住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

広告を掲載

  • 掲示板
TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

  1. 62 匿名さん

    >>61
    相手にするだけ無駄ですよ。
    多分理解できない人だから・・・

  2. 63 匿名さん

    私の町内会では子供の下校時になると、老人会・婦人会の人が
    パトロールをしてくださっています。
    最近の子供を取り巻く事故や事件をなくそうと地域はがんばっていますよ

    赤十字や歳末助け合い運動などの寄付等は
    回覧と一緒に各戸を回して集めると最後に金額が会わない時があったり、
    管理組合の役員が集めて回ると金額が分かって嫌だという意見があって
    今はマンションの管理組合費から一括で収めているところが多いようです

    資源ごみの売上金(協力金?)が市から各町会に下りてきて、
    子ども会の費用に当てたりしているところも多いと思います

    マンションも大規模になるとマンションで1つの新しい町内会を作ることになるので
    町内会のあり方、町会費の使われ方を知りたい方・批判がある人は
    ぜひ町内会長になり、自治連合会で思いのたけの意見を言われたら良いと思います

    昔は地域のコミュニティーも活発で、夏祭り盆踊り・学区内の町会対抗運動会など
    楽しい思い出が残っています

  3. 64 匿名さん

    分譲マンションに住んで、20年近くになります。
    数年前、自治会から私の住む町内会が丸ごと脱退してしまい、町内会には参加できない状態です。
    我が家は、ずっと加入していましたが、マンション全体(総戸数420)を見ると加入率が低くなったのがその理由です。
    加入率が低くなった2大原因は、”ゴミの管理は、管理組合がする””組長などの、お世話役をする人がいなくなった”です。

    7月より、ゴミ袋が変わるのですが、町内会がある地域は組長さんが新ゴミ袋を配布し、私の住むところでは、業者が個別配送してきました。(町内会に入っていない人も、その地域に町内会があれば組長さんが配るのだそうです。)
    なんか、変じゃないですか?

    マンション管理組合は強制加入で、町内会は任意団体なのですから、同じ土俵で話すことは間違っていると思うので、TOKOさんの意見はもっともなことだと思います。
    ただし、私個人としては、遠くの親戚より近くの他人ってことで、災害時などは地域ぐるみで協力したいと思っているので、町内会には参加したいですけども。

     

  4. 65 匿名さん

    TOKOさんは孤独死を狙っていますね。

  5. 66 匿名

    tokoさんへ
    一軒家では町内会。マンションなら自治会。
    これは役所の肩代わりだそうです。
    戦争中、人々を避難させるために急遽できた町内会。
    この制度ができたとき、人々はプライバシーの侵害、と嫌った。
    馴染んでもらうため、歌を流行させた。
    聴けば思い出す歌とか「トンとんトンがららった隣組〜〜♪♪」??
    町内会は戦争の遺物。今、尚、利用なのか。
    東京のある婦人会では町内会廃止運動を考えたそうですが…。

    町内会・自治会をどれだけの人が理解しているのか尋ねてみた。
    驚くことに「隣組でしょ」と考えている人が多かった。
    多くは、地方出身の人たち。
    地方では隣組は便利なものだったよう。

    隣組のある暮らしをしていない親の子供達。町内会がよく理解できない。私もそのひとり。
    町内会の詳細を調べてみた。
    この会は任意(自由)。
    入会するには町内会規約を読み、入会手続き。
    役所から助成金が町内会に入る。
    町内会の規約を一人ひとりがきちんと読んで理解することで、町内会の向上もあり、町内会費もきちんと使われる。
    町内会・自治会では、時には入会していない人の分まで勝手に入会手続きを取り、役所に届け出て助成金を受け取っていることがある。

    都会に住む人たちの故郷は地方。ほとんどかな。
    話しをしていると不思議な気分になる。
    どうでもいいことを干渉し合う。隣組そのものだ。
    私には理解できない。

  6. 67 匿名さん

    ↑意味不明??

    ちゃんと活動している町内会もありますよ
    餅つきや等をしている所は災害時に炊き出し等の連携がスムーズだし
    危険な交差点にミラーや防犯灯の依頼をするのも町内会です
    市や県の便りなども町内会を通じて配布され、助成金が支給されます
    市民が前向きで町を良くして行こうと考えるなら町内会は意味があると思いますよ

  7. 68 匿名さん

    町内会なんて必要ない、行政がやるべき。

  8. 69 38

    >これからは地域コミュニティの時代だよ

    脳みそが**てますね。社会の規律とルールをもっと勉強しなさい。
    ばらまきに頼っている「地域」は所詮自滅します。

    国家はドラえもんのポケットではありません。

    年金、健保、国債、地債。助け合いなんていう美名の元に、いい様に食い物にされているだけ。

  9. 70 匿名さん

    消防団も自治会ですよ
    地震で火事の時に、消防車が着てくれると信じてますか?
    役所でできることとできない事があるというか
    区役所の下の組織が町内会と考えれば
    自分も役所の人ということで68さんは納得するのかな?

  10. 71 匿名さん

    あれ?

    まだあったんだ・・・

  11. 72 匿名さん

    先日、町内会の案内が来ました。
    任意ではなくて、入らなければならいとのことで、
    入らないと、ゴミ捨て場も使用できないそうです。
    仕方ないと思いましたが、入会金1万、共益費5万、その他会費などかかります。
    トータルで7万ぐらいの出費です。
    今までアパート暮らしで、こういうのに縁がなかったので
    あまりの高さにびっくりしました。
    みなさん、このぐらいするものなのですか??
    それとも、田舎は高いのでしょうか??

  12. 73 72です

    すいません。入らなければならない、でした。
    義務だと規約に書いてありました。
    ちなみに、町は昔からの住宅街で、家は一戸建てです。
    アパートじゃないのに共益費を払うとは思わなかった…

  13. 74 匿名さん

    ごみ出すならちゃんと払いなさいよ!

  14. 75 匿名さん

    市に税金払ってるんだから、その範囲内でゴミ回収をしてもらいたい。
    どうして、町内会に暇人の飲食代払わないとゴミを回収できないのか、
    きちんと説明してもらいたいね。

  15. 76 匿名さん

    75さんの自宅にゴミ置き場を作って
    近所のゴミはそこに全て集めてくださいというなら
    お金を払う必要は無いでしょう
    逆の立場ならいくらか心づけが欲しいとは思いませんか?
    場所の掃除もして欲しいと考えませんか?

  16. 77 匿名さん

    マンションだと、
    ゴミ庫があり、管理会社が回収日にゴミ庫から出し回収された後は掃除位してくれる。
    街灯については、自治体ないし、マンションの備品として管理。
    周辺樹木(含む街路樹)もマンションで管理。

    それでも本当に自治会設立や町内会に加入する必要あるのかなー

  17. 78 72です。

    お返事ありがとうございました。
    もちろん全額払います。
    こんなに高いものだとは知らなくて、
    みなさんそのぐらいするものかどうか、知りたかったのです。
    ゴミは空き地の一角を借りているので、その土地代らしいです。
    ゴミステーション代は、一軒、年に1000円なので、安いのかな?!
    掃除、ネットは順番で回ってきます。
    何も知らなかったのですが、こういうものだとわかってよかったです。
    ありがとうございました!

  18. 79 匿名さん

    市や街の広報は町内会単位で連絡が来ることが多いようです。
    我が家では以前の賃貸公団では町内会(1棟)会費ありましたし、
    現在住む分譲マンションでは地元の町内会にまるまる入っています。
    会費はまとめて管理費から拠出しています。
    地元とのかかわりあいは必要と思いますし、万が一の災害時には
    必須要素だと思います。

  19. 80 匿名さん

    77さんの立地がわからないけど
    最寄駅からあなたのマンションまでの外灯は町内会管理です
    市や県の便りを区役所に取りに行くのも町内会の仕事です
    老人や体の不自由な方の代弁者である民生委員は町内会から選出されます
    いずれにしてもお金はかかりますが
    マンションの管理組合は設備の維持管理が目的
    町内会は人が人らしく生きていく為の環境管理です

  20. 81 匿名さん

    >町内会は人が人らしく生きていく為

    *****だね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸