住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について

  1. 402 匿名さん

    今年の春、専用庭付住戸に引越しました。
    南を頂点とする東〜西を向いた角部屋で、庭とテラスで80平米です。
    全面芝生で引渡しが済んだ後、造園業者にお願いして
    花壇や子供の遊ぶ砂場スペースを作ってもらいました。
    あわせてモミジやオリーブ、ヤマボウシ等の植栽もしてもらってようやく
    「庭」らしくなってきました。

    隣家との境界にはコンクリフェンスがあるので内側にラティスを立てて
    つるバラを這わせています。来年の春が楽しみです。
    バラの手入れには病気や害虫の予防が不可欠ですが
    なるべく周囲に迷惑にならないようにハンドスプレーで
    植物由来の忌避剤活性剤を散布しています。
    (どうしても風で飛散してしまいますが(-o-;))

    上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
    夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!

  2. 403 匿名さん

    庭とテラスで80平米なんて、うらやましい。
    砂場を作ったり木を植えたりもできるようでいいですね。
    想像しただけで、素敵です(^_^)
    それと同時にお手入れなんかも大変そうですけど、
    だいたいお手入れにはどのくらいの時間かかるんでしょうか?
    私も庭付きのマンション購入しましたけど、
    入居がまだ先なので。

  3. 404 匿名さん

    >上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
    >夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!

    寛容ですね。

  4. 405 いまだに蚊が

    雨水枡が原因なんでしょうが、まだ蚊がいます。サラダオイルを雨水枡にいれればぼうふらが
    窒息するという噂も聞くのですが、どうなんでしょうか?サラダオイルなんかまいたら、
    ゴキブリが発生するような気も。

  5. 406 匿名さん

    私も昨日縞々のヤツに刺されました(^^;)
    サラダオイルか・・・それは簡単で良いアイディアかも知れませんね!
    「モスキートバスター」と言われる駆除業者の方は、
    ボウフラが成虫になれない成長阻害剤を撒くそうです。
    水にオイルを入れたからと言って、特にゴキブリは増えないんじゃないでしょうか。
    水に入って油を食べたり、卵産んだりしないでしょ。
    管理組合に言って、何かしら対策を講じて貰えない物だろうか・・・

  6. 407 匿名さん

    >402さん

    いいな〜、広い庭〜〜〜(=_=)
    うちなんて南向きだけど狭いっす〜〜〜
    しかも勝手にいじくれないし〜〜

    それでも何とか工夫したくて、テラス側に突っ張りネットを設置して
    (もちろん隔壁に差し障りの無いように)
    そこにハンギングするか、蔓ものなど育ててみたいと思っている今日この頃。
    1年草をまめに植え替えるのは無理なので、多年草で丈夫なお勧め植物はありますか?

  7. 408 匿名さん

    世話いらず、乾燥に強くほぼ四季咲きのものだと、
    ランタナ、ゼラニウム、ユリオプスデージーなどでしょうか。
    ユリオプスは根はりがすごいので、よせ植えには不向きかもしれませんが。
    好みはあるかもしれませんが、多肉だけのよせ植えハンギングもかわいいです。
    草ものだと、私はグレコマやアサギリソウもよく使います。

  8. 409 402

    >>403

    手入れらしい手入れはこれといってしてないんです(-o-;)
    さすがに梅雨を過ぎて芝生が生い茂ってきたので
    巨大な植木ばさみ(剪定ばさみ)で長くなった部分だけ「ジョキジョキ」(笑)
    つるバラやミニバラの他は基本的には放任可能な植物が多いです。
    庭の中央に子供の砂場を作ってしまったので、
    植物を増やそうにも花壇を作るスペースがない。。。

    >>408

    ランタナいいですよね!
    梅雨時や寒くなってきた今もおおいに活躍してくれてますよ

  9. 410 匿名さん

    専用庭はバーベキューができるからいいね。

  10. 411 匿名さん

    いいですね。
    友達呼んでオールナイトでバーベキューパーティとか!

  11. 412 匿名さん

    でも上階の住戸から丸見えなんでしょ?
    なんか落ち着かないような。

  12. 413 匿名さん

    上階から専用庭ってあんまり見ない気がするけど・・。
    ・・っていうか、よっぽど乗り出さないと見えないよ。
    今時どこもそんな構造じゃないのかな?

  13. 414 匿名さん

  14. 415 匿名さん

    周辺に同じ高さのない高層マンションの最上階ルーバルでは日常茶飯事というトリビア

  15. 416 匿名さん

    バーベキュー台をレンガで作ったけどなんとなく使ってない。。。

  16. 417 匿名さん

    えっ?専用庭でバーベQってOKなんですか!?
    うちも専用庭付1階ですが、どうなのかなあ?と思って・・・。
    でも1回だけ庭でなくベランダ側でしたことありますけど。

  17. 418 匿名さん

    下でする話し声って結構上階に聞こえてきますよね。
    「なんだこの騒ぎは?!」って上から覗く人続出だと思うんですが。
    臭いと煙も気になるし・・・。
    昼間だと洗濯物に煙の臭いってすぐ付きますしねぇ。
    ま、羨ましいけど私ならしないかなぁ・・・
    クレーマーみたいな住人がいたら後がうるさいし。

  18. 419 匿名さん

    やっぱりそうですよね。
    買うときはちょっとイメージして楽しみだったんだけど。
    マンションのチラシにそんな写真載ってたりするし・・・。
    まあ、軽食やコーヒー、ビールくらいにとどめときますわ。
    一応、1階でも眺めだけは良いので。。。

  19. 420 匿名さん

    >>413
    それは逆梁のマンションだからですよ。
    412さんが言ってるのは順梁のマンションの事ですよ。特に手摺部分が柵だったりすると上から丸見え。
    逆梁の方がコスト高いから、今時のマンションはコスト削減のため順梁の方が多いですね。

  20. 421 匿名さん

    >>417
    庭で焼肉くらいするよ。この間くさやを少し焼いてみた。匂いが凄かったが味はまあまあ。大体規約にBQだめって書いてないしね。1回やって御覧なさい。結構いいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸