住宅なんでも質問「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2013-07-22 19:41:25
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション新規購入予定者ですが、これまで何回も話題に上がっているかもしれませんが
断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?MRでのインテリアオプション説明会では
LD南ガラス(ハイサッシではない)4面貼りで、12万〜13万程度ということでした
(断熱・UVカット機能つきで)。
フィルムつけることにより効果(省エネ⇒エアコン効き目アップ・紫外線カットによるフローリングの日焼け防止・寿命は10年程度)が見込めるのかと、上記の価格はそれ相応か。
また兵庫県阪神地区近辺で、もっと安くて確実な良い施行業者等ありましたら、教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-30 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?

1. 2 匿名さん

私も神戸ですがスレ主さんと同じくフィルムを西側の曇りガラスのドアに張りたい
    と思っています。張れるのかな?どなたか良い業者教えてください。お願いします

2. 3 匿名さん

便乗質問ですみません。ちょっと疑問に思ったのですが。。。

紫外線アレルギーの為、車にUVカットフィルムを張るときに
    「断熱機能付きのだと電波が入りにくくなる」
    と聞いたのですが、携帯とかは大丈夫なのでしょうか?

3. 4 匿名希望

私も迷いながらも(今も迷っていますが)ガラスフィルムを購入しました。USA製で1平方メートル当たり1万4千円位でした。量販店にも同じような効能が書かれたフィルムが安く並べてありましたが、自分で貼る自信がないのと、新築の窓なので、業者に頼みました。インターネットで購入者の情報を知りたかったのですが、見つけることができませんでした。9月入居なので1年後くらいには感想を述べることができると思いますが・・・。

4. 5 02です

9月にご入居ならまだまだ暑いですよね。感想をお待ちしています。
    宜しくお願いします。

5. 6 匿名さん

こういうものの効果はあくまで体感ですから、あるかどうかはあなた自身ということになります。
    ただし、数値的にはあるといっていい数値になってます。
    価格は、商品の内容や販路によっていろいろですが、業者に直接依頼したほうが良いのでは・・・という価格に思えます。

6. 7 匿名さん

LD南ガラスなら不要かもしれませんよ。
    先日内覧会があったのですが南向き窓は明るいけど直射日光は差し込まず、
    ベランダの奥行き?が1.5なりあれば庇になってました。

私も3m×5mで業者から売り込まれ散々迷ってましたが
    結果的に見送って正解でした。

7. 8 匿名さん

UV・断熱・防犯(虫除け?)を兼ねたフィルムを窓に貼る予定です。

先日見積もりをお願いしましたが、値段の高さに仰天しています。
    04さんの例のようなそんなにお得な値段があったとは…もっと調べていればよかったです。

我が家はリビングは2箇所窓があったので
    西に傾いているリビング側の大きな窓だけにと検討していたのですが
    断熱効果を狙うとなると、その部屋全体に貼らないと効果がないとか。

マンションの場合で恐縮ですが
    住居全体をひとつの大きな箱部屋とみなすそうなので
    断熱効果を狙うなら部屋全体に貼るのが効果的と言われました…。

間取りによるのかもしれませんが、
    我が家はリビングとキッチンの窓だけで済みそうです。
    UV効果を狙うなら、貼りたいところだけに貼ってOKだそうです。

ちなみに効果は受ける日差しの量や建物の向きにもよるのですが
    大体10〜15年、UVの効果は長く続くのですが断熱効果のほうから先に
    失われていくそうです。思ったより長く効果があるようなので、その点は良さそうです。

8. 9 匿名さん

08です。書き忘れました。
    断熱効果なのですが、冬の場合は4〜8℃の断熱効果があるそうです。
    夏は日のあたり具合によって変わるそうなので
    業者さんは返答に困っていましたが、2℃ほどエアコンの温度が
    高くできるかも。と仰ってました。

9. 10 匿名さん

うちも断熱効果をねらって施工を考えています。
    夏冬で有効なものが無いか検討していますが、
    なにかお勧めのフィルムなどありましたら、教えてください。

10. 11 匿名はん

01の匿名はんです。
    初歩的な質問で申し訳ないですが、
    冬は、フィルムに断熱効果があると、部屋は寒くなるのですか?

確かに07さんのおっしゃるとおり、
    ベランダ奥行きが1.5やら2mあって、尚且つ、その先に
    塀があれば、直射日光は少ないか、あるいは全く当たらないかでしょうね。
    入居予定のマンションも2mあるので。

うちの嫁も、今住んでるところが、1mぐらいの奥行きのベランダですが、
    夏やけど日は当たらないデーっといっており、冬の方が直射日光は入ってくるような
    こといってます。

う〜ん、やめよっかな〜。
    フィルムやったら貼ろうと思えばいつでも貼れるし。

11. 12 匿名さん

車用のを貼りました。
    ミラータイプを自分で施工。
    効果は夏の日差しは明らかに違いますね。
    ジリジリ暑いのが無くなり、体感できるくらい効果がありました。
    冷房も効きやすいです。
    冬は結露が減りました。
    断熱効果があると言う事ですね。
    車用なら安いし良いですよ。
    但し、サイズが小さいのでガラス面でフィルム合わせが必要でした。
    しかし、気になるものでもありませんよ。側に寄らないとわからないレベルです。

12. 13 匿名さん

>>01さま

再び08です。

何だか書き方がややこしくなってしまってすみません。
    冬場は(夏場は)部屋の中が暖かく(涼しく)なるそうです。
    暖房にあまり頼らずともそれだけ暖かく感じるとのことでした。
    夏は日差しの光は防げませんが暑さを防いでいるので
    それだけ涼しく感じられるとの事でした。

フィルムを貼ることにより
    部屋の中が夏は涼しく冬は暖かい効果を狙えるようです。
    12さんも書かれていましたが結露がかなり防げるそうですよ。
    価格面さえクリアすれば良い事づくめだなと思います。

ウチもベランダ1.8メートルなのですが
    フローリングが白色な為、長い目を見て床の日焼けが気になって
    興味をもったフィルムでした。
    まあ、断熱部分もあるのであれば考えても良いかなと思ってます。
    後日業者さん使って後で施工してもOKという考えもアリですね。悩みます。

13. 14 匿名さん

フイルムは基本的にUV効果、飛散防止効果などは「ある」といってかまわないでしょうが、防犯効果は「ないよりはまし」程度です。多機能を前面に押し立ててくる業者も居ますが、必ずしもすべてにおいて高い効果があるとは限りません。
    また、たとえば飛散防止効果については、フイルム工業会で10年が張替えの目安とされています。UVについてははがれない限り機能低下はほとんどないでしょうが、他の効果との兼ね合いで、やはり10年程度と考えるべきでしょう。また、スクラッチ傷などで、見た目が悪くなりやすいので、お子さんが居る家庭だともっとサイクルが早くなる可能性があります。問題は、その張替えは、新設より料金がかかると言うことです。今張り付いているものをはがして、さらに張るわけですから、倍ぐらい掛かることもあります。長持ち度や長期間でのコストをかんがえると、いっそUVガラスに入れ替えたほうが安い場合もあります。(特に新築であれば、その可能性大)

もうひとつ、そのような製品は輸入品が多く、供給が止まるケースもありえます。また、最近そういった製品のフランチャイズ展開をしている業者も多いようです。そういった場合、末端の業者のスキル的な問題や、業者自体が居なくなる(独立開業は廃業率も高い)ことも少なくなく、気泡が入ったなどのメンテナンスが十分に行えるかといった視点も必要でしょう。

14. 15 01

ん〜皆さん色々とご意見ありがとう御座います。
    フィルムはそれなりのメリットはあると考えてもよさそうですね。
    やっぱりどうするか悩みますね。
    今貼らないと、一生貼らないような気がしますけど。。。

15. 16 匿名さん

とりあえずオプションは何かにつけて高いです。
    ウリは「入居時に貼れてます」だけなので、後々施工してもいいと思いますよ。

16. 17 匿名さん

ペアガラスにフィルム貼ると、ガラスとガラスの中に熱が溜まって割れたりするって事は
    ないんですかね?
    どなたか教えて下さい。

17. 18 匿名さん

ペアガラスであれば冬の断熱効果をフィルムに求める必要
    なんて無いと思いますが。

18. 19 17

>18さん
    断熱LOW-Eであればという解釈でOKですか?
    自宅はただのペアガラスなんで、断熱ガラスだけで冬に冷気が感じないかどうかは
    わかりません。窓の大きさにもよると思いますがそれだけで寒くないんですね?

で、お聞きしたかったのは夏場の場合なんです。
    宜しくお願いします。

19. 20 匿名さん

オプションでつけなくてもいいとは思いますが
    西向きの窓ならば貼ったほうがいいと思います。
    とにかくこの季節の西日は想像以上です。
    ベランダの奥行きが2メートルあっても追いつきません。
    家具やフローリングが焼ける前に人間が焼けそうです。
    エアコンも新しいのを入れていますが設定温度を24度ではきかないです。
    以前は27度でも大丈夫だったのに。。。
    購入を冬にしたので暖かくてよかったのですが6月くらいから悩んでいます。

20. 21 17

>西向きの窓ならば貼ったほうがいいと思います。

の場合にフィルムを貼った場合、ペアのガラスとガラスの間に熱が溜まって割れたりは
    しないんでしょうか?

>エアコンも新しいのを入れていますが設定温度を24度ではきかないです。

その場合は室温何度くらいですか?
    室内でのカーテンや外部でのヨシズとかの設置は?

21. 22 たか

うちもマンション購入予定ですが、南と西に大きな窓があります。
    たしかに、見学しに行った時、暑かった・・・。
    でも、うちはフィルムははらないです。
    今はUV85%カットのミラーレースカーテン・遮熱レースカーテン等、良いカーテンがあります。
    なので、レースカーテンで西日対策しようと思ってます。
    フィルムを張るのは簡単でしょうけど、剥がすのはなかなか・・・と思いまして。
    みなさんはいかがですか??

22. 23 匿名さん

うちはペアガラスですがフィルム貼ってます。
    カーテンは明らかに居室内に吊るしますが、
    フィルムはガラス面に貼るため、論理的にも
    窓とカーテンの間の熱気の点ではフィルム併用が
    効果的です。

23. 24 匿名さん

友人が3Mのピュアリフレを貼っているのですが、暑さがやわらいだと言っていました。
    通常の飛散防止フィルムと迷ったそうですが、やっぱり断熱フィルムでよかったと話したいました。
    友人が業者に聞いた話ですが、フィルムの施工が高いのはフィルムそのものが高く安くできないそうです。ホームセンターに売っているものはキズが付きやすかったり(ハードコート処理がないため)、白くにごるものもあるそうです。あと厚さもホームセンターのものは薄いそうです。
    フィルムはいろいろなメーカーがありますが、3M が一番よいといわれたそうです。(スリーエムの回し者ではありません)フィルムの厚さがあるので自分で貼ることも(車等で経験があれば)できるそうです。フィルムが厚いので折れにくいそうです。ペアガラスにフィルムを貼って割れる件でですが、かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、。
    私はマンションに入居して3年半になるのですが、フローリングが日焼けでカーペットのところとそうでないところが、くっきり出てしまい、業者に施工または、自力施工を検討中です。色の薄いフローリングは注意したほうがいいと思います。誰かフローリングが日焼けしたあと目立たなくする方法ありましたら教えてください。

24. 25 17

NO.23さん、24さん、ペアガラスのフィルムの件、有難うございます。

>かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、

これは、やはりガラス間に熱が溜まって割れる可能性があるということですか?

西と東の小窓に貼ろうかどうか迷っている者です(夏ももうすぐ終わりかもしれませんが・・)

フローリングの日焼けの件ですが、拙宅も良く日焼けしてます。
    キズも多くなってるので、数十年後にはサンダーかけかな?と考えてます。

25. 26 匿名さん

サンダーかけってなんですか?
    すみませんが教えてください。

26. 27 17

http://www.rent.co.jp/icons/rentalguide/contents/09data/roller_belt_sa...

こんなんでガーッと削ろうかと・・

ちょっと慣れが必要みたいですけど。

27. 28 17

↑あれっ、開きませんねー

興味があれば「床」「サンダー」でググってみて下さい^^

24さんの床の日焼けの直接の回答にはなってないと思いますが。

28. 29 この道、はや15年

3さん
    フィルムを貼ると携帯の電波の件ですが、ミラータイプのフィルムや電波をさえぎるフィルムは電波が届かなくなってしまうようです。

24さん
    ワックスを剥離してみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、引渡しのワックスが汚れているかもしれません。
    それが、日焼けに見えている可能性があります。
    他には色つきのワックスがありますので塗って見るといいと思います。

日当たりがいいと確かに日焼けはしてしまいますのでフィルムを貼ることお勧めします。
    フィルムは、断熱フィルムがいいです。夏場のエアコンの電気代の節約、冬場の電気、ガスの節約で、もとが取れると思います。いろんな意味で紫外線の影響はあります。
    ペアガラスにフィルムで熱割れはほとんどおきません。
    フィルムをはがすのは、スクレイパーというのでこそぎ落とすことが出来ます。
    たいへんですが、、、。
    きちんとはがせば、ガラスがのりでべたべたになることはありません。
    少なくとも万が一のためにUVフィルム(飛散防止フィルム)を貼ったほうがいいと思います。
    紫外線は反射(反射しやすいもの、しにくいものとありますが)して入ってきますので、気をつけたほうが、無難です。

29. 30 この道、はや15年

書き忘れました。
    1さん
    フィルムの価格の件ですが、大手の断熱フィルムだと平米あたり12000円ぐらいが限界の価格になると思います。探してもなかなかないはずです。元のフィルムの価格が高く安く、ならない様です。
    何年か前よりは、安くなりましたが、、、。ガラス1枚約1.5平米(目安)なので4枚ですとだいたい6平米になりますので、72000円ぐらいになります。断熱なしで飛散防止、UVカット機能であれば、60000円ぐらいになると思います。上記の価格が限界の様です。オプションではやることはお勧めしません。

30. 31 17

みなさんペアガラスのフィルムの件、有難うございました。

>かなり運が悪くない限り割れないそうです。断熱性の高いフィルムを貼ったときは別ですが、、、

>ペアガラスにフィルムで熱割れはほとんどおきません。

まずは大丈夫のようですが、可能性が0ではないようなので当面はやめておこうと判断しました。
    又、全ての商品がそうとはいえないかもしれませんが、ホームセンターのモノでは寿命があって、
    効果を持続させたいのであれば張替えが必要みたいで、こちらもズボラな私には向いていない
    かもしれません。

先日までは窓外にスダレをかけてたんですが、風が強いと気を使うので外してしまいました。
    なので2階東西の小窓のロールカーテンはかなり熱くなります。

今は100均で買ってきた、シルバーシート(車のサンシェードみたいな)を窓とロールカーテン
    の間に挟んでみました。
    とりあえず、カーテンの熱さはちょっとマシみたいです・・^^

31. 32 匿名さん

川近くの物件のため防虫効果を期待して検討しているのですが、効果は見込めないのでしょうか。

32. 33 匿名さん

24です。
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    やっと、ピュアリフレを買いました。まだ届いていませんが、貼るのが楽しみです。
    ちなみに、オプションの1/3の価格で収まりそうです。失敗しなければ、、、笑い。
    フィルムを張るコツありましたら教えてください。

32さん
    3Mのピュアリフレは防虫効果あるみたいです。
    よかったら3Mのホームページで調べるとのっていますよ。
    虫っていやですよね

33. 34 3

29さん、ありがとうございました
    車用とでは違うのですね(あたりまえ?)
    ほっとしました。
    自分もフィルムを検討してみようと思います

34. 35 12

たっぷり水を吹いて掃除。
    その後またたっぷり水を吹いて貼り付けです。
    簡単です。

35. 36 匿名さん

建築フィルムのシェアを3Mと2分する「帝人系のレフテル」を
    南西角部屋の全窓に貼りました。

窓の総面積は18平米でしたが
    1250mm幅のフィルムのロールを18m(23平米)使用しました。

選んだ建築フィルムは
    「UV+断熱+ハードコート」の高品質の物でZH05Gという型番の物です。
    http://www.teijin.co.jp/japanese/about/reftel/3_1meigara/meigara.html

通常の値段は「1平米あたり15,000円、工事は10平米から請けたまわります」
    というのがどこも基本の様ですが、23平米全部を一括発注する!という条件の元
    「1平米あたり10,000円」で請けてくれました。合計23万円。安い!と思います。

依頼したリフォーム業者には
    過去にも「フローリングのマニキュア、ウッドデッキ」も依頼したので
    ここまでマケてくれたのかもしれません。

大阪の中央区にあるハナフサさんというリフォーム業者さんです。
    どれも満足の行く仕上がりでやってくれます。

36. 37 匿名さん

それらのフィルムって紫外線が何%くらいカットなんでよう?
    95%くらい?

革ソファを吐き出し窓部に置かなくてはならなくなり
    紫外線による損傷が心配で対策を考えてます。
    95%カットなら 革はまず大丈夫でしょうか?

37. 38 匿名さん

ピュアリフレはどこで購入されたのですか?

38. 39 匿名さん

24です。
    今日、ピュアリフレ届きました。
    触った感覚ですが、カーフィルムよりはかなり厚く貼りやすそうです。
    これから、一枚貼って見ようと思います。ガンバります!!
    フィルムはヤフオクで買いました。
    飛散防止uvカットのみのタイプもありました。

貼り方は水を多く使ったほうがいいみたいですね。ありがとうございます。

ピュアリフレは紫外線カット99%以上です。

革のソファーであればフィルムはったほうがよさそうですね。

これから集中してがんばってみます。
    ガラスが大きいので心配ですが、がんばります。

終わりましたら、また書き込みます。

39. 40 匿名さん

> 39
    > カーフィルムよりはかなり厚く貼りやすそうです

厚いフィルムは一見貼り易そうに思えますが、貼ってしまった後の「空気抜き」が大変です。
    貼った積もりがシッカリ貼れてない! ってことがよく起きます。

業者のもってるスクレバーは強烈ですからねー。

40. 41 匿名さん

24です。

昨日、フィルム貼りましたが、1枚目失敗しましたが、2枚目できちんと貼れました。

40さんが言うとうり、業務用の空気、水抜きの道具すごいですね。
    水抜きが(15メートル以上だったので)サービスで付いてきました。
    それを使うと広い面積をきれいに水と空気をきれいに抜けました。
    車のフィルムについてくるゴムとはやはり違いました。
    やっぱりプロの道具に限りますね!!

やってみて気づいた事

貼る前の、フィルムのカットをきちんとしておくと、貼るときがかなり楽でした。
    水をまくのは、これでもかというくらい、たくさんまくことです。
    また気づいたことがありましたら、書き込みたいと思います。

41. 42 匿名さん

>1枚目失敗しましたが、

このぶんパーになったということですか?
    1枚いくらなんだろう?

42. 43 匿名さん

24です。

失敗は押し開きの小さな窓なので1800円程度(ピュアリフレ)です。
    飛散防止とUVのみであれば被害が少なかったのですが、、、悲しいです。
    慣れると結構いけるものですね。
    あれから、3枚はり終えました。
    男性の方がやればもっとうまくいくかもしれません。
    大きい窓は主人と2人でやろうと思います。
    昨日はったフィルムは、白さも取れてきて透明感が出てきました。
    今日貼ったのはまだかなり白いです。
    白さは1週間程度で消えるそうです。
    乾いてくると、フィルムを貼ってないガラスとたいして変わりません。
    果たしてこれで、断熱効果はあるのかなーと思ってしまいます。
    目標、あと2枚。がんばります。

43. 44 匿名さん

>フィルムの施工が高いのはフィルムそのものが高く安くできない
    ものによるし。高けりゃ効果が高いというものでもない。

>ホームセンターに売っているものは
    よく業者が言う話ですが、傷が付く最大の要因は貼り付け時です。また、ハードコートでも傷はつきます。どれくらいの傷が気になるかは、個人の感覚の問題なので。

>厚さもホームセンターのものは薄いそうです
    防犯ならともかく、UVでは薄いかどうかはあまり関係ないでしょう。

>3M が一番よいといわれたそうです
    ただの主観で、性能はどれも大差ないでしょう。

>厚さがあるので自分で貼ることも(車等で経験があれば)できるそうです
    まともにはれる素人は、そういないでしょう。厚くなればなおさら。たとえ折れにくくても、だから貼りやすいというものではない。

44. 45 匿名さん

> >フィルムの施工が高いのはフィルムそのものが高く安くできない
    > ものによるし。高けりゃ効果が高いというものでもない。

効果の高く(見栄えの良いものわ!)安くわない!w

> >ホームセンターに売っているものは
    > よく業者が言う話ですが、傷が付く最大の要因は貼り付け時です。また、
    > ハードコートでも傷はつきます。どれくらいの傷が気になるかは、個人の
    > 感覚の問題なので。

これ揚足スクイ!だね。w  いわんとしてることわ分からないでもないけどw

> >厚さもホームセンターのものは薄いそうです
    > 防犯ならともかく、UVでは薄いかどうかはあまり関係ないでしょう。

要わ、ホームセンターは価格優先!だから
    UV機能以外に「断熱やハードコート」対応の物は見掛けない!ってことだろ?(ぷw

> >3M が一番よいといわれたそうです
    > ただの主観で、性能はどれも大差ないでしょう。

これわその通り! 3Mとレフテルがシェアを2分!

> >厚さがあるので自分で貼ることも(車等で経験があれば)できるそうです
    > まともにはれる素人は、そういないでしょう。厚くなればなおさら。たとえ
    > 折れにくくても、だから貼りやすいというものではない。

これもその通り!
    プロが使ってるスクレバーを見るとビックリ!する。
    『40さん』が手に入れたスクレバーより強烈なはず! そんでもって
    貼る時の力加減もかなりの力で定着処理してる。素人にわ真似するのわ無理!w

45. 46 匿名さん

>要わ、ホームセンターは価格優先!だから
    UV機能以外に「断熱やハードコート」対応の物は見掛けない!ってことだろ?(ぷw

知的でない言葉使いなので釣りかも試練が。
    ハードコートの概念が不明(統一規格はないから)だが、それを謳ったものも売ってる所もあるよ。

UVカット機能に関しては、どの製品もほとんど変わらない。後は他の機能も付加されているかということ。
    また、施工にはそれなりの経験が必要。高いフイルム買っても、失敗することも少なくない。失敗の現象としては、はがれ(清掃の不徹底、エッジ部のめくれ、圧着の不徹底)、空気胞の混入(空気追い出しの失敗)がある。確実に付けたいなら、プロに頼むほうが無難。

46. 47 匿名さん

24です。

いろんなご意見ありがとうございます。
    大きいガラス貼りましたが失敗してしました。
    いろんなところがくっついてしまい、こっちに水をかければ、
    他のところがくっついたりして結局のところ、はれませんでした。
    1枚貼ろうとしただけでへとへとです。
    天気もよかったので日はがんがん入って、暑い、暑い。
    主人とは、喧嘩をしてしまい。大変でした。
    今は、仲直りして、作戦を立ててもう一度チャレンジします。
    腰窓ぐらいなら、何とかなりそうですが、大きい窓は大変です。
    今の感想です。

47. 48 匿名さん

フィルム貼りたくないけど、UV対策はしたい・・・
    という方はいませんか?
    窓ガラスに塗るタイプ・スプレータイプ・等、UV対策できるものを探してるのですが・・・

48. 49 匿名さん

ミラーカーテンでいいんじゃない?

49. 50 匿名さん

48です。
    ミラーカーテンはしようとは思ってるんですが・・・。
    風でパタパタしたら、意味ないのかなぁ・・・なんて思いまして。
    勝手にしろっ!!って感じですよね・・・。
    すいません。

50. 51 匿名さん

紫外線カットもするし、外からみえないしミラーカーテンっていいじゃない?
    とカミさんに言ったら、でもギラギラして下品にみえる、とのたまった。

投資金額と効果を計りにかけてどれを重要視するか?選択しないときりがない
    ことを家作り中ずーーと繰り返して説明したが・・キリがない。

51. 52 匿名さん

51さん、ミラーカーテン、たくさんの種類があって全部が全部ギラギラしてない事を、奥様に話しましたか?
    素敵なものもたくさんありますよ。

52. 53 匿名さん

マンションのオプションでピュアリフレの施行をお願いしようか
    迷っています。平米単価\11,550(施行費込み)なのですが、
    ネットで探してもこれ以上安いところが見つかりませんでした。

相場としてはこんなもんなのでしょうか?

53. 54 匿名さん

3Mに防虫効果のフィルムもあると聞いたのですが

54. 55 匿名さん

3週間ほど前になりますが、業者に頼んでピュアリフレを貼りました。
    最初のうちは白く曇ってみえたりしますが、だんだん透明度が高くなりますといわれ、
    そんなに気になっていないのですが、それより1つ気になったことが。
    施工後数日間、とても臭い!
    特に4,5日くらいはひどかった。。
    さすがに今は臭わなくなったのですが、こんなものなのでしょうか?
    業者からはクモリのことしか言われていなかったのでビックリしました。

55. 56

オプションでルーマーのフィルムを業者に頼んで貼りました。高かったけど、綺麗に張ってくれていたので、一応満足しています。24さんの前半の書き込みを見て、自分で貼るべきだったかと後悔しましたが、大きな窓は難しいとのことで、高かったけど業者に頼んでよかったかなと自分に言い聞かせています。55さん、貼り終えた翌日に部屋に入りましたが、臭いは特に気になりませんでしたよ。効果のほうは・・・どうなんでしょうね?

56. 57 匿名さん

55です。
    臭い、なかったですか。。
    業者からもなんの話もなかったし、ここの掲示板でもそういう話はみたことがなかったので、
    どうなんでしょう?って思って質問させていただきました。
    かなりくさかったです。
    やっぱりうちの業者のなにかがおかしかったのかな・・?

関係ないかもしれませんが、つい先日、サッシの下側(コーキング部分)が、
    黄色っぽいような茶色っぽいような色に変色していたのです。

バルコニーには特になにも置いていないし、そのあいだ変わったこともしていないし、
    たまたま気がついてビックリしました!
    まだ入居して半年もたっていないし、原因もなんだかわからないしショックです。

フィルム(臭い)となにか関係があるもかもしれない??

57. 58 匿名さん

54番さん
    3Mに防虫効果のフィルムは、ピュアリフレのことだと思います。
    53番さん
    マンションのオプションでピュアリフレ平米単価\11,550は安いですね。
    うらやましいです。
    紹介してもらいたいぐらいです。
    うちのオプションは割り引いて18000円とたかく、他を探しています。

書き込みでヤフオクとあったので、調べてみました。

中部(愛知、三重、岐阜)ですと、
    防犯フィルムの施工がなんとびっくり7500円/平米貼れるらしいです(10平米以上)。
    この金額はオークションからホームページに入ると書いてある金額です。
    ヤフオク上は9500円になっています。
    (興味のある方は詳しくは、わからないので直接見てください)
    かなり安いです。

関東(千葉、東京、埼玉、神奈川)ですと、ピュアリフレの施工が10290円/平米でした。
    今なら9/31までキャンペーンで10パーセント引きでした(9216円/平米)。

詳しくは見てください(宣伝になってしまうので)。
    宣伝してるのと同じですね(笑)。
    金額等間違っていたらすいません。

55番さんの臭いが気になるということなので、
    3M以外にしようかまよっています。3M以外のフィルムの単価っていくらぐらいなんでしょう。

58. 59 匿名さん

防犯フィルムを張るなら厚さ400ミクロン前後の物じゃないとあまり意味ないみたいですよ。
    3Mの防犯フィルムをリビングの窓6枚に張ってもらいました(16万円)が、
    やはりホームセンターにあるようなぺらぺらの物じゃなくて下敷きみたいな感じでした。
    勿論UV98%カットに加えて飛散防止機能もあります。とても素人が張れるようなものではありませんでした。紫外線が当たると色が変わる紙(?)でテストしたらベランダで黄色く変色した紙が、室内の日が当たる場所に持っていくと見る見るもとの白い色に。紫外線って目にみえないものだから、
    本当にカットしているのか業者に試験してもらうのもお忘れなく。ちなみにUVカットをしても
    日あたりが少なくなるという事ではなく、あくまで紫外線だけをカットするので、西日を防ぎたいなどの
    目的には使えないみたいです(色つきならわからないけど)。海外でも信頼されていますし、今のところ3Mでよかったみたいです。

59. 60 匿名さん

59です。すみません。リビングの一般的なはき出し窓で、6枚ではなくて4枚の値段でした。

60. 61 匿名さん

西日は防げないのですか?
    紫外線のみカットということは家具や床の変色は防げるんですよね?

61. 62 匿名さん

>>61
    >西日は防げないのですか?

西日の暑さは防げないということ。
    温度に関係するのはは赤外線が主だから。

高い金をだせば、赤外線もカットする遮熱・防犯フイルムってのもあるんじゃなかったかな?
    ただし冬は寒い。

62. 63 匿名さん

いちいち冬はフイルムを剥ぐなんてできないから、
    3M貼った窓に、遮熱ブラインドを取り付ければ完璧かな。

63. 64 匿名さん

59番さん、
    3Mの防犯フィルムは臭わなかったですか?

他の方で3Mのフィルム貼った方はどうでしたか?
    私は臭いが取れるようであれば住友3Mのピュアリフレのフィルムを貼るつもりですが、
    みなさんはどこのフィルム貼られますか?

64. 65 匿名さん

59です。別にこれといって臭いは感じなかったですよ。しかし、我が家で張ったのは3Mのフィルムですが、ピュアリフレという商品名ではなかったと思いますからそちらのことは存知あげないですけど。
    400ミクロン前後(すみません。商品名は覚えてなくて)の防犯フィルムです。金属バットで思い切り打ちつづけても一分はかかるという商品でした。たったの一分?って最初思いましたが、そんな乱暴な開け方をする泥棒は実際にはいなくて(音も近所にそうとう響く)、一部を叩いて切るなどの方法がとられるようです。そうすると少なくとも5分は掛かるということでした。手間取るまえに退散することがほとんどだそうです。
    うちは一階なので防犯タイプにしましたが、もっと上階なら防犯よりも紫外線カット、飛散防止があれば十分なのでもっと安かったとは思います。

65. 66 匿名さん

59です。領収書に商品名書いてありました。SH14CLARLです。こんな名前覚えられるわけない(笑)。

66. 67 匿名さん

57(=55)です。
    臭いについて書いたものです。

うちが施工したのは、まさにピュアリフレです。。

67. 68 匿名さん

24です。
    お久しぶりです。
    パソコン壊れて、やっとパソコンが直りました。
    パソコンがないってすごく不便ですね。
    フィルムの話ですが、無事、フィルムを貼ることができました。
    ポイントは、フィルム屋さんからアドバイスいただきましたが、
    フィルムを2ミリ〜3ミリくらい小さめに切る。貼ったあとに切ると大変でした。
    日が当たっていない涼しい時に行う。
    できれば雨の日の方が、水が乾きにくくなります。
    貼るときに中性洗剤を入れたんですが、少し多めに入れるといいです。
    スプレーは加圧式のスプレーが売っているのでそれでガラスを濡らした方がいいと思います。
    あとはとにかく水を乾かさないように水をいっぱいまくことです。
    鍵の部分が、ちょっと難しいです。
    フィルム(車等)を貼ったことがない方は、業者に頼まれた方が無難だと思います。
    においですが、貼っていたせいか、気になりませんでした。

68. 69 匿名さん

サンゲツのフィルムを検討中です。
    でも、サンゲツ自身が作ってるわけも無く
    3MかどこかのOEMでしょうけどね。

69. 70 匿名さん

ライフガード社のフィルム
    米国製ですけど
    どなたか購入された人いますか?

70. 71 匿名さん

エアコンって
    冷房と暖房はどっちが電気代かかるんですか?
    同じなのかな?

紫外線だけでなく赤外線カットの断熱機能のあるフィルムにしようか
    紫外線だけカットのにしようか、迷ってます。

赤外線カットだと夏は効果あるでしょうが、冬は陽だまりの暖かさがなくなりますよね。

71. 72 匿名さん

ピュアリフレを業者にて施工された方へお尋ねします。
    大きい窓だと継ぎ足すと思いますが,フィルムどおしは重ねているのですよね?

72. 73 匿名

フィルムは水を使って貼るようなので、初めは水が蒸発する隙間が必要とのことでした。1枚で貼れる窓も、サッシからは2mm程度の隙間があり、大きな窓でフィルムを2枚貼る時は、窓の中央のフィルム間に1−2mm程度の隙間が縦にできますが、近づいてよくみないと分からない程度に綺麗に貼ってくれていました。

73. 74 匿名さん

その隙間がある限り、防犯用としてはだめだめだな。
    打ち破り実験映像だって、そこではない部位しか殴ってないだろ。

74. 75 匿名さん

74さん、鋭い指摘ですね。紫外線カットフィルムでは、ガラス飛散防止効果しか謳っていないので考えもしませんでした。防犯フィルムは、どうなんでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。フィルムの隙間に沿って、ガラスが縦に割れるのも、想像はしにくいですが、どうなんでしょ?

75. 76 匿名さん

72です。JOYTECという会社のHPには写真付で重ねると説明していますが,別の業者は伸びて反るといけないから隙間をあけるともいっています。
    防犯はともかくとして紫外線カットという点からすると小さいとはいえ光が漏れるので,将来紫外線焼けは起こるような気がします。
    >73さんへ
    どんな感じでしょうか?
    また,JOYTECで施工された方いらっしゃいませんか?

76. 77 73です

確かに、理論上は隙間から紫外線がもれて、太陽の動きに合わせて紫外線が移動すると思いますが、目に見える物ではないので実感としてはありません。特に我が家は、昼間は窓を開けているので、隙間どころか窓半分フィルムなしの状態で、効果は半分程度かなという感じで生活しています。フィルムが伸びるとか反るとか言うのは重ねて貼っていないせいか、ないようです。答えにならなくてすみません。

77. 78 匿名さん

紫外線チェックカードかなにかで、効果を試して見られたかた いらっしゃいますか?

マジで色が変わりませんでした?

78. 79 74

防犯も飛散防止もUVも、基本的にはすべて隙間がある。それは、他の方が言うように、施工液の揮発のためと、熱による伸縮によるはがれ防止、もしくは施工効率のためです。施工効率とは、本来であればサッシに呑み込ませて貼るほうが高性能であるにもかかわらず、現場施工であることを謳うがためにそれを無視しているためと、張り替えの場合にも作業を簡便にするため。

生産消費量が多い米国での本来の飛散防止フイルムとは、防災上の問題。具体的にはハリケーンなどによる飛来物に対する窓ガラスの破損防止対策。なぜなら、今年の台風でも報道されたように、ガラスが割れると室内に風が吹き込み、屋根が持ち上げられ家が全壊するため。そのための施工要領として、専用の巻き込みパーツまで用意し、ヒビははいっても割れ落ちないような対策になっている。
    米国での各種実験映像も、防弾、防爆風フイルムも含め、基本的にはそうなっている。国内では99%無視され、記述されていないが。

一番強い部位(センター部)をバットでガンガン殴ったって、ホントの実力は見えない。むしろ、侵入者が狙うクレセント周辺というのは、問題のクリアランス地帯にある。ドライバーなどを差し込む穴程度の穴であれば至極簡単だし、たとえばその地帯に沿ってガラスカッターであらかじめ当たりをつけてしまったら・・・

79. 80 匿名さん

継ぎ目の重ね貼りなんて、絶対にないよ。だって、目すかし貼り(若干の隙間を設けて貼る方法)より明らかに接合部が目立つから。よほど完璧な飛散防止効果が必要(チリなどを嫌う工場とか)でもなければ。

80. 81 匿名さん

紫外線カットだけでいいから
    もっと安くならないのだろうか・・

81. 82 匿名さん

防虫フィルムを貼りたいのですが
    赤外線も遮断してしまうみたいで
    冬はどの位寒くなってしまうのでしょうか?
    暖房費も増しますよね?

82. 83 匿名さん

81さん。私も探していたら見つけましたよ!!YAHOOのオークションにてリリカラのフィルムが安かったのを見かけました。ピュアリフレか迷っています??マンションのオプションに頼むとやたらと高いですよね。半額ぐらいですみそうですよ。

83. 84 匿名さん

だれかヤフオクでピュアリフレの施工を頼まれた方はいますか?
    いたら感想を聞かせてください。

84. 85 匿名さん

東レも結構安いよ

我が家でははきだし窓一つとちゅうれん窓(腰窓?)一つを貼ってもらって
    背工賃込みで30000円でした。

カーテン屋さんに頼みました。

85. 86 匿名さん

施工賃

86. 87 匿名さん

東レ安いですね。どちらでお願いされたのですか?
    機能面ではどうな感じですか?

87. 88 匿名さん

選んだのは
    紫外線99.9%カットのみ。

赤外線カットは夏はいいけど冬の陽だまりの暖かさも捨てがたかったので、止めました。

尚、赤外線カット機能併用のフィルムは、85より多少高たったと思います。

88. 89 匿名さん

ピュアリフレを検討していますが、色が濃い気がするのですが、
    実際に貼られた方の感想をよかったらお聞かせください。

89. 90 匿名さん

89さん。ピュアリフレのサンプル無料で手に入りますよ。
    http://housemate-online.jp/index.html
    実際貼ってみるとあまり気になりませんよ。

90. 91 匿名さん

サンプルをいただいて、窓に張ってみたんですが、かなり青くて。
    窓から見る空の色が変わってしまうほど。
    きちんと業者が貼るとまた違うのかと思い質問しました。

91. 92 匿名さん

ピュアリフレはよく知りませんが
    紫外線カット機能だけのフィルムなら透明じゃないですかね(東レはそうです)
    赤外線防止などがはいると どうしても色がつくのかと。

92. 93 匿名さん

東レのUVカットフィルムの商品名を知ってる方はいますか?
    調べたのですが、よく分かりませんでした。

93. 94 匿名さん
  94. 95 匿名さん

ピュアリフレを貼ったとたん部屋がかなり寒くなりました。
    HPではあまり冬は影響がないと記載されていたのでショックです。

95. 96 匿名さん

やっぱりそうですか
    我が家でも断熱というからには、冬に影響が無いわけがない
    夏をとるか冬をとるかだよ と悩み
    冬の陽だまりの暖かさにも未練があったので
    紫外線カットのみの機能のフィルムを選びました。

96. 97 匿名さん

貼ったフィルムを剥がすのも結構かかるんですよね?
    ちょっと貼り直したい気分です。

97. 98 匿名さん

西日がきつくて、今年の秋、ピュアリフレを貼りましたがいまだに、暑い(暖かい)です。ピュアリフレは、たしか部屋の中の温度を逃げにくくする機能ありますので、はがさないほうがいいと思います。木枯らし一号が吹いてからは、冬が来た感じがして(1日暖かいもありましたが)、少し寒くなってきました。それでも、我が家では、日の当たる昼過ぎからは部屋にいるときは今でも半袖です。95番さんは、貼ってどれくらいたつのですか?方角は?

98. 99 匿名さん

我が家もピュアリフレを貼ったけど寒くなった感じなかったけど。
    フィルム屋さんはフィルムを貼ることで室内の熱をガラスから逃げるのを抑える効果があるので冬でも寒くなったと感じないだろうと言っていましたよ。

99. 100 匿名さん

3Mピュアリフレが、寒くなると書いてありますが、9月中旬(南向き)に最大6度近くの温度差が出たと書いてありますが、平均値を見てみると2.9度(夏場で)と書いてあります。暑さも違うため、冬場になると変わって1度ぐらいではないでしょうか。私が、実験したわけではないので確かなことはいえませんがね。

100. 101 匿名さん

貼ったのは1週間ぐらい前で方角は東向きです。
    貼った日と次の日とではぜんぜん室温が違いました。
    貼る前は半袖でいいくらい暖かかった。
    でも、夏のことを考えたら今暑いのは逆に夏が相当暑そうなので、
    これで良かったのではないかと思うようになりました。
    遮熱にはとても効果があるのは実感しました。

101. 102 匿名さん

101様
    私も夏のことを考えて貼った口です。
    夏はTシャツまでが限界ですが、、、(裸になることはできないので)。
    寒いときは着込むことで対策ができますので断熱にしました。
    夏は日差しは半端じゃないし、だからといって景色がいいのでカーテンも閉めたくないので、、。
    私は、年なのでお肌対策もかねています。UV対策って重要ですから。

102. 103 匿名さん

東レのホームページに紫外線フィルムが出ていないんですが、どこを見たらいいのでしょう。

103. 104 匿名さん

103さんへ

>>94参照

104. 105 匿名さん

メーカーのホームページ
    サンゲツのフィルム http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html
    3Mのフィルム http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html
    東レのフィルム   ???どなたか分かりますか???

105. 106 匿名さん

>90さんへ
    ありがとうございました。

106. 107 匿名さん

どなたか、結露を防止(軽減)してくれるフィルム、ご存じないですか?

107. 108 匿名さん

この前新聞に入ってたホームセンターのチラシに載ってたような・・

108. 109 匿名さん

すまいのコープで断熱ガラスフィルムを貼ってもらいました。
    ハイサッシ四枚で約10万円でした。
    直射日光もまぶしくなくなり、夜の冷気も遮断して暖房がききやすくなった感じがします。

109. 110 匿名さん

カーテンでも遮断できない冷気を遮断できるとは
    すごい・・。

110. 111 匿名さん

完全にではないですが、窓ガラスに手をあててみると、以前感じた冷気をかなり感じなくなりましたよ。

111. 112 匿名さん

結露も減りました?

112. 113 匿名さん

>>107さん
    結露防止効果があるのはシーグフィルムです。
    ピュアリフレより少し高かったんですがシーグフィルムにしました。
    実際、外気温度が低かった日にフィルムの窓を触ったら冷たくありませんでした。
    あと接着剤がほとんど無臭だったのも決め手になりました。
    リビング窓4枚で12万位です。(オプション会にて依頼)

113. 114 匿名さん

>リビング窓4枚で12万位です

12万円
    暖房のランニングコストで元を取るのに
    どれくらいの期間がかかるんだろう・・・

114. 115 匿名さん

付随機能の紫外線カットでカーテンや家具、フローリングの日焼け色あせが
    防げるからいいんじゃない?

115. 116 匿名さん

>>113です
    西にリビングの窓があるので
    結露防止より紫外線99%カットの方が魅力でした。

116. 117 匿名さん

シーグフィルムってどこのメーカーですか?外国?

117. 118 匿名さん

製造元はソニーケミカル株式会社、だそうです。

うちもリビング部分の窓だけシーグフィルムを施工しました。
    予算足らずでしたので他の窓部分は紫外線カットのみ
    フィルムを貼りましたが…

ちょっと割高感はあるのですがシーグについては

・紫外線カット99%
    ・結露防止
    ・ガラス飛散防止
    ・断熱効果(夏は気温上昇を防ぐ。冬は冷暖房の使用量を20%ほど削減)
    ・防虫効果(羽虫とか寄ってくるのを防いでくれるらしい)

と、色々効果を兼ねているようなので
    候補のひとつとしてもいいかもしれません。
    貼ったばかりなので、効果はまだ実感できていませんが…。

118. 119 匿名さん

118サン
    ソニーにそそられますね
    私、家電はソニーでそろえているので。

119. 120 匿名さん

リンテック=東レ?

120. 121 匿名さん

ピュアリフレは反射系ではないので張ったその日から極端に室内温度が変わる事はありませんね。
    「ジリジリする暑さ」は無くなります。紫外線をほぼ遮断するので。
    張ったあとの景色の変わりを心配されるかたはそんなに気にしなくても大丈夫と思いますよ。

自分の家に張るなら「3M、リンテック、三菱、レフテル」ですかね。
    この4メーカーなら質、効果、耐久にはなんら問題ありません。
    シーグは扱ったことがほとんどないので何とも。。

121. 122 匿名さん

確認ですが、紫外線と熱線(赤外線)と断熱性は分けて考えるべきと思います。
     紫外線;主に肌焼け、家具等の焼けの主原因。製品データでは紫外線透過率が低いほど良い。

熱線(赤外線);室内に入り、床や体に当たって熱になる(少し表現いい加減ですが)。暑さの原因。いわゆる西日対策によい。製品データでは日射の反射率が高く、透過率が低いほど良い。吸収率はそこで熱になり室内を暖めること及びガラスの熱割れの原因ですから小さいほうが良い。簡易には遮蔽係数が小さいほど良い。

断熱性;外気温度と室内温度に差がある場合の熱の伝わりやすさのこと。文字通り熱の伝わり難さなので、日射という光線の形態で室内に入る場合は、断熱性が良くても暑さを防げません。製品データでは熱貫流率が低いものが良いです。冬暖房の熱を外に逃がしたくない場合や、熱帯夜等で外の熱を室内に入れたくない場合には、断熱性の良いものにしましょう。くどいようですが、西日等日光で暑い場合は、断熱性より熱線(赤外線)を遮蔽することのほうが効果的です。

その他、考慮すべき点
     ①室内の明るさ;つまり可視光線の透過率が高いほど明るいです。いくら断熱性、熱線遮蔽性良くても暗くなると困る方も多いと思います。
     ②周囲への迷惑:特にマンションで、一部の窓だけミラーのように輝いていたり、色が付いていたりすると全体の調和が乱れますね。戸建でもお隣さんの迷惑になるかもしれません。マンションの規則を見てみましょう。大抵は許可制になっています。ミラー度は可視光線の反射率が大きいほどひどくなります。ガラスは8%程度ですからこれに近ければ問題ありません。

122. 123 匿名さん

No.122の続きです。
     3Mや帝人は、製品データをWEBできちんと開示していますから、一定レベルの評価はされるべきでしょう。
     では、良く話の出てくるピュアリフレで同じ3Mの他製品と性能を比較して見ましょう。
     まず紫外線の遮蔽ですが、全て透過率1%以下となっています。今やUVカットは常識なのでしょう。
     次に熱線(赤外線)の遮蔽ですが、遮蔽係数0.77です。6mmガラスが0.95、最も良いのが0.22ですから遮蔽率は際立って高くはないですね。夏の暑さはある程度の効果しかなさそうですが、逆に冬の日向ぼっこもある程度楽しめるといったところでしょうか。
     断熱性ですが、熱貫流率が6mmガラス5.8W/m2K、他の良いのが5.4W/m2Kですのでこれもほどほどの性能といえそうです。
     室内の明るさですが、可視光線の透過率が81%、6mmガラスが88%、その他は10〜70%程度ですから非常に明るいといえます。
     ミラー具合ですが、可視光線の反射率が9%、6mmガラスが7%、その他は10〜60%程度ですからまったくガラスのみのところと違和感が発生しないはずです。
     まとめるとピュアリフレは、周囲に迷惑かけないこと、ガラスだけの場合とほとんど変わらない室内の明るさという条件を尊重し、その条件下でなるべく熱線(赤外線)遮蔽性や断熱性を良くした(言い換えればそこそこの性能どまり)商品といえると思います。マンションや調和を重視する(うるさい?)住宅街の場合は、この「ピュアリフレ」、「透明断熱」、「ナノ70」あたりが使用可能な商品のように思えます。性能が落ちる分は薄手のカーテン等での調整しかないと思われます。

123. 124 快適になりました

アドバイスためになりました(123様ありがとうございます)。住友のガラスフィルム、ピュアリフレとナノ70と透明断熱と散々迷い、ナノフィルムに決めました。先日張ってもらい、西日の暑さも和らぎ快適になりました。今後、夏を迎えたときの断熱性が楽しみです。それではまた秋に報告したいと思います。

124. 125 匿名さん

ガラスにUVカットコーティングって?効き目ありますか?業者が少ないので、ぜひアドバイスを!

125. 126 匿名さん

新築時にお勧めの断熱サッシは?
    究極は?

126. 127 匿名さん

今の季節になって部屋に西日日光が2時から日没まで直接2mくらい入り込みます。
    西側で屋根が60cmしかないけどバルコニーがついてます。
    白いコンクリの照り返しが酷く、バーセアとかひいてみましたが、更に熱気が来たような気がします。
    断熱(65%)レースカーテン&厚地カーテンでも熱が部屋の中へ入り込んできます。
    してないよりは確実にマシですが
    現在部屋の中は朝、28度、昼間30度超えです。(完全にカーテン閉じて)
    丁度こちらの掲示板を見て
    ナノフィルムというのに興味を持ちました。
    西日の暑さの和らぎはかなり期待できるものですか?
    オーニングを買って取り付けようと先週まで思っていたのですが
    絶対に、フィルムの方が良いですか?
    冬は昼間とても暖かいのですが、日没後と朝方はヒンヤリ底冷えします。

127. 128 匿名さん

126サン
    防犯ペア(合わせガラス)ガラスに断熱フィルム3Mですとピュアリフレ、透明断熱、ナノを張ると究極になるのでは?VIPすぎる?
    127サン
    夏の暑さを優先でしたらナノフィルムが、いいと思います。冬が心配。
    トータルバランスから見るとピュアリフレが最適だと、思われます。
    125サン
    よくわかりませんが、ガラスのコーティングの業者が少ないことから見ると?
    飛散防止機能のついているフィルムのほうがいいのかも。

128. 129 匿名さん

128さん情報ありがとうございます

ナノフィルムは冬は陽の暖かさが遮られるという事なのでしょうか

129. 130 匿名さん

冬季の日射熱は低いので日射調整フィルムによって
    さえぎられる熱量も小さいので、夏季のような
    温度差は生じません

130. 131 匿名さん

冬は陽の暖かさが遮られることがないサッシはありますか?日本ので。

131. 132 購入経験者さん

私は、3Mが良いと聞いて、業者さんを探したところ、親切な対応でまたフィルムの1級施工技能の免許を持参して
    丁寧かつスピーディーな施工をしてもらいました。金額もたぶん最安値で良心的でした。
    お勧めです。http://www.ef-film.jp/

132. 133 匿名

耐久性10年くらいで張替え費用がかかるからトステムインブラスなど二重窓のほうが性能もよく永久的でお得と考えるがね?

133. 134 匿名さん

最初から南向きの物件買えば、悩み無用なのに、、、

134. 135 匿名さん

こちらのスレを参考に、UVカットフイルム無事施工終了致しました。
    お礼方々少しご報告まで。

我が家の状況
     マンション高層階、少し南に傾いた西向き&北向きに2重サッシ窓のある角部屋。
    優先順位
     とにかくUVカット(家具もですが私本人)>視界(窓からの眺望を楽しみたい、できればブラインドは就寝時以外閉めたくない)>冬の陽だまり>>>>夏の西日対策

冬の陽だまり-まだ1年過ごしただけだが、昨年の夏の西日はそれ程気にならず、冬のぽかぽかはとても気持よかった。ので、熱線遮断効果による冬のぽかぽか軽減は避けたい。

視界-業者当日持参のサンプル(スタンダードとピュアリフレ)を比較。
    明記の透過率通りほんの少しだが後者の方が黒っぽい
    多分全体に張ってしまえばほとんど気にならない程度ではあるが、眺望重視なので少しでも明るい方を選択したい。
    冬の陽だまり-数値上少しだが軽減されるとのこと。ただ部屋の状況、個人の感じ方で違いがあるので明確にはいえない。ただ少しでも不安があるので、我が家の場合UVカット力優先で熱線遮断効果は断念

以上から我が家はLDの全8枚、スタンダードを施工しました。
    2重サッシの外側の窓の内側に施工、余り触れることのなく傷も付きにくそう。

ケミカルな匂い
    当日施工後すぐにはありましたが、しばらく窓を開けておけばその夜には大丈夫でした。
    後は全然平気です。

視界
    依然となんら変わることなく良好です。

施工後、紫外線による日焼けを気にすることなく、ブラインド全開で1日景色を楽しんでいます
    ストレスなく大変快適です。

以上、まとまりのない報告でしたが、ご参考にでもなれば。

135. 136 匿名さん

二重窓の方が良いけど、掃除の手間が…
    二重窓は昔に比べるとはるかに良くなったとはいえ見栄えとか開け閉めの時の面倒さは残るし。

お金のある人は高級な物件(二重ガラス)を選択するから、余力が潤沢と言えないという前提で考えないと。
    でも、南向きを選択して北側は二重窓というのがベターなのかなあ。

ベランダ側は付ける必要があるならフィルムの方が生活しやすいと思う。

136. 137 匿名さん

>傾いた西向き

またアンタか、物件傾かせてどうする?

137. 138 契約済みさん

南東向きの部屋なんですが、
    フィルムは飛散防止とUVを検討してますが、断熱をプラスにすると割高になります。
    まったくの素人で分からないんですが、断熱は効果はありますでしょうか。
    インテリアオプション会では、確かメーカーは3Mでした。。

断熱はなくても問題なしなのか、断熱あった方が夏は楽なのか。
    フィルムでどれだけの効果があるのか分からないので、既に施工されている方々
    ご検討されている方々にお伺いできればと思ってます。

138. 139 匿名

皆さんはどの種類をされましたか?
    南最上階を購入しました。バルコニーは1.9m断熱・UVカットフィルムは必要でしょうか?
     明るい方がいいので、南を購入しました。でも家具やけや日焼けは嫌だし、最上階の防犯面も気になり・・・。
    (24時間有人管理システムですが)
    なので、するつもりで業者に見積もりをしてもらったら、3Mナノ70Sで9m2ですべて込で、149500円でした。
     これって高いのでしょうか?最近された方、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

139. 140 匿名さん

フィルムはものによってだけど、熱割れを助長することもあるから、ちゃんと調べないとね。大きな一面ガラスだと割れたら同じサイズのものに交換できなかったりする。

140. 141 匿名さん

西向きDWの高層階ですが、先日、3Mのナノ80にフィルムを張り替えました。光は入っているのに、熱気は半減、まるで手品のようです。冬がちょっと心配ですが、夏場の電気代が安くなることは間違いなさそうです。

141. 143 匿名さん

フィルム屋です。

全部書きますと長~くなってしまいますので、簡単に書きます。

窓から侵入する熱エネルギーは
      ①熱還流による外気温の侵入
      ②日射による「近赤外線」「可視光線」「紫外線」

①については、複層ガラス・二重サッシなどが有効

②がフィルムでコントロールできる部分です。

日射による熱エネルギーは
      近赤外線ー43%
      可視光線ー51%
      紫外線 - 6%        
                 (フィルムのJIS規格の範囲内)

可視光線を抑えるのが効果的ですが、ここでは「透明断熱フィルム」について説明します。

まず「紫外線」の熱エネルギーですが、ほぼ全てのフィルムがカットしますので無として良いです。

透明断熱とは「可視光線」を多く通し、「近赤外線」を通しにくくしたフィルムです。理論上100%「近赤外線」をカットするフィルムがあったとして、それをを貼ると43%+6%=49%の熱エネルギーを抑えることが出来ます。

「透明なのに断熱とは本当か?」とご心配の方、そういうわけで効果はありますのでご心配なく。

一世代前の断熱フィルムは、可視光線を2割と近赤外線を波長が長くなる方向へなだらかに減らしてあるものでした。これにより、貼ると見た目ほぼ透明で約2割強のエネルギーを抑えられます。

現在、最も性能が良いと思われるフィルムは、同じ位の濃さでも3割以上のエネルギーを抑えています。グラフを見るとその差にびっくりするのですが、赤外線領域に入るとズド~ンと急降下しています。

以上、だいぶ簡略化しましたが説明終わります。

後は使い方ですね、なんでもかんでも抑えればよい訳ではないと思いますよ。マンションの南側などは太陽が高いので日差しが当たらない所も多いのでは(照り返しなどありますから勿論貼って良いですよ)?
     上記の通りフィルムは主に日射を抑えるもので、外気温を抑えるわけではありません。私としては日射が窓に直角に当たる東と西にお金をかけるべきと思います。

とにかくやはり適材適所、ちゃんと説明してくれる業者さんに頼めると良いのですが。

大して理解していないのに「透明断熱」、「赤外線カット」、「高性能」などキーワードを並べるだけの営業マンさんもいますから、気を付けましょう。無駄使いしないためにもこの文がお役に立てればうれしいです。

142. 144 匿名さん

フィルム、特に熱を吸収するタイプのものは、熱割れを冗長することもあるからご用心を。マンションでエレベータよりも大きな一面ガラスのサッシが割れると、同じ大きさのガラスに交換できなかったりする。売り文句だけを信じて、安易に考えると痛い目にあうことになるかも。

143. 145 匿名さん

冬は熱線を遮断するので寒くなります。
    しかし、内側の暖房の熱も遮断して逃がさないので暖房の効率は良くなります。

またフィルムを貼る事はいわば薄いプラスチックとの合わせガラスですので、フィルムの熱伝導率はよろしくなく、断熱も売りのひとつにあります。

144. 146 匿名さん

初歩的な質問ですいません。

北向きの窓ガラスはペアガラスになっているのですが、陽が直接あたらないので紫外線防止や日射防止のために窓ガラスフィルムを貼る必要はないと考えてよいのでしょうか?

145. 147 匿名さん

北側の部屋に入ってくる光って散乱光だけど、散乱光って紫外線の割合が直射よりも高い(波長が短い程、散乱しやすい(レーリー散乱)よ。

146. 148 匿名さん

東購入予定です。
    フィルムの目的が主に夏の気温上昇抑制なら、朝の比較的涼しい時に当たる日差しはフィルムしなくてもいいかなと思うけど。
    実際どうなんでしょ。

147. 149 匿名さん

147さん、ありがとうございます。
    紫外線カットのフィルムは北側の窓でもしておいた方がよいのですね。
    日射の遮断については近赤外線は波長が長いので、北側はあまり考慮しなくてよいのでしょうか?

148. 150 匿名さん

東は不要でしょ。
    西日が暑くて仕方ない時に後付けで考えればいいんじゃない?
    家具が心配でもカーテンで十分。

149. 151 契約済みさん

南西向きのリビングに、紫外線カットフィルムの貼り付けを検討しています。
    リビングは2重サッシで、ペアガラスではありません。
    この場合、内側外側どちらのガラスにフィルムを貼るべきですか?
    また、二重サッシの場合、フィルムを張ったことにより、熱によるガラスが割れる心配はどの程度考慮すべきでしょうか?

150. 152 匿名さん

外部から室内が見えないようにする目隠しの機能と室内からの視界をできるだけ遮らない
    この2つを両立できるフィルムを教えて頂けないでしょうか。

マンションなのですが、角と角を付き合わせる形のツインタワーになっており
    別の棟からの視界が気になります。それと同時に、室内側からの眺望も犠牲にしたくありません。

できるだけ透明度が高く(暗くならずに)、外部からの視界を遮ることは可能なものでしょうか?
    ミラー効果のあるフィルムが良さそうですが、室内から見た場合に暗くなるのが難点だと認識しております。

151. 153 匿名さん

教えて下さい。
    3Mの飛散防止、UVカットフィルムが標準でついていますが断熱フィルムにする必要はありますか?
    この場合、差額ではなく通常料金になり、高層階のダイレクトウィンドウ、部屋は東南ですが南の窓は真南ではなく、東南東です。東の窓の方が南の二倍のサイズがあり、リビングは殆ど窓になります。
    わかりにくい説明でごめんなさい。
    アドバイスお願いします。
    今月末には決めないといけないので焦っています。

152. 154 匿名さん

現在、タワーマンションの高層階角部屋に住んでおります。
    LDが南向きと西向きにほぼ1面窓があります。
    南向きはそれほど日差しが入り込み熱く感じることはありませんが、西に日が傾いてきますと日差しによる熱は尋常ではなく、床が熱くてはだしでは歩けないほどになり、冬でも陽だまりのレベルではなく熱いです。

今度、同じマンションのさらに高層階の東向きを購入し移転します。
    そちらは朝日が燦々と入るのは気持ちイイのですが、南国にいるかのように日差しがジリジリとします。

よって、今回は多少費用がかかってもヒートカットフィルムを施工しようと考えてます。

153. 155 匿名さん

UVフィルムに問題があると聞きました。
    友人が7・8年前に新築マンションを購入。
    オプション会で、UVフィルムを(そのほかにも購入した)たのみ、施工してもらったんですが、
    欠陥品だったそうです。変色してきてひどいものだったようで、無償交換したそうです。
    当時は粗悪品(アメリカ製)があったようですけど、そのオプション業者は知っていて販売していたそうです。
    ひどい業者です。メーカーや保証を確認してください。

154. 156 匿名さん

遅いレスで済みません。m(__)m

すでに開口部の硝子が付いているならフィルムとなると思いますが。
    施工中ならばLow-e硝子になるかと思います。
    断熱効果は、複層硝子でないと余り効果は期待できないかと思います。
    複層硝子で空気層12㎜以上ならば、寒冷地でなければ期待できます。

フィルムも複層ガラスで、夏場の遮熱(外の暑さを遮る)ならば、外側のガラス
    冬場の断熱ならば内側の硝子に、となると思います。

夏場の遮熱ならば、高層階でなければ、外部に葭簀とかも遮熱性能が期待できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK