マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

  1. 803 匿名さん

    そりゃ、どこまで行っても軟弱地盤の懸念はつきまとうからなw

    安くなければ買わんだろ。

    安さの前にリスクに目をつぶれる方々しかターゲットにならない。

    結局、その範囲で頭打ち。

    しかし、いくら商売とはいえ、凄い提灯記事だね。

  2. 804 匿名さん

    まだここにもいましたか。

    下のほうは東京カンテイの専門家ではなかったですか?

  3. 805 匿名さん

    >>802
    湾岸人気大健在、ということなんでしょうね

  4. 806 匿名さん

    安さと見た目と便利さ。
    災害は時間と共に忘れられていくから。

  5. 807 匿名さん

    怖いことは早く忘れて埋立地買えとよ。

  6. 808 匿名さん

    一斉帰宅せぬよう求める条例
    9月6日 18時15分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110906/t10015421351000.html

    大地震が起きた際、鉄道の運休などによって自宅に戻れなくなるいわゆる「帰宅困難者」の安全を確保するため、東京・港区は区内の企業に対して企業の責任で従業員が一斉に帰宅しないよう求める条例の制定を目指すことになりました。

    東日本大震災では、帰宅困難者となった人の多くが鉄道が運休するなか、歩いて帰宅しましたが、今後、30年以内に70%の確率で起こるとされている首都直下地震では、住宅の密集地で火災が起き、歩いて帰宅することが危険だと指摘されています。こうしたことから東京・港区は、区内の企業に対して事業者の責任で飲料水や食料などを備蓄し、従業員を一斉に帰宅させないよう求める条例を制定することになりました。

    港区は、区議会に条例案を提案し、来月上旬の制定を目指しますが、条例には罰則を設けていないため区内の企業に対し、協力を要請するということです。都心の港区には4万5000社の企業が集中し、20万人の人口に対して働く人などを含めた昼間人口は90万人に上ります。港区の武井雅昭区長は「これまで事業所では担当者が熱心に取り組んでいても、組織としての意思決定までにはなりにくい状況があった。想定される首都直下地震では、港区での被害は今回の震災時とは比較にならないので対策を立てなければならない」と話しています。

    自治体が企業に対して帰宅困難になった従業員が一斉に帰宅しないよう求める条例を制定するのは東京23区で初めてだということです。

  7. 809 匿名さん

    『そっち行くと危ないぞ』。

    「いえ、そっちが自宅なんです」。

    『・・・』。

  8. 810 匿名さん

    「今後、30年以内に70%の確率で起こるとされている首都直下地震では、住宅の密集地で火災が起き、歩いて帰宅することが危険だと指摘されています。」

    ってことですよね。

  9. 811 匿名さん

    今朝の小倉さんの番組で、23区内に500箇所以上もあるという、土砂災害危険地帯の話し怖かった。23区なんて縁のない話しとおもっていたのに、実はたくさん危険スポットはあるって。

    東京の中心地も勿論あり、所謂台地の斜面部分だよね。あまり報道されてなかったのか、今までもけっこう、斜面の崩壊があったんだね。山間部とちがって小規模斜面だからと侮っていると、家を流すことになるかも。

  10. 812 匿名さん

    火災で明るく光る方向に帰るべき家がある。
    どんな心境になるのかな。

  11. 813 匿名さん

    西新宿のオフィス街ではないエリアなんかは災害リスクが低そうな気がする。素人だから根拠はないけど、東西南北どこへでも移動がしやすいし、火災は実際どうなのかわからないけど自由が利きそうだなあと思う。個人的には23区の内側エリアより23区ないすれすれの外側エリアで住みたいかな。

  12. 814 匿名さん

    >西新宿のオフィス街ではないエリア
    どこのこと言ってんだろう?

    一度、東京都の防災ホームページ行って「防火帯」について学んでから地域選択しほうがいいと思う。

  13. 815 匿名さん

    売り手に不利なスレッドは目立たないようにさっさと移動

    マンションコミュニティ
    胡散臭すぎw

  14. 816 匿名さん

    このスレも有意義なテーマだったのですが、一部の方が某地域に拘り過ぎるので、雑談レベルに。

    >>815さん
    その誤解というか強い思い込みがある限り、815さんの疑問は解けないと思います。

  15. 817 匿名さん

    23区内で震災時を想定してのマンション選びだったらやっぱり火災と帰宅困難が怖いかな。液状化も怖いんだけどこっちは比較的避けやすいリスクだし。
    あと地震後も新築マンションを色々さがしてるんだけどオール電化の物件をすっかり見かけなくなりましたね。現在オール電化のマンションに住んでる人ってどんな対策をしてるんだろう。

  16. 818 匿名さん

    >現在オール電化のマンションに住んでる人ってどんな対策をしてるんだろう。
    ん?
    ガス併用マンションとそんなに変わらないと思うけど????
    電気止まったら、ガスだけ生きてもあまり役に立たないと思うんだけど。現実的に。
    空調使えないし、冷蔵庫もレンジも使えないし、場合によっては共用設備も停止だし。

  17. 819 匿名さん

    雑談スレにようこそ。

  18. 820 匿名さん

    雑談板への移動しょ~~がないね。
    アンチ湾岸さんが、荒らしまくっているので、検討板守るほうが優先。

  19. 821 匿名さん

    いまNHKで内地ネガ番組やってる。

    深層崩壊怖い!!

    これは内地は危ない!!

    山手線内側・西側の人、早く逃げないと!!

    やっぱり、湾岸タワマンは安全安心すなぁ

  20. 822 湾岸民

    >>821

    >>やっぱり、湾岸タワマンは安全安心すなぁ

    まず、RC造としてコンクリートはどんなものかご存知ですか?

    この世に巨大地震時に全く損傷しない絶対安全な建築・土木構造物なんて存在しません。


    地震・火山国の日本は尚更です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸