マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

  1. 64 匿名さん

    いつ発表されるかわかりますか?

  2. 65 匿名さん

    デべだけ知ってて、何も知らない購入者が高値づかみさせられるのは不公平。
    ちゃんとした地図の公開を求めるべきだよ。

  3. 66 匿名さん

    >>64
    地価に与える影響が大きいからもみ消されて発表されないんじゃない?
    田園調布とか自由が丘も危ないとこだらけみたいよ。

  4. 68 匿名さん

    いままで地価が高かったところが多いから下げ幅も大きくなりそうですね。

  5. 69 匿名さん

    デべが買い叩いて土地を仕入れているみたいだから、急傾斜地崩壊が予想される地域にできるマンションは安く供給されるようになります。

  6. 70 匿名さん

    もともと土地は安いよ。
    かなりの造成費がかかるから。

  7. 71 匿名さん

    地図の赤いところは地価が高いとこが多いのでは?

  8. 72 匿名さん

    田園調布、自由が丘は造成費がかかっているから地価が高くなっているんだよ。
    埋立地と同じ理屈だよ。
    http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpg

  9. 73 匿名さん

    関東大震災より後に造成されたとこばかりですから、大きな地震は未経験、地崩れするところがいっぱい出てくるでしょう。

  10. 74 匿名さん

    ボーリング調査した上で、
    支持層まで杭打ったかどうかで
    半値も覚悟せんといかんな。
    ほぼベタ基礎なんだろうな。

  11. 75 匿名さん

    2006年に擁壁の規制が耐震性考慮したものに変わったか、それ以前のは・・・
    今回の地震でも液状化より被害が出てるから、また規制見直しかな。

  12. 76 匿名さん

    土砂崩れはマンションの杭も破壊します。

  13. 77 匿名さん

    時事通信 5月19日(木)16時6分配信
    東日本大震災では、沿岸部だけでなく、内陸部の被害も深刻だった。仙台市南部や西部の丘陵地では地滑りによる家屋の倒壊が相次ぎ、震災から2カ月以上がたった今も行政による対策は取られていない。「修復して住むか、集団移転するか」。梅雨入りや余震で地盤がさらに崩れる危険も指摘される中、住民は選択を迫られている。
    仙台の市街地を円周状に取り囲む丘陵地では「1960~70年代に、ベッドタウン開発」が進んだ。その多くは山を削って整地した造成地。震災では、盛り土部分が崩れるなどして地滑りを起こしたケースが目立ち、市南部や西部の宅地被害が特にひどかった。

  14. 78 匿名さん

    市はこれまでに、宅地の応急危険度判定を実施。19日時点で居住困難な「危険」判定が出たのは、被害が報告されている約4000宅地中約800。
    開発調整課は「被害は予想以上。今後梅雨に入り雨量が増えれば、また地滑りが起きる可能性がある」と、住民に避難を呼び掛けている。
    こうした住宅地の多くは高齢化が進み、自力での生活再建が難しい。

  15. 79 匿名さん

    23区の被害は仙台市の約10倍だろう。

  16. 80 匿名さん

    神奈川県防災会議が18日、県庁内で開かれ、県内災害の総合的な防災対策で市町村の防災対策の指針となる県地域防災計画の修正が決まった。盛り土で造成された大規模宅地の安全性向上のため、地震による盛り土の変動予測調査結果をマップにまとめ公表に努めるとするなど具体的な耐震策も加えた。

  17. 81 匿名さん

    都内の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/soshi...

  18. 82 匿名さん

    分譲の時期の関係か、老人居住地域と重なっているのですね。

    齢とって坂が多いところに住むのも大変だと思うけど。

  19. 83 匿名

    81さんの資料だと23区は、港区が危険箇所多そう、
    だけど、ダントツは八王子ですね。

  20. 84 匿名さん

    >>80
    東京都も作成中みたい。
    23区の地価が大きく変わるでしょうね。

  21. 85 匿名さん

    地震多発国でアップダウンが多いところに住むのがそもそも大間違いじゃない?平和ボケ。

  22. 86 匿名さん

    地滑りのあった造成地に再び住むためには、盛り土をやり直し、くい打ちなどの地盤の改修が必要。傾いた家がある場合などには一たん壊して更地にする必要も出てくる。

  23. 87 匿名さん

    >>83
    八王子は面積が広いからだろ。密集度は文京区がダントツだろ。

  24. 88 匿名

    地滑りしたら家が傾く程度では済まないだろ。

  25. 89 匿名さん

    目黒区思ったより少ないね

  26. 90 匿名さん

    地価への影響を考えると、港区新宿区文京区だろうな。

  27. 91 匿名さん

    東京都で想定されている急傾斜地崩壊による建物全壊棟数は1万2千棟。
    ただし、余震の発生や大量の降雨による二次災害の発生は想定していない。
    また、夕方発生が想定で、これによる死者数は少なく見積もっている。

  28. 92 匿名さん

    急傾斜地崩壊による死者数想定は900人。
    ブロック塀等の倒壊による死者数想定は800人。

  29. 93 匿名さん

    高台への妬みスレはここですか?(爆笑)

  30. 94 匿名さん

    >>93
    造成地への耐震基準が導入された2006年以降に造成された高台なら安全性は高いと思われます。

  31. 95 匿名さん

    一世紀以上前の埋立地なら、かろうじて大丈夫だと思うよ?

  32. 96 匿名さん

    東日本大震災と余震などによる宅地の地盤への影響を、岩手など9県の市町村が調査した結果、計1432か所で「地滑りなどの危険がある」と判定されたことが、国土交通省のまとめで20日わかった。
    また、自然の斜面を対象とした17都県での緊急点検でも、1171か所で地滑りや亀裂が見つかり、うち49か所は緊急工事が必要と判明した。度重なる余震で被災地の地盤は緩んでおり、専門家は「梅雨期の大雨などで崩れる危険性が高い」と警戒を呼びかけている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00001270-yom-soci

  33. 97 匿名

    2006年にようやく耐震基準を取り入れたが、当然その家だけ基準をクリアしててもね。

    崩れる時は一帯が崩れるから。

  34. 98 匿名さん

    そう、広域被害になるから地価への影響も大きい。

  35. 99 匿名さん
  36. 100 匿名さん

    情報公開が進むと、しだいに地価に反映されるようになるでしょう。

  37. 101 匿名さん

    >>97
    崩れなくても危険と判断されると通れなくなる道路がいっぱい出てきて、震災後の生活に大きな支障をきたす。生活物資を受け取りに行くのも大変になる。

  38. 102 匿名さん

    結局、豊洲のマンションを買うのが最も優れた選択のようですね。

  39. 103 匿名さん

    夢だった山手線内側の地価が下がるといいね!

    でも、そうなったら、相対的に、埋立地が売れなくなって、原資が足りなくなるって噂は本当wwww?

  40. 104 匿名さん

    リアルに抵当外せる値段で売れない・・・。

  41. 105 匿名さん

    >>103
    間違いなく下がりますよ。
    被害予想図を早く発表して欲しいね。

  42. 106 匿名さん

    >>被害予想図を早く発表して欲しいね。

    ご愁傷さま。
    湾岸埋立地は被害の実情が露呈しちゃって、もう、地価ボロボロになっちゃった、ってことですね。。。

    埋立地は、二束三文レベルですか?

  43. 107 匿名さん

    しかし、、、真面目にここまでねたまれるとは、


    豊洲って本当に凄いな。

  44. 108 匿名さん

    山手線内側はすでに値崩れが始まっているようですよ。
    新築分譲マンションの坪単価も下落基調です。

  45. 109 匿名さん

    ヤフーでも言われてるけど、豊洲の土地って
    あと3年で9倍になるんだよ!
    今のうちに買っておいて損はないよ。

  46. 110 匿名さん

    山手線内側の新築は平均坪単価が200万円台まで落ちてきました。

  47. 111 匿名さん

    急傾斜地崩壊危険地域マップはまだ出てないから、
    アップダウンが多くて実際生活するのに不便なところが値下がりの原因?

  48. 112 匿名さん

    都心部の共稼ぎタイプ賃貸マンション(2LDK)募集物件数推移
          08年12月  11年5月現在   増減
    千代田区   194     288     +94
    中央区    846     1213     +367
    港区     1236     1387     +151
    新宿区    786     1244     +458
    文京区    694     931     +237
    台東区    466     315     ▲151
    墨田区    539     501     ▲38
    江東区    584     589     +5
    合計     5345     6468     +1123
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=4d/ 

  49. 113 匿名さん

    車の運転が不便なところは若い人に受けないんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸