住宅なんでも質問「評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
博多っこ [更新日時] 2021-04-27 22:30:14
【地域スレ】東京・埼玉・千葉・神奈川の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤により東京勤務になりそうです。
公立の小学校区が良いとされている地域に引っ越したいと思っていますが、
どの辺りがよいのでしょう?
浜松町駅から一時間半以内のエリアが希望です。
東京・神奈川・埼玉・千葉どこでも構いません。
とにかく右も左もわからないので、色々教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-02 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

評判の良い公立の小学校 [東京・神奈川・埼玉・千葉]

  1. 101 買い換え検討中

    大江戸線の門前仲町~清澄白河で、明治小学校が良いです。通勤も15分弱です。

  2. 102 匿名さん

    横浜市立の茅ヶ崎小はいい。
    周りの小学校は子供がたちの悪いのが多いけどそこだけとてもしっかりしている。
    まわりも港北ニュータウンでとても住みやすい。
    とてもおすすめです。

  3. 103 匿名さん

    日教祖と全教のみわけかたを教えてください。

  4. 104 匿名さん

    日教組嫌だね~。
    国旗揚げない学校とか、君が代ちゃんと歌う学校が良いよね!

  5. 105 匿名さん

    間違えた、国旗揚げる学校ね!

  6. 106 匿名さん

    そういうわかりやすいのではなくて、子供の気持ちを無視した教育する学校って全教だよね?

  7. 107 匿名さん

    帰化人や在日がいないところ、日本人で―すみたいな顔して日本人をいじめる。「道徳は大嫌い」と堂々と言う教員がいることそして校長もそれを黙認していた。あと何も悪いことしていないのに、体罰とかするから。給食も1人で食べさせられてた。こどもが死にたいほど苦しんでると言ってもて助けてくれない教育委員会、もはや日本ではない。東京都市部

  8. 108 住まいに詳しい人

    評判のいい公立小学校、評判は年々変化しますよね。

    その時はそうでも、次の年はまた違う、なんてこともあります。

    教師の評判、生徒の評判、近隣環境の評判等様々な要素があります。

    生徒や教師は、ある程度の時期で入れ替わりますよね、近隣環境のサイクルはそれより長いと思います。

    学校内の評判は、その時は良くても、1.2年後悪くなるなんてことも多いですよ。

    近隣周辺を観察してみると、そこの教育環境なども少し見えてくるのかも知れません。

  9. 109 匿名

    大規模マンションなどが建つと一気に学校の雰囲気が変わりますからね
    地元のコミュニティに無関心な他地域から大量転入があると荒れるみたいですよ

  10. 110 住まいに詳しい人

    109さん、私もそう思います。
    やはり転入してくる方の人格というか、雰囲気でもその地域は変化しますね。
    私の近隣なんかは、他にあまり関心がない方が多いですよ。
    ごく一部の近隣者が仲良くしている風景をよ~く見受けられますが、あれって他の住民からすとあまりいい感じに見られないんです。
    一部の仲間意識が高まり、逆に周辺の方へのマナーが悪くなる。
    そういった部分を、そういう人はあまり感じないんですよね。
    広く浅く付き合うのが、近隣に対してはベターなのかもしれないです。
    親兄弟でも、そういう付き合い方の方が新鮮に感じる部分もありますからね。
    あくまで、評判は決断する一歩前の情報として受け入れておいた方が良いかもしれません。

    すべてがそうとは限らなので、逆に良いと思っていたら、ご近所さんはそうではなかったなんてこともあり得ますから。

  11. 111 けんちく君

    近隣への配慮は、住めば長い期間になります。
    住宅密集地ではなく、ある程度ゆとりある地域に住みたいですね。
    みなさん、通勤通学等色々と事情はあると思います。
    なんとかなるのなら、少しローカル地域でもいいですが、お互いに距離感のある場所がいいです。
    どこがいいとか悪いとか言っても、付き合ってみて変わる場合もあります。
    全ての人と同じ感情で付き合うだけではないので、人によって接し方も変わると思います。
    まずは、自分自身が落ち着ける環境として選択してみてはどうでしょうか?
    その地域の人柄などは、あまり深く考えすぎない方が良いかも知れません。

  12. 112 小田智康

    やっぱり一番いいのは八街市内でしょうね。
    エリート校である千葉黎明高等学校もありますし。
    僕のように千葉黎明から千葉商科大学というエリートコースを歩むことができます。

  13. 113 匿名さん

    評判といっても色々あるよね。
    校舎のデザインが良いとか、校庭が広いとか、図書館の図書が充実しているとか。
    例えばサッカーをさせたいのなら、地域ぐるみでサッカーに力を入れている小学校とか
    いいんじゃないでしょうか。

  14. 114 匿名さん

    大雑把に言うと、住宅地の土地価格の高いエリアは安い地域より目に見えて風紀が良い。

  15. 115 匿名さん

    確かに大雑把すぎ

    公営住宅の有無は簡単な目安になる

  16. 116 匿名さん

    城東地域は全滅と思うべし。
    城南。それも目黒か世田谷。10年以内にできた高級で規模の大きいマンションが学区に入っている所。
    公営住宅が入らない所。
    成城や自由が丘などブランド地域あるいはそこが学区内に入る学校。

  17. 117 ママさん

    台東区文京区区界済のものだけど、ここ数年で中国人が激増して街がどんどん変わって行く。インド人も増えた。高層マンションではゴミ問題、公共マナー問題が続々。区役所へ行くと、中国語の説明書が目立ち、日本語の不自由なアジア人が大勢おり、カタコトの日本語で係員に大声でもんくを言っている。地元に帰ってきて、驚きの連続だ。観光客でなく、明らかにマンションに住んでいる彼ら外国人は、何をしにきて、いつまでいるのだろう。子供がいずれ、学区に通いだすのだろうか。はっきり言って心配だ!

  18. 118 匿名さん

    外国人は勘弁してほしいよね。

    でも外国人ってわかるものならまだ注意できるからましだけど、在日朝鮮人や在日朝鮮帰化人は名前が日本名だから日本人と区別がつかない。

    都立高校は朝鮮学校から「日本人は敵だ-、日本人は敵だ-」と教えられた生徒が入って来るから、要注意ですよ。

    朝鮮人や朝鮮帰化人の目的は日本人をいじめて学校に来させないことだからね。注意してね。

  19. 119 匿名さん

    担任が朝鮮人でした。在日朝鮮帰化人の子供はいじめられないけど日本人はいじめられました。
    日本人は公立は考えたほうがいいと思います。
    子供の将来がなくなってしまいますよ。

  20. 122 匿名さん

    荒川区の小学校は、近隣に飲食店が多い場所にある小学校は、児童も親も品が無い。子供同伴で何かと居酒屋で集まってPTAの集まりと称する飲み会が多し。ツマミは先生方と気に入らない親子の悪口大会。在日と学会員、マジ多し。親同士の仲良しグループからはずれることは、子供も仲間はずれになることを意味しており、要注意。
    荒川区の小学校は、小学校によって大きな差がある。

  21. 123 匿名さん

    荒川区の小学校児童のカツアゲ、万引きは、女児もやる。
    親が役員やってるからか、子供もデカイツラ。女番長へまっしぐら。転入生へのイジメはあたりまえ。シカトで徹底する。歩み寄って来ようが、話しかけて来ようが、徹底無視。何か変だ、と気ずいた時にやっと見えてくる「人々」の事。小学校は6年間もかようから、よく調べよ。

  22. 124 ママさん

    あ、荒川区は、地域によって、学校の雰囲気がすごく違うらしい。

  23. 125 ご近所さん

    見沼区で虐待事件。。。
    砂団地でしょ。。

  24. 126 ご近所さん [女性]

    新築のマンションを子供の小学校の入学前に購入しましたが、娘の同級生の母親でどの部屋に住んでるかとか
    仕事をしているなどで差別する方がいました。
    大人は無視して深く関わらないようにすればすみますが 子供達は登下校の際や放課後の遊びの中で
    いざこざが絶えず、相手の母親からも連絡がきたりでとても疲れました。
    今の子供たちは昔と違って 低学年でも陰湿ですよ。

  25. 127 匿名さん

    特に田舎は陰湿な虐めが多いですよね

    逆に都会は、ある程度は明け透けとした虐めが多いから分かり易い

  26. 128 匿名さん

    都心の真ん中はいざ知らず、郊外に行けば親は地方出身とかも多い。
    だから子供も同じ血をひいて、小1からすごいことをする。
    でも今の学校はそういう強いタイプの親には、何も言えず、いじめられる子の負担を負わす。
    つまり助けてはくれない。
    公立はやめたほうがいい。

  27. 129 匿名さん

    教員が続けて何人も刑事事件で逮捕されるようなところや子供がいじめで自殺するのはそこの教育委員会がしっかりしていないということ。
    つまり、小さなことに気を配らず、他人事のように何もなかったように対応するから、大きな事件になってしまって取り返しがつかなくなる。
    必ず、おかしいとか危ないとか小さな知らせを周りから入ったにもかかわらず、それをとらえようとしない教育者としての資質のなさというか人間としての感性に欠けるものがある。
    やはり、公務員はダメだと思う。特に、教育委員会の4~5人の指導主事・統括指導主事・室長・参与・教育長なんてもとは教員。教員は教員のことを守るのが業務。だから子供のことは守ってくれない。
    役所が教員を信用せず、本当に地域の子供を守ってくれているのかどうかを判断する目をもってほしい。
    告げ口役所の職員は市民の味方ではなく敵。長く務めるなら市民のほうに向いていてほしい。
    共産党を支持していても、全教の教員にこびるのはおかしいだろう。
    政党支持と役所の業務は別と考えて仕事をしてもらいたい。

    つまり役所の職員が先生方きちんとしてもらわなければ困ります。という姿勢ならば、教員も変なことはできないし、そういう地域は問題起こりにくいということ。まず役所の対応ですかね。

  28. 131 匿名

    荒川区立小中学校の評判はあまり良くありません。
    富裕層は、小学校受験または、根岸小に越境させています。
    小受、越境失敗の方は、地元小で我慢しますが、その後ほぼ100%中学校受験して地元公立中学校には来ません。

    地元中学校に進学するのは、中間層以下がほとんど。

    学力、素行とも低レベルも甚だしいです。

    唯一、尾久八幡中が比較的落ち着いていると評判なのですが、抽選が殺到してなかなか入学出来ません。


  29. 132 匿名さん

    荒川区はやめておいた方がいいと思います。

    校長先生によって学校の雰囲気が変わるのでなんとも言えませんが、
    セクハラ校長、パワハラ校長、体罰校長など 管理職の先生に問題のある方が多いように思います…。

    セクハラ校長→修学旅行中に女性教員の風呂を覗く。悪評が広まり、生徒が集まらない。
    パワハラ校長→感情的に怒鳴り散らす。ヒステリー。教員が誰も職員室に寄り付かないほど…
           ちなみにクレームが多すぎてこの方は市議会で問題になり、態度を軟化させた。
    体罰校長→教員時代、解雇されるはずだったところを教育委員会へのコネを使い、回避。
         校長になってからは指導の中で児童の髪を掴んだり、ジャケットを強くつかんで破く、教員へも暴言を吐く。
         保護者からの学校としての在り方がクレームとして関連部署にわんさか出る状態でした。

  30. 133 匿名さん

    5さんのコメントに非常に共感したので転載。

    ______________
    公立小学校で雰囲気のいい学校、マンモス校、荒れていない学校はあっても、
    教育熱心な学校は少ないでしょう。
    教師は普通の公務員で学習指導要領に縛られるし、生徒は越境はあっても無試験ですから
    私立のように頭脳優秀とは限りません、親が熱心だと言うことだけ。

    子供が都心の、某区内No1の人気小学校に通学しています。
    昔から70%以上は越境や学区自由で入学してきて、地元の子供は30%未満です、
    私立中学受験率は80%超の小学校です。
    どんな現象が起きるかというと
    ・教師はうるさい親が多いので、非常に親に気を使って思い通りの指導が出来にくい。
    ・3年生以上の大半の生徒は進学塾に通うから、放課後に子供同士で遊ぶことは少ない
     電車通学も多いので、お互いの家を行き来する子供が少ない。
    ・母親同士は、腹の探り合い、見栄の張り合いで経済的に恵まれない家庭は寂しい思い。
    ・塾の宿題が大変で親がクレームを付けるから、学校の宿題は少ないか音読のような簡単な物中心。
    ・子供が塾で競争社会にいてストレスが貯まるのか、乱暴だったり陰湿なイジメがあるらしい。
    ・人気で生徒が多くまとまりがなく、塾に忙しく親が学校行事に積極的に参加させたがらない。
    ・知能指数の高くない子供も親の意向で中学受験に巻き込まれて、見ていて可哀相。
    ・公立有名小学校の進学率が高いのは、学校が教育熱心なのではなくて進学塾のおかげです。
    ・子供は少しぐらい勉強が出来ても、周囲はもっと優秀なので劣等感を持つ子供もいます。
     学校の授業は、塾で先にやった内容なので子供なりに興味があまりない子供が多いようです。
    ______________

  31. 134 匿名

    >122
    確かに、子ども同伴の居酒屋でのPTAの集まりが多かったです。
    やはり地域性なのか。

  32. 135 通りがかりさん

    >>132 匿名さん

    今、学校選びで迷っている者です。
    荒川区のどこか教えてもらえませんか?

  33. 136 通りがかりさん

    >>134 匿名さん

    こちらは四あたりのことでしょうか?

  34. 137 東京在住

    大田区では山王小学校がベストですよ。

  35. 138 東京在住

    蒲田地区では、あまりないけど管理職が代わって良くなったのは蒲田小学校ですね。

  36. 139 買い増し検討

     千代田区なら番町小一択ですね。
    いわずと知れた名門小学校です。中受率90%オーバー、小学校も中受対策をしてくれています。ただ年々越境は厳しいのできちんと学区内に引っ越すことをお勧めします。


    これはちょっと話がずれるかもしれませんが、個人的には越境は絶対に反対です。あんなのは親のわがままのすること。子供のことを一番に考えたら学区内の小学校を選ぶべきです。よく家賃が~とか、マンションも高くて~とかききますが、それを子供の命と天秤にかける親が不思議でたまりません。子供の満員電車を利用した通学を考えてあげてください。事故、事件へのリスク、精神的ストレスしかないと思います。

  37. 140 通りがかりさん

    江戸川区の区立清新ふたば小は既出?昔の清新三小。
    国家公務員宿舎に住む子達がごそっと通い、難関中に進学。

    同じ理由で区立清新一中から難関高に進学。

  38. 141 匿名さん

    埼玉は、さいたま市浦和区の常盤小、仲町小、高砂小学区が評判が良い。

  39. 142 匿名さん

    文京区なら3S1K。
    息子が通っていた本郷小学校も最近は人気が上がってきたと不動産屋が言っていましたが、教育熱心な先生方だけでなく、屋根付きのキレイなプール、電子黒板、オープンな教室など、とても充実した環境で学べるので人気なのは頷けます。
    学校だけでなく、治安もかなり良く、高台で地盤もしっかりしているし、山手線内側で便利だけど静かだし、胸を張ってオススメできる環境ですよ。閑静な住宅街なのに面倒くさいしきたりも聞かないですし。
    戸建は高いけど、新築や中古マンションもチラホラあります。

  40. 143 マンション検討中さん

    多摩方面も意外とある。
    稲城市若葉台の小中学校はかなりレベルが高く、国立、八王子東、国分寺などの難関校への進学が多い。
    中学校から私立に行く人もいるが、その理由は若葉台の中学校がレベルが高すぎてついていけない子が私立に行くという、逆転現象が起きているくらい公立のレベルが高い。

  41. 144 匿名さん

    狭い日本、どこへ行っても同じだよ。バカほど気にするから面白い。

  42. 145 評判気になるさん

    地方のど田舎から、東京に転勤になります。
    小1の子どもがいるのですが、世田谷区内に引っ越そうと思っています。世田谷区には大規模校から小規模校までたくさんの小学校があるようですが、評判について聞かせてください。
    人見知りの強いおとなしい子供なので、転校先が荒れていなければいいなと思います。
    経堂、祖師ヶ谷あたりはどうですか?
    久我山は杉並区でしょうか?
    世田谷の小学校事情に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

  43. 146 マンション検討中さん

    公立以外をお勧めします。
    東京学芸大学附属世田谷小学校あたりとか。
    東京学芸大学附属世田谷高等学校は学年最下位あたりでも大学受験滑り止めが早慶レベル。

  44. 147 評判気になるさん

    世田谷の公立小学校はダメですか?
    来春の2年生になってから転校することになるので、国立は入れませんね。
    私立に編入した方がいいのでしょうか。
    世田谷区、良い学校もありそうだけどなあ。
    時々こちらのスレを見に来るので、世田谷区の小学校情報があれば是非教えてください。

  45. 148 匿名さん

    どこも変わんねーよ。いい意味でも悪い意味でも世田谷ならな。越した先の学区内に入れておけ。

  46. 149 マンション検討中さん

    世田谷は私立に入れるご家庭が多く、公立は市部に比べて荒れてる割合が高いです。
    公立をお考えでしたら、武蔵野市三鷹市をお勧めします。世田谷の場所にもよりますが、武蔵野市三鷹市の方が住みやすいですよ。特に武蔵野市は財政が安定してますし、23区よりも人気が高いです。
    一方で、意外と世田谷区は治安は良くなく、高齢化に伴い、高齢化問題、空き家問題などの課題が出てきています。土地の高さに比べて交通の便が悪いところが多く、ゆえに働き盛りの人口流入が少ないです。

  47. 150 通りがかりさん

    >>149 マンション検討中さん
    定期的にこういうのが湧きますが、都下と23区内なんて、比較対象にすらならないでしょ
    >>145さんは某所でもご質問されているようですが、学校というより学年
    でもカラーは違うようですし、先生の当たり外れもあるでしょうし、難しいですね
    いい学校が見つかるといいですね


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸