住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について

  1. 312 303

    専用庭40㎡+テラス15㎡
    なのですが、
    庭のフェンス際に、植栽が施されるらしく・・・

    皆さんのレスを拝見して、
    実物を見るのが楽しみになりました。

  2. 313 匿名さん

    皆様お庭が広くてうらやましいです...
    我が家は10㎡ばかり。(テラスとあわせて25㎡ほど)
    それでも、土があるって幸せだなーと実感しています。

  3. 314 匿名さん

    >303さん
    まだ入居前なのですね。
    マンションは契約してから入居まで長いから
    待ち遠しいことでしょう〜
    庭のフェンス際の植栽って目隠しのためですか?

  4. 315 匿名さん

    庭付き購入しました
    テラス+庭で30㎡くらいですが待ち遠しいです
    現在、26階にすんでいます。景色はいいが飽きます
    外出も面倒です。
    1階を悪く言う人いるようですが、2〜5Fよりはいいのでは?

  5. 316 303

    >314さん
    いえ・・・
    なんか、行政からの指導だそうで・・・
    (目隠しにはならないほど低い植栽の模様)
    営業さんいわく
    「入居されたら、ひっこぬいちゃってもいいですよ」だそうで・・・
    でも
    植栽もかわいそうだし、入ってから様子を見ます。

  6. 317 匿名さん

    マンションを購入するときの営業さんの意見って
    結構でたらめだったりします。
    実際に住んでみて 規約をみると 細々と書かれてあったり
    するので よ〜く確認してくださいね
    「庭」とは関係ないのですが
    入居前に営業さんから「ペットはOKですが マンション中は
    抱っこしていないとダメです」と言われていたのですが
    規約をみたら「リードをつけていればOK」でした。
    なので マンションの角とかに用をたしてるワンちゃんもいて
    「これは ちょっと・・」って感じでした。

  7. 318 308

    隣の声がうるさい!子供を叱る声や、夜庭でしゃべってたり。たばこ吸ってたり。

  8. 319 匿名さん

    ん〜それは迷惑ですね・・・
    一度管理組合に相談してみてはどうでしょう?
    子供を叱る声って 確かに聞いてるほうがいや〜な気分になりますよね。
    ただお隣のことなので 角が立つと後々面倒なので
    「やめてください」というのではなくて
    「話し声が響いてます。」みたいなニュアンスで・・・
    きっとお隣さんは 自分達の声が隣(多分上階にも)に響いていることに
    気づいていないかもしれないし・・・

  9. 320 にワニワニ

    うちは、専用庭7mx7m(一部専用駐車場)のマンションにしては広い方だと思いますが、予想以上に大・大満足です。
    今では、バルコニーだけではもう満足できなくなってしまいました。バルコニーだけでも7mx2mと十分広いのですが・・・。
    芝を一部はがして、花壇を作ったり、日に日に緑になっていく庭を眺めているだけでも、癒されます。
    休みの日は、めっきり外出も減り、リビングからボーッと庭に落ちる雨を眺めたり、雪の積もった庭を眺めたり
    風呂あがりに涼みにちょっと出たり、ベンチに腰掛けてパン食べてみたり、もう数え切れないくらいいろいろなことを
    したくて、用もないのにしょっちゅう出ています。
    子供がまだいないのが残念なくらいです。
    いいですよー、本当に。
    今日も会社から帰ったら、庭で暇つぶそう!

  10. 321 へヤへヤ

    うちも1階部分で庭つきですがバーベキューはしますよ。ただし上から見ようと思えば見えてしまう場所ではしません。庭でやるのではなく庭に面している部屋の中のギリギリのところでやります。もちろん煙を外に出すための扇風機は必需品。

  11. 322 匿名さん

    >321
    なんか微妙に納得いかないような・・・
    マンションの隣に焼肉屋が越してきた。みたいな?

  12. 323 匿名さん

    そのような1階の方がいるようなマンションはちょっとどうかと思います。
    特に2階だったら最悪。洗濯物が全部肉臭くなりそうです。
    本人たちは、迷惑をかけていないと思っているんでしょうけど...。
    子どもが、ぎゃーぎゃー走り回ったり、三輪車をガラガラ言わせたり...。
    本当に困ったものだと思います。

  13. 324 匿名さん

    どのあたりが納得できないのですか?
    自分の部屋でやっていますし勿論炭とかは使いませんし(笑)これに納得できないとすればキッチンで魚も焼けなくなると思いますが(キッチンも換気扇で外に煙をだしていますよね)

  14. 325 匿名さん

    >323
    同感です。魚の臭いがすごいんです!マンションで魚とか匂いが出るものを焼くのは常識はずれですよね!

  15. 326 匿名さん

    キッチンの排気がリビング側にあるんですか?変な設計のマンションですね。
    直接煙を立てるのと、排気管を通すのでは臭いの出方も違いますけど、
    普通、悪臭のもとになる排気口はリビング側には廻しませんが。

  16. 327 匿名さん

    ヘヤヘヤさんの姿見せずに扇風機で煙を外に出してまで
    バーベキューされるとのコメントに、2Fの方への
    同情感じてます。
    それに、庭での火気は違反行為だと思いますが、マンションによっては
    禁止項目に載っていないのでしょうか。

  17. 328 匿名さん

    >327
    庭での火気は違法ですよ。
    部屋で肉を焼いているだけなんですけどねぇ部屋で。ダメなんですか?お宅は肉は焼かないのですかねぇ

  18. 329 匿名さん

    排気は廊下側に出てますが?
    廊下側に窓がある間取りですが、窓を開けると魚くさい時がありますよ。肉も魚も焼かないお宅様、そんなに肉の焼ける匂いが嫌ならば窓は閉めればよろしいのでは?

  19. 330 匿名さん

    訂正、「廊下」ではないな・・・どこから臭ってくるんだ?

  20. 331 匿名さん

    もう・・・
    みんな321、323につられちゃって・・・
    スルーですよ、スルー。

  21. 332 匿名さん

    少々の匂いはともかく、肉を焼いた煙には油が多いんだよね。そんなのが下から上がってくるのを
    見るのは精神安定上よろしくないので、ぜひ煙の元に黄金水を降らせて心のバランスを取り戻そう。そうしよう。

  22. 333 匿名さん

    320さんの和やかムードのレスにつづいて「うちもバーベキューやります」ってのダメでしょう
    肉を焼いちゃダメってことではなくて「部屋のスレスレ」「扇風機で煙を外に」ってとこが問題。
    これを読んで「おいおい」って思われるのは当然だと思うけど・・・
    逆に この部分が無ければ「なんて思いやりのある方なんでしょう」で終わってたものを

  23. 334 匿名さん

    >325
    庭でバーベキューは非常識だけど、
    家の中で普通に料理する位許してやりなよ。
    自分の家の匂いは気づきにくいもんだから、
    自分だって他の人に不快感感じさせてるかもしれないよ。
    ご近所さんが毎日毎日3食くさや焼いてる、って訳じゃないんでしょ?
    カレーの匂いや味噌汁の匂い、色々漂ってくるのは人間が生活してれば普通の事だよ。

    ただ、321みたいなのは規約を逆手にとってわざとやってる感じがしてイヤだね。
    「部屋の中なら文句ないだろ〜、どーだ!」ってね。
    こういう人がいるから「1階住民は・・・(ーー゛)」って言われちゃうんだよ。
    ご近所に配慮して、気持ちよく暮らそう・・・って思わないのかなあ?

  24. 335 匿名さん

    部屋で焼肉について色々と言っているけど、ベランダに布団を干している輩、プランターを掛けてる輩に対する対抗策としたらどう思います?とりあえず規則を守って欲しいよね。

  25. 336 匿名さん

    対抗策じゃなくて泥仕合って言うんだよ、そう言うのは。
    人間としての基本レベルが低い奴らと同程度のことをしてどーする。

  26. 337 匿名さん

    336さんに同感!
    やったらやりかえす行為はやめましょう。
    ベランダに布団干す・プランターを掛ける問題は マンション規約で解決するはず。
    「対抗策」とはあまりにも大人げない

  27. 338 匿名さん

    規約を守らないからどうするかって話だろ。
    マンションの規約に罰則なんてないだろ?
    罰則がないからって好き勝手するヤツはどうするんだ?
    泣き寝入りとは、大人すぎるね。

  28. 339 匿名さん

    この板、つまらなくなったね。

  29. 340 匿名さん

    やっぱりそう思うよね。
    なんとなく不快になるパターン。
    くずれるのはあっという間だね。。。

  30. 341 匿名さん

    1階(専用庭・駐車場付)にするかどうか迷っていましたが、
    やはり他の階の方の目が厳しいということがよく分かったので、
    8階にすることにしました。
    1階は1階で、いろいろとゴミなんかも降ってきて、嫌の思いも
    するんでしょうし。

  31. 342 匿名さん

    どこに住んでたってメリットとデメリットはあるよ

  32. 343 匿名さん

    専用庭、駐車場つきはいいぞぉ〜。
    うちは専用庭だけでも気に入っているが、駐車場つきはさらにもう一段いいだろうなと
    思って、眺めています。

  33. 344 匿名さん

    専用駐車場ついているといいね。
    ただし、ベランダサッシにも外から開錠できる出入り口がないと
    ぐるっとまわらなきゃならない・・・
    専用庭+専用駐車場+出入り口?
    探しています。。。

  34. 345 匿名さん

    専用庭+専用駐車場+出入り口のマンション、入居待ちです。
    車通勤だし、子供も小さいので、便利だろうなーとワクワクしてます。
    でも、セキュリティーだけはちょっと不安です。車を踏み台にされたら、
    180cmのフェンスなんか簡単に乗り越えられちゃうなと。窓センサは
    ついてるけど、最初から逃げる気のない精神異常者とかの押し込みには
    無力なので。ま、そんなこと行ってたら街も歩けないけどね。
    テラス20平米、庭20平米、プラス駐車場です。楽しみ。

  35. 346 匿名さん

    家は将来的には車に乗らなくなるだろうということで、
    専用庭+出入り口ありのマンションを選択しました。
    自転車も停められますし、庭から出入りできるのは便利ですよ〜。


  36. 347 匿名さん

    うちのマンション、植栽がフェンスより内側に植えられてるんですよ。
    これって、何だかその分スペース的に損してるような気がしてならないんだけど・・・(^^;)けちくさい?
    実際奥行き20㎝位は植栽分に取られてるわけで。
    同じような状況の方いらっしゃいますか?
    自分が好きな木を植えられるんなら良いんだけどねぇ。

  37. 348 匿名さん

    フェンスのあみあみを直接見るより、緑をダイレクトに見る方が
    ずっといいじゃないですか。それに共用部である植栽を庭の内側
    で占有してるみたいで、むしろ得してると思うけどなー。
    うらやましいです。

  38. 349 匿名さん

    1階で庭付き、駐車場付の物件って、上から落ちてきた何かで車にキズとか
    のトラブルとかが起きそうで怖い。ルーフがついてないのがほとんどでしょう。

  39. 350 347

    >348さん

    そうか〜、そういう考え方もありますね!
    見方を変えてくれてありがとう(^_^)
    ホントはフェンス沿いに自分の好きな植物を並べたかったので、つい愚痴ってしまいましたが
    とりあえずは得してると思うことにしようっと(笑)
    (でも、保証期間過ぎて植栽が今後枯れるようなことがあったら自分で何とかしなくちゃいけないらしい・・・)


  40. 351 匿名さん

    築30年以上のボロマンションを高い金を出してよく買うよ。
    港区高輪だからかね・・。そんなマンションを誰が買うか**頭どもが・・後、10年位で建て直し
    それまでに金を積み立てな
    昔から住んでいる人に聞いたらここも賃貸マンション、分譲マンション
    が立ち並び色んな人が住むようになって(糞味噌一緒見たいな人)段々品が薄れてくると言っていた

  41. 352

    どちら様?

  42. 353 匿名さん

    誤爆と見た

  43. 354 匿名さん

    >347さん
    落ち葉拾いが以外と大変です。
    あと芝生はきのこや雑草がよく生えます。
    人がよく歩くところははげて来ます。
    剪定のたびに専用庭に職人が入ります。
    ゴミは落ちてきます。
    綿ほこりや糸くずが多い。
    たまに洗濯物やシ−ツや毛布。
    子供フトン、タバコの灰。
    もう洗濯挟みやハンガ−は返しません。
    取りにもきません。

    以上

  44. 355 347

    >354さん
    落ち葉・・・落葉樹なんですか?
    植栽にあまり落葉樹を使うのは聞きませんが、そうだとしたらかなり大変でしょうね。
    気分は「レレレのおじさん」で、のんびりと落ち葉掃き・・・って訳にはいかないか(^^;)
    剪定の時に職人が入るのに加えて、植栽の消毒の時には洗濯物が干せないと言う不便さもありますね。
    (以前も1階住まいだったのでもう慣れたけど)
    落下物は今のところ洗濯ばさみ止まりなので何とかガマンできますが(^^;)重い物は怖いですねえ。
    芝生に雑草やキノコ(笑)が生えるというのはただ今実感中です。
    芝の中じゃないけど、端ッこの方に色んなキノコが生えるんだこれがまた・・・食えるかな?(コラ)

  45. 356 匿名さん

    マンションの1階に住んでいます。専用庭もありますが、私が入居する前から
    既存してる3階下まである木(種類は不明)と隣に昔から植えてあったらしい竹も私ども
    の庭まで伸びてきて竹林状態になってきています。自分で伐採手入れ等
    していますが竹は伸びるのが早く困っています。この様な場合は管理会社の管轄ないでしょうか?

  46. 357 匿名さん

    庭を手入れしてもしばらくすると、見たこともないような雑草が生えてきます。
    手入れも人苦労です・・・好き好んで1階に住んだ訳でもなく。何処まですべきでしょうか

  47. 358 匿名2

    専用庭+専用駐車場付に住んでいます。
    でも、現在は自家用車は持っていません。
    また、残念ながらバルコニーからの出入り(つまり施錠)はできません。
    しかし、生活は快適そのものです。
    庭は7mx7mで結構マンションにしては広いかも、です。
    もちろん芝の手入れは、大変ですが、空間自体に広がりを感じますし、
    暇なときは、ボーッと訳も無く庭を見入ってしまいます。

  48. 359 匿名さん

    専用庭に砂場とうんていを作るのは平気でしょうか?

  49. 360 匿名さん

    共用部なのに、自分勝手につかって、他の住人からのねたみそねみの嫌みがトリガーとなった
    管理組合からの教育的指導はどのように回避されているのですか? >みなさん

  50. 361 匿名さん

    >共用部なのに、自分勝手につかって...
    たとえばどうような事に使っているのでしょうか?

  51. 362 匿名さん

    庭好きなのに〜
    やぶ蚊が大発生で出られない〜〜〜(T_T)
    洗濯物干しや植木の水やりだけでも蚊取り器携帯が必要・・・
    今年は虫の当たり年か!?

  52. 363 匿名さん

    BBQやる、犬小屋たてる、物置置く、畑・花壇つくる いろいろあるらしいよ。

  53. 364 匿名さん

    >>362
    逆説的に庭に水鉢を置いてみ
    めだかか金魚も入れて。
    蚊の溜まり場になるが魚が全部食ってくれるよ
    うちは以前より蚊が減ったような気がする。
    偶然かもしれんが

    睡蓮なんぞ入れとくと結構雰囲気も良いし

  54. 365 362

    >364さん

    ほ〜〜、なるほどね!
    水場=ボウフラ発生のイメージだったけど
    金魚やメダカがいれば餌にしてくれる訳か。
    やってみたいけど・・・夏場なんか、水温上がっちゃいそうで心配だなぁ。
    日陰なら大丈夫?

  55. 366 匿名さん

    私、シーモンキー飲んだ事あります。
    寝ぼけて水かと思って。
    何故か思い出してしまいました。余計な事でスイマセン。

  56. 367 匿名さん

    この前の台風の後、庭の芝にカビが生えました。びっくりしました。
    けれど、それより、それをどうしたらよいか困っています。
    対策をご存じの方いたら教えて下さい。
    カビの生えた場所は日当たりがよくありません。
    ちなみに、うちはキノコもよく生え、小いさな蟻もたーくさんいます。

  57. 368 匿名さん

    >>365
    よしずを立てかけて陰になる部分を作って遣ります。
    日陰より日向のほうが水生植物のためにもいいとおもう。
    めだかは暑さにはめっぽう強い。

    >>367
    カビの上に、砂を撒いて、ぼちぼち土壌改良。
    カビの生える部分は、踏圧で硬くなって、排水不良になってると思います。
    もしだめならそこの部分は芝生をあきらめて、レンガか石を敷くと良いです。
    秋までに生えてこなければ、うちもそうしようと思ってます。

  58. 369 匿名さん

    >367
    カビキラーを吹き付けてみるとか。

  59. 370 匿名さん

    >>367
    一概にカビとも言えないので注意!
    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/tutoga.html
    あと我が家は、洗濯物やバルコニ−の裏、はたまた庭に出しているブランコやシ−ソ−
    にここ最近、産毛のような白い綿のような卵?がよくつきます。
    中には灰緑色の小さなツブツブが一杯です。
    毒蛾の卵でしょうか?
    どうすれば予防できるでしょうか

  60. 371 はじめまして

    就職するのでアパート探しに来てマンションがあったから入ってみて、庭付きの
    こぎれいは部屋って感じで感動してマンションの1回を衝動買いしてしまった者です。
    それでこおろぎが沢山いて困っております。芝を舗装してなくしてしまおうと思ってますが
    やっていいんでしょうか?

  61. 372 匿名さん

    >はしめましてさんへ
    芝の管理は居住者の区分ですが、管理規約には、『芝を健全に維持すること』とか
    『枯れたら入居者負担で植え替えること』とか書いていなければ
    枯らせて、刈り込みをした後、三分砂利を敷き詰めましょう。
    撤去可能な置いてあるだけの物が原則ですから土着の舗装は出来ません。

  62. 373 匿名さん

    質問・何でコオロギが居て困るんですか?
    この季節、良い声で鳴いてくれるのに。

  63. 374 匿名さん

    371ぢゃないけど
    庭が狭くてコンクリートのフェンスがあるマンションだと
    音がかなりうるさいんだよね。
    うちは放置してます。風流だよねー

  64. 375 はじめまして

    がーんそうなんですか。こおろぎ純培養状態で大量にいるんですよ。泣き声は意外にいいんですけど。
    バスケットコートを作るかと思ってやる気満々だったのにー。
    引っ越すしかないか・・・

  65. 376 373

    >374さん
    コンクリ壁だと音が反響するんですかね。
    言われてみれば家の中でスズムシを大繁殖させていたとき
    風流とか言っていられないくらいうるさかったので(笑)
    そう考えると「コオロギ良いじゃない♪」と一概には言えないのかもしれませんな。
    我が家は植栽+金網フェンスだから虫の出入りは自由自在。色んな虫に出会えます。
    コオロギもまあ丁度良い具合に秋らしさを演出してくれてますね(^^)

    >はじめましてさん
    バスケットコートですか・・・
    例え舗装許可が出たとしても、庭でバスケットボールをバンバンされた日にゃ
    おそらくどこかから苦情が出るんじゃないかな〜〜(^^;)
    うっかり隣にボールが入っちゃったりしたら、返して貰えないかもよ。
    「カミナリさーん、ボール返して下さい〜〜」ののび太状態。

  66. 377 224

    >はじめましてさん
    ちゃんと短く刈り込んでおけばこおろぎが隠れる場所もないので
    自然といなくなりますよ。ゴルフ場のグリ−ンに虫はいないでしょ。
    草ぼうぼうだからいけないの!!
    芝刈りマニュアル↓
    http://www.encho.co.jp/workclub/shibam01.htm

  67. 378 匿名さん

    なんか…すごいこと考える人がいるんですね…
    バスケットコートとか、舗装とか…
    釣りですか??

  68. 379 377

    芝刈りマニュアルは見れなくなっていた。
    とても詳しく解説していたのに・・・
    http://www.bidders.co.jp/item/16160509
    とりあえずこれを買いなされ

  69. 380 はじめまして

    皆さんどうも御教授ありがとうございました。
    おっしゃるとうり可逆的な変化しか許可されないようですね。とある掲示板には管理組合で2/3以上の賛成
    があればいいみたいなことも書いてありましたけど・・・
    ごっつい芝刈り機で一応やってはいるんですけどねぇ、なかなかやる気が・・・

  70. 381 匿名さん

    秋風が吹き、蚊も居なくなり、庭に出るのが良い季節になって参りましたね(^^)
    明日は中秋の名月。庭で団子でも喰うか〜♪

  71. 382 匿名さん

    お月見が楽しみです。
    飼っているうさぎにもちつきさせねば...
    今、四季咲きのばらが満開で、毎朝水遣りのたびにうっとりしています。

  72. 383 匿名さん

    一階庭付き購入しました。
    引渡しが半年後なので今から待ち遠しいです。
    庭は芝なのですが、はられたばかりの芝って、
    みすぼらしいですよね。
    どのくらいの期間で整ってくるものなのでしょうか。

  73. 384 匿名さん

    高麗芝だと思いますが、
    春から夏にかけてなら、3ヶ月もすれば根付き、茂りますよ。

  74. 385 匿名さん

    >384
    マンションって高麗芝っていう芝なんですか。
    夏には茂ってくれるんですね。楽しみです。
    ありがとうございました。

  75. 386 匿名さん

    うちの芝はいまいちだったなぁ。
    夏になれば茂る、と言うのを信じてたんだけどね(^^;)
    まあ来年を楽しみにしましょう。
    ちなみに高麗芝は冬枯れしますので、
    秋口に西洋芝をオーバーシーディングして
    冬場は西洋芝のグリーンを楽しむ・・・と言う方法があるそうです。
    やりたいけど・・・めんどくさい(苦笑)

  76. 387 みわきち

    >385さん
    マンションっていうか、関東以西で一般的に張り芝として使用されている
    芝のほとんどが暑さに強い高麗芝か姫高麗芝だと思います。ただ386さ
    んがおっしゃるように冬は枯れるので、京都に住んでいた頃私は西洋芝を
    種からまいて育てていました。

    芝は手入れをすればとてもきれいになりますよ。我が家は去年の夏〜秋に
    かけて張りましたが初めてのシーズンである今年の春にはご近所の皆さん
    にお褒めいただけて嬉しくなるほどきれいに生えそろいました^^でも、
    夏の間お手入れをサボったのでボサボサになってしまい、反省中です。。;

    386さんの場合、もしかしたら最初の水はけとか業者さん?の張り方
    がいまいちだったかも?マンションなら一度言ってみたら新たに張り替
    えてくれると思いますよ☆

  77. 388 匿名さん

    来年の夏に庭付きのマンションに引っ越します。
    庭とテラスで40平米あってガーデニングの好きな私はとても楽しみです。
    最初のパンフには、樹木は直接植えられませんとあって、木以外なら直植えできるんだ、と解釈してました。
    でも、契約でいただいた管理規約には芝以外は直植え禁止と。。
    今のマンションってそういう規約なんですね。。 ちょっと残念です。
    少しくらいなら、いいかな、、なんて だめでしょうか。。。

    新築なので、管理規約を改定できるように働きかけたらだめかな、なんて考えたりしています。

  78. 389 386

    >みわきちさん
    実は、3ヶ月点検の時に言ってみたんですよね・・・
    でも「来年の春まで待ってみて下さい!」と言われてしまいまして。
    3月に入居したので、来年の春まで待ったら保証期限切れちゃうんですけど〜(^^;)
    入居前に近くで造成工事をしていたため、その砂埃がかなり舞い込んできていて
    そのせいで芝が土をかぶり、伸びきれなかった感じです。
    まあ、未だに部分的にハゲがありますがだいぶ生えそろっては来ているので
    来年の夏には何とか・・・なるでしょう、多分。(ホントか???)

    >388さん
    我が家も直植え禁止です。
    でも、鉢に植えていたフウセンカズラやルコウ草の種がこぼれて、
    勝手に地面から芽吹いております。
    イチゴもランナーを伸ばしっぱなしにしてたらしっかり根付いてしまった・・・どうしよう。
    そう言うのは不可抗力と思っても良いのでしょうかね?

  79. 390 388

    386さん ありがとうございます♪
    そうですね、それは不可抗力でとくに迷惑なこともないですよね。
    竹や杉なんか植えたら、さすがにルール違反かとおもわれますが。


    私は今5階でベランダに植木鉢でバラやラズベリーなど育ててます。
    最初はそれらはそのまま鉢で育てながら、芝を張っていきたい(真土の状態で引き渡しなのです)と思います。
    でも 私も不可抗力が増えるかもです。。。 (永住しようと思ってますので)

    お隣や一階の方々が同じガーデニング好きなら
    良いなあ、と思ってます。

    私の部屋は、なんでも倍率が高くて人気があったそうです。
    階下の音の迷惑の恐れが無いこと、庭の活用などで一階でも人気があるんだと思いました。
    値段も少し安いですし。。。

    ただ、今の5階の風通しや眺望の良さはなくなってしまいます。
    どっちもどっちかな、それぞれ良いところに目を向けていきたいです。

  80. 391 匿名さん

    >386さん、387さん
    なにせマンションの専用庭とはいえ、庭を持つのが初めてなので、
    今からどんな感じにしようかと夢想しています。
    冬にかれてしまう芝の場合、
    秋口に西洋芝をオーバーシーディングする
    方法があるのですね。
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。

  81. 392 匿名さん

    上階に住んでますが、時々花の種を空中散布してます
    将来が楽しみ!

  82. 393 匿名さん

    まあ、なんて夢のあるお話かしら〜〜♪♪♪
    ・・・って、釣られちまったい。

  83. 394 匿名さん

    384です。
    思ったよりも早く根付いてくれたのですが、夏季の芝刈りはけっこう大変でした。
    でも、きれいな芝をみると疲れも忘れました...
    うちのマンションは、草本類と低木なら、地植えをしてもいいので、
    欲望を抑えるのが大変です。
    庭があるって気持ちいいですね。

  84. 395 383

    面倒だといわれる芝刈りさえも待ち遠しいですよ。
    低木も植えられるとはうらやましいですね。
    うちは初めてのことで確認するの忘れました。

  85. 396 匿名さん

    >392
    あなたでしたか〜
    実際、我が家の庭にはアサガオやなんで?という植物が時々芽を出します。

  86. 397 匿名さん

    ここ数日の雨で芝生にキノコがはえました
    調べてみると『ヒメホコリダケ』
    芝が枯れてしまうそうではありませんか・・・
    (*_*)
    対処方法をみてもなんか難しい薬剤散布が必要で
    子供が転がり回る現状ではやりたくありません。
    なんか良い対処方法はないでしょうか?

  87. 398 392

    マジで上階からアサガオの種蒔いてます
    アサガオの種ッてものすごくたくさん取れるのね
    自分のプランターだけでは植えきれませんので・・・・花いっぱいにしたい

  88. 399 匿名さん

    えっ・・・マジだったの???
    それは迷惑以外何者でもないんだけど(ーー゛)
    朝顔の種が沢山取れるのは小学生でも知ってるけどね
    蔓物はどんどん伸びて後始末が大変なんだよ。
    好みもあるし、庭のイメージも人それぞれだし、勘弁して欲しいなぁ。

  89. 400 匿名はん

    来年、庭付きのマンションに引っ越す者です。
    今日、主人が大きな鉢(樽みたいな・・・)をもらってきました。
    ハーブが何種類か植えてありました。
    もともと、そういったことをまったくしない私でしたが、これを期に、土いじりをしてみようかと思いました。
    皆さん、いろいろと、教えてくださいね!!
    では、また・・・・

  90. 401 匿名さん

    >>379
    芝刈りマニュアル http://www.encho.co.jp/howto.htm に移動してますよ ^^

  91. 402 匿名さん

    今年の春、専用庭付住戸に引越しました。
    南を頂点とする東〜西を向いた角部屋で、庭とテラスで80平米です。
    全面芝生で引渡しが済んだ後、造園業者にお願いして
    花壇や子供の遊ぶ砂場スペースを作ってもらいました。
    あわせてモミジやオリーブ、ヤマボウシ等の植栽もしてもらってようやく
    「庭」らしくなってきました。

    隣家との境界にはコンクリフェンスがあるので内側にラティスを立てて
    つるバラを這わせています。来年の春が楽しみです。
    バラの手入れには病気や害虫の予防が不可欠ですが
    なるべく周囲に迷惑にならないようにハンドスプレーで
    植物由来の忌避剤活性剤を散布しています。
    (どうしても風で飛散してしまいますが(-o-;))

    上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
    夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!

  92. 403 匿名さん

    庭とテラスで80平米なんて、うらやましい。
    砂場を作ったり木を植えたりもできるようでいいですね。
    想像しただけで、素敵です(^_^)
    それと同時にお手入れなんかも大変そうですけど、
    だいたいお手入れにはどのくらいの時間かかるんでしょうか?
    私も庭付きのマンション購入しましたけど、
    入居がまだ先なので。

  93. 404 匿名さん

    >上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
    >夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!

    寛容ですね。

  94. 405 いまだに蚊が

    雨水枡が原因なんでしょうが、まだ蚊がいます。サラダオイルを雨水枡にいれればぼうふらが
    窒息するという噂も聞くのですが、どうなんでしょうか?サラダオイルなんかまいたら、
    ゴキブリが発生するような気も。

  95. 406 匿名さん

    私も昨日縞々のヤツに刺されました(^^;)
    サラダオイルか・・・それは簡単で良いアイディアかも知れませんね!
    「モスキートバスター」と言われる駆除業者の方は、
    ボウフラが成虫になれない成長阻害剤を撒くそうです。
    水にオイルを入れたからと言って、特にゴキブリは増えないんじゃないでしょうか。
    水に入って油を食べたり、卵産んだりしないでしょ。
    管理組合に言って、何かしら対策を講じて貰えない物だろうか・・・

  96. 407 匿名さん

    >402さん

    いいな〜、広い庭〜〜〜(=_=)
    うちなんて南向きだけど狭いっす〜〜〜
    しかも勝手にいじくれないし〜〜

    それでも何とか工夫したくて、テラス側に突っ張りネットを設置して
    (もちろん隔壁に差し障りの無いように)
    そこにハンギングするか、蔓ものなど育ててみたいと思っている今日この頃。
    1年草をまめに植え替えるのは無理なので、多年草で丈夫なお勧め植物はありますか?

  97. 408 匿名さん

    世話いらず、乾燥に強くほぼ四季咲きのものだと、
    ランタナ、ゼラニウム、ユリオプスデージーなどでしょうか。
    ユリオプスは根はりがすごいので、よせ植えには不向きかもしれませんが。
    好みはあるかもしれませんが、多肉だけのよせ植えハンギングもかわいいです。
    草ものだと、私はグレコマやアサギリソウもよく使います。

  98. 409 402

    >>403

    手入れらしい手入れはこれといってしてないんです(-o-;)
    さすがに梅雨を過ぎて芝生が生い茂ってきたので
    巨大な植木ばさみ(剪定ばさみ)で長くなった部分だけ「ジョキジョキ」(笑)
    つるバラやミニバラの他は基本的には放任可能な植物が多いです。
    庭の中央に子供の砂場を作ってしまったので、
    植物を増やそうにも花壇を作るスペースがない。。。

    >>408

    ランタナいいですよね!
    梅雨時や寒くなってきた今もおおいに活躍してくれてますよ

  99. 410 匿名さん

    専用庭はバーベキューができるからいいね。

  100. 411 匿名さん

    いいですね。
    友達呼んでオールナイトでバーベキューパーティとか!

  101. 412 匿名さん

    でも上階の住戸から丸見えなんでしょ?
    なんか落ち着かないような。

  102. 413 匿名さん

    上階から専用庭ってあんまり見ない気がするけど・・。
    ・・っていうか、よっぽど乗り出さないと見えないよ。
    今時どこもそんな構造じゃないのかな?

  103. 414 匿名さん

  104. 415 匿名さん

    周辺に同じ高さのない高層マンションの最上階ルーバルでは日常茶飯事というトリビア

  105. 416 匿名さん

    バーベキュー台をレンガで作ったけどなんとなく使ってない。。。

  106. 417 匿名さん

    えっ?専用庭でバーベQってOKなんですか!?
    うちも専用庭付1階ですが、どうなのかなあ?と思って・・・。
    でも1回だけ庭でなくベランダ側でしたことありますけど。

  107. 418 匿名さん

    下でする話し声って結構上階に聞こえてきますよね。
    「なんだこの騒ぎは?!」って上から覗く人続出だと思うんですが。
    臭いと煙も気になるし・・・。
    昼間だと洗濯物に煙の臭いってすぐ付きますしねぇ。
    ま、羨ましいけど私ならしないかなぁ・・・
    クレーマーみたいな住人がいたら後がうるさいし。

  108. 419 匿名さん

    やっぱりそうですよね。
    買うときはちょっとイメージして楽しみだったんだけど。
    マンションのチラシにそんな写真載ってたりするし・・・。
    まあ、軽食やコーヒー、ビールくらいにとどめときますわ。
    一応、1階でも眺めだけは良いので。。。

  109. 420 匿名さん

    >>413
    それは逆梁のマンションだからですよ。
    412さんが言ってるのは順梁のマンションの事ですよ。特に手摺部分が柵だったりすると上から丸見え。
    逆梁の方がコスト高いから、今時のマンションはコスト削減のため順梁の方が多いですね。

  110. 421 匿名さん

    >>417
    庭で焼肉くらいするよ。この間くさやを少し焼いてみた。匂いが凄かったが味はまあまあ。大体規約にBQだめって書いてないしね。1回やって御覧なさい。結構いいと思いますよ。

  111. 422 388

    今すんでいるマンションの一階 南向きの日当たりのよい庭がついてるんですが、
    すごい雑草だらけのお家があるんですよ〜!
    セイタカアワダチソウや、エノコロ草が地植え?状態です。お隣は蚊が入ってくるので困ってるそうでした。
    もったいないな〜と思ってます。 

  112. 423 匿名さん

    >>421
    あんた一人でやっときなはれ。

  113. 424 匿名さん

    話が違いますが、専用庭の水道栓の水圧が低いのです。
    他の水道に比べて、かなり低いです。
    そういうものなのでしょうか?

  114. 425 匿名さん

    うちは水圧が低い感じはないのですが
    専用庭の地中に水道管(黒色ホース)
    設置するところを偶然見ました
    細い配管径で圧損が大きいのでは?
    まさか節水こまを入れている?
    施工された業者に確認されたほうが確実です
    デベ担当は以外に当てになりません
    (うちの場合は専用庭に水道栓はありませんと言われました…実際付いてました)

  115. 426 匿名さん

    うちも「スロップシンクはつきません」といわれていたのに、
    1階住戸にはすべてついていました。
    それから専用庭もはじめはマサ土のみといわれていたのに
    竣工直前に芝をひいてくれてました。
    予算が余ったのかな?

    散水栓の水圧は特に問題ないようです。

  116. 427 匿名さん

    うちも販売後に芝を入れてくれました
    親しくなった担当の方が言うには、
    設置価格?よりも見た目効果で少しでも早く売り、
    売れ残り対策でペイできるような話をしてました
    但し後からインターロッキング(焼きレンガ張り)など
    個人で施工する際、業者から芝撤去代を請求されたり、
    芝の手入や後始末含め考えものです
    芝は日当たりが悪いところは避けたほうが良いと思います
    撤去に思わぬ経費・労力が掛かります

  117. 428 匿名さん

    うちの芝生は1年でクローバー畑になりました(笑)
    緑が濃くていいんだけどね(笑)

  118. 429 匿名さん

    うちは日陰の湿った所にシダが生えて
    取っても取っても生えてきます
    一度ほっといたらジャングルになった(笑)

  119. 430 匿名さん

    1階で栽培面白いです
    チューリップ今年も植えた。
    育てるまで球根が増えるの知らなかった

  120. 431 匿名さん

    3月から、私も専用庭つきマンションに住みます。
    猫の額ほどの庭ですが、とても楽しみです。
    ところで、マンションによっては芝がなく
    土だけのところも結構あるのですか?
    土だけの方はその後自分で芝植えたりしましたか?

  121. 432 匿名さん

    最初は土だけでしたが
    デベロッパーからサービスで入れてくれました
    相談してみては?
    但し施工は雑でした
    凹みあり、土壌改良なし、日陰関係なく全部植えた

  122. 433 匿名さん

    芝じゃない庭は、土むき出し?
    芝以外、イメージわかないので
    教えて下さいませんか?

  123. 434 匿名さん

    今年春から新築1階入居なんですが、冬を迎えて日照時間にガックリきています。
    東向きで春夏秋は朝、目が覚めると庭にサンサンと日が照って気持ち良かったんです。
    太陽が低くなる今の時期は前に建つアパートが邪魔で9時半にならないと日が入りません。
    その為、休日以外は日に当たらない生活になり、寒さも手伝って風邪ばかりひいています。
    こんな事なら上階を買えば良かった。
    庭の芝は冬は枯れてますし・・。
    みなさん、冬の日照時間に満足してますか?

  124. 435 匿名さん

    それは東向きだから仕方ないのでは・・・
    南向きなら1階でもちゃんと部屋の中まで日が入ってきてますよ。

  125. 436 匿名さん

    >>434さん
    ウチのマンションかな?
    日影図を見ないで購入してしまったのでしょうか。予想もできませんでした?
    でもこの時期を過ごしきれば、3月ぐらいから日が当たる生活に戻ります。
    暖かくしてお過ごし下さい。少しぐらい上でも変わりは無かったと思います。
    芝は南向きでも枯れています。春になったら青くなるか心配。

  126. 437 匿名さん

    来年の夏に庭付き1階に引っ越し予定で、ガーデニングが好きなので
    楽しみにしています。
    庭作りに参考にされてる、された本 なにかおすすめはありますか〜?
    ご存知ならぜひお教えください!

  127. 438 匿名さん

    芝は春になると新芽が出ます心配ありません
    また花を咲かせるために
    硬い茎が出てきます
    私は硬い茎が伸びてから一度刈り取ります

  128. 439 匿名さん

    日当たり1階は仕方ないですね
    普通の一戸建てもよほど条件が良くないと
    冬場は日当たり悪いです
    部屋を暖かくして、寒々とした景色を
    楽しむのも、よいのでは?
    私は季節感を楽しめて良いとおもいますが…
    特に雪景色は楽しめます(雪だるま、雪合戦も楽しい)
    2ヶ月経てばまたお日様が気持ち良く入ってきます

  129. 440 匿名さん

    ほんとうです 春夏秋とお日様がさすなら、良いじゃないですか〜
    風邪引かないように、あったかくして下さいね!
    一階は一階のよさがありそうです。
    緑も冬は少ないものですし。。。
    芝もよほど管理するか(品種を選ばないと) 冬も緑はむずかしいですよ。

  130. 441 434

    みなさま暖かいお言葉有難う御座います。
    仕事柄、日に当たる時間がまったく無いものですので体の心配をしていました。
    (朝の通勤も5分程度なので)
    今まで東向き5階に住んでいた頃は冬でも日を浴びながら朝食がとれました。
    昼間、家には誰も居ないので東向きが条件で選びました。
    1階の日の入りが悪くても、せめて窓際くらいは日が当たると思っていました。
    9時半からは部屋の奥近くまで気持ち良く入るのですが、その時間は誰も居りません。
    非常に勿体無い話です。

  131. 442 434

    こういう1階だったら良かったです。
    http://www.lexel.co.jp/mansions/MV000517/public/index.html

  132. 443 匿名さん

    こんな専用庭ならあこがれる
    http://www.ren.ne.jp/shinki/LepiaRokko/TypeData_Dg.html

  133. 444 匿名さん


    この物件は実際には見てないけど、周辺の環境は知ってます。
    眺望はタワーマンションに専用庭がついたような感じでしょう。(マンション自体はそんなに背が高くないようですが)
    関東には絶対にない立地です。

  134. 445 匿名さん

    地方のマンション1階で上記条件ほどではないですが
    広めの庭で、芝の手入と雑草取りが大変です
    この後暖かくなると、恐怖の雑草新芽が出てきます
    草取りだけで、2時間掛かります
    土いじり好きでないとやってられない(笑

  135. 446 匿名さん

    普通に敷かれている高麗芝は冬枯れする物だから仕方ないです。
    春になってまた緑になってくれるまでみんなで待ちましょう〜

  136. 447 匿名さん

    専用庭活用のために、ミニのツルバラを育ててみようかと・・・
    一応品種は選んだつもりだけど、予想外にデカくなりやしないかちょっと不安。
    庭やテラスでバラ育ててる方いませんか〜

  137. 448 匿名さん

    ツルバラ
    冬に剪定をしてうんと切り詰めたら大きくなりすぎて困る事はないと思いますよ♪
    ほったらかしにしてしまうと、花もちいさくなったり木ばかり茂リがちになりますね。。

    私は鉢で育ててますが、デリケートな品種は鉢で育てた方が、管理しやすいみたいです。
    でも地植えしてアーチ仕立てなんかもあこがれますね。

  138. 449 447

    >448さん
    早速のレス、ありがとうございますー!
    うちは地植え出来ないので、大きなポットとオベリスクを買って植え込んでみました。
    バラは消毒とかが大変と聞くので、ちょっとドキドキ。

  139. 450 匿名さん

    >447さん。
    これ素敵ですよ〜。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/16004/

  140. 451

    間違てしまいました。これです。
    http://with-roses.ktplan.jp/niwakaizou/niwakaizou1.htm

  141. 452 447

    >451さん
    素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます♪
    でも、うちはさすがにここまでは出来ないだろうな・・・
    几帳面とか細やか、といった性格とは程遠いし(^^;)
    レンガや敷石で小径を造るのも良いなあ。
    って、ほとんど小径だけで終わってしまいそうな庭ですが〜

  142. 453 匿名さん

    私ものぞいてきました。
    すてきになさっていますね〜。
    我が家はちょこっと和風にしているのですが、
    まだまだいじれる余地あり!?と刺激をうけました。
    今冬は本当に厳しい寒さが続きますが、芽を出す植物たちを見るに付け、
    春が待ち遠しいと思う今日このごろです。

  143. 454 匿名さん

    >442
    うちと良く似てるけど
    ここに物干し台と物干し竿と洗濯物と布団干し台が追加されて
    良い感じと所帯じみた感じが入り混じっちゃうんだよね。

  144. 455 442

    >454
    日当たり最高でしょう?

  145. 456 454

    最高ではないと思うけど不満はないね。
    こんな風にテラスやバルコニーに奥行きがあると部屋の中までは陽が差し込まないから
    日当たりだけなら賃貸アパートの方が部屋の中まで陽が届いてずっといいだろうね。

  146. 457 442

    1階はバルコニーの塀が無いから、2階よりは陽が入るでしょう。
    うちは、そこに期待したんだけど半地下で前にアパートだから、やっぱりというか、後悔しましたよ。
    あの立地だと、1階は2、3階より価格は高かったのですか?

  147. 458 454

    そのマンションを買ったわけではないのでなんともいえないけど
    同じ間取りの2階や3階よりは高かった。

  148. 459 匿名さん

    キャンプされる方は分かると思いますが、行く前の準備・仕込み
    帰った後の片付け整理・清掃と広い庭は何かと重宝します
    駐車場も横にあって自由に出入りでき
    釣りやアウトドアの道具をそのまま車に積み込みできる点など
    自分にとっては最高です

  149. 460 442

    >454
    レス有難う。
    うちは悪かった分だけ安いのだと納得です。
    >459
    駐車場付きだと車の掃除ものんびり出来て良いですね。

  150. 461 459

    442さん
    そうですね
    近くのガソリンスタンドで洗車して
    濡れたまま乗って帰り、のんびりワックス・掃除やってます
    一度洗車もやってみましたが、結構水が飛散して上階の
    方に迷惑かなと控えてます

  151. 462 匿名さん

    マンション1階で大雪被害に遭われている方いますか?

  152. 463 匿名さん

    翌日には解け始め、問題ありませんでした。
    雪見酒を楽しみました〜!

  153. 464 匿名さん

    我が家は千葉ですがまだ少し雪が残っています。
    南向きですけどね。
    雪が降ると子供は大はしゃぎ。
    庭付きにして良かったと感じています。

  154. 465 匿名さん

    目の前で雪遊びをする子供たちを眺めつつ、
    親の方はぬくぬくと家の中にいられる・・・ああ嬉しい(笑)
    うちも千葉ですが、少なくとも大雪「被害」は無いですねえ。

  155. 466 匿名さん

    九州です。毎年2回は積もるのですが
    今年は寒い日が続きますが積もりません
    なぜでしょう?雪国はすごいようですが…

  156. 467 匿名さん

    庭の芝刈りって個人でそれ用の機械を購入してやっていますか?
    我が家は年末に入居し芝生は伸び放題。
    早く一度刈りたいんですが、機械をどの程度のものを用意すれば良いのか
    悩んでいます。

  157. 468 匿名さん

    ホームセンターに電動芝刈り機あります
    うちはナショナル(マキタのOEM?)です
    刈り取った葉が袋に入っていくので、便利です
    ただしちょっとモーター音が大きめなので
    注意がひつようかも
    どの程度が必要かは販売員に相談して自己判断するしかないですね
    所有者の仕上げ・刈る時間に左右されるので。
    うちは50平米で刈るだけなら1.5時間かかります

  158. 469 匿名さん

    春に初めて専用庭付きの1階に住みます。
    子供が幼いということや、どなたか書かれてましたが、親は家の中でぬくぬくと家事をしつつ
    子供は庭で遊ばせる・・・楽しみです。
    わりと広めの庭だと思ってるんですが、色んな事をして思い出を作りたいなぁ。と思います。
    それに、私の住んでいる辺りで広めの庭付きの一軒家になると沿線から離れてしまうことになるんですよね。
    上から・・・というのがあるみたいですが、私はマンションで専用庭付きを購入できてよかったです。
    うちのマンションは、2階と3階よりも1階の方が値段は高かったですよ。
    色々なんですね。

  159. 470 匿名さん

    469さん
    お引越し楽しみですね。
    専用庭はなかなか便利ですよ、子供を遊ばせるには。
    我が家は22畳ほどのスペースですが、子供は満足しているみたいです。
    お天気の良い日にはランチもできますし。
    お値段はそれぞれのマンションの条件にもよると思うのでなんともわかりません。
    上階からのプライバシーを気にされる方もいらっしゃるようですね。
    でも、それが気にならないから購入したのであって、今後の生活を満喫したいと
    個人的には思っています。

  160. 471 匿名さん

    お天気のいい日のランチ!!!楽しみです。
    我が家の専用庭は、テラスと合わせるとだいたい43平米くらいです。
    住んだ事のない1階なのでとても楽しみです!
    また色々と教えてくださいね〜!

  161. 472 匿名さん

    >471さん
    わたしも「天気のいい日のランチ」は楽しみにしていたのですが
    我が家には問題点が2つあります。

    ひとつはテーブルとイスがなかなか決められないこと。もうすぐ1年になりますがいまだに購入していません。
    木製のものがいいな〜と思ったり、タイル張りのテーブルとアイアンのイスもいいな〜と思ったり。
    迷い続けています。

    もう1点は、天気が良いとテラス中にお洗濯物をいっぱい干してしまったり
    ついでに庭にもお布団を干してしまったりして、おしゃれにランチをする場所では
    なくなってしまったりします。

    でも今年こそ春や秋の気候の良いときはなんとかお庭でランチを楽しみたいと思っています。

  162. 473 匿名さん

    もう少しで春が来ます
    外での食事良いですねー

  163. 474 匿名さん

    470です。
    お天気が良いと洗濯物を沢山干して、ついでに布団も干すのは我が家もです〜。
    広々と使えるのは特権ですよね。オシャレに優雅にランチは小さな子供とは無理な話なので、
    我が家はそれなりのランチになっています(笑)。
    テーブルは展示で使っていたアルミのものを譲って頂きました。
    木やタイル張りも憧れたんですが、結局譲っていただいたものにしています。
    アルミは腐食にも強いので良いかなぁ?とは思っています。
    子供がちょっと外に出るスペースにお庭は丁度良いですよね。

  164. 475 匿名さん

    家も専用庭付きですただ一昨日引っ越したばかりで現時点ではダンボール置き場(笑)!
    ちょっとしたものを出しておくのにも便利でずぼらな自分はたいそう気に入ってます。
    コストパフォーマンスが良い部屋だったと思います。

  165. 476 匿名さん

    ルーフバルコニーと専用庭は最高ですね。

  166. 477 匿名さん

    そうそう、私はゴザを敷いてピクニックもいいなぁ〜!と思ってます。
    今住んでる家でもたまーにリビングとか、温かい季節にはベランダにマットを敷いて
    子供たちとピクニック!してます。(お弁当を食べてました。)
    なかなか楽しい時間になってました。
    椅子に座ってもいいですけど、床に座ってみるのも楽しいですよ〜!

    そう、以前ルーフバルコニー付きの部屋を見に行った事があるのですが、
    ルーフバルコニーって基本的に水を使ってはいけないとのことなんですが
    物件によりけりなんでしょうか。
    そこはとっても広いルーフバルコニーだったのですが、マンションに挟まれた所だったので
    そこに出ると四方八方から覗かれる・・・みたいで辞めました。

    今日ももうすぐ引っ越す自分たちの部屋を道路側から見てきました。
    ワクワクします!
    お布団もどーん干すぞー!!!

  167. 478 匿名さん

    みなさん広い庭でうらやましいです〜
    家は10平米ほど、猫の額程度の庭です...
    ただ小さい低木以下なら植栽してもよいので、これからの花の時期が楽しみです。
    花木、草ものも、つぼみがたくさんつきはじめました。

  168. 479 匿名さん

    先日専用庭にカサブランカを植えました。
    夏になって咲くのが楽しみです。

  169. 480 匿名さん

    皆さん専用庭付マンションにおいては、比較的満足されている様子
    これからもここを訪れる専用庭付マンション購入予備軍がいらっしゃるとおもいますので
    ゆとりある生活をもっと語ってあげて下さい。

  170. 481 匿名さん

    いちご最初3つの苗から増殖中
    今年はざっと数えて30は超えてそう
    何個食べれるかな

  171. 482 匿名さん

    いちごの栽培は難しいですか?
    先日専用庭付きに引越したばかりなので何も栽培計画がなくて・・・。
    いちごは子供も好きなのでもし簡単なら育ててみたいと思います。

  172. 483 匿名さん

    簡単です
    最初の苗の植付けの年は実が少ないですが、
    年を追う毎に苗が大きくなり、沢山実を付けます
    更に大きくなった苗からツル?が伸びて苗が増えます
    それはもう異常繁殖と呼べるほど苗が増えます
    後は増やしたいだけ上手に無理せず計画的に
    増やせばその分、実が多く取れます
    寒さにも強いですが、真夏の炎天下と水やりには気をつけてください
    実は食べごろになると、なめくじと蟻に狙われるので
    市販の防虫剤を使用もしくは、大変ですがなるべく地面から遠ざけ
    食べられないようにしてください(うちは殺虫剤が嫌いなので割り箸で宙に浮かせてますが
    何個かは食べられてしまいます…自然の恵みが、虫に食べられることも
    子供に教えることになるので良いと思ってます)
    市販のイチゴと違い、不揃いになりますが、熟した香りはすごいです
    がんばってみてください

  173. 484 匿名さん

    すいません、いちごネタに食いついてます。
    483さん、いちごは直植えですか?それともプランターですか?
    うちは基本的には直植え禁止なんですが、低樹木ならおざなり的にオッケーなんです。
    ですので、ちょっぴりだけならいちご・・・直植えしてみたいんですが、
    最悪プランターでもそんなに元気に育つんでしょうか。
    やっぱり直植えの方が簡単でしょうか?

  174. 485 483

    484さんへ
    最初はプランターでした。元気に育ちます
    プランターは虫の影響が少ないようです
    但し夏場水切れが早く注意が必要です
    実はうちも後から直植えをしてます
    きっかけは、相当山奥の石垣にイチゴがびっしり植わって
    いるのを見つけ、どうやらイチゴは環境に強い事が
    分かりました。そこの直植えは一切水やりをやってないようでした
    そこでマンションの壁際に植えてます
    これなら、花壇も必要なく、風の影響も少ないし、見た目も悪くないです
    但し根付きが少々悪いようです(ポッドで根を育ててから移植してます)
    花壇などの直植えは水切れの心配が少なく、水持ちが良い分育ちがよいように
    感じます(実も大きい気がします)

  175. 486 匿名さん

    早速のレスありがとうございます。483さんのコメント読んでからいちごの育つ我が庭を想像し、
    ちょっと浮き足立つ思いです。(照)
    なるほど、ポットから育てて、安定してきたら直植えですね!
    母が子供の頃の思い出として、おっしゃるような石垣かもしれませんが、
    這いつくばりながらいちご食べ食べ登っていく(進んでいく?)のがとっても美味しい楽しかったと
    話してくれたのを思い出します。
    虫に食われぬようがんばってトライしてみますね。
    ありがとうございます!

  176. 487 匿名さん

    うん、イチゴって次々と花が咲いて実をつけてくれますよね!!!
    うちもプランタで育ててましたが、引っ越ししたら直植えしてみようかな。

  177. 488 匿名さん

    お庭があるとつい何かしたくなりますよね?
    いちごの栽培もそうですが、普通にお花を楽しんだり、木の生長を楽しんだり。。。
    お天気の良い日はたくさんの洗濯物や布団を干したりもできますよね。
    バルコニーだけの生活はもう考えられない感じですよ。

  178. 489 匿名さん

    久しぶりに庭の草取りしました
    さすがに4ヶ月放置すると、冬とはいえ
    結構生えてました
    この一仕事後、庭を眺めながらの一杯が最高です

  179. 490 匿名さん

    前からあこがれていたミモザの苗を植えたいのですが、すぐに大きくなっちゃうのかな、ちょっと心配です。
    2階まで届かないようにできるかしら??

  180. 491 匿名さん

    ミモザは乾燥に強く丈夫な木ですが、成長も早いですし、地植えにするとみるみる大木になります。
    枝はりもすごいので、マンションの専用庭には難しいかと思います。
    鉢植えの場合、数年ごとに植え替えても最終的に枯れることも多いです。
    木に対しては申し訳ないですが、数年単位で鉢植えで楽しまれてはいかがでしょう。

  181. 492 匿名さん

    私もミモザ購入するかどうか悩んでいるところなんです!
    「スペクタビリス」という種類が大きくならなくて、コンテナ栽培に向いているそうです。
    ちょっとお花が大きいそうなのですが、いい香りがするそうです。
    あ〜私も思い切って買っちゃおうかな。

  182. 493 匿名さん

    いちご、去年庭にプランターを置いてたら
    勝手にランナーを伸ばして地面に増殖してしまいました(^^;)
    うちも本来は直植え禁止なんですが、もうこれは不可抗力?
    フェンス際の植栽の根元も雑草ばかり生えて鬱陶しいので、
    グラウンドカバーとしてアジュガを植えてしまいました。
    雑草を生やしておくよりはいいよね。

  183. 494 匿名さん

    家もアジュガ、ラナンキュラス・ゴールドコインをグランドカバーとして植えています。
    雑草よりも美しくていいですよね〜。

  184. 495 匿名さん

    専用庭の柵の外側に植えられている木の根っこが
    当たり前ですがウチの庭の中をはっているのですが
    結構邪魔なんです。
    雑草を抜いているとすごく根っこが気になります
    仕方ないのでしょうか・・・・?

  185. 496 匿名さん

    専用庭に穴掘ってプラスチックの水槽を置いて錦鯉を飼ってもいいですか?

  186. 497 匿名さん

    んなこたぁ自分のとこの管理組合に聞きなさい。

  187. 498 匿名さん

    専用庭にテント張って、キャンプやってもいいですか?
    夏場に庭で寝たいんです。

  188. 499 ヤンヤン

    どうぞ、庭でお休みください。

  189. 500 匿名さん

    蚊が大喜びで参加するだろうね・・・

  190. 501 匿名さん

    専用庭のフェンスにスクリーンをつけてプロジェクタで映画みてもいいですか?
    夜だと映画館みたいでいいですよ。
    二階の人もみていいよ。

  191. 502 匿名さん

    車から見たら楽しいかも(無理?)
    今もあるのかなー野外映画なんとか、でしたっけ?

  192. 503 匿名さん

    昔っぽくドライビングシアター的な??
    ほんとにやってる人いたら、笑うね〜(^−^)

  193. 504 匿名さん

    昨年はミニゴルフで同僚家族子供と楽しくゲームをしましたが、
    少しずつ芝下の土が凸凹になってます
    原因はミミズのXXXだと思うのですが、
    ミミズは有益と考えてます
    凸凹を直す方法を教えてください

  194. 505 ヤンヤン

    土日はすっかり春らしく暖かだったので、庭でベンチに座っていたら、いつの間にかコックリコックリ・・・。
    庭に植えた沈丁花からやわらかい春の香が漂い、幸せなひと時でした。
    やっぱり、庭付き1階にしてよかったー。

  195. 506 匿名さん

    ところでいい加減新スレ立てませんか?

  196. 507 匿名さん

    新スレってもうあるんですか?
    だとしたら迷子なんですけど。。。

  197. 508 匿名さん
  198. 509 匿名さん
  199. 510 匿名さん

    私も1階専用庭付マンションに住んで数年になります。
    「マンションなら最上階」と思っていた私ですが、そこそこ広い庭が
    とても気に入り購入しました。ガーデンニングらしきことはあまりやっていませんが
    部屋から芝生を見ているだけでも癒されていました。でも・・・
    隣のお子さん達の遊び方が激しいんですよね。
    そんなに広くない庭でサッカーやドッヂボール、当然フェンスにもガンガン当たります。
    (我が家の方のフェンスに標的を作ってぶつけてることもありますし)
    お友達を呼んで、奇声を発しながらの鬼ごっこ。
    「1階だから仕方ないか」と自分を言い聞かせてはきましたが。
    ”お願い”をする前に絶句しています。何故こんなことが出来るんだろうと・・・
    やはり、言わなきゃわからないんでしょうかね?
    悪質だとは思わないのですがうるさいです。
    皆さんの隣家がこのような感じだったら、どう思われますか。
    きっとスレ違いですね、すみません。

  200. 511 匿名さん

    >>510
    やっぱり『奇声』は一発変換ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸