住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 101 匿名さん

    マンション規約改正の作戦をすみやかに実施することをおすすめしますよ

  2. 102 匿名さん

    >>100
    『「お互い様だからピアノも無対策で演奏していい、煩くしてもいい」
    というのは間違いと思います。』
    ・・・全く同感です。ピアノにつけ、喫煙につけ、どうもこの誤用のほう
    (お互い様=お互いに他人に気を使う必要なし)を主張する方がいますね。

    これを進めていけば、とてつもなく住みにくくギクシャクした世の中に
    なってしまいます。
    で、隣人とのいさかいがもたらすものは、法律や行政による「縛り」です。

    自律性のない人が増えれば、結局、自分で自分の首を絞めるようになるんです。

  3. 103 匿名さん

    >>102
    全く同感。
    特に最後の1行その通りだと思う。

  4. 104 匿名さん

    >>法律や行政による「縛り」です。

    国交省が、マンション管理の指導項目・規約事項として、きっちりと明言化したものを作ればいいんじゃないの。

    私らの親は「人に迷惑をかけないないように生きることが『お互い様』ということだ」と教えたものですけどね。。。

  5. 105 匿名さん

    私も同じように教育をされました。
    最近の「国家の品格」という本が売れているが、お互い様という言葉の
    使い方や周囲への配慮というのは品格が出るかと思う。

    お互い様はそれを求める側が使うのではなくて、ピアノの場合などは、
    演奏者が「防音対策をしましたが、音の漏れについて気になりますか?」
    など周囲のお宅に伺った際に、
    聞かれた側が「いいえ、"対策もしていただいているし"(これ前提)
    お互い様ですので多少は気になりませんよ」
    などの会話になるのが、大人のご近所付き合いだと思う。

    演奏側が一方的に「お互い様」として我慢を押し付けるのは品格が無さ過ぎ。

  6. 106 匿名さん

    そうです。
    この考えが根底にない限り、「お互い様」という言葉を大見得切って使う言葉では有りません。

  7. 107 匿名さん

    「お互い様」と「目には目を、歯には歯を」は違いますよね。
    最近、それを混同している方が多いように思います。

  8. 108 匿名さん

    ピアノ弾きに正しいお互い様を求めても無駄です。
    ピアノ弾きの「お互い様」は 貴方も思いきり五月蝿くしてもいいですよ の意味。

  9. 109 匿名さん

    >>108
    又その論理ですか?
    意味ないでしょッ!

  10. 110 匿名さん

    ピアノ嫌いな人ダケ集まったマンション
    ピアノ弾く人ダケ集まったマンション
    こういうところにそれぞれ住めばいいのに。

    マンションはかなりの世帯数が入っていて、
    ピアノ云々と騒ぐのは、そのうちの一握りなのでは?
    (弾くほうも、騒音に悩まされる方も)

    他の大多数の人にしてみれば、「どちらも鬱陶しい人」と
    思われているのでは?

    みんな自分の生活に波風立つのは好ましくないでしょうし、
    いらぬ騒動に巻き込まれるのも迷惑だと思いますよ。

    当事者だけでちゃんと話をつけること
    それができないのであれば、速やかに双方出て行くこと
    これが「他の大多数の住民の迷惑にならない方法」ではないでしょうか。

    このままでは、どちらも「平穏な生活には厄介な人々」ですから。

    そうならないためには、落ち着いて当事者どうして解決する。
    マンション全体を巻き込むのは、迷惑ですよきっと。

  11. 111 匿名さん

    110がいっていることには賛同しかねる。
    結局、私は知らぬ存ぜぬ。問題に巻き込まれるのは
    面倒だから、出て行ってくれってことでしょ。
    こういう問題は、明日は我が身となることだから
    マンション全体で、どうすべきかよく話し合い
    明文化することが大事なのでは。

  12. 112 匿名さん

    >>110

    転勤シーズンの昨今、今日にでもあなたの部屋の真上に越してきた人が、
    ピアノの所有者で、毎日、ガンガンピアノを弾く音大生だったら、、、
    それでもあなたは平然としていられますか?
    1軒ピアノがあれば、周辺住戸上下8軒は被害を被りますよ。

  13. 113 匿名さん

    >>110
    俺もついこの前まで、そう思っていたよ。
    しかしな、ピアノを対策なく演奏するお宅が突然引越ししてくることが
    あるんだよ。
    賃貸ならまだいいよ、分譲、途中で上のお宅が売却で購入者がピアノ
    所有者で、それこそ品格がないお宅だったらどうするよ。

    ピアノ所有者が全て迷惑とは思わないが(対策をされているお宅も多い)
    ここに書かれているような、逆切れ、話の通じないお宅だったら、悲惨だよ。

    そういう状況がここ最近出現した我が家も本当困っている。

    ほら、窓の外を見てご覧、
    今日あたり引越しのトラックからピアノが搬入されているかも・・・・


  14. 114 匿名さん

    >>110
    私んちのマンションでも、同じフロアー方が、後から入居した人のピアノで
    大変迷惑受けてるよ。
    無対策で弾くわ、夜遅くまで弾くわ、窓明けで弾くわ、近所は大迷惑してます。
    「明日は我が身」
    「平穏な生活」を取り戻すことの難しさを実感してみては。。。?

    >落ち着いて当事者どうして解決する。
    >マンション全体を巻き込むのは、迷惑ですよきっと。

    個人的に解決することの方がある意味簡単かもしれないよ。
    自分が出るか、相手を追い出すか。。。どっちかだもの!
    何故、「マンション全体の問題としてやるべきか?」っていうと、
    騒音問題のある部屋を売ろうとすると、資産価値下がるんだよ。
    そうならない為に管理組合は、放置できない問題だということを
    認識しなきゃ駄目なのよ。
    うちでマンションでも一向に売れない部屋(100平米超、四千ン百万円超)が、
    2年経過して三千五百万になちゃったからね。
    こういう風になっちゃうと、マンション全体の価値まで下がっちゃうんだよ。

  15. 115 匿名さん

    ピアノ被害は、被害に遭わないと実感できないのかも。
    私は、分譲リースの賃貸に転々として、そうちの1軒でさんざんな目に遭いました。
    まずは、自分が疑われ、音源の特定にも翻弄され、相手は話が通じない人で
    ノイローゼになるくらいなら引っ越そうってことで出ました。
    そのマンションも、このピアノが原因で買い手もつかず、賃貸も安定せずって
    入ってからわかった。ホントに、やっかいなんだよ。
    「平穏な生活」って難しいんだから。

  16. 116 匿名さん

    >>マンション全体の価値まで下がっちゃうんだよ。

    たしかにこの傾向はあるね。
    我がマンションも無対策のピアノ演奏のお宅があるんだけど、(私、転勤族なんで賃貸入居)
    周囲のお宅で賃貸入居の方がいる場合は、

    ・賃貸入居のお宅から不動産会社に上下、周囲にピアノがある+管理組合が動かないと
     伝わる→
    ・騒音に対して対策をしない管理組合且つピアノの騒音を容認する管理組合だと評価→
    ・不動産業界の横の情報交換能力は極めて高い→
    ・そのマンション全体の評価(資産価値)が目に見えず減少。
     (てな話の展開はアリでしょう、実際不動産屋さんは周囲のマンションの管理の質、良く
      認知しているよ)

    マンションの価値を守るためには、ピアノ(騒音)に対するある程度の規約明文化が
    必要なんじゃあない。

    ペット可のマンションも増えているけど、そっちはそこそこ細かな規約化がされていて
    ペット可だと言っても、注意で逆切れは少ないし、そんなことがあったら改善指摘が
    できるでしょう。
    ところがピアノはピアノ可という言葉で、昼間だったら無対策でも演奏していいと
    思う人が沢山いると感じるので、細かな規約がペット同様必要かと思います。
    上の通り、品位が無い演奏者が増えたということだね。

  17. 117 匿名さん

    この問題は、明日はわが身で考えた方がいいのは事実。
    ピアノは突然やってくる。
    やってくる前に規約が必要だと感じるな。
    昔は、近所迷惑になると考えて対策しつつ昼間でも長時間の演奏なんてする
    お宅は少なかったと思うが、返って中途半端にマンションの防音性を唄った
    販売をするからこういう弊害が生まれたのかもしれんね。

    消音装置を付けると音が篭るという人がいるが、そもそもピアノの住宅内で
    ピアノを演奏しても、それは既に本来の音響ではないでしょう。
    所詮趣味なんだから、周囲に迷惑を掛けない対策を実行しましょう。


  18. 118 匿名さん

    >>117
    『消音装置を付けると音が篭るという人がいるが、』
    ・・・へ〜、それが事実だとしても、それを
    消音装置を使わない言い訳にする人がいるんですか!?

    音楽って、人に伝えたいものがあってやるんですよね?
    自分の音が人にどう聞こえるか、に人一倍敏感なはずだと
    思うんですが、「自分に」どう聞こえるか、のレベルで
    止まってしまう人もいるんですね。

  19. 119 匿名さん

    子供にピアノを習わせている親自体が防音の知識皆無!
    うちのマンションの親もそう言う輩です。
    もう唖然!

  20. 120 匿名さん

    >>118

    114です。
    私んちの場合、消音ペダルすらないピアノでガンガンやってます。
    意図的に消音ペダルの無いピアノを使ってるんじゃないかと思っちゃうよね。

    >音楽って、人に伝えたいものがあってやるんですよね?
    >自分の音が人にどう聞こえるか、に人一倍敏感なはずだと
    >思うんですが、

    そういうの気にしてたら、あんなヘタッピなピアノ、無対策では弾けっこないよね。
    「人に伝えたいもの」をちゃんと伝えられるように弾けるまで何年かかんの?
    その間、近隣住人は大迷惑だよね。
    だからマンション全体の問題として規制を作るべきなんだよ。

  21. 121 匿名さん

    >>117
    いるよ、うちも言われた。
    それも演奏するお宅が団結して。
    俺はその人達の常識を疑ったが、その人達にすると俺のほうが
    可笑しいらしい。

  22. 122 匿名さん

    ↑ 間違った、>>118向けです。

  23. 123 匿名さん

    ピアノ演奏される親御さんって。
    音楽やっていながら、なんで防音の意識が低いんだろう。
    販売側、ピアノ教室等の説明責任、周知徹底もお願いしたい。
    これだけ迷惑に思っている人がいるのだから、売っぱなしは
    企業倫理として問題だと思うな。
    メーカーにmailでもしてみますわ。


  24. 124 匿名さん

    私も前に新聞の折り込みチラシに入っていた居住地域内のピアノ販売会社に、
    「ピアノを売るんなら、ちゃんと防音室や防音設備の販売も一緒にやれ!
    お宅等がいい加減に、安いピアノを売るから、マンションにいながら安易にピアノを買い、
    周辺の住民が騒音で迷惑してるんだ!」
    と、電話をしたことがあります。
    一応、「はいはい……」と低姿勢で返事はしてましたけどね。。。
    それ以降、チラシはないらないですけどね。。。

  25. 125 匿名さん

    友人の不動産屋に聞いてみた

    ピアノ等の騒音問題がある(対策をしないで演奏している)マンションは
    どのマンションでどの部屋か?認知していて、それを放置している運営で
    あればやはりマンション自体の無形の評価(印象として)はマイナス。

    ちゃんと規約があって、それを守って、防音対策を実施して演奏している
    分には勿論問題はないが、日中演奏でも無対策で音出しガンガンは困るね。
    問題となる前に演奏ができる場合の防音の条件を作成がベストなんだよね
    とのことでした。

    やはりマンション全体で考えたほうがいい問題ではないでしょうかね?
    結論としては理事さんの意識と調整能力次第でもあるかもね。

  26. 126 匿名さん

    ピアノぐらい、生活音のうちだろ。
    神経質なやつが多すぎ!

  27. 127 匿名さん

    >>126

    ピアノの音は、断じて生活音じゃないぞッ!
    「生活音」っていうのは掃除機や洗濯機などの生活用品の
    通常的な使用で出る音のことを言うのさ!

    ピアノって、全ての家庭のあるものなのかい?
    そうじゃないだろ?
    日常生活で必要なものではないッ!

    ピアノは「嗜好品」だ!
    必要としていない者、好まない者にとっては「騒音」なんだよ!
    ピアノの音は、絶対に「生活音」の範疇ではない!!

  28. 128 匿名さん

    >>126

    それ何度も言われているが、相手を神経質というレベルをピアノの音量は越えているよ。
    同様の音量だと、大型犬の吼える音に相当するが、貴殿は毎日2時間程度、連続して
    大型犬が隣近所で吼えていてもOKなのか?

    因みに、某不動産会社webから抜粋した生活音に対する記述。

    生活音とは
    「話し声」「ドアの開け閉め」「歩く音」「テレビの音」「ステレオの音」「喧嘩の声」
    これらは常識的な範囲であれば生活音である。

    対して、次はNGです(生活音ではありません)

    「楽器の演奏」「ダンス」「ダンス系室内ゲーム」「子供の長時間の激しい喧騒」
    「麻雀」「室内での日曜大工」「早朝、深夜の喧騒」「エントランスや廊下で大声で
    長時間話す」

  29. 129 匿名さん

    日本は戦後の経済成長期に、庶民がピアノを買えることがステータスだった時代がありました。
    今は中国でピアノが空前の大ブームだそうです。
    中国でも自分のステータスが高いことを、大きな音で隣近所にアピールしているのでしょうね。
    日本で迷惑なピアノは、中国に中古で売ってあげたらいかがですか?

  30. 130 匿名さん

    「猫も杓子もピアノ世代」が親になって、子どもに習わせてるんじゃないかな?
    ピアノをなんの対策もしないで弾くなんて、凶器です。
    音も武器になるんですよ。
    現実を見つめて欲しいですよね。

  31. 131 匿名さん

    うちは上階と隣がピアノ一家でした。その上階と隣は大の仲良しで。
    お隣とは向かい合う玄関で、玄関前に節分の豆を投げ散らかしても片付けないような
    常識のないお隣だったのですが。一事が万事、なんだかな?と思うようなお宅でした。

  32. 132 匿名さん

    演奏する側の方の「ウチはこういう防音をしましたよ!」という
    書き込みを読みたいのですが、ムリでしょうか?

  33. 133 匿名さん

    不思議とここには防音しましたという建設的な意見がないね。
    一方で2ちゃんのほうには沢山あるのに。
    参考にするなら向こうを閲覧してみたら如何でしょうか?
    結構、優良情報がありますし、またピアノ演奏者のほうも防音対策に対して
    真摯且つ積極的な方々が多いです。
    困っている方々も少しは癒されるのでは。

  34. 134 匿名さん

    >>133
    2チャンネルのどこか教えて。

  35. 135 132

    >>133
    私も探したのですが見つからないので、
    教えていただけるとうれしいです。

  36. 136 匿名さん

    >>133
    ホントに分からない。。。
    一体どこ??
    参考にしたいので。

  37. 137 匿名さん

    133ではないですけど、ここから読めますかも。。。。

    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1117204828/

  38. 138 匿名さん

    137です。 鍵盤楽器系のスレッド一覧ですって。。。。

    http://bubble4.2ch.net/piano/subback.html

  39. 139 匿名さん

    137です。こういうのもありますよ。。。。

    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115569506/

  40. 140 匿名さん

    >>137〜139
    有難うございました!!

  41. 141 132

    ありがとうございました!!

  42. 142 匿名さん

    ピアノ弾きの皆さん、大いに参考にして、防音することが「ピアノ弾きの常識だ!」という
    良き世の中にして下さいまし。。。

  43. 143 匿名さん

    今回マンション購入にあたり、ピアノに20万かけて消音ユニット(ヘッドフォンできけるやつ)をつけ、ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。自分自身は思いっきり弾きたいし、逆に近所に思いっきり弾かれるとうるさいし、お金はかかるけどしかたないと思ってます。

  44. 144 匿名さん

    >>143
    えらいぞ。思いっきり引くと響くからゴムマットも引くといい。ホームセンターで安く売っている。

  45. 145 匿名さん

    >>143
    貴方のような方が増えること期待しています。

  46. 146 匿名さん

    >>143

    >消音ユニット(ヘッドフォンできけるやつ)
    って、打鍵音のこと、考えてます?

    >ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。
    インシュレーターのことですか?
    インシュレーターだけで、打鍵音消せないよ。。。

    ピアノの足は、梁のある部分に乗せないこと!
    戸境壁に面した側には設置しないこと!

    せめて防振台を設置し、その上にピアノを置く位の配慮はしないと、
    ピアノの振動はマンションの鉄筋コンクリートの床、壁面伝いに結構、響くものだよ。

    うちは真上の部屋以外に、3階上の無対策ピアノの音が、伝わってくるのさ!
    20万位で、うちは防音対策バッチリなんで、思ってると大間違いだよ!
    きっと真下の部屋から苦情が来るから、言われたくないなら、もう一度、
    防音対策、考え直した方がいいよ!

    >ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。
    >自分自身は思いっきり弾きたいし、逆に近所に思いっきり弾かれるとうるさいし、
    >お金はかかるけどしかたないと思ってます。

    この程度で、「うちは防音対策してます!」なんて、
    大見得切って言うもんじゃないよ!
    思いっきり弾きたいのなら、防音室を設置するんだね!

    ピアノを持ち込む人の必須認識は、
    マンションの購入価格+防音室設置費用ということであるのだよ。

  47. 147 匿名さん

    >146
    もう少し穏やかに発言なさったらいかがでしょうか。

    防音室についてですが、
    部屋の中に設置するカラオケボックスタイプのと
    部屋全体に防音工事を施すのと
    どちらが良いか、ご意見を伺いたいので
    よろしくお願いします。

  48. 148 匿名さん

    >>146

    ピアノ弾きの努力をもう少し暖かく見守れよ。足りないのは、打鍵音対策だろ、防音ゴムマットを
    敷くことを奨めておくよ

  49. 149 匿名さん

    >>147 カラオケボックスタイプの方が効果にばらつきがないと思われる。部屋全体だと施工モレがあると効果半減するから

  50. 150 匿名さん

    結局、14みたいのがいるから、まとまる話もまとまらなくなるのだなきっと。
    143は、防音について考えているのだから、無体策の146の3階上の住民とはちがうだろ。
    アタル先がちがうのではないか。。今すぐ、3階上に言ったら?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸