マンション雑談「23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討者 [更新日時] 2011-04-29 16:59:29
【地域スレ】世田谷VS豊洲・有明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2011-04-10 19:17:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

  1. 401 匿名さん

    どうぞどうぞ

    隠れ家というか離島だけどw

  2. 402 匿名さん

    元々神奈川が、有明を離島と呼ぶって面白いね。

  3. 403 とくさん

    有明も隠れ家じゃなく
    じいさんが言ってた。
    ごみの埋め立て地だと
    若い人は年寄の話に耳を傾けては
    それでもごみの中に住みたい新橋駅の
    ルンペンさんの感覚てあるからね。

  4. 404 購入検討中さん

    現在、海外駐在しています。
    今年末くらいに帰国するのですが、
    通勤に便利で環境も良さそうな豊洲を検討しています。
    ただ一点気になるのは、湾岸は風が強いのでは?と思っていますが、
    実際に住んでいる方、強風は気になりますか?

  5. 405 匿名さん

    >ただ一点

    他は気にならないのですか?
    他が気にならないなら、風など大した事はありません。

  6. 406 購入検討中さん

    404
    帰国後は勤務先が日本橋になるので、近場で検討しています。
    今回の大地震でも大丈夫だったそうなので、かえって安心かと思いました。

    昔、お台場に遊びに行ったときに、風が強くて歩くのも大変だった思い出があるので、
    湾岸の住み心地が気になっています。

  7. 407 匿名

    世田谷は住むには安全だけど、地方出身者に対して差別的なのですね。
    自分だけ良ければ、って言うのが都会的発送なのでしょうか。震災の前に心災にやられそう。

  8. 408 匿名さん

    >>392
    代官山や目黒からみると世田谷なんて

    一見そう思えるが、住宅の密度の低さとか区画整理とか、世田谷がベターな地域もあるね。
    そういう世田谷は結構公園や緑が多くてゆとりがある。
    世田谷と言っても、南西側の比較的高級なエリア限定の話だけど。

    代官山とか目黒は、街が古い分だけ密集地と狭い道が多い。
    もともと戦前は官吏とかリーマンの住宅地だったから、あまり考えて作られてはいない。

  9. 409 匿名さん

    >世田谷は住むには安全だけど、地方出身者に対して差別的なの

    え?
    世田谷は地方の人、かなりいますよ。
    社宅や官舎も多いから、地方出身者も当然います。
    差別なんてないです、というかなんで差別?
    自分だけ良ければというも、あまりそうは思いませんね。
    今回も買いだめに走るのが少なかったのか、うちの近所は物資にあまり困ったことはありませんが。

  10. 410 匿名さん

    >もともと戦前は官吏とかリーマンの住宅地だったから、あまり考えて作られてはいない。

    昭和初期の成城と似ていますね。

    http://www.e-koto.co.jp/useful/chimei_setagaya/p575.html

    >そんなこんなで、地方出身者の文化人・役人らが殺到、千客万来の大賑わいとなった。今では田園調布3丁目と匹敵する最高級と自認する閑静な住宅地となっている。

  11. 411 匿名さん

    >>396

    東京のこと知らないんだから、もう黙っとけよw
    国分寺崖線とか粘着してるのがいるが、そんなの世田谷の一部だろ。
    それにあの斜面に建ってるマンションは、比較的高級で周辺環境配慮度は高いよ。
    せっかくの周辺環境壊したら、価値減少でなんの意味もない。

  12. 412 匿名さん

    >差別なんてないです、というかなんで差別?

    ここだけでしょう。豊洲を差別する人って。

  13. 413 匿名さん

    >>411
    >それにあの斜面に建ってるマンションは、比較的高級で周辺環境配慮度は高いよ。

    うーーん、世田谷のことはよくわかりません。

    「斜面地マンション条例を制定せよ!」
    http://www.taichi-net.jp/construction-02.html

    問題点と改善点

    斜面地を活用した高層マンションが建設され、住環境が破壊。住民からも多数の不安の声が上がっている。そのようなマンション開発を抑制するための対策が直ちに必要である。

    傾斜地における地下室マンションについて質問をいたします。昨今、全国的に地域住民とマンション建設業者の紛争が起こっております。中でも最近問題となっているのが、傾斜地を利用した地下室マンション建設であります。  横浜市では、こういった問題が多発しているため、暫定的な指導要領を作成する等、対応に苦慮しております。我が区においても、国分寺崖線上の傾斜地マンション問題が当議会、委員会において何度も取り上げられており、そういった背景の中、国分寺崖線保護条例が今検討されております。

    だって。

  14. 414 匿名さん

    >昭和初期の成城と似て

    成城は違うよ。田園調布、旧玉川村地域、深沢と同様、もともと計画的に作られてんだから。目黒や代官山は計画的に宅地開発されたわけではないんだよ。世田谷辺りのミニ戸地帯と同じような無計画開発のところも多い。その意味で、住環境としてはミニ戸地帯と似たような感じだったりする。だから代官山や目黒区でゆとりがあって高級感があるのはごく一部(あとは地価が高いだけ)。

  15. 415 匿名さん

    >>413

    あの斜面の緑を守るという趣旨はそんな反対する人はいないだろう。
    緑化とか考えれば、世田谷の住環境悪化の最大の原因は狭小戸建の増殖だよ。
    立派な戸建が相続で分割されて、植樹スペースもないような狭小戸建が乱立する。

    マンションの方が明らかに緑化対策とってるのは、いい地域のマンションを少し見てみればわかる。
    (実際、周囲を緑化スペースにしたり、公園や緑地として提供してるところはかなりある)

    ちなみにああいう住宅地では高層マンションなんて建たないよ。
    建築規制上、低層以上はムリ。
    高層が建つようなところは、そもそも規制が緩いわけで、元の住環境がいいとはとても思えない。
    想像するに、中高層指定になってるところに元からある密集住宅地住民の反対だと思う。

    中高層可なんだから、マンションが建つのは当たり前。
    国分寺崖線近辺は低層指定が多いだろうからあまり関係なさそうだけど。
    (崖線の下の密集地からの反対はありうると思うが)

    この関口なんとかさんのリンク、要点を得ないというか、中身が混乱してるね。
    傾斜地マンションの半地下部分を問題にしたいのか、環境保全が問題なのか、、、意味不明。

  16. 416 匿名さん

    >>415

    まさにデベロッパーあるいは業者の言い訳としか聞こえないが。近隣住民との意識の差が大きいのではないかな?

    世田谷区のホームページ
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/10644_2.pdf
    でも、次のように表現されている。

    (6)建築物(景観)
    ①斜面地建築物による周辺環境への影響

    ・建築基準法の改正により、住宅の地下室部分の容積率が緩和され、低層住居専用地域でも斜面地に中層マンションが建設されるようになり、プライバシー、圧迫感、日照、景観阻害等の問題から、近隣紛争に発展するケースもあります。

    ...

    第5節 住民意識調査結果

    区は平成15 年12 月に国分寺崖線に関する住民意識アンケートを約4.4万世帯を対象に行い、
    斜面地の建築物、崖線とその周辺の自然環境、そして風景に対するご意見を伺いました。

    ・ 斜面地のマンションを9割の方が、緑の減少や地下水への影響等の環境問題の視点から、問題であるとしています。そのために、同じく9割以上の方が建築物に対し新たなルールが必要としています。

    というのが、区の住民意識についての公式の見解ではないのかな?

  17. 417 匿名

    >>404
    湾岸はそりゃあ、内陸に比べたら風強いですよ。
    びっくりしました。
    潮風で洗濯物は平気なのか、窓をあけてたら、家電等が錆びないのか、私は気になりました。
    にしても風しか気にならないんですか?

    私の夫はワシントンに赴任してまして、その街並みに慣れていたので豊洲のような人工的でビル以外にない地域は嫌だと言ってました。 今住んでいる国が街並みを意識していない所なら違和感を感じないかもしれません。

    あと、よく仕事で港南に行きますが、コンクリートばかりで暑いです。

  18. 418 匿名さん

    >中層マンションが建設されるようになり、プライバシー、圧迫感、日照、景観阻害等の

    こういうのは住民エゴと呼ぶんじゃないのか?
    そんなこと言ってるから、世田谷は密集地で災害時に火に覆われるとか予測されちゃうんだよ。

    国分寺崖線近辺で実際に問題になってるとこ、教えてよ。
    あんま反対のタテカンとか見かけんし、国分寺崖線近辺にそんな建ってるとは思えんが。
    意識として反対意見があるのは分かるけど、そんなこと言ってたら古びた街は古びたまま。

    他の地域のことも混ぜてないか?
    区内北西部に密集地は多いが、そういうところの谷戸上の部分で反対とかが起きてんのは知ってる。
    もとの建築規制とか条件が違いすぎるから、国分寺崖線の話と混ぜないほうがいいよね。

    それに放っておいても大丈夫だろ。
    このご時世ではしばらくマンションなんて建てないだろうから(笑)

  19. 419 匿名さん

    >潮風で洗濯物は平気なのか、窓をあけてたら、家電等が錆びないのか、私は気になりました

    いや、窓開けない生活なんだと思いますけど。。。

  20. 420 匿名さん

    >>417

    DCならそうでしょう。駐在の方や現地の経済力のある人は、郊外の別荘地みたいなところに住んでいることが多いですから。アメリカはもちろん、先進国の大都市部はそんな感じだと思いますが(例外はシンガポールとか)。湾岸とかの新開地でOKというのは、新興国的な感覚でないと難しい気がします。

  21. 421 匿名さん

    >>420

    以前NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、NYで活躍されるデザイナーの石岡瑛子さんのアトリエ兼ご自宅を拝見しましたが、セントラルパークを見下ろすマンションの70階でしたよ。

    仕事のできる人、デザイン感覚の優れた人ならではだと、正直なところ感じました。

  22. 422 匿名さん

    NYのアッパーイーストじゃないの?それと埋立地はかなり違う気がするが・・・
    NYはその手の職の人が例外的に多いし、なかでもアッパーイーストやソーホーはかなり例外的。
    あまりノーマルでない話をされてもね・・・

  23. 423 匿名さん

    >あまりノーマルでない話をされてもね・・・

    世田谷のご自慢は超ビッグネームなセレブかどうかわからない著名人が住んでいることじゃあなかったっけ?

  24. 424 匿名さん

    そうなの?
    その話とどう関係すんの?
    セレブって言葉にこだわりがある?
    セレブや著名人が住んでるだけでは人気なんて出ないよ。
    そこそこ経済力がある普通の人間が住みやすくないとね。
    その意味で突飛な例には、あまり意味がないんだろうけど。

    本来の意味はセレブ=著名人だろうに。
    金持ちとでも思ってた?
    どうでもいいけど。

  25. 425 匿名さん

    著名ではないが有名にはなったぞ






    埋め立て地。

  26. 426 匿名さん


    悪評でも有名になれればOK、、、いるね、そういう人

  27. 427 匿名さん

    >有名

    フェーマスでなくノトリアスの方ですね。

  28. 428 匿名さん

    >>421
    マンハッタン島は地震の一切ない岩盤の島だから、東京の埋立地とは全く違います。
    そして、マンハッタン屈指のの高級エリアであるアッバーイーストサイドには高層ビルはありません。
    ほんの数階建ての重厚な建築が並ぶ街並みは、東京で言うと、千代田区番町みたいな感じ。
    残念ながら番長は歴史のないペンシルマンション中心ですが。

    そもそもニューヨークって、何十階の高層ビルが立ち並ぶエリアは限られているんですよ。
    ミッドタウンとロウワーマンハッタンだけ。
    ここに東京の高層ビル全部を合わせても敵わないほどの数の高層ビルが林立しています。
    東京の埋立地でこれをやったら即地盤沈下です。
    残りの大半の地域は、中層の建築が並びます。
    東京都心のように二階建ての戸建てが並ぶような所はありません。

    で、マンハッタンの高層ビルの何十階に住むような層は、ほぼ例がいなく郊外、田舎、母国に一軒家を所有してます。
    豊洲タワマンに人生全てつぎ込んでるような人達とは全く違う動機で市街地に住んでますので、
    間違っても一緒になさらないように。
    てか、ニューヨークでそんな事言ったら笑われる以前にこの人は何を言ってるのかと戸惑われること間違いなしです。

  29. 429 匿名さん

    まあ、ちょっと経済力があれば、二軒目を持ってるのは普通だからね。。。
    たしかに、高級アパートメントに住んでいて、マンハッタンで完結してる人の方が稀だろう。
    職住接近の部屋と割り切ってんだろう。

  30. 430 匿名さん

    豊洲のスラム化がちょと心配。

  31. 431 匿名さん

    >豊洲のスラム化がちょと心配。

    既に密集地やミニ戸建だらけの地区を先に心配した方がよいと思いませんか?

  32. 432 匿名さん

    >>428

    で、あなたは、世田谷の低層にお住まいなんですか?

    ちなみにご自慢のマンションってどこよ?

  33. 433 匿名さん

    豊洲、放射能数値激高のが出ましたね。
    近寄りたくもない。

  34. 434 販売関係者さん

    世田谷と比べる自体が論外。
    比べるなら川崎、さいたま市豊洲、有明でしょ。

  35. 436 匿名

    あのぉこのスレに反応すること自体がデベの思うつぼなんじゃ?
    都民の皆様なら豊洲と世田谷を比べること自体が異常なこと分かってますよね?
    あんな埋め立て地、都民は誰も憧れないし、変な街並みっとしか感じてません。
    ただココは色々な人が見てるので
    東京のことを知らず、これから、東京に住む予定の人に対して 豊洲は世田谷と比較されるくらいの場所って間違った印象を与えたいだけですよ
    このスレがのびるほど、豊洲の営業さんが喜びますよ~

  36. 437 匿名さん

    子供のためを思うなら豊洲という選択肢はない。
    種種の汚染といい、軽薄な民度といい、悪影響が計り知れない。

    もとより、子供のことよりも、
    自分のエゴを優先させる住民が集まっているのだろうけどね。

  37. 438 物件比較中さん

    マンハッタンに居を構えるにしても、富裕層はアッパーイーストの中低層。
    エレベーターもインターホンもボロボロですが、歴史のある古い建築にはステータスがあり、
    集合住宅では、新たに入居するに住人の厳しい審査があります。
    日本のタワマン(笑)のように、金さえ積めば入居できるというわけではありません。
    何にせよ、外国人富裕層によってつり上げられた相場のため、
    ごく一般的なアメリカ人はマンハッタンには住めませんし、住みたいとも思いません。
    少し郊外に行けば、いくらでも土地があるからです。
    湾岸ベイエリア(笑)みたいな価値観は、ニューヨークでも少数派なんです。

    もっと根本的な事を申しますと、富裕層が中心部のダウンタウンにこぞって住むのは、
    アメリカの中でも唯一ニューヨークだけという事です。
    ニューヨークはあくまで例外なんです。
    よく、東京の都心回帰をニューヨークと重ねて、世界の湾岸居住が
    世界のスタンダードだと言わんばかりの勘違いさんを見かけますが、
    即席の埋立地に高層マンションを建てて、そこに何十万ドルもローンを組んで
    家族全員で一生住もうなんて価値観は、東京の一部だけの滑稽なトレンドと言わざるを得ません

  38. 439 物件比較中さん

    アッパーイーストは、平坦なマンハッタン島の中でも、
    比較的標高が高い地域で、セントラルパークにほど近い、閑静な住宅地です。
    東京で言うなら、代々木公園や新宿御苑周辺のマンションって感じかな。
    ま、街の構造とか道路区画は全然違うので、そのまま東京とニューヨークで対応はできませんが、
    少なくとも言えるのは、豊洲や有明のような地域は、ニューヨークにはないという点。
    なんでわざわざ東京駅からバス30分の埋立地に住む必要があるの?と彼らは思うでしょう。
    だって、ウォール街から少し歩いてフェリーに乗れば、30分もかからず
    スタテンアイランドという島へ行けますが、そこには湘南よりも静かで美しい住宅地が待っていますから。

  39. 440 匿名さん

    >東京駅からバス30分
    >フェリーに乗れば、30分

    よく理解できません。どなたか翻訳を。

  40. 441 匿名さん

    >>437
    勝手に知りも知らない住民を十把一絡げに
    >軽薄な民度
    と決め付けるほうが、軽薄だよなあ。

    何様と思い上がっているんだろう。

  41. 442 購入検討中さん

    404ですが、私が駐在から帰国するので検討中という所から
    話しが変な方向に向かってしまったようで、すみません。

    こちらでは東北方面や原発のニュースしか入ってこなかったのですが、
    首都圏にも被災地があったのですね。
    いろいろとちゃんと調べてみると、帰国後の住処は再検討が必要だと思いました。

  42. 443 匿名

    同じ30分でもこんなに違うって話なのではないですか?

    30分も離れた埋め立て地。

  43. 444 匿名

    >>442
    震災が起きて状況が変わってますから、落ちついて判断されてくださいね。
    基本的に地震の後で、埋め立て地やタワーマンションに住みたい人は稀かと。

  44. 445 物件比較中さん

    >>440
    スタテンアイランド行きのフェリーは、信じられないかもしれませんが、24時間運行しており、無料です。
    というのも、スタテン島はあくまでニューヨーク市内のベッドタウンなので。

    ロングアイランドにせよ、ニュージャージーにせよ、
    郊外の中流層ベッドタウンは、東京よりもずっと優れた住環境なのは確かですが、
    近郊地域に関して言えば、ニューヨークに限れば大したことはありません。
    まぁ、移民中心の貧しい地域が多いからというのが真実ですがね。

    近郊で比較すると、世田谷や杉並あたりの低層住宅地は
    大都市のベッドタウンとして相応の価値があると思いますよ。
    地勢的に優れており、清潔で、治安が良く、
    神社や寺、緑地や畑が混在し、独自の文化も感じられます。
    世界の他の大都市だと、どうしても格差階級を感じてしまいますが、
    東京の外周区は金持ちとアパート住まいが混在できる懐の深さがむしろ魅力だと思います。
    田園調布とか成城にしたって、商店街は庶民的ですしね。

  45. 446 匿名さん

    >同じ30分でもこんなに違うって話なのではないですか?

    東京駅から、一番近い世田谷って、バスで何分よ?

    豊洲に行くのにわざわざバスを使う意味がわからん。

  46. 447 匿名さん


    >基本的に地震の後で

    火災の危険エリアに近いマンションを買う意味もわからんね。

    まず危険すぎて帰れないだろうが。

  47. 448 匿名

    みんな住むなら土地に住もうよ

  48. 449 匿名さん

    埋立地が世田谷と並ぼうなんて100年早いわ

  49. 450 匿名

    馬鹿は高いところ好きだからしょうがない

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸