マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 14:22:15
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

(23区物件とは関連のない地震情報ですでの、【特設】地震津波災害・原発事故 情報交換板
に移行しました。同様スレの乱立を避けるため、タワーマンションの地震時の安全性については、こちらへの投稿をお願いします。)

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/
前々スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208



[スレ作成日時]2011-04-14 23:33:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

  1. 125 匿名さん

    ■ ビル地下のアルミ板も激震を記録 2011.4.27 21:54
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110427/dst11042721570043-n1.htm
     東日本大震災で震度6強を記録した仙台市宮城野区。免震構造のオフィスビル「仙台MTビル」の地下にあるアルミ板には、ビルが最大で約23センチ動いた痕跡が残され、横揺れのすさまじさを物語った。
     積層ゴムとすべり板でできた特殊な柱で揺れを低減させる免震構造。震度5以上の揺れが発生すると、ステンレス製の針が、揺れの状況をアルミ板に記録する仕掛けだった。
    ----
    免震オフィスビルがこれだけ作動する揺れですからね。
    耐震等級の低い他の物件のダメージを調査してほしいものです。<他の地域の防災強化のためにも。

  2. 126 匿名さん

    >>124
    おっしゃるとおりです。
    免震は耐震構造に比べて小さな外力で設計されることが多いです。
    まぁ、あれやこれやを含めた上での選択をしていただきたいです。

    >>125
    あれだけ長時間のゆれの割には、大変位の履歴が少ないですね。
    長周期成分が少なかったからでしょうか。
    免震がちゃんと効いたようでなにより。

  3. 127 匿名さん

    東日本大震災 横揺れのすさまじさ、一目瞭然 免震構造のビル、状況を記録
    横揺れの記録 ビル最大で23cm
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000119-san-soci


    倒壊して亡くなるよりもっと他の理由で亡くなりそうですね高層マンションの人って・・・

  4. 128 匿名さん

    >125
    >127

    あんたたちは上のほうのやり取り読んでないの?

    せん断変形200%以下で設計している、ということは
    ゴム高さ20cmなら免震層の変形は40cm以下になるよう設計するってことだよ(多分)
    「変形が40cm以上だった!」っていう記事を見つけてから騒いでくんない?

  5. 129 125

    >>128
    すべてのレスを読んでるわけじゃありませんが、
    125の記事は、実被災地の揺れ状況を客観的な事実としてニュースをご紹介しただけものです。
    けっして無駄に騒いでるつもりはないのですが・・・
    127さんはアチコチにマルチ投稿されてますが、125は選んでこのスレに投稿しています。

  6. 130 匿名さん

    ここ、2重でスレが伸びてしまってますね。
    no32です
    子供の熱で来れず、返信がおくれました。
    随分視野の狭い自己中な方からの攻撃があり、その方の矛盾した知性品性に驚きもしています。

    品川区/築1年
    当日は家にいました<しっかり揺れた>と明記しましたが。ついでにいうと、私と別人の42さんも明記してる。
    ソースはだんなです
    3月11日以降も頻発する震度3の地震を、会社(渋谷・耐震)および自宅で体感しての感想です。
    あくまで個人ですが。

    前出の知性品性が矛盾した方ですが、その後も知性品性を連発しておられますね。
    この方には<ローンという借金>が重圧なのでしょう
    あの反応がすべてを物語っておりますもの。
    その借金以上の資金・資産がある方には、心の余裕が文章に表れてしまいますものね。
    それ故42さんも攻撃されてしまったのでしょう。







  7. 131 匿名

    >>124
    >イザというときに脆さ見せそうなんだよね
    本当かよ。
    それなら、もしガスで自殺するようなヤツがいたらどうするんだよ。
    一部屋のガス爆発で、NY9.11のようにタワーマンション倒壊する??

  8. 132 匿名さん

    高層マンションは、管理費が高くなるのは当然で、修繕積立金も、いつ、どれだけ値上げさられるかが不透明なので、よほど余裕がなければ、買うことは出来ても、所有し続けることはできない。
    しかし、高層階に住み続けるのは人にとって悪い影響を与えることが言われている。
    いわば、興味本位で短期的に住んでみたいというのが正解だろう。
    でも今の状況では、地震大国だと再認識した人が多いので、タワーマンションの売れ行きは悪くなり、転売なんて相当難しい状況であるようだ。
    タワーマンションを検討していた人で契約に至っていない人は、普通の15階建てくらいのマンションに変更しているし、違約金を支払ってまで契約解除する人までいるようだ。

  9. 133 匿名さん

    >>131
    911は、ジェット燃料の熱量に鉄骨が耐えられなかった崩壊です。
    鉄骨は、600℃程度で強度が1/3まで落ちた故の現象です。
    タワーマンションはRCですので、基本的には熱に強いことから
    1部屋のガス爆発程度では、構造体は大きなダメージを受けないと思います。
    ジェット燃料燃やしてどうなるかは、想定してないので未知数ですが。。。。

  10. 134 匿名

    ツインタワーの横の第7ビルは飛行機も突っ込んでいないのに普通の火災で完全に崩落しているのに灯油と変わらないジェット燃料で崩落してると未だにお考えですか?
    ここの住民はどんだけお花畑なんだ。

  11. 135 匿名

    >130 32っていつの話だよ~
    >故42 ってあなた…
    どっちがどっちかわからんが(あまりに前のNo.話題ふられても読むのが)手間でしょ
    130空気は読めてないなぁ
    執念深いよ~
    知性云々いわれたって書いてあるけど『故42』じゃあね…

  12. 136 匿名


    あ、それ故ね… ナンバーふるなら濁点つけてね
    読みやすくなるからさ。 あんまり前のしかもタワマンに関係ない話題でいつまでも引きずらないほうがいいんじゃない?
    執念深くて怖い感じしちゃうよ~

  13. 137 匿名

    136゛
    ナンバーに濁点ってw

  14. 140 匿名さん

    どんなに揺れても壊れないならまだいいかなあと思うんですけど、地上に出られなかったりいろんな不具合が出てくるんでしょうね。電気も一時的に自家発電でどうにかなっても長期的には復旧するまで生活困難というか、高層階だと食糧買い込んで自宅に戻るのも階段?となると無理です。オール電化も停電したらダメだし、ガスでも配管ダメになったら使えないし。どんなタイプの家に住んでもそれぞれに危険性があるでしょうけど。考えると疲れます。勘とか運を身につけるほうが早そう。というわけで自分の選択肢が見えてきました。

  15. 141 匿名

    今回の震災でマンションで無くて本当に良かったと思った。
    原発の影響で重い水を30階まで運ぶとかありえないでしょう。
    検討中の友人には戸建てを勧めました。
    例外は海岸近くや0m地帯に住まなければならないならマンションもありかと・・・

  16. 142 匿名さん

    >140
    山奥で、平屋のログハウスでも買いますか?
    電気なし、水は湧き水、燃料は薪。
    それに慣れておけば、震災時にも安心ですね。

    ちなみに、東京での直下型地震が発生した場合、直後で電力15.9%、ガス100%、電話7.4%の支障がでると想定されています。
    それが応急復旧するまでに日数は、電力7日、ガス57日、電話14日と想定されています。

    電気1週間なら我慢できるけど、ガス2ヶ月って・・・。

  17. 143 匿名さん

    >141
    高層住宅管理協会の報告読んでないの?
    (ここでいう高層はマンション全般、低層も高層も含まれる)
    岩手、宮城など東北6県にあるマンション1642棟のうち、建て替え必要な物件はゼロなんだよ!

    戸建てはどうだよ?

  18. 144 匿名

    戸建ては液状化で全壊も多かったですからね。
    液状化に強いマンションということで早めに売り抜けるのが吉かと…

  19. 145 匿名さん

    >>144
    戸建は地盤改良してなくて、マンションは地盤改良していたor杭だったというだけで、
    建物種別はあんま関係ないような。。。。
    戸建でも液状化対策してあるものも多いですし。

  20. 147 匿名さん

    >>135
    >>136

    恥だな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸