埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
マンション住民さん [更新日時] 2011-04-29 15:45:53

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-14 21:57:47

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 778 住民さんC

防災センター所長も変わったんじゃないの?

2. 779 マンション住民さん

現場が管理組合の理事会業務妨害したんだから管理会社が処罰したんだと思う。
    同時に一部理事も理事会業務妨害したのだから理事会で処罰すると思う。
    喧嘩両成敗が妥当だと思う。

3. 780 入居済みさん

処罰の対象になる理事は誰ですか?

4. 781 匿名

防災センター所長変わっていない

5. 782 マンション住民さん

何でそんなに人に難癖つけるんだろうか。
    不思議な人たちだね。

6. 783 マンション住民さん

>理事会に敵対する住民の方などいませんよ。
    実名出して、辞任要求出したり、理事会業務や管理会社に文句つけてる住民もいます。

7. 784 匿名さん

一度芋煮会みたいなサークル会して、ややこしい対立を水に流しましょう。勿論、最初に経緯紹介、当事者言い分、討論、手打ち、親睦会みたいにして。

8. 785 便器愛好家

>>771
    ウォッシュレットついてるよ。自動水洗も。最新の設備だった。
    でも糞してないよ。見ただけ。
    照明は、昼間は電気つかないみたい。天井部の採光窓からの明かりだけみたい。
    曇天の日は照明が点くのかもしれない。

1. ウォッシュレットついてるよ。自動水洗も。...
  9. 786 マンション住民さん

すばらしい公衆トイレです。
    駅舎との調和も保たれてさすがTX沿線の価値を高めています。
    駅周辺の街路灯の整備がされれば申し分ないです。

10. 787 便器愛好家

うん、うん、とてもいいと思う。
    後は住民の使用時のマナーと市の行き届いた清掃だと思う。
    地域住民にとっては有益な公共施設だと思う。
    正面壁の貼り紙は「21日午後3時から使用開始」の市のアナウンスだよ。

1. うん、うん、とてもいいと思う。後は住民の...
  11. 788 住民さんA

>懇談会のなかで役員は片手間でやってるを慎むべき発言
    私も役員になったらそうならざるをえませんね。
    役員としていい加減にをやるつもりはありませんが、
    人間には仕事の優先度があります。
    役員に求められるのは理事会運営の常識的な判断力があり、片手間でも十分務まると思います。
    仕事と家庭に忙殺されている若い世代を排除する考えは良くないと思います。

12. 789 住民さんB

別に排除してるとは読めないけど。公言することがどうか?と解釈しました。
    ところで23日のレポートは出てるけど、24日はどうだったの?
    私は両方ともサボりましたので、すいません。

13. 791 住民さんC

それが平理事ならともかく「副理事長」職にある役員だったら?
    例えば監事が「片手間でやってるから監査漏れも当然あるよ、堪忍してな」とか。

14. 793 マンション住民さん

現実問題として、働き盛りや子育てで忙しい世代は無理だと思う。
    やはり生活が安定しててある程度の時間が取れる世代じゃないと無理だろう。
    そうなると高年層になってしまう。これはどこのマンションでも同じ。
    理事長に爺さんや婆さんが多いのはそのため。自治会なんかは老人倶楽部かと思ってしまう。

15. 795 匿名

無理ではないよ。意識の問題だけ。

16. 796 住民さんC

やってみたら。理事会欠席したくなるよ。土曜日の夜8時から3,4時間もやるなんて。
    かったるくてやってられないよ。

なんでそうなるの?会議は2時間以内にしないと・・・・

それは理事会の効率化・省力化がされてないから。

俺が理事長になったときにやるからね。
    そしたらヤング世代も参加しやすくなると思う。
    そのためには今からベース作りが必要。
    いきなりやると絶対反発くらって今回みたいなことになる。

17. 797 住民さんA

>土曜日の夜8時から3,4時間もやるなんて
    うん、会議は普通1時間、議題が多くて2時間だね。
    そんなに難しい議論はないと思うがね。
    会社でそんな会議やってたらつぶれるよ。
    論点がぶれてループするんじゃないかな。

18. 798 マンション住民さん

公開された議事録みて初めてわかったんだけど、1回目は総会後の理事会だから別にして、
    2,3回の議事録みたら4時間とか3時間半もやってる。これじゃ欠席したくなるよ。
    しかも土曜日の夜7時半からだから。今までは理事会報だったから会議時間なんてわからなかった。

19. 799 マンション住民さん

>>796
    ま~、ルーピーなトップだと会議は長くなるよ。

20. 800 マンション住民さん

>自ら先頭に立って敵に向かって玉砕するまで戦う司令官には兵卒は命を賭して共に戦います。

このマンションの中に戦う敵はいないんじゃない。(笑)
    独断専行で他の理事との協調して話し合いができなかっただけよ。

21. 801 マンション住民さん

一生懸命に夜潰してマンションのために汗かく理事長さん、役員さんは立派です。対立も長い時間かけ妥協せず体張ってるんです。住民は感謝すべきです。お茶菓子差し入れるべきではありませんか。

22. 802 住民さんA

懇談会出たの?役員連中の言い訳聞いたの?呆れた発言ばかりだよ。

>独断専行で他の理事との協調して話し合いができなかっただけよ。
    3回も理事会開いてて他の役員は意見する機会はあったのに理事長に物言えなかったのだよ。
    なぜなら理事長の言うことは正論だから。さぼりたい役員は何も言えないよ。

>一生懸命に夜潰してマンションのために汗かく理事長さん、役員さんは立派です。
    給水の現場に居た住民はみな大橋理事を称えてるよ。
    でも他の役員は片手間だからせいぜい徹夜でもしてがんばってくれよ。
    片手間の役員にはお茶菓子は不要。闘魂を注入した方がいいだろう。

23. 803 入居済みさん

どうも孤軍奮闘だったみたいな感じ。理事長vs他18名理事・監事の構図。
    もし理事長が住民の賛同を募る行動をしてたら状況は変わったと思う。
    即ち、理事長+住民多数vs他18名理事・監事の構図。
    これを理事長が水面下で動いて住民を組織する。
    そして理事長が過激に情報開示したことにより、怒った住民が立ち上がって不徳役員解任の臨時総会を招集する、と。
    表面上は理事長は知らん顔してればいい。あくまでも住民が自主的にやったことにする。
    ここまで策士になって泥仕合を仕掛けられるかどうかだと思う。
    懇談会でも議事録開示は住民から非常に高く評価されていた。

24. 804 住民さんC

「馴れ合い」に関して元理事長で今は住民の方の発言ですが、留任理事のことを気にされてました。
    留任理事がいる→馴れ合い、と短絡的に見られているのではないかとの心配です。
    留任するのは持ち越し懸案事項を次期理事会でスムーズに対応することが理由とのことですが、私はこれは余り重要とは思いません。なぜなら、旧理事と新理事で引継ぎをすればいいからです。そのために時間を取って引き継ぎをすることは社会一般常識として当然です。
    だから、場合によっては「先期はYESでも今期はNO」にしても構わないのです。

例を挙げれば、3期で公衆トイレ設置反対を掲げましたが、時間切れで4期に持ち越しました。
    4期はバカ正直にそれを引き継いで市議会に反対請願まで出す始末。私なら出しませんけど。

その時の市議会議員の発言が議会議事録に載ってました。

「自分が取得したマンション等の居住環境を守るという視点なのでしょうけれども、極めて利己的というか、トイレについて費用対効果という話はないので、その地域の中の住環境を守るという視点にぜひ立ってほしいと思うし、実態的にもマンションの中の人たちに聞くと、決して反対の意見が絶対多数だとは、住んでいる人自身の中でも、全部聞いているわけではありませんけれども、そんなふうに思っていないという意見もありますし、私はこれ(注:請願のことを指す)は取り上げるべきではないと思います。」

25. 805 マンション住民さん

駅前のでかいマンションに住んでるんだぞ!と思い上がってるんじゃないか?
    管理組合理事長名で出すのは考えもん。
    もし出すのなら、地域住民の署名を広く添えて地域の有力自治会の名で出すもんだ。
    それなら対応は違ってくる。それは自治会を知ってる人ならわかると思う。

26. 807 入居済みさん

つくばみらい市小島新田の戸建住宅地に自治会があるよ。前に新聞の茨城版に載ってた。

27. 810 住民さんE

ウランバートルには公衆便所がないからじゃないか?

28. 811 匿名

>>808
    23日の懇談会出た?とにかくすごかったよ。
    ウランバートルはなぜか一番後ろにいて目立たない席にいたよ。

29. 813 匿名

>>812
    23日のレポートは読んだけど、24日はどうだったの?
    24日の懇談会のレポートお願いします。

30. 815 匿名

新理事長も独断専行形なの?
    前任理事長とおなじなのですね。
    また前任者と同様にトラブルおこしそうですね。

31. 817 住民さんA

>総会も開催前に委任状で出席過半数以上を確保しているのだから、理事会もその方式を採ることが出来る。管理規約には特に明記がないが、明記が無いなら運用で対処すればいい。

標準管理規約では、理事会における委任の規定がありませんので、区分所有者本人のみしか出席者として認められず、書面通知(欠席による他の役員への委任状)や、配偶者を含む代理人の出席は定数に数えられません。

そこで、理事会での代理出席の規定にないこのマンションは「理事に事故等があり、理事会に出席できない場合は、その配偶者又は一親等の親族に限り、代理出席を認める旨を規約に定めることもできる。」を追加をしているのです。
    あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。

32. 818 マンション住民さん

理事長が理事の過半数の委任状集めたら独断専行しやすいですね。
    理事長一人で理事会の議事を何でも自由に決められますよね。
    前任理事長もその運用というやり方で委任状集めてたら辞めなかったかもしれないね。(恐)

33. 819 匿名A

南側道路にいつも路上駐車している車はどなたのでしょうか?マンションの方のでは無いと思うのですが…

34. 820 匿名

>あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。

いい加減な拡大解釈ではない。だいたいからして区分所有法には理事会なんて規定はない。
    別に国交省の標準管理規約に則る必要はない。則るのは区分所有法である。
    欠席役員が多くて理事会が不成立になるくらいなら、委任状出させて理事会を成立させる便法である。
    実際、私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること。
    毎回欠席するような理事は理事会成立のための「頭数合わせ」にしか考えてない。

35. 821 住民さんC

去年の懇談会と同じみたいですね。去年も初日は荒れて、次の回は平穏。今年の懇談会も同じようですね。
    初日は、理事会のスムーズな進行とは言い難く主導権は住民側に握られっぱなしでした。
    時間もオーバーしたため、8時からの理事会も夜遅くまでかかったでしょう。

独断専行型理事長が現れた時に理事会としてどうコントロールするかが課題だと思います。
    理事長に対して直言居士(ちょくげんこじ)の理事がいないと必ず押し切られてしまいます。
    こういう理事長は正論で押しまくりますから、なかなか反論するのが難しいのです。
    なぜなら理事長は「働きたくない理事」を働かせようとしますから面と向かって「いやだ」と言えないからです。
    おそらく今回は直言居士の理事がいなかったのでしょう。
    23日の懇談会を見ても役員11名中発言したのはたった4名です、後の役員は「だんまり」でしたね。
    なぜ他の役員は意見を述べないのか不思議です。我関せず?箝口令?何かを恐れてる?
    それもそのはず「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。

懇談会は理事会でも総会でもありません、議事録など一切書かれません。言って終わりなのです。
    だから出席した住民は記録に残しておく必要があります。

36. 823 マンション住民さん

駅前の公衆トイレ、夜は常点灯に変更したみたい。
    「市長への手紙」で要望したのが通ったみたい。
    いずれ秘書公聴課から正式回答が来ると思う。
    やはり今の市長は住民の声を聞いてくれるようだ。

37. 824 住民さんA

このマンションには管理規約が定めてあり、
    区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
    したがって、今の管理規約では理事会における理事の委任の規定がありませんので、
    出席理事が過半数に達しなければ理事会は成立しません。
    管理規約の改正をし委任状を認めて理事長が独断専行ができる理事会にしたら良いでしょう。

38. 825 住民さんC

>私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること
    理事会の合意と実績は根拠なしですね。
    理事会は、理事の半数以上が出席しなければ開くことが出来ません。
    また、その議事は出席理事の過半数で決せられます。
    成立要件を満たさずに開催された理事会は無効となります。
    このため、理事会には理事の半数以上の出席が必要です。
    理事は、総会から委任を受け、管理組合業務を遂行しなければならない重要な立場にあります(委任契約)。

39. 826 住民でない人さん

管理規約は最低限のことしか決めてないので運用で決めればいいと思う。
    理事会の内規にしてしまえばいい。

40. 827 マンション住民さん

>区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
    それなら、書面による議決権の行使は両方に規定されてるけど、何でここの総会では削除したの?
    懇談会のレポートにも出てたよ。

41. 830 マンション住民さん

>理事会は無効議決になりますよ
    だれが決議するの?理事会がOKしてたら問題ないと思う。
    住民から文句言われたら総会議案にしたらいい。
    委任状で過半数以上集めてるから賛成可決。
    だいたい、そんなこと言ってくる住民はいない。

42. 831 マンション住民さん

>830
    なんか被虐的になってるね。
    お互いやめたら良いよ。
    いまは、できないから理事会の理事は出席が必須だよ。
    理事会で内規とか運用で決めたら知ってる弁護士にきてみるよ。

43. 832 マンション住民さん

>>822
    23日は理事の吊し上げ会だったの?

そんなことないですよ。皆で議論しただけ。
    それより懇談会に出ましょう。

44. 833 住民さんA

>「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。
    こういうのが議論ですか?
    すごく恐い住民がいるんですね。
    下手な意見言うと怒鳴りつけられたり、糾弾されますから懇談会に出席したくなくなりますよね。

45. 834 匿名さん

>>819 A棟サブエントランス入り口際の路上駐車ですか?
        このマンション住民所有のものですよ。
        ただですから一部の車両はもう二年ぐらい前からですよ。

46. 835 マンション住民さん

>書面による議決権の行使
    総会への出席扱いじゃない。
    議事は普通決議の場合には、賛成多数の表現で問題なし。

47. 836 住民さんA

>こういうのが議論ですか?
    公開された理事会報や議事録に書かれたことの質問だからいいのでは?
    ここの理事会は、聞くには懇談会のような場しかないから。
    理事会と住民との常時の双方向コミュニケーションがないから仕方がないと思います。
    理事会から住民への一方通行が今回の問題を引き起こしているのでは?

48. 837 住民さんA

>公開された理事会報や議事録
    前任理事長の独断と偏見のきらいはありますよ。

49. 838 マンション住民さん

住民は何も情報がないから懇談会みたいな場で要望・質問等を出すのは仕方のないこと。

年に何回かやったら良いのでは。

50. 839 住民さんB

>総会への出席扱いじゃない。
    書面と代理人による議決権行使は欠席ではありません。
    当マンションも代理人(委任状)で総会前に過半数以上の出席で総会成立要件を満たしています。

51. 842 住民さんC

>>841
    あんた理事?レベル低すぎ、早めに辞表出した方がいい。それとも辞任要求書欲しいの?

配布された第4期定期総会議事録の冒頭で、総会の成立要件が記載されてる。議事録はエムポタにも出てる。
    それを見ると、本人出席組合員と委任状提出組合員の人数と議決権数が記載されている。
    しかし、この中に議決権行使書提出組合員の人数と議決権数の記載がないのである。
    書面での議決権行使と代理人による議決権行使は全く異なるものである。

これは管理組合が故意に組合員の議決権を踏みにじり削除し棄権させたことになる。
    例えて言うと、公職選挙で選管が国民の投票を故意に踏みにじって削除し棄権にしたことに相当する。
    選挙の当落とは関係ない。選管が国民の投票権を侵害したことを言ってるのである。これは犯罪になる。
    4期の監事が5期の監事で留任しているから監査は早くすぐに結論がでると思う。
    23日の懇談会で監事の業務監査の質を問うたので監事は十分わかってると思うが。

他のマンションの総会議事録での記載を紹介しておく。
    このマンションはセンチュリーと異なり組合員1名に対して議決権は1個である。

組合員総数 148名 議決権総数 148個
    出席組合員数 126名 議決権総数 126個
    うち、実出席者数53名、書面(議決権行使書)による議決38名 代理人(委任状)による議決35名

52. 844 マンション住民さん

>認めない訳じゃないから議決権行使書出したい人は出したら良いよ。
    5期から議決権行使書は標準になると議事録に出てたよ。

53. 845 入居済みさん

>>843
    議事録に書いてないからアウトだろう。住民なめてないか?

54. 847 マンション住民さん

お互い喧嘩ごしにならないで仲良く自分の意見ははっきり主張しましょう。

55. 848 マンション住民さん

今日は風の音もすごいし洗濯物もよくとめておかないと飛ばされそう。
    こういうのを筑波おろしというのですか?

56. 849 匿名さん

エムポタ最新記事を見ました。 理事会議事録は今後も是非公開をしていただきたい。

57. 850 マンション住民さん

>>849
    今公開されてる議事録は、発言者名を消して書き換えられるとのことです。
    場合によっては、先期と同様に「エムポタは理事会報のみの掲載で議事録はフロントで閲覧請求があった場合のみ閲覧可能」に変更される可能性が高いです。今ある理事会報も書き換えられて新しく発行される予定。
    これらは理事会の新しい方針で決まると思います。
    だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります。
    それは23日の懇談会レポートにも書かれていました。

58. 852 地元民

>>848
    筑波おろしは冬期に吹く冷たく乾燥した北西風のことで、今日の強風は春の嵐です。

59. 853 マンション住民さん

>だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります
    何のためか分かりません。
    また、理事会に因縁つけてトラブル起こすの?

60. 854 監事

>>853
    一度公開された議事録を理事会が改変するわけですから、
    改竄の有無をチェックするのが私の業務監査の務めです。

61. 855 住民さんC

>>834
    そんな話は一切聞いてない。理事会から何も挨拶もない。
    監事は業務監査してるのか?

62. 856 匿名

不思議ですね。なんでここの管理組合は
    ■本人出席組合員の人数と議決権数
    ■議決権行使書提出組合員の人数と議決権数
    ■委任状提出組合員の人数と議決権数
    と記載ができないのでしょうか?
    子供以下の理事会ですね。

63. 857 マンション住民さん

ここの理事会は役員の資質に問題があるようだ。

64. 858 住民さんB

>>843
    >出席扱いされた訳で特別優遇だよ。
    ほんとアウトですね。理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
    第4期は理事会内で堂々と改竄が行われていたのですね。
    理事会の信用失墜。誰の責任なの?理事長?監事?
    定期総会議事録は訂正して再発行です。関係者は第5期留任ですから理事会で譴責処分です。
    譴責処分を受ける前に辞任するのが潔いでしょう。経歴に傷が付かなくて済みます。
    それにしても議決権種別改竄した総会議事録を平気で組合員に配布するなんて信じられません。

65. 859 入居済みさん

議決権行使書の件は23日の懇談会でも女性の方が株主総会を例にあげて意見してましたね。
    でも4期理事で今は住民の方が「管理組合は株主総会じゃない」とか言ってましたけど。
    やっぱり4期の人は議決権行使書にネガティブだったみたいですね。
    5期は議決権行使書を標準にしますから、4期よりもまともだと思います。

66. 860 マンション住民さん

それ以外にも「エムポタは議事録載せてるけど理事会公認なのか?管理組合infoのところ見ても何も書いとらん。」と住民が質問してました。これに対して理事会はノーコメントでした。
    なぜなら「公認」と理事会が断言すると、「理事長が理事会の合意なしに独断で議事録載せた!」と言う理事会の発言が成り立たなくなるからです。23日に出てた人はみな聞いてます。

67. 861 契約済みさん

エムポタに関しては「個人情報がネットで漏れてるから外部から見れる」とか訳の分からないこと言ってる住民がいました。
    こういう素人の人に説明するのは懇談会の席上では時間のムダだから何もいいませんでしたが。
    そんなにセキュリティーが心配だったらインターネットやめたらいいと思います。
    固定電話や携帯電話もやめたらいいと思います。当然携帯メールもやめないといけません。
    さらに個人情報がもろ露出してる郵便や宅急便も絶対にやめないといけませんね。
    とにかく音信普通が絶対安全です(爆)

68. 863 センチュリー文化部

お取り込み中すみません。この辺で美味しい食べ物屋さんを探している者です。もちろんマンションの住民です。だから削除しないでね。私のおススメは南守谷駅そばにある「西洋亭」。知ってる人は知ってると思いますが。特にランチメニューにあるメンチカツ定食1260円はいち押しです。食べたことのない人は騙されたつもりで是非食べてみて下さい。とても美味しいです。店内もすごくモダンで素敵です。ちなみに私は「西洋亭」とは何ら関係はありません。のでご安心下さい。他におススメの食べ物屋さんがあれば教えて下さい。また美味しい食べ物屋さんを見つけたらお知らせします。引き続き井戸端会議をお楽しみ下さい。おじゃましました。

69. 864 契約済みさん

>>862
    自分のこと言うなよ。

70. 866 マンション住民さん

報知新聞は戸別配達するのでつか?

71. 867 住民さんC

そうそう、新聞戸別配達における管理会社のオートロック解除の是非につていは、
    東急千葉支店の担当者と意見交換は済んでたんだ。責任分解の考え方だけど。
    レポートに書き忘れたけど、まっ、よしとしよう。

72. 868 住民さんC

最近、パソコン変えた日本語FEPが変わったので変換ミスが多くて・・・・・

責任分解→責任分界

73. 869 入居済みさん

きちがいとは、本来は発狂した人間、端的に状態が著しく常軌を逸した人間。漢字では気違い、気狂い、瘋とも表記する。気が違う、気が狂う、キ印、狂人とも表現する。動詞にすると、「気違いじみる」(自上一)などと使われる。転じて統合失調症患者、精神障害者、知的障害者、発達障害者、または理性が欠如した者に対する、俗称として使われる。現代社会において、差別用語とされる。(出所:Wikipedia)

74. 870 入居予定さん

ネットでは「キ印」を「木印」とかいてぼかす場合もある。

75. 871 入居予定さん

あとはネットでは「**」とよく書かれる。

76. 872 入居予定さん

あれ、この掲示板では伏字になった。「基地」と「外」を続けて書いたのに....

77. 873 マンション住民さん

>理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
    それなら総会事態が無効だろう。やり直したらいい。
    監事、総会やり直すかい?

78. 875 住民さんE

次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。
    理事長は平成23年4月23日住民懇談会レポーターが裏から表にでるぞ。

79. 876 マンション住民さん

モンスター住人は三種類あると思います。
    このマンションにはどのタイプのモンスターがいるでしょうか。

1.本当にマンションを思っているために懸命に発言している。
    2.理事会と管理会社がとにかく嫌い。
    3.何らかの思惑があり、行動している。

80. 877 マンション住民さん

1だと思う。それ以外ないでしょ。

81. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸