住宅なんでも質問「評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
博多っこ [更新日時] 2021-04-27 22:30:14
【地域スレ】東京・埼玉・千葉・神奈川の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤により東京勤務になりそうです。
公立の小学校区が良いとされている地域に引っ越したいと思っていますが、
どの辺りがよいのでしょう?
浜松町駅から一時間半以内のエリアが希望です。
東京・神奈川・埼玉・千葉どこでも構いません。
とにかく右も左もわからないので、色々教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-02 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

  1. 22 匿名さん

    浜松町で鷺沼は遠くないかい? それにラッシュ時の渋谷駅の
    連絡通路の混み具合も尋常じゃないし...

  2. 23 匿名さん

    都営三田線なら、座って通勤可能です。
    庶民にとって良い学校とはたくさん宿題出す学校となる。
    中学なら宿題出す公立中学があって、人気高騰です。
    貧乏人楽させて、金持ちが仕切り安いようになっている。
    このままだと、私立医学系や明治時代の帝大みたいになっちゃうな。

  3. 24 匿名さん

    国分寺の小学校に通わせています。
    低学年は宿題が多めのようです中高学年になると宿題の量が減りました。
    やはり塾などの受験対策をしている子供も多いので余り学校の宿題が多いと
    ”自分のやりたい勉強”が出来なくなるからでしょうか。

  4. 25 匿名さん

    >>23
    宿題なんてクラス全員に同じ課題を出すわけでしょう?学力差もあるのに。
    それのどこが良い学校なんだか。庶民ってつくづくウマシカだわ(自分も庶民だけど)。

    明治時代の帝大は本当の意味でのエリート教育が行き届いていました。
    今の、お金さえあれば学歴が買える(塾でテクニックを身につけて、の意)
    といった下劣なものではありませんでした。

  5. 26 博多っこ

    色々と貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    とにかく田園都市線の混雑は大変みたいですね。
    ダンナは大丈夫と言っていますが、私のほうが心配です。
    鷺沼までなら各駅停車で都心まで行っても許容範囲内とのご意見がありましたが、
    実際朝8時くらいの時間帯で渋谷まで各駅でどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
    浦和、北浦和も学校のレベルが高いとのことですが、駅前はどんな雰囲気なのでしょうか?
    県庁所在地ですし、大都会といったイメージがあります。
    どなたか親切な方がいたら教えてください。

  6. 27 匿名さん

    悪いことは言わないから、はじめての東京なら、
    田園都市線とか、東横線とかは止めた方が良いよ。
    あの混雑は壮絶ですから...
    子供のことよりまずは、ご主人のこと考えてあげては?

    大江戸線総武線使える東中野駅なんていうのも、便利で
    そこそこの暮らしできます。

  7. 28 匿名さん

    三鷹はどうですか?東西線総武線の始発駅です。
    初めての東京であれば始発駅を狙うのがいいですよ。
    それに三鷹市武蔵野市とも教育水準は高いですし、街並みも落ち着いています。

  8. 29 匿名さん

    >宿題なんてクラス全員に同じ課題を出すわけでしょう?学力差もあるのに。
    >それのどこが良い学校なんだか。

    05です、この考え方はどうなんでしょう、小学校は義務教育なんですよ。
    公立小学校は指導要綱に乗っ取った教育や、学力向上のために教師が宿題を出すのは
    当たり前じゃないですか。
    中学受験する子供の親に気を使って、高学年は宿題を出さないなんてどういう事でしょう。
    公立なんだから、公立らしく勉強を教えて欲しいと思います。それが嫌な人は私立小学校にでも転校すればいいと思います。

    中学も義務教育ですから、中学受験はこれを拒否した特殊な道だということを忘れています。
    自分もその昔四谷大塚進学教室に通い、学校の宿題を優先しながら(当時は当たり前)
    トップクラスの成績を維持して私立中学に進学したから、子供の親になってそう思います。

    母校の教員をしている複数の先輩や後輩と話すと
    「今の子供は、ゆとり教育で基礎が出来ていない復習せずに塾通いをするから
     学力レベルが昔に比べてとても低い、それを中学で引き上がるのに苦労する、
    一昔前の生徒は楽だったですよ」
    とい話をよく聞きます。

  9. 30 匿名さん

    宿題なんて出さなくていいと思うけどな〜、家庭での勉強は親が見ればいいのでは?
    勉強を重視したい家庭の親であれば小中学生の勉強くらいは見てあげられるだろうし

    理解不十分な箇所が生徒一人一人違うのに、同じような課題を出されてもどうかと思う

  10. 31 匿名さん

    24です、今年一年生の息子が居ます。
    担任の先生は「どの子供も毎日家で教科書を広げる」という習慣をつけさせる為に宿題を
    だしていると言っていました。30分〜一時間くらいの量です。
    五年生の姉は殆ど宿題がありません、あっても授業時間に追われなかった「つづき」的なもの。
    30さんのいうような家庭ばかりなら宿題は必要ないでしょうね。正直私は無い方が息子にいま必要な
    学習をさせられるので助かります。
    でも忙しい親にとって宿題は有り難いものなのかなって思うことがあります。

  11. 32 匿名さん

    そうそう、振り返ってみると、小中学生の学力とは記憶力と机に座る習慣なんだよね
    公立小学校では、そういうことを教育して欲しい。
    都内の人気小学校で高学年の子供が塾の宿題が忙しいからと理由を付けて、学校の宿題をやらなくても生徒をしからない・・・・そんな教師がたくさんいます。
    公務員とはいえ特別職、専門職なんだから、ちゃんとして欲しい。

  12. 33 匿名さん

    意味のない宿題をするくらいなら本を読んだほうがよっぽどいいと思うのですが。

  13. 34 匿名さん

    >no25
    明治の帝大は、地元の人間か、金持ちだけが受験するので、全国区ではないよ。
    それだけの実力があって、地方で埋もれた人材がどれだけいることか?
    当時の経済状態から考えないとね。
    まあ最低、旧制中学ぐらいのレベルは必要だけどね。
    学校の宿題は、学力差があるのなら、それ相応の宿題を出せばいいのでしょう。
    ご自分で答が解っているじゃない。
    教育は国家百年の計よ。
    それを塾が担うの?
    可笑しくない?

  14. 35 匿名さん

    クラス内での学力差が激しい場合、宿題を一律に出すのは難しいと思う。
    算数(数学)と国語、中学に入ったら英語の基礎くらいは、親もチェックしてあげたほうがいい。
    公立の学校は様々な学力の子どもが集まってくるので、学力を身につけさせようと考えるのなら
    学校まかせにするのはどうかと思う。

    >>34
    貧乏でもずば抜けて優秀であれば帝大に進めたよ。頭一つ以上抜けてなければ厳しかったかもしれないが。

  15. 36 匿名さん

    教育理論に習熟度別学習ってあるじゃない。やれば良いだけだよ。

  16. 37 匿名さん

    スレ主の子供が入学して評判落とさないでね。

  17. 38 匿名さん

    もう決められましたか?お勧めは東急多摩川線鵜の木です。蒲田まで7分。蒲田始発で
    20分強で浜松町。新聞座って読めますよ!
    19万見たいところですが、相談で1万〜できるときもあります。2ヶ月あけるより身元が確かな
    法人は歓迎されることも。
    1階なら17万台でもサイトに出ていますね。
    大田区は小学校選択可なので入学前なら名門田園調布または東調1に越境する人も。
    でも嶺町、東調3もいいと思いますよ。
    徒歩数分で多摩川土手。桜が見事です。何より通勤がラク。これが一番!
    自由が丘も電車で近いのでママも楽しいですよ。(のりかえるけど)
     

  18. 39 匿名さん

    大学付属の小学校しかないでしょう

  19. 40 匿名さん

    やっぱり文京区がいいんじゃない?

  20. 41 匿名さん

    大学附属の小学校なんて、国立はもちろん私立もなかなか中途入学受け入れてくれないでしょ?

  21. 42 匿名さん

    国立間の転校は結構あるけどね

  22. 43 匿名さん

    ちょっと説明不足だったかな

    転勤で大阪教育大附属○○小から学芸大附属△△小へ転校
    のようなケースは結構ある

  23. 44 匿名さん

    国立か伝統ある名門私立がいいでしょう
    理想は学習院ですが。

  24. 45 匿名さん

    学習院は家庭環境(親の代・祖父母の代までさかのぼって)が
    学習院スタンダードのそれと異なると厳しいと思いますよ。

  25. 46 匿名さん

    浮いちゃうよね

  26. 47 匿名さん

    >45
    それは小学校まででしょう?
    中学以上は、普通の学校ですよ。

  27. 48 匿名さん

    それでも家庭環境の似たような生徒が集まっているよ<学習院

  28. 49 匿名さん

    小学校の同級生で、街の小さな麻雀屋さんの子供が学習院中学に入学したよ

  29. 50 匿名さん

    天皇もいるのでそれなりでないと。
    ところで天皇もやっぱり部活とかやったりしてるのかな。

  30. 51 匿名さん

    AV監督&AV女優の子が慶應幼稚舎に入学するご時世だもんなぁ。
    (父母の間で反対運動が凄かったらしいが)

  31. 52 匿名さん

    やはり学習院は圧倒的な伝統がある。

  32. 53 匿名さん

    >>50
    さすがに天皇になったら、学校へは行かんだろうw
    皇族の事を言いたいんだよね?

  33. 54 匿名さん

    学習院はやはり特別な学校だと思うなあ。
    いわば貴族のための学校だと思うよ。
    庶民はあまり高望みをしないほうがいいと思うのだが。

  34. 55 匿名さん

    ところでスレ主さんはもう転勤決まったのですか?
    都内で良い場所が見つかれば、通勤も楽で一番良いですよね
    家賃重視なら、下って東横線の日吉あたりなら浜松町にも通いやすいですね

    うちは田園都市線宮前区ですが、東急の戦略のおかげで、今後もしばらくは
    乗客が減る傾向がないので、ご主人の通勤にはつらいところです・・・
    でも、住んでみると子育てがとてもしやすく、
    学校もごく普通だと思うけど荒れていなく、
    真面目なサラリーマン層が多いためか、
    ご近所も感じのいい方が多くて満足してます。
    車でデパートやレストラン、図書館、区役所、小児科など行きやすいので
    小さいお子さんがいるご家庭には良いかな?
    逆に車の運転をされないと自転車やベビーカーでは坂が辛い・・オススメしません!

    どこにせよ、ご家族にとって幸せな街が見つかるといいですね!

  35. 56 匿名さん

    どこもほとんど同じ。
    当方の関東遍歴は下記。現在は関西在住の40歳。30年は関東で過ごしました。どこも浜松町から1時間程度圏内。栗平はちょっとビミョウですが。
    新玉川線(当時)駒沢大学4年(世田谷区)、新玉川線(当時)桜新町8年(世田谷区)、東横線多摩川園3年(大田区)、地下鉄東西線西葛西5年(江戸川区)、JR山手線駒込4年(豊島区)、埼京線戸田5年(埼玉県)、小田急線栗平1年(川崎市

    小中高浪を過ごした世田谷区の12年間は思い出深く、また住み易い土地でした。大規模な社宅(三菱重工、郵政省、東レ、その他)と高級住宅街があり、公立小学校とはいえ、結構激しい競争がありました。社宅にあった野原で一緒に遊んでいたほとんどの幼馴染は旧帝大、早慶以上に進学しています。いじめもなく心豊かな時間をすごせました。
    結婚して住んだ戸田は子供に優しい街。所得制限なしで乳幼児医療が受診可能。小売の競争が激しく、物価が安い。
    個人的には会社の社宅があるところは、公立小学校が良かったと感じています。しかし、大企業の福利厚生圧縮でスクラップが進んでいるので、そうしたファクターは薄れているんでしょうね。

  36. 57 匿名さん

    急激にマンションや戸建てが増えている地域って、子育ての面で、良い部分と
    ちょっと考えてしまう部分があります。
    以前川崎市麻生区町田市三輪緑山に暮らしてて、小田急線沿線なんですけど
    同世代の子が多いので、お友達は出来やすいのですが、やっぱり色んな人が沢山集まってくるので、
    かなり強烈な人がいますよ。
    幼稚園、小学校の役員なんかあたると、自分は何もせずがんがんクレームをつける人がいたりして、
    げっそりやせてしまう人がいます。
    都心でも昔から住んでる人が多いところは、結構みんなお互い様みたいに協力してくれる感じでした。

  37. 58 匿名さん

    本牧近辺の小学校はどんな感じですか?
    大鳥小など・・・
    最近引っ越してきたばかりで気になります。

  38. 59 匿名

    最近マンションラッシュの府中~中河原辺りの公立中/小学校はいかがでしょう???

  39. 60 土地勘無しさん

    東京の目白の環境や公立小学校の雰囲気はどんなかんじでしょうか?全く知識がないので教えてもらえませんか?

  40. 61 東京都在住者

    目白とは、田中角栄さんの目白ですか?JR駅前に学習院大学があり、新宿にも近い由緒正しい都心です。こんな都心には住んだこと無いから詳しくは分からないけど、初めて東京に住む方には、かなりレベルの高い都会ですね。公立小学校のレベルが、良い悪いという次元ではなく、あまり一般人が外部から来て住む所ではないと思います。古くから住んでる人と新興成金の人ではないのかな?金持ちは私立へ、土着は公立へ。ちなみに初等科は四谷にありますが。

  41. 62 匿名

    所沢は地元の人と新しく来た人が上手く協力しあってパトロールとかもやっている様です。
    タワー祭りと言うタワーマンション群と地元商店協力のちっちゃなお祭りもありますね。

  42. 63 匿名さん

    東山小学校
    浜田山小学校

    環境と教育制度が共に良い。

  43. 64 匿名さん

    子ども中心で生活圏をお探しなんですね
    書き込みだと各個人の思い入れや主観が強すぎるので
    様々な雑誌がでていますから正しいデータ、ランキングなど
    をもとに決めたほうが無難ですよ

    ですが、ランキングはあくまでも市や区単位で書かれている事が多い
    なので細かい各学校ごとになるとまた変わってしまうのが難点

    私の場合は、何度も同一人物が書き込む可能性の高い掲示板を信じるより
    普通に學校周辺を歩いてみて良い住環境ならあやしい人は少なく学校も
    荒れてないと思いますが。

    あとは校長の方針などが影響強いと思います。先生は入れ替わるのでその年
    ごとに卒業生の学校への印象も変わってしまうし。
    都や区や市のモデルケースになっている学校は新しい試みや他にない特別な
    制度を取り入れてるので興味があります。

  44. 65 匿名さん

    2006年に立ち上げた掲示板だったんですね
    もう確実にすれ主さんは引っ越されてますね。あらまー。

  45. 66 匿名さん

    まあ、でもいいんじゃないですか。
    評判の良い小学校って知りたい人多いでしょうから。

  46. 67 匿名

    本牧大鳥小学校は外国の方が多いと聞いたことがある
    学級だよりが日本語英語中国語の三カ国語らしい
    あくまで噂です
    すいません

  47. 68 匿名さん

    千代田区は評判良いみたいです。私は千代田区内の小学校でした。
    知人が入りたいと言ってましたが、親の勤務地もしくは居住地が区内でないと入れません。

  48. 69 匿名

    文京区 誠之小学校
    この小学校は、別格です。

  49. 70 匿名

    川崎市立宮前小学校(川崎区)。
    公立の割に伝統的に私立中学への進学率が高い。
    越境入学者も多く、横浜市鶴見区からの通学者もいた。

  50. 71 匿名

    70に追加。
    ただし堀之内なども学区内なので、ガラの悪い家庭の児童もいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2