マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 14:22:15
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

(23区物件とは関連のない地震情報ですでの、【特設】地震津波災害・原発事故 情報交換板
に移行しました。同様スレの乱立を避けるため、タワーマンションの地震時の安全性については、こちらへの投稿をお願いします。)

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/
前々スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2011-04-14 23:33:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

1. 1 匿名さん

スレ主旨徹底するなら
    >首都直下地震による東京の被害想定報告書
    >東京の液状化予測図
    は無用だったな。

2. 3 お客様

>>2

>>タワーは構造的に地震に弱すぎる為に対策をしなければ話しにならない

その理由が明解に書かれていませんね。
    低層に良く使われる壁式構造ではなく、ラーメン構造の水平方向の変形で良くたわむ事。

だが最近は超高層建築でも耐力壁を使うスーバーウォール構造を使う超高層建築も現れて来ている。

スカイツリーの構造を知らない様ですね。
    良くたわむS造(RC造ではない)の鉄骨の変形を、五重塔の心柱をヒントにエレベーター・シャフト周辺をRCの巨大なスーパーウォール構造を持っている。

>>が、対策がしてあるから対策してない低層より安全とかいう本末転倒さんが発生しやすい

それはそちら自身の事ですよ。
    なぜなら『たわみ』の言葉が出てこないから。

ちなみに東北新幹線の構造物はかなりの被害を受けた事をメディアがあまり報道しない為にあまり知られていない。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf

高速走行中の車両そのものは、直下型と違い震源がかなり離れていた為、早期地震警戒システムの源となったユレダスシステムがいち早くP波を検知し、送電を停止して非常制動が掛かった為に今回もまた事なきを得た。
    但し、直下型のM7クラスだったら大惨事になっていただろう。

3. 5 匿名さん

タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

先週読んだ記事で、震度7クラスだと、どうなるかは誰にも分から­ないとの専門家のはなしでした。

計算上7まで耐震してあるものもあるようですが、

特に高い階が割れて落ちるんじゃないかということです。

http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY

4. 6 匿名さん

マンション居住判断「自己責任」

<東日本大震災>壁にひび、水道使えず マンション被害甚大http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/mai_110417_1497690263.html

たまには現実を見るのも如何かと・・・

5. 7 3

>>4

>>マンションにそんな技術は使われていない。

どれだけ情報弱者なんですかね?
    スーパーウォール工法は一部の超高層住宅に使われています。

http://www.kajima.co.jp/tech/housing/kousou_free_plan/01/index.html

>>毎度毎度…頭の悪い人。

やっている事は2chと同じ。
    調べもしないで人の文句ばかり言っている。
    そして何のコメントの情報も無し。

そう言う人ほど、震災などの災害時には周囲と協調せずに自分の事しか考えないと思われます。

6. 8 7

>>5

>>タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

は!? 海溝型地震ではなく直下型地震ですね。

兵庫県南部地震を忘れていませんか?
    実際に60mを超える超高層建築は直下型巨大地震に遭遇していますよ。
    その超高層建築物は、殆ど損傷はなかったとされていますが。

人類史上遭遇した事がないと言うのは、東北地方太平洋沖地震時のM9.0の海溝型連動型
    超巨大地震での長周期の揺れではないですかね?

東京タワーの先端が傾いたけども、超高層建築の損傷は殆ど聞かれていませんが。
    ただ東京都を中心として震度5強だったけども。

7. 9 匿名さん

国別の建築基準や技術が異なるので一概には言えなけれど、
    太平洋を囲む国々は地震多発国です。
    マグネチュード6~8も実は多発しています。
    高層ビルや高層マンションの倒壊などの大きな被害は聞いたことがありません。
    それが今までの実績です。(過去にない想定外の地震の場合、既存の建築物すべてが未知です)

8. 10 匿名さん

高層がどうのの前に古い建築基準でできた建物が危ない。
    今回の地震でも、古い物は低層でも配管に問題が出た例が多い.

9. 11 匿名

>>4
    うちのマンション、超高層タワーでスーパーウォールですよ。

10. 12 匿名さん

日経新聞に出ちゃいましたね。見出しが。

「震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか」

直下型などの本当の大震災が直撃したときにわかるんじゃないですか?
    タワマンの居住者は。

まぁ本当にわかったときには遅いんですがね・・・

11. 13 8

>>12

>>まぁ本当にわかったときには遅いんですがね・・・

その時に発生する破壊ってどのようなものか書いてごらん。

書けないようでは無知も甚だしい。

12. 14 匿名はん

>>13

繰り返し塑性変形による梁端部の損傷が心配です。
    だからといってすぐに倒壊にいたりませんけど、補修が大変そうです。

13. 15 12

>>13

別人の専門の人と思いますが、流石です。

梁端部は、RC造でひび割れが発生しやすい所ですからね。

14. 16 匿名さん

耐震偽装の時期より後に建てられた高層建築物であっても、
    長周期振動に対する対策が不十分で基準の見直しが必要という議論もありますね。

不安を煽るのはいけませんが、うちのマンションだけは何があっても
    絶対に大丈夫とたかをくくって防災対策を怠ることだけはないように。

15. 17 14

>>15さん

ひび割れが発生しても、梁にヒンジができても
    スラブが落ちる層崩壊出ない限り、人命は守られるので
    ひとまずの目標は達成できそうですが・・・・。

問題は、構造設計者の目標は上記のように大破しても
    倒壊には至らないというものですが、入居者の大丈夫は
    ヒビひとつ入らない、というギャップにありますね。

このいかんともしがたいギャップを
    うまく説明してくれる人募集です。

16. 18 匿名さん

>>17
    大地震が来て建物が揺れて
    そこにヒンジが出来ない建物の方が怖いんですけど....
    不謹慎ですが阪神の時に現地に被害調査で現地に行きました
    たいていの建物に柱のせん断破壊が見られる中
    たった一つの建物のみ柱がほぼ無傷でした
    中にはいって詳しく調査したところ全ての階で同じ梁の端部でヒンジが出来てました
    構造設計の勝利ですなと同僚と話した記憶があります

入居者は
    建物を壊さない事を目的に構造設計すると思っていますが
    設計者は
    建物を壊す事を目的に構造設計します
    この違いでしょうね

17. 19 14

>>18 さん

貴重なご意見ありがとうございます。
    個人的には、梁ヒンジなんて起きないと思ってました。
    E-ディフェンスの実大鉄骨実験ですら、柱ヒンジになってましたし。。。
    スラブの効果を現行の設計でも見込んでいますが、
    耐力増大割合を定量的に把握して、設計・施工に
    反映するのは難しいですよね。

構造設計の分野にいると、狭い世界の中でごそごそやってますが、
    こういう掲示板で世間一般の相場を見れるのは
    なかなか参考になります。

18. 20 匿名さん

最近は長周期地震動がとても怖いと感じています。
    マンションや戸建てがコツコツと痛められているのではという怖さもあるのですが、街中の頭上のもの(看板や街灯...etc)やエレベーター、気にしだすと何もかもに神経質になってしまいます。といっても外出しないわけにはいきませんので常に警戒はしていますね。今後は様々な業者さんの短いスパンの継続的なメンテナンスが必要性を増しますね。

19. 21 匿名さん

>このいかんともしがたいギャップを うまく説明してくれる人募集です。
    私は素人ですが・・・
    建物は経年劣化のほか、酸性雨やその他のさまざまな条件で傷むとして壊れるのが「自然」だと思ってます。
    それらは補修して終わり。
    なぜ、今回の地震で小さなダメージが、それほど大きくピックアップされるのかのほうが不思議です。

以前の小さな地震でも劣化してる物件の破損はあったわけですし・・・六本木とか池袋とか。
    目くじらたてて騒いでるのは、購入者ではないネガさんや不安を煽りたい人、そして不安から過敏に反応してる購入者ぐらいでしょう。

20. 22 揺れ幅怖かった

朝日新聞夕刊1面にも大きくでました。大成建設が調べたらしく311では新宿センタービル高層階で13分間、揺れ幅1.3mと検証結果だされました。
    今後新耐震基準が必要と書いてあります。

私はマンションに住んでいて当日怖い思いしたので次の東京湾直下地震など気が気でなりません。不安煽るだけの方はやめてほしいですが、現状の構造ではどんなことが『想定内』なのか隠される方が対策考えられず、怖いのです。

タワマンでも311当日部屋に居なかった方は揺れ幅などわからないとおもうので、ゼネコンなどからしっかりしたデータ出してもらえるのは歓迎です。補強のことも載ってましたよ

21. 23 匿名

私自身は川口市の中層階で当日たまたま家にいました。
    恐ろしい揺れでした。倒れた重い家具や陶器置物、食器棚倒れ硝子が散乱し新聞に書いてあるように引き戸が開いたり閉まったり、鍵のかかってない窓がバタンバタンバタンと開いたり閉まったりしていました。飼い犬が揺れで勝手に開いた窓から落ちるのではないかと思いました。
    築5年目に入ったばかりゼネコン準大手戸田建設でした。
    朝日新聞夕刊見ましたが、書いてある通り13階あたりでも天井から照明機具が落下しました。

余震の度311思い出して頭がおかしくなったかのような恐怖を体験し、不眠など症状でたので病院に行ったところ『急性ストレス障害』と言われました。

住んでいない人が不安を煽るのも、また、当日部屋おらず体験しなかった方が揺れ幅を体感せずに安易に『大丈夫』というのも、どうかと思います。
    煽りではなく真実と実際のデータなど開示してくださるのは有り難く、マンションの補強など、『次の震災』に向けて前向きに動くしかないのではないでしょうか

因みに、戸田建設は住民から質問事項等出してますが、一向に連絡が来ません。
    ですので私ども一家は実家が近い事もあったので避難して暮らしています。
    戸田建設だけでなく今回の震災被害から得たデータん隠蔽なく、誠実に開示しまた、ではどのように補強すべきなのかなど対策を早急に知らせていただきたい。

いち早く動いた大成建設は偉い。隠されると不安になる
    他も遅れることなく追随して公表してほしい。

22. 24 匿名はん

>>22
    長周期地震動や、超高層建築物が専門ではないですが、
    設計・検証経験経験あります。
    それを踏まえて。

長周期地震動で危ぶまれているのは、主に90年以前の
    古い鉄骨の超高層オフィスです。
    この建物に長周期地震動が入力した場合、長時間にわたって
    大きく変形することから、梁端部の繰り返し載荷による
    影響がいかほどかわからないのが危険なのです。
    また、長時間にわたって揺れ続けることから、入居者の
    心理状態についても知見が少なく、分からないことが多いことを
    危険性があると表現しています。
    超高層建物がいきなりばたんと倒れるとか、柱が折れるということは
    物理的にはなさそうだというのが分かっています。

ただし、100%そうならないかといえば違いますが、超高層がバタバタ倒れる
    ことがあれば、他の建物もみんなつぶれて更地になっていますので、
    その時はあきらめてください。
    そんな極大地震の可能性を考えると生活不可能です。

超高層マンションは、大概がRC造ですので新宿の超高層ほど
    変形することはないです。
    シミュレーションで検証した結果、当初の設計よりも大きな変位、応力と
    なる可能性がありますが、それが直ちに倒壊につながることはありません。

現行の構造設計は、大地震時には建物がひび割れたり一部破損したりしながらも
    倒壊には至らないことを目標としています。
    ですので、マンションで言えば柱、梁、壁のひび割れやコンクリートの
    ちょっとした欠片の剥落は想定内の計算どおりです。

とはいえ、最近の専門家はあてにならないので
    最後はご自信でご判断お願いします。

23. 25 匿名

>>24さん

丁寧に解説ありがとうございます。

あとは自分が住んでいるマンションの被害状況などから『想定内』のひび割れだけだったか、>>23のように比較的新しい住宅での甚大な被害の理由などは(手抜きだった場合回答なさそう…)住民達でしっかり聞いて判断しなくてはいけないですね

24. 26 24

>>25さん
    施工者よりも、設計者のほうが想定の内容や
    構造計算に詳しいので、そちらに聞くことをオススメします。
    施工会社だと、「この位のひび割れはダイジョーブ」という回答になりそう。。。
    設計者のほうも、回答の結論は同じですがもう少し踏み込んだ
    内容でお返事してくれると思います。

超高層の震災対策
    http://www.demos.jp/hisada/01_04.html
    マンションではないですが、今回の対応とその雑感について
    研究者が述べています。
    ご参考までに。

>>23さんのは、文章からすると躯体に触れていないので
    固定されていない棚が倒れることを被害といっている模様です。
    大変恐ろしかったかと思いますが、建物の被害ではないと想像してます。

なお、手抜き工事で揺れ方が代わるかについては私は否定的見解です。
    設計図書から、柱を抜くくらい無茶をすれば当然ひどい揺れになりますが、
    概ね図面どおりの寸法さえ確保されていれば、鉄筋が少なくても
    今回の地震程度では差は出ません。
    手抜き工事で怖いのは、部材がひび割れた時の、最後のひと踏ん張りが
    できないところです。
    適切に施工されていることを祈ります。

25. 27 素人

>>24

良くたわむS造より、たわみと風に強いRC造はコンクリートを使う以上引っ張りに弱いとは
    言われますが、何度も巨大地震に遭いながら補修して再使用している実例があるのを知っている
    か、と思います。

それは東北新幹線のラーメン構造のRC構造物ですね。
    何度も被災して鉄筋露出の剪断破壊されていながら、ジャッキ?等で持ち上げ再使用して
    いる事です。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf

26. 28 24

>>27
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ジャッキアップ工事も可能ですし、ヒンジが形成されていても
    やはり補修は可能でしょう。

ただ、公共建築物は補修の予算が付きますが(最近そうでもないかも)
    純粋な民間分譲マンションでは修繕費を出すのが大変だと思います。

そのあたりの、損傷に対する考え方が入居者と技術者の考え方の
    違いにつながるのでしょうね。。。。

27. 29 27

>>28

私は28さんよりも素人ですので恐縮しております。
    ただ、鉄道構造物に関しては側近の専門家から色々な情報を仕入れてきたので、ある程度
    は理解しております。

ちなみに東北新幹線はS56年の大宮~盛岡の暫定開業以前から散々大きな地震に被災し、ひび割れ
    などの剪断破壊にあっているようですね。それでも、

補修して再使用→問題となる区間の徐行運転→本来の高速運転に戻す

と何度かやっているらしいので、超高層建築も高速鉄道も巨大技術の一つでしょうから。

但し、むやみな高速化は危険だと思います。直下型は大惨事を招く可能性もありますし。

28. 30 匿名さん

今日夕方のフジTV系ニュースで、3/11の高層ビルのゆれの映像を放送していた。
    振幅が大きく長時間揺れが止まれないということで、新たな耐震基準の必要性を問うていた。

ttp://www.youtube.com/watch?v=UVLMli-duMw

29. 31 匿名

4/19朝日新聞夕刊1面にも大きくでました。大成建設が調べた新宿センタービル高層階で311当時、13分間、揺れ幅1.3mと検証結果だされました。
    今後新耐震基準が必要と書いてありました。
    私も当日マンション築浅耐震構造中層階(新宿から5つ目の駅前MS)内にいて怖い思いしたので次の東京湾直下地震など気が気でなりません。補強のことも載ってましたよ
    いち早くデータを出してくれた大成建設は本当に偉い。隠されたり、黙っていられるよりもずっと信頼おけます。他も追随してくるでしょう。データ出さない所は調べてないのか、対策練らないのかと懸念、敬遠されるでしょうから、一流どころの腕と迅速な対応対策に期待したいです。
    西新宿もサンシャインも先駆けで古い建物多いですから…

30. 32 匿名さん

都内最新タワマンは大丈夫ですよ。

何も落ちないし、食器棚が倒れるなんてもってのほかです。(中のワイングラス1つ動かない。)
    部屋と部屋の細~い仕切りにびっちり掛けたハンガーですら落ちません。(かっこ悪すぎる部屋干しですが)
    揺れるのに、何も落ちないのはどうしてなんでしょうね?
    そのままの状態で揺れる感じです。
    あ、キャスターはロックしてなかったので動きました。

それが最新タワマンということでしょうか?
    それか、大して揺れてなかったということなのか??
    でも、しっかり揺れたし。。
    30階以上の部屋です。。
    きっとそれが最新タワマンなんでしょうね。。
    他の最新タワマンも同じみたいなので。

あと、最新タワマン高層と、築年数のある中層(15階前後)では築年数のある方が揺れることが分かりました。
    あ、でも、タワマンの構造にもよるのかな?うちは中層階が一番ゆれる制震構造なので。
    最新は、免震か制震ですよね??   思いつくままにだらだら書きまして、すみません。

31. 33 31

31です
    上記はマンションではなく商業ビル(54階建て)です。説明たりなくてごめんなさい。記事には20階以上の建物と木造家屋などの揺れの周期などの図も載っていてわかりやすかったです。

32. 34 匿名

>>32さん
    場所はどちらで築何年でしょうか
    うちは築4年耐震で埼玉県南部震度6弱とでていたのですが、210×190×60(今正式な数値わかりませんがほぼこのくらいです)の本棚が倒れました。その部屋は本専用で人がいなかったからよかったものの、本千冊はあったので重さは約4~500Kgはあるはずです。かなり揺れました
    >>32さんは311当日タワマンの部屋に居て実際に揺れを体験されたのでしょうか?

33. 35 匿名

>>32さん
    >最新タワマン高層と、築年数のある中層(15階前後)では築年数のある方が揺れることが分かりました。
    不安を払拭させたいのでできれば情報元、発言者など追記で載せて下さい

34. 36 匿名さん

http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190244.html

既存のタワマンは終わりだよ。
    研究用のモルモットにされるぞ。

35. 37 匿名さん

東京/江東区/湾岸/耐震タワー/築6年/中層(20階)
    本震時は不在だったが、夜帰宅してみたら、ゴミ入れの引き戸が10cmくらい開いてただけ。
    他の戸棚は耐震ノッチが機能してた。
    戸棚やテーブルの上に立ってたビール便や細長いコップなどもどれも倒れていなかった。
    壁の角に白い粉が落ちてたが、壁紙の破れなども皆無だった。

36. 38 匿名さん

>>36

モルモットとかっていう言葉は良くないですが、確かに今回の地震を機にこぞって
    さらに強化という話が出ているのは事実ですから既存ではまだ足りないというのも
    あながちはずれてはいないでしょうね。

私は仕事でですが当日30階にいて高所でのあの揺れはたとえビルの倒壊が無いと確信が
    あったとしても恐怖でした。万が一ビルが倒れたらっていう精神的なダメージですね。
    つまり、既存のタワマン住民(私も含めですが・・・)の方は死ぬ恐怖と戦うというよりは
    ストレスと戦うことになると思います。

早くしっかり強化された基準をもうけて既存の補強や見直しをしてほしいものです。

37. 39 匿名さん

>36

それS造だな。

38. 40 匿名さん

皆さん

建設業界を信用し過ぎですね
    コンプライアンスも低いし
    ばれなきゃな何でもありの業界です。(大手でも)

騙されない様にしてくださいね。
    設計屋はまとも方が多いですが
    デベは最悪ですよ。悪徳金融業者と同等と思った方が良いです。
    施工業者はデベの言いなりです。

39. 41 匿名さん

>建設業界を信用し過ぎですね
    それいったら、戸建も低中層マンションも、どれにも住めないかと...
    一時期手作り住宅(別荘?)も流行りましたけど、他の人を誰も信用できないようなら、社会から孤立した島へ住むほうが幸せかもしれません。

40. 42 入居済み住民さん

港区の湾岸ではありませんが、タワマン30階にいました。ゆっくりゆっくり揺れましたので 何も倒れず家具の固定もしていなかったのですが位置も動かず安心でしたよ。積み上げた荷物も大きな花瓶も変化なし。エレベーターは1時間で復旧して流石タワマンは造りが違うと皆さんと話して感激していました。ご参考まで。

41. 43 匿名さん

新しいタワーマンションはまだ安心感がありますね。
    古目のタワービルが怖い気がします。
    古いと高さは関係なく危ない気もしますが!

42. 44 匿名さん

>>42
    その揺れが長周期動になっていくのに…。
    怖い。

43. 45 匿名

>>34
    は311当時埼玉南部震度6弱です
    南部というとエルザ50がある辺りですか

>>42
    港区中央区は311当時震度5弱でしたので、かえって5弱で問題あるタワマンだったら怖いですよ…
    この震度の違いは大きそうですね
    長周期揺れだと揺れ幅も震度でかなり変わるのでしょうかね

44. 46 匿名はん

東雲ですが、311当時は凄かったです。
    25階以上はひび割れも凄いと思われます。
    エレベータの復旧も遅かったですし。

45. 47 匿名さん

友人宅は、このたびの震災で、壁にすきまができて、クロスがヨレていました。

隣宅から、ピアノがぶっ飛んできたら、乾式壁は破損するそうです。
    隣宅で、銃撃戦があれば、ピストルのタマは貫通するそうです。(お隣が893さんだったら・・)

乾式壁のマンションはおそろしいなと思いました。

46. 48 匿名

>>42 港区とは893まがいの暴走族が跋扈していることで一気にイメージダウンした六本木麻布辺りですか 今 ほとんどの方が『真剣』に『被害状況や現場での揺れ方』『それに対する対策』を検討しているのに…
    >>42文章も矛盾してますね 実際その場にいたんだかいないんだか…読解力なくてすみません。

47. 49 匿名

>>32 文章矛盾していて実際その場にいたのかいないのか伝わらない
    >>42 と同一人物?
    文体似てますね
    『感激しました』って… 教養ないのか配慮ないのかいずれにしても知性と品性が足りない

48. 50 匿名さん

3/11程度の揺れでは新しいタワーは表面上の破損が多少有っても、躯体への影響がないのが殆んどでは?
    ただ、ゆっくりした揺れ幅は大きく、船酔い?のような気分になった。
    上層階は階段がしんどい。
    今まではタワーと言うと高層階が人気があったが、同じように共用部を使え比較的地震の揺れ幅の少ない
    低層部が良い気もしてきた。

49. 51 匿名さん

今回は震度5程度ですからね。
    震度7になると、それの4倍以上、
    過去には直下型で2000ガル近い揺れの場合もあったので、
    その時は10倍以上の揺れになる可能性があります。

問題は、そういった揺れに耐えられるのかということだと思うのですが。

50. 52 匿名さん

44
    今回の地震がまさしく長周期地震動との発表がありましたけど?

51. 53 匿名さん

47さん
    壁の隙間は、それだけ地震の揺れを吸収するあそび部分があったという事なので、逆によいと思います。
    構造には全く問題がなかったはずですよ。
    今のタワーマンションは、支柱など、あそびが必要な部分には、たとえ壁でも初めから隙間が造られていますよ。
    クロスのよれも、中の壁は無傷なので、張りかえれば済むだけです。

52. 54 匿名さん

51
    あの~、震度7でタワマンは崩れません。

それより、ご自身の住居の心配をなさったら?

53. 55 匿名さん

54
    あの~、建築基準法の耐震基準が想定している大地震は震度6強なんですけど。
    震度7は想定外の大地震なので倒崩壊も十分ありえます。
    倒れなかったら運が良かったと思ってね。

54. 56 匿名さん

55
    ほう、で、今回の震度7でどこか倒壊しました~?

55. 57 匿名さん

◆耐震等級
     数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊、崩壊せず。
     基準を1として、等級2は基準1の1.25倍、等級3は基準1の1.5倍
     建築基準法ギリギリの建物の場合は震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、
     損傷をうける可能性はある。

※但し、長周期地震動による共振や揺れが長時間持続した場合の評価は不明。

56. 58 匿名さん

>56,57
    まずは基本から学ぼう。

そもそも震度7に上限は無い。
    つまり、地球が壊れるくらいの無限大の超巨大地震でも震度7ということ。
    無限大の外力に対して設計できると思う?

要するに「震度7に耐えられます」といえる建物はこの世に存在しないということ。

57. 59 匿名さん

おそらくタワマンは、既存の建造物の中で最も安全と言われています。

仮に直下型が関東圏で起きた場合、極端に言うと、都内の新しいビルやタワマンだけが残り、戸建てや築年数の古い中型マンションは半壊するんじゃないか、と言われるくらい、タワマンは地震に強いですよ。

58. 60 匿名さん

タワマンは直下型地震には強いが、それは単に壊れないだけ、地震のあと、普通に生活が出来なくなる。
    ラッキーにも、建物が損傷せず、傾かなかったとしても、直後はエレベーターの安全確認をして通常運転するまでの間、階段での上り下りは相当大変ですし、ガスや水道が使えるかどうかがわかりません。
    もし、建物が傾いてしまったら、もう住む事は無理でしょう。
    解体費用はとても高いですよ。

もし長周期地震動なら、最上階の部屋の中はシェイクされたようになるから部屋の中で激突死なんてことになるでしょう。

建物は頑丈だが、福島原発のように、何か起こった先のことは考えていないし、何をしようとしても、話がまとまらないだろうし、とんでもない金が必要になるだろう。

地震が無い国に建てるなら、いいマンションだね。

59. 61 匿名さん

古い建物は倒壊、タワーはインフラが・・・と、言うと震度7以上の地震があれば住める建物は殆んど無いと言う事?
    又原発問題が起きれば日本は立ち直れません。
    そんな地震が来ないことを祈ります・・・!!

60. 62 匿名

震度7に上限はないとか色々言うけど、そんな地震が起きた時はもうタワマンも何も日本は終わる。
    ほとんどの人が亡くなる。
    生き残る方が地獄じゃない?
    上を見たらキリがないよ。
    想定外のことが今現実に起きてるんだしどんなことを想定しても無意味。

61. 63 匿名さん

業者と長期ローン購入者

必死すぎwwwww

62. 64 匿名さん

>>60

タワマンで激突死???
    なんだそりゃ。ありえん。
    タワマンポッキリがあっても激突死だけはないよ。
    住んだことがある人間なら当然実感しているが
    恐ろしくゆっくりしか揺れない。
    物すら倒れない。
    仮に背の高い家具に押しつぶされる圧死があったとしても
    タワマンに限っては激突死だけはないな。
    どんな浅知恵なんだ。

そんな状態なら低層耐震マンション住人や戸建て住人が全員激突死する。

63. 65 匿名さん

60
    エレベーターは半日もせずに復旧しますよ。今回は1時間でした。
    今のタワマンには自家発電機能ついているので停電とも無縁。

今回の長周期でもそうでしたが、タワマンは揺れても物は落ちません。よって激突死などありえません。
    タワマンの事何もご存じないですよね。

ま、一番強いタワマンが倒壊するなら、日本が終わるときですね。

63
    物件8400万 諸費用、家電等込み込みで9000万弱
    頭金5000万 ローン3400万
    毎月8万台の超余裕ローンですが何か?
    管理費合わせても12万台。
    別に終の棲家でもなし。

御自分がローンで苦しいから、そういう発想するのでしょう。

64. 66 匿名さん

64
    タワマンポッキリもないですですが。。。

65. 67 匿名さん

>>59
    何を夢見てるんですか?
    世の中に震度7級の大震災を経験したタワマンは世界中探しても皆無ですよ
    長周期振動にしたってここ十数年の話でしょう
    専門家といわれる人らは理論で固めて安全を謳ってるだけです
    構造体だけ、コンクリートと鉄骨だけの計算をして安全と言ってるだけです
    薄いコンクリート壁やコンクリート床でさえ計算には入ってませんよ
    そして実際には窓があり壁があり設備があり電気設備があり家具があり本があり人がいます
    コンクリートだって主にセメントと砂と石と水を混ぜて作ったまったく均一性のない材料ですよ
    同じコンクリートでも強い部位があったり、指で壊れる場所もあったりします
    そういうものを排除したり勝手に設定して構造計算してるんです
    それに常時受ける風圧も別計算でしょう
    未知のものに対してそこまで信用するのもいかがかと思います

66. 68 匿名さん

今回、その震度7級の大震災を経験したマンションが倒壊していないのに、タワマンが倒壊するとでも?

67. 69 匿名

>>65
    書いている内容が下品極まりない。
    ローン組んで(借金して)いて『余裕』というのも頭のいい表現ではないですね
    借金嫌いなので現金主義の人はあなたが考える以上にいるのですよ。
    あなたのカードは限度額が少ないのかもしれませんが、カード一括払いもありますよ

ひけらかす下品さを、育ちの中で身につけられなかったのは残念ですね…

語彙の少なさや、あらゆる立場の人を思いやることのできないあなたの発言からは品性も知性(想像力もった知性なくしては思いやりは持てないのです)も感じられません。

それとも何か辛い事でもあって投げやりなのでしょうか…
    読んでいて痛みを感じます。頑張って成金にのし上がった人ほど、お金の話で誇示したがります

頑張りはいいですが、下品なのはご自身が損されますよ

人は言動からあなたの人となりを、よく見ています。

68. 70 匿名さん

そんなにヒステリックに反応しなくても・・・

69. 71 匿名さん

>>68
    有り得るよ
    日々の風圧の影響がどうでるかなんて研究はこれからなんだから
    常時コンクリートが変形するぐらい揺れるなんてそこそこのタワマン以上しかないんだから
    鉄の疲労だってよくわかってないんだから
    水滴だって数年間落ち続けると岩に穴開けるんだからあり得ないとは絶対に言えない
    今回の液状化だってそうでしょう?
    それまでは震度が大きければ液状化すると言われていたんだから...
    もっと振動時間が長かったら震度が低くても液状化するのかなんて誰にも今は答えられない
    これからは、震度1でも液状化するのかとかも研究対象になるでしょうね
    今回の同じような湾岸地域で液状化したところとしなかったところの真の違いは何なのかだって
    これから研究されていくことでしょう

70. 72 素人

>>67

>>構造体だけ、コンクリートと鉄骨だけの計算をして安全と言ってるだけです
    >>薄いコンクリート壁やコンクリート床でさえ計算には入ってませんよ

お互い素人だと思うが、鉄筋が抜けている。

S造、SRC造、RC造の区別もつかんの?

コンクリートに混ぜる骨材にフライアッシュが抜けている。

まだ、まだ甘い!!

71. 73 匿名さん

69
    う~ん、長々と書いてるけど、ここまで当たらないとは。。イタイ
    あ、語彙力は確かにないですよ。
    苦労してたら、もっと語彙力があると思うのが普通じゃないの?

金持ちは必ずキャッシュだと思い込んでるんだねぇ。
    別にうちは金持ちではありませんけどね。

おもいやり?ここ、ネットですが?

72. 74 69

>>73さん
    表現がきつかったですねごめんなさい。

>ここまで当たらないとはイタい

何が当たらずどこがイタいのか明記されてないので伝わりませんでした

>苦労してたら、もっと語彙力があると思うのが普通じゃないの?

ん?何故?
    素直にわかりません。
    語彙は幼少期からの家族内の会話から自然に増えて覚えてきませんでしたか?
    後は読書でしょうか…

>>金持ちは必ずキャッシュだと思い込んでるんだねぇ。

そうではありません。
    言葉足らずでしたね、私自身は金持ちかはわかりません。(税金で半分持っていかれても、上はいくらでもいるでしょう?比較することに意味を感じないだけです)が、個人的には借金してまで買うのが好きではないだけですので主観の違いです。
    上に記した通り大金払う時なら持ち歩くより安全面からも、カード一枚持って一括か、買うものによっては、お店の外商担当に来ていただいたほうが楽だと思います。

>>別にうちは金持ちではありませんけどね。

文面からそのように見受けられましたが、しかし一方で『借金しながらも』『余裕』などと自慢??なのか矛盾が見受けられましたので…

いずれにしても、他の方も指摘してくださった通り、私の表現がきつすぎました
    おっしゃる通りネットでご本人前にしていないのに、いい過ぎてごめんなさい。

73. 75 74

>>73

追記 『思いやり』に関してはネットだからなくていいとは思いません。

貧富の差であれ、思いやりであれ、品性や知性などは時と場所を選ぶものとは私は思えません。

場所や見えない人、自分より立場の弱い人のまえでこそ表現されるのは『本性(善くも悪くも)』かと…

ネット上だけでなく、時事態度が変わるなら、近くの人こそ、『あなたの人となり』を見ているのでは?

批判ではなく主観です悪しからず

74. 76 いつか買いたいさん

実はタワマンの評価を下げて 安くなったら買いたいと思っている。
    何と言っても、駅近でゆとりある生活の出来る安心なタワマン生活に憧れてしまいます。

75. 77 匿名さん

70代の母が一人で都心のタワーマンションに暮らしておりますが快適なようです。
    ちなみに今回の震災では十数階を階段で登ってみたようで・・・元気です(笑)
    反面、若い方でも高層階の方は大変そうだったと言っていました。
    今回は早い段階で普及したので安心したようです。
    築浅の為、壊れる心配はまったくしていないのですが外出時に震災にあう事を怖がっています。

76. 78 匿名さん

タワマンの上の方って、すごい揺れるって聞いたんですけど、家具なんかはみんな立てつけかローボードみたいな感じにしているのでしょうか?

77. 80 匿名さん

だから..

そこまでしてタワマンに住みたがるのかが?です。
    金が有るなら戸建の方が絶対に良いと思いますが
    もちろん良い地盤が条件ですがね

アパートメントが良いなら低層の方が良いと思いますが..

やはり自己顕示欲からでしょうか?
    半島のDNAを引き継いでいる方かな??

78. 81 匿名さん

タワマンで激突死はありえます。
    まだ実際には起こっていませんが、100mクラスのタワマンの最上階が、2~3mの幅で揺れるといわれたり、5mくらい揺れるといわれたりしています。
    揺れ幅中の最大速度が秒速5~6mだとしても、時速20キロになり、ふらついて壁にぶつかったとしたら、相手はダンプカーの何百倍いや何千倍の建物ですので、ふらついたカウンターパンチになるので、二倍の衝撃になります。
    だから、激突死はありえます。

79. 82 匿名さん

74,75
    あららら
    良くできた素晴らしい人物と評判なのでしょう。
    あ、おまけに大金持ち!
    このスレにふさわしくないわ。

次は端的に短く頼みますね!
    固すぎるのも勘弁ねっ★

皆さま、スレ違いで<m(__)m>

80. 83 匿名さん

81、
    その、想定外が来た時、他の家屋はどうなるんですか?
    今よくある中層が揺れるマンションは?
    中層でも激突死?

81. 84 e戸建てファンさん

>>81
    応答速度が5m/s → 500kineもどんな極大地震を仮定しても出ない。
    というか、そんな地震が来たら日本列島は更地になります。

ついでに、地震応答している建物に激突死しようとすれば
    本人は建物と切り離した運動をしていなければならないわけで。
    キャスターつきのいすに無防備に座って、
    なんの防衛行動もとらないとありうるかな??

82. 85 匿名さん

>81
    タワーで地震を経験して発言しているとは思えない。
    体感せずして言うなよ。笑わせる。
    船だよ。タワマンの揺れは。
    振れ幅が大きくても気味悪い程ゆっくりなんだから。

83. 86 匿名さん

免振装置は、地震を完全に吸収するのではなくて、
    高い周波数の揺れを、ゆっくりした揺れに変換するのが主な役割ですよね。

そこで、気になるのは、積層ゴムだったら、限界の振幅は絶対あるはずだし、
    どの程度の揺れまで免振装置を絶えられるように設計されているのでしょうか?

それから、ゴムのような有機物で、
    経年的に劣化しない物質は、この世に存在しない筈。
    耐用年数はどの程度なのでしょうか?

多分、加速試験である程度は長い耐用年数という触れ込みはあるのでしょうが、
    加速試験は、ある条件だけを厳しくした試験なので、
    実際の耐久性はもっと短くなる物ばかりです。
    積層ゴム自体が耐用年数になったら、交換は可能でしょうか?

84. 87 匿名さん

>>86
    全部想定されてるから大丈夫
    メーカーHP逝ってきてからレスしなさい

85. 88 匿名さん

>>86
    免震装置にも各社さまざまな商品を出してます。
    免震構造にもメリットとデメリットがありますが、メリットが大きいから注目されるんだと思いますよ。
    どんな地震を想定するかにもよりますが、考えられる地震の多くには有効だと思います。

86. 89 匿名さん

>>87さん

言葉足らずでしたね。
    実際の免振のタワマンの設計では、周波数幾つの揺れに対して、
    何ガルまで耐えられるようになっているのかという実数を知りたいのです。

これは免振装置単体では出るものではなくて、マンションの重さや、
    固有振動数などに大きく影響されるので、マンションの設計段階で、
    どの程度を想定しているかを知りたいのです。

マンション自体のHPを見ても、免振装置の定性的な説明はされているものがあっても、
    定量的な限界値に対する記述がないので、少し怖いと思っています。

一つの周波数に対しての情報があれば、他の周波数の揺れに対しても大体は推定できるので、
    どの周波数でもいいので1点わかれば、とても参考になります。

87. 90 匿名さん

>>89
    免震装置単体で、どんな加速度に耐えられるかの規定はありません。
    積層ゴムで言えば、地震時の面圧と変形量によって積層ゴムの
    安定性が確保されているかを確認しています。
    想定されている大地震では、免震層の変位は250mm程度で
    積層ゴムのせん断ひずみは100%程度なので、まったく
    健全性に問題ないレベルで設計されているはずです。

なお、固有振動数についても規定はありません。
    建物全体の系について、固有周期を算出しますが参考程度で、
    基本的には人工地震動を入力した結果得られた応力・変位が
    免震装置の性能を超えていないかを確認します。
    固有振動数は、建物が完全に弾性(ひび割れなし)の場合は
    計算可能ですが、時々刻々とひび割れたりしていく中では計算は困難です。

ニュースの応答スペクトルを気にされているかもしれませんが、
    あれは目安であって、建物応答のすべてではないです。

88. 91 匿名さん

>>90さん

> 想定されている大地震では、免震層の変位は250mm程度

とは、どの程度でしょうか?
    1ヘルツで400ガル程度と思って良いのでしょうか?

また、この変位が250mm程度とは、せん断ひずみが何%程度に相当するのでしょうか?

詳しいようなので、ご教授下さい。

89. 92 匿名さん

マンションを選ぶのも万が一を考えての検討が必要だと思ったよね。被災地では何度も続く余震でストレスで体調を壊してしまった年配の方も多いと聞くよ。タワーマンションにすんでいたわけではないのだろうけど、タワーに住むことで大型地震の時、もしくはその後に性格や体質的にストレスの原因になる可能性があるなら低層マンションに住んだほうがいいのかなと考えた。自分はもともと高いところが苦手だから低層派なんだけどね。

90. 93 匿名さん

直下側地震でしか物事を考えていないようですね。

長周期地震動では、直下型と全く違う揺れ方をします。
    メキシコシティーでの長周期地震動は、公園でベンチに座っている人が、低い建物は全く揺れていないしベンチに座っていても揺れを感じないのに、高い建物だけが大きく揺れて倒壊しました。

直下型地震でしか考えられない人には理解不能でしょう。

それに、メキシコシティーでは、400キロ離れた震源地からの地震動がメキシコシティーの地盤に伝わり起こった長周期地震動は、たまたま15階建てくらいのビルの周期に一致したのですが、関東ローム層ではもっと周期が遅く、20階建て以上の建物全てが対象だと言われていますが、これも、実際に起こってみないとエリアによっては周波数が違うことも考えられます。
    しかし、20階建て以下の建物に関しては、日本の耐震基準で建てられているものならば、メキシコシティーのように揺れることはないでしょう。
    ただ、地番が弱い場合は大きく揺れることがあるかも知れませんが、建物の強度から考えて倒壊することはないでしょう。

浦安や埼玉で起こった液状化現象も、全く想定されていない場所で起こっていますので、これと同じです。

91. 94 匿名さん

今回の地震が震度7の長周期地震動。
    しかもM9。
    関東で震度5,6だ。
    関東で長周期の震度7が来るなら、震源地の震度ってどうなるよ?

92. 95 匿名さん

震源地は多分震度7です

93. 96 匿名さん

そう。

で、それは日本壊滅の時。

94. 97 匿名さん

長周期地震動とは、ちと違うよ?
    震源地と言われているのは三陸沖だが、動いたプレートは南北600キロで東西200キロで、房総半島も震源地のエリア内と言うこと。

これは、直下型ではないが、震源地が余りにも近すぎるので、メキシコシティーでの長周期地震動や中越地震で六本木ヒルズのエレベーターが壊されたような長周期地震動ではなく、直接振動と長周期地震動のミックスなので、幸いにして、長周期地震動が中和された地震だということ。

ある振動に違う周波数の振動をぶつけると、振動が打ち消されたりするということ。

95. 98 匿名

タワマンじゃないですが、今回の地震の揺れによって宮城の橋梁で免震用の積層ゴムが完全に切れてしまってました。
    まさか想定外の破壊と言ってましたが、これがタワマンで起こっていたらと思うとゾッとします…。

ソースは土木学会のHPにて今回の震災後調査について動画で出てます。

96. 99 匿名さん

>>98
    ほんとだ。
    建築の設計しかしたことないので、土木用と仕様が違うかもしれません。
    マンションの積層ゴムでこれと同じことをしようとすると、
    引張破壊しかないが。。。。

97. 100 匿名さん

>>99
    T字橋脚の振り子作用による縦揺れ状態が影響してるんじゃないかな?
    で、載荷がマイナスになって積層ゴムに引張力が作用して鉄板が2回折れ曲がった感じかなぁ
    マンションではあり得ないんじゃない?軸力がマイナスになること自体...
    そこまで考えてメーカー作ってたらすごいと思う

98. 101 入居済み住民さん

某氏のブログ、何言ってんだが…。

原発は賛成で超高層建築(住宅)は反対。

両者とも巨大技術の賜物なのに危険な放射能よりも超高層建築の方が悪い?

バ○言ってる場合じゃないとも。

そんな理屈がまかり通るなら、高速鉄道も高速道路などのスーパーストラクチャーは要らないと言う事になってしまう。

99. 102 匿名さん

>>100
    一応引張面圧にならないように設計してますです。
    上下動考慮の上で引張面圧にならないように設計しているので、
    マンションだと引張破断はない。。。と思ってます。

CLBなんかでは、引張対応製品あるみたいですが、
    免震建物でそれはないだろう、と思ってます。

100. 103 匿名さん

だから
    講釈たれながら
    タワマンに住む必要は無いと思うがねぇ

情弱がリスクに気づく前に売りたい業者か
    早く退去したい購入者か?

101. 104 匿名

マンションだと引張破断はない??

そんなわけ無いでしょ。
    直下型だと、下からドンと突き上げられるから、空中に浮き上がろうとする
    何万トンものマンション自体が上に引張り上げますよ。

ゴムの接着が剥がされた後、強烈な横揺れが襲うと、建物の地下部分が地面と強く衝突し、
    タワーマンションがボッキリ折れるかも。

102. 106 匿名さん

確かに、上物の変形が少ない場合に、軸力がマイナスになることは少ないと思いますが、
    2008年の岩手宮城内陸地震では、最大で上下動3866ガルを記録しています。
    直下型の地震に遭うと、上物の変形が少なくても、軸力がマイナスになることはあり得ますね。

またマンションだと底板の変形が少ないと言っても、ある程度はあると思うので、
    積層ゴムの上下方向の許容値は、軸力がマイナスになる1000ガル程度と考えていいのでしょうか?

また、以前お聞きしたのですが、
    設計の際に考えられている、せん断ひずみが何%程度なのでしょうか?
    その際に、考えている揺れは、どの程度なのでしょうか?
    例えば、1ヘルツで400ガル程度などと教えていただけると参考になります。

また、以前>>90さんがおっしゃっていたのですが、

> なお、固有振動数についても規定はありません。
    > 建物全体の系について、固有周期を算出しますが参考程度で、
    > 基本的には人工地震動を入力した結果得られた応力・変位が
    > 免震装置の性能を超えていないかを確認します。

とのことですが、このことは、この推定には、応答関数を使って、
    建て物の重さと積層ゴムから単純に計算される固有振動に変換して、
    求めているのではなくて、建て物のゆがみを加えた有限要素法などの
    振動シミュレーションで求めているのでしょうか?

この辺りでも、結果はずいぶん変わってくると思われるので、
    その辺りも教えてくださると助かります。

103. 107 匿名さん

>>104
    それおかしいでしょ?
    下から突き上げる地震力はあるが
    戻るときは重力じゃないの?
    建物が最頂点の時でも免震装置には0じゃなくて自重分がっつり掛かってるでしょ?
    その直後が一番免震装置にかかる力が小さくなるけどマイナスにはならないでしょ?
    下に戻す力が重力だけじゃなくても自重分を凌駕するような力はかからない

104. 108 匿名

>>107
    今、まことしやかに学者たちが言っている関東M8の直下型が来たら・・・
    下からの強い突き上げで、マンションは一気に上に行こうとする。
    次の瞬間、地面はすごい勢いで下に落ちるから、強い力でゴムを引張る。
    質量の大きいマンションほど、上に行こうとする慣性は高いから、接着が剥がれる。
    さらに考えなければいけないのは、縦揺れは1回ではないということだ。
    マンションが落ちてきてゴムが縮み、その後の上への振動と一致したときは、
    バネの効果でもっと大きく上に大きく跳ね上がる。

105. 109 60m未満建築の住民

>>107

その免震装置で、ラーメン構造の超高層とスーパー・ウォール構造の壁式主体の超高層とどちらが強いか? 考えてしまった。

ラーメン構造は、スーパー・ウォール構造の壁式よりもたわみやすい事からです。

106. 110 匿名さん

>>108
    >次の瞬間、地面はすごい勢いで下に落ちるから、強い力でゴムを引張る

地面はすごい勢いで下に落ちる
    コレの意味がわからない
    すごい勢いって何の力が働いてそんな勢いつくの?

107. 111 匿名さん

>>108
    あまりに抽象的じゃないか?

108. 112 匿名さん

>>106
    今まで、地震の上下動といえば地表で300gal程度が相場だと考えられてましたが、
    おっしゃるとおり2008年の岩手宮城内陸地震でははるかに上回る
    加速度が記録されています。
    地盤の特性によるものらしいのですが、ようやくそんな現象がある、程度まで
    理解が進んだ位でそれが建物に及ぼす影響が明らかになったわけではないと思います。

上下動の考え方について、1000galがおおむね目安になります。
    先の3000galを超える地震も、数値だけを見れば超えていますが、
    極短期のピークのみを取り出しているので、あまり問題にならないのではないかと
    個人的には思っております。

お尋ねの件については、
    >とのことですが、このことは、この推定には、応答関数を使って、
    >建て物の重さと積層ゴムから単純に計算される固有振動に変換して、
    >求めている
    これは、告示免震の簡易計算で用いられる方法です。
    超高層免震では時刻歴応答解析を行いますので、部材を個々にモデル化して
    有限要素法で一応解析しています。
    ですので、建物形状や剛性分布を考慮した結果となっています。

設計の詳しい内容は、販売店の方に聞かれるのが一番ですが。。。。
    せん断ひずみのクライテリアは大体200%目標かと思います。
    これも、積層ゴムの径によってかなり違うのでケースバイケースです。
    固有振動数については、模擬地震動を告示スペクトルに適合させるように
    作成していますが、これ以上はあまりに長くなるので割愛。

細かい数値については、各物件ごとで異なりますので、
    設計者に問い合わせるのが一番かと思います。

109. 113 匿名さん

>>112さん

どうもありがとうございました。
    大分理解が進みました。

せん断は200%程度が目標となると、限界値の大体半分程度ですね。
    上手ものの揺れも考慮して、振動限界を計算していると分かると、
    そこには、ある程度安心感は出ますね。

そして、実際に1000ガルの上下動が来た時には、免震構造のタワーマンションだけでなくて、
    特に重量が重い、多くの構造物に被害がでると思われるので、直下型地震が来た場合の危険性は、
    免振だから動向というレベルではないことも理解しています。
    ただ、ある程度の目安を知りたかったので質問しました。

ありがとうございました。

110. 114 匿名さん

>>113
    一部補足。
    限界ひずみ400%は完全に圧縮方向の支持能力を失いますので、
    本当の本当の限界です。

引張面圧とせん断ひずみについてはあまり研究されてないかもです。

111. 115 匿名さん

>>114さん

補足どうもありがとうございました。
    何となく免震構造のマンションとは、どういったものか分かった気がします。

もしよろしければ、制震構造のマンションについて教えてください。

マンションのHPなどでは、制震構造を謳っているマンションもそれなりにありますが、
    建物自体の固有振動に対応できるような大きな制震装置が付いているのでしょうか?
    そのような装置は実際に作るのはとんでも無く困難だと思うので、
    建て物の各階の壁の一部に制震装置を入れているのだと理解していますが、
    この理解は正しいでしょうか?

そうすると、短周期の振動には効果を出すと思うのですが、
    長周期の振動に対しては殆ど効果は無く、寧ろ、振動を増幅する危険性もあるように感じます。
    この理解で正しいのでしょうか?

112. 116 匿名

制震装置はショックアブソーバーだから、振動を増幅させることはないんじゃね?
    しかし、免振が直下型のマイナスGを考慮していなかったとは!
    タワーマンションが倒壊してから、想定外でしたってか?
    液状化しない広い土地に、免振装置付きの軽鉄骨の平屋住宅が一番安心?
    命を金で買う時代か。

113. 117 匿名さん

>>116さん

私の理解では、制震装置は比較的遅い振動に固有振動を持たせた系だと思っています。

地震に対する主な効果としては、速い振動を、ゆっくりした振動に変換させて、
    振動の加速度を落して衝撃を抑えるものだと思っています。
    勿論、振動の振幅を減衰させる効果はありますが、
    その減衰時間はそこまで速いものではないと…。

例えば、ゴムの棒を横に振った時を考えると、
    もの凄く速く振ると、振る速度にゴムが応答できずに、そこまで揺れないけど、
    ゆっくり振ると、固い棒を振る時より大きく揺れるという感じのものだと思っています。

114. 118 匿名

免振のゴムって、やっぱり切れるんですか?
    http://allabout.co.jp/r_house/gc/29290/3/
    >タワー状の建物に積層ゴムなどの免震装置を付けると、地震のときにゴムが強く引っ張られ、最悪の場合は切断されてしまう可能性があるためです。平たい建物より細長い建物のほうが倒れやすいという、ごく単純な仕組みが原因です。建物の短辺に対する高さの比を「搭状比」といいますが、この搭状比が4を超える細長い建物は、一般的に免震の効果が出にくいと言われています。

115. 119 匿名さん

>>117
    制震は専門ではないのですが、ちょっと違うと思います。
    耐震の場合は、地震を受けた場合に変形してひび割れたり
    塑性変形することでエネルギを吸収しますが、
    制震の場合は、ダンパーで吸収して躯体の損傷を抑えます。
    ですので、変形を抑えることができます。
    応答加速度や速度も、若干マイルドになりますが、
    ゆっくりしたものに変換するものではないです。

免震と比較すると、免震はゆっくりした揺れにして
    建物に地震動が入力しないようにする発想ですが、制震は
    入ってきた振動エネルギをダンパで消費しようといった違いです。
    耐震は、もともとの躯体で根性でがんばりましょうの世界です。

というわけで、制震構造と耐震構造の差は応答変位に出てきて、
    地震時の応答速度や加速度はあんまり変わらないので、
    違いは体感できないかと思いますです。

マンションの制震の件は、個人的には無意味かと思います。
    RCは、ひび割れによる履歴エネルギでだいぶ食うことができますので、
    ダンパー引っ付けても、劇的に低減することはないです。
    細かく計算したことがないので、確かではないですが。。。
    やはり制震は、ある程度大きな変形になるS造超高層向けの
    技術かと思いますので、マンションとはちょっと相性が良くないです。

116. 120 匿名さん

>>118
    上のほうで話題が出ていますが、今回橋梁の積層ゴムが
    切れたようです。接着がはがれた?
    どんな状況で、どんなモードなのかは不明ですが。

タワー状云々の話については、傾向的にはその通りです。
    が、地震時に引抜き力にならないように、スパンや剛性を調節した
    構造計画にしているため、一概にタワー状がダメというわけではありません。

117. 121 首都圏人

>>120

旧道路公団仕様の道路構造物よりも施工も設計も厳しい筈の東北新幹線で仙台付近の鋼桁の土台も津浪に襲われていないのに鋼桁がずれた被災がありました。
    M9.0の巨大さを痛切に感じる被災状況です。

その画像は現時点でPDFから消えましたが、想像以上の被災のようです。

118. 122 匿名

>この搭状比が4を超える細長い建物は、一般的に免震の効果が出にくいと言われています。

>マンションの制震の件は、個人的には無意味かと思います。

結局、タワーマンションにはどっちが良いの??
    両方付いた物件なんてある??

119. 123 匿名さん

>>122
    耐震性能の目標値がいろいろとあるので、一概にどうこう言えません。
    タワーマンションで耐震もできるし、免震でもできます。
    耐震にすれば、揺れは大きいですが、コスト的に免震より安いかもしれませんし、
    形状にあまり制約がなくなります。
    免震にすれば、揺れを抑えることができますが、柱スパン割や形状に
    比較的整形な形を求められるので、制約が多いかもしれませんし、
    メンテナンスをしっかりする必要があります。

いずれにせよ、どんな構造形式を選ぶにせよ一長一短があり、
    絶対にこれが一番!という判断は非常に難しいし、ナンセンスだと思います。
    いろいろと比較して、自分で納得した構造形式を選ぶというのが
    健全な姿ではないでしょうか。

ちなみに、免震+制震をうたう広告もあるようですが、
    実際どうなのかは、そんなものを設計したことがないので不明です。。。
    RCで制震はあんまり意味無いかと。

120. 124 匿名さん

免震って揺れないから通常の構造と違うでしょ?
    かなり細い柱と梁で鉄もたくさん使ってないでしょ?
    びっくりしたことがあるよ
    イザというときに脆さ見せそうなんだよね

121. 125 匿名さん

■ ビル地下のアルミ板も激震を記録 2011.4.27 21:54
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110427/dst11042721570043-n1.htm
     東日本大震災で震度6強を記録した仙台市宮城野区。免震構造のオフィスビル「仙台MTビル」の地下にあるアルミ板には、ビルが最大で約23センチ動いた痕跡が残され、横揺れのすさまじさを物語った。
     積層ゴムとすべり板でできた特殊な柱で揺れを低減させる免震構造。震度5以上の揺れが発生すると、ステンレス製の針が、揺れの状況をアルミ板に記録する仕掛けだった。
    ----
    免震オフィスビルがこれだけ作動する揺れですからね。
    耐震等級の低い他の物件のダメージを調査してほしいものです。<他の地域の防災強化のためにも。

122. 126 匿名さん

>>124
    おっしゃるとおりです。
    免震は耐震構造に比べて小さな外力で設計されることが多いです。
    まぁ、あれやこれやを含めた上での選択をしていただきたいです。

>>125
    あれだけ長時間のゆれの割には、大変位の履歴が少ないですね。
    長周期成分が少なかったからでしょうか。
    免震がちゃんと効いたようでなにより。

123. 127 匿名さん

東日本大震災 横揺れのすさまじさ、一目瞭然 免震構造のビル、状況を記録
    横揺れの記録 ビル最大で23cm
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000119-san-soci

倒壊して亡くなるよりもっと他の理由で亡くなりそうですね高層マンションの人って・・・

124. 128 匿名さん

>125
    >127

あんたたちは上のほうのやり取り読んでないの?

せん断変形200%以下で設計している、ということは
    ゴム高さ20cmなら免震層の変形は40cm以下になるよう設計するってことだよ(多分)
    「変形が40cm以上だった!」っていう記事を見つけてから騒いでくんない?

125. 129 125

>>128
    すべてのレスを読んでるわけじゃありませんが、
    125の記事は、実被災地の揺れ状況を客観的な事実としてニュースをご紹介しただけものです。
    けっして無駄に騒いでるつもりはないのですが・・・
    127さんはアチコチにマルチ投稿されてますが、125は選んでこのスレに投稿しています。

126. 130 匿名さん

ここ、2重でスレが伸びてしまってますね。
    no32です
    子供の熱で来れず、返信がおくれました。
    随分視野の狭い自己中な方からの攻撃があり、その方の矛盾した知性品性に驚きもしています。

品川区/築1年
    当日は家にいました<しっかり揺れた>と明記しましたが。ついでにいうと、私と別人の42さんも明記してる。
    ソースはだんなです
    3月11日以降も頻発する震度3の地震を、会社(渋谷・耐震)および自宅で体感しての感想です。
    あくまで個人ですが。

前出の知性品性が矛盾した方ですが、その後も知性品性を連発しておられますね。
    この方には<ローンという借金>が重圧なのでしょう
    あの反応がすべてを物語っておりますもの。
    その借金以上の資金・資産がある方には、心の余裕が文章に表れてしまいますものね。
    それ故42さんも攻撃されてしまったのでしょう。

127. 131 匿名

>>124
    >イザというときに脆さ見せそうなんだよね
    本当かよ。
    それなら、もしガスで自殺するようなヤツがいたらどうするんだよ。
    一部屋のガス爆発で、NY9.11のようにタワーマンション倒壊する??

128. 132 匿名さん

高層マンションは、管理費が高くなるのは当然で、修繕積立金も、いつ、どれだけ値上げさられるかが不透明なので、よほど余裕がなければ、買うことは出来ても、所有し続けることはできない。
    しかし、高層階に住み続けるのは人にとって悪い影響を与えることが言われている。
    いわば、興味本位で短期的に住んでみたいというのが正解だろう。
    でも今の状況では、地震大国だと再認識した人が多いので、タワーマンションの売れ行きは悪くなり、転売なんて相当難しい状況であるようだ。
    タワーマンションを検討していた人で契約に至っていない人は、普通の15階建てくらいのマンションに変更しているし、違約金を支払ってまで契約解除する人までいるようだ。

129. 133 匿名さん

>>131
    911は、ジェット燃料の熱量に鉄骨が耐えられなかった崩壊です。
    鉄骨は、600℃程度で強度が1/3まで落ちた故の現象です。
    タワーマンションはRCですので、基本的には熱に強いことから
    1部屋のガス爆発程度では、構造体は大きなダメージを受けないと思います。
    ジェット燃料燃やしてどうなるかは、想定してないので未知数ですが。。。。

130. 134 匿名

ツインタワーの横の第7ビルは飛行機も突っ込んでいないのに普通の火災で完全に崩落しているのに灯油と変わらないジェット燃料で崩落してると未だにお考えですか?
    ここの住民はどんだけお花畑なんだ。

131. 135 匿名

>130 32っていつの話だよ~
    >故42 ってあなた…
    どっちがどっちかわからんが(あまりに前のNo.話題ふられても読むのが)手間でしょ
    130空気は読めてないなぁ
    執念深いよ~
    知性云々いわれたって書いてあるけど『故42』じゃあね…

132. 136 匿名

あ、それ故ね… ナンバーふるなら濁点つけてね
    読みやすくなるからさ。 あんまり前のしかもタワマンに関係ない話題でいつまでも引きずらないほうがいいんじゃない?
    執念深くて怖い感じしちゃうよ~

133. 137 匿名

136゛
    ナンバーに濁点ってw

134. 140 匿名さん

どんなに揺れても壊れないならまだいいかなあと思うんですけど、地上に出られなかったりいろんな不具合が出てくるんでしょうね。電気も一時的に自家発電でどうにかなっても長期的には復旧するまで生活困難というか、高層階だと食糧買い込んで自宅に戻るのも階段?となると無理です。オール電化も停電したらダメだし、ガスでも配管ダメになったら使えないし。どんなタイプの家に住んでもそれぞれに危険性があるでしょうけど。考えると疲れます。勘とか運を身につけるほうが早そう。というわけで自分の選択肢が見えてきました。

135. 141 匿名

今回の震災でマンションで無くて本当に良かったと思った。
    原発の影響で重い水を30階まで運ぶとかありえないでしょう。
    検討中の友人には戸建てを勧めました。
    例外は海岸近くや0m地帯に住まなければならないならマンションもありかと・・・

136. 142 匿名さん

>140
    山奥で、平屋のログハウスでも買いますか?
    電気なし、水は湧き水、燃料は薪。
    それに慣れておけば、震災時にも安心ですね。

ちなみに、東京での直下型地震が発生した場合、直後で電力15.9%、ガス100%、電話7.4%の支障がでると想定されています。
    それが応急復旧するまでに日数は、電力7日、ガス57日、電話14日と想定されています。

電気1週間なら我慢できるけど、ガス2ヶ月って・・・。

137. 143 匿名さん

>141
    高層住宅管理協会の報告読んでないの?
    (ここでいう高層はマンション全般、低層も高層も含まれる)
    岩手、宮城など東北6県にあるマンション1642棟のうち、建て替え必要な物件はゼロなんだよ!

戸建てはどうだよ?

138. 144 匿名

戸建ては液状化で全壊も多かったですからね。
    液状化に強いマンションということで早めに売り抜けるのが吉かと…

139. 145 匿名さん

>>144
    戸建は地盤改良してなくて、マンションは地盤改良していたor杭だったというだけで、
    建物種別はあんま関係ないような。。。。
    戸建でも液状化対策してあるものも多いですし。

140. 147 匿名さん

>>135
    >>136

恥だな

141. 148 入居済み住民さん

今度は下水汚泥にセシウム出たね。
    原発問題が解決しない限り、どこも目くそ鼻くそだし。

142. 149 匿名さん

135,136

ほんと、完全に『空回り』ね
    落ち着きましょうね

143. 150 匿名

週刊現代にタワマン新築中古賃貸全て価格暴落が具体的に出てしまいましたね… 後の祭りだが、港区湾岸27階去年売っておけばよかった… 購入時意外と安かった分、大分高値で取引実績あったのだが…
    自分達も3階に賃貸で引越たくらいだから仕方ない。

144. 151 匿名さん

>週刊現代
    (笑)

145. 152 匿名

>>151
    嘘ならいいんだけどね~

実際真実味あるからやり切れない
    腹立つやら虚しいやら

上層階の方、そんな楽観的ですか?
    根拠あれば是非ご教授を

146. 153 匿名さん

NHKスペシャル「首都直下地震 見逃された危機」見た人いますか?
    http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-2869.html
    タワーは危険らしい。

147. 154 匿名さん

都心で昼間に大地震が起こればエレベーターに閉じ込められる人は多いと思うよ。

148. 155 匿名さん

最近のマンションは地震が起きると近くの階に自動停止してドアが開くタイプが多いのでは?
    築5~6年程度の港区の物件はだいたいそう聞いている。

149. 156 匿名さん

>>155
    遠くで起こる地震では有効でしょうね
    地震予報とリンクさせれば良いだけですからね
    直下では意味ないですよ
    むしろ大地震にあっても動いてるエレベーターの方が
    落下する可能性が極端に大きくなり怖いですよ

150. 157 匿名さん

聞いた話では、大きな地震が来る前の微妙な振動を感知して一番近い階に止まってドアが開くのでは?
    先に止まる事になります。
    ただ、直下の場合は通常のエレベーターと変わらない可能性もありますね。

151. 158 匿名さん

直下地震だと間に合わない可能性があるようです。
    その場合は、閉じ込められる可能性が高いみたいです。

最寄の階で停止してドアが開けば良いですが
    もし、閉じ込められたら・・・・・・

152. 159 匿名さん

まあ、今回の地震ではタワー・低層関係無くエレベーターは殆んど全て停止したので・・・
    ある意味時の運?ですね。

家族で良く話しますが、マンションは大丈夫でも地震発生時にいる場所によって生死に影響します。
    かと言って、ずう~と外出を控えてもしょうがないですし・・・(笑)

153. 160 匿名さん

リスクを負ってまでタワーに住む理由が
    わからん....

デベのミスリードに乗せられてるだけじゃねーの?

154. 161 匿名さん

参考になる話が多く為になりました。
    高層も魅力ですがエレベーターが止まることを考えると。どこを重視するかはやっぱり価値観か?

155. 162 匿名さん

エレベーターに閉じ込められるだけで済むでしょうか?
    万一、火災が発生して防火扉が正常に閉じなかった場合
    エレベーターの籠は炎や煙から逃げられないことも考えられます。

156. 163 匿名さん

それを言い出したら
    地下鉄にはぜったい乗れない(笑)
    高速も怖いし
    ビルの地下もダメ・・・・・ですね。

157. 164 匿名

エレベーターを使う会社も辞めよう。
    地下鉄をつかう立地の会社も辞めよう。
    都会は震災リスクがあるから、都会の会社辞めよう。

158. 165 匿名

タワーマンションは危険だから、住むのをやめましょう。

東京は危険だから、住むのをやめましょう。

日本は危険だから、住むのをやめましょう。

159. 166 匿名さん

まったく。

どこだってリスクはあるし、
    どこだって利点もある。

んなことごちゃごちゃ言っても始まらん。

160. 167 匿名さん

都会は危険が多いね

161. 168 匿名さん

今週の週刊ダイヤモンドを立ち読みしたら、湾岸の不動産は思いの外酷いですね
    タワーマンションが1年に全国で100棟以上建設されていたんて驚きです。
    これでオール電化とタワーマンションのブームはThe End ですね。
    デベが売っても、買う人がいなければ売れないし、世間の手前も大手を振ってタワーの
    低層階買ったなんて言えないですから。

162. 169 匿名さん

だいじょうぶ。

EVが1ヶ月余計に停まるだけ。

精神的苦痛は100万円分くらいでしょう。

景色と引き換えですよ。

いち住民の意見です。

163. 170 匿名

人の多いタワなんかに住みたいと思わない 10階以下ぐらいの小規模で駅近辺が最高と思う

164. 171 匿名さん

自分の家なのに、停電すると自室に戻れないし外出もしにくい。
    体力があればいいのでしょうが、水や食糧をかかえて何往復もできない。
    電気やトイレが使えるようになるまで避難所生活かな。

165. 172 匿名さん

タワーマンションが倒壊などせずにいたとしても、斜めになってしまうかも知れませんよ。
    そうなると、斜めの角度によっては、エレベーターは復旧不可能になりますし、斜めを真っ直ぐにすることもできませんので、マンションは取り壊しになりますね。

このようなタワーマンションの危険に対しての情報も、販売側に不利益をもたらす内容は、原発問題で改めて明らかになりました、隠蔽されているのですよ。

震災直後、タワーマンションへの被害状況を取材した番組がありましたが、その一度の報道だけで、その後、タワーマンションの報道は、ほとんどされていないようで、私はそれ以来、一度も見ていません。
    タワーマンションで利益を得ている大きな存在からの圧力でしょうね。

166. 173 匿名さん

>163
    >164
    >165
    なげやりな感じがいいね。

167. 174 匿名

斜棟もすくなきゃ観光に使えるが、沢山できたら廃墟にしかならない。

168. 175 匿名さん

タワーマンションを解体するとなると、かなり高額な費用が掛かるし、その金は誰がだすかで大もめになるだろうね。
    通り道の不忍池近くに最近建ったタワーマンションって、夜に電気がついてる部屋が少ないな。
    節電のせいだとは思えないので、実際には売れていないんじゃないかな。

169. 176 住まいに詳しい人

湾岸でなくても、タワーとオール電化の二重苦マンションは売れません。
    投売りを待ちましょう。

170. 177 匿名さん

ここのところの経済ニュースでは都内タワーマンションが東日本地震で大きく長く揺れる映像を流してますね
    タワマンと言えば、財閥系ですがスポンサーとして怖くないのかな?

171. 178 匿名さん

人間はすぐ地に足の着く範囲で生活すべき。
    タワマンは、自然災害を甘く見る人間のおごり。
    需給から考えてもタワーにする必要などない。
    無理して持ち家する庶民の虚栄心の象徴。

172. 179 匿名さん

そもそもタワマンが倒れるほどの地震がきたときに安全な家ってあるのか?w

173. 180 匿名さん

ここ見てるとタワマンって危険な感じに思えるけどタワマンが倒壊する程の地震がきたときに確実に安全と言えるものってどれだけあるの?
    何と比較して危険と騒いでいるのかわからないが日本全国の既存の一般的な物件と比較して考えれば少なくとも倒壊についての確率は極めて低いのは間違いないんじゃないの?

174. 181 匿名さん

長周期地震で損害が出やすいのは高層ビル。

東日本地震で都内の高層ビルが振り子揺れしている映像は何度も流れている。

175. 182 匿名さん

他スレで耐震設計3の戸建は最強と書いておられる方がいました。マンションは1しかないから弱いと・・
    そうなら なぜこんなにタワーマンションが建っているのでしょうか?倒壊したなんて過去にあまり聞いたことないですよね?

176. 183 匿名

長周期地震が少ないからでしょう。
    しかし、今後ひ建築基準のハードルが上がるでしょう
    今回の地震で、まれだからで建築許可してよいかが見直されたと思います。

177. 184 匿名さん

>>181
    揺れてる映像は見たけどだから?
    地震がきたんだから揺れるのは当たり前でしょ
    あの地震で揺れなかった建物あるの?

178. 185 匿名

恐いと思って買わない人がいても仕方ないよ
    住まいには安心を求めるものさ

179. 186 匿名さん

揺れよりも、地震が終わったあと、建物が使い物になるかどうか、耐久性がどれだけ落ちるかが問題ですよ。
    地震の後、建物が斜めになったり、倒れなくても大きな亀裂が入ったりしたら、エレベーターが使えなくなったり次の地震で強度不足のために倒壊したりするかも知れませんからね。
    耐震設計は、何度も地震に合うことは考えられていません。
    一度の大きな地震に耐えられるかどうかで、その後、地震の前と同じように使えると言うことも考えていないのです。
    バイクに乗る人なら知っていると思いますが、ヘルメットと言うのは、一度、転倒して路面などにぶつけると、もう使えないんです。
    公には言いませんが、建物も同じです。

180. 187 匿名さん

それはどの建物でも同じだと思うが(汗)
    タワマンに特化した話ではないでしょ
    それともタワマン以外の耐震設計は何度も地震が来ても平気な基準でタワマンだけが違うってこと?

181. 188 匿名さん

>>185
    簡単に倒壊してしまった家
    津波で跡かたもなく流されてしまった家
    家が傾いてしまって住めなくなってしまった家
    今回の地震でそうなったのはほとんどが戸建と古いマンションだったよね

タワマンで事例あった?

182. 189 匿名

これから、あるんじゃないかとタワマン振り子映像を見たら思った。
    タワマンの売上げだったかな?
    8割減とか言ってたよ

183. 190 匿名さん

現実はマンションより戸建の方が下落率高いよ

184. 191 匿名さん

一般的にマンションの耐震等級は1(建築基準法通り)、戸建ては耐震等級3が多い。
    マンションは管理も他人任せの人が多いのとコンクリート安全神話だけど戸建てはその点違うのではないかな。

185. 192 匿名さん

マンション耐震等級は2ですが3に近いと知り合いの建築士さんに言われ安心してましたが、入居後あちこちの部屋からドリル音
    家具固定のためにアンカー打ったそうなのです。
    アンカー打ち家具固定した人は当然だと言ってましたが、躯体に影響でるから許可申請が必要と規約にありました。

知り合いの建築士さんに聞くと3cm位のアンカーなら鉄筋には届かないから躯体の耐震性には影響ないが、家具固定効果はないって
    すっぽ抜けるだけだそうです。
    乾湿壁だと壁が抜けるそうです。
    マンションだと、家具のない生活するしかないのかな?

186. 193 匿名さん

そもそも分譲でそんなに家具おかなきゃ暮らせないマンションってどうよ?
    普通はせいぜいTV周りくらいのもんで、後は作り付けでしょうが。
    それとも婚礼家具たんまり買い込む某地方のマンションか?

187. 194 匿名さん

今のタワーマンションの良くある3LDKの間取り収納で、夫婦二人で住む洋服が収まるとは思えません。
    布団だけでもかなりかさばりますよ。

188. 195 匿名

本棚もいるよ

189. 196 匿名さん

そうですよ。
    日本には、四季がありますので、3LDKに夫婦二人だけが住むとしても、たんすなどの家具を置かずに暮らせると言う人がいないとは言いませんが、とても少ないと思いますので、一般的に家具を置くのは当たり前の話でしょう。
    私は、食器棚も置きますし、家具では有りませんが冷蔵庫も倒れないようにしないといけません。
    それに、炊飯器とレンジなどを置いておく家具も台所に置いています。
    まさか、冷蔵庫さえも置かないと言うのではないでしょうね?

190. 197 匿名

原発は危険だけど必要

191. 198 匿名さん

震災の際に、高層マンションでエレベーターが長時間停止したり、免震構造のため、まるでゴンドラのように横揺れしたことが懸念され、30階以上の住人が10階以下へ引っ越すなど、低層階の物件へと需要がシフトしています。

192. 199 匿名さん

>193
    3LDkに一人で暮らすのが当たり前だと勘違いしてないですか?
    もしくは、洋服は使い捨て?
    毎日のように買って、毎日のように捨てるのですか?

193. 200 匿名

スミフのタワーのエレベーターは3日間位の食料品とトイレが付いてるそうだ、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2