マンション雑談「【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-20 05:26:19
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

●最近の東京を取り巻く主な地震など
慶長地震    1605年2月3日(M8前後、東海・南海・東南海連動型地震と推定される)
延宝房総沖地震 1677年11月4日(M8前後、 房総沖付近震源と推定される)
元禄大地震   1703年12月31日(M8.1、震源は房総半島南端にあたる千葉県の野島崎と推定される)
宝永地震    1707年10月28日(M8.4前後、震源は遠州灘沖から紀伊半島沖と推定される)
安政東南海地震 1854年12月23日(東海発生後、その32時間後に安政南海地震発生。ともにM8.4、遠州灘、紀伊半島南東沖一帯を震源)
安政江戸地震  1855年11月11日 (M6.9、震源は諸説あり。東京湾北部・荒川河口付近とも云われる)
関東大震災   1923年9月1日(M7.9、震源は神奈川県相模湾北西沖80km)
昭和東南海地震 1944年12月7日 (M7.9、紀伊半島東部の熊野灘、三重県尾鷲市沖約 20 kmを中心とする震源)
昭和南海地震  1946年12月21日(M8.0、和歌山県潮岬南南西沖 78 kmを震源)
八丈島東方沖地震 1972年12月4日(M7.3、八丈島の東方、太平洋下を震源)
伊豆半島沖地震 1974年5月9日(M6.9伊豆半島南端、石廊崎沖南南東35kmを震源(南伊豆町の入間海岸付近とする説もある))
伊豆大島近海地震 1978年1月14日(M7.0、伊豆大島西岸沖約15kmを震源)
千葉県東方沖地震 1987年12月17日(M6.7、九十九里浜付近を震源)
鳥島近海の地震 1998年8月20日(M7.1、鳥島(東京都、別名「伊豆鳥島」)近海を震源)
紀伊半島南東沖地震 2004年9月5日、7日(M7.1~7.4、和歌山県南方沖(紀伊半島沖)などを震源)
茨城県沖地震  2008年5月8日(M7.0、茨城県沖を震源)
父島近海の地震 2010年12月22日(M7.4、小笠原諸島・父島近海を震源)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)2011年3月11日(M9.0、三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)を震源)
茨城県沖地震  2011年3月11日(M7.4、茨城県沖を震源)
長野県北部地震 2011年3月12日(M6.7、長野県・新潟県県境付近で発生した直下型地震)
静岡東部地震  2011年3月15日(M6.4、静岡県東部の富士山に比較的近い場所を震源)

●ちなみに スマトラ島沖地震は短期間の間に相次いで大きな地震が起きています。 
時期(WIB) 名称 マグニチュード 震源地
2004年12月26日 スマトラ島沖地震 (2004年) 9.1 スマトラ島北西沖
2005年3月28日 スマトラ島沖地震 (2005年) 8.6 メダン南西沖
2007年9月12日 スマトラ島沖地震 (2007年) 8.5 ブンクル南西沖
2009年9月30日 スマトラ島沖地震 (2009年) 7.5 パダン西北西沖
2010年4月6日 スマトラ島沖地震 (2010年4月) 7.8 バニャック諸島付近
2010年5月9日 スマトラ島沖地震 (2010年5月) 7.2 バンダアチェ南南東沖
2010年10月25日 スマトラ島沖地震 (2010年10月) 7.7 パダン南沖

●東京の危険度
世界最大の再保険会社であるミュンヘン再保険は、世界主要都市の自然災害の危険度ランキングを発表した。
大規模地震が起きた場合の経済的影響度を含めた、自然災害に関するリスクが東京が710ポイントと1位にな
ったことを明らかにしている。2位のサンフランシスコでも167ポイントと大きな差がついた。いかに東京で
の震災リスクが大きいかを示している。
http://www.fdma.go.jp/html/new/pdf/1512_tiiki_2.pdf

東京都防災HP 地震の被害想定
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

[スレ作成日時]2011-04-03 11:57:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?

  1. 827 匿名さん


    本震前2度「ゆっくり滑り」=東日本大震災の発生促進か―東南海、南海も注意・東大

    時事通信 1月20日(金)4時5分配信

     東日本大震災の本震(マグニチュード=M9.0)が起きる前の約1カ月間に、岩手・宮城沖のプレート境界の震源域がゆっくり滑る現象が2回起きていたことが分かった。本震2日前の最大前震(M7.3)を挟んで発生しており、本震の発生を促す「最後の一押し」になった可能性があるという。東京大地震研究所の加藤愛太郎助教や小原一成教授らが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。
     東北地方の太平洋側沖合では、太平洋プレートが陸側プレートの下に年間10センチ弱のペースで沈み込んでおり、本震はプレート境界が一気に最大20メートル以上滑って発生した。震源域北側の青森沖や南側の茨城・千葉沖では今後、再び大地震が発生する恐れがあり、小原教授は「ゆっくり滑りが起きた場合、力が1カ所に集中するか注意する必要がある」と話している。
     ゆっくり滑りは東南海、南海地震の想定震源域より北方の紀伊半島東部や四国北部などの地下30~50キロでも観測されている。想定震源域に近い浅い場所で起きた場合、大地震につながる可能性があるという。
     研究チームは岩手・宮城両県沿岸14カ所にある地震計のデータから、本震前の約1カ月間に起きた約1400回の微小地震を調べた。その結果、震源域の長さ約90キロの領域で、1回目のゆっくり滑りが2月中旬から末、2回目が3月9日の最大前震から11日の本震にかけて起きていたことが判明。全体の滑り量は約20センチで、M7.1の地震に相当する。
     ゆっくり滑りは2回ともこの領域の北から南へ伝わっていた。発生地点の移動のペースは1回目が1日2~5キロだったのに対し、最大前震後の2回目は同約10キロと速かった。このため、領域の南端付近にプレート境界がずれようとする力が集中し、本震の破壊が始まった可能性が高いという。 

  2. 828 マンコミュファンさん

    >816
    >817

    自分も震度5台の地震でした。

    だんだんと揺れが大きくなっていくのを体感しながらちょっと腹を括った瞬間でしたね。
    でも東京が中心ではありませんでした。

    現地の方々の被害はとんでもない規模なのに自分はあれぐらいで恐れてしまって、
    いやはやお恥ずかしいし申し訳ない・・・。

    みんなで無事に過ごせますように。

  3. 829 826

    ちょっと気になりましたので、浅間山の火山情報を軽井沢町のHPから見ましたが、警戒レベルが下がっているようです。

    http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01808200/01808200.html

    311でプレートが大きく動いて活動的な火山が沈静化するってのは、マグマ溜まりにじわじわストレスがたまり初め、やがてドカーンと来るのでしょうか?

  4. 830 匿名

    週刊文春読んだら、二人の学者が
    すぐ起きてもおかしくない地震として
    東京直下型をあげてた。

  5. 831 829

    >>830

    判明している活断層による首都直下型地震の他に、地震が全く起きていない空白域もリスクの一つになると思う。
    いわゆる表層に現れていない地下の未知の活断層の存在もあるし。
    そこで発生すれば、また想定外となりうるかも。
    なにしろ311では東北地方の陸地が東へ最大十メートル近く動いたそうだから。

  6. 832 匿名さん

    NHKメガクエイクシリーズ

    http://video.fc2.com/movie_search.php?keyword=MEGAQUAKE&sobj_keywo...

    勉強になります。

  7. 833 匿名さん

    >>832さん
    怖いけど見てみようかな。
    自然現象だから仕方ないですが来るなら来るで知っている人はちゃんと発表してほしいです。
    とはいえ多くの人が知ったらかなりのパニックになるでしょうか。
    311の時も職場の一部の人たちが原発事故のニュースに反応して放射能に効果があるという薬を買いに行きました。
    仕事を早退してまで行ったくらいですからやはり想定外の反応をする人たちがかなりいるでしょうね。
    昨年は絆という言葉で国民が一体になった気がしましたが一方ではオレオレ詐欺が例年より増えていたらしいです。
    人の心を利用して悪いことをする人も増えたということでしょう。
    こっそり知ってこっそり逃げるしかないかな・・・

  8. 834 匿名さん


    マグニチュード7クラス

    首都直下型地震

    今後4年以内に発生する確率

    70パーセント以上!!!


    東京大学地震研究所発表

  9. 835 831

    ニュースで知ったけど、鹿児島・桜島の火山活動が活発化したらしい。
    1955年の観測以来、爆発の回数が最多だったとか。
    やはり地震と火山は連動する様で。

  10. 836 匿名さん

    震災が起きる前から新燃岳の噴火も活発でしたよね。
    何らかの因果関係があったのでしょうか?
    地球は安定しているようで、実は荒々しく活動しているんですね。
    今年は、いやこれからも大きな災害は起きてほしくないです。

  11. 837 匿名

    三原山が小規模噴火したら、南関東か東京に来る
    と、木村某教授の本で読んだよ。

  12. 838 835

    >>836

    日本で最も活動的で敏感な火山の桜島ですが、昨年は多少静かだったらしいです。
    それが今年に入ってから変化したとか。
    新燃岳から南下したとも?

  13. 839 検討中の奥さま

    あさって注意!!!!
    くるでーーー!ーー!!!

  14. 840 匿名さん

    もう、来る・来ないの次元の話ではなく、明日なのか3年後なのかのレベルだね。

    今度の週末、家具の固定を真面目にやろっと。

  15. 841 838

    4年以内と言うと誤差は考えられるから、±の範囲だろうか?

    と考えれば、今来ても、明日来ても、一年後きても、さらに10年後来ても確実に来るのだから意識が落ち着かない。

    宮城県沖地震が来ると騒がれていながら、311時に来たのは連動型の超巨大なものだったから、やりきれない。
    ただ、前震が数日前にあったことから、超巨大なものはいきなりは来ないかも。
    でも、頭の中が整理がつきませんね。

  16. 842 匿名さん

    本当にまさしく明日くるのか数年後来るのかの差ですね。
    真面目に家具固定、食料のストックなどはしていますけれど
    そういう事をしてもいざ直下型がくるとどうしようもなくなるんでしょうね…。
    家に入れない時の為に、外に借りている駐車場にとめている車のトランクに
    少々の水、食料、毛布は置いてありますが、
    子どもたちがいることを思うとまだそれでも足りない気がしてきました。

  17. 843 841

    最初のP波の衝撃度(ガルの大きさ)てその後に来るS波がある程度予測出来ると思う。
    その間数秒だけど身構える余裕もないのが殆どだろうか?
    これまで体験したことの無い激しい縦揺れのP波が来れば必ず後に激震が来ると言う覚悟は、航空機がコントロール不能となり地面に激突するまでの時間と何となく似ている感じがします。

  18. 844 契約済みさん

    その時自分が、家族がどの状態であるか?
    どのような状況でもその状態から避難できるか?
    例えば仕事中、帰宅途中、子どもは?妻は?
    仲間は?
    あらゆる場面でシュミレーションしてその後の動きを記憶しておく。家族にしらせておく。
    これらをしないと備えも意味が無い。
    会社で何度も避難訓練しているがいつも思う。

  19. 845 匿名さん

    てゆうか、首都を大震災が襲ったら、日本はオシマイじゃないの?

    湾岸も内陸も関係なく、マンションの被害がどうこうどころか

    復興する自力がもう日本にはないんじゃないの?経済破綻しかなくて・・・

  20. 846 843

    素人談ですが、311まで宮城県沖地震を想定していてそれを政府は警戒するひとつの地震としていた。

    最悪の想定外のシナリオと言うと、この宮城県沖地震が終わっていない→再び激震が襲う→福島第一原発に異変が起こる(さらに最悪福島第二原発も異変)→再び大気中に高濃度の放射性物質が放出されたり、原子炉を冷却しているプラントが破壊される→日本はさらに放射能汚染に見舞われる→…

    こうなることは絶対に無いことを望みす!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸