住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

広告を掲載

  • 掲示板
TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

  1. 102 匿名さん

    マンションが法人で町内会に加入できるとしているマンション管理士がいますが嘘です。
    最高裁の判決でマンション規約にて任意団体である町内会への加入はできないと裁定されました。

    町内会がマンション加入とするならば、町内会にも問題があります。
    町内会は、役所に法人という団体ではなく個人として届け出をしています。
    団体加入では、役所から補助金が受けられないからです。

    町内会は役所から補助金を得るために、暴力団以外の加入を拒むことはできません。
    また、入会を強制することも退会を拒否することもできません。
    もしも、そのような事実があれば役所に届け出て町内会認定から外してもらいましょう。

  2. 103 匿名さん

    町内会の役目は、行政の手伝いです。警察、市役所等の細かい仕事を任せていると思います。
    私は入っていません。非常にわがままな性格か、日本人特有の団体の中の自分というものが好きに慣れません。だから何かあったら自己責任と思ってます。今、村八分的になり、近所では有名になっているみたいです。それ自体は対したことがありません。仕方ないことと思ってます。
    この居場所を出たいと思っています。昔無人島に住んでいる裸のおじさんはどうしましたかね〜、あのくらいのかくごをもつひつようがあるかな?無理かな

  3. 104 匿名さん

    103は、親類友人知人に行政関係者はいないのかな?
    行政の手伝いを町内会がするのではない。
    住民の地域活動の手伝いとして行政が、町内会の手伝いをするのです。
    だから、地域貢献していない町内会には補助金も助成金も出さないとしてます。

  4. 105 匿名さん

    おら、町内会辞めるダ~ って言って辞めたら良い、何の問題も無い。
    他人と関わり持ちたくない人もいるからね、加入も脱会も自由だよ~

  5. 106 匿名さん

    それがいい
    周りの人も喜ぶよ

  6. 107 匿名

    辞めますって言えばいいだけ ただの地域の親睦会だし金と時間の無駄

  7. 108 匿名

    そもそも、初めから入会が当たり前になっていることが気持ち悪いですよね。

  8. 109 匿名さん

    何十年も前にあたりまえだった感覚をマンションに持ち込まれてもね。
    退会届出しておしまいだよ。
    やめて何が変わるって思いつくのは、役員がまわってこなくて楽ってことぐらいじゃないかな。

  9. 110 匿名さん

    町内会からすると、マンションは一つの大きな世帯みたいな扱いになるので(物理的に入れない)
    一つの町会で運営して貰うか、大きな班組織になるかでしょうか。

    普通に考えて町内会側でマンション居住者の世帯動向なんて把握できない
    マンション側の代表者から、加入世帯の増減を通達されるだけですよ。
    「新しい入居者が来たら、入会通知お願いします」位しか返す言葉が無いわな。

    現実的に一番問題となっているのは、地域の町内会にマンションも入っていて
    そのマンションでは町内会加入率が低い場合に発生する事が多い。

    例えば夏にはお祭り、今時期には運動会が開かれますが
    ここで町会の催し物、景品もあれば飲食も提供されるでしょう
    費用も準備も町会員で、その参加者が集合して飲食する事になります。

    しかし困った事に町会参加されていない方々、そしてその子供達
    それも結構な数で地域の催しに、いらっしゃいます。別に来られるのいいのです
    困るのは堂々と飲食される方が多いのです。
    断り難い事を見越しているのかは分りませんが、子供を使って飲食要求されれば
    まず断れる人なんて居ません。
    うちの町会でも参加人数の2~3割はそんな非会員が集って来ます
    必ず子供を連れてやって来ます。

  10. 112 匿名さん

    組合費と補助金で提供する飲食が有料でどうすん? 儲けるつもりなの?
    文化祭や学園祭と同じじゃないのですよ、来賓も敬老もあって子供も多い
    むしろ子供達には町会関係なく楽しませてあげたいと思う人は多い。


    憤慨するのはそれを逆手にとって、堂々と子供を利用している親がいること。
    PTAとか給食費の問題と根底は同じでしょう。

  11. 114 匿名

    食べたいならお金は払わないとね
    簡単なことでしょう

  12. 115 匿名さん

    近所の夏祭り。
    規模は小さいが、ちょっとした花火も上がるからそこそこ遠くからも見に来て屋台は普通に現金で払う。
    主催している地元の自治会のボランティアが見回りなんかもしてくれてる。

    以前、夏祭りと別の日にそこの自治会がこどものための縁日をしていて「スーパーボールすくい
    していって」と声をかけられた。
    うちの子供はやりたがったけど「ここの自治会じゃないから」ってあきらめさせようとしたら
    「そんなの関係ないよ。誰でもできるの」って言われて2歳の娘は初めてのスーパーボール
    すくいをさせていただきました。
    どれでもいいから3個持って帰っていいと言われた上、無料でした。
    感激しましたが、うちのマンションの自治会ではありえません。
    奈良県です。

  13. 116 匿名さん

    単独町会主催の行事もありますが、地区運動会などは町会対抗で大規模でしょう
    私は今月来月で、町会運動会・地区運動会・市民運動会、運動会だけでも3つ参加

    当方の行政は、ばら撒きの町会費補助は無く一行事毎の内容に対して助成金が出るので
    物販して収益上げたら、その分は助成金減額になるだろうな。

    豊かな行政ってええね・・・



  14. 117 匿名さん

    無料に感動って
    月に数百円の会費払えば済むことでしょ

  15. 118 匿名さん

    うちの方の自治会も以前は№115さんの体験と同じでした
    催しが終って余ってしまうのも困ります だから自由に配って楽しく終れば
    それが本日の役目達成で十分でしたよ。

    でもだんだん部外者というか、無料を狙っておみやげ大量ゲットする人が
    目立ってきて、それが子供達だけならまあいいのですが、実際は子供に
    缶ビールやチューハイをあちこちから集めさせている親が居るのが
    一番困り者なんです。

  16. 119 ママさん

    うちの地区かと思った!

    どこでもいるんですね
    入会しない、清掃や活動もしない、
    イベントだけ親子で参加して無料で飲食する

    いわゆるクレーマー親子というんでしょうか
    近所付き合いもしないし困った人たちです

  17. 121 匿名さん

    ご苦労さん、今日はもういいよ 笑

  18. 122 匿名

    120みたいな人の近隣や町内会の人は
    さぞご苦労が多いことでしょう
    ご愁傷様です

  19. 125 匿名さん

    物まねしてもスルーされて・・・お気の毒

    19時は流石に早いのでそろそろ休みますね^^

  20. 126 匿名

    月に数百円も払えないのかい?
    日々の生活ができないだろうに
    一世帯で脱会って
    最初から戸建に住んで
    近隣とも交流しておきな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸