住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 504 匿名さん

    京王線寒いですか?
    座席の暖房は暑過ぎるぐらいですけど。

  2. 505 匿名さん

    車両によると思いますよ。古い各駅の車両の方がシートが暑い気がします。特急とかだとあまり暑くない。
    京王線にかかわらず、おじさんの座っていた席はかなりあたたまっていたりしますね。夏は座りたくないほど(笑)

  3. 506 匿名さん

    京王線より中央線総武線の方が、座れなかっただけでこの世の終わりみたいな死にそうな顔してるダメリーマンとか、何の仕事してるんだかわからない小汚いじじぃ、多い気がする。沿線住民のひいき目かもしれないけど。もちろん京王線にも一定数マナー悪くて腹立つ人はいますけど。

  4. 507 匿名さん

    >>505
    特急は暑くないんですね。
    冬の各駅は座っていて暑過ぎと感じることがあります。
    おじさんの座っていた席は・・・わかりませんが。。

  5. 508 匿名さん

    中央線総武線って、路線が長いせいか確かに疲れ切った中年男性が多いような印象を受けます。それにいつも混んでいて始発なら座れるけど、ターミナル駅に停車したときも座れなかったりして。

    南武線もギャンブル路線で酒臭い方が多かったり、ゆったり座って席を譲らない人やマナーが悪い人がいたりします。

    私も京王線はそんなに混雑しているような駅自体も少なくて、マナーの悪い方はいないと思います。

    ただ、事故があったときの対応は最悪で、先日も駅の構内放送が全くないのでどうして電車が止まったのかもわからず、時間に間に合わなくなると焦りました。何か事故があったときには他の路線に比べても復旧までに時間がかかるし、全く情報を流さないので他の路線へ行った方が良いのか右往左往してしまいます。

    また、他の路線へ行くにも止まった駅によっては、バスか徒歩、あるいはタクシーで行くしかなく、待ったほうが良いか判断をしなくてはなりません。難しいのかもしれないけど、見通しがたった時点で、素早く構内放送するなど情報を出すように改善して欲しいと思います。

    そんなときには複数乗り入れている路線の方が便利だなと思います。

  6. 509 匿名さん

    今度京王線エリアに転居するのですが、今まで京王線に乗った事がないので色々な方のレス参考になります。

    調布駅は地下になり猛暑日も極寒の日も快適に利用出来ますし、ホームドア等で安全対策しているので良い印象です。

    電車の遅れや対応の悪さは実際利用してみないとわかりませんが、目に余る様ならば京王電鉄に要望書など提出して改善要求する事も必要かと思います。

  7. 510 匿名さん

    >509さん、以前要望書を出しました。でも、全く改善されていません。駅にもよるのかもしれないですが、いくつかの他の駅で事故に遭遇したときにも全く構内放送がなくて困りました。

    JRに乗っていたときには京王線で事故が発生して止まっていたけど、運転再開したとの情報を車内放送してくれたのですが、駅に着けばまだまだ全然動いていなくて一体いつ動くのか、どういう状況なのか全く分からず乗客の皆さんは右往左往していました。

    やはりローカル線で静かでのんびりしていますが、逆にあまり危機管理ができていないような、何かあっても対応がまずいとしか言いようがないです。自分で情報を得て、自分の判断で動かないと、それこそ3時間も待ちぼうけかもしれません。

  8. 511 匿名さん

    >>510
    そうでしたか…単線なので運行停止した場合の対策も考えておかないといけないのかも知れませんね。

    要望は沢山の声が集まれば、京王電鉄側も動かざるを得ない状況になるかも?私自身もそういう事態に遭遇した際には、京王電鉄に要望書を出そうと思います。

    諦めずに利用者が京王線を良い路線にして行きましょう。

  9. 512 匿名さん

    >503ですが、誤解されてしまいましたが、

    京王線の沿線の地域が寒い地域と言いたかったのです。京王線はどこの私鉄より、早くに冷暖房を取り入れ、車両もすぐに新しい車両に入れ替えるし、洗車もしてきれいで、新宿駅も事故があったらすぐに、落下防止のゲ-トを取り付けたし、京王沿線はすぐに行動して、お客目線で取り組んでいて、斬新です。だから私鉄では上位だと思います。京王線の乗務員の方もとてもいいと思います。京王電鉄はいい私鉄です。

    愛媛の松山に行ったときに、京王井の頭線のまだそんなに古くない車両が使用されていて、なんかとても安心しました。その時、こんなに自分の住んでいる地域から離れたところに来ているのに、京王線ということでなぜかすごくホットしました。乗り心地が良かったです。地方に行くとホント京王線の良さがわかります。

    京王線は大好きです。ホント。でも冬は寒い地域ですよね。寒い地域を走っている。という意味です。
    京王線の心地よさとは反対に地方公共団体があまり良くないと言いたかったのです。
    そういう意味です。

  10. 513 匿名さん

    >寒い地域を走っている

    意味分かりません。確かに都内から多摩の方へ行けば高尾山に近づいて気温も低くなりますが、中央線は八王子や相模湖を超えて大月や青梅まで通っていますので、はるかに寒い地域です。

    暖かい地域というなら23区内のみの山手線大江戸線でしょうか。

    >地方公共団体があまり良くない

    これも意味わかりません。沿線は新宿区渋谷区世田谷区調布市府中市日野市八王子市でしょうか。それぞれだと思いますけどね。

    それは地方の電車に比べれば、東京の電車のシートの座り心地は良いと思いますが、京王線だけがそんなに特別とも思いませんけどね。

  11. 514 匿名さん

    すぐに新しい車両に入れ替えるのは嬉しい反面、昔の白い車両が見れなくなったのは寂しいですね。
    ステンレスばかりではつまらないような。

    京王線は確か無事故記録を持っていましたよね。
    大きな事故という意味だとおもいますが。

    昔、京王線の踏み切りを渡った時に、火でレールを暖めていたのでビックリしました。
    数分前から雪が降り始めたからだとおもうのですが、対応の早さに感心しました。
    ですが510さんの仰るようなことが再度あれば、皆で本社にお願いした方が良いかもしれませんね。

  12. 515 匿名さん

    そうですね、ある区間は、結局は3時間以上動かなかったと思います。私もしばらく待っていたのですが、全く情報がなくて動くかも分からず仕方なくタクシーを待っていました。でも、それも長蛇の列で諦めて他の皆さんと一緒に歩き始めました。

    しばらくして、裏道で運良く客を降ろしたばかりのタクシーを見つけて乗って帰宅出来て、全くラッキーでしたが沿線はいつも大混乱です。帰宅しても3時間以上動かなかったと知り、待っていなくてよかったです。

    >514さん、火で温めていたのはポイントではないでしょうか。雪の日とかで私も見かけました。それから、レールの幅とかのチェックをされたり、枕木の工事をしているのもよくみかけます。裏方さんの日々のメンテナンスで安全運行がされているのだと感謝ですね。

  13. 516 匿名さん

    現在は中央線利用者です。

    中央線は都心に出る移動手段として利用するのは速くて便利ですが、駅前は特に魅力のあるお店が少ない様に思います。(吉祥寺駅は映画館や井の頭公園もありお店も充実しているので好きですが)

    逆に京王線は暮らしやすい路線として人気がある様に、駅前は便利なお店が多いと思います。
    仙川のシマホや府中のくるるは良いですね。
    これから調布駅前も開発されて素敵な街になりそうですので期待しています。

  14. 517 匿名さん

    >516さん、隣の芝生でしょうか?(笑)私には中央線沿線の方が便利でお店が充実していると思うのですが。例えば、武蔵小金井にはイトーヨーカドーがありますし、他にも三浦屋、いなげや、京王ストア、成城石井、西友、ドンキなどなど、充実していて暮らしやすそうと思います。

    仙川のシマホは駅近で良いですが店舗が小さいですよね。ちょっと駅から遠いですが府中のシマホの方がゆったりしていて大きいですよ。土日は結構混んでいますが、二階と三階に駐車場もあります。また、ニトリは東府中の店舗はちょっと大きめで甲州街道沿いで駐車場もゆったりしていますので車でも便利です。こうなるとホムセンは京王線沿いでしょうかね?

  15. 518 匿名さん

    >>517
    確かに。中央線もお店はありますね。
    しかし実際…小金井駅前は店舗が色々ありますが、わざわざ行こうとは思いません(ヨーカドーや西友やドンキは他の場所にもあるので)
    小金井駅近に住んでいれば便利そうな街ですね。

    長いこと中央線ばかり利用してきた為か、京王線が新鮮に見えるのかも知れません。
    ホームセンターは好きなので、やはり京王線は魅力的ですし住みたくなりますね。

  16. 519 匿名さん

    調布は再開発でマンションの下とかに新たに商業施設増えるって聞きますがどんなのが入るんでしょうね?例えば映画館とか、街の価値が上がるような施設は期待できますかね?

  17. 520 匿名さん

    南口の【セントラルレジデンス調布】と北口の【グレーシア調布】の1階から3階にも商業施設が入りますが、地下化された調布駅の線路跡地にも複合商業施設が建設される予定です。

    ※詳しくはセントラルレジデンス調布の住友のHP[ロケーション]にわかりやすい説明が掲載されています。

    まだどんなお店が入るのかは未定(もしくは未発表)なのでわかりませんが、緑豊かな広場と噴水も出来るので、かなり活気のある素敵な街になると期待しています。

  18. 521 匿名さん

    調布盛り上がって欲しいです。

  19. 522 匿名さん

    京王八王子駅がオススメ。
    始発なので必ず座れ、新宿からも始発なので1本外せば必ず座れます。
    寝て行けるので通勤が楽です。

    途中駅のラッシュはすごいですよ。

  20. 523 匿名さん

    帰りの新宿発はどこの駅も一本外せば座れますが。
    私は調布で15分くらい立ってるの何の苦痛でもないので来た電車にそのまま乗りますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸