住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

広告を掲載

• 掲示板
プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

1. 2 匿名さん

うちは小規模マンションなので、2ヶ月に1度の理事会は徒歩1分の喫茶店で、
    年に1度の総会は徒歩10分の区民会館で開催しています。
    近所に手頃な施設さえあれば、集会室はなくても平気だと思います。

2. 3 プリン

>02さん、ありがとうございます。

小規模とは何件ですか?
    近所の公共施設でも利用しているのかな、とは思っていましたがやはりそうなんですね。
    ただその場合、平日の夜遅くまで借りられるのかな、とか別の疑問が出てきちゃったりして。。。
    ここがネックで前に進めずにいます。
    気にしすぎですかねぇ。

3. 4 匿名さん

一般的に集会場は気にしません。
    年数回のために永遠に空けておくよりは、元々ない方が管理費や
    修繕費などの収入があり、助かるのは確実です。
    それに夜遅からとか夜遅までは理事会を開催しないと思いますが。
    数百戸の大規模でない限りは、なくても構わないでしょう。

4. 5 匿名さん

02です。
    うちは約50戸です。皆さんのお仕事の都合もありますし、集会は週末の昼間です。
    04さんと同意見で、無駄な共用施設は不要と感じます。

5. 6 匿名さん

02さん同様、約50戸のマンションです。
    数人が打合せできる程度の小部屋はあるので、理事会はそこで。
    総会は、徒歩1〜2分の出張所にある集会所を利用しています。
    私も、日常的に使うものではないので、自前で持つよりは、外部施設を利用
    するほうがいいと思いますが、利用できる施設が遠いいと不便なので、近隣に
    集会所があるのか、確認されてはいかがですか?
    大規模マンションの場合、総会にも相当な人数が集まるわけで、何人規模の
    集会所が設置されているんでしょうねぇ。

6. 7 プリン

みなさん、ご意見ありがとうございます!

スパやキッズルーム、シアタールームなどは必要ないと思っているので、
    みなさんと同じ無駄な共用設備に経費をかけたくなく、小規模マンションが希望です。
    ただ集会室は別かなぁ、と思っていましたが気にしすぎだったみたいですね。

恥ずかしながら、06さんの言う「理事会」と「総会」と集まりが2種類あることを知らず、
    いつも全員が集まると思っていたので集会室はあったほうがいいだろうと思っていたんですが、
    そうじゃないなら、まさに気にしすぎだったみたい^_^;

改めて物件探しをしたら、気に入るものが出てくるかもしれませんね♪

ありがとうございました。

7. 8 川崎市民

うちのマンションは集会室はありませんが、玄関ホールに2,30名程度が
    集まれるスペースがあります。
    管理組合の理事会などはそこで行われているようですが、総会は近くの
    公民館で行われます。

小規模マンションだとそのようなスペースさえない場合がありますが、
    その場合はやっぱりどこかを有料で借りることになるのでしょうか?
    大きな集会所は無くても良いと思いますが、理事会は頻繁に行っている
    ようですので、やはりそのようなスペースはあった方が良いと思います。

8. 9 匿名さん

「理事会」と「総会」だけじゃないですよ。
    うちは180世帯ですが、理事会の下に建物保全、駐車場、ペット、コミュニティイベント、リサイクル、防犯防災、ITなどの専門委員会があり、これらの会合もちょくちょくあります。これらの専門委員会の報告をもとに理事会で協議され、ここで決議できない事項は総会に諮られます。
    ですから、集会室は最低限必要と思います。ない場合、これらの会合が手軽に開けないのですから、建物修繕や色々な問題の処理が延び延びになる可能性があります。
    また、集会室は、子育てサークル、ダンス教室、英会話教室、パン教室やスポーツ、天文、キャンプなどの同好会の会合などにも利用されています。営利目的の場合はかなりの金額を設定していますので(非営利の住民の会合はただ同然、理事会、自治会、子供会は無料)、大きな収入源です。
    逆に、集会室のないマンションにお住まいの方はこれらの教室や同好会の会合はどうされているのか不思議です。

9. 10 匿名さん

09さんの所は大規模だからでしょう。
    小規模だとそんないくつもの委員会とか同好会なんて無いのが大半では?

10. 11 匿名さん

09さん。
    大規模マンションだから、たくさんのことが設定されているのでしょう。
    でもスレ主さんの希望は小規模マンションのようですから、たくさんの
    ことは最初から不要でしょう。

11. 12 匿名さん

しかし180世帯でそんなに委員会やなんやらあったら、
    ほとんどの期間で何かの委員にはなってなきゃいけないんだよね。辛いな。

「意識なさすぎ」「非協力的」とバッシングがあるかもしれんが、
    逆に俺は遠慮願いたい。

12. 13 匿名さん

>>09
    そんな教室や同好会は存在しません。都会なのでw

13. 14 匿名さん

近くに公民館か貸し会議室があれば全く不要と思われます。
    どんなに大きくても400人収容の集会室なんてもってるところはなくて
    総会は委任状の分だけ人数をへらして会場手配です。

14. 15 匿名さん

私も09さんみたいな同好会等があるマンションは絶対に避けたいですね。個人の趣味やライフスタイルを重視したいので。
    郊外のファミリータイプにはそういうのが多いのでしょうか。人それぞれの好みですが、私は共用施設は必要最小限にとどめている物件を希望しています。レンタル会議室などで代替できるなら
    集会室も不要。

15. 16 09

09です。
    思わぬ反響でたじたじです。とりあえずごめんなさい。
    我が家は郊外ですが、一応首都圏の人口百万以上の都市です。
    共用施設といっても、100m2程度の集会室、洗車場、ゲスト駐車場程度です。
    駅8分なので、周囲にスポーツクラブや公営プールなどがありますので、そのようなものは共用施設にはありません。
    確かに80〜100m2のファミリータイプですが、同好会は入居したばかりなので、知り合いを積極的に作ろうということで、理事会がサポートしてやっていますが、参加はあくまでも自由ですよ。費用も個人負担です。
    専門委員会もその年の理事が委員長と委員で他は前年の委員長が委員として残りますので、18年に1〜2年理事会に関わることになります。
    あまりに個人主義で、管理は管理会社に丸投げの管理組合もあるそうですが。適度に住民間の交流があるほうが良いようですよ。
    でも、プリンさんは小規模が希望だったのですね。見落としていました。ごめんなさい。

16. 17 匿名さん

同好会やらサークルは「嫌なら所属しない」が通用するんですが、組合や委員会となるとそうはいかないですよね。
    集会室には関係ないかもしれませんが、あまり羨ましくないな・・・。

17. 18 匿名さん

自分の所有するマンションですから、あまり人任せでは、ろくな事はないでしょう。
    誰かがやらなくてはいけないのですから。

18. 19 匿名さん

誰かがやらなくてはいけないのと集会室は、
    関係ないと思いますが。集会室がある方が
    意識が高いとでも?

19. 20 匿名さん

そうです。少なくとも集会を簡単に開ける。

20. 21 匿名さん

スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設がある物件はプールや映画館のないド田舎で、魅力がないからデベが売らんがため客寄せに拵えたものです。
    しかし、集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

21. 22 匿名さん

甘いな。

22. 23 匿名さん

えっ、スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設があった方がリセールバリューもあるの?

23. 24 匿名さん

>集会を簡単に開ける。
    >集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

甘いな。

24. 25 匿名さん

マンションに集会室がなくても、公民館や図書館の会議室で対応可能です。

最近のマンションは、客寄せのために、不要な共用施設をつくりすぎです。
    不要な共用施設の建設コストは、分譲価格に跳ね返ってきますし、
    当然、維持管理・運営費の負担も増えます。

スパ施設はその最たる例だと思います。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040723

25. 26 匿名さん

年数回の会合なんぞは近くの貸し会議室使うから、

集会室や普段眠っているような共用設備があるなら、
    自分のうちのトランクルームを少しでも広くしてくれと思うんだがね。俺は。

26. 27 匿名さん

集会室なんて物件購入の判断には影響しませんでしたね。
    むしろ集会室がない物件=余計な共用施設がなく無駄のない
    物件として高評価してました。

27. 28 匿名さん

でも、自分が役員になったとき建物内にあったほうがサンダル履きで行かれて楽だよね。
    年に数回とはいえ、今日みたいな日に集合がかかっていたら。。。。

28. 29 匿名さん

サンダル履きで行ける集会室、雨の日に楽な集会室・・・
    そんなに魅力的ですかね?それより、集会室がないことにより
    維持管理費を抑えられる事の方がずっとメリットがあると感じます。

29. 30 匿名さん

たかが集会室ぐらいで購入を迷うのって?いったい?

30. 31 匿名さん

集会室がなくて困っている話はきいたことあるが、
    集会室があるために維持管理費がかかりすぎて困っている話は聞いたことがない。
    集会室は昔からある共用施設なので維持管理運営で困っているマンションが出てきてもいいと思うけれど。

31. 32 匿名さん

集会室のない物件を勢いで買ったものの、今さらすごい後悔している人かな。
    メリットって、集会室ってそんなに維持管理費がかかるの?
    何にしろ、そんなにランニングコストがかからない便利施設はあった方がいいんでないの。
    分譲時の価格にはそれほど跳ね返らないですよ。高ければ売れないわけですから。あった方がお得です。
    小規模だとエントランスロビーすらない物件もありますが、ちょっとした待ち合わせや家に上げたくない人との面会などロビーにソファーセットがあればゆとりなのになぁ・・と思います。それも無駄な維持管理費がかかると小規模推進論者は仰るのでしょうね。

32. 33 匿名さん

>27
    無駄のない施設というよりなにもない物件ですよね。
    高評価とは誰の評価ですかね?
    >29
    集会室がないとどれくらい一世帯あたりの維持管理費が安いのでしょうか?
    あるよりはないほうがいいと断言するくらいの金額って?

やっぱり後悔しているのでしょうかね。

33. 34 匿名さん

自分としては、大規模ファミリー物件を避けての小規模だからこそ、ロビーに人が
    たむろったり井戸端会議の会場になるのは勘弁して欲しいと思う。
    維持管理費の問題じゃなくてね。
    集会所も、別になくて困ったことないし。

34. 35 匿名さん

30〜40世帯程度のマンションであれば集会室は不要です。
    理事会はロビーでできます。
    私のところでは総会もロビーでやっています。
    ロビーのない物件は資産価値は下がると思います。
    集会室はないよりあった方がいいと思いますが、購入の判断材料として
    考慮するほどのものではありません。

35. 36 プリン

スレ主です。
    久しぶりに見にきたら、すんごいことになってビックリ! こんなに反響があるとは思いませんでした。
    私が集会室を気にしたのは、「マンションは管理を買え」という言葉がよく言われてるじゃないですか。
    テレビなどでも取り上げられたりしているのを見て、住人を関わらないから良いのではなく、関わって自分たちの
    家についてきちんと話し合いがもてる様じゃないとダメなんだな。と思ったんです。
    で、集会室は必要かな・・・と。
    いくつかの物件で、集会室という仕切られた空間(部屋)はないものの、エントランスホールの一部が
    かなり広くとってあって、コミュニティスペースなどのような記載があるものがありました。
    どうやらそこで多少の会合をしたりするみたいです。
    でもそれはそれで、「立ったまま会議するの?」「ホワイトボードとかテーブル(机)なしで話し合いができるの?」
    「そういうものを保管しておく倉庫みたいなものはあるの?」と次から次へと疑問が・・・

それと、以前ネット検索したら、あるマンション(築数年か十数年)で管理人室を集会室に
    改装した、というHPを見たことがあり、ないよりあった方がいいかなーと思ったんです。

でも、それに拘ると他の条件を満たせなくなるので、あまり気にせず探していきます。

36. 37 匿名さん

31-32-33
    そういう話しではないと思われ。
    購入時はもっともっと優先される事項があるのでは?ということでしょう。
    購入時の考え方であって、管理費や修繕費は例え話ではないのでしょうか?
    (維持費云々ではなくて【足し】になるという意味で、確かに一戸でも
    30年となれば無視できない金額になるでしょう。)
    集会室がないから後悔とか困っているとか、現実にはそういう人やマン
    ションは皆無でしょう。

37. 38 匿名さん

「このマンションに気に入った部屋はあったけど、集会室がないから見送ろう。」
    みたいにする必要はないという感じかな・・・。

「ある」「ない」でいえば、あったにこしたことはないけど。

38. 39 匿名さん

開発指導要綱で何10戸数あたり何平米の集会室を付置努力義務と
    しているところがあるけど、開発者側の話だね。購入の決め手には
    ならないというのが現実でしょうね。

39. 40 匿名さん

集会室スペースまで分譲してるギリギリマンションなら全体的にチープんんでしょうね。

40. 41 匿名さん

集会室ありますが、月に2.3回しか使っていません。

41. 42 匿名さん

>>40
    集会室を分譲するマンションなんてないですよ。

42. 43 匿名さん

以前住んでいた、築20年のマンションは集会室が無かったので、
    あとから管理組合が一階の部屋を1500万円で購入して集会室としました。
    それまでは、狭い管理人室で理事会をやっていたようです。総会は徒歩1分の
    幼稚園で。

43. 44 匿名さん

うち集会室ないけど、不便を感じたことない。
    年に2度の総会は徒歩2分の公民館会議室借りて行う。

逆に「あるべきだ」派の人に
    たとえば今のマンションから集会室が無くなって、
    どうしても不便になることを教えてほしい。

44. 45 匿名さん

(財)不動産流通近代センターの価格査定マニュアルを基にした計算表だと、集会室があると+2Pです。
    大規模物件であれば集会室をホールと称し、多目的に使っていますので、この場合付帯施設と考えられさらに+2P取れると思います。
    集会室がない場合は±0ですから、減点対象ではないと思います。あった方がいいでしょうがWANTだけどMUSTでない施設といえると思います。
    戸数が少なければ1戸あたりの負担を考えて集会室無、というのもありでしょうね。
    ただし、集会の実施に支障が出るので、近くに借りられる施設がないのに集会室がないなら、そういう物件は避けるべきでしょう。
    管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。

45. 46 匿名さん

45>管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。

逆の考え方だと思います。
    管理の質の高いマンションには集会所は必須ということでしょう。
    すぐに召集かけられるからね。予約無で。

46. 47 匿名さん

46>
    招集かけたらすぐ集まるのか?うちは無理だな〜。
    集会室があったって興味のない人は来ないのでは?
    招集かけるとすぐ集まるのは集会室があるからですか?集会室には何か楽しいモノでもあるのかな?
    招集かけてすぐに集まるというのは住民の意識の高さでしょ。
    それとも、住民が集会室があるから管理に興味を持ち続けてるの?
    ただ、借りれる施設が歩いて10分とか言ったら、かったるくて来る人は減るかもしれない。そういう場合は必要だろうけどね。

47. 48 46

47>
    だから、管理の質の高いところには必要だってば。
    管理に必然を感じているから当然集まりますよ。

48. 49 匿名さん

広めのエントランスホールがあれば問題ないですよ。
    総会もできます。
    必然的に出席率も高まります。
    管理の質はかなり高いと思います。

49. 50 匿名さん

集会なんてルーフバルコニーでやればいいよ。

50. 51 匿名さん

>50
    ルーバルお持ちですか?
    おじゃましま〜す。

51. 52 匿名さん

私は「住民の管理意識」と「集会室の有無」比例しないと思うんですが。

ところで「緊急時にすぐ召集可能」なんてのを強調している人いるけど、
    緊急招集された集会に実際に参加したひとっているの?
    っていうか、緊急集会の通知が実際にあった人っているの?

公民館会議室なんかの予約ができないくらい緊急なら
    エントランスや極端な話、外でも人集まるのでは?

52. 53 匿名さん

普通に集会室があるマンションのほうが住人は安心して住めます。
    今の新築で集会所ありませんて言われたらちょっと、は?という感じ。
    あって当然でしょ。集合住宅だったら。

53. 54 匿名さん

新築だから当然、とは思いません。集会室の有無は戸数によります。
    大手の高級物件だって戸数が少ないものには集会室がない場合
    もたくさんありますよ。
    53さんはその手の物件をご覧になってないのでしょうか?

54. 55 匿名さん

全員集合なんて総会ぐらいしかないと思いますが
    役員の集まりは議題によっては回数がかさむのでは?
    これからの季節、ロビーで話し合いもつらいですよ。
    それに公民館の会議室は夜間使用できるのでしょうか?
    うちでは役員さんの集合は夜間が多いですけど。
    集会室がない場合もたくさんあると思いますが、管理意識のあるマンションではやはりあるほうがいいですよね。

55. 56 匿名さん

新しいマンション買うならついてて欲しいなあ。単純に。

56. 57 匿名さん

都市部は近隣に公民館などがあったりするので、あえてマンションに
    作らなくてもいいという事情もあると思います。
    管理意識が高い住民なら、集会室がないならないなりに工夫しますよ。

57. 58 匿名さん

集会所って言っても、世帯代表者全員が入室できるような
    広い集会所を設けているマンションなんて見たことないです。

ということは

総会=集会所だと、物理的に参加人数を制限してしまう?

管理意識が高いほど、より多くの人数が参加するから入れない。

結果、外部施設を借りての総会?

んじゃ、組合役員だけの会合は集会所で?

集会所の年間維持費>外部施設(ファミレス?)利用費?

集会所の意味って何・・・・?

と思ってるんですが。
    近隣に借りれる施設がない立地とか、状況によっては集会所は
    必須な物件もあるとは思いますけどね。

58. 59 匿名さん

集会所なんてあれば便利だけどなくても困らないもの。
    ロビーなら冷暖房完備だしこれからの季節も問題なし。
    ないよりはあった方がいいが、希望の物件に集会室がないからといって
    悩む必要はない。
    それと管理意識の高さと集会所の有無は関係ない。
    あえていえば高級路線の物件は管理意識が高く、低価格路線の物件は
    管理意識は低いという感じでは?

59. 60 匿名さん

マンションのHPの共用施設で集会所なんて見たことないけど?
    そんなの外で借りた方が経済的じゃん?

60. 61 匿名さん

46、53はなんか、説得力全くないな。どこかの村長がハコモノ行政を批判されて、必要なとき使えるとか、ハコ作れば人が集まるとか言い訳してたのを思い出すな。
    集会室を作る→人が集まる→良い管理になる
    ハコがあると人が集まる理由は何だ?論理的に書いてくれないとね。
    集会なんて、本来つまんないモンだよ。それが集会室があると集会に出たくなる?つながりがわからん。
    45に価格査定マニュアルのこと書いたけど、知ってる人も多いと思うけど、”管理員の勤務形態、共用部分の保守・補修・清掃等の程度、修繕積立金制度”という項目が”共用施設”の評価項目にあり、管理人室があるかどうかは「その他」評価のなかでくくられている。
    集会室なんて単なるハコがあるかないかにすぎないね。

61. 62 匿名さん

なくても平気。
    でもあったら便利。
    それだけのことでしょ。

62. 63 匿名さん

管理レベルの低いマンションにとっては
    集会室は所詮無駄なハコモノでしかないでしょうね。

63. 64 匿名さん

ファミレスで飲み食いの会合は勘弁してほしいなぁ・・・

64. 65 匿名さん

総戸数40戸前後のマンションで集会室があるところなんてあるの?
    大規模ならあって当然、小規模ならなくて当然。
    ちなみに管理意識は小規模の方が高いよ。

65. 66 匿名さん

規模の大きさで有無が決まるの?なぜ?

66. 67 匿名さん

確かに小規模物件で集会室があるというのはあまりきいたことがないが
    探せばあるだろ。

67. 68 匿名さん

あれば必ず利用するのになぜいらないっていうの?

68. 69 匿名さん

68さんには下丸子の東京サーハウスをおすすめします。

69. 70 匿名さん

>>68
    「あれば利用する」程度だから、なくてもかまわない。
    その程度のものに維持費を負担するのはイヤ。
    負担がイヤだから、いらない。

70. 71 匿名さん

大規模なのに集会室がないのは確かに問題。
    でもそんな物件見たことない。
    逆に小規模なのに集会室があるのも考えもの。
    でもそんな物件見たことない。
    深く考えるほどのもんじゃないよ。

71. 72 匿名さん

そうそう。
    結局、集会室のあるマンションに住んでいる人は必要と主張するし、
    集会室のないマンションに住んでいる人はいらないんだよ。

72. 73 匿名さん

あれば便利、便利だけど理事会以外にはあんまり使われない
    無いと、ちょっと面倒だけど別に困らない

どっちでも良いのかなぁ・・・

73. 74 匿名さん

有るマンションで、いらなければ、つぶせばいいが、無いマンションでは、欲しいと思っても作りようがないので、もうこれ以上集会室のないマンションの持ち主を落ち込ませないで!
    もう、分かったから。

74. 75 匿名さん

>74
    でも別に欲しいなんて思わないでしょ?

75. 76 匿名さん

年数回の総会なんぞは、ホント公民館で問題なし。

集会室作るスペースがあったら
    そこを世帯数で割ってトランクルームにでもしてもらった方が
    よっぽど嬉しいんだが・・・。

76. 77 匿名さん

76>
    たしかにそういえる

77. 78 匿名さん

>68
    要するに、稼働率だよ。稼働率が低ければいらないという考え。
    そのスペースが年間いくらの価値を生み出せるかという事じゃないの。
    大規模物件は集会以外にも活用してるでしょ。
    たとえば76さんのアイデアでは稼働率はほぼ100%。トランクルームには常に荷物があって365日価値を生み出してくれる。
    山田くん、76さんに座布団3枚。

78. 79 匿名さん

マンションは管理を買えというのはこの板をみていても感じます。
    やはり理事会を頻繁に開いているところは管理も行き届いています。
    目にみえる部分だけにこだわらず、良い管理のために、気軽に集まれる
    集会所があったほうが良いに越したことはないのでは?理事会や総会を
    軽視しているマンションでは良い管理は望めません。

79. 80 匿名さん

79>
    そうゆう気もしてきた。どっちもあるマンションがいいな。

80. 81 匿名さん

管理を買うんであって、集会室を買うんでないでしょ。
    集会所がなくても上手くやってる、って言うんだからいいでしょ。
    そういう人たちを批判するのか?
    良いに越したことはない、という文章は裏を返すと「なくても良い」という事でしょ。
    集会所がない=理事会、総会を軽視って飛躍する理由は何?
    管理なんか、結局は金いくらかけるかで決まっちゃうと思うけどね。

81. 82 匿名さん

勉強する気の全くない奴に、勉強部屋与えても成績は良くなんない。そんな感じか?
    人についてくる問題だろうな。

82. 83 匿名さん

82の発言は意味不明だが、81の管理は金いくらかけるかで決まるという根拠は?
    規約違反も金で解決か?マンションの管理をまったくわかってねえなあ。

83. 84 匿名さん

管理を重視するのであれば大規模物件より小規模物件。
    1LDKが混在している物件よりも2LDK〜4LDKのみの物件。
    価格帯が広い物件よりも同じような価格ばかりの物件。
    低価格志向の物件よりも高級志向の物件。
    新興デベが分譲している物件よりも大手が分譲している物件。
    いくら集会室があっても団地みたいなマンションじゃ管理の
    質なんて期待できないでしょ。集会室の有無は管理の質とは
    ほとんど関係ない。
    集会室なんかなくても小規模の高級マンションを買っておけ
    ば問題ないよ。

84. 85 匿名さん

>83
    じゃあ教えて。

85. 86 匿名さん

どういう管理・修繕をどれくらいの頻度でやるか、何処に発注するかによって、費用は随分変わる。
    もちろん費用の精査はやるけど、結局やること、頻度を上げれば費用も上がる。ある程度管理・修繕の質と金をかけることは比例すると思うけどね。
    84さんの最後の2行はそういう意味もあるんじゃないのかな。

86. 87 匿名さん

やや本題からそれますが管理には確かにお金がかかります。
    例えば建物の外壁タイルにちょっとしたヒビが入ってしまった場合に
    惜しみなくお金を使うか否かで管理の質が変わってきます。
    大規模の場合には意見が割れてしまうため結局そのまま放置されてしまいます。
    住民の貧富格差が大きい(分譲時の価格差が激しい物件)場合も意見がまりません。
    小規模の高級マンションであれば意見がまとまりやすいのでスムーズに修繕できます。
    防犯カメラを追加で設置したいとかいうことになると管理費の値上げが議論されることに
    なりますが、この場合も同様です。
    ですから小規模高級マンションはどんどん管理費が値上げされてしまいますが
    管理の質は非常にいいです。
    集会室の有無は管理の質にあまり関係ないですね。

87. 88 匿名さん

>82
    管理に興味がない連中に集会所与えても管理のレベルは上がんないだろうな。
    ってコト。まあ83に何か聞いても参考になる意見は聞けないだろな。

88. 89 匿名さん

集会所、管理組合の集会所以外の用途にも使えるので
    あったほうがいいなーと思ってるんですが。
    サークル活動や英会話教室とか非常によさげ。
    大規模物件の場合、
    総会を開くとなると集会所じゃ会場におさまらないでしょうが。笑

89. 90 匿名さん

公民館なんか、めぼしい時間帯は古くから住んでる連中のグループが
    全部優先的に押さえている。当てにはならないよ。集会室が必要か
    どうかはそれぞれだけど、新興住民は地域を当てにはできない。自分らの
    ことは自分らでまかなわなきゃ。

90. 91 匿名さん

例えそうだとしても、毎日埋まっている訳でもなし。
    そういうこと言い始めたら、総会の会場も押さえられ
    ない。地元からの引越し者も居るだろうから、調整を
    頼むことだって出来るのでは? 少なくとも、
    管理がいい=集会室がある、は必ずしも成り立たない。

91. 92 匿名さん

「集会室があるマンションは管理の質が高い」ということなら当然集会室は
    あった方がいいということになりますが、そうでないなら別にどっちでもいい。
    ないよりあった方がいいという程度のこと。

92. 93 匿名さん

>91
    古くからの地元の人を甘く見ちゃだめだよ。
    マンションができてよく思われてなかったりしたら・・・・
    だから、
    管理がいい=集会室があった方がいい

93. 94 匿名さん

住人の質が悪ければ管理の質もそれに比例するよ。
    どんなに立派な集会室があったとしても意味無いね。

94. 95 匿名さん

住人の質って本当に大事。分譲住んで一番に感じたこと。

95. 96 匿名さん

背伸びしすぎて失敗した友人もいるので注意。

「新築よりも1グレード上の中古」な考えの彼は小規模中古マンション購入したんだけど、
    セキュリティの意識高いお金持ちが多いおかげで
     「玄関に監視カメラつけましょう。」
     「駐輪所には人感センサついた照明を。」
    などなど、総会で次々と可決され、いきなり臨時出費だそうな・・・。

異論を唱えたら「質の悪い住民」のレッテル貼られちゃうしね。
    背伸びもせず、自分と似た生活水準の方が居るようなマンション探すのって重要。
    ま、入居前に調べるのは難しいんだけど・・・。

96. 97 匿名さん

「新築よりも1グレード上の中古」これ正解。

97. 98 匿名さん

これは、あったほうがいいよ、とういより集会室が必要なくらいの規模のを
    買わないと、将来の修繕でえらいめにあうよ。100戸程度はいるんじゃないの?
    20や30戸なら修繕の時かなり出す覚悟がいるかも。壁面積と屋根面積を
    合計の部屋面積で割ってみれば、小規模は1戸当たりの共用部比率が
    多いこと、わかるでしょう?金がある人は、気にしないでね。金で解決出来ますから。

98. 99 匿名さん

>98
    たしかに。そのとおりだ。

99. 100 匿名さん

小規模ならいざ知らず、大規模で集会所をつくらないデベのマンションは、
    系列の管理会社にいいように搾取されるような気がしてならない。。。
    気のせいかな?

100. 101 入居済み住民さん

集会室は、ないよりあった方がいいと思います。もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし。こんなサイトありました。(参考:URL:http://www.the-rentalspace.com)

101. 102 匿名さん

前に住んでたマンション、
    欠陥問題が起きたけど集会所がなくて、
    なかなか住人同士の話し合いができなかった。
    結局、理事長任せで理事長が好き勝手にやってた。

102. 103 匿名さん

>>98
    小規模マンションでも、共用施設部分が少ない(ホールがない、エレベーターが1基しかない等)マンションにすれば、さほどでもない。10年に一度くらいの大規模修繕の時も、専有面積1平米あたり、10,000〜15,000円程度で済むから、通常の修繕積立金だけで十分で、一時金も不要。
    「高級感の漂う物件」とかにしてしまうと、小規模マンションは悲惨だが・・・。

103. 104 匿名さん

義母の住んでいるマンションは100戸弱の中規模ですが、集会室があります。
    この2月〜6月にかけて、大規模修繕工事を行いました。
    集会室は、建設会社の控え室になったので、仮設事務室やトイレの設置の必要がなかったようで、その分、工事費が安かったと聞きました。

駐車場は、足場組んでいた期間だけは住民総退出でしたが、仕方なかったです。

104. 105 理事

>もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし
    賃貸はまずくないですか?
    集会室や管理人室は税金が免除されてるじゃなかったですか?
    営利目的で収益を上げると財産として課税されると思いましたが・・・

105. 106 理事経験者

>集会室は、建設会社の控え室になったので・・・

88世帯複合MS大規模改修中です。
    集会室は、建設会社には使わせていません。
    敷地に余裕があるので、事務所にプレハブ、トイレは仮設でお願いしました。

106. 107 匿名さん

集会室ってどの程度利用しているの?

私が住むMSは、約90世帯集会室約35㎡
    管理関係以外使用は、使用料を徴収しています。
    電気代程度なので、1時間200円
    総会収支報告書を見ると殆ど収入が無い
    って事は、管理組合意外使用しないって事ですよね?
    月に1〜2度しか使わない集会室は、無くても良いと思うのですが
    近くに役所の会議室80㎡も1000円/時間で借りられるので
    そちらの方が割安と思われます。
    それとも、他のMSではもっと利用されているのでしょうか?

107. 108 購入経験者さん

集会室の無い、20戸未満の物件ですが…

近所の町内会館や、地区センターなどを借りていました。

おそらく、冷暖房費や使用料金は、
    2〜3時間で、千〜2千円程度だったと思います。

共有施設については、賛否が分かれるでしょうね。

徐々に利用者が限定されていくので、
    利用する人にとってはお得、
    しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは…

>>107
    >約90世帯集会室約35㎡
    総会時には入りきりませんよね?
    他を借りるのでしょうか?

108. 109 匿名さん

108さんへ
    107です。
    鋭い指摘有難うございます。
    集会室は、トイレ、2畳程のキッチン、書棚を置いて
    集会室として使えるのは12畳ほどです。
    築20年を越えるMSで、理事役員数は9名
    総会出席者数は、例年新旧役員弱と、2〜3名の管理組合に熱心な方の
    計20名強しか居ないので
    他の会議室を借りる事無く集会室で執り行っています。

>徐々に利用者が限定されていくので、
    利用する人にとってはお得、
    しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは…
    ご尤もな状況です。理事会以外には、リフォームの相談会やインターネット導入時の説明会など、殆どの方は部屋に入った事も無いと思います。

その経験を踏まえて現在購入したMSは約30世帯で集会室なしです。
    徒歩3分に区役所があり、必要な時は会議室をお借りしています。
    費用は2時間2000円程度だったと思います。

109. 110 近所をよく知る人

集会室ありますが、管理人さんの話だと理事会以外に使っていないとの事でした。
    その分分譲していたら、我々の購入価格も下がっていたかもしれない!?
    集会室があるから資産価値も上がる!?
    も少し使い勝手が良ければ、お得感を感じるのですが・・・

110. 111 匿名さん

数年前のことですが、義母宅リフォーム工事中、家具や家財を置くために集会室を10日間借りました。

料金は、けっこうアバウトで、半日500円、一日1000円。
    10日なので10000円。

理事会などが行われ集会室を使用する場合はダメらしいのですが、2週間ぐらいなら良いそうです。・・・とのことでした。

111. 112 匿名さん

改修や災害用の予備室として必要と思います。
    法律で義務付けてもいいくらいだと思う。

112. 113 匿名さん

うちのマンションは、130戸で、集会室(約90平米)があります。
    完全に独立した建物で、会議室以外にキッチンと和室が付いてます。

管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、
    報酬を受けないサークル活動は、1時間100円
    報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円
    業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円
    組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。

また、優先順位は、管理組合、葬祭、報酬を受けないもの、
    報酬を受けるもの、業者の順です。

でも、最近は、ほとんど管理組合でしか使ってません。

113. 114 近所をよく知る人

>改修や災害用の予備室として必要と思います。
    法律で義務付けてもいいくらいだと思う。
    なら、備蓄の義務付けの方が必要だと思うけど!
    住民3日分の非常食や救出工具など!
    MS壊れる時は集会室もダメでしょ!?

>管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、
    報酬を受けないサークル活動は、1時間100円
    報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円
    業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円
    組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。
    独立型なんて羨ましい!
    でも、やっぱ利用頻度は減るみたいですね!

114. 115 匿名さん

大規模マンションなら、広場や集会室の設置を行政指導されます。もっと大規模な団地なら公民館や学校用地まで要求されます。防災もその理由の一つです。

115. 116 ご近所さん

田舎の村でも50戸位でも集会所は有りますね
    マンションも有って当然だと思います
    自治会が有って集会所が無いのは住民を**にした話です
    そういうマンションは買わなければ良いのですよ
    困るのは住民です っていっても半数以上は委任状ですけどね
    私のマンションにはあります 年に数回しか使いませんが…
    それでも良いじゃないですか

116. 117 匿名さん

私の住んでいるマンションは、1棟で500戸もあります。
    管理組合はさらに隣の棟の500戸と合同なので、全部で1000戸です。

マンションに小規模な集会をするホールはありますが、とても住民全部を収められません。

従って、管理組合総会は、近所の公営の市民ホールを借りることになります。
    会場費は当然、有料で、数十万しますが、1000人で割り勘すれば数百円ですから、しょうがないと思っています。

117. 118 ご近所さん

500戸も有るんでは管理組合の範疇を超えていますね
    両方で1000戸なら町ですね
    管理するのが楽というか、なんというか
    選挙が必要になったりして…

118. 119 匿名さん

90世帯MSに住んでいます。
    集会室はあります。
    駐車場は3割、来客駐車場が2台分しか有りません。
    集会室スペースを潰せば、プラス2〜3台の駐車場が増えると思うと
    利用価値として、駐車場が増えたほうが私はお得を感じますが・・・

スペースがあれば、大規模工事時は、プレハブの事務所だろうが確保する事は出来ると思うのですが・・・

災害を考えると、大震災の時に集会室を利用して何かした
    MSはあるのでしょうか?
    総てに否定するつもりは無いですが
    優先順位を考えると、駐車場が増えたほうが良いかな〜

119. 120 匿名さん

集会室の値段って幾らなんですかね?

私のMSは約100世帯平均80㎡ 5000〜6000万円
    集会室は、50㎡あります。
    設備は勿論風呂は付いていない最低限です。
    仮定の話ですが売買価格は、3000万弱?少なく見積もって2000万
    1世帯約20万の負担って事になりますかね?
    それだけの価値があるかな〜?

理事会を貸し会議室でやった場合
    1時間1000円として、毎日1時間の理事会等で
    利用したとして(有り得ないけど)
    月30時間利用計算で年間36万円
    50年で1800万円
    どっちが得ですかね?

120. 121 マンション住民さん

>>120
    予約手配や往復の時間だけでも。理事さんの負担が増えそうです・・・。貸し会議室の都合で、理事さんのスケジュールを調整するなんてことになったら、もう無料奉仕の範囲を逸脱しますね。

121. 122 匿名さん

>>119
    都心のマンションですか?
    駐車場も少ないし、敷地に余裕がないんですね。

>>120
    費用よりも好きな時に開けるというのが、
    最大のメリットではないでしょうか?
    それに、集会室なら、話し合いが長引いても、
    時間に制限がないですし。

122. 123 匿名さん

時間を決めてやるってのも必要では?
    他のスレで総会で長々演説する組合員のせいで何時間も掛かるなんてありましたし!

私のMSでは、理事会はだいたい2時間!
    大規模修繕も2時間前後
    そう考えると集会室の値段は高く感じる!

ま〜近くに貸し会議室が無いなら、集会室は便利でしょうけど!

123. 124 匿名さん

古いMSは、駐車場の優先順位は下だったでしょ!?
    集会室完備は多いと思うけど!
    勿論小規模は別として!

因みに集会室で総会をやっているMSは少ないですよね?

124. 125 匿名さん

117です。約500戸の大型マンションです。集会室とはいわないのですが、住民専用のラウンジ(10名程度の小さなパーティーができる部屋。一応給湯施設も完備)が二つあります。

理事会はいつもそこでやりますが、理事会は月1回なので、理事会以外の使われ方の方が多いです。

でも、ラウンジで、パーティーなどをしている人はほとんどいなくて、いつも空き部屋状態です。タワーの最上階で景観はいいのですが、使用料がかかるので、使う人は少ないです。(ちなみに1時間1500円くらい)

理事会は勿論ただで使っていますが、ラウンジが必要な施設かというと微妙ですね。理事会なんか近くのファミレスやコーヒーハウスでもできそうですし。

125. 126 匿名さん

>>125
    ファミレスでは、落ち着いて話し合いができないと思いますが。
    プライバシーのこともありますし。
    それに、500戸でしたら、理事の人数も多いのでは?
    10人程度のラウンジで間に合っているのですか?

126. 127 匿名さん

>>126

たしかにファミレスじゃ落ち着いてできませんね。せめて個室っぽくなっているレストランやカフェですかね。パーティーションでしきれるコーナーある
    ところは、さがせばあると思いますよ。15人くらいななら、中華料理屋の個室でもいいですしね。

ラウンジは4人テーブルが5コあるので、20人までは座れますけど、
    10人くらいのパーティーといったのは、それくらいの余裕しかないということです。

うちは500戸ですけど、理事は10人です。
    理事の数は大規模でも変わらないのだなと思いました。
    理事長1、副理事長1、会計1、書記2、幹事1 その他一般理事 
    と小規模マンションと同じですよ。

127. 128 匿名さん

5棟・300軒強ですが、管理棟があり、
    150名程度なら収容可能な集会室があります。

総会は多くても3割程度の出席率なので十分な広さです。
    総会は臨時総会含めて、年に2回しかありませんが、
    理事会、3つある専門委員会、5つある棟部会など、
    組合関係だけでもかなりの稼働率があり、
    土日は、時間調整が必要な程です。

集会室の有無は、管理組合活動が活発かどうかに、
    大いに影響するのではないでしょうか?

それ以外に、各種教室や居住者にも貸し出していますので、
    それらの収入も**になりません。

築10年を越えたのですが、組合関係の書類が膨大な量になっており、
    現在、その保管庫を兼ねた管理組合室の設置を考えています。
    理事達が気軽に立ち寄って作業が出来る場所が必要ですね。

128. 129 匿名さん

集会室は規模が大きければ必要で
    規模が小さければ、経費過多って事で必要はなにのでは?
    それに加えて、集会室を造らない場合は近くに貸し会議室がある事が
    条件じゃないですかね〜?
    10分以上掛けて理事会に出席するとなると役員もお気の毒ですし!
    問題は中規模だと集会室が有るのが良いのかが微妙ですが・・・
    ま〜有れば便利、無くても大丈夫って事かな?

129. 130 匿名さん

>>127
    もし、飲食店で理事会をやる場合、
    その経費は、管理費から支払われるんですよね。
    飲み物だけで、1時間以上、居座ったりはできないでしょうし。
    個室のあるお店だと、値段もそれなりにかかると思いますが。
    その場合、理事達の飲食代が報酬の変わりになるですかね?

130. 131 匿名さん

>>130
    現実には、ラウンジがあるから、理事会は無料でできているのですが、
    すでに管理総会は近隣の市民ホールを有料でかりています。
    20万円ほど費用がかかりますが、500世帯で割れば小さいものです。

仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね。
    管理費収入は500世帯もあると一月に1億円ですよ。

131. 132 匿名さん

>仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね

報酬制を認めない人は、ボランティア感覚が強く手弁当的な考え方なので
    自己負担とか言いそうじゃないですか?

132. 133 匿名さん

>>131
    そんな飲食、ご辞退申し上げます・・・。

集会室が無いと、管理機能が低下し住民がまとまらない感じがします。管理会社のいいなりになったり、管理業務が粗雑になり、結果的に満足度や資産価値が低下する。それで集会室分のコストは吸収されそうです。

133. 134 理事経験者

飲食費
    我がMS理事会は集会室でペットボトルのお茶を配る

総会は3割弱の出席で、総会終了後に弁当とビールを配っている。
    何故総会でその様になったのかは築25年なので定かではないが
    ビールを飲みながら意見交換をするのが目的らしい

理事会で飲食費を負担となると役員報酬以上に誤解を招く恐れが
    あると思うが
    集会室が無く近くに貸し会議室も無ければ仕方ないのか!?

134. 135 匿名さん

他のスレで理事会の忘年会をやるかやらないかでも、
    揉めてるのに、毎月、飲食付きの会合を開くのは、
    かなり問題があるでしょう。

集会室がなくて、貸し会議室も近所になかったら、
    持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね。

135. 136 匿名さん

>持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね

管理組合の活動に熱心なご主人でも、役員になる事を奥さんが止めるかもしれませんね!

136. 137 131

どうも飲食費は抵抗が大きいようだね。

理事会は、総会前には、頻繁に行なわれることもあるし、集会室のようなものがあることが望ましいのはわかるが、部屋である必要はないのでは?

ロビーエントランスの椅子をならべて、一部でやることもできるだろうし、
    部屋料が安いか無料の、地区センターのような公共施設を借りることも可能ではないのかな?
    10人前後の人数を囲んで話をするのに、恒久的なスペースは必要ないでしょうね。要は、工夫しだいです。

137. 138 匿名さん

小規模MSでは、理事会程度をエントランスで
    折畳みテーブルと椅子でやっていると聞いた事あるけど!
    小規模なら理事も5人程度でしょ?
    可能じゃないかな?

大規模だと理事10人以上でしょ?
    集会室があると便利だよね!
    無くても、何とかなるとは思うけど!

138. 139 匿名さん

私のMSでは、小規模なので理事会はエントランスで!
    総会は、徒歩3分の区民会館の会議室です。
    理事会も、会議室でとの意見もありましたが
    小規模MS、役員も少ないので急な欠席で流会になる事を考えると
    会議室の使用料はもったいないとの考えで!
    だから集会室の必要性はあまり感じていないかな〜

139. 140 ご近所さん

隣からおじゃま書き込みします。
    当マンションは極小世帯です、町内会のあつまりに使っている集会場を年一の総会に使わせてもらっています。

不定期の理事会は 理事1名理事長1名なので現在の理事会がどうしてるか知りません。 私が理事担当なった時には理事長宅で行いました。 

余談:その時我が家とは格の違う質の高い家具やら調度品に圧倒されました。笑
    まぁ子供も独立して夫婦二人暮らしと子供いる世帯では生活感違いますよね 笑

140. 141 匿名さん

小規模は、負担率考えると集会室は無くても良いと思うけど

中規模以上なら集会場は必要でしょ!
    役員も10人以上に移動して会合等は負担だと思う!

141. 142 いつか買いたいさん

うんも

142. 143 匿名さん

理事会だけが、集会室の使用目的ではありません。
    マンションに瑕疵など問題が発生した場合、
    理事以外でも集まって気軽に協議できる場が必要になります。
    集会室があれば、毎晩でも自由に集まって意見交換できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK