マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 14:22:15
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

(23区物件とは関連のない地震情報ですでの、【特設】地震津波災害・原発事故 情報交換板
に移行しました。同様スレの乱立を避けるため、タワーマンションの地震時の安全性については、こちらへの投稿をお願いします。)

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/
前々スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208



[スレ作成日時]2011-04-14 23:33:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

  1. 1 匿名さん

    スレ主旨徹底するなら
    >首都直下地震による東京の被害想定報告書
    >東京の液状化予測図
    は無用だったな。

  2. 3 お客様

    >>2

    >>タワーは構造的に地震に弱すぎる為に対策をしなければ話しにならない

    その理由が明解に書かれていませんね。
    低層に良く使われる壁式構造ではなく、ラーメン構造の水平方向の変形で良くたわむ事。

    だが最近は超高層建築でも耐力壁を使うスーバーウォール構造を使う超高層建築も現れて来ている。

    スカイツリーの構造を知らない様ですね。
    良くたわむS造(RC造ではない)の鉄骨の変形を、五重塔の心柱をヒントにエレベーター・シャフト周辺をRCの巨大なスーパーウォール構造を持っている。

    >>が、対策がしてあるから対策してない低層より安全とかいう本末転倒さんが発生しやすい

    それはそちら自身の事ですよ。
    なぜなら『たわみ』の言葉が出てこないから。

    ちなみに東北新幹線の構造物はかなりの被害を受けた事をメディアがあまり報道しない為にあまり知られていない。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf

    高速走行中の車両そのものは、直下型と違い震源がかなり離れていた為、早期地震警戒システムの源となったユレダスシステムがいち早くP波を検知し、送電を停止して非常制動が掛かった為に今回もまた事なきを得た。
    但し、直下型のM7クラスだったら大惨事になっていただろう。

  3. 5 匿名さん

    タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

    先週読んだ記事で、震度7クラスだと、どうなるかは誰にも分から­ないとの専門家のはなしでした。

    計算上7まで耐震してあるものもあるようですが、

    特に高い階が割れて落ちるんじゃないかということです。

    http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY

  4. 6 匿名さん

    マンション居住判断「自己責任」

    <東日本大震災>壁にひび、水道使えず マンション被害甚大http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/mai_110417_1497690263.html


    たまには現実を見るのも如何かと・・・

  5. 7 3

    >>4

    >>マンションにそんな技術は使われていない。

    どれだけ情報弱者なんですかね?
    スーパーウォール工法は一部の超高層住宅に使われています。

    http://www.kajima.co.jp/tech/housing/kousou_free_plan/01/index.html

    >>毎度毎度…頭の悪い人。

    やっている事は2chと同じ。
    調べもしないで人の文句ばかり言っている。
    そして何のコメントの情報も無し。

    そう言う人ほど、震災などの災害時には周囲と協調せずに自分の事しか考えないと思われます。

  6. 8 7

    >>5

    >>タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

    は!? 海溝型地震ではなく直下型地震ですね。

    兵庫県南部地震を忘れていませんか?
    実際に60mを超える超高層建築は直下型巨大地震に遭遇していますよ。
    その超高層建築物は、殆ど損傷はなかったとされていますが。

    人類史上遭遇した事がないと言うのは、東北地方太平洋沖地震時のM9.0の海溝型連動型
    超巨大地震での長周期の揺れではないですかね?

    東京タワーの先端が傾いたけども、超高層建築の損傷は殆ど聞かれていませんが。
    ただ東京都を中心として震度5強だったけども。

  7. 9 匿名さん

    国別の建築基準や技術が異なるので一概には言えなけれど、
    太平洋を囲む国々は地震多発国です。
    マグネチュード6~8も実は多発しています。
    高層ビルや高層マンションの倒壊などの大きな被害は聞いたことがありません。
    それが今までの実績です。(過去にない想定外の地震の場合、既存の建築物すべてが未知です)

  8. 10 匿名さん

    高層がどうのの前に古い建築基準でできた建物が危ない。
    今回の地震でも、古い物は低層でも配管に問題が出た例が多い.

  9. 11 匿名

    >>4
    うちのマンション、超高層タワーでスーパーウォールですよ。

  10. 12 匿名さん

    日経新聞に出ちゃいましたね。見出しが。

    「震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか」


    直下型などの本当の大震災が直撃したときにわかるんじゃないですか?
    タワマンの居住者は。

    まぁ本当にわかったときには遅いんですがね・・・

  11. 13 8

    >>12

    >>まぁ本当にわかったときには遅いんですがね・・・

    その時に発生する破壊ってどのようなものか書いてごらん。

    書けないようでは無知も甚だしい。

  12. 14 匿名はん

    >>13

    繰り返し塑性変形による梁端部の損傷が心配です。
    だからといってすぐに倒壊にいたりませんけど、補修が大変そうです。

  13. 15 12

    >>13

    別人の専門の人と思いますが、流石です。

    梁端部は、RC造でひび割れが発生しやすい所ですからね。

  14. 16 匿名さん

    耐震偽装の時期より後に建てられた高層建築物であっても、
    長周期振動に対する対策が不十分で基準の見直しが必要という議論もありますね。

    不安を煽るのはいけませんが、うちのマンションだけは何があっても
    絶対に大丈夫とたかをくくって防災対策を怠ることだけはないように。

  15. 17 14

    >>15さん

    ひび割れが発生しても、梁にヒンジができても
    スラブが落ちる層崩壊出ない限り、人命は守られるので
    ひとまずの目標は達成できそうですが・・・・。

    問題は、構造設計者の目標は上記のように大破しても
    倒壊には至らないというものですが、入居者の大丈夫は
    ヒビひとつ入らない、というギャップにありますね。

    このいかんともしがたいギャップを
    うまく説明してくれる人募集です。

  16. 18 匿名さん

    >>17
    大地震が来て建物が揺れて
    そこにヒンジが出来ない建物の方が怖いんですけど....
    不謹慎ですが阪神の時に現地に被害調査で現地に行きました
    たいていの建物に柱のせん断破壊が見られる中
    たった一つの建物のみ柱がほぼ無傷でした
    中にはいって詳しく調査したところ全ての階で同じ梁の端部でヒンジが出来てました
    構造設計の勝利ですなと同僚と話した記憶があります


    入居者は
    建物を壊さない事を目的に構造設計すると思っていますが
    設計者は
    建物を壊す事を目的に構造設計します
    この違いでしょうね

  17. 19 14

    >>18 さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    個人的には、梁ヒンジなんて起きないと思ってました。
    E-ディフェンスの実大鉄骨実験ですら、柱ヒンジになってましたし。。。
    スラブの効果を現行の設計でも見込んでいますが、
    耐力増大割合を定量的に把握して、設計・施工に
    反映するのは難しいですよね。

    構造設計の分野にいると、狭い世界の中でごそごそやってますが、
    こういう掲示板で世間一般の相場を見れるのは
    なかなか参考になります。

  18. 20 匿名さん

    最近は長周期地震動がとても怖いと感じています。
    マンションや戸建てがコツコツと痛められているのではという怖さもあるのですが、街中の頭上のもの(看板や街灯...etc)やエレベーター、気にしだすと何もかもに神経質になってしまいます。といっても外出しないわけにはいきませんので常に警戒はしていますね。今後は様々な業者さんの短いスパンの継続的なメンテナンスが必要性を増しますね。

  19. 21 匿名さん

    >このいかんともしがたいギャップを うまく説明してくれる人募集です。
    私は素人ですが・・・
    建物は経年劣化のほか、酸性雨やその他のさまざまな条件で傷むとして壊れるのが「自然」だと思ってます。
    それらは補修して終わり。
    なぜ、今回の地震で小さなダメージが、それほど大きくピックアップされるのかのほうが不思議です。

    以前の小さな地震でも劣化してる物件の破損はあったわけですし・・・六本木とか池袋とか。
    目くじらたてて騒いでるのは、購入者ではないネガさんや不安を煽りたい人、そして不安から過敏に反応してる購入者ぐらいでしょう。

  20. 22 揺れ幅怖かった

    朝日新聞夕刊1面にも大きくでました。大成建設が調べたらしく311では新宿センタービル高層階で13分間、揺れ幅1.3mと検証結果だされました。
    今後新耐震基準が必要と書いてあります。

    私はマンションに住んでいて当日怖い思いしたので次の東京湾直下地震など気が気でなりません。不安煽るだけの方はやめてほしいですが、現状の構造ではどんなことが『想定内』なのか隠される方が対策考えられず、怖いのです。

    タワマンでも311当日部屋に居なかった方は揺れ幅などわからないとおもうので、ゼネコンなどからしっかりしたデータ出してもらえるのは歓迎です。補強のことも載ってましたよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸