住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 351 匿名さん

    ナイスです350。
    想像するとエラく笑える。

  2. 352 匿名さん

    351さん。そんなに面白いですか?
    何かピアノに悪い思い出でもあるのですか?

  3. 353 匿名さん

    マンション住まいで、ピアノを弾かれる方、ピアノを弾く時間は大体朝は何時からで夜は何時までですか?
    私のマンションの隣人は朝は早いときで、6時半。夜は平気で11時から弾きはじめたりします。
    常識はずれなのではないかと最近思い始めているのですが・・・
    皆さんの意見お願いいたします

  4. 354 匿名さん

    立派な常識はずれだよ。
    それは非常識のレベルだね。
    よく我慢してるね。
    お人好しにも程がある。
    下記のルールを管理組合に提起するべき。
           ↓
    演奏許容時間10時〜7時。
    1日の演奏時間、30分〜1時間が限度。
    但し土・日・祝日の午前中は禁止。
    防音室設置要請またはそれに準ずる防音対策の設置。

    そういう非常識なピアノ騒音発生者を放置しておく事は、
    マンション全体のモラル意識の欠落に繋がるね。
    マンションの資産価値の低下は避けられなくなるよ。
    早く手を打つべきだね。

  5. 355 匿名さん

    マンションでの無対策での楽器演奏容認は、マンション自体の価値を低下させると
    私も思いますね。

    歯止めがないと無遠慮に演奏する方が増えているようですので、そうならない
    為のサーキットブレーカーがないと不安でしょうがないよ。

  6. 356 匿名さん

    私はMS住まいでヤマハのアビテックス(防音室)を使用していて、ずっと苦情ありません。
    ここで言われているピアノ演奏者って、趣味でやってる人のことですよね?

  7. 357 匿名さん

    そうだと思いますよ。
    ひとさまに聞かせるレベルになく、自分にどう聞こえるかで
    満足してしまっている人だと思います。
    結果、他人にどう聞こえるかに思慮がめぐらすことができず、
    必然的に騒音問題に発展しているということでしょう。

  8. 358 匿名さん

    そう、「自己満足型」と、確固たる目標も無しに、見栄で子供にピアノを習わせる
    防音室も入れてやれない「経済力不足」の中途半端な「親」

  9. 359 356

    私も習い始めの頃は防音対策してませんでした。
    30年程前だったので防音設備があまり普及していない頃だったのかもしれませんが、今から思えば、近隣の方にはご迷惑かけていたのだと思い反省しております。
    防音室を買ったのは音大進学を決めた頃からでした。
    最近は、比較的安い価格で防音室があるので、おすすめします。

  10. 360 匿名さん

    >>180 さん
    この範囲だったら十分常識の範囲内だと思うので
    できたら我慢してあげて欲しいと思います。
    ただ、この弾いている人もできるだけ制振とか
    遮音措置とかするべきでしょう。
    その辺からお願いしてみてはどうでしょうか。
    弱音ペダルはあまり効果ないと思いますよ。
    結局は固体伝播音が大きな割合をしめていると思います。

    拙宅は(新築マンション)17:00過ぎに弾いて苦情を言われ、
    じゃあ、19:00〜20:00ぐらいしかやらないので、やらせてくれと言っても尚
    弾き始めて15分で苦情を言われました。
    (苦情元は同じ部屋の家族から)
    一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
    本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
    ストレスがたまる一方です…。

  11. 361 匿名さん

    地下鉄で電車が駅に到着するゴォーッと言う音がありますよねぇ。
    それがだいだい90デシベルぐらいです。
    ピアノも同じですよ。
    ストレスがたまるのは勿論聞かされている方ですよねぇ。
    あなたにピアノを弾く資格はないです。
    以上 私は一日中ピアノを弾かなければならないのですが
    そのために防音室を部屋に入れています。
    マンションが買えるぐらいお金持ちなのでしょう?
    ならば防音室なんて100万もあれば設置できますよ。
    お金が用意できないのなら安い電子ピアノにヘッドホンを着けて
    思い切り練習すればいいだけの話でしょ?
    皆ストレスたまらなくなりますよ。

  12. 362 匿名さん

    >>360
    >本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
    >ストレスがたまる一方です…。

    本気で弾きたければ、ピアノ弾き専用マンション「ミュージション」へ越すんだね。
    19:00〜20:00って、普通、食事時だよなぁ〜〜〜
    19:00以降は、晩飯食べて、寛ぐ時間だよ。
    そんな時間にピアノを弾かれたら、自分だって文句言うよ。

  13. 363 匿名さん

    >>360
    あなたはしっかりと遮音してますか?
    >>356みたいにちゃんと対策してれば
    何も言われないのでは???

    > 一度でも苦情を言われると、やはり気になります。
    > 本気で弾けない上に、満足がいく弾きができなくて
    > ストレスがたまる一方です…。

    毎日騒音を聞かされている隣人は
    もっともっとストレスが溜まってますよ!

  14. 364 匿名さん

    >>353
    私のところも朝7時から弾いたりしてます。
    初め、管理組合に注意文を掲示してもらいましたが、いっこうに収まらず。
    直接、話して解決したと思ったら、最近また聞こえる罠。
    なので訴えようかと思ってます。

  15. 365 匿名さん

    >360
    防音室か防音設備をつければ、弾く方も周りの住民の方もストレスたまりませんよ。
    100万〜200万位あれば、できますよ。
    一括が無理ならローンも組めるよ。
    それか、ピアノ付きの貸しスタジオを借りるか。
    私の近所では一時間2000円で借りれるよ。
    自宅にも防音室あるけど、苦情もないし、快適だよ。
    防音室は大学生の時、4,5畳の約100万円の分を5年ローンで払ったよ。

  16. 366 匿名さん

    騒音出しておいて、弾けないとストレスか!
    そりゃあ、皆、迷惑だよ。
    何で対策か演奏時間とか、少し考えないのかね?
    不思議でしょうがない。
    防音室入れれば解決は簡単なのに。

  17. 367 匿名さん

    いつ始まるか予測不能な爆音ピアノを避けるため、
    静かな図書館に非難したものの…、遊び場代わりに
    好き勝手に奇声発しながら走り回る子供を野放しにする母親や、
    席をはずすという思考回路のない中年オヤジは携帯電話で長電話。
    公共の場でこの姿じゃさぞかし自宅では…。
    世も末ですね。
    きっと階下のピアノ騒音元も周囲への気遣いなんて、
    これっぽっちも考えてないんだろうな。
    好き勝手した者勝ちの世の中なんですかね。はぁ〜

  18. 368 匿名さん

    >>367のいう通り。
    最近の公の場での大人のマナーも悪い方が目立つので、その勢いで
    マンションでピアノを演奏する輩は、周囲に対する騒音の影響を鑑みる
    なんて鼻から頭にないんだと思う。

    よって、騒音に我慢することなく注意喚起がいいと思います。
    まずは直接ではなく管理会社経由で、埒が明かなければ関係悪化を
    承知で直接クレームを入れましょう。

    マンションで対策がないピアノ演奏は、規約がないとしてもマナー違反
    だと思います。

  19. 369 匿名さん

    上階のピアノの音に悩まされてる者です。
    うちはまだ管理組合もできていない状態なので、
    直接、上階に言いに行ったんですね。
    そしたら「防音はしてるし、深夜は弾かないようにしてます」と。
    確かに夜9時以降は聞こえないけど、音は(特に低音)はがっちり聞こえる…。
    その週はまったく聞こえてきませんでしたが、
    あれから1ヶ月たった今、休日は2〜3時間弾く音が聞こえてきます。

    「防音してます」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょう???

  20. 370 匿名さん

    >>369

    311の書き込みを参考にしたら。。。

  21. 371 匿名さん

    >>369
    ご愁傷様です。
    ピアノ演奏者は、それが普通です。

    でも同情するよ。
    休日、2〜3時間のピアノ演奏なんて近隣のお宅としては大迷惑だと思う。
    対策としては、音が響くということを知らしめる必要があると思うので、
    最初、少しだけお宅も上の演奏が始まったら、ステレオ等で同様のピアノ曲を
    かけて音を出してみたら?

    と同時に周囲のお宅を味方に引き入れることが肝要かと・・

  22. 372 匿名さん

    >>369
    ピアノの置き場所は知ってるの?
    それが分かっていれば、直下の梁にマイクを貼りつけて、ピアノの音を録音すること。
    それで録音したら結構、録れてたね。
    分からない時は一番大きく響いてる部屋の梁にマイクを設置することだね。

    それから演奏時間の記録を付けること。
    うちは1年つけた。
    「7時以降は絶対に弾かせてません!」なんで事を言ってたが、
    「7時以降、8時までの演奏も何回あった!」
    「2時間の渡る演奏は何回あった!」
    など、即座に答えられる資料を作ること。

    その上で近隣住戸を味方につけられれば、Goodだけどね。
    なかなか近隣住戸ってのも、曲者だよ。
    やれ、幼稚園仲間だの、小学校、子供会仲間だの、ピアノ教室仲間だのと、
    しがらみがあるから、しり込みするんだよなぁ〜。
    みんな意気地無しだからねぇ〜。
    どこまで当てに出来るかねぇ〜。

  23. 373 匿名さん

    すなわち、マンション購入の最大、最強りリスク「ピアノ」!
    あと、曲者の近所、大ボス女。

  24. 374 匿名さん

    みなさん大変ですね。
    うちはグランドピアノを12畳の防音室のなかで弾いていますが
    音漏れは全くないようです。ピアノを所有している事すら知らない人もいましたね。
    ピアノを所有するなら必須ですよね。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    自慢?煽り?
    迷惑だよ

  26. 376 匿名さん

    >>375
    意味がわかりませんが?

  27. 377 匿名さん

    ピアノ持っている人がみんな374さんみたいな人ならいいのに。
    貧乏人がピアノって絶対間違っているよね・・・

  28. 378 準貧乏人

    新築マンションに住むわが家。防音室が先にできたのに予算不足でいまだにピアノが購入できず。
    ボーナスがでたら買う予定です。

  29. 379 匿名さん

    >>378
    あなたは準富裕層に昇格されました。

  30. 380 匿名さん

    >>378
    そして貴方は素晴らしい方です。品位があると心から思います。

    私のマンションではピアノ公害が発生し、先週の総会でピアノ演奏は
    原則消音装置で、そして防音室を設置せず音を出して演奏する場合は
    1日1時間以内という規約が正式に承認されました。

    ピアノ演奏者も上記内容については殆どの方が同意されておりました。
    1戸だけ反対される御宅がありましたが浮いていましたね。

  31. 381 匿名さん

    今朝10時前からずっと**母が**娘に、
    同じフレーズを弾かせてる(弾くというより、鍵盤叩いてるだけ)。
    もう半日以上、延々同じ騒音まきちらしてる。
    虐待以外の何ものでもない。(ピアノ以外にも虐待行為の疑いあり)
    明日、通報しても良いですよね?

  32. 382 匿名さん

    生活散歩という三菱地所の会報誌を読んで、目が点になったよ。LDにグランドピアノ。
    HPも公開されているのでリンクしときます。

    http://www.seikatsusanpo.jp/data/owner_004/index.html

  33. 383 匿名さん


    午前10時から午後8時まで。連続演奏1時間可だって・・。
    時々休んで、ずーと弾かれたらノイローゼになりそうだ。

  34. 384 匿名さん

    三菱地所もピアノ演奏について厳しいところがある。
    これ防音室(対策済み)ではないの?

    しかし、こういう宣伝方法は、ピアノ騒音を心配する側としては
    偉い迷惑だな。

  35. 385 匿名さん

    >>384

    対策なしとみた。窓が大きすぎるし、ただのサッシのようだ。音がだだもれだよ

  36. 386 匿名さん

    382で引用している夫婦は、LDにグランドピアノ置いてあるだけではなく、大型犬を飼い、ベランダでバーベキューしたいと言っている。かなりの問題家庭とみる。

  37. 387 匿名さん

    凄い迷惑な家庭だな。
    我が家も地所だけど、ピアノは防音室設置が前提の話となっているよ。

  38. 388 匿名さん

    皆さん、ピアノ騒音は解決したんですか?
    夏休みに向けて、これから宣戦布告の予定です。
    はぁ、音の無い世界に行きたい。

  39. 389 匿名さん

    恐怖の夏休みの到来!
    40日間、いつなり出すか分からないピアノの音に、
    戦々恐々の日々!

  40. 390 匿名さん

    そう、いつ鳴り出すかわからないから、心臓に悪い。
    そして、下手糞なピアノが更に追い討ちをかける。
    早速、始まった。今日は何時間やるつもりなんだ?

  41. 391 匿名さん

  42. 392 匿名さん

    新築・分譲の先日引越ししたばかりです。
    夜の9時ごろにピアノの音がどこからか聞こえてきます。
    窓を開けていたら、ちょっと気になるかな?程度でしたが。
    なお、我が家の上、両隣、斜め下、斜め上はまだ入居しておりません。
    (早い話が、下しかいない)
    幹線道路沿いのため、車の音も結構します。それでも、聞こえてくるんですね。
    ピアノの部屋が近かったら、うるさいかもですね。

  43. 393 匿名さん

    >>392
    今は空いている上と両隣の部屋の住人が、ピアノを持ち込む可能性もあるね。
    お宅も青田売り状態で契約してるんだよね。
    近隣情報って確認した?

    うちの並びじゃ、2年後転売された住戸に入ってきたのがピアノ持ち込んで、
    周辺住戸は無対策・窓開け演奏で大迷惑してるよ。
    隣近所は選べないから、こういう非常識家族が転居してきたらホント悲惨だよ。

  44. 394 匿名さん

    >392さん
    ピアノで気になる騒音は躯体を伝わる振動音だと思います。
    下のお宅なら窓を閉めていても煩いと思いますよ。
    空気伝播音だけなら、もっと離れたお宅が発生源かもしれませんね。

    今後、特に上に入るお宅がピアノを持っていなかったらラッキーですね。

  45. 395 匿名さん

    階下からのピアノ騒音(もちろん防音対策ゼロ)は想像以上に煩いです。
    ピアノかき鳴らしてる当の本人は、窓を閉めることが防音だと勘違いしているようで、
    とりあえずバルコニーや外廊下ではあまり聞こえることがありません。
    ところが、上階の我が家は、まるで自分の家でピアノをかき鳴らしているかの如く、
    大音響で響き渡っています。
    あまりに下手糞で楽曲とは程遠い、演奏とも言えない、街宣車にも負けず劣らずの
    音量で延々騒音を撒き散らされるこちらの身などおかまいなし。
    管理会社から警告文書を配布されても、一向に反省する様子も無し。
    こういう図太い精神構造の人間が抹殺される世の中にはならないものでしょうか?

  46. 396 ねこねこ

    ピアノはうるさいです。
    リズムの狂ったハノンなど弾かれると気が狂いそうです。
    マンションでお困りの方は一軒ではないと思います。
    そういう場合味方をたくさん作って、こんなに迷惑しているんだと
    皆で文句を言う方が効果があると警察で教えてもらいました。
    ちなみにうちのマンションは厳しいので当然強制的に禁止です。
    深夜、早朝に洗濯したら怒られるマンションです。
    がんばってください。ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。

  47. 397 匿名さん

    >ちなみに我が家はプロ仕様です。それはいじめです。

    日本語が不自由な人の文章のようで、よくわかりませんね

  48. 398 匿名さん

    >>395
    お察し致します、はずれ住居ではあります。
    我がマンションでもピアノ騒音問題が発生して、ここを対策する際の参考として
    いました。(私は環境部長です)

    この6月の総会で「ピアノ演奏に関しては、可能な限りの防音対策(推奨は防音室)
    を施し、演奏の時間設定を行いこと」として規約化に成功しています。

    やはりお困りになっている側の住民からは夏休み前に対策をしたいという声が
    出ていました。

    しかし、どうして、こうピアノ演奏するお宅は厚顔無恥というか、周囲への
    騒音に対して気を配らないのか不思議でなりません。

    我がマンションの演奏者は概ね、上記規約に賛成頂きましたが、一部のお宅
    では「時間設定とは何事だ」と某国のような他人の話に聞く耳を持たない
    態度でした。

    色々な勤務体系、職業の方がいる現代では、90dbにも及び騒音を住居で出す
    なら対策と演奏時間の設定、制限配慮は当然だと考えています。

  49. 399 ピアノ好き

    ピアノはものすごくうるさいです。
    中途半端な防音をして?中途半端な演奏をさも聞いてくれ?
    うちはこんなに素晴らしいんだ?
    ってとこでしょうか?
    中途半端?なんだから最初から電子ピアノにできないのでしょうかねぇ。
    5分でも嫌ですよね、モラルの無い人?ほど下手なんですよ
    何故電子ピアノに変えないのでしょうね、変わってますね。
    マンションに防音室は常識ですよ。
    なぜ迷惑がかかっているのが理解できないのでしょうね。
    学校のいじめと同じ程度なんでしょうかねぇ?幼稚、自己中ですね。

  50. 400 匿名さん

    >>398さん

    規約改正できたんだ。。。
    良識のあるマンションで、羨ましいね。
    うちなんザ、役員にピアノ所有者がいたから、結局、没にされたよ。
    しかし、無対策の所有者が多いから、そのうちまた問題が発生するかもね。
    その時は、何とか規約改正に持ち込みたいと思ってるんだけどね。
    「逆ギレ」タイプの所有者が出てきて、問題になるとやり易いんだけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸