なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後、いくら位現金必要でしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後、いくら位現金必要でしょうか。

  1. 1 匿名さん

    自分の場合は、退職金全額が老後資金と考えています。
    (見込みで3000万程度) 
    普通預金や定期預金が1500万程度ですね。(出来ればいざという時にとっておきたい)
    住宅ローンは退職とほぼ同時で完済予定です。
    見通しまだたってなくて漠然とした予算です。
    甘いでしょうかね。 退職は60歳予定ですが、嘱託はあるかも。

  2. 2 匿名さん

    問題はどこまで生活レベルを落とせるかです。
    60~80歳までの20年間(女性は85歳まで)、月10万円でも2400万円は必要。
    月30万円で生活するなら7200万円必要。

    年金は必ずもらえるけど将来は老人だらけ、ごく小額なので期待しない方がいい。

  3. 3 匿名さん

    退職後、住宅ローンも残り、退職金も雀の涙。
    下の子はまだ学生。どうしたらいいか考えると、恐怖です。
    生命保険で相殺かもしれない。

  4. 4 匿名さん

    あきらめろ

  5. 5 匿名さん

    老後の不安で消費しなくなるよね。
    そんでもって、経済停滞。悪循環だね。

  6. 6 匿名さん

    >>自分の場合は、退職金全額が老後資金と考えています。

    退職金がもらえない会社に勤めている者はどーすればいい?

  7. 7 匿名さん

    >>6
    あきらめろ

  8. 8 匿名さん

    >>6

    心配するな。2020年に人類は滅亡するという予言がどこぞから出ている。そうなれば退職金があろうとなかろうと関係ない。

  9. 9 匿名さん

    2020年かあ。あと9ねん。
    そんなら持ちこたえられるな。
    老後、安心な人っているのかな。地主とか?

  10. 10 匿名さん

    悲しい現実です。
    長年真面目に納税をして、年金と貯金で細々と生活する真面目な市民よりも、
    年金も払わず貯蓄もせずに生活保護を受けている老人の方がはるかにリッチな
    生活ができます。

    正直者がバカを見る世の中を作ってしまいました。
    これはイカンです、世の中を変えましょう。

  11. 11 匿名さん

    生活保護のお金を恵んで貰って、リッチだなんて考え方自体がおかしい。

    正直者がバカを見るってのも、おかしな考え方。卑しい人間に成り下がりたけりゃ、不正直に生きりゃいいんですよ。

    個人の生き方の問題でしょう。人間性の問題ですよ。

    自分の面倒は自分で見るってのが、基本でしょう。そう考えると、60過ぎて5000万位の現金が最低必要なんじゃないかな。

  12. 12 匿名さん

    現金5000万。用意できる方がうらやましいです。
    現実にはせいぜい1、2000万用意できるかどうかです。

    生活保護15万の他医療費やなんだかんだ免除されるのは
    やっぱり高額だなと感じます。
    60歳から貰えば、年金までのつなぎも必要ないし。

  13. 13 匿名さん

    今63歳の自営です。もうすぐ会社清算予定。債務保証しているから2,000万ほどある現預金はゼロになる。妻名義の預金が1,500万ほどと同じく妻名義の個人年金が年額260万(但しあと6年後から受給開始で10年間)公的年金が64歳から年額ざっと310万。住むところは何とか保証される見込み(年間30万ほどかかるが)。退職金は当然なし。
    公的年金の支給額が大幅に減額ってことがなければ一応やっていけるかな、つつましい老後になるとは思いますが。

  14. 14 匿名さん

    13さんの年齢だと、年金受給額で、それ程心配ない老後なんですね。
    現在40代後半です。あと10年20年、その年金水準が保たれれば良いのですが
    今後減額などになっていくのか、不安です。
    支払った額に関係なく、一律9万なんて事になったら
    本当に払い損になってしまいます。どうか年金保てますように。
    (まあ無理でしょうかねえ)

  15. 15 匿名さん

    今の老人や生活保護を受けている人は本当に恵まれている。
    年金・生活保護受給者がたっぷりもらっても世の中がなんとか回っている。
    これって、未来へ借金を残しているだけのこと。
    こんな状況は長く続くわけない、今の若者は辛い思いをするハメになる。

  16. 16 サラリーマンさん

    クレジットカードのショッピング枠を現金化SOKUFURIクレジットカードのショッピング枠を現金化いたします。キャッシュバック率を100%還元http://www.genkinka-sokufuri.biz/

  17. 17 匿名さん

    うちのばあちゃんなんか戦争未亡人で、
    我慢して我慢して節約して節約して、
    女手ひとつで2人の子ども(うちのおかんたち)を育てて
    嫁に出して小さいながらなんとか家も建てた。
    年金たっぶりもらってもいいと思う。
    90歳で亡くなりましたが。

  18. 18 匿名

    遺族年金もあるからばあちゃんたんまり年金貰っていたんじゃない?

  19. 19 匿名

    老後に備えての貯金なんて必要ないでしょう。
    むしろ、使いきって生活保護もらうのが合理的では?医療費無料は大きいよ。
    結局、ベーシックインカム導入されたりするのなら
    年金なんて払うだけ損。

  20. 20 匿名さん

    やっぱりある程度、弱肉強食でないと社会が成り立たん。
    自然界では、弱い者は死あるのみ。人間界も、働かざる者食うべからず。

    倫理的には、良くないことだが生活保護者の方が年金生活者よりも
    ぬくぬくと生活するのはおかしいよ。
    厚生年金も掛けていなくて、今生活保護うけている老人を知ってるけど、
    絶対に社会が間違っている。

  21. 21 匿名さん

    外国人に生活保護を給付しているのはおかしい。
    ありえない!

  22. 22 匿名さん

    >>現実にはせいぜい1、2000万用意できるかどうかです。

    うちは寝たきりの母がいるから、ほとんど貯金できません。1本何万もする注射ばんばん打ってるし、介護料や入院代も馬鹿になりません。子供の財産を全て食い尽くす気なのでしょうか・・・。

  23. 23 匿名

    老後って何歳から?
    私は定年が無いので。

  24. 24 匿名さん

    安定した収入が得られなくなった時から、かなあ?

  25. 25 匿名さん

    私の父も痴呆症で、施設に入ってます。年金は全額施設へ。
    母は生活できないので、兄家族が養ってます。

    年金今後減ったら、自分達の時代はどうなってしまうんだろう。
    施設料金なんて払えないです。

  26. 26 匿名さん

    親なんてさっさと見捨てるに限るね。自分はこうなりたくないな。子供に迷惑振りまいてまで長生きしたくない。

  27. 27 匿名さん

    >26さん

    私もそう思います。がしかし、人間は逝きたい時にコロッと逝けるわけではないです。
    病気したら、長生きしたら、ボケてしまったら、どうやったら子供に迷惑かけずに済むか。
    そう考えると、やはりお金は必要だなと最近痛感します。

  28. 28 匿名

    社会福祉法人の施設なら、利用料は格安だよ。

  29. 29 匿名さん

    1億位?

  30. 30 匿名さん

    姥捨て山を復活しましょう。

  31. 31 匿名さん

    そうですね、そしていつか私たちも捨てられるのですね!!

  32. 32 匿名さん

    そういうことです。
    安らかに死期を迎えられるよう、姨捨山をつくりましょう。

  33. 33 匿名さん

    どこに?

  34. 34 匿名さん

    東京湾沖に埋め立てて山つくる。

  35. 35 匿名さん

    姥捨湾、姥捨湖なんかもいいよね。
    好きだった場所に捨てる。

  36. 36 匿名さん

    姥捨て汚染河川

  37. 37 匿名さん

    爆弾や砲弾の直撃でバラバラになって死ぬのが痛みがないそうです。
    理由は、体が千切れ飛ぶ速度が、神経伝達の速度より速いからだそうな。

    姨捨山は富士山を希望
    麓の自衛隊演習地で富士山を眺めながら、この世におさらばなんて良いですね。
    散々、高い税金払ってきたのだから。
    それくらい、国費でやってくれ。

  38. 38 匿名

    自分の財産を現金でにして確保。
    そして生活保護で毎月現金10万円、医療費無料、水道代無料、その他もろもろ無料。

    老後はこれが一番おいしいけど、、、こんな時代が何十年も続くわけないよね?

  39. 39 匿名さん

    転職繰り返したから、退職金一千まん足らずだよ。
    あー老後不安だぁ$

  40. 40 匿名

    正社員だから、まだええやん♪
    今の若者は、老後考えてるやつ少ないで☆

  41. 41 匿名

    三億〜五億ぐらいかね

  42. 42 匿名

    ↑夢だな(笑)

  43. 43 匿名さん

    老後の現金なくても快適な生保暮らし、医療費も無料、一番豊かな暮らし方だよ。

  44. 44 匿名さん

    でも海外旅行とかできないよね。

  45. 45 匿名さん


    海外はどうなんだろうね? でもパチンコも競輪競馬もソープランドも自由だよ(笑

    人によって文化的な生活って様々だからね。

    で、老後に海外旅行なの? 老後は温泉でショ! 海外は若いうちに行っとけよ。

  46. 46 匿名さん

    競馬競輪ソープ代が出るわけじゃない。
    そっちにお金使うと言う事は、生活費が無くなるって事。

  47. 47 匿名

    転職回数11回。どこか雇って♪ もう履歴書に職歴書ききれないからすぐやめたところは書かなくていいかなw

  48. 48 匿名さん


    転職回数覚えてるだけ偉い、俺は記憶にないほど転職転女、最後は生保で安楽。

    >46
    勝負事は負けるとは限らない、以外と多い自称パチプロとヒモおやじ。結構裕福。

  49. 49 匿名さん

    一度も転職せず定年を迎えたおいら
    振り返ってみれば、たいして面白くもない人生だった
    48みたいな生きかたもしてみたかったぜい

  50. 50 匿名さん

    生保、打ち切られるってよ!安倍っちが。

  51. 51 匿名さん


    嘘は泥棒のはじまり、メッ!  

  52. 52 匿名

    年金だけで暮らせないから家賃収入あるといい。
    でも不動産、今は高いし手がでない。

    豊かな老後なんて夢のまた夢?

  53. 53 匿名

    月に五十万は欲しい♪

  54. 54 匿名

    医療費負担が増えるから転ばないように

  55. 55 匿名さん

    そうさね

  56. 56 匿名さん

    現金持つのが一番

  57. 57 匿名

    病気・怪我しなけりゃ月40万で余裕の生活。

  58. 58 匿名さん

    40万円も何に使うの?
    具体的に、

  59. 59 匿名

    毎日飲みに行きます!!

  60. 60 匿名

    しかし、なんで五十万とかで驚くん?
    今でも80万使ってますがね。笑

  61. 61 匿名

    何に使ってるんだね?
    その80万円

  62. 62 匿名さん

    言えやしない言えやしない、、、

  63. 63 匿名

    下戸だから飲みに行く代金はいらないなあ
    旨いものは食いたいが

  64. 64 匿名さん

    1おく

  65. 65 匿名さん

    2もっとおく

  66. 66 匿名さん

    そりゃ山ほど金がありゃ言う事なし

  67. 67 匿名さん

    暮らすだけなら、20万あれば十分。
    月40あれば、持ち金0でも何とかなるさ。
    持ち金6000万、月20万が理想。

  68. 68 匿名さん

    持ち家ローンなしで月20万円も何に使うんでしょうか?

  69. 69 匿名さん

    生活保護でも月8万、そのぐらいは掛かるでしょう。
    夫婦で16万円、趣味をするにも4万のゆとりは欲しい。

  70. 70 匿名

    健康前提ね
    難病にかかったりすると
    以下省略・・・

  71. 71 匿名

    あほか、高級フレンチ行ってワイン飲んだら二人で三万以上使うやん♪
    月に一回は夫婦で贅沢したいしな★

  72. 72 匿名

    寿司も食いてえ★

  73. 73 匿名

    真面目な話し、住宅や預貯金など資産があれば何とか暮らせますよ。
    最低一月一人20万円でいいと思います。年金もあるし…

  74. 74 匿名

    1億あれば十分じゃろ

  75. 75 匿名

    一億目標!

  76. 76 匿名

    3億は欲しいが、無理。

  77. 77 匿名さん

    40歳の頃、「65歳退職、2億貯金して年金は公私合わせて月80万円」を目標にしました。
    一生懸命働き、遊びやギャンブルは全く無関係、不確実な投資も一切しませんでした。
    その結果、予想より早く目標達成でき、3年前63歳で前倒し退職しました。
    退職時貯蓄3億円弱、毎月平均85万円の年金他不労収入。
    しかし身に付いた質素倹約の性分は変わらず、少々贅沢したと思っても夫婦二人で月40万もかかりません。
    年々貯蓄が増えています。
    日々に満足はしていますが、何か肩透かしを食らわされたような・・・・・・。

  78. 78 匿名

    預金はありませんが、質素倹約の癖がありお金余り使わない年金余る

    習慣って病・・まさに生活習慣病です。

  79. 79 匿名さん

     東京在住の40代の者ですが、今後、かなりの日本人には老後はないのではないかと、今思っています。 
    原発事故は収束しないしさらに悪化傾向だからです。未だ太平洋に高濃度の汚染水を垂れ流し
    今後も垂れながし続けるでしょう。
     放射能汚染は、我々が考えている以上に恐ろしもので、人々を着実に蝕んで行くのではないか
    と感じてなりません。 また、異常気象や自然災害なども、以前に見られないような怖いものですし。

     老後を向える前、もしくは老後に入ってすぐに、癌 心臓病 白血病 心不全による突然死等で
    死ぬ人たちが急増するのではないかと最近感じますね。 昨今、4,50代で突然死や癌で死ぬ人をけっこう見ます。 
    今後は、日本人の平均寿命は、10~20年縮まるのではないかと、勝手に予測しています。 
     老後の事を考えても野暮な話で、老後は汚染や自然災害の少ない田舎で自給自足の農業や漁業で細々と暮らすのが
    いいのではないかと思いますが。。。。

  80. 80 匿名さん


    しつこい。
    つまらない。
    妄想。

  81. 81 匿名さん

    原発云々は置いといても
    食の欧米化で育った世代は元気に長生きって人は減るだろうとは思う

  82. 82 匿名さん

    >40歳の頃、「65歳退職、2億貯金して年金は公私合わせて月80万円」を目標にしました。
    >少々贅沢したと思っても夫婦二人で月40万もかかりません。年々貯蓄が増えています。

    僕がちょうど今40歳で、将来のことを色々考える年頃になりました。
    20代の頃から貯金がある程度貯まると、株式や投資信託などの投資に回して、
    現在、配当や分配金などの不労所得が月80万円ほど、年間で約1千万円ほどあります。
    年平均15%ほどのリターンがありますので、あと10年程度で原資は2億円に達しそうです。
    でも10年後はまだ50歳ですから、リタイヤする気もしないので(多分)、
    夢は60ぐらいでリタイヤしてハワイ暮らしなので、更に50歳からの10年で原資を、
    5億ぐらいに大きく出来れば老後も安心な気がしています。

  83. 83 匿名

    一億

  84. 85 匿名さん

    三億ある

  85. 86 河童

    企業年金あわせて月五十万※

  86. 87 匿名

    老後年齢にもよるが最低で一人2500~3000万ぐらいだろう。

  87. 88 匿名

    5億

  88. 89 匿名さん

    5億のエメラルドの指輪かったら、一発じゃん。

  89. 90 匿名


    老後っていつから!?

  90. 91 匿名さん

    青春が終わった時から。

  91. 92 匿名


    青春っていつ終わるの?

  92. 93 匿名さん

    人の輝き次第では。

  93. 94 匿名さん

    初老は40歳からだとさ。

  94. 95 匿名さん

    「老後」は社会的第一線を退いた後、主に年金生活に入った時からでしょうね。
    具体的には60~65歳あたりからでしょうか。

    私はどっぷり老後に入っていますが、周りを見渡すと「老後」に所有している現金は様々ですね。
    ①公的、私的年金など終生収入金額、
    ②子供らとのかかわり合いの程度(遺産を残すのか使い切るのか、月々の生活費の互いの干渉程度)
    ③不動産の所有の有無とその価値、
    などによって老後用意する現金はかなり変わって来ると思います。

    私の知る範囲では、
    年金等の収入が年250~300万円位
    2000~3000万位の持ち家、
    現金3000万円位、
    で、そこそこの生活ができるように見えます。
    中にはもっと資産も年収も有りながら、子供達に残してやりたいとかなり質素にしておられる方もいます。

  95. 96 匿名さん

    95さん。
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    現在65歳(まだ現役)の小生には、こうした現実的なレスは非常にありがたいです。

  96. 97 匿名

    定年60歳時に2000万円ある状態なら、パートで働くことができれば何とかなりますかね?

  97. 98 匿名

    なるなる♪

  98. 99 匿名さん

    セコ!

  99. 100 匿名

    多数派だろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸