住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHで作る中華

広告を掲載

  • 掲示板
まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHで作る中華

  1. 201 匿名さん

    193はガス屋のジエン

  2. 202 匿名さん

    >198

    パリパリはどうしてるんですか?、片栗粉なり小麦粉を水で溶いて作る奴。
    中華鍋や北京鍋だと底に溜まっちゃうとおもうのですが、
    それと焼き餃子を作る時、最後に水を入れて蒸し焼き(これに粉を入れてパリパリを作る場合もあるが)
    にしますよね、端と真中じゃ煮え方が変わってしまって均一にできないと思うけどどうでしょう?
    真中はもちもち、端はパサパサみたいな。
    パリパリは好みだから無くてもいいけど、均一に焼けてないのはちょっといただけなくないですか?
    まあ、油を入れて回し焼くってのもあるけどそれってプロの技だから、一般家庭でそこまでやる必要があるのかと、
    わざわざ中華鍋や北京鍋オンリーで餃子を作る必要を感じられないです。

  3. 203 198

    焼いたり炒めたりする調理器具は小さめのフライパン1つと中華鍋1つだけしか持ってないんです。
    わざわざ中華鍋で作ってるのではなくて、中華鍋で作らざるをえないだけです。
    餃子以外はそれで困らないので大きめのフライパンを買う気になれない。

    でも再来年にはオール電化のマンションに引っ越すので、中華鍋を手放してフライパン買います。

  4. 204 炎使いの主夫

    スレ違い失礼

    >CO2の削減により地球環境にやさしい。

    すいません。興味深くROMってましたがこれだけは訂正させてもらいます。

    今更ですが電気は火力メインで作ってます。発電所で石油燃やしてガンガンCO2出してます。
    端末だけしか見ないなら確かにCO2出ませんが、元は同じ化石燃料。
    更にガスが家庭に分配されるまでエネルギーロスは限りなくゼロなのに対し、
    電気はその半分以上が送電ロスで失われます。
    ゆえに、同じカロリーを端末で取り出しているとしたら、・・・どちらが環境に優しいかは自明の理。

    そういやエコキュートも似た様な宣伝してますが・・・。

    エネルギー効率に関して、電気がガスを上回ることは絶対にありません。
    端末の一部分だけ見て判断しない方がいいですよ。

  5. 205 匿名さん

    丑訪ヷャ!ヽ(゜@~)姫ヷ訪!

  6. 206 匿名さん

    >、・・・どちらが環境に優しいかは自明の理。
    電気には夢がある(太陽光、風力の実用化etc)
    ガスには夢が無い(有限資源を浪費するだけ)
    204が生きている間は環境に優しいだろうよ

  7. 207 匿名さん

    206>おれはガス派だが
    太陽光も、風力も、海上波力も、水流力も天候に左右される
    基本的に安定供給でき実用化されているのは、原子力と火力

    現在一番有望視されているのは火力の石炭使用(埋蔵量と原価)

    経済社会において環境問題は結果的に最後に回るのは自明の理
    環境優先で企業が倒産もしくは赤字になる事は許されない

    人間は所詮、環境に負荷を与えないと生きてはいけない生き物なんだよ

  8. 208 餃子大好き

    中華鍋で充分おいしい餃子は作れます
    焼き目をつけながら、ポットの熱湯を刺し湯してフタします
    皮が透けたら、お湯は全部捨てちゃいます
    耳をつけたいならここでつけても良いですが
    別に中央が丸焦げで、端が生焼けなんて事になった事はありません
    取り出す時はフライパン耳(縁?)が無いので
    ターナーを滑らしながら上手く差し込んで取り出す事ができます
    フライパンで多めに作ると耳(縁?)が邪魔で無理すると崩れますが
    中華鍋はそんな事無いですよ

  9. 209 匿名さん

    チャ-ハン専門店が大宮駅構内にあります。
    ガラス張りの厨房でその作り方が見えます。
    >>煽る時は五徳から中華鍋は放さないの
    >>チャーハン含めた重量で五徳の上を滑らせるようにするの
    >>五徳の上で中華鍋が踊る感じかな?
    まさしくその通りでしたが、どちらかというと脇をしめて
    肘を引く手首のスナップはきかせずに固定し上げ下げはしない。
    ここで重要なのがやはり中華なべの丸み。
    これがないと半円形のすべらせカ−ブが描けない。
    中華なべやフライパンが重たくて煽れないというのは
    根本的にまちがっていると感じた。
    もしそんな力のいる動きが必要なら、ただひたすら
    チャ−ハンのみを一日中作り続ける彼らは皆
    けんしょう炎になることでしょう。
    その無駄のない動きは必見です。
    いずれにしてもIHで木ベラを2つ持って
    ワッさ、ワッさやるのは違うだろうと思った
    し、中華なべの脇からあふれ出る炎に
    ガスだろうがIHだろうがこれは家庭では
    出来ないと思った。
    美味しい中華は外で食べる。
    家庭ではそれなりにIHでもガスでもOK
    これで結論でいいんじゃない?

  10. 210 匿名さん

    最初からそう言ってるじゃん。

  11. 211 匿名さん

    209さんに一票。
    8割以上が中華! それもプロ用のコンロを入れて本気でやりたい!
    って人意外はIHでも大差なし!と感じますよ。実際両方使ってみて。

  12. 212 匿名さん

    >206
    でもね その新エネルギーの導入の足枷になってるのが電力業界さんなのですよ
    ヤツらは自分たちの管理している配電網に自分たちが管理できない発電設備が
    入り込むのを極端に嫌がる もちろん新エネルギーが普及すれば自分たちの食い
    扶持が減るから当然といえば当然だが… 実際風力発電からの新規電力買取を中止
    している 目標値の1割程度しか達成していないのに…

    今、青森の八戸でマイクログリッドという太陽光や風力発電を組み合わせて地域内
    で電力融通をする大規模実証実験をやっている。当然特区認定を受けての国家プロ
    ジェクト。でもエネルギー会社やMETIの役人が集まっての会合でもヤツらは昼寝ば
    っかり…もう呆れるね

    電気の未来に期待する人は多い でも実際に動かしてるのはこういう奴ら。
    かつては総括原価方式で守られ、今でも燃料調整費で赤字になることは
    ほとんど無い。 でもってみんな商社真っ青の超高給取り。原子力の後始末
    で費用が必要になったら「税金で助けてくれ」だと。お前らの給料分電気代
    安くしろ

  13. 213 匿名さん

    209
    大宮と言う時点でバツ。

  14. 214

    横浜中華街でIHで餃子焼いている店は無いと思われ

  15. 215 匿名さん

    ガスでおいしく、本格的な料理
    http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/tyubo/g3.html
    業務用厨房の換気・空調について
    http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/tyubo/g5.html

  16. 216 匿名さん

    >>214
    店はガスで業務用コンロって話じゃねーのか?

  17. 217 匿名さん

    正直ガス派
    で中華鍋を振ってる
    で火力不足を感じてる
    でIHは「ガス以上に」火力(熱量)が多いのか
    マジ多いなら考えて見ないでもないが
    本当に大丈夫か?

  18. 218 オール電化派

    >>217
    そういう人は業務用コンロをお勧めします。。。
    用途によって求める道具は違いますから。
    (私のように日常作業と見た目と光熱費重視というわけでは無いと思いますから)

  19. 219 正直ガス派

    見た目は好き好きでしょうから置いといて
    調理として見た日常作業性が悪ければ業務用にならないし
    いつまでも熱量の無いコンロでいじいじしているより
    強力火力で短時間調理をしたほうが光熱費も時間もかからん気がする

    たとえば肉野菜炒め時、肉に火が通った後に野菜を入れて一瞬温度がさがり
    その後野菜の余分な水分を飛ばす VS 野菜のしゃっきり感を残す
    のせめぎあいになった時に、都市ガスハイカロリーバーナーでは物足らない
    IH使用者の方は良く熱量が高いというが、そこんとこ実際どうよ?

  20. 220 匿名さん

    中華はガスで作った方がおいしく感じる。
    また電磁波アレルギーみたいなので、とてもIHの前で
    長時間料理できない。頭痛がします。でガス使っています。
    白血病との因果関係はいろんな学説があってわかりませんけど。
    煮物料理には安心なポータブルIH使っています。IHには近づかない
    ようにしながら。

  21. 221 匿名さん

    >おいしく感じる。

    じゃあねぇ(笑)

    >電磁波アレルギーみたいなので

    じゃあ、毎日地下数十メートルの窓の無い暗い部屋で表に出ずに生活してるんだ、大変だね。
    ちなみに体からも電磁波出てる事位知ってますよね。脳波とか心電とか全部電磁波なんだけどねぇ・・・
    脳みそ無くて心臓も無くて生きていけるのかな・・・・

  22. 222 匿名さん

    220さんの家の電気は蛍光灯じゃないの?冷蔵庫のそばで料理してない?
    電車や車の類にも乗ってないのかなー。
    220の書き込みはどういう手段で行ったのかしら

  23. 223 匿名さん

    221&222>
    じゃあ冷蔵庫とパソコンと蛍光灯で、お茶沸かしてくれないか?
    毎日新聞http://www.h5.dion.ne.jp/~u_nyoro/FN_030125a.html
    IH(電磁誘導加熱)式の発する電磁波の影響で、事故”が起きていた

  24. 224 匿名さん

    >>223さん
    ほほほ、論点が思いっきりズレてますよ

  25. 225 匿名さん

    ははは、説明してくれ

  26. 226 匿名さん

    そもそも料理となんの関係もない 222&223は去れ
    料理がまずくなる

  27. 227 220

    >>221
    おいしさを科学的に分析するのは大変だから「おいしく感じる」って言ったのですが、
    何が問題なのですか?素人考えではガスの炎が中華鍋にまんべんなくあたっているの
    だから熱の伝わり方が平均していることがおいしさにつながるんじゃないの?

    電磁波は影響ないっていう人はそれでいいんじゃないの?
    アスベストだって安全だと思っていたのに最近になって急に極悪者扱い。
    北欧では高圧電線下に住居を建ててはいけないことになっているのは、
    それなりの根拠があるってこと。じゃなきゃ北欧人は頭悪いってことですか?
    自然界の電磁波とあんな高い電流流して熱をつくっているものとでは電磁波
    の強さが違うでしょ。詳細は専門家のスレに譲るけど。
    あと30年もすれば電磁波の影響は歴史が明らかにするんじゃないの。
    電磁波で頭痛を起こす人間がいることは家電メーカーでも認識しています。
    ナショナルに電話したら「そういう方がいらっしゃることは承知しています」
    という回答をもらいました。発ガンとの因果関係の有無が証明されるのは今後です。

  28. 228 匿名さん

    じゃあ俺は、IHの方がおいしく感じるでいいや(笑)

    >電磁波で頭痛を起こす人間がいることは家電メーカーでも認識しています。

    これって携帯電話の事を想定してると認識してるが、携帯の電波ってお湯が沸くほど強いんだ(笑)
    つまり何がいいたいのかと言うと、電磁波は体に与える影響なんてまだ何にもわかっちゃいないって事さ。
    アスベストは昔からあったが、人間社会で狂ったように使われ始めたのはほんの50年くらい前の話だ。
    中皮種と言う劇的な病気にかかり、治癒が難しく命を落とす物が出始めたので危険だとされはじめたのがいまから10年ほど前。
    それまでのアスベストは鉱物だからな自然界にあっても多くの人が触れられる状態にはなかったわけだ。

    じゃあ電磁波はと言うと宇宙創造の時からそこにあって、人類を含む生物は少なからずその影響化にある。
    地球上の生物が電磁波の影響を100%受けない為には死ぬしかないんだよ、人体もまた電磁波を出してるからな。
    そしてIH以前だって超強力な電磁波を出力されてきたが、あんたは今でも時よりその猛威に知らない間に晒されてる
    し晒された事すらしらない。
    「CB無線」聞いたことあるだろ、あれ2000〜3000Wって言うIH調理器も真っ青なパワーで電磁波を出力している。
    周波数もIH調理器なんかよりもずっと低くて体に影響を及ぼしやすいといわれている。
    その前はレーダーだ、どっかの軍曹がレーダの前を歩いたとき、ポケットに入れたチョコレートが溶け、それを見て
    電子レンジを思いついたとは有名な話もある。
    で・それらの危ない装置の目の前にいるにも関わらず身体的な障害を訴えない連中の方が圧倒的に多いのも事実。
    俺の言いたい事は、IH調理器だけが強力な電磁波を出すわけではないし、目に見えない電磁波にいくらでも晒されてる
    のに、他の物には一切文句を垂れない事だ。TV、PC、電子レンジ、携帯、モータ、強力な電磁波を出す機器は生活の中に
    いくらでもあるぞ、あんたはそれらから隔離された空間で生活できてるのか?

    そう言うものの中でなぜIHだけが悪者なんだろうねぇ、不思議だねぇ。
    単純に電磁波調理器って名前がついてるだけだからなんじゃないの?

    別に電磁波調理器を否定したきゃ否定してもいいが、否定するからには地下の穴倉で電気も火も使わない生活をしろってこと。
    30年後の電磁波に関する人体への影響が判るまではさ、じゃないと電磁波アレルギーの貴方は早死にするかもね。
    いや、きっとなるだろうな今のままじゃね、そう信じてるんでしょ。

    ふう・・・こう言う話を聞くとさ、昔本当に起きたある事件を思い出すよ。
    ハレー彗星の尾の部分が地球を通過するってんで、地球の空気が一時的に無くなるって
    ほんとに息を止めてたって馬 鹿な話をね。

  29. 229 ガリレオ

    無知って悲しいね。
    いまだ天動説を信じている人は放って置こうよ。

  30. 230 匿名さん

    馬 鹿は悲しいね。
    あんたが、地動説と思ってる事が、天動説かもよ。

  31. 231 偽ガリレオでした。

    ボロがでた(笑)
    230さんが正解です。

    俺も小学校からやり直さなきゃ・・・。

  32. 232 だからガスにして

    信じる信じないは別にして

    ガスには、その手の不安がまったくない!

  33. 233 匿名さん

    >228

    味オンチ

  34. 234 227

    >>228
    IHだけが電磁波を出しているなんてひとことも言っていないでしょ。
    他の電磁波を出す機器だって問題だよ。だけど、すべての機器からの
    電磁波から逃れることなんてできっこないよ。だからIHをはじめ、
    日常に普通に暮らせる限度内においてできる限り電磁波を避けている
    んだよ。今時携帯電話も持っていないのさ。IHには代替のガスという
    エネルギーがあるんだよ。だからガスを使うのさ。

  35. 235 匿名さん

    >234
    リスクにどう対応するかは人それぞれなんだろうけどさ、
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/basicInfo.htm
    ここ読んでみてよ。
    なんかねえ、「マグロや焼き魚は一切食わない、他に食べ物はいくらでもある」
    っていうのと同じに聞こえて仕方ないんですよ

    >232
    信じる信じないは別にして
    IHには、爆発や中毒、着衣着火という危険がまったくない!

  36. 236 匿名さん

    IHで爆発!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000009-kyodo-soci
    原因は別として、火が見えない事とIHの安全性を過信して起こった事故

    IHで火災!
    http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B311&ac2=&...
    火はでます

    なら、電磁波の無いガスが体にやさしい!!

  37. 237 匿名さん

    発生件数で比較すれば?>236

    ガスだって普及し始めたころは無知による事故は起こっただろうに・・・
    つか、日本人ってほんと義務教育受けてるのかな。

    科学知識も論理的思考もなさ過ぎ。

  38. 238 匿名さん

    ガス爆発は自分の注意で防げますがIHの電磁波は避けようがないのでガスにします。
    それでも不可抗力のガス事故で死んじゃった時は自分の選んだ選択なので後悔しません。

  39. 239 匿名さん

    ガス事故って近隣住民に多大な迷惑を掛けるんだよね〜。
    事故を起こした本人は大抵大火傷などで亡くなるから、
    後の事はどうでもいいのだろうけれど・・・。

  40. 240 匿名さん

    近隣のガス爆発や火災は自分の注意で防げませんし被害が明白で鬱ですが、
    IHの電磁波は避けずとも特に影響はありません。
    万一、IHの電磁波の影響が想定以上だった時でも、他に発病因子はいっぱいあるので、後悔どころか気にも留めないでしょう。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    その説明は「車って事故ったら本人だけでなく周囲の人間に多大な迷惑を掛けるだよね〜。」
    でも当てはまりますよね。まあ私は車の免許持っていないから他人を殺傷する可能性はないん
    だけど。

  42. 242 匿名さん

    IH機器が故障しないと思っている時点で危険
    機械は必ず故障する、そしてその時どうなる?
    冷蔵庫もコンプレッサーから発火、エアコン室外機も燃えた
    テレビから出火するのは珍しくない・・・・
    消費電力の大きいIHに、元栓は無い

  43. 243 匿名さん

    ココまで馬 鹿な奴は見たこと無い。
    貴方の家にはブレーカーが無く、家電はOutletに接続されているのではなく直結ですか?
    すげえ家ですね、そもそもブレーカが無い時点で電気設備法違反ですけど。

    >機械は必ず故障する、そしてその時どうなる?

    って事はガスコンロも故障するんだよね?
    よく、卓上のカセットコンロ爆発って小さいニュースになるけど、
    使用法を誤ったくらいで事故を起こす可能性のあるガスの方が、
    IHより危険なんじゃないのかな。

  44. 244 匿名さん

    >238

    最近、飲み屋とかでカセットコンロの変わりにIHコンロで鍋料理とか出す店増えてきてますけど。
    このシーズン忘年会とか多いよね。
    誘われて行ったお店がそう言う店だったら、「私IH嫌いなので、やめます」なんて、店から退去ですか?
    失礼極まりないし、キャンセル料はほぼ全額でしょうねこの場合・・・・

    できもしない事なんて言わない方がいいですよ、滑稽に見えます。
    そこまでガスが好きならガスを使って頂いて全然かまいません、
    そんなのは本人の自由です。
    でも、常識的に考えてできもしない事をすると言ってまでIHを
    否定する事はやめて頂きたいですね。

  45. 245 匿名さん

    電磁波はみえないからって嘗めてると白血病になります

  46. 246 匿名さん

    ガスは漏れたら匂いで判るし、警報機が鳴る
    IH故障で電磁波漏れようが、漏れ磁束が強力にでようが
    死ぬまで判らない

  47. 247 匿名さん

    245じゃあ、毎日24時間電磁波を浴び続けてる全人類は直に白血病にならないといけないね。
    宇宙創生の瞬間から存在する電磁波、人体からも出てるしな。
    でも、白血病になる人は何万人に1人くらいか?、その原因も電磁波が原因だなんて証明もされていないしな
    この矛盾どう説明してくれますか?どうせできないだろ、根拠も無い幼稚な反論じゃね

  48. 248 匿名さん

    >245
    丸っきり、心霊商方だね。
    ガス器具屋さん?

  49. 249 匿名さん

    246で・電磁波や漏れ磁束で死んだ人おるの?、まあそんなの証明できるできるわけないわな。
    電磁波も磁気も地上に満ち溢れてる物だからな。

    それとも、原子力発電所などで被爆した人以外で発電所で働く人々の中には強烈な磁束や電磁波の中で仕事をする人や、
    MRIなどの検査機器でも強烈な磁束や電磁波を浴びる事になるわけだけど、
    そう言った人たちが他の人に比べて短命だとか、同じような症状でばたばた死んでるとか、そう言う情報ってあるのかな。
    もちろん、数値的に信頼できる統計情報って話だけどね。
    アスベストはあったよな何十年も前から、なら、人類が発電所を作り今日に至るまでの長い間、そう言う統計データがあっても
    おかしくはないと思うけど、俺の知る限りそんな物は見たことが無いんだけどさ。

    246はそう言う情報を知ってて危険だと、死んじゃう可能性があるとわかってて、掲示板で情報を流布してるんだよね。
    そこんとこどうなのさ。
    まっ、反論なんて期待しなけどサ(笑)

  50. 250 匿名さん

    ここは中華スレなんですが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸