばいは22地区(同24地区)、下落が16地区(同7地区)となった。

    首都圏での上昇地区はなく、前回上昇した東京都港区の高輪、芝浦はそれぞれ横ばい、下落に転じた。「浦安市の液状化被害の連想から臨海部のマンション購入を避ける動きが一時的に出たため」(国交省)という。

    民間調査会社の不動産経済研究所調べによれば、4月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は各社の営業自粛が響いて、現行調査を開始した1973年以降で過去3番目に低い水準まで減った。ただ、4月末の大型連休以降、各社が営業を本格化。4月に販売予定だった大型物件を次々と売り出しところ売れ行きも好調といい、同研究所では5月の発売戸数を前年同月比45.5%増の5500戸まで回復すると予測する。

     国交省の担当者は「震災時にエレベーターが止まった超高層マンションや液状化の臨海部を除き、都心のマンション販売は復調している」と話している。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

  42. 445 匿名さん

    >マンション住んでも一戸建てでも、死ぬときは死ぬんだし。
    >そうなれば、それが自分の運命ってことでしょ。
    それを言っちゃ全てが成り立たない。

  43. 446 匿名さん

    マンション価格の下落に関しては特に豊洲が深刻。
    441さんの指摘通り豊洲は地下の極度な汚染、しかも回復不能状態。

    加えて豊洲は、放射能問題が発覚。これには皆が気が付かなかった。
    多量の放射線が地下から常時出ている豊洲は最悪の事態を考えると実に恐ろしい。

  44. 447 匿名さん

    豊洲をネガる奴。
    年収一千万以上あるのか?
    一部上場企業に勤めているのか?
    自分の身分をわきまえてから書き込みするように。

  45. 448 匿名さん

    豊洲住民だが、同類に見られたくないので、1000万とか上場企業とか書くのやめてくれ。
    身分とか書いてる時点で人格疑うよ。

    だいたい、そんな人達は捨てるほどいるだろに。

  46. 449 匿名さん

    自分は田舎の出身で現在は関東で暮らしているのですが、関東周辺にはいくつかの大地震が来るとずっと以前から言われていても関東の人たちはけっこう平気で普通に暮らしているのを不思議に思っていました。
    なるようになるさというか、442さんのような意見の人が多いように思います。でないと不安で暮らしていられないのでしょうけど。
    ちょっとの地震でも電車が止まるし。空想しただけでも都会の被害がどんなにひどいかわかりそうなものです。
    ぜったい安全なんて思わないほうが正解かと。
    今まで部屋探しをしていて不動産業者に必ず言われた言葉も442さんのような言葉でした。その時はその時ですよ。という感じで。そうなんだ、と素直に納得して現在に至っています。

  47. 450 匿名さん

    いいんじゃない、庶民感覚があったほうが親しみが持てる。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸