なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後、いくら位現金必要でしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後、いくら位現金必要でしょうか。

  1. 201 匿名さん

    1日50円だから楽勝

  2. 202 匿名さん

     金はないが19歳と23歳の彼女おる。どうだ。まいったか。

  3. 203 匿名

    脳内だから羨ましくないっち

  4. 204 匿名さん

    彼女は同時に二人は要らん

  5. 205 匿名さん

    若い時は着飾らなくてもきれいでモテモテだった
    40にもなると着飾ってもばばあと馬鹿にされる

  6. 206 匿名さん



    厚生年金+800万円=20年間切り詰めて、1人ならね

  7. 207 匿名さん

    年金やら雑収入は人それぞれなんだから、
    「幾らあれば大丈夫」とか意味無い。

    全くの無収入の場合、老後に必要なお金は年いくらか?
    肝心なのはこれ。

    あとは自分の収入から引けばいい

  8. 208 匿名

    206
    人を矢印で指すのやめてくれませんかね?

  9. 209 匿名さん

    そんなことわざわざ説明されなくても、、、

  10. 210 匿名さん

    自分の収入が支出より少なければ収入に合わせて支出を削るしかない
    何歳まで生きてるのか未知数だから、これも確定はできない
    ま100歳まで設定しとけばいいか
    80歳だったら残りの20年分。。。

  11. 211 匿名さん

    取らぬ狸の皮算用ですかね

  12. 212 匿名さん

    もう取ってますが、何か。

  13. 213 匿名さん

    単身者はある程度いるのかな?
    子供が養ってくれる人は必要ないよ

  14. 214 匿名さん

    >子供が養ってくれる人は必要ないよ
    今時、子供が親を養うってのは稀だろう
    逆に子供に援助する方が圧倒的に多いだろう

  15. 215 匿名さん

    トンビが鷹を生む例もありますよ。
    贅沢させてもらってます^^

  16. 216 匿名さん 

    とりあえず1億(退職金含む)定年時に確保できるようにと思っています

    日々の生活は時々旅行したり習い事したりする楽しみができる程度で十分ですが
    老人だけで暮らすのが危なくなってきたら施設なりにはいりたく。
    そうすると1億くらいはすぐ飛ぶと聞くので、1億では足りないのかなぁと不安です・・

  17. 217 匿名さん

    独身の方?

  18. 218 匿名さん 

    >217

    既婚子持ちです

  19. 219 匿名さん

    なら、そんなにいらないよ
    不安が強い性質なら仕方ないけどね

  20. 220 匿名さん

    老後にどれくらい生活水準を落とせるか、これが肝心だね。

  21. 221 匿名さん

    落とさなくても生活できるよ。
    配偶者や子供がいないと不安かもしれない。

  22. 222 匿名

    アホか 年くったら死ぬだけだよ

    長生き出来る思ってる事が馬鹿すぎる

  23. 223 匿名さん

    では何歳までを予定してるんですか?

  24. 224 匿名さん

    いつ死んでもOK、
    いつまで生きても大丈夫、
    と言う体勢を整えて毎日過ごしているよ。

  25. 225 匿名さん

    ニュースによると「20代の女性看護士が90代患者に致死量のインシュリン注射」
    おいおい、一番頼りにしてる看護士のねーちゃんにそんな事されたら行く場がなくなる

  26. 226 匿名さん

    「90代の患者」

    ああ、無罪無罪

  27. 227 匿名 

    224
    そういう奴に限って金も家族のないまま
    100歳まで生きて困るんだよ

  28. 228 匿名さん

    224は生活保護受給者なんだよ。

  29. 229 匿名さん

    生活保護受給者なら、
    今死なれたら、後始末誰がするの?市の職員?ちゃんと後始末の事考えておいて欲しい。
    長生きしたら、誰が生活費負担するの?市民?ちゃんと自立しておいて欲しい。

    体制整ってないじゃないか。

  30. 230 匿名

    誰に話してんだろう
    愚痴ならチラシの裏へでもお願いね

  31. 231 匿名さん

    宵越しの金は持たぬw

  32. 232 匿名さん

    んで、ないまま長生き

  33. 233 匿名さん

    >宵越しの金は持たぬw
    稼げなくなったら潔くあの世へ・・・未練なし

  34. 234 匿名さん

    それはしぬことを推奨しているととれますが…

  35. 235 匿名さん

    老後はインフレ、貯めてもムダだと思う。

  36. 236 匿名さん

    高学歴、高収入、イケメンの婿に
    養ってもらってます幸せ

  37. 237 ビギナーさん

    >235

    日本円ばかりで持ってるとタイヘーンかもよ。

    4~5年前までに、外国通貨や外国通貨建ての債券や保険、投信を買っていた人達は、
    今は、ニッコニコだけどね、日本円に戻すタイミングが悩ましいねえ、欲こくと円高に・・・・

    日本は、人件費高・円高・国際競争激化などで製造業の海外移転が続いたからねえ、
    海外でつくらした物を輸入したり、様変わりだからヒドイ円安になると難しい場面かもね。

    で、コガネ持ちさんやミセスワタナベさんたちは、海外に投資、配当や利息で小遣い稼ぎ。
    日本全体でも、貿易の赤字を海外投資からの利益でまかなっているようだしね。

    民間はおカネ沢山持っていても、国は1千兆円を超える借金、
    その借金を作り続けた、議員や公務員さんたちは、食い逃げして知らんふりだからね。

    このままいけば、数十年先は大インフレで借金清算かもよー     

  38. 238 匿名

    ウオンがいいかな?

  39. 239 匿名さん

    ウオン?
    どこの通貨?

  40. 240 匿名

    ゲンもいい

  41. 241 匿名さん

    ドル
    5~6年前に円で600万買って今850万!
    6000万買っときゃ良かった(^^;

  42. 242 匿名さん

    241さん
    民主党政権で1ドル=80円くらいのときも
    そう思ってましたか?

  43. 243 匿名さん

    一括買いでなく90円~70円台でチョコチョコ買ってました。
    平均で85円ですね~
    76円の時は損失も大きかったけど、まさか、短期間にここまでの円安は誰も予想してなかったのでは?

  44. 244 匿名さん

    現金や純金だと相続税の申告をしなくともバレないから、
    相続税の脱税方法として、老人は純金を買っている。
    現金をこまめ下して自宅に保管でもいいんだけど金を買う老人は多い。
    現金で50や100グラムの金を買いまくり。





  45. 245 匿名さん

    50や100グラムだと、手数料がめちゃめちゃ高いやんけ。

    もっとも、金塊で売ると、貴金属商から税務署に報告書があがりますが。

  46. 246 匿名さん

    500グラム1キロは手数料なしだけど、売却時にバレバレだから。
    50や100グラムだと海外へ行く時に申告なしに持ち出し可能(1キロでもバレなきゃいいんだけど)、現地で換金して旅行費用に。
    また、100グラム以下の金だと御徒町あたりなら換金が簡単。

  47. 247 匿名さん

    >100グラム以下の金だと御徒町あたりなら換金が簡単

    金の総入れ歯などは良い値段になるそうです。
    おじいちゃんおばあちゃんをお棺に入れる前に、忘れずに外しましょう。

  48. 248 匿名さん



    ・・・・・・・

    で、老後いくら位現金必要でしょうか。

  49. 249 匿名さん

    だから、それは800万円って結論が出ている。

  50. 250 匿名さん

    これからは金(キン)だね!

  51. 251 匿名さん

    では新しいスレを。
    「老後、何キログラム位ゴールドが必要でしょうか。」

  52. 252 匿名

    五千万ないと不安だよ♪

  53. 253 匿名さん

    独身だともう倍の倍でドン
    必要だよ

  54. 254 匿名さん

    円じゃなくてドンかよ~、ベトナム暮らしか?

  55. 255 匿名

    クイズダービーだよ
    しらんの?

  56. 256 匿名さん

     今の現世代に、老後なんてないよ。 一部のカネ持ちだけは安泰で
    他は、どうなるんでしょうかね?
     ムーディーズ・インベスターズ・サービスが、日本の
    国債の格付け評価を、ワンランク下げて、中国・韓国よりも低い国債
    の格付けとした。   なのに、日本の国債発行残高は、180兆円超。
     で、GDPに占める国債の発行残高の割合は世界一。
     
     今後は、人口減少・高齢化社会が加速し、国内総生産は下がるだろうし、
    国債がいつ、急にデフォルトするかわからなくなるだろう。
     そしたら、社会補償費等は、どうしようもなくなり、医療費は負担増(例:6割負担とか)
    年金の支給額は、大幅に減り、現役世代同様の仕事量で、老後も働かねばならない。
    また、自然災害も怖いし凄い。。

     今後の日本で、老後の事を考えても仕方がないだろう。。 死ぬまで働け!

  57. 257 匿名さん

    そんなの嫌だし無理だから、若いうちから賢く投資が大事なんだよ。
    元金5千万ぐらい貯められれば、分配金でなんとか死ぬまで食ってけるよ。
    まずは貯金セエ!

  58. 258 匿名さん

    >国債がいつ、急にデフォルトするかわからなくなるだろう。
    100%ない。
    お金を印刷して日本国債を買い支えるから。

  59. 259 匿名さん

    >元金5千万ぐらい貯められれば、分配金でなんとか死ぬまで食ってけるよ。
    たまたま数年儲かっても、ずっと続くことはない。
    そもそもアメリカだって長期金利は2.5%以下、その国で10%近いリターンがずっと続くというのは妄想の世界。

  60. 260 匿名さん

    それって投資をしたことのない方の常套句ですね。
    誰もずっと同じやり方で投資すればいいなんて言っていないですよ。
    逆に言えば、ずっと同じ手法で行けるならそんな楽なことはない(笑)
    経済は生き物で絶えず変化するから、その時々で最良と思わるアプローチで投資すればいいでしょう。
    ある時は株、ある時は債券、リート、金、先物などなどいくらでも手法はあるでしょう。
    要は利益を生み出せばいいのですから。実際20年以上プラスで運用している経験がありますから、
    あなたにどう言われようが構いませんが。
    一つ確かなのは、能書き垂れている暇があったら投資でプラスを出しなさい。それだけですよ。

  61. 261 匿名さん

    命令口調は嫌われますよ?

  62. 262 匿名さん

    260さん 貴方は正しい。僕も運用でうまくいってます。最近は、日銀のオッチャンの助けが大きいですが。

  63. 263 匿名さん

    258

     国債の格付けが下がった要因は、消費税10%の実施が見送りになったから。
    現在の国債発行残高は180兆円で、償還や利払いを行なう為には、税収入から、
    国債の償還・利払いに割り当てなければなりませんが、大幅に不足しているようです。

     過去に日本国債が急激に大暴落した事はあり、それは14万人以上の死者がでた
    関東大震災の後だったそうです。 今、火山噴火・大地震が起こり本当に心配です。東南海連動大地震で
    政府が発表した想定死者数は32万人です。   関東大震災の倍以上です。
     従って、そのような事態が来たら、ほんとうにやばく、もしかして日本国債は大暴落し、国家の財政は
    危機・破綻するかもしれません。 

     老後など、今の50歳以下の人は、ないと考えた方が無難と思います。自力で生きられない人は、老後はない。
     老後より今を楽しく過ごそう。


  64. 264 匿名さん

    10年以上も前だけど、豪ドル60%、米ドル10%、ユーロ10%、日本円20%、に振り分けた。

    その当時は、最後は資源国だろうと絞り込んで、カナダかオーストラリアか迷ったけどね。

    豪ドルは全部が5年前後の債券、満期になれば同じようなものを買い替えて、年利5%以上はあった。
    為替は、60円台だったように思う、 利益分はMMFに貯まって、MMFでも利回りは4%前後。

    ユーロは植民地と奴隷で積み上げた富、働かない。
    フランスやドイツではレストランを除いて、夕方に開いている店はアラブ系の店、冷蔵庫などなく、
    裸電球で屋台に毛の生えたような店舗が多い。

    ユーロ誕生で沸いたが、豊かな北欧は、ロシアの脅威があるフィンランドのみ加盟。
    どうかな?と思ったものね。

    アメリカは同盟国だけど、当時は日本製のラジカセ壊したり日本車壊したり、容赦しないからね。
    日本が豊かになったのはアメリカのおかげ、ショバ代払え!だからねえ。
    資源はある食料はある軍事力はある大国なのにね・・・・・・・

  65. 265 シブチン

    知らんがな(笑)

  66. 266 匿名さん

    >老後など、今の50歳以下の人は、ないと考えた方が無難と思います。自力で生きられない人は、老後はない。

    「マッドマックス」みたい世界になるのかね。
    クソ団塊の連中にはむいてるかもしれんが、全員死んでて
    墓にションベンかけられてるだろね。

  67. 267 匿名さん

    子育てせず、イヌとくらすスネかじり・・・・・・ 親と一緒にお亡くなり?

  68. 268 匿名さん

    みんなが投資をすればどんどんリターンが少なくなる
    いずれ資本主義の崩壊
    そんな事をマルクスが言ってたんだとさ
    確かに投資の割にはリターンが少なくなってきた
    でもぜんぜん崩壊しない
    宵越しの金は持たないとか言ってる連中が居る限りね

  69. 269 匿名さん

    共産主義のソ連が真っ先に崩壊しました。
    ものごとは理屈どおりにはいかないものです。

  70. 270 匿名さん

    必ず260みたいな知ったかぶりをするジジーがいる。
    まるで投資で自分だけは高いリターンを得られるようなことを言う。
    当たり前だけど今は誰でも儲かっている。

  71. 271 匿名さん

    >現在の国債発行残高は180兆円
    1000兆超えてるだろ。
    180兆円って何? 今年度分?

  72. 272 匿名さん

    国債を刷るのはお金を刷るのと実質一緒でしょう。
    買った人だけ金利を貰える=買わない人はその金利を負担
    ここが違うけど。

  73. 273 匿名さん

    国債=日本国の借金
    返さねばならんとなった時、さらに借金を重ねた結果が1000兆超え

    この先、いよいよ駄目となった時の解決手段

    1 消費税50%にあげる
    2 お札刷りまくってジンバブエ方式
    3 預金封鎖、新円切替で国民の預金巻上げ

    どれが良いですか?

  74. 274 匿名さん

    老後の不安を煽って、年寄りには金を使わせず国債買わせて、
    いずれ相続税で回収か。うまい事考えたもんだ

  75. 275 匿名さん

    酷いインフレが来るなら、
    コツコツ貯蓄だけでは老後の設計が出来ない。
    いやでもリスクを取って投資するしかない。
    それも政府の狙いか。

  76. 276 匿名さん

    >国債を刷るのはお金を刷るのと実質一緒でしょう。
    全然違う

  77. 277 匿名さん

    国債=日本国の借金?

    国債 ⇒ 政府の借金 = 国・地方議員さんと公務員さんの借金

  78. 278 匿名さん

    >273
    どれがよいですか?って、、、
    今すでにお金を刷りまくってます。

    近代国家では類を見ない壮大な実験なのです、
    それがアベノミクス。

    国家予算の約9割をお金を印刷して賄うというこの実験、すごいです。

    今のところ大成功!、株価は上がり、日本の借金はすでに25%も減った。

  79. 279 匿名さん

    アメリカがドルを刷りまくった。
    そして、ポチや、お前のところもやっていいよ
    とお許しがでたのでしょう。

  80. 280 匿名さん

    全然違う。
    日本のは規模がデカい。

  81. 281 匿名さん

     現在の国債 ⇒ 政府の借金 = 使用用途 
                      医療費 年金資源 インフラ整備費 
     10年後、日本は65歳以上が4000万人突破予定。 
        人口は1億2000万人を下回る。

     病気になれば、今よりお金がかかる。 金がない人は、ほんとうに死ぬしかないかも。
    老後は、公的な社会補償に頼れず、健康面も完全自己管理責任。
    高齢化社会の次は、多死社会だと言われている。 

  82. 282 匿名さん

     10年後、普通に考えて、政府の財政は破綻しているだろう。

  83. 283 匿名さん

    おまはんら庶民はいらん心配せんでええ
    どーせ財政のことなどわかりゃせんのだろ?

  84. 284 匿名さん

    >283
    あんた分かるのかよ?

  85. 285 匿名さん

    うん?
    もちろんさっぱりわからん。
    だがな、心配してどうなるってもんでもないだろ。

  86. 286 匿名さん

    >284
    「あんた」などどいう非礼な物言い、やめられませんか?

  87. 287 匿名さん

    >10年後、普通に考えて、政府の財政は破綻しているだろう。
    普通に考えて日本が破綻するわけない。

  88. 288 ろくでなしお

    知らんがな(笑)

  89. 289 匿名さん

     ↑お前はいつでもろくでなしだなぁ

  90. 290 匿名さん

    矢印&お前さん、アンカーつけましょうね。
    >>289
    ですよ^^

  91. 291 匿名さん

    >株価は上がり
    海外から見たドル建ての株価は円安で相殺
    なんら日本全体の価値は上がってない
    むしろGDPは下がった。

    つまり国内の富が偏っただけ
    =株持ちのジジババが潤った。
    でもその子供や孫たちは苦しいだけ
    結局子持ちは将来を考えたら今儲かっても喜んでられないよ。

  92. 292 匿名さん

    長寿になって、こうやって暇な書き込みしてる
    おいちゃんやおばちゃんの有効活用せにゃ日本は浮かばんな

  93. 293 匿名さん

    >=株持ちのジジババが潤った。

    株持ちの中年も潤ってますが…
    分かってるなら素直に株やればいいのに。でも負ける人も居るから気を付けな。

  94. 294 匿名さん

    返す必要の無い借金(=国債)は貰ったも同じ
    期限が来たらまた刷れば良いし、買い手が無ければ自分(日銀)で買う

    でも数字ばっかり膨らむのもあれだから増税して返すしかない
    血税で悪いけど、たっぷり利息も一緒に返してもらうよ

  95. 295 匿名さん

    頼りになるのは家族よりお金!

    これだけは避けたいねぇ

  96. 296 匿名さん

    ↑イミフ

  97. 297 匿名さん

    >>294

    >返す必要の無い借金(=国債)は貰ったも同じ
    >期限が来たらまた刷れば良いし、買い手が無ければ自分(日銀)で買う
    >でも数字ばっかり膨らむのもあれだから増税して返すしかない
    ここまでが国の本音

    ここから債権者の気持ち
    >血税で悪いけど、たっぷり利息も一緒に返してもらうよ

  98. 298 匿名さん

    そりゃそうだ
    国有財産、例えば皇居の敷地とかを中国などに売っぱらってでも返しやがれ

  99. 299 匿名さん

    年金も始めは、支給する頃には大半が亡くなってるとタカをくくんってたんじゃないか
    払うのはまだまだ先だから、預かった年金は簡保の保養施設や職員の給料に使い放題。
    足らないと気付いた頃には、責任者はもう不明。

    そもそも年金は積立だと思ってたのに、
    いつの間にか、今の支給は今の年金収入が支えてるって話になって、
    足らないから増税か。
    最初に積み立てたカネは何処行ったの。

    年金崩壊ならそれでもいいけど、最低払い込んだ金は返さないと詐欺だろ。

  100. 300 匿名さん

    しかし近年は1円も貯めてない人も多いようです。
    老人が金持っても仕方ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸