住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
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プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

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集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

  1. 2 匿名さん

    うちは小規模マンションなので、2ヶ月に1度の理事会は徒歩1分の喫茶店で、
    年に1度の総会は徒歩10分の区民会館で開催しています。
    近所に手頃な施設さえあれば、集会室はなくても平気だと思います。

  2. 3 プリン

    >02さん、ありがとうございます。

    小規模とは何件ですか?
    近所の公共施設でも利用しているのかな、とは思っていましたがやはりそうなんですね。
    ただその場合、平日の夜遅くまで借りられるのかな、とか別の疑問が出てきちゃったりして。。。
    ここがネックで前に進めずにいます。
    気にしすぎですかねぇ。

  3. 4 匿名さん

    一般的に集会場は気にしません。
    年数回のために永遠に空けておくよりは、元々ない方が管理費や
    修繕費などの収入があり、助かるのは確実です。
    それに夜遅からとか夜遅までは理事会を開催しないと思いますが。
    数百戸の大規模でない限りは、なくても構わないでしょう。

  4. 5 匿名さん

    02です。
    うちは約50戸です。皆さんのお仕事の都合もありますし、集会は週末の昼間です。
    04さんと同意見で、無駄な共用施設は不要と感じます。

  5. 6 匿名さん

    02さん同様、約50戸のマンションです。
    数人が打合せできる程度の小部屋はあるので、理事会はそこで。
    総会は、徒歩1〜2分の出張所にある集会所を利用しています。
    私も、日常的に使うものではないので、自前で持つよりは、外部施設を利用
    するほうがいいと思いますが、利用できる施設が遠いいと不便なので、近隣に
    集会所があるのか、確認されてはいかがですか?
    大規模マンションの場合、総会にも相当な人数が集まるわけで、何人規模の
    集会所が設置されているんでしょうねぇ。

  6. 7 プリン

    みなさん、ご意見ありがとうございます!

    スパやキッズルーム、シアタールームなどは必要ないと思っているので、
    みなさんと同じ無駄な共用設備に経費をかけたくなく、小規模マンションが希望です。
    ただ集会室は別かなぁ、と思っていましたが気にしすぎだったみたいですね。

    恥ずかしながら、06さんの言う「理事会」と「総会」と集まりが2種類あることを知らず、
    いつも全員が集まると思っていたので集会室はあったほうがいいだろうと思っていたんですが、
    そうじゃないなら、まさに気にしすぎだったみたい^_^;

    改めて物件探しをしたら、気に入るものが出てくるかもしれませんね♪

    ありがとうございました。

  7. 8 川崎市民

    うちのマンションは集会室はありませんが、玄関ホールに2,30名程度が
    集まれるスペースがあります。
    管理組合の理事会などはそこで行われているようですが、総会は近くの
    公民館で行われます。

    小規模マンションだとそのようなスペースさえない場合がありますが、
    その場合はやっぱりどこかを有料で借りることになるのでしょうか?
    大きな集会所は無くても良いと思いますが、理事会は頻繁に行っている
    ようですので、やはりそのようなスペースはあった方が良いと思います。

  8. 9 匿名さん

    「理事会」と「総会」だけじゃないですよ。
    うちは180世帯ですが、理事会の下に建物保全、駐車場、ペット、コミュニティイベント、リサイクル、防犯防災、ITなどの専門委員会があり、これらの会合もちょくちょくあります。これらの専門委員会の報告をもとに理事会で協議され、ここで決議できない事項は総会に諮られます。
    ですから、集会室は最低限必要と思います。ない場合、これらの会合が手軽に開けないのですから、建物修繕や色々な問題の処理が延び延びになる可能性があります。
    また、集会室は、子育てサークル、ダンス教室、英会話教室、パン教室やスポーツ、天文、キャンプなどの同好会の会合などにも利用されています。営利目的の場合はかなりの金額を設定していますので(非営利の住民の会合はただ同然、理事会、自治会、子供会は無料)、大きな収入源です。
    逆に、集会室のないマンションにお住まいの方はこれらの教室や同好会の会合はどうされているのか不思議です。

  9. 10 匿名さん

    09さんの所は大規模だからでしょう。
    小規模だとそんないくつもの委員会とか同好会なんて無いのが大半では?

  10. 11 匿名さん

    09さん。
    大規模マンションだから、たくさんのことが設定されているのでしょう。
    でもスレ主さんの希望は小規模マンションのようですから、たくさんの
    ことは最初から不要でしょう。

  11. 12 匿名さん

    しかし180世帯でそんなに委員会やなんやらあったら、
    ほとんどの期間で何かの委員にはなってなきゃいけないんだよね。辛いな。

    「意識なさすぎ」「非協力的」とバッシングがあるかもしれんが、
    逆に俺は遠慮願いたい。

  12. 13 匿名さん

    >>09
    そんな教室や同好会は存在しません。都会なのでw

  13. 14 匿名さん

    近くに公民館か貸し会議室があれば全く不要と思われます。
    どんなに大きくても400人収容の集会室なんてもってるところはなくて
    総会は委任状の分だけ人数をへらして会場手配です。

  14. 15 匿名さん

    私も09さんみたいな同好会等があるマンションは絶対に避けたいですね。個人の趣味やライフスタイルを重視したいので。
    郊外のファミリータイプにはそういうのが多いのでしょうか。人それぞれの好みですが、私は共用施設は必要最小限にとどめている物件を希望しています。レンタル会議室などで代替できるなら
    集会室も不要。

  15. 16 09

    09です。
    思わぬ反響でたじたじです。とりあえずごめんなさい。
    我が家は郊外ですが、一応首都圏の人口百万以上の都市です。
    共用施設といっても、100m2程度の集会室、洗車場、ゲスト駐車場程度です。
    駅8分なので、周囲にスポーツクラブや公営プールなどがありますので、そのようなものは共用施設にはありません。
    確かに80〜100m2のファミリータイプですが、同好会は入居したばかりなので、知り合いを積極的に作ろうということで、理事会がサポートしてやっていますが、参加はあくまでも自由ですよ。費用も個人負担です。
    専門委員会もその年の理事が委員長と委員で他は前年の委員長が委員として残りますので、18年に1〜2年理事会に関わることになります。
    あまりに個人主義で、管理は管理会社に丸投げの管理組合もあるそうですが。適度に住民間の交流があるほうが良いようですよ。
    でも、プリンさんは小規模が希望だったのですね。見落としていました。ごめんなさい。

  16. 17 匿名さん

    同好会やらサークルは「嫌なら所属しない」が通用するんですが、組合や委員会となるとそうはいかないですよね。
    集会室には関係ないかもしれませんが、あまり羨ましくないな・・・。

  17. 18 匿名さん

    自分の所有するマンションですから、あまり人任せでは、ろくな事はないでしょう。
    誰かがやらなくてはいけないのですから。

  18. 19 匿名さん

    誰かがやらなくてはいけないのと集会室は、
    関係ないと思いますが。集会室がある方が
    意識が高いとでも?

  19. 20 匿名さん

    そうです。少なくとも集会を簡単に開ける。

  20. 21 匿名さん

    スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設がある物件はプールや映画館のないド田舎で、魅力がないからデベが売らんがため客寄せに拵えたものです。
    しかし、集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

  21. 22 匿名さん

    甘いな。

  22. 23 匿名さん

    えっ、スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設があった方がリセールバリューもあるの?

  23. 24 匿名さん

    >集会を簡単に開ける。
    >集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

    甘いな。

  24. 25 匿名さん

    マンションに集会室がなくても、公民館や図書館の会議室で対応可能です。

    最近のマンションは、客寄せのために、不要な共用施設をつくりすぎです。
    不要な共用施設の建設コストは、分譲価格に跳ね返ってきますし、
    当然、維持管理・運営費の負担も増えます。

    スパ施設はその最たる例だと思います。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040723

  25. 26 匿名さん

    年数回の会合なんぞは近くの貸し会議室使うから、

    集会室や普段眠っているような共用設備があるなら、
    自分のうちのトランクルームを少しでも広くしてくれと思うんだがね。俺は。

  26. 27 匿名さん

    集会室なんて物件購入の判断には影響しませんでしたね。
    むしろ集会室がない物件=余計な共用施設がなく無駄のない
    物件として高評価してました。

  27. 28 匿名さん

    でも、自分が役員になったとき建物内にあったほうがサンダル履きで行かれて楽だよね。
    年に数回とはいえ、今日みたいな日に集合がかかっていたら。。。。

  28. 29 匿名さん

    サンダル履きで行ける集会室、雨の日に楽な集会室・・・
    そんなに魅力的ですかね?それより、集会室がないことにより
    維持管理費を抑えられる事の方がずっとメリットがあると感じます。

  29. 30 匿名さん

    たかが集会室ぐらいで購入を迷うのって?いったい?

  30. 31 匿名さん

    集会室がなくて困っている話はきいたことあるが、
    集会室があるために維持管理費がかかりすぎて困っている話は聞いたことがない。
    集会室は昔からある共用施設なので維持管理運営で困っているマンションが出てきてもいいと思うけれど。

  31. 32 匿名さん

    集会室のない物件を勢いで買ったものの、今さらすごい後悔している人かな。
    メリットって、集会室ってそんなに維持管理費がかかるの?
    何にしろ、そんなにランニングコストがかからない便利施設はあった方がいいんでないの。
    分譲時の価格にはそれほど跳ね返らないですよ。高ければ売れないわけですから。あった方がお得です。
    小規模だとエントランスロビーすらない物件もありますが、ちょっとした待ち合わせや家に上げたくない人との面会などロビーにソファーセットがあればゆとりなのになぁ・・と思います。それも無駄な維持管理費がかかると小規模推進論者は仰るのでしょうね。

  32. 33 匿名さん

    >27
    無駄のない施設というよりなにもない物件ですよね。
    高評価とは誰の評価ですかね?
    >29
    集会室がないとどれくらい一世帯あたりの維持管理費が安いのでしょうか?
    あるよりはないほうがいいと断言するくらいの金額って?

    やっぱり後悔しているのでしょうかね。

  33. 34 匿名さん

    自分としては、大規模ファミリー物件を避けての小規模だからこそ、ロビーに人が
    たむろったり井戸端会議の会場になるのは勘弁して欲しいと思う。
    維持管理費の問題じゃなくてね。
    集会所も、別になくて困ったことないし。

  34. 35 匿名さん

    30〜40世帯程度のマンションであれば集会室は不要です。
    理事会はロビーでできます。
    私のところでは総会もロビーでやっています。
    ロビーのない物件は資産価値は下がると思います。
    集会室はないよりあった方がいいと思いますが、購入の判断材料として
    考慮するほどのものではありません。

  35. 36 プリン

    スレ主です。
    久しぶりに見にきたら、すんごいことになってビックリ! こんなに反響があるとは思いませんでした。
    私が集会室を気にしたのは、「マンションは管理を買え」という言葉がよく言われてるじゃないですか。
    テレビなどでも取り上げられたりしているのを見て、住人を関わらないから良いのではなく、関わって自分たちの
    家についてきちんと話し合いがもてる様じゃないとダメなんだな。と思ったんです。
    で、集会室は必要かな・・・と。
    いくつかの物件で、集会室という仕切られた空間(部屋)はないものの、エントランスホールの一部が
    かなり広くとってあって、コミュニティスペースなどのような記載があるものがありました。
    どうやらそこで多少の会合をしたりするみたいです。
    でもそれはそれで、「立ったまま会議するの?」「ホワイトボードとかテーブル(机)なしで話し合いができるの?」
    「そういうものを保管しておく倉庫みたいなものはあるの?」と次から次へと疑問が・・・

    それと、以前ネット検索したら、あるマンション(築数年か十数年)で管理人室を集会室に
    改装した、というHPを見たことがあり、ないよりあった方がいいかなーと思ったんです。

    でも、それに拘ると他の条件を満たせなくなるので、あまり気にせず探していきます。

  36. 37 匿名さん

    31-32-33
    そういう話しではないと思われ。
    購入時はもっともっと優先される事項があるのでは?ということでしょう。
    購入時の考え方であって、管理費や修繕費は例え話ではないのでしょうか?
    (維持費云々ではなくて【足し】になるという意味で、確かに一戸でも
    30年となれば無視できない金額になるでしょう。)
    集会室がないから後悔とか困っているとか、現実にはそういう人やマン
    ションは皆無でしょう。

  37. 38 匿名さん

    「このマンションに気に入った部屋はあったけど、集会室がないから見送ろう。」
    みたいにする必要はないという感じかな・・・。

    「ある」「ない」でいえば、あったにこしたことはないけど。

  38. 39 匿名さん

    開発指導要綱で何10戸数あたり何平米の集会室を付置努力義務と
    しているところがあるけど、開発者側の話だね。購入の決め手には
    ならないというのが現実でしょうね。

  39. 40 匿名さん

    集会室スペースまで分譲してるギリギリマンションなら全体的にチープんんでしょうね。

  40. 41 匿名さん

    集会室ありますが、月に2.3回しか使っていません。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    集会室を分譲するマンションなんてないですよ。

  42. 43 匿名さん

    以前住んでいた、築20年のマンションは集会室が無かったので、
    あとから管理組合が一階の部屋を1500万円で購入して集会室としました。
    それまでは、狭い管理人室で理事会をやっていたようです。総会は徒歩1分の
    幼稚園で。

  43. 44 匿名さん

    うち集会室ないけど、不便を感じたことない。
    年に2度の総会は徒歩2分の公民館会議室借りて行う。

    逆に「あるべきだ」派の人に
    たとえば今のマンションから集会室が無くなって、
    どうしても不便になることを教えてほしい。

  44. 45 匿名さん

    (財)不動産流通近代センターの価格査定マニュアルを基にした計算表だと、集会室があると+2Pです。
    大規模物件であれば集会室をホールと称し、多目的に使っていますので、この場合付帯施設と考えられさらに+2P取れると思います。
    集会室がない場合は±0ですから、減点対象ではないと思います。あった方がいいでしょうがWANTだけどMUSTでない施設といえると思います。
    戸数が少なければ1戸あたりの負担を考えて集会室無、というのもありでしょうね。
    ただし、集会の実施に支障が出るので、近くに借りられる施設がないのに集会室がないなら、そういう物件は避けるべきでしょう。
    管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。

  45. 46 匿名さん

    45>管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。

    逆の考え方だと思います。
    管理の質の高いマンションには集会所は必須ということでしょう。
    すぐに召集かけられるからね。予約無で。

  46. 47 匿名さん

    46>
    招集かけたらすぐ集まるのか?うちは無理だな〜。
    集会室があったって興味のない人は来ないのでは?
    招集かけるとすぐ集まるのは集会室があるからですか?集会室には何か楽しいモノでもあるのかな?
    招集かけてすぐに集まるというのは住民の意識の高さでしょ。
    それとも、住民が集会室があるから管理に興味を持ち続けてるの?
    ただ、借りれる施設が歩いて10分とか言ったら、かったるくて来る人は減るかもしれない。そういう場合は必要だろうけどね。

  47. 48 46

    47>
    だから、管理の質の高いところには必要だってば。
    管理に必然を感じているから当然集まりますよ。

  48. 49 匿名さん

    広めのエントランスホールがあれば問題ないですよ。
    総会もできます。
    必然的に出席率も高まります。
    管理の質はかなり高いと思います。

  49. 50 匿名さん

    集会なんてルーフバルコニーでやればいいよ。

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