なんでも雑談「入れたくない大学 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 入れたくない大学 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-13 15:53:48

我が子を入れたくない大学は?

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133200/

[スレ作成日時]2011-04-09 23:22:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れたくない大学 part2

  1. 1402 匿名さん

    勉強出来ないのに入れる4年制大学。

  2. 1405 マンション投資家さん

    んだんだ。

  3. 1406 匿名

    勉強嫌いで偏差値30そこそこの奴が大学行って何すんの?

  4. 1408 匿名

    学生が貸与奨学金など金借りて大学行く手段もある。

  5. 1409 匿名さん

    「いじめ・暴力・恫喝・アルコールハラスメント(アルハラ)・セクハラ・アカデミックハラスメント(アカハラ)」
    といった嫌がらせの問題についての意識が低くて希薄な大学<大学に限ったことじゃないが>

    *まあ日本の社会全体がそうだけど。

  6. 1413 匿名さん

    勉強や研究に集中出来なそうな大学。

  7. 1416 匿名さん

    こないだ、法政出の人と会話をした。
    ドキドキした。
    でも、普通に話していたんでちょっと拍子抜けした。

    私の母は、法政出の人間は口が利けないと言っていたのに...笑

  8. 1417 匿名さん

    大卒 費用対効果 でインターネット検索するといろいろな意見が出てきます。専門学校で専門的技能を身につけ就職した方が大卒より費用対効果が良い場合もあるかも。

  9. 1418 匿名さん

    法政と日大とではどちらが強烈バカなの?

  10. 1419 匿名さん

    景気悪から親が大学の学費でしてくれない場合もあるでしょう。しかし本当に大学に行きたいなら貸与奨学金などを利用して自分の学費は自分で払えばいんじゃないか。親も勉強の出来る子にはなんとか学費を工面してあげたい気持ちはあるんだと思うけど。

  11. 1420 匿名さん

    >法政と日大とではどちらが強烈バカなの?

    どちらもそこそこ良い大学です。

  12. 1421 匿名さん

    >法政と日大とではどちらが強烈バカなの?

    日大は最底辺大学だから、やっぱ日大じゃね?
    ホントびっくりするほど頭悪いからね。

  13. 1422 匿名さん

    日大出の建築家には優秀な人がいますよ。
    高校は慶応だったりね。

  14. 1423 匿名さん

    建築設計には大卒じゃなくても優秀な方はいます。経験と資格とキャドなどが大事だと思います。

  15. 1424 匿名さん

    施工方法や施工工程を理解するには机上の理論と現場経験が大事だと思います。

  16. 1426 匿名さん

    勉強は好きではない、青春したくて大学行く奴は嫌い。成績優秀なら青春してても良いと思うけど。

  17. 1429 匿名さん

    費用対効果の少なそうな学校の学費は出せません。

  18. 1430 匿名さん

    日本は、大学の進学率が40%台だろう。進学しない人が多いよ。
    経済の高度成長が続いたから、勉強しなくても仕事はいくらでもあった。
    国際競争が激化して、日本人より外国人を採用する企業が増えたね。
    日本は、ゆとり教育での学力不足を、入学時期を秋にずらして何とかするのかな?

    隣国なんかは、大学の進学率が80%を超えているが、国内では就職難らしい。
    英語や中国語もペラペラの学生多いのにね。

  19. 1431 匿名さん

    入試科目が1、2科目で英語が必須科目じゃない大学。

  20. 1432 匿名

    やはり大学入試は

    一次試験:5教科7科目
    二次試験:4教科5科目

    じゃないとダメだと思います。

  21. 1436 匿名さん

    費用対効果についておっしゃる人がいるようですが、私にいわせるなら費用対サービスを重視するね。
    対価に見合うだけのサービスを提供していないようなとこはボツ。

  22. 1437 匿名さん

    知識(学問の)ばかり教えているような大学
    一方通行型の授業の多い大学
    テレビやインターネットでもできるようなことをしている大学

  23. 1438 匿名さん

    知識を学びたいのならネットや図書館などでも利用すればいいやろ。図書館やブックショップのほうがよほど知的好奇心を満たせる

  24. 1439 匿名さん

    質の悪い教授(教員)による質の悪い授業がまかりとおっている大学

  25. 1440 匿名さん

    独学や通信教育のほうがまだましといいたくなるほどの授業

  26. 1441 匿名さん

    名城大学の授業を一度、友達に連れて行ってもらって聞いたことがある。(社会学かなにかの一般教養科目)
    「ここ、板書してください」
    「ポイントここです」←多分、テストにだすってことだと思われる。

    すごく丁寧な予備校みたいな授業に驚きました。でも、あそこまで丁寧な授業ならゼミでもすごく丁寧に見てもらえるのだろうな、とうらやましかった。わたしのいたところは「君、何をしたいの?」っていう学生が動かないとどうにもならない普通の大学だったから。

  27. 1442 匿名さん

    そんなちやほやされて学問とは程遠い学習をするのは大学じゃない。
    自分で好きな学問を見つけ、その研究方法を確立できない学生は大学へ進学
    する必要はない。
    自分の学生時代はいきなり授業がラテン語ではじまったり、試験も
    「あなたが現在、生物学について興味を持っていることについて述べよ」
    「カフカの影について論ぜよ」
    というようなものであったけど、教授の言っていることを何とか理解
    しようと必死で専門書を読んだり原書にあたったりしたものだ。
    いろはから教えてもらったのでは本当の学問には辿りつけないと思う。
    もちろん、名城大学程度の大学生に対し、教授も割り切ってハウツーを教えて
    いるのだろうけど、それは大学ではない。

  28. 1443 匿名さん

    成績悪くて偏差値低いのに親から学費出してもらって4大行きたい人の気持ちがわからない。俺なら専門行って就職する。

  29. 1444 匿名さん

    学問の大半っていうのは通信教育でもできるのじゃないかな。通教で有名な放送大学でも十分間に合うのではないかな?     

  30. 1445 匿名さん

    (私に言わせりゃ)総合的に物事をみて考えるなら「全日制」よりも通信教育のほうがよほど学問をする人のためだとは思うが

  31. 1446 匿名さん

    The Street Slidersってかっこいいバンドがあった。
    明星大学がなきゃ産まれてなかった。大学って勉強だけじゃないよなあ。

  32. 1447 匿名さん

    チャルメラ大学

    偏差値が付かないくらいおバカな大学です。

  33. 1448 匿名さん

    >1441

    名城大学といえば名古屋地区で中京大学と最低を争う大学ですからね。

  34. 1449 匿名さん

    レベル低の大学に金払えるかって親に言われても、貸与奨学金を利用すれば行けると思います。バイトをすればもっと楽になるはず。学生本人が本当に大学に行きたければ目的は学業じゃなくても行けると思います。

  35. 1450 匿名さん

    仲良しごっこをやってるような所。

  36. 1451 匿名さん

    日本大学以下のところはイヤだよね。

  37. 1452 匿名さん

    名目は学費のたしだが実際は遊ぶ金欲しさにアルバイトして勉強や研究しないで卒業だけ目標の奴が多そうな大学。
    もしくは研究してるつもりにはなっているが、わかりきってる事まとめただけで論文完成したと思うのが多そうな大学。

  38. 1453 匿名

    >1444
    それはない。
    通信大学って文系ばっかりじゃん。

  39. 1454 匿名

    5流大学

  40. 1455 匿名さん

    ネットと携帯ばかりで勉強出来ないのが全入だからと大学に行って変わるか。

  41. 1456 匿名さん

    >>1453
    いや、実験や実習ならともかく理系でも「??学概論」といった講義の授業や座学を学ぶだけなら通信教育でも十分可能ではないかな。

  42. 1457 匿名

    入学簡単で卒業も簡単な学校。

  43. 1458 匿名さん

    京都産業大学は何流でしょうか。

  44. 1459 匿名さん

    >1458

    5.5流です。

  45. 1460 匿名さん

    実質、倍率1とかほぼ全員合格みたいな大学。

  46. 1461 匿名さん

    京産は芸人さんもたくさん輩出してるし、ノーベル賞受賞教授もいるし、純粋に勉強したいって人も多いと思うな。

  47. 1462 匿名さん

    京都産業大学なんて人の行くところじゃないよ。
    偏差値付かないくらいアホだよ。

  48. 1465 匿名さん

    いえ、もっとアホ大です。

  49. 1466 匿名さん

    私、京産大受験して落ちましたが、何か?

  50. 1467 匿名さん

    京産落ちて同志社受かった人もいるらしいですから。

  51. 1468 匿名さん

    >1467

    それはなにかの間違いですね。
    京産大は「絶対に落ちない大学」のひとつですよ。

  52. 1469 匿名さん

    いえいえ、たまにいますよ。
    日大落ちの早稲田合格とか。

  53. 1470 匿名さん

    日大落ちて、というか、日大も「絶対に落ちない大学」のひとつですよ。

  54. 1471 匿名

    全入時代は反対です。勉強しない人は4年も学校行かないで早く働いた方が良いと思う。

  55. 1472 匿名さん

    京産落ちて、立命館という人を知っています。

    受験なんて運なのかな。

  56. 1473 匿名さん

    武蔵工大落ちて、東大理2を知っている。

  57. 1474 匿名さん

    5流大卒の平均年収も教えてほしいな。4年制行っても元の取れる大学か判断基準が少しでもほしい。大卒じゃなくても初任給手取り33万円だったから、大学行かなくてもやる気次第だと思うね。ただ良い大学出てる人は集中力やる気は有る人多いね。そういう人は頭も良い。

  58. 1476 恐るべし日大さん

    早慶は合格したけど日大は落ちたという人間は、これまで一人として存在しなかった。
    今後未来においても起こりえない。

    そもそも、日大は絶対落ちない大学だからだ。
    名前すら書かなくても、受験料さえ払えば合格できる大学の一つだ。


  59. 1484 匿名

    日大のレベルが東大を越えた医学部。

  60. 1485 匿名さん

    日大、京産大の人、反論しなくていいのか。

  61. 1486 匿名さん

    お受験という試練・苦労と学費の負担という両方の苦労を強いているような私立大学

    「勉強しなくても簡単に入れるような大学は入れたくない」というようなご意見が多いようだけど、逆に高い学費を負担してくれるお客さんにお受験という苦労をさせるほうがどうかと思う。私にいわせりゃそんな学校は嫌いだな。

  62. 1487 匿名さん

    「お受験という苦労をさせるのであれば、その代わりお金(学費)の負担をさせない」
    「高い授業料を負担させるのであれば、その代わりお客さんにはお受験という試練をさせない」

    このいずれかのどちらかにしてほしいもの。

  63. 1488 匿名さん

    >1484
    技術だけどね。
    スポ-ツには普通にある。

  64. 1489 匿名

    神の手の医師は日大の医学部だ。心臓の手術。

  65. 1490 匿名さん

    関西大学

  66. 1491 匿名

    日大医学部素晴らしい、ドクター天野はまさに医者の鏡!!

  67. 1492 匿名さん

    病院に行ったら、ドクターの出身大学を必ず確認します。
    日大は必ず外してもらいます。
    バカだから。

  68. 1493 匿名さん

    >1492

    御意。
    たしかに、金払って殺されに行くことはないわな。

  69. 1494 匿名さん

    ↑誹謗中傷を書く育ちの悪い輩。

  70. 1495 匿名さん

    医者に限らず仕事は、経験量が重要。
    頭が良くても使えない奴っているでしょう。
    詰め込み教育の高校から、帝大クラスに多い。
    ホントに頭は良いんだよ。
    でもねえ。
    やっぱり、使えねえ。

    医者の手術は技術職。
    大工と思えばいい。
    良い経験をたくさん積むことで技術は上がります。

    住宅営業さんは悪い経験たくさん積んだ人が多いね。

  71. 1496 匿名

    住宅の営業マンは才能なしだ。実感した。 名医が近くにいない。神の手に会いたい。手術は神の手の職人技だ。

  72. 1499 匿名さん

    日大医学部出身の神の手の医者は手先がすごく器用なんでしょうね。
    技術は机上の勉強では手に入らない。
    兄も日大の理工だけど手先だけは器用で、国立有名私大出身の会社同期を差置いて、資格実技試験は一発でパスしているようです。

  73. 1500 匿名さん

    天野医師、高校は偏差値70以上。40年前の県立浦和高校は今よりもっと難関だったと思う。
    三浪だっていうけど、高校時代はテニス部活動に励み卒業してから医学部を志望したのかも。
    ヤッパリ、頭いいんだよ。

  74. 1501 匿名

    偏差値70はすごいね。

  75. 1503 匿名

    >1499
    国立有名私大ってなに?

  76. 1504 匿名さん

    国立や有名私大のことでしょ。つまらん突っ込みを入れなくてもねえ。

  77. 1505 匿名さん

    日大って、ある意味有名大学ですよね。

  78. 1506 匿名さん

    実質倍率1倍の全入の科がある大学は嫌だね。受験も形だけで1科目か2科目受験生。金出せば行けるのだろうが費用対効果があるのか?趣味の領域だね。それを思うと国公立大の受験は大変だね。私が雇うなら偏差値40以上の大学卒ですね。あとは高卒の方が好きですね。勉強も出来ないのに大学行って遊び癖や堕落を身につけてしまった方は最悪だと思う。

  79. 1507 匿名さん

    本当に優秀な一流の人間なら学歴ナシでも生きていけますが、、、
    大多数は二流の人間で、これといった世界に誇れる特技もなく、学歴に頼らざるを得ない。

    だから世の中厳しい。

  80. 1508 匿名さん

    学歴無しでも他人より稼いでその道で一流の人は確かにすごいが、必ず学歴コンプレックスはある。
    だから絶対に息子は大学に行かせたりする。

    どうしても、どう頑張っても努力では補えない特別な才能の持ち主は確かに凄いと思うが。

  81. 1509 匿名さん

    >>本当に優秀な一流の人間なら学歴ナシでも生きていけますが、、、

    →「本当に優秀な一流の人間なら一流大学に入ることができるわけですか、、、」
     に訂正します。

  82. 1510 匿名さん

    兄弟は頭が悪くてプロ棋士になれなかったから、代わりに東大へ行った、と言った人もいましたね。

    稼げる自信があれば行かないもんですよ。

  83. 1511 匿名さん

    学歴に頼らなくても生きていけるのが一流の人間。
    学歴に頼るのが二流の人間。

    でも子供には大学に行ってほしいと思うのが親心。

  84. 1512 匿名さん

    二流ならまだ大学に行く価値があるけど、最近は通分のできない大学生、
    英文の音読もできないナンチャッテ大学生が増えている。
    日本もバカロレアを導入し、無意味な大学進学を阻止するべき。

  85. 1513 匿名さん

    芸人の世界は特にその極みかも。
    サッカー等のスポーツは元より、例えば音楽のエリートコースは、大学に行く前、中・高で海外留学。
    芸大に行かなくても若いうちにコンクール優勝、デビューしてしまう。
    一番すごいのは子供時代に既に認められて、コンクールに出ることもなく大金稼いでいる人。

    こんなのは一握りの人間だから、みんな必死で大学へ行く。
    才能が無いなら無いなりに、他のことで頑張るしかないのです。。。

  86. 1514 匿名さん

    >1512
    卒業を難しくしてほしいですね。
    かと言ってお金が無いので留年されたら困りますが。

  87. 1515 匿名さん

    5流大学で親が金出してくれないからって大学進学を諦めるのか?本当に大学行きたかったら借金(奨学金利用)出で行けるだろう。親にばかり頼るな。勉強してきた子に学費は出してくれるだろうけどね。

  88. 1516 匿名さん

    学費は何とかなっても生活費が足りずバイトばかりでろくに勉強できないこともあります。
    奨学金では足りず、ランク落として特待生になる等、立派な苦学生さんも。

    働きながらの二部(夜間)は結構キツイです。やってみると、思った以上に大変です。

  89. 1517 匿名さん

    国立大学に行けない人間が二流なんですよ。
    高性能人間とは認定されない。

  90. 1518 匿名さん

    と日大に落ちた駅弁君は思うのでした。
    やっぱり駅弁は一流です。

  91. 1519 匿名さん

    1515さん 5流大学レベルの学力では奨学金を受けられないと思います。
    出身高校の内申書成績は5段階評価で平均3.5以上だったと思います。
    大学の成績が悪くて留年したら奨学金受給停止。即返還請求が来てしまった東京理科大の知人が青ざめていたけど、親の協力で大学はどうにか卒業できたようです。

  92. 1520 匿名さん

    奨学金にも種類があります。貸与奨学金で全額借金の場合には保証人がいて、一度審査に通れば大丈夫なはずですよ。興味のある人は、その辺も確認した方が良いのは確かですね。

  93. 1521 匿名さん

    日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は第一種(無利息)が評定平均3.5以上で
    第二種(利息付)は高校で推薦されれば評定の基準はありません。
    確認していませんが、留年しても4年間は貸与されると思いますが、5年目、6年目とかは×。
    4年制の大学は4年分しか貸与されないということだと思います。

  94. 1522 匿名さん

    5流大学へは5流高校の生徒が進学する例が多いので、評定平均は3.5以上
    の生徒も多く集まります。灘高校では評定平均3.5以下の生徒でも東大に
    進学していると思いますよ。

  95. 1523 匿名

    5流大学って時点で売りにならないのに奨学金なんて、全入幻想に踊らされる身の程知らず甘やかす愚策は世のため人のためにならん。

  96. 1525 匿名さん

    5流大学に行くなら学費は出さない、貸与奨学金で自分で借金して行きなさいと言ってあるから大丈夫です。高校でも遊んでばっかりカラオケやバイトやネット三昧。勉強が出来ないだけでなく好奇心が少ない、大学へは自分探しに行くそうだ。大学のCMで影響を受けたのだろう。本当の目的は遊びらしいが自分で学費をだすんだから遊びまくって楽しめばいい。

  97. 1527 匿名さん

    ↑社会人で自分の稼ぎで衣食住やってれば誰も文句は言えない。学生と一緒にするな。

  98. 1529 匿名さん

    1525さんと1527さんへ。
    親が学費を負担しているのならともかく、自己負担でやっているのであれば1527さんのおっしゃるようにとやかくいうようなことではないと思う。 ただネット三昧とおっしゃっているけど勉強や学習のためにネットを活用・利用する場合だって多いのでは。そのためのネット利用まで否定されるとちょっと---。 バイトについても生活費や学費を払うためにするのであれば否定するものでは---。 あと1527さんは社会人とおっしゃっているけどそれをいうのなら社会人というより「一般人」「世話を受けていない人」といったほうが妥当なのでは。

  99. 1530 匿名さん

    ↑1525さんと1527さんへ。?

  100. 1531 匿名さん

    費用対効果のない、もしくはなさそうな大学だね。

  101. 1532 匿名さん

    日本大学は5流で済みますか?

  102. 1533 匿名

    済みません。
    そんな生温いものではありません。

  103. 1534 匿名さん

    大学必要なし
    義務教育で完璧
    中学時代の先輩後輩と仲良く
    幸せに暮らそう!
    入れたくないならなぜいくの?
    無駄なお金は悪魔のような所業
    金持ち嫌い!

  104. 1535 匿名さん

    偏差値低くのに大学行きたいって言うのがわからん。大学行きたかったら何故高校時代に勉強頑張らなかったの。自分が偏差値30なら国立大も無理だし4大には行きません。

  105. 1536 匿名さん

    1525さん お子さん、いい子じゃありませんか。
    高校生でバイト三昧は凄いことです。
    5流大学に行かないのなら、就職率が高く大学院入学資格も取れる4年制の理系専門学校を薦めてあげてはいかがでしょうか?
    うちの息子は大卒で会社員を経験しましたが、転職の為の技術をそこで学び再就職しました。
    高校生の時は大学受検しか眼中になく、当時その学校を知っていたら回り道をしなかったのにと悔んでいました。
    一流大学大学院に進んだ同級生もいたそうです。
    高3なら、今直ぐに腰をあげたら新学期に間に合います。

  106. 1537 匿名さん

    大覚のお金必要なの?
    月謝いくらぐらいなの?
    行きたくないのになぜ行くの?
    何年行くの?

  107. 1538 匿名

    理系や技術系の専門学校で真面目に勉強すれば稼げるようになれると思います。

  108. 1539 匿名さん

    英語が入試で必須科目じゃない大学。

  109. 1540 匿名さん

    世間知らずな教職員が多い大学
    「先生、先生」とちやほやされてきて「自分らは天下一品の存在だ」と思っている教授の多い大学
    学校・大学にいる時間が長いとこうなる。

  110. 1541 匿名さん

    >一流大学大学院

    は二流大学卒で溢れている。
    学歴ロンダリングで箔をつけるための場

  111. 1542 匿名さん

    ほかの職業を経験したことのない世間知らずな教員や職員に「学生を社会に通用できる人材に---。」とか偉そうに教育されたくなんかない。

  112. 1543 匿名さん

    あまりレベルの低い所は無理。

  113. 1544 匿名さん

    日大のことですか?

  114. 1545 匿名

    日大は絶対無理です。

  115. 1546 匿名さん

    日大ってみんなが言うほどレベルが低いの?
    そんなに評価が低いの?

  116. 1547 匿名さん

    一方通行型の授業ばかり多い大学(教師が一方的にしゃべり続ける)
    果たしてこんな授業をするために大学ってあるわけ。一方通行でいいのならテレビやネット動画でも十分なはず。

  117. 1548 匿名さん

    学生(及び学費負担者)に高額な授業料を負担させているにもかかわらず、「学生(もしくは学費負担者)から多額のお金を頂いて学校運営をさせて頂いている」という意識がかけるような大学。あるいは意識が希薄な大学(私立はいうまでもない)
    多額の授業料を負担している人のことを適当に考えているような大学。

  118. 1549 匿名

    大東亜帝国拓立関院日(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘・拓殖・立正 ・関東学院・日本)

  119. 1550 匿名

    偏差値35以下

  120. 1551 匿名さん

    年功序列(の体制)の多い大学
    部活や学生寮では上級生っていうだけで自動的に偉くなれる。威張れる。大学教授の世界では勤続年数が長いと自動的に給料がアップしていく、偉くなれる。そういうの自分は非常に嫌いなので。

  121. 1552 匿名さん

    それは20年以上前の大学のことですよ。
    早稲田みたいに母校出身者が教員のほとんどを占める閉鎖的な
    大学もろくでもありません。

  122. 1553 匿名さん

    入試問題の国語に母校出身の作家ばかりを出題する
    早稲田大学はろくでなしです。

  123. 1554 匿名さん

    入学式で校旗につばを吐いただけで新入生を
    退学にした早稲田はチンケな大学です。

  124. 1555 匿名

    試験を受けなくても合格してしまう私立大学って....

  125. 1557 匿名さん

    1555さん。それはどうなんでしょう。「簡単に入れる大学は入れたくない」って言うご意見がよくみられるけど、私に言わせりゃ学生(及び学費負担者)に高い学費を負担させてるのだから、その代わりに「入学試験」で苦労させないのは当然のことだとは思うが。  「高い学費の負担」と「お受験という苦労・試練」この二重の負担をさせているほうがどうかと思う。

  126. 1558 匿名さん

    1556さんへ。 大学(私立)からしたらその故障者というのは大切なお客様(お得意様)ということになるのではないでしょうか。(高い学費払って下さるのなら)

  127. 1560 金持ち嫌いさん

    入れたくないのに?
    嫌々
    大学にいくの?
    中学卒業できたら
    働きなさい!
    先輩からの
    指導だよ!

  128. 1566 匿名さん

    (学生による)授業評価っていうのを軽視している大学
    「学生の評価なんてあてにならない。」とか適当にみて馬鹿にしているとこ
    自分の出た大学をはじめほとんどの大学がそうだが。

  129. 1567 匿名さん

    法政大学と日本大学に行ったら親子の縁を切る。

  130. 1568 匿名さん

    当然だろうね。

  131. 1569 匿名さん

    「お受験」という苦労・負担をさせている私立  殿様商売でいられる私立
    「勉強しなくても簡単に入れる大学は入れたくない」というご意見が多いが、逆に高額な学費を納めてくださるお客様に「お受験」という苦労をさせるほうがどうかと思う。 「高額な学費負担」と「お受験という試練」の二重負担、ダブルパンチそのもの。

  132. 1570 匿名さん

    学費無償で学ばせてもらっている学生に苦労をさせたり、「奨学金の条件として成績が一定以上とすること」ならわかるが

  133. 1571 匿名さん

    貸与奨学金は支給が決定したら大学での成績は関係ないんじゃないかな?単なる低金利の教育ローンのような気もする。高校での偏差値が35程度でも大丈夫じゃないかな?

  134. 1572 匿名さん

    ゆとり?

  135. 1573 匿名

    4人に1人「平均」分からず でも検索してみて
    大学ならどこでも良いとは言えないと思うます
    高校も携帯いじりばっかり、大学も携帯いじりばっかり
    昨今の18才人口の減少で全入を超え超全入時代がくるんじゃないか

  136. 1574 匿名さん

    全入か否かといった進学のことよりも「卒業」のほうに着眼することのほうがよほど重要だと思うが。
    (入るのは自由で卒業は難関に)
    18歳人口っていうが大学進学者=18歳という公式を持ち出すほうがどうかと思う。年齢をとった人でも大学で学びたいっていう人は少なくはないはず。18歳人口がどうあろうが年齢関係なく学びたいっていう人が大学にいけばいいと思う。

  137. 1575 匿名

    ↑年齢をとった人が大学で?少なくないはず?18才人口は減少してるのは確かでしょう。年齢とった人の少なくないはず人口はここ十年で何人増えたの?インターネットで調べても、その統計は出てきません。何か統計をお持ちなんでしょう。それを出さないと。トーラル減らなきゃ定員割れも、倍率1倍も存在しないですよ。

  138. 1576 匿名さん

    >1569

    あなたの意見はわかりましたが、あまり面白くないです。
    もう100回以上同じ趣旨の書き込みをされているようですけど。

  139. 1577 匿名

    ↑新入りさんも来るし、過去レス読まない人もいるし、いんじゃないかな。

  140. 1578 匿名さん

    自分の子どもが日大にいく羽目になったらどうしますか?

  141. 1579 匿名さん

    5流大学

  142. 1582 匿名さん

    世間知らずな教員や職員の多い大学
    (学生時代から学校で過ごす時間が長いとそうなる)
    学校という社会しか知らないのに学生らに対して「社会で通用できる人材に育てる」とか偉そうにされたくない

  143. 1583 匿名さん

    つうか、お前、掲示板にそんなこと書きこんでるところを見る限り、
    言われてやむなし、だと思う。

  144. 1585 匿名さん

    お前って悲しい奴だな、同情するよ。

  145. 1586 匿名さん

    アルコールハラスメント(アルハラ)の問題がある大学
    学生寮や部活・研究室などにおいてお酒の強要をさせる

    未成年者の学生に酒やタバコをすすめたり強要したりしてる大学
    (これも学生寮や部活などにおいて上級生が下級生に対して)

  146. 1587 匿名

    日大、立大、法大のうちどこを選択しますか?

  147. 1590 匿名さん

    日大理工建築
    立教文学部心理学科
    法政社会学部
    です。

  148. 1591 匿名さん

    全入みたいな所。

  149. 1592 匿名さん

    全入とは逆である殿様商売の私立

  150. 1593 匿名さん

    やはり、同年齢・同職業の学生ばかりよってくる大学は敬遠する(全日制のほとんどはそうだが)

  151. 1594 匿名さん

    全日制は高校のことで大学は一部といいます。二部はもはや風前の灯ですが。
    今、大学院はかなり年齢層が幅広くなってきたのではないでしょうか。
    別に研究者を目指しているわけじゃなく定年後に好きな学問に取り組みたい人も
    いるようです。

  152. 1595 匿名さん

    >1587

    それらに進むことは学歴を汚すことになりますので、どこも選択しません。

  153. 1596 匿名さん

    私は全入みたいになってる大学にあまり価値を感じません。採用もしません。入学も簡単、卒業も簡単、これで何を信用するのかわかりません。

  154. 1597 匿名さん

    首都圏私立大学平均難易度
    慶>早>上智>立教>明治>中央=青学=学習院>法政=成蹊=成城

    ICUを敢えて入れれば早>ICU>上智
    理科大を敢えて入れれば上智>理科大>立教って感じ。
    あくまで平均なので中央は法がさーとかは言わなようにね。

  155. 1598 匿名さん

    一方通行型の(講義の)授業の多い大学
    一方通行でやるだけならインターネットやテレビでも十分勉強できるはずでは。(独学・通信教育でもできる) 果たしてそんな授業っていうのは大学という環境でないとできないようなことなのか。

  156. 1599 匿名さん

    また、同じ人の書き込みですね。
    そんなにサービスして欲しいの?
    愛情が欲しいんだね。
    京大の〇〇先生なんてずっと目をつぶって授業していたよ。
    自分の講義に酔ってしまうらしい。
    学生が授業途中で質問すると怒りだす。
    でも学生も教授なんかに期待していないから、そんなもん
    だと思っている。
    Fランク大学の手取り足とり教えますもキモイよね。
    就職してから手取り足とり教えてはくれないもの。
    そもそも大卒の仕事にはつけないけどさ。
    優秀な学生は自分で勉強するからね。
    教授からは学問的刺激を受けられればそれで十分。

  157. 1600 匿名さん

    大学は手取り足とりしてもらうところじゃないとよくいうけど、それは「学費無償で学ばせてもらっている人」に対していうのならわかる。(国公立のように)  だが、私立のように高い授業料を負担させてるのならそのぶん手取り足取りは当然のことではないかな。 (授業料を払っている)消費者の権利としては。Fランクはキモイとかいうけど。
    就職してからは手取り足取りはされないがそれはお給料を頂いている側だから。だが大学の場合お金を払ってきている。(学費無償の人は別として)

    例にあげている京大の授業っていうのはそれこそ「ネット学習・通信教育といった独学」でやるほうがよほどましなんじゃないかな。 ましてや高い授業料をとっていてそんな質の悪い授業がまかり通ってたらそれこそ授業料泥棒に他ならないのでは。  「優勝な学生は自分で勉強する。学問的刺激を受ければいい。」だったらそれこそ独学で勉強するほうがよほどいいのではないかな。学問的刺激が目的なら本の読書でもしたほうがずっといいのではないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸