マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 14:22:15
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

(23区物件とは関連のない地震情報ですでの、【特設】地震津波災害・原発事故 情報交換板
に移行しました。同様スレの乱立を避けるため、タワーマンションの地震時の安全性については、こちらへの投稿をお願いします。)

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/
前々スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208



[スレ作成日時]2011-04-14 23:33:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その5

  1. 208 匿名

    津波よりも大型台風のときの高潮のほうが心配ですね。
    ハザードマップを調べたほうがいいですよ。

  2. 209 匿名さん

    今回の東日本大震災の結果から、これまで公にされてきたハザードマップや津波の想定高さ地震震度などは、全く当てにならないとしか言えないものです。
    例えば、公にされていなかったが、今回の津波高さが起こっていた記録があったにも関わらず、安易に考えたのではなく、利害関係などから、自分たちが役職に居る間には起こるはずが無いと勝手に判断し、安全性なんてそっちのけで決められたものだからです。
    埼玉県での液状化による多数の建売住宅被害も同様です。
    住宅地が昔、沼であったことを、同様に考えて造成し販売されたのです。
    15階建てくらいまでのマンションは、これまでの歴史や経験から、かなりのことがわかってきていますが、タワーマンションのことはほとんどわかっていないのです。
    建築基準にしてもごく最近の都合の良い部分ばかりを集めてひねり出したものです。
    東日本大震災のような地震が、東海。南海で起ころうとしているのに、その規模や大きさも専門家の間では想定されているのに、建築基準には、その地震専門家の想定は入っていないのです。
    もしかすると直下型なら建物は耐えられるかも知れませんが、長周期地震動が発生した場合、全く考えられていませんので、どうなるのか、想像もできないのです。
    本当に強い長周期地震動が発生した場合、タワーマンションが倒れることが起こるかも知れないのです。

  3. 210 匿名さん

    地震でエレベーターが停止すれば、点検がおわるまで動きません。
    停電の有無に関係なく、安全確認まで最短でも数時間かかる。
    点検サービスの要員も限られているから、優先順位の高い公共施設が優先。
    民間住宅は後回し。「高層難民」は大変ですよ。

  4. 211 匿名さん

    帰宅難民よりましじゃねw

  5. 212 ヘボ人

    >>209

    >>本当に強い長周期地震動が発生した場合、
    >>タワーマンションが倒れることが起こるかも知れないのです。

    同じ素人にしては、勉強が足りない。
    『倒れる』と書いていること自体が。
    倒壊はしない。但し、柱か梁の損傷はするだろうか?って事。
    つまり座屈か、鉄筋に囲まれているコンクリートが破砕されて外部に出てしまう事。
    これは東北新幹線のラーメン連続高架橋で、耐震補強していない柱が損傷した事が物語っている。露出した主筋は外側に膨らんだか、復旧工事でジャッキアップし補修工事で再使用してしまつ日本の土木建築技術の高さを見よ。
    本来なら全面解体して作り直すのがベターなんだが。
    ちなみに東北新幹線の高架橋は開通前の高度成長期に何度も大きな地震で損傷している。

  6. 213 匿名

    少なくとも、マイナスの海抜はヤバくね?

  7. 214 匿名さん

    >212
    いえ違います。
    地盤など基礎付近の問題です。
    長周期地震動でのことです。
    今回の東日本大震災で明らかになったように、津波はもちろん地震に対しても、過去の巨大な実例を無視して、最近の手ごろなことで作り上げた基準で設計された建物だから、長周期地震動が今想定され施工されようとしていたものでは到底足りず、もっと巨大な地震力に対して設計しなければ耐えられない、あるいは、建てる事ができないかも知れないのに、既に建っているタワーマンションがあるのです。
    東海や南海大地震がマグニチュード9などで起こった場合、その地震で発生する長周期地震動がどれくらいになるのかわかっていないので、もしも最上階の揺れ幅が10mを超えるようになったとしたら、基礎杭は引き抜かれてしまうかも知れませんので、文字通り、倒れてしまう可能性があるのです。

    それから、高架橋とは違い、タワーマンションをジャッキアップすることは出来ませんよ。

    柱や梁を補修するには、居室内にも当然起こっていますので、内装を取っ払い、補強しなければいけません。
    補強部分が部屋内に出てきますので、部屋が狭くなります。
    共用廊下や階段の場合、補強した部分が出ますので、有効寸法が取れなくなるかも知れません。

    高架橋なら、補強で使えるようになりますが、タワーマンションの場合、補強しても使えるかどうかは別問題です。

  8. 215 匿名さん

    高架橋とタワーマンションを一緒にされてはたまりませんね。

  9. 216 212

    >>214

    書かれている事からわかっていると思いますが、コンクリート工学で言うと

    土木構造物>一般建築物

    と技術レベルが高いのを知っていますね。
    原発もそれなりに一般建築物以上に分厚いコンクリートと多数の鉄筋が使われている。
    恐らく日本の高速鉄道の構造物よりも原発の方が上を行っていたはず。

    但し、東京湾の大津波は最悪でも太平洋沖の様な大津波は起こらないことが多数決の筈です。
    三陸沖とかは、過去に何度も繰り返されてきた。
    従って軟弱地盤での超高層住宅や一般高層住宅の津波被害は無いに等しいと言う事では?
    それに軟弱地盤だダメだと言うなら、羽田の新管制塔が施工出来ますかね?
    でも、一般高層住宅はそれよりもレベルが落ちてしまいますけど。

  10. 217 216

    >>212

    もう少しだけど『倒れる』と言うより『倒壊』と書けない辺りが、そちらが素人としてどんな知識を持っているか、疑問に思うことです。

  11. 218 匿名さん

    216さん、コンクリート工学と言う、限られた一部分をクローズアップしても、タワーマンションについてなので、意味が無いに等しいと思います。
    羽田の新管制塔が、タワーマンションの規模で100~150mの高さなら、その話は成り立ちますが、全く異質の物を無理矢理比べるのはどうかと思います。
    まるで大型ジェット機と戦闘機を比べるようなものではないでしょうか。

    217さん、「倒れる」と「倒壊」では、全く意味が違うのをご存知でしょうか?
    建物には倒壊するほどのダメージはないが、長周期地震動により、大きな振幅で基礎から持ち上がり倒れてしまうということだと思います。

  12. 219 匿名

    倒れるでも倒壊でもいいが震度6強でグダグダになる耐震1の実物実験のビデオは素人でもよく解りました。

  13. 220 匿名さん

    結局、「倒れる」と「倒壊」の言葉の意味を知らずにいちゃもんんをつけて、やばいと思いコンクリート工学を持ち出し、墓穴を掘って逃げたと言う事ね!

  14. 221 匿名さん

    >>212
    津波のことなんて誰も書いてないし軟弱地盤に建てるとも書かれてないよ?
    長周期地震動だと繰り返し書かれてるのに、どうして勝手に内容を変えてしまうの?
    羽田の管制塔も総重量や面積当たりの重量はタワーマンションから見ると軽いものだし、何よりも用途が違うから比べることが不思議だよ?
    単純な技術レベルの高さじゃなくて、それに適した技術力が必要なんじゃないの?
    たとえが悪いけど、小学生のさんすうを微積分で解こうとしても意味ないよね?
    人の書いた内容は、ちゃんと読んだほうが良いんじゃない?

  15. 222 216

    >>218

    超高層住宅の長周期地震動においての室内の被災は、大分前からEディフェンスでの加震実験動画を見ているから知っている。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    躯体そのものの損傷よりも大震動に伴う、室内の重量物が転倒して命に関わる人的被害が出るのも知っている。
    だからウチは転倒防止を各所に施していた。とは言え、免震でもない制震でもない60mを超えない一般の高層住宅の高層階に居住しているが。

    >>「倒れる」と「倒壊」では、全く意味が違うのをご存知でしょうか?

    専門家はここをROMされていて、素人共を嘲笑していると思うが、倒れると言うより『基礎杭の引抜力』だろう。
    基礎杭が引き抜かれれば、建物は横倒しすると言った方が良いのではないか?
    それは実際に1964年の新潟地震で壁式5F建て程度の中層住宅で発生した。

    http://210.131.8.16/data/niigata1964/photo/find.cgi?page=14&find=

    この時は地盤が弱いのもあるが、基礎杭の設計・施工がお粗末だった為とも言われているのでは?

    >>高架橋なら、補強で使えるようになりますが、タワーマンションの場合、補強しても使えるかどうかは別問題です。

    何故、タワーマンションと書かずに正統的に60mを超える超高層住宅と書かないのか?
    タワー・マンションは日本の不動産業界が好きこのんで使うセールス・ポイントだと思うが。

    >>220

    >>結局、「倒れる」と「倒壊」の言葉の意味を知らずにいちゃもんんをつけて、やばいと思いコンクリート工学を持ち出し、墓穴を掘って逃げたと言う事ね!

    酷い勘違いですな。
    休日がいつも土・日が一般的と考えいてる変則労働制を知らない輩ですか?

    それにコンクリートは何のために鉄筋を入れているか答えて下さい。

    ここには、現状では専門家はまだ現れていない。
    素人同士の罵りあいと嘲笑されていると思う。
    コンクリートは建物だろうと隧道だろうと橋梁だろうと高速鉄道のPC枕木だろうと基本は変わっていないとした事を知っているのだろうか?

  16. 223 匿名さん

    >基礎杭が引き抜かれれば、建物は横倒しすると言った方が良いのではないか?

    言葉遊びだよ。「倒れる」で十分簡潔な表現。
    現実的には傾斜が問題。
    液状化が起これば支持層の密度も変化する。
    僅かでも傾斜すれば住居としての価値は失う。
    ジャッキによる修正は超高層では可能なのか?
    住民の経済的要素も含めて。

    >コンクリートは建物だろうと隧道だろうと橋梁だろうと高速鉄道のPC枕木だろうと基本は変わっていないとした事を知っているのだろうか?

    みんな知っているよ。
    橋梁が好きなようだが、太い橋脚で軽い橋桁を支える橋梁と細い柱と梁で自重を全て支えるマンションを何故同義とする?
    みんなそこに疑問を持っているんだよ。
    高速鉄道や高速道路の橋桁は重量物の通過があるとかなり揺れるよ。
    僅か数十トンの車両移動で。
    コンクリートを持ち出してどこに結論を持っていこうとしているのか見えないだけだよ。

  17. 224 匿名さん

    なぜ鉄筋を入れるのか、簡単に書きますと、コンクリートは圧縮方向だけに強く、その他の力にたいしては弱いので鉄筋がそれを補えるように、サイズ・形状・間隔・方向などを組み合わせて、圧縮方向や曲げ引っ張りなど。建物に起こる力に対して耐えるようにするためと言うのは一般的で誰でも知っていることですので、まさか、この程度のことではないのでしょう。
    これ以上のことは良くわかりませんので教えて下さい。

  18. 225 匿名さん

    >222は、何を考えているのだろうね?
    ここには専門家しか書き込んではいけないの?
    専門家同士が話し合うような専門用語を正確に使って書き込む必要があるの?
    ほんとに自分のことしか考えていないから、222が決め付けている素人は偉そうに書き込むなと言うのはおかしい。
    素人が理解できるように専門用語をわかり易い言葉に換えて書き込んであげることが大事なんじゃない?

    >223さんの言う通りでしょ!

    これらの書き込みを「素人共を嘲笑して」いるような専門家が本当にいるのなら、それは、なりたてで天狗になっていて回りが見えていない井の中の蛙だろうね。
    私の知っている専門家たちは、素人に誤解しないように専門用語を出来るだけ使わずに説明してくれる。
    >222の回りには、類は友を呼ぶが如くなのではないかとかわいそうに思います。

  19. 226 222

    >>225

    >222の回りには、類は友を呼ぶが如くなのではないかとかわいそうに思います。

    友じゃない。大変な勘違いをしている。
    プロジェクトXの一つでもあり、昭和の名もなき技術者に取り囲まれて育った。
    もちろん自分の直系の血縁関係(親戚ではない)の人も。
    S30年代に電顕すら持っていた某所。ML-100のヘリウムガスで冷やされている現場も見た。

    >>224

    その通りですね。
    異形鉄筋もありますし。

  20. 227 226

    >>225

    貴方は情報に対して何のフォローをしているのですかね?

    殆ど情報を外れた人の事しか書いていない。
    情報を提示しているのに、間違いを捕捉して正しい方向へ持って行くのが筋。

    やっていることはまさに2ch。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸