住宅なんでも質問「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2013-07-22 19:41:25
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション新規購入予定者ですが、これまで何回も話題に上がっているかもしれませんが
断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?MRでのインテリアオプション説明会では
LD南ガラス(ハイサッシではない)4面貼りで、12万〜13万程度ということでした
(断熱・UVカット機能つきで)。
フィルムつけることにより効果(省エネ⇒エアコン効き目アップ・紫外線カットによるフローリングの日焼け防止・寿命は10年程度)が見込めるのかと、上記の価格はそれ相応か。
また兵庫県阪神地区近辺で、もっと安くて確実な良い施行業者等ありましたら、教えてください。
お願いします。


[スレ作成日時]2006-07-30 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?

  1. 62 匿名さん

    >>61
    >西日は防げないのですか?

    西日の暑さは防げないということ。
    温度に関係するのはは赤外線が主だから。

    高い金をだせば、赤外線もカットする遮熱・防犯フイルムってのもあるんじゃなかったかな?
    ただし冬は寒い。

  2. 63 匿名さん


    いちいち冬はフイルムを剥ぐなんてできないから、
    3M貼った窓に、遮熱ブラインドを取り付ければ完璧かな。

  3. 64 匿名さん

    59番さん、
    3Mの防犯フィルムは臭わなかったですか?

    他の方で3Mのフィルム貼った方はどうでしたか?
    私は臭いが取れるようであれば住友3Mのピュアリフレのフィルムを貼るつもりですが、
    みなさんはどこのフィルム貼られますか?

  4. 65 匿名さん

    59です。別にこれといって臭いは感じなかったですよ。しかし、我が家で張ったのは3Mのフィルムですが、ピュアリフレという商品名ではなかったと思いますからそちらのことは存知あげないですけど。
    400ミクロン前後(すみません。商品名は覚えてなくて)の防犯フィルムです。金属バットで思い切り打ちつづけても一分はかかるという商品でした。たったの一分?って最初思いましたが、そんな乱暴な開け方をする泥棒は実際にはいなくて(音も近所にそうとう響く)、一部を叩いて切るなどの方法がとられるようです。そうすると少なくとも5分は掛かるということでした。手間取るまえに退散することがほとんどだそうです。
    うちは一階なので防犯タイプにしましたが、もっと上階なら防犯よりも紫外線カット、飛散防止があれば十分なのでもっと安かったとは思います。

  5. 66 匿名さん

    59です。領収書に商品名書いてありました。SH14CLARLです。こんな名前覚えられるわけない(笑)。

  6. 67 匿名さん

    57(=55)です。
    臭いについて書いたものです。

    うちが施工したのは、まさにピュアリフレです。。

  7. 68 匿名さん

    24です。
    お久しぶりです。
    パソコン壊れて、やっとパソコンが直りました。
    パソコンがないってすごく不便ですね。
    フィルムの話ですが、無事、フィルムを貼ることができました。
    ポイントは、フィルム屋さんからアドバイスいただきましたが、
    フィルムを2ミリ〜3ミリくらい小さめに切る。貼ったあとに切ると大変でした。
    日が当たっていない涼しい時に行う。
    できれば雨の日の方が、水が乾きにくくなります。
    貼るときに中性洗剤を入れたんですが、少し多めに入れるといいです。
    スプレーは加圧式のスプレーが売っているのでそれでガラスを濡らした方がいいと思います。
    あとはとにかく水を乾かさないように水をいっぱいまくことです。
    鍵の部分が、ちょっと難しいです。
    フィルム(車等)を貼ったことがない方は、業者に頼まれた方が無難だと思います。
    においですが、貼っていたせいか、気になりませんでした。

  8. 69 匿名さん

    サンゲツのフィルムを検討中です。
    でも、サンゲツ自身が作ってるわけも無く
    3MかどこかのOEMでしょうけどね。

  9. 70 匿名さん

    ライフガード社のフィルム
    米国製ですけど
    どなたか購入された人いますか?

  10. 71 匿名さん

    エアコンって
    冷房と暖房はどっちが電気代かかるんですか?
    同じなのかな?

    紫外線だけでなく赤外線カットの断熱機能のあるフィルムにしようか
    紫外線だけカットのにしようか、迷ってます。

    赤外線カットだと夏は効果あるでしょうが、冬は陽だまりの暖かさがなくなりますよね。

  11. 72 匿名さん

    ピュアリフレを業者にて施工された方へお尋ねします。
    大きい窓だと継ぎ足すと思いますが,フィルムどおしは重ねているのですよね?

  12. 73 匿名

    フィルムは水を使って貼るようなので、初めは水が蒸発する隙間が必要とのことでした。1枚で貼れる窓も、サッシからは2mm程度の隙間があり、大きな窓でフィルムを2枚貼る時は、窓の中央のフィルム間に1−2mm程度の隙間が縦にできますが、近づいてよくみないと分からない程度に綺麗に貼ってくれていました。

  13. 74 匿名さん

    その隙間がある限り、防犯用としてはだめだめだな。
    打ち破り実験映像だって、そこではない部位しか殴ってないだろ。

  14. 75 匿名さん

    74さん、鋭い指摘ですね。紫外線カットフィルムでは、ガラス飛散防止効果しか謳っていないので考えもしませんでした。防犯フィルムは、どうなんでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。フィルムの隙間に沿って、ガラスが縦に割れるのも、想像はしにくいですが、どうなんでしょ?

  15. 76 匿名さん

    72です。JOYTECという会社のHPには写真付で重ねると説明していますが,別の業者は伸びて反るといけないから隙間をあけるともいっています。
    防犯はともかくとして紫外線カットという点からすると小さいとはいえ光が漏れるので,将来紫外線焼けは起こるような気がします。
    >73さんへ
    どんな感じでしょうか?
    また,JOYTECで施工された方いらっしゃいませんか?

  16. 77 73です

    確かに、理論上は隙間から紫外線がもれて、太陽の動きに合わせて紫外線が移動すると思いますが、目に見える物ではないので実感としてはありません。特に我が家は、昼間は窓を開けているので、隙間どころか窓半分フィルムなしの状態で、効果は半分程度かなという感じで生活しています。フィルムが伸びるとか反るとか言うのは重ねて貼っていないせいか、ないようです。答えにならなくてすみません。

  17. 78 匿名さん


    紫外線チェックカードかなにかで、効果を試して見られたかた いらっしゃいますか?

    マジで色が変わりませんでした?

  18. 79 74

    防犯も飛散防止もUVも、基本的にはすべて隙間がある。それは、他の方が言うように、施工液の揮発のためと、熱による伸縮によるはがれ防止、もしくは施工効率のためです。施工効率とは、本来であればサッシに呑み込ませて貼るほうが高性能であるにもかかわらず、現場施工であることを謳うがためにそれを無視しているためと、張り替えの場合にも作業を簡便にするため。

    生産消費量が多い米国での本来の飛散防止フイルムとは、防災上の問題。具体的にはハリケーンなどによる飛来物に対する窓ガラスの破損防止対策。なぜなら、今年の台風でも報道されたように、ガラスが割れると室内に風が吹き込み、屋根が持ち上げられ家が全壊するため。そのための施工要領として、専用の巻き込みパーツまで用意し、ヒビははいっても割れ落ちないような対策になっている。
    米国での各種実験映像も、防弾、防爆風フイルムも含め、基本的にはそうなっている。国内では99%無視され、記述されていないが。

    一番強い部位(センター部)をバットでガンガン殴ったって、ホントの実力は見えない。むしろ、侵入者が狙うクレセント周辺というのは、問題のクリアランス地帯にある。ドライバーなどを差し込む穴程度の穴であれば至極簡単だし、たとえばその地帯に沿ってガラスカッターであらかじめ当たりをつけてしまったら・・・

  19. 80 匿名さん

    継ぎ目の重ね貼りなんて、絶対にないよ。だって、目すかし貼り(若干の隙間を設けて貼る方法)より明らかに接合部が目立つから。よほど完璧な飛散防止効果が必要(チリなどを嫌う工場とか)でもなければ。

  20. 81 匿名さん

    紫外線カットだけでいいから
    もっと安くならないのだろうか・・

  21. 82 匿名さん

    防虫フィルムを貼りたいのですが
    赤外線も遮断してしまうみたいで
    冬はどの位寒くなってしまうのでしょうか?
    暖房費も増しますよね?

  22. 83 匿名さん

    81さん。私も探していたら見つけましたよ!!YAHOOのオークションにてリリカラのフィルムが安かったのを見かけました。ピュアリフレか迷っています??マンションのオプションに頼むとやたらと高いですよね。半額ぐらいですみそうですよ。

  23. 84 匿名さん

    だれかヤフオクでピュアリフレの施工を頼まれた方はいますか?
    いたら感想を聞かせてください。

  24. 85 匿名さん

    東レも結構安いよ

    我が家でははきだし窓一つとちゅうれん窓(腰窓?)一つを貼ってもらって
    背工賃込みで30000円でした。

    カーテン屋さんに頼みました。

  25. 86 匿名さん

    施工賃

  26. 87 匿名さん

    東レ安いですね。どちらでお願いされたのですか?
    機能面ではどうな感じですか?

  27. 88 匿名さん

    選んだのは
    紫外線99.9%カットのみ。

    赤外線カットは夏はいいけど冬の陽だまりの暖かさも捨てがたかったので、止めました。

    尚、赤外線カット機能併用のフィルムは、85より多少高たったと思います。

  28. 89 匿名さん

    ピュアリフレを検討していますが、色が濃い気がするのですが、
    実際に貼られた方の感想をよかったらお聞かせください。

  29. 90 匿名さん

    89さん。ピュアリフレのサンプル無料で手に入りますよ。
    http://housemate-online.jp/index.html
    実際貼ってみるとあまり気になりませんよ。

  30. 91 匿名さん

    サンプルをいただいて、窓に張ってみたんですが、かなり青くて。
    窓から見る空の色が変わってしまうほど。
    きちんと業者が貼るとまた違うのかと思い質問しました。

  31. 92 匿名さん

    ピュアリフレはよく知りませんが
    紫外線カット機能だけのフィルムなら透明じゃないですかね(東レはそうです)
    赤外線防止などがはいると どうしても色がつくのかと。

  32. 93 匿名さん

    東レのUVカットフィルムの商品名を知ってる方はいますか?
    調べたのですが、よく分かりませんでした。

  33. 94 匿名さん
  34. 95 匿名さん

    ピュアリフレを貼ったとたん部屋がかなり寒くなりました。
    HPではあまり冬は影響がないと記載されていたのでショックです。

  35. 96 匿名さん


    やっぱりそうですか
    我が家でも断熱というからには、冬に影響が無いわけがない
    夏をとるか冬をとるかだよ と悩み
    冬の陽だまりの暖かさにも未練があったので
    紫外線カットのみの機能のフィルムを選びました。

  36. 97 匿名さん

    貼ったフィルムを剥がすのも結構かかるんですよね?
    ちょっと貼り直したい気分です。

  37. 98 匿名さん

    西日がきつくて、今年の秋、ピュアリフレを貼りましたがいまだに、暑い(暖かい)です。ピュアリフレは、たしか部屋の中の温度を逃げにくくする機能ありますので、はがさないほうがいいと思います。木枯らし一号が吹いてからは、冬が来た感じがして(1日暖かいもありましたが)、少し寒くなってきました。それでも、我が家では、日の当たる昼過ぎからは部屋にいるときは今でも半袖です。95番さんは、貼ってどれくらいたつのですか?方角は?

  38. 99 匿名さん

    我が家もピュアリフレを貼ったけど寒くなった感じなかったけど。
    フィルム屋さんはフィルムを貼ることで室内の熱をガラスから逃げるのを抑える効果があるので冬でも寒くなったと感じないだろうと言っていましたよ。

  39. 100 匿名さん

    3Mピュアリフレが、寒くなると書いてありますが、9月中旬(南向き)に最大6度近くの温度差が出たと書いてありますが、平均値を見てみると2.9度(夏場で)と書いてあります。暑さも違うため、冬場になると変わって1度ぐらいではないでしょうか。私が、実験したわけではないので確かなことはいえませんがね。

  40. 101 匿名さん

    貼ったのは1週間ぐらい前で方角は東向きです。
    貼った日と次の日とではぜんぜん室温が違いました。
    貼る前は半袖でいいくらい暖かかった。
    でも、夏のことを考えたら今暑いのは逆に夏が相当暑そうなので、
    これで良かったのではないかと思うようになりました。
    遮熱にはとても効果があるのは実感しました。

  41. 102 匿名さん

    101様
    私も夏のことを考えて貼った口です。
    夏はTシャツまでが限界ですが、、、(裸になることはできないので)。
    寒いときは着込むことで対策ができますので断熱にしました。
    夏は日差しは半端じゃないし、だからといって景色がいいのでカーテンも閉めたくないので、、。
    私は、年なのでお肌対策もかねています。UV対策って重要ですから。

  42. 103 匿名さん

    東レのホームページに紫外線フィルムが出ていないんですが、どこを見たらいいのでしょう。

  43. 104 匿名さん

    103さんへ

    >>94参照

  44. 105 匿名さん

    メーカーのホームページ
    サンゲツのフィルム http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html
    3Mのフィルム http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html
    東レのフィルム   ???どなたか分かりますか???

  45. 106 匿名さん

    >90さんへ
    ありがとうございました。

  46. 107 匿名さん

    どなたか、結露を防止(軽減)してくれるフィルム、ご存じないですか?

  47. 108 匿名さん


    この前新聞に入ってたホームセンターのチラシに載ってたような・・

  48. 109 匿名さん

    すまいのコープで断熱ガラスフィルムを貼ってもらいました。
    ハイサッシ四枚で約10万円でした。
    直射日光もまぶしくなくなり、夜の冷気も遮断して暖房がききやすくなった感じがします。

  49. 110 匿名さん

    カーテンでも遮断できない冷気を遮断できるとは
    すごい・・。

  50. 111 匿名さん

    完全にではないですが、窓ガラスに手をあててみると、以前感じた冷気をかなり感じなくなりましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸