住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHで作る中華

広告を掲載

  • 掲示板
まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHで作る中華

  1. 2 匿名さん

    できないものは無いと思いますよ。
    ただし、原理的に面で接してなければ伝熱しないので、炒め物で
    中華なべを勢いよく『おりゃぁ!』と振り回すことができません。
    底がフラットなフライパンを水平に動かすのが基本。効果はとも
    かくその点が寂しいと感じる人も多いことでしょう。
    (含むIHをパスしたサンデーシェフの私)

  2. 3 02

    追記

    原理的にフランベはできないので、チャッカマンのような
    ものでアシストしてやる必要がありますね。

  3. 4 匿名さん

    無理ってコトは無いでしょ。

    強いて言うなら中華を作っている雰囲気が無いってだけ。
    家庭のガス程度で、あおりが出来ないと〜とかいう意味が俺にはわからん。

    まあ、丸底鍋が使えないのは不便には違いないけどね。

  4. 5 まーぼー

    ハーなるほどね。フランベができない。
    それは考え付きませんでした。
    教えて頂かなかったら、お肉焼いたときフライパン傾けて
    何で「ボッ」とならないのかと首を傾げてたかも知れません

  5. 6 匿名さん

    マルチになりますが、やはりチタン中華なべはIHでは使えませんか?

  6. 7 摻柤偝傫

    >06

    セラミックでも鉄分を混ぜているものならOKだが、
    チタンは電磁で熱くならないからだめでないの?

  7. 8 &am

    04 あんたの言っていることのほうが変。
    火力の問題ではなく、炎のあるなしの問題です。
    コンロから少し離して、調理することが一切できなくなるのがIH。

  8. 9 匿名さん

    みなさんそんなに中華鍋を振って作ってるんですか?
    以前はガスコンロ→今はIHキッチンのマンションに住んでいますが、
    ガスコンロの時代でも中華鍋はあったけど全然使ってませんでした。
    だって、重くて片手でなんか振れないんですもんっ!
    チャーハンも焼きそばも餃子、麻婆豆腐も普通のフライパンで
    作ってましたから、現在も不自由する事が全くないです。
    火力(?)も問題ないですね、私の場合。
    むしろお湯が沸くのがガスより断然早いので便利だな〜って
    思ってます。真夏でも暑くなくて、掃除も簡単だし♪
    中華鍋が振れないと絶対ダメだっ!!って言う人だけ、IHは避けて
    ガスコンロでガンガン振ってやればいいんでないの?

    中華鍋なんて振ったら後でコンロ周りの掃除が大変な
    結婚10年目のぐーたら主婦の見解でしたあー☆

  9. 10 匿名さん

    >中華鍋なんて振ったら後でコンロ周りの掃除が大変

    え〜っ?中華なべを使っていないからわからないんだと思いますが、
    中華なべは片手で振らなくても普通に料理できます。私も片手では
    振れません。女性ではなかなかコック並みにできませんよー。
    中華なべは深さがあって直径が大きいので、振らなければ炒め物が
    周りに飛び散ることはほとんどありませんよ。フライパンの方が
    よっぽどコンロ周りに散らかって汚れます。

    うちは中華料理だけでなく揚げ物にも中華なべを使っていて活用度
    が高いので、物件選びではIHのマンションを真っ先に検討から
    外しました。

  10. 11 02

    サンデーシェフ(♂)です。
    ウチはこだわって業務用コンロ台を入れました。
    都市ガスも来ているんですが、敢えてプロパン。
    カロリーは都市ガスよりプロパンのほうが高いのは周知の事実
    ですが、家庭用コンロだと、結局都市ガスと同じ程度に火力を
    絞ってしまっているので。
    とまぁ中華なべを振り回すのが趣味(笑)のような人間にはIH
    は最初から考えられない選択でした。

  11. 12 まーぼー

    皆さん、やさしく教えてくださってありがとうございました。
    ガス派が多いようで迷ってたんですが、やっぱりIHにしよう。
    中華ばっかり作っているわけじゃないし、煮物・揚げ物なんかも多いですし、
    後片付けも含め、楽したい私向きみたいです。

  12. 13 匿名さん

    >08
    だから家庭用のコンロぐらいの火力じゃ、ガスだって鍋振ると温度が下がるの。
    だから、東京電力のCMの男の子みたいに、へら二本使って、鍋を置いたまま混ぜる、
    これがガスでもIHでも正解。

  13. 14 04

    >08
    普通、中華でのあおりってのは炎で鍋の食材あおる意味があるんだよ。
    だから、あえて火力の話をしているわけで。
    大体、コンロから鍋を離している時のコトなんて書いてるけど、鍋を炎から離しているときの火力なんて
    一体どれ程のものかね。
    IHだってほんの1〜2秒鍋浮かしたくらいでそんな急激に温度下がるわけないでしょ。

    でも、素人(もちろん自分も含む)が料理するときは丸底の鍋の方が
    調理しやすいのは間違いない。実際、鍋を振る時も丸底の方がやりやすいから。
    だから丸底使えないのは不便。

    ってコトです。

    あ、でもずっと鍋を浮かしたまま調理したいってんなら確かにIHじゃ出来ないことだな。
    でも、ずっと鍋浮かしたまま調理する人はいるかね?新手の筋トレ?

    まあ、家庭の料理に関して言えば13が言ってることが大体正解だと思うよ。

  14. 15 匿名さん

    つまりは〜11さんのようにガシガシ中華鍋を振る人や
    10さんのように中華鍋が便利♪って言う人以外は
    ガスでもIHでもどっちでもいいって訳じゃないの〜?
    天ぷらに関して言えば(スレ違いだけど(笑)
    デフォルトで天ぷら鍋が付属してますよー☆
    新しく買い直す必要なしです。

    あっ!それと私みたいに掃除嫌いな人は断然
    IHがオススメ♪(^−^)にっこり

  15. 16 匿名さん

    IHでお米炊けますか?
    ガスコンロの上に乗せるタイプの釜でご飯炊いてます
    電気釜ではおいしくないというか、一旦これ経験したらダメ
    平鍋でも炊けない事は無いんですがサイドが加熱できないですよね
    うちがIHにふみきれないのがこのご飯のおいしさです
    ちなみに商品名は釜炊三昧だったように記憶してます

  16. 17 匿名さん

    炊飯器はほぼすべてIHなんだけど。

  17. 18 匿名さん

    中華以外の話はスレ違いじゃないのかね?

  18. 19 匿名さん

    >16
    ビタクラフトとか多層鍋なら側面からも加熱されますよ。
    金属製の土鍋みたいな物です。ちょっと重いですけどね。
    ルクルーゼほどじゃないけど。

  19. 20 16

    17>
    だからIH炊飯釜の味では満足できないので⇒ガスで炊いている
    IHコンロ+圧力釜とかはどうなんでしょうか?と質問してるんです
    19>
    情報ありがとうございます、ところでおいしくできました?

  20. 21 匿名さん

    19ですけど。
    私的には一番おいしい(お米が甘く炊ける)のは圧力釜です。
    (でも本当においしいのは親戚が送ってくれる魚沼産です。お米の力は偉大です。何で炊いても負けません。)
    でも、普段は楽なのでIHジャーですね。
    鍋類はほとんどビタクラフトなのですが、うちはガスなのでIHは分かりません。(憧れますけど。)


  21. 22 匿名さん

    中華以外の話はスレ違いじゃないのかね?

  22. 23 匿名さん

    中華では米食わないのか?

  23. 24 匿名さん

    ビタクラフトのお鍋を買った時嬉しくてご飯炊いてました〜!
    IHキッチンですけど美味しいですよっ♪
    土鍋で炊いたのと比べた事はないので差はわからないですがね。
    でもやっぱり炊飯ジャーの方が便利なのと保温も出来るので
    ジャー派に戻ってしまいました(^_^;)

  24. 25 匿名さん

    IHの料理教室で、先生が鍋をふってましたよ。中華じゃありませんが。
    猛烈に激しくグワングワンふらなければ問題ナシです。
    それよりも、IHの話になると必ず「本格的中華が」という話題が出ますが、
    そんなに皆さん本格的中華(笑)を作ってるのですか!?そっちのほうが驚いた。

  25. 26 匿名さん

    >そんなに皆さん本格的中華(笑)を作ってるのですか!?
    私もホントにそう思いますっ!そんなに本格中華を作ってるのかなと・・・。
    アンチIHの方々はとにかく「中華料理」にこだわりますよね(笑)

    ただ単に「中華鍋が使えない」ってだけだと思います。
    中華鍋がなくても中華料理は作れますよね(苦笑)

  26. 27 匿名さん

    本格的な中華でも中途半端な中華でも、単に中華鍋が使いやすくて便利だと
    言っているだけですよ。鍋を幅広く活用している我が家にとって、26さんの
    言う「単に中華鍋が使えない」ということが大問題なんです。人それぞれ
    だからいいじゃないですか。

    なんとなく思うのですが、うちの中華は25・26さんが作るものより美味しい
    んじゃないかなーと…あ、失礼しました!(苦笑)

  27. 28 匿名さん

    本格的かどうかは別にしても、うちは週1回ペースで食卓に中華料理が出てきます。
    中華料理のない生活なんてイヤです。もし妻が美味しい中華料理を作れない人
    だったら、結婚してなかったかも(笑)

    妻が中華鍋を愛用しているので、IHマンションは買いませんでした。

  28. 29 匿名さん

    料理下手、味オンチはIHで満足してればいい。
    いくら光熱費がケチれても、調理の利便性や味に欠点があるのは致命的。
    早まってIHにした人はIHの方が優れていると言い聞かしたい気持ちは分かるが。
    お気の毒に。

  29. 30 匿名さん

    ガスが好きな人って(一部の人だけど)どうしてそんなに攻撃的なの?
    私はガスを使ってますが、IHも便利だなーと素直に思いますよ。

  30. 31 匿名さん

    30が正解だな。
    別にそれぞれに合った調理をすれば良い。
    素直な意見が一番。(^−^)にっこり

  31. 32 まーぼー

    そうなんですよね。
    >料理下手、味オンチはIHで満足してればいい。
    みたいな発言が「ガスorIH」でも多くって、ROMしてて疲れたから、
    このスレ立てたんです。
    絶対IHにしたかったんですが、ちょっと迷いも出始めてね。
    でも此処のガス派の人達は、結構穏健派で色んな考え方があるんだなって
    素直に喜んでたんですが...
    で結局、料理下手な味音痴と思われても、キッチンが簡単に綺麗になる方が嬉しいので
    IHにしよっと。
    私の中華なべは、幸いにもクリステルの底が平らなIH OKのだし。
    >IHにした人はIHの方が優れていると言い聞かしたい気持ちは分かるが
    と言いながら、29さんの方が言い負かしたがってるみたいですよ。

  32. 33 匿名さん

    >キッチンが簡単に綺麗になる方が嬉しいので
    >IHにしよっと。
    なんでIHだとキッチンがきれいになるの?

  33. 34 まーぼー

    言い方が悪かったですね。
    「ガラストップ面」というべきでした。
    今ガスなんですが、五徳と五徳を引っ掛ける?輪っかと受け皿よけて、
    別に洗わないといけないし、水気がバーナーの方に入らないように歯ブラシとかで
    トップとバーナー部の周りに立ち上がっている(低くですが)金属との隙間を
    こすったりです。
    うっかり吹きこぼした時なんて悲惨
    IHだと平らなガラス面を、布巾でサーッと拭くだけ。
    と思っているんですが、幻想でしょうか?
    だとしたら又迷いそう。

  34. 35 匿名さん

    まーぼーさんは「絶対にIHにしたかった」なら、最初からこんなスレ立てなきゃいいのに。
    最初から結論出てるんでしょ。ガス派とIH派を煽ることが目的のスレかと思ってしまいました。

  35. 36 まーぼー

    IHにしたかったんです。
    でも「ガスorIH」のスレ読んでると、掃除をいとわなければガスなの?
    皆さん中華中華と言っているけれど、中華の中でも向き不向きがあるだろうし
    煽らなくても、火力が強ければ充分なのもあるんじゃないかと。
    で、それは何かなー。不向きな料理が(ジャンルではなくエビチリとかの料理名)
    私があまり作らない物なら、その不便さには目をつぶろうかと。
    そんな感じです。和食やシチューみたいな煮込み系それにソテーもOKだろうと
    想像はしていたんです。でもフランべ駄目みたいな小さな落とし穴がありましたでしょ。
    だから、ガス派ほ人の意見というより、IH使っていて此処が意外と不便。
    と言う実体験をお聞きしたかったんですよね。

  36. 37 匿名さん

    料理下手、味オンチはガスで満足してればいい。
    いくら利便性に優れていても、味に欠点があるのは致命的。
    炭火に勝るものはない。

    っていうのと同じヴァカ発言をしているということに、ガス厨は何故気が付かない?

    もちろん全てにおいて炭火最高というわけではない。
    ガスが最適な料理、IHが最適な料理、だってある。

  37. 38 匿名さん

    まあ、材料は大体出尽くしたわけだ、他スレ含めて。
    おのおの良いと思う方を使えばいい。

  38. 39 サンデーシェフ(♂)

    本格的かどうかはともかく、日常的によくやるのは、鶏肉とカシューナッ
    ツ炒め、八宝菜、テンメンジャン系だとマーボナスとか回鍋肉とか。
    鶏がらベースのラーメンスープも自分で取りますけど、このときばっかり
    は完全に持ち場から離れられる(いざとなったら火にかけたまま買い物さ
    えも行ける)IHがうらやましいですね。
    ガスでも例外なく自動消化装置はついてますが、それでも完全にほっぽら
    かしておくのはできないですね。

  39. 40 匿名さん

    >37
    (炭火に勝るものはない) & (ガスが最適な料理、IHが最適な料理、だってある)
    あなたこわれてますね

  40. 41 匿名さん

    炭火で天ぷらや煮物を作ったことも食べたこともないです。味違うんですか?
    37はせいぜい焼き鳥や鰻のことしか考えてないんじゃない?発想が貧弱ですね(笑)

  41. 42 匿名さん

    魚を焼くグリルは、IHについているほうがおいしく焼けますよ。両面焼きで便利です。
    ガスで焼くのがおいしくないのはどうしてなんでしょうね。
    ちなみに、うちはガスコンロです。

  42. 43 匿名さん

    >40、41

    皮肉も通じないヴァカがここにも

  43. 44 匿名さん

    43には冗談通じないようですねー。もっとおヴァカさん。

  44. 45 匿名さん

    >42
    ガス魚焼グリルは、というかガスは燃えると水がでるのでグリルだと蒸し焼き気味になる
    それに加えてガス漏れの祭に気が付くようにガスには、わざわざ匂いが付けてある
    これが魚に移っておいしくなくなる(食パンを焼くと良くわかる)
    それでも俺はガスが好き!

  45. 46 匿名さん

    卵焼きは炭火で銅鍋っていわれますが、根拠がわかんない。

  46. 47 匿名さん

    >>29
    激しく同意。

    >>37
    IHが最適な料理?(w

    どうもIH絶対派は、強力な電磁波のせいでおつむがだいぶ逝かれてしまっているようですね。
    やはり強い電磁波は脳に悪影響があるのですね、
    奇しくもこんなところで証明されたようです。
    味覚にも相当な悪影響のようですね。

  47. 48 匿名さん

    どうしてどんなに攻撃的なのかと。。。

  48. 49 匿名さん

    >48
    掲示板にコメントを書いたら
    「レスをつける」
    ボタンを押す前に一度自分の文章を読み返したほうがいいよ。
    たとえ頭に血が上って顔が真っ赤になって怒りに手が震えていても、
    そういう時こそ冷静にもう一度読み返すことをお勧めします。

  49. 50 匿名さん

    こわいー。
    >>たとえ頭に血が上って顔が真っ赤になって怒りに手が震えていても
    そんな事、今までの人生で一度も無いよ。
    何だか可愛そうになってきた…大丈夫?

  50. 51 匿名さん

    本当に怖いね、
    >>48みたいな脊髄反射レスが横行していると。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸