住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について

  1. 382 匿名さん

    お月見が楽しみです。
    飼っているうさぎにもちつきさせねば...
    今、四季咲きのばらが満開で、毎朝水遣りのたびにうっとりしています。

  2. 383 匿名さん

    一階庭付き購入しました。
    引渡しが半年後なので今から待ち遠しいです。
    庭は芝なのですが、はられたばかりの芝って、
    みすぼらしいですよね。
    どのくらいの期間で整ってくるものなのでしょうか。

  3. 384 匿名さん

    高麗芝だと思いますが、
    春から夏にかけてなら、3ヶ月もすれば根付き、茂りますよ。

  4. 385 匿名さん

    >384
    マンションって高麗芝っていう芝なんですか。
    夏には茂ってくれるんですね。楽しみです。
    ありがとうございました。

  5. 386 匿名さん

    うちの芝はいまいちだったなぁ。
    夏になれば茂る、と言うのを信じてたんだけどね(^^;)
    まあ来年を楽しみにしましょう。
    ちなみに高麗芝は冬枯れしますので、
    秋口に西洋芝をオーバーシーディングして
    冬場は西洋芝のグリーンを楽しむ・・・と言う方法があるそうです。
    やりたいけど・・・めんどくさい(苦笑)

  6. 387 みわきち

    >385さん
    マンションっていうか、関東以西で一般的に張り芝として使用されている
    芝のほとんどが暑さに強い高麗芝か姫高麗芝だと思います。ただ386さ
    んがおっしゃるように冬は枯れるので、京都に住んでいた頃私は西洋芝を
    種からまいて育てていました。

    芝は手入れをすればとてもきれいになりますよ。我が家は去年の夏〜秋に
    かけて張りましたが初めてのシーズンである今年の春にはご近所の皆さん
    にお褒めいただけて嬉しくなるほどきれいに生えそろいました^^でも、
    夏の間お手入れをサボったのでボサボサになってしまい、反省中です。。;

    386さんの場合、もしかしたら最初の水はけとか業者さん?の張り方
    がいまいちだったかも?マンションなら一度言ってみたら新たに張り替
    えてくれると思いますよ☆

  7. 388 匿名さん

    来年の夏に庭付きのマンションに引っ越します。
    庭とテラスで40平米あってガーデニングの好きな私はとても楽しみです。
    最初のパンフには、樹木は直接植えられませんとあって、木以外なら直植えできるんだ、と解釈してました。
    でも、契約でいただいた管理規約には芝以外は直植え禁止と。。
    今のマンションってそういう規約なんですね。。 ちょっと残念です。
    少しくらいなら、いいかな、、なんて だめでしょうか。。。

    新築なので、管理規約を改定できるように働きかけたらだめかな、なんて考えたりしています。

  8. 389 386

    >みわきちさん
    実は、3ヶ月点検の時に言ってみたんですよね・・・
    でも「来年の春まで待ってみて下さい!」と言われてしまいまして。
    3月に入居したので、来年の春まで待ったら保証期限切れちゃうんですけど〜(^^;)
    入居前に近くで造成工事をしていたため、その砂埃がかなり舞い込んできていて
    そのせいで芝が土をかぶり、伸びきれなかった感じです。
    まあ、未だに部分的にハゲがありますがだいぶ生えそろっては来ているので
    来年の夏には何とか・・・なるでしょう、多分。(ホントか???)

    >388さん
    我が家も直植え禁止です。
    でも、鉢に植えていたフウセンカズラやルコウ草の種がこぼれて、
    勝手に地面から芽吹いております。
    イチゴもランナーを伸ばしっぱなしにしてたらしっかり根付いてしまった・・・どうしよう。
    そう言うのは不可抗力と思っても良いのでしょうかね?

  9. 390 388

    386さん ありがとうございます♪
    そうですね、それは不可抗力でとくに迷惑なこともないですよね。
    竹や杉なんか植えたら、さすがにルール違反かとおもわれますが。


    私は今5階でベランダに植木鉢でバラやラズベリーなど育ててます。
    最初はそれらはそのまま鉢で育てながら、芝を張っていきたい(真土の状態で引き渡しなのです)と思います。
    でも 私も不可抗力が増えるかもです。。。 (永住しようと思ってますので)

    お隣や一階の方々が同じガーデニング好きなら
    良いなあ、と思ってます。

    私の部屋は、なんでも倍率が高くて人気があったそうです。
    階下の音の迷惑の恐れが無いこと、庭の活用などで一階でも人気があるんだと思いました。
    値段も少し安いですし。。。

    ただ、今の5階の風通しや眺望の良さはなくなってしまいます。
    どっちもどっちかな、それぞれ良いところに目を向けていきたいです。

  10. 391 匿名さん

    >386さん、387さん
    なにせマンションの専用庭とはいえ、庭を持つのが初めてなので、
    今からどんな感じにしようかと夢想しています。
    冬にかれてしまう芝の場合、
    秋口に西洋芝をオーバーシーディングする
    方法があるのですね。
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。

  11. 392 匿名さん

    上階に住んでますが、時々花の種を空中散布してます
    将来が楽しみ!

  12. 393 匿名さん

    まあ、なんて夢のあるお話かしら〜〜♪♪♪
    ・・・って、釣られちまったい。

  13. 394 匿名さん

    384です。
    思ったよりも早く根付いてくれたのですが、夏季の芝刈りはけっこう大変でした。
    でも、きれいな芝をみると疲れも忘れました...
    うちのマンションは、草本類と低木なら、地植えをしてもいいので、
    欲望を抑えるのが大変です。
    庭があるって気持ちいいですね。

  14. 395 383

    面倒だといわれる芝刈りさえも待ち遠しいですよ。
    低木も植えられるとはうらやましいですね。
    うちは初めてのことで確認するの忘れました。

  15. 396 匿名さん

    >392
    あなたでしたか〜
    実際、我が家の庭にはアサガオやなんで?という植物が時々芽を出します。

  16. 397 匿名さん

    ここ数日の雨で芝生にキノコがはえました
    調べてみると『ヒメホコリダケ』
    芝が枯れてしまうそうではありませんか・・・
    (*_*)
    対処方法をみてもなんか難しい薬剤散布が必要で
    子供が転がり回る現状ではやりたくありません。
    なんか良い対処方法はないでしょうか?

  17. 398 392

    マジで上階からアサガオの種蒔いてます
    アサガオの種ッてものすごくたくさん取れるのね
    自分のプランターだけでは植えきれませんので・・・・花いっぱいにしたい

  18. 399 匿名さん

    えっ・・・マジだったの???
    それは迷惑以外何者でもないんだけど(ーー゛)
    朝顔の種が沢山取れるのは小学生でも知ってるけどね
    蔓物はどんどん伸びて後始末が大変なんだよ。
    好みもあるし、庭のイメージも人それぞれだし、勘弁して欲しいなぁ。

  19. 400 匿名はん

    来年、庭付きのマンションに引っ越す者です。
    今日、主人が大きな鉢(樽みたいな・・・)をもらってきました。
    ハーブが何種類か植えてありました。
    もともと、そういったことをまったくしない私でしたが、これを期に、土いじりをしてみようかと思いました。
    皆さん、いろいろと、教えてくださいね!!
    では、また・・・・

  20. 401 匿名さん

    >>379
    芝刈りマニュアル http://www.encho.co.jp/howto.htm に移動してますよ ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸