住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

広告を掲載

  • 掲示板
TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

  1. 42 匿名さん

    38とか40が煽って遊んでいるだけならいいんだけど、
    本気だったらちょっと怖いな。
    ステレオタイプでしかモノを見れない思考力ゼロ人間?
    子供がカッコつけて的外れなこと言っているようにしか見えないよ。

  2. 43 匿名さん

    こんな人がご近所さんでないことを願うのみですね。

  3. 44 匿名さん

    住民税を払っているのだから、その範囲内で住民サービスを行うべきというのは正しい。
    だけど、飼い犬呼ばわりしてる時点でお里が知れますね。

  4. 45 匿名さん

    自治会費は管理費、修繕費と一緒に銀行から毎月落とされてます。
    月200円1年で2400円の事で管理組合ともめたり
    したくない、集合住宅で周りと上手くやって行きたいし
    マンションで浮いた存在になりたくない。
    スレ主さんみたいに周りの視線など気にならない人が
    羨ましい・・・

  5. 46 匿名さん

    確かに38が煽りであると思いたいよ。
    社会が全て法的根拠と契約によって成り立っていると信じ込んでいると
    したら、相当にイタイ世間知らず。
    これからは地域コミュニティの時代だよ。ま、これは国が自分の負担を
    軽くするための方便、という見方もできるけどね。

    で、ゴミ処理をどうするかってのは、自治体によって、思ったよりかなり
    違いが有るのが実状。
    ゴミ処理は自治業務なので、その運用方法は自治体の裁量に委ねられているのさ。
    自分のところの自治体と同じ考えが他にも通用すると思うのは世間知らずだと
    宣伝しているようなもの。
    税金を払っているから、という論理も底が浅い。税金をどこにどう使うかの判断
    結果として、ゴミ処理に要する税負担を減らす、という結論も当然あり得る。
    そりゃ、なんでもやってくれれば楽だけど、その結果赤字財政に陥って、重要な
    ことができなくなると、結局困るのは住民だよ。

    全国いくつか住んだけど、F岡市は、一番ゴミ処理に金をかけない、即ち住民に
    負担を求める所だったな。
    たまたま、住んだ場所が悪かったのだが、資源ゴミを捨てる場所が半径1キロ以内に
    無いってのは凄かった。
    引越当初だから車は無いし、引越段ボール一杯あるし、さすがにあれは市役所に
    噛みついた。
    担当者はお粗末だったな。知り合いに頼めば?とか、そんな反応ばかり。
    ゴミ捨てなんかを、知人に頼めるかい!

    でも、その一方で普通の燃えるゴミを出す場所はゴミステーションじゃなく、
    各家庭の玄関という物凄い非効率・・あのバランス感覚は、今でも理解できん。

    脱線失礼!

  6. 47 匿名さん

    >>41
    その通りですね。
    日本赤十字社が厚生労働省とグルになって
    一つの権力になってしまっていて、
    各町内会はその命令に従わなければならない
    という図式になっているというのがそもそもの問題でしょうね。
    要は赤十字社が楽をするためのシステムってことだろうな。

  7. 48 匿名さん

    そもそも赤十字の募金などを町内会で集めようとするのが疑問です。
    集金する町内の担当者などは日付と募金額書いて領収書持ってきますから。
    それって募金かい。半強制。
    町内会だからご近所の手前もあるし・・・心理的に誘導して集金。
    その場で「領収金額を記入すること」なんてお達しもあるにはあるが
    誰も守らない。面倒だからね。
    町内会も役をやれば大変さは分るけど・・・

    ウチの町内会は一戸建てと賃貸の金額が違う。
    それも納得いかない・・・

  8. 49 匿名さん

    >48
    私は、昨年何回献血したかを献血手帳を見せて、募金を断っています。
    数百円の募金より、献血を勧めた方が利に叶っていませんかね?

    >ウチの町内会は一戸建てと賃貸の金額が違う。
    >それも納得いかない・・・

    要は金額は幾らでもいいんですよ。あーぁ

  9. 50 匿名さん

    >47
    単なる思いつきで変なことを書かないように。
    赤十字と厚労省が町内会に命令なんかしたら、総務省が
    黙ってないよ(笑)

    あちこち引っ越したが、町内会で赤い羽根の募金あったことは
    一度もなかったな。

  10. 51 49

    >50
    うちは以前住んで居た町内会で、赤い羽根の募金ありましたよ。

  11. 52 匿名さん

    給食費の不払い増えてるのと一緒ですよね。
    難癖つけて支払い拒否・・・

    自分さえ良ければって典型ですね。

  12. 53 匿名さん

    >52
    >一緒ですよね。

    全然違う話しですよ。
    しっかりしてください。

  13. 54 匿名さん

    >>53

    いやいや 52さんは「難癖」を身をもって示したかったんだと思われます。

  14. 55 匿名さん

    私も以前住んでいたマンションで、赤十字の募金活動がされていました。
    自治会(町内会)の回覧版に戸数分の封筒が挟まれていて
    その封筒を各自でとって、名前と金額を記入して役員に届ける方式でした。
    誰がいくら募金したのかがはっきりわかるし、
    強制的な感じがしてとても嫌でした。

  15. 56 匿名さん

    >>50
    別に思いつきで書いているわけではない。
    この記事でも読みなさい。

    http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/030628/030628.html
     赤十字社の場合、地方公共団体が窓口となり、自治会を利用して寄付を集め
    ることが慣例化しているが、法律に基づいた明確な規定はない。慣例上、行政
    が窓口となり、自治会によって募金が行われている。ただ、市町の規則に職員
    の職務として位置づけられており、福祉課が業務を兼務するという行政上の規
    定がある。  各自治体は地域の福祉向上と人道的な見地から赤十字社の募金
    活動に協力しているが、自治体や自治会の協力なしでは、赤十字社の活動資金
    集めは難しくなっているのが実態のようだ。   赤十字社、自治体、自治会の
    縦の線で協力態勢ができ上がっており、「強制はしない」(赤十字社)と言う
    ものの、「上意下達的なやり方で、自治会に徴収させている」と批判的な声も
    挙がる。

    日本赤十字社は厚生労働省管轄の特殊法人(理事に厚生労働省天下り役人が何人もいる)
    であるので、結局のところ、この集金システムは、
    厚生労働省・日本赤十字社連合軍→市町村→町内会→個人
    という上意下達システムってことだ。

  16. 57 匿名さん

    うちの町内も寄付のお願いがきてたな「日赤社資袋」と書かれた封筒が回ってきて、一口500円〜。袋だけ回覧板で回ってきて後で班長の所へ届ける仕組み。以前住んでいた所は、その年の班長が一軒一軒徴収して回ってた。断れない雰囲気だったから交際費と割り切って出してた。ご不幸の時は、お通夜に行くのが慣習。これも強制的な感じがしてたし、祭りは準備か片付けに参加するのが当然だったな・・・・。

    実家も今住んでいる所も商業地。近所付き合いは会釈をする程度。自治会の有り方も、商業地型と住宅地型が不思議とあるんだなぁ〜。個人より法人が多いと寄付も多額に集まるみたい。イベントの度に大道芸人や落語家よんで派手に金使ってる。祭りの世話も法人が喜んでやってくれるし、屋台も出してくれる。寄付がしたい人と宣伝がしたい人が多いことはいいことだ。しかも、公園もグランドも町内にないからラジオ体操もない、ついでに子供も少ないから子供会もない。商業地ってこんな感じで気楽ですが、スレ主さんは駅から遠い住宅地のマンションに住んでるのかな?そちらは大変そうですね。近所付き合いが濃いところはボランティアを強制させる雰囲気があるから私は苦手。

    ま、郷に入れば郷に従えで ご近所とは波風立てないでうまく立ち回るのが大人だと私は思いますよ。

  17. 58 匿名さん

    ごみ収集場はマンション内の持ち物だし
    町内会意味無いよね。
    暇人の暇つぶしでしょ。
    入りたい人は入ればいいのでしょうけど、強制はおかしいでしょ。

  18. 59 匿名さん

    世知辛い世の中ですね。
    マンションが嫌われる一端が分かった気がします。

  19. 60 匿名さん

    >>47
    日赤の件はやはりあなたの思い過ごしだと思う
    町内会は、日赤の募金に協力する事はあるけど強制力は無いし
    町内会が個人に募金を強制する事もできない

    災害時に日赤と行政が連携するために区役所に担当がいるけれど
    市区町村によっては日赤業務は社会福祉協議会へ丸投げというのもある

    「厚生労働省・日本赤十字社連合軍」なんてぐらいしっかりしてれば
    新潟中越地震でもあんなに連携の無い活動もなかったと思う

  20. 61 匿名さん

    >>40
    >>31 ようするに行政の怠慢でしょ。 まぁ末端まで気がつかないのはしかたがないとして、ソレを
    末端処理を町内会に処理してもらっているのが問題。 税で喰わしてもらってる飼い犬が仕事しない
    だけ。

    全然違う。
    行政があなたのおはようからおやすみまで暮らしを見守って『当然』とでも言いたいわけ?
    納税者として権利を行使する(例えば街灯を増やすとか横断歩道を作るとか、破損した公共設備を修理するとか)ために、町内会という組織が地域の総意として行政に要望する物なんだよ。
    個人個人で役所に電話したら対応してくれるとでも?
    テメエのマンション以外どうなっても構わないから払わないって脳みそが理解できん。

    町内会への入会に法的な強制力はないけど、今では民事上の契約で決められている事が大半。
    自分のマンションは今は未加入だけど、町会から要請があった場合は組合で加入するよう重説に書いてある。
    マンションの住人はどうのと言う以前に、自分だけが得をしたいと思う汚らわしい発想をどうにかしてくれんもんかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸