住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について

  1. 422 388

    今すんでいるマンションの一階 南向きの日当たりのよい庭がついてるんですが、
    すごい雑草だらけのお家があるんですよ〜!
    セイタカアワダチソウや、エノコロ草が地植え?状態です。お隣は蚊が入ってくるので困ってるそうでした。
    もったいないな〜と思ってます。 

  2. 423 匿名さん

    >>421
    あんた一人でやっときなはれ。

  3. 424 匿名さん

    話が違いますが、専用庭の水道栓の水圧が低いのです。
    他の水道に比べて、かなり低いです。
    そういうものなのでしょうか?

  4. 425 匿名さん

    うちは水圧が低い感じはないのですが
    専用庭の地中に水道管(黒色ホース)
    設置するところを偶然見ました
    細い配管径で圧損が大きいのでは?
    まさか節水こまを入れている?
    施工された業者に確認されたほうが確実です
    デベ担当は以外に当てになりません
    (うちの場合は専用庭に水道栓はありませんと言われました…実際付いてました)

  5. 426 匿名さん

    うちも「スロップシンクはつきません」といわれていたのに、
    1階住戸にはすべてついていました。
    それから専用庭もはじめはマサ土のみといわれていたのに
    竣工直前に芝をひいてくれてました。
    予算が余ったのかな?

    散水栓の水圧は特に問題ないようです。

  6. 427 匿名さん

    うちも販売後に芝を入れてくれました
    親しくなった担当の方が言うには、
    設置価格?よりも見た目効果で少しでも早く売り、
    売れ残り対策でペイできるような話をしてました
    但し後からインターロッキング(焼きレンガ張り)など
    個人で施工する際、業者から芝撤去代を請求されたり、
    芝の手入や後始末含め考えものです
    芝は日当たりが悪いところは避けたほうが良いと思います
    撤去に思わぬ経費・労力が掛かります

  7. 428 匿名さん

    うちの芝生は1年でクローバー畑になりました(笑)
    緑が濃くていいんだけどね(笑)

  8. 429 匿名さん

    うちは日陰の湿った所にシダが生えて
    取っても取っても生えてきます
    一度ほっといたらジャングルになった(笑)

  9. 430 匿名さん

    1階で栽培面白いです
    チューリップ今年も植えた。
    育てるまで球根が増えるの知らなかった

  10. 431 匿名さん

    3月から、私も専用庭つきマンションに住みます。
    猫の額ほどの庭ですが、とても楽しみです。
    ところで、マンションによっては芝がなく
    土だけのところも結構あるのですか?
    土だけの方はその後自分で芝植えたりしましたか?

  11. 432 匿名さん

    最初は土だけでしたが
    デベロッパーからサービスで入れてくれました
    相談してみては?
    但し施工は雑でした
    凹みあり、土壌改良なし、日陰関係なく全部植えた

  12. 433 匿名さん

    芝じゃない庭は、土むき出し?
    芝以外、イメージわかないので
    教えて下さいませんか?

  13. 434 匿名さん

    今年春から新築1階入居なんですが、冬を迎えて日照時間にガックリきています。
    東向きで春夏秋は朝、目が覚めると庭にサンサンと日が照って気持ち良かったんです。
    太陽が低くなる今の時期は前に建つアパートが邪魔で9時半にならないと日が入りません。
    その為、休日以外は日に当たらない生活になり、寒さも手伝って風邪ばかりひいています。
    こんな事なら上階を買えば良かった。
    庭の芝は冬は枯れてますし・・。
    みなさん、冬の日照時間に満足してますか?

  14. 435 匿名さん

    それは東向きだから仕方ないのでは・・・
    南向きなら1階でもちゃんと部屋の中まで日が入ってきてますよ。

  15. 436 匿名さん

    >>434さん
    ウチのマンションかな?
    日影図を見ないで購入してしまったのでしょうか。予想もできませんでした?
    でもこの時期を過ごしきれば、3月ぐらいから日が当たる生活に戻ります。
    暖かくしてお過ごし下さい。少しぐらい上でも変わりは無かったと思います。
    芝は南向きでも枯れています。春になったら青くなるか心配。

  16. 437 匿名さん

    来年の夏に庭付き1階に引っ越し予定で、ガーデニングが好きなので
    楽しみにしています。
    庭作りに参考にされてる、された本 なにかおすすめはありますか〜?
    ご存知ならぜひお教えください!

  17. 438 匿名さん

    芝は春になると新芽が出ます心配ありません
    また花を咲かせるために
    硬い茎が出てきます
    私は硬い茎が伸びてから一度刈り取ります

  18. 439 匿名さん

    日当たり1階は仕方ないですね
    普通の一戸建てもよほど条件が良くないと
    冬場は日当たり悪いです
    部屋を暖かくして、寒々とした景色を
    楽しむのも、よいのでは?
    私は季節感を楽しめて良いとおもいますが…
    特に雪景色は楽しめます(雪だるま、雪合戦も楽しい)
    2ヶ月経てばまたお日様が気持ち良く入ってきます

  19. 440 匿名さん

    ほんとうです 春夏秋とお日様がさすなら、良いじゃないですか〜
    風邪引かないように、あったかくして下さいね!
    一階は一階のよさがありそうです。
    緑も冬は少ないものですし。。。
    芝もよほど管理するか(品種を選ばないと) 冬も緑はむずかしいですよ。

  20. 441 434

    みなさま暖かいお言葉有難う御座います。
    仕事柄、日に当たる時間がまったく無いものですので体の心配をしていました。
    (朝の通勤も5分程度なので)
    今まで東向き5階に住んでいた頃は冬でも日を浴びながら朝食がとれました。
    昼間、家には誰も居ないので東向きが条件で選びました。
    1階の日の入りが悪くても、せめて窓際くらいは日が当たると思っていました。
    9時半からは部屋の奥近くまで気持ち良く入るのですが、その時間は誰も居りません。
    非常に勿体無い話です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸