マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 14:22:15
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

(23区物件とは関連のない地震情報ですでの、【特設】地震津波災害・原発事故 情報交換板
に移行しました。同様スレの乱立を避けるため、タワーマンションの地震時の安全性については、こちらへの投稿をお願いします。)

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/
前々スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208



[スレ作成日時]2011-04-14 23:33:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

  1. 43 匿名さん

    新しいタワーマンションはまだ安心感がありますね。
    古目のタワービルが怖い気がします。
    古いと高さは関係なく危ない気もしますが!

  2. 44 匿名さん

    >>42
    その揺れが長周期動になっていくのに…。
    怖い。

  3. 45 匿名

    >>34
    は311当時埼玉南部震度6弱です
    南部というとエルザ50がある辺りですか

    >>42
    港区中央区は311当時震度5弱でしたので、かえって5弱で問題あるタワマンだったら怖いですよ…
    この震度の違いは大きそうですね
    長周期揺れだと揺れ幅も震度でかなり変わるのでしょうかね

  4. 46 匿名はん

    東雲ですが、311当時は凄かったです。
    25階以上はひび割れも凄いと思われます。
    エレベータの復旧も遅かったですし。

  5. 47 匿名さん

    友人宅は、このたびの震災で、壁にすきまができて、クロスがヨレていました。

    隣宅から、ピアノがぶっ飛んできたら、乾式壁は破損するそうです。
    隣宅で、銃撃戦があれば、ピストルのタマは貫通するそうです。(お隣が893さんだったら・・)

    乾式壁のマンションはおそろしいなと思いました。

  6. 48 匿名

    >>42 港区とは893まがいの暴走族が跋扈していることで一気にイメージダウンした六本木麻布辺りですか 今 ほとんどの方が『真剣』に『被害状況や現場での揺れ方』『それに対する対策』を検討しているのに…
    >>42文章も矛盾してますね 実際その場にいたんだかいないんだか…読解力なくてすみません。

  7. 49 匿名

    >>32 文章矛盾していて実際その場にいたのかいないのか伝わらない
    >>42 と同一人物?
    文体似てますね
    『感激しました』って… 教養ないのか配慮ないのかいずれにしても知性と品性が足りない

  8. 50 匿名さん

    3/11程度の揺れでは新しいタワーは表面上の破損が多少有っても、躯体への影響がないのが殆んどでは?
    ただ、ゆっくりした揺れ幅は大きく、船酔い?のような気分になった。
    上層階は階段がしんどい。
    今まではタワーと言うと高層階が人気があったが、同じように共用部を使え比較的地震の揺れ幅の少ない
    低層部が良い気もしてきた。

  9. 51 匿名さん

    今回は震度5程度ですからね。
    震度7になると、それの4倍以上、
    過去には直下型で2000ガル近い揺れの場合もあったので、
    その時は10倍以上の揺れになる可能性があります。

    問題は、そういった揺れに耐えられるのかということだと思うのですが。

  10. 52 匿名さん

    44
    今回の地震がまさしく長周期地震動との発表がありましたけど?

  11. 53 匿名さん

    47さん
    壁の隙間は、それだけ地震の揺れを吸収するあそび部分があったという事なので、逆によいと思います。
    構造には全く問題がなかったはずですよ。
    今のタワーマンションは、支柱など、あそびが必要な部分には、たとえ壁でも初めから隙間が造られていますよ。
    クロスのよれも、中の壁は無傷なので、張りかえれば済むだけです。

  12. 54 匿名さん

    51
    あの~、震度7でタワマンは崩れません。

    それより、ご自身の住居の心配をなさったら?

  13. 55 匿名さん

    54
    あの~、建築基準法の耐震基準が想定している大地震は震度6強なんですけど。
    震度7は想定外の大地震なので倒崩壊も十分ありえます。
    倒れなかったら運が良かったと思ってね。

  14. 56 匿名さん

    55
    ほう、で、今回の震度7でどこか倒壊しました~?



  15. 57 匿名さん

    ◆耐震等級
     数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊、崩壊せず。
     基準を1として、等級2は基準1の1.25倍、等級3は基準1の1.5倍
     建築基準法ギリギリの建物の場合は震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、
     損傷をうける可能性はある。

    ※但し、長周期地震動による共振や揺れが長時間持続した場合の評価は不明。

  16. 58 匿名さん

    >56,57
    まずは基本から学ぼう。

    そもそも震度7に上限は無い。
    つまり、地球が壊れるくらいの無限大の超巨大地震でも震度7ということ。
    無限大の外力に対して設計できると思う?

    要するに「震度7に耐えられます」といえる建物はこの世に存在しないということ。

  17. 59 匿名さん

    おそらくタワマンは、既存の建造物の中で最も安全と言われています。

    仮に直下型が関東圏で起きた場合、極端に言うと、都内の新しいビルやタワマンだけが残り、戸建てや築年数の古い中型マンションは半壊するんじゃないか、と言われるくらい、タワマンは地震に強いですよ。


  18. 60 匿名さん

    タワマンは直下型地震には強いが、それは単に壊れないだけ、地震のあと、普通に生活が出来なくなる。
    ラッキーにも、建物が損傷せず、傾かなかったとしても、直後はエレベーターの安全確認をして通常運転するまでの間、階段での上り下りは相当大変ですし、ガスや水道が使えるかどうかがわかりません。
    もし、建物が傾いてしまったら、もう住む事は無理でしょう。
    解体費用はとても高いですよ。

    もし長周期地震動なら、最上階の部屋の中はシェイクされたようになるから部屋の中で激突死なんてことになるでしょう。

    建物は頑丈だが、福島原発のように、何か起こった先のことは考えていないし、何をしようとしても、話がまとまらないだろうし、とんでもない金が必要になるだろう。

    地震が無い国に建てるなら、いいマンションだね。

  19. 61 匿名さん

    古い建物は倒壊、タワーはインフラが・・・と、言うと震度7以上の地震があれば住める建物は殆んど無いと言う事?
    又原発問題が起きれば日本は立ち直れません。
    そんな地震が来ないことを祈ります・・・!!

  20. 62 匿名

    震度7に上限はないとか色々言うけど、そんな地震が起きた時はもうタワマンも何も日本は終わる。
    ほとんどの人が亡くなる。
    生き残る方が地獄じゃない?
    上を見たらキリがないよ。
    想定外のことが今現実に起きてるんだしどんなことを想定しても無意味。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸