住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

広告を掲載

  • 掲示板
TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

  1. 128 匿名さん

    数百円が惜しいから入会しない人のこと
    理解のなさに屁が出たわ!

    加入したいなら町内会長宅へどうぞ
    結果は知りませんが

  2. 130 匿名

    そうしてください
    被害者が減りますしエコですからね
    迷惑行為と無料飲食だけは控えましょうね

  3. 132 匿名さん

    >>126
    たかが数百円で、人権を侵害するのは如何でしょうか?
    入会するしないは、金額ではなく、その会に入会するだけの魅力があるかないかです。
    まして、入会しないと判断する者に対して、『数百円が惜しいのか』とか『数百円を払えないのか』と侮蔑する団体に入りたい者はいないでしょう。

  4. 133 匿名さん

    132さん差別を受けたんですか?
    人権侵害は専門の弁護士や団体がありますので
    相談されたらいかがでしょう
    具体的な被害や迫害内容をメモしておいて下さい

  5. 135 匿名

    コピペする意味はなんですか?

  6. 137 匿名さん

    >No.118様
    No.115です。
    余って困る…ということもあるんですね。
    どうして無料なのかと思っていましたが納得です。
    ありがとうございます。
    スーパーボールすくいの他にヨーヨーつりなどもありましたが、小さい子供用の縁日だけで
    飲み物は置いてありませんでした。
    さすがにおみやげや飲み物があるなら引換券でもないと面倒なことになりそうですね。

  7. 156 匿名さん

    よく考えてから入会しましょう
    優柔不断はいけません

  8. 157 匿名

    >マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

    町内会やめますって言うだけですよ、ほかになにか?
    だいたいマンションでなぜに町内会の必要有るの? 不思議

  9. 158 匿名

    不思議なのはオタクの頭の中
    近所付き合いしないと、情報もないかな

  10. 159 匿名さん

    >>158
    >近所付き合いしないと、情報もないかな

    町内会の加入も退会も個人の自由ですよ、
    おたくがどうこう言う問題ではありません、
    お引き取り下さい。

  11. 160 匿名さん

    ちょっと名の有る料理人の作るもので、実験が行われた
    出される料理に、客が値段を付けて自由に支払うというもの。

    多くの人は実売の価格よりも低く支払うのですが、それでも相応の値段は付けていた。
    500~800円程度が多かった。

    その中で一部に100円や10円といった、通常では無いだろう値段を付ける人も居た
    その人に、何故その値段にしたのか?料理が不味かったのか質問したところ
    皆一様に「なんかお金を払う魅力が無い」といった曖昧な返答が全てであった。

  12. 161 匿名さん

    正直なんですよ、ひとそれぞれだし好みも性格も違うからね、同じだと気持悪いでしょ。
    それで、町内会から脱退希望のスレと、なんの関係があるのですか。

  13. 162 匿名さん

    >入会しない、清掃や活動もしない、
    >イベントだけ親子で参加して無料で飲食する

    よくこんなことできますね。
    私にはとても無理
    素朴な疑問ですが、どういう神経なのでしょうね

  14. 163 匿名さん

    助成金欲しさにかさまし登録はいけませんよ。
    それでなければ、会計担当が無能なだけでしょ!
    町内会費に滞納は認められませんよ。
    未払いではなく退会です。

  15. 164 匿名さん

    自治会もPTAも理事会も好きな人が集まってやればいい
    自治会費とか給食費とか管理費とかも、今は人それぞれの
    家庭単位の事情やライフスタイルがあるのだから、一律で
    徴収はありえない、考えが古すぎます

  16. 165 匿名さん

    法的に正当な強制力を伴っている管理組合/管理費と、
    他の法的には単なる任意団体およびそこへの出費を一緒にするな馬鹿。

    これが分からない奴は、マンションを購入する資格ない。

  17. 166 匿名さん

    自治会費を払わないのに参加する親子に腹を立てて、払ってるけど参加できない家には申し訳
    ないとか気をつかいながらイベントするくらいならマンションと離れた河原でバーベキューや
    花見をすればいい。

  18. 167 匿名さん

    給食費や管理費は絶対に払わないといけないが、自治会のイベントは親睦のためなんだから
    マンションの誰かの家に遊びに来ていた子供も参加できるようなゆるいのもあるよ。
    イベントの運営方法が気に入らないなら自治会をやめたらいい。
    任意団体だしね。
    そんなことで人間関係がギスギスしてたらなんのためにイベントやってんのかわからない。

  19. 168 匿名さん

    スレ違いのモンスターオバサンに付き合いレスする必要ないよ。
    アチコチでスレ違いのモンスター親子のレス付けては、会計処理がいい加減な町内会が悪い
    イベント保険加入なしでの参加は今時ありえないと返レスされては消えるの繰りかえしですよ。
    町内会や子供会に実際はかかわったことのないオバチャンが妄想レスしてるのでしょう。

    スレタイトルに戻りましょう。

  20. 169 匿名さん

    では脱退はできる。ということで退会届を出してさっぱりしよう。
    ごねて受理しないようならろくな町内会じゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸