住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 02:14:06

オール電化嫌われ者説まで出てきましたが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-09 11:52:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

  1. 901 匿名さん

    >899

    思いっきり論破されてるだろ。

    エネルギー密度→輸送はできるだろ
    代替エネルギーが4つしかない→他もあるだろ!(俺でも反証できるぞ)

    まあ、893が次に来るとしたら、どうゆうトーンになるだろうな?
    あんだけ断定的に書いてるんだからな。
    恥ずかしくてもう来れないんじゃないか?

  2. 902 匿名さん

    スレ全体の流れで見ると注文住宅やリフォームへの影響は小さい(東京以外)って感じかな?
    オール電化全体への影響は建売が鍵を握っているってことだね。建売大手の動向に注目だね。

  3. 903 匿名さん

    原発の推進に貢献してしまうのか、
    原発がないと電気代がどうなるのか、
    のジレンマがある間は、オール電化は多少敬遠されるんじゃないでしょうか。
    ここの一部の人ほど詳しくない、一般的な発想としては。

    もっとも、原発があっても電気代は不透明ですね。(今後の補償や対策、保険料アップで)

  4. 904 匿名

    >902
    東京以外は、注文住宅は影響がない。と言うか、今までと変わらないでいいと思います。
    建て売りは解りませんが。

    注文住宅では、太陽光を検討する人は増えるでしょうね。

  5. 905 匿名さん

    資材不足や資材高騰の影響はあっても、オール電化かガス併用選択の影響は少ない
    家を売る側が売る為のポイントとして、より新しいアイテムとして導入して来たのが
    オール電化であり、これは本来の建築とは関係無い。
    だから別に売るものは電気製品でも、ガス機器でも何でもいい。

    実の所は大半のユーザーも、蛇口をひねればお湯が出てコンロが使えるなら
    オール電化でもガスでもいいんだよね・・・

    ただ大切だったのは「売る為のアイテムとして目新しいモノであること」
    「制度上であっても光熱費がより低く抑えられるモノ」
    こういった事に、販売業者もユーザーも目が行きがちなだけですね。

  6. 906 匿名さん

    >901

    だって
    >本当に原発のような大規模電源&化石燃料に依存しない社会を作りたいので
    あれば

    とあるのに、違う話で反論してもトンチンカンに見えるよ。

  7. 907 匿名さん

    >905
    どっちでもいい人もいるでしょうし
    年配の方がいる家庭だと、オール電化がいいとしっかり望む人も多いですよ。
    逆に、ガスじゃないと(火がないと)料理しにくいからガスって望む人も。

    自分の生活スタイルで決める。という姿勢は、災害後もなんら変わってないと思います。

  8. 908 匿名さん

    >907
    だから、建売でもキッチンを選べる場合が多いんだよ。
    でも給湯を選べる建売は聞いたことがない。
    大手の建売業者がオール電化とガス併用、どちらを採用するかには注目してる。

  9. 909 匿名

    ああ、なるほどです。
    建売を建てるのは、業者ですもんね。

  10. 910 匿名さん

    業者の方が、当たるかわからないけど、トレンド先読みしたがるだろうね。
    原発事故でオール電化が売れないイメージがあれば、あっさり手を引きそう。

  11. 911 匿名

    政官財に利権をもたらす原発を推進する為にも、住宅業界に対してオール電化普及への圧力が続くだろうから、建売りはまだまだオール電化が増えると思います。将来的には、建売りといえばオール電化、オール電化といえば建売りの図式になり、ハイコストなガスを使うのは、一部の本格高級注文住宅の家庭に限られてくるでしょう。

  12. 912 匿名さん

    えー?建て売りでオール電化?ガスの給湯機より価格がUPするから、それはないでしょう?土地も少し広く必要だし。

  13. 913 匿名

    その割には、関東だけかもしれないけど、5000万円超えるような物件にオール電化ってないね。
    どっちかっていうと、格安物件の唯一のアピールポイントって感じ。
    邪魔で大きいものを狭い物件なおいて、個性のない家に多い感じ。
    原発もデザインも騒音も気にしない無知な人の選択肢。
    関東若しくは東京だけかもしれないけど。

  14. 914 匿名さん

    単純に高級建売物件(マンション含む)は購入者の選択肢を狭めるようなことは
    販売戦略上行わないだけです。
    (IHしか使えない物件と、IHとガスレンジ選択できる物件の違い)

  15. 915 884

    ちゃんと議論出来る人はあまりいないようですね。
    下らない揚げ足取りのノイズばかりでコメントするような価値のある
    ものは無いです。

    結局のところ原発アレルギーの拒否反応で盛り上がっている
    だけで、本気で廃絶を前提とた社会を検討するつもりもない
    夢想家が好き勝手な無責任発言をするのが、このスレの流れ
    なんでしょう。

  16. 916 匿名さん

    キチンと議論できる相手を探す前に、エネルギー密度ど輸送、代替エネルギーの種類について、キチンと説明したら?

  17. 917 匿名さん

    >910
    ちょっと正解。ここ暫く・・・福島の報道が少なくなり、関西他電力会社が
    「安全性を確認しました」の報告が出てくるまで・・・建売は売りにくいかも。

    >911
    はずれ。建売はイメージが大切。建て終わって1年以内に売り切らないと
    「中古」のレッテル貼られちゃうからね。販売会社が情勢をどう読み解くかで
    現行のままオール電化で販売するかもしれないし、急遽ガスに切り替える
    可能性も否定できない。

    注文住宅はオール電化+太陽光発電、もしくはエネファーム+太陽光発電を
    注文者の顔色を伺いながら提案するので、注文者の気分次第かな。

    >915
    ここはオール電化vsガスの延長線上。
    オール電化は原発に依存していない論で終止符が打たれ
    敗北した原発とオール電化を結びつけ悪態をついていたガス派の皆様は
    新しくスレを立て遁走いたしました。

    原発に関してはガス派のみなさま、間違えた認識の方もいらっしゃいましたが
    結構お勉強されていてとても参考になった記憶がございます。

    原発反対の真摯な訴えを行いたいのでしたら、ぜひ、そのような
    スレを立ち上げ、大いに盛り上げてください。

  18. 918 匿名

    都会は建売りに高級とかってあるんだね。知らなかった。

  19. 919 匿名

    北関東で建て売り探してましたがほぼガスでした。

  20. 920 匿名さん

    苦しくなったのかさ、久しく原発推進の人が出てきたから、
    そういう人のレスがあったほうが、xx派が原発依存なのが際立つんで黙ってたんだけど。
    (xx派が何かは想像にお任せするよ。どっちも使ってるもんね。)


    反原発の人は↓のままかな。

    >オール電化派もガス派も、
    >原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう。

    >それで何をイメージするかは、各自の判断だね。


    無理してまでどうこうじゃないけど、
    原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
    真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
    エコキュートと思う人もいるね。
    我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるかは、人それぞれだね。

  21. 921 匿名さん

    「より電気を使わないように」
    そういった事情の中、わざわざ電力を熱に変えてお湯を沸かし
    更にまた、その沸かしたお湯を使わずにそのまま保温する。

    元々こんな無駄な機器が闊歩出来ることがオカシイのだ。


  22. 922 入居済み住民さん

    >921

    電力を使ってお湯を貯める。
    電力会社が考案したものです。あたりまえじゃないですか。

    それ以外にも電力で温度を操作するものは沢山ありますよ。
    冷蔵庫、エアコン、電気ポット、電気コタツ、アイロン
    熱帯魚のヒーター、電気カーペット、オイルヒーター等々

    電力会社が電気を売って儲ける。自然だと思います。

    きっとここから原発にもって行きたいのでしょうが
    原発がなくても、電力会社は電力会社です。電力をいかに売るか。
    昼間の電力は黙っていても売れます。ここに低価格帯を持ってきて
    なんの意味があるのでしょうか。
    それよりも売れない深夜に低価格帯を設けて、ガスの守備範囲である
    「加熱商品」をもってくることで、利益を生みます。

    それで電化住宅という契約形態があるわけじゃないでしょうか。

    原発がなくても。です。
    世の中に原発がいっこもない世界があって、そこに電力会社がある。
    全国に電線はひいた。国民ほぼ全世帯が契約者になった。もっと利益を
    上げたい。じゃぁどうする?上記の通りです。

    ということで、電気でお湯を作るのは電力会社の発案の元、開発された
    ものですから、ごく自然ってことで(^^

  23. 923 匿名さん

    >922
    開発されたのが自然な流れなら、ムダ(反社会的)なものが淘汰されるのも自然な流れ。

  24. 924 匿名さん

    >923
    そうですね。需要がないものは淘汰されていますね。

  25. 925 匿名さん

    > 我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるかは、人それぞれだね。

    違うでしょう、どれかを選ぶのではなくて、できることはどれも選ぶべき。
    わかってて間違ったことを書いてるのでしょうけれど。

  26. 926 入居済み住民さん

    >923

    オール電化が無駄かどうかってことかな。
    それは長い年月を経て、淘汰されてからの話じゃないかな

    昔の電気温水器がエコキュートに代替わりしたり。
    もしかしたらエコキュートに勝る電気商品が出来るかもしれない。
    それが広まれば、エコキュートの時代は終わりだよ。

    けれどそれがオール電化の終焉ではないということだ

  27. 927 匿名さん

    東京ディズニーランド(TDL)の夜間営業が23日にも再開されるらしいですが、アンチオール電化の人たちはデモ行進でもするのでしょうか?

  28. 928 匿名さん

    アンチオール電化派の皆様、TDLが夜間パレードを再開するらしいですね。デモ行進でもされるのでしょうか。
    ピークをすぎた電力ですから、原発依存が比較的高い電力だと思うのですが。

  29. 929 匿名さん

    昼間と夜間で原発とその他の発電比率ってどれくらいなの?
    夜間は原発依存度が高いって書いている人は当然知ってて書いているんだよね?

  30. 930 匿名さん

    アンチオール電化派の皆様、TDLが夜間パレードを再開するらしいですね。デモ行進でもされるのでしょうか。
    ピークをすぎた電力ですから、原発依存が比較的高い電力だと思うのですが。

  31. 931 匿名

    アンチオール電化派がオール電化派より電気使用量が多いってオチはないよね?

  32. 932 匿名

    なんかキモいレスが続いたね…。

  33. 933 匿名さん

    >>927・928・930
    何そんな必死なん?

  34. 934 匿名

    いろいろ珍説を披露しては論破されてた人かもねw

  35. 935 匿名さん

    ディズニーランドで嫌な思い出でもあるんじゃないですか?

  36. 936 匿名さん

    >931
    ありえるよ。貧乏じゃないガス電気併用派なら。

  37. 937 匿名さん

    >933
    何度も書く人もどうかと思うけど、ガス派の返事はないの?

  38. 938 匿名

    オール電化と違ってディズニーランドと原発推進の関連性が今のところ不明だから、それに対しての意見はありません

  39. 939 匿名

    深夜電力は原発推進
    発言は
    取り消しなんだね。

  40. 940 匿名さん

    >939

    だめだぉ~痛いところつついちゃ☆
    ガス派さんはオール電化と深夜電力を結びつけて
    言いがかりをつけたいからさ、その他の本当に深夜電力を
    消費しまくっている全国民の楽しみや利便性をつつかれると
    貝になってしまうんだよ

  41. 941 匿名

    日本中のエコキュートが消費している深夜電力量にくらべれば、日本中の東京ディズニーランドが消費している深夜電力量などは容認して然るべき量です。エコキュートを日本から全廃した後、 なおも原発の推進が止まる事がなければその時、ディズニーランドに抗議します。

  42. 942 匿名さん


    よっ! 待ってました!!

  43. 943 匿名さん

    実際のところ家庭にあって最も消費電力が多くて、かつ深夜であっても止まらない
    原発依存度が高い機器は冷蔵庫じゃないかと思うけど、これをダメってう人は皆無ですね。
    世の中には非電化冷蔵庫というものもあるし、自動販売機のようにピークカット機能
    を付ければかなり有用だと思うけど、そういった話題は出てこないですね。

  44. 944 匿名

    冷蔵庫よりエコキュートの方が何倍も電気使うでしょ?
    原発よりも前からあるし、24時間ほぼ同じ電力消費で、夜間狙い撃ちってわけじゃない。
    変な方向に誘導したかったかもしれないけど残念でした。

  45. 945 匿名

    エコキュートは冷蔵庫の2〜3倍ぐらい電気使うね。
    嘘だと思うなら三菱電機にでも聞いてみたら?

  46. 946 匿名

    1台あたりだと、冷蔵庫<エコキュートだね。
    まあ、1台あたりだとさらにエコキュート<TDLパレードなんだけど。

    日本全体での消費電力で考えるなら、100万世帯に満たないオール電化住宅に対して、冷蔵庫のない家なんてほとんどないと思うから、
    TDLパレード<エコキュート<冷蔵庫
    だね。

    つまり、1台あたりで考えればエコキュートよりTDLパレードのほうが原発に依存してるし、全体で考えればエコキュートより冷蔵庫のほうが幻影に依存してるってことになるんだけど、どうでしょう?

  47. 947 匿名

    冷蔵庫の2~3倍ですか、もしそんな物が冷蔵庫と同じくらい普及したら原発がいくつ有っても足りませんね。

  48. 948 匿名さん

    ↑それが日本の現状じゃないですか?一箇所の原発がおかしくなっただけで、電力が不足している。

  49. 949 匿名さん

    【供給側】
    原発
    ・24時間同じ出力だけど、夜は電気をあまり使ってくれないので、余りそう


    【需要側】
    冷蔵庫
    ・原発よりも前からある
    ・24時間平均的に電気を使う
    ・現実的な代替手段がない

    TDLエレクトリカルパレード
    ・深夜はやってない
    ・全体の電力消費から見れば大したことはない

    エコキュート
    ・原発より後にできた
    ・原発の比率が最も高い深夜に動かすことが一般的
    ・電気をほとんど使わない代替手段がある

  50. 950 匿名

    TDLは深夜電力を使ってるそうですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸