マンション雑談「【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-20 05:26:19
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

●最近の東京を取り巻く主な地震など
慶長地震    1605年2月3日(M8前後、東海・南海・東南海連動型地震と推定される)
延宝房総沖地震 1677年11月4日(M8前後、 房総沖付近震源と推定される)
元禄大地震   1703年12月31日(M8.1、震源は房総半島南端にあたる千葉県の野島崎と推定される)
宝永地震    1707年10月28日(M8.4前後、震源は遠州灘沖から紀伊半島沖と推定される)
安政東南海地震 1854年12月23日(東海発生後、その32時間後に安政南海地震発生。ともにM8.4、遠州灘、紀伊半島南東沖一帯を震源)
安政江戸地震  1855年11月11日 (M6.9、震源は諸説あり。東京湾北部・荒川河口付近とも云われる)
関東大震災   1923年9月1日(M7.9、震源は神奈川県相模湾北西沖80km)
昭和東南海地震 1944年12月7日 (M7.9、紀伊半島東部の熊野灘、三重県尾鷲市沖約 20 kmを中心とする震源)
昭和南海地震  1946年12月21日(M8.0、和歌山県潮岬南南西沖 78 kmを震源)
八丈島東方沖地震 1972年12月4日(M7.3、八丈島の東方、太平洋下を震源)
伊豆半島沖地震 1974年5月9日(M6.9伊豆半島南端、石廊崎沖南南東35kmを震源(南伊豆町の入間海岸付近とする説もある))
伊豆大島近海地震 1978年1月14日(M7.0、伊豆大島西岸沖約15kmを震源)
千葉県東方沖地震 1987年12月17日(M6.7、九十九里浜付近を震源)
鳥島近海の地震 1998年8月20日(M7.1、鳥島(東京都、別名「伊豆鳥島」)近海を震源)
紀伊半島南東沖地震 2004年9月5日、7日(M7.1~7.4、和歌山県南方沖(紀伊半島沖)などを震源)
茨城県沖地震  2008年5月8日(M7.0、茨城県沖を震源)
父島近海の地震 2010年12月22日(M7.4、小笠原諸島・父島近海を震源)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)2011年3月11日(M9.0、三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)を震源)
茨城県沖地震  2011年3月11日(M7.4、茨城県沖を震源)
長野県北部地震 2011年3月12日(M6.7、長野県・新潟県県境付近で発生した直下型地震)
静岡東部地震  2011年3月15日(M6.4、静岡県東部の富士山に比較的近い場所を震源)

●ちなみに スマトラ島沖地震は短期間の間に相次いで大きな地震が起きています。 
時期(WIB) 名称 マグニチュード 震源地
2004年12月26日 スマトラ島沖地震 (2004年) 9.1 スマトラ島北西沖
2005年3月28日 スマトラ島沖地震 (2005年) 8.6 メダン南西沖
2007年9月12日 スマトラ島沖地震 (2007年) 8.5 ブンクル南西沖
2009年9月30日 スマトラ島沖地震 (2009年) 7.5 パダン西北西沖
2010年4月6日 スマトラ島沖地震 (2010年4月) 7.8 バニャック諸島付近
2010年5月9日 スマトラ島沖地震 (2010年5月) 7.2 バンダアチェ南南東沖
2010年10月25日 スマトラ島沖地震 (2010年10月) 7.7 パダン南沖

●東京の危険度
世界最大の再保険会社であるミュンヘン再保険は、世界主要都市の自然災害の危険度ランキングを発表した。
大規模地震が起きた場合の経済的影響度を含めた、自然災害に関するリスクが東京が710ポイントと1位にな
ったことを明らかにしている。2位のサンフランシスコでも167ポイントと大きな差がついた。いかに東京で
の震災リスクが大きいかを示している。
http://www.fdma.go.jp/html/new/pdf/1512_tiiki_2.pdf

東京都防災HP 地震の被害想定
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

[スレ作成日時]2011-04-03 11:57:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区】30年内に23区を襲う大震災来る?来ない?

  1. 784 入居済みさん

    今年も残すところあと数日ですね。
    冬に巨大地震があるのは、海水温が引き金にもなるとか、どこかの記事で読みました。
    日本海溝の深海の地面は主に微生物等の死骸の泥らしく、その泥の中にも生息している微生物の活動と何らかの関係もあるとか。
    まるでリメイクされた『日本沈没』でのプレートが一気に沈み込む空想の仮説を解説する冒頭のシーンの様なものですね。

    さて、天井のシーリングライトですが、シャンデリア等の紐付き照明器具はやめた方が良いと思います。311の時、転倒防止未対策の転倒した家具とシャンデリアがぶつかって損傷しましたので。
    その結果、全ての部屋に固定式シーリングライトに統一しました。

  2. 785 匿名さん

    よかった…うち、全室固定式シーリングライトです。
    そういえば大震災の時もライトに関しては特に何もなかったですね。
    階高がないので仕方なくそうしていたのですが
    けがの功名ってやつでしょうか?

  3. 786 784

    >>785

    天井高が低いとシャンデリア類はおっしゃる通り取り付けられないですね。
    オーソドックスな耐震構造の高層階だったため転倒防止対策をしていない家具、薄型TVは全て倒れました。しかし、当日当然ながら就労中で家におらず家内だけだったのでどのような状況かは良くわかりませんです。
    念のため高さのある家具と薄型TVは転倒防止対策を薦めます。
    部屋が散乱すると足の踏み場もなくなると思いますから。

  4. 787 786

    あともう一つですが、エレクター等の金属製の棚から物がこぼれ落ちて部屋に散乱するのを防止するために、単車用荷物ネットとか、100円ショップ等で売られている自転車用網ネットは使えそうだと思います。

  5. 788 匿名さん

    9ヶ月スパンの専門家予想が当たらないといいね。

  6. 789 匿名さん

    ここのところ、あまり危機感を感じなくなっていたのですが、
    年末の特番などで震災の映像を改めて目にすると怖くなります。
    できる範囲で備えたら、あとは淡々と日々を過ごすしかないですよね。

  7. 790 787

    先程年が明けたばかりだけど、長野を中心としてM4.1の地震が早々とありましたね。
    何だか、日本列島は不安定の様に思えるような。

  8. 791 サラリーマンさん

    年明けと早々元旦当日に二発の地震で始まった2012年。
    鳥島のM7.1は、300kmもの深い地殻で発生し、本州の半分を揺さぶった巨大なものだっただけに少しは不吉な予感はしてしまいます。
    もしかして、確率的には本来旧年内に発生するものが一日ずれたって事かな?と。

  9. 792 匿名さん

    他の震源に影響が出る。
    先ず、北海道沖が揺れて、その揺り返しで東海と思う。

  10. 793 匿名さん

    スレ主説明の地震を見ると寒い時期に多く発生している。
    地殻が温度で堅くなるから柔軟性が無くなるみたいだね。

  11. 794 791

    >>地殻が温度で堅くなるから柔軟性が無くなるみたいだね。

    海水温の変動と言うとラニーニャとエルニーニョがあるけどそれとの関連はどうでしょうか?

    深海の泥の中に生息している微生物の活動に影響があるとすれば、地球温暖化の功罪はとてつもなく大きいと感じてしまう。
    太陽黒点活動と地球温暖化の因果関係もあるが。

  12. 795 マジレス

    「深海の泥の中に生息している微生物の活動」に温暖化の影響はあまりありませんし、
    「深海微生物の活動」と海溝型地震とも、勿論相関はありません。

    但、気候変動と地震や火山噴火との相関は、気候学者によって既に指摘されており
    気候変動期の始まりと終わりに(例えば氷河期・亜氷期の最初と最後)
    多くの大地震や大噴火が起きた事は地球の歴史に明確に刻まれています。
    その理由としては、陸上の氷河の形成及び融解により、地殻への圧力が変化すること
    そして、気候変動により赤道上に強風が吹く場合、その強風を担保するために
    角運動保存の法則により、地球の自転が遅くなる=地殻のひずみが増すことが考えられます。
    (後者の証拠として、エルニーニョの年は自転が遅くなる事が確認されてます)

    今現在、地球は「人為的温暖化」が引き金となり、1万数千年ぶりに気候変動期に突入しました。
    単なる温暖化ではありません。温室効果ガスによる温暖化のせいで「予定」より早く
    気候変動期を招来してしまったのです。
    だから、今冬のように「温暖化」してるとは思えない寒波が襲ったり、年末のフィリピンを
    季節ハズレの台風が襲ったりするのです。
    ジェットコースターに喩えれば、以前の気候の「ゆらぎ」は、花やしきのジェットコースター。
    今後の気候変動は、富士急ハイランドの絶叫マシンの如く、激しく変動します。
    だから、従来のデーターに依拠する気象庁の長期予報なんて、ハズレっぱなしだし
    台風も数は少ないが、超巨大化します。

    "Science""Nature""PNAS"などを読み続けてると、↑のような要旨の論文に多く出くわします。
    "Sciennce"誌上では、世界の著名な気候学者達が連名で
    「地球温暖化はマヤカシだのと、吹聴してる輩が跋扈してるが、
     俺たちの言うこと信じないなら、地球がどうなっても知らないよ。」って警告すら出してます。

    人類学的に言えば、我々現生人類の祖先達は、何度も気候変動を生き抜いてきました。
    その方法は、定住をせず、気候の厳しくなった地域から避難・移住することでした。
    今後の気候や地殻の変動激化を考えると、不動産購入して「定住」してよいものか・・・
    大いに悩むところです。

  13. 796 794

    >>795

    専門的なフォローをありがとうございます。

    深海には表面の海水温の変動は受けにくいと言う解釈で良いですか?

    長期的気象変動と地殻のひずみが増すとは初めて知りました。

    気象庁の予報が外れっぱなしと言う事は、スバコンの処理能力もおっつかなくなってきたとも解釈できます?

    海溝のプレートと列島が載っている泥のスリップの摩擦力はどうなのかなぁ、と。

  14. 797 796

    あと温暖化に伴う冬の日本列島の低温化は偏西風の大蛇行の北極振動がありましたね。

    それと地殻変動に伴う巨大地震の頻発と相関があるとすれば何か怖すぎます。

    合衆国のHAARP実験が、いったい何をやっているのか? の噂もありますが。

  15. 799 匿名さん

    年明けから地震が多いですね。
    単発エネルギーのがしをしているなら良いのですが、近いうちに大きい揺れがあるのでは・・と心配になります。

  16. 800 匿名さん

    最近福島震源の体に感じる地震がまた多いですね。
    ちょっと油断していましたが、
    やはり気を引き締めていかないと…
    そろそろ保存食の入れ替えをしないと…

  17. 801 796

    震度6+は震度5+の五倍相当なのでどんな揺れなのか体験してみないとわからないような。
    311時の仙台周辺の動画を見ても、地震そのもので倒壊したRC造はない(柱のせん断破壊の様子の動画はあまり見当たらない)ため想像するのが難しいでし。
    それどころか殆どのRC造はその後の津波の強大な面圧に耐えたのが凄すぎの様に思います。

  18. 802 匿名さん

    いずれ大地震は東京にもくるんだろうから、
    来ると思って準備をしておくに越したことはないですよね。
    建物は大丈夫かなと思っているけど、そのあとの食事・水・トイレなど
    そっちの対策をきちんとしておくのが大事かと思っています。

  19. 803 匿名さん

    RCの建物って、床面積辺りの重量が少なくとも1トン/㎡はある。
    建築面積が20m×20m(400㎡)で5階建てなら、地上部分だけで最低でも2000トン。
    横向き荷重に対して自重の2倍位の耐力があれば4000トンの力がかかっても倒壊しない。
    横幅20mの建物に高さ10mの津波が来たとき、単純に力を受けるのは200㎡だが、窓や耐力壁でない部分を除くと、実際に抵抗を受ける面積は半分の100㎡以下。これなら1㎡あたり40トン(電車の動力車か中型戦車並)の力が加わっても大丈夫だし、基礎と繋がってるからさらに頑丈。

    「ディープ・インパクト」みたいな津波じゃダメだと思うけど。

  20. 804 801

    >>802

    詳細な専門的情報をありがとうございます。

    新耐震基準は相当な強度を持っているんですね。
    ラーメン構造のは耐力壁が少ない分、波の圧力が受けにくいとも言えるのでしょうか?
    また、基礎の重要さが良くわかり勉強になります。

  21. 805 匿名さん

    数万人の犠牲者が出た安政大地震から既に150年以上たっている。はっきり言って、明日、起こっても不思議はない。
    いま、巨大化した東京圏内は、阪神大震災の犠牲者数6700人がかすんでしまうぐらいの犠牲者が出るのは、必至。
    地震に備えて、個人レベルで自衛しても、殆ど役にはたたない。
     東京圏から、脱出するのが最大の自衛策。
     でも、日本人て馬鹿だね、これだけ危険性が明白なのに、何でもかんでも東京に集中させるんだから。
     おまけに知事が能天気で、災害被害軽減策に予算を集中させるべきなのに、オリンピック、オリンピックと我欲むきだし
     で騒いでる。まあ、そんな人を選んだお江戸の人にも責任があるんだろうけれども。

  22. 806 804

    >>805

    それは、遠い昔地球で最大級の超巨大噴火があった姶良カルデラも経験している民族ですから。

    幕府を倒幕し文明開化になったのも超可愛い危険な火山の桜島のある南国から始まりました。
    こうしたDNAはずっと将来まで続くでしょう。

  23. 807 匿名さん

    別に大地震が来ても被害は殆ど無いと思うけど・・・
    東日本大震災でも地震の被害なんて微々たるものでしょ?
    津波でやられただけで

  24. 808 匿名さん

    直下型だと、やっぱり火災・倒壊の被害は結構あるでしょう。
    3.11は津波以外の犠牲者は60人しかいないらしいけど、阪神淡路は6000人が津波なしで亡くなってるからね。

  25. 809 匿名さん

    >801
    RC構造で津波に耐えたハウスメーカーは
    ここぞとばかりに宣伝に使っていますよね。

    結局地震で怖いのは火事なんですよね。
    東京に限らずこればかりは日本の都市はどうしようもないですね。

  26. 810 801

    >>809

    古い旧耐震基準で建てられた木造は倒壊の可能性が無いとはいえませんが、東北地方は雪国のため屋根にかかる積雪の荷重を考慮しているため、雪国ではない地方より耐震性が高いと聞いたことがあります。
    そのため、昔の人の知恵と言うか寺院や歴史的建物の耐震性が、近代の下手な木造より強いとか。
    それは、樹齢の高い巨木を伐採出来た時代故とか。

  27. 812 匿名さん

    きてますね~

    1週間~10日後くらいですかね・・

  28. 813 匿名さん

    >810さん
    そうだったんですか!
    勉強になります。
    そう考えると、東京の旧耐震基準は東北の物ほど耐震性があるわけではなさそうですね…。
    いろいろあるんですねぇ。

  29. 814 810

    14日に発生したM5.8には、ちょっと震撼しました。

    震源が深さ20kmと浅くなって来たが、今回も元旦の地震同様に北海道南端部から長野県に至るまで東日本全体を揺さぶった。
    もし、これがM7を超えていたら震源があさいだけに首都東京はどうなっていたか?と。

  30. 815 匿名さん

    しばらくあまり揺れてなかったので、
    ちょっと安心していたのですが、
    なんだかまたちょっと揺れだしましたね。
    この寒い時期に大地震が起きたら・・と思うとなおさら心配です。

  31. 816 匿名さん

    震災で震度5弱を経験しました。
    大きな横揺れが長い時間続きましたが、以前、起震車に乗ったときに感じたような、身動きが取れない感じはありませんでした。
    これが直下ならきっと同じ震度5でもかなり感じ方が変わるのでしょうね。
    地震エコー?を使った大地震の予測があるらしく、また大地震が起こるのではと不安です。

  32. 817 匿名さん

    311は大きい横揺れが長かったです@東京
    私はその日はたまたま学校で保護者会に参加をしていたのですが、
    丈夫に作られている学校とはいえかなり揺れて動くことが出来ませんでした。
    たしかに816さんが書かれている通り直下だったらと思うと怖いですね。
    何事もなければ良いのですが、、、

  33. 818 匿名さん

    阪神の日ですね今日

  34. 819 814

    兵庫県南部地震が発生した日に当たる今日、福島第一どころか第二原発まで、使用済み核燃料を冷却する機能が一時的に停止したニュースには驚いた。
    福島県内の新築マンションの基礎のコンクリートの骨材の粗石にセシウム付着のニュースがあったばかりに。
    2012年の元旦は地震で始まったのはやはり薄気味悪い。良くなるとは言えず不安ばかりの一年のスタートか?と。

  35. 820 匿名さん

    地震の「震」の下は「辰」・・
    って雑誌に載ってた。

    今年なにかあるかもね。

  36. 821 匿名さん

    >地震の「震」の下は「辰」・・
    面白い着眼ですね。
    まあいつか来るということは間違いないのかと。
    地震は仕方ないにしても、放射能についてはどうにかしてほしいものです。

  37. 822 匿名さん

    元旦の地震で正月早々厄落とし出来たと思う事にしています・・・私。
    そうじゃないとネガティブに考えてしまいそうでして。
    それはそれで地震に対する心構えは失わないようにしないとと思っています。
    ・・・原発問題は本当に何とかしてほしいです。
    採石場の今回の問題もいつかは必ず出てくると思っていました。

  38. 823 819

    >>822

    関東圏では、今年の成田山新勝寺がかなりの混雑していたような感じがします。
    元旦に行ったのではなく三連休時でしたが。
    それほど、今年の家内安全を祈願する人で溢れると言うことは不安な一年である現れでしょうか?

  39. 824 819

    本日、22時29分頃福島県の内陸部でM4.0の地震がありましたね。
    これほど地震が多いのは不気味です。
    福島第一原発周辺ばかり狙われている感じで…。

  40. 825 匿名さん

    最近また身体に感じる地震が多いですね。
    何事もないことを祈るばかりです。
    今年ほど初詣で家内安全を祈ったことはありません。
    皆が本当に穏やかな1年を過ごせますように。

  41. 826 824

    311以前は『災害は忘れた頃にやってくる』の如く地震は忘れた頃にやってくる、でしたが、現在は地震の活動期に不幸にも遭遇しているため、常に頭の中から地震が離れませんね。
    また、火山活動の活発化もありますし。ふと思ったけど浅間山が何か沈黙している感じ。
    311以降は、浅間山の火山性地震に関して気象庁から何も聞かれませんし。

  42. 827 匿名さん


    本震前2度「ゆっくり滑り」=東日本大震災の発生促進か―東南海、南海も注意・東大

    時事通信 1月20日(金)4時5分配信

     東日本大震災の本震(マグニチュード=M9.0)が起きる前の約1カ月間に、岩手・宮城沖のプレート境界の震源域がゆっくり滑る現象が2回起きていたことが分かった。本震2日前の最大前震(M7.3)を挟んで発生しており、本震の発生を促す「最後の一押し」になった可能性があるという。東京大地震研究所の加藤愛太郎助教や小原一成教授らが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。
     東北地方の太平洋側沖合では、太平洋プレートが陸側プレートの下に年間10センチ弱のペースで沈み込んでおり、本震はプレート境界が一気に最大20メートル以上滑って発生した。震源域北側の青森沖や南側の茨城・千葉沖では今後、再び大地震が発生する恐れがあり、小原教授は「ゆっくり滑りが起きた場合、力が1カ所に集中するか注意する必要がある」と話している。
     ゆっくり滑りは東南海、南海地震の想定震源域より北方の紀伊半島東部や四国北部などの地下30~50キロでも観測されている。想定震源域に近い浅い場所で起きた場合、大地震につながる可能性があるという。
     研究チームは岩手・宮城両県沿岸14カ所にある地震計のデータから、本震前の約1カ月間に起きた約1400回の微小地震を調べた。その結果、震源域の長さ約90キロの領域で、1回目のゆっくり滑りが2月中旬から末、2回目が3月9日の最大前震から11日の本震にかけて起きていたことが判明。全体の滑り量は約20センチで、M7.1の地震に相当する。
     ゆっくり滑りは2回ともこの領域の北から南へ伝わっていた。発生地点の移動のペースは1回目が1日2~5キロだったのに対し、最大前震後の2回目は同約10キロと速かった。このため、領域の南端付近にプレート境界がずれようとする力が集中し、本震の破壊が始まった可能性が高いという。 

  43. 828 マンコミュファンさん

    >816
    >817

    自分も震度5台の地震でした。

    だんだんと揺れが大きくなっていくのを体感しながらちょっと腹を括った瞬間でしたね。
    でも東京が中心ではありませんでした。

    現地の方々の被害はとんでもない規模なのに自分はあれぐらいで恐れてしまって、
    いやはやお恥ずかしいし申し訳ない・・・。

    みんなで無事に過ごせますように。

  44. 829 826

    ちょっと気になりましたので、浅間山の火山情報を軽井沢町のHPから見ましたが、警戒レベルが下がっているようです。

    http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01808200/01808200.html

    311でプレートが大きく動いて活動的な火山が沈静化するってのは、マグマ溜まりにじわじわストレスがたまり初め、やがてドカーンと来るのでしょうか?

  45. 830 匿名

    週刊文春読んだら、二人の学者が
    すぐ起きてもおかしくない地震として
    東京直下型をあげてた。

  46. 831 829

    >>830

    判明している活断層による首都直下型地震の他に、地震が全く起きていない空白域もリスクの一つになると思う。
    いわゆる表層に現れていない地下の未知の活断層の存在もあるし。
    そこで発生すれば、また想定外となりうるかも。
    なにしろ311では東北地方の陸地が東へ最大十メートル近く動いたそうだから。

  47. 832 匿名さん

    NHKメガクエイクシリーズ

    http://video.fc2.com/movie_search.php?keyword=MEGAQUAKE&sobj_keywo...

    勉強になります。

  48. 833 匿名さん

    >>832さん
    怖いけど見てみようかな。
    自然現象だから仕方ないですが来るなら来るで知っている人はちゃんと発表してほしいです。
    とはいえ多くの人が知ったらかなりのパニックになるでしょうか。
    311の時も職場の一部の人たちが原発事故のニュースに反応して放射能に効果があるという薬を買いに行きました。
    仕事を早退してまで行ったくらいですからやはり想定外の反応をする人たちがかなりいるでしょうね。
    昨年は絆という言葉で国民が一体になった気がしましたが一方ではオレオレ詐欺が例年より増えていたらしいです。
    人の心を利用して悪いことをする人も増えたということでしょう。
    こっそり知ってこっそり逃げるしかないかな・・・

  49. 834 匿名さん


    マグニチュード7クラス

    首都直下型地震

    今後4年以内に発生する確率

    70パーセント以上!!!


    東京大学地震研究所発表

  50. 835 831

    ニュースで知ったけど、鹿児島・桜島の火山活動が活発化したらしい。
    1955年の観測以来、爆発の回数が最多だったとか。
    やはり地震と火山は連動する様で。

  51. 836 匿名さん

    震災が起きる前から新燃岳の噴火も活発でしたよね。
    何らかの因果関係があったのでしょうか?
    地球は安定しているようで、実は荒々しく活動しているんですね。
    今年は、いやこれからも大きな災害は起きてほしくないです。

  52. 837 匿名

    三原山が小規模噴火したら、南関東か東京に来る
    と、木村某教授の本で読んだよ。

  53. 838 835

    >>836

    日本で最も活動的で敏感な火山の桜島ですが、昨年は多少静かだったらしいです。
    それが今年に入ってから変化したとか。
    新燃岳から南下したとも?

  54. 839 検討中の奥さま

    あさって注意!!!!
    くるでーーー!ーー!!!

  55. 840 匿名さん

    もう、来る・来ないの次元の話ではなく、明日なのか3年後なのかのレベルだね。

    今度の週末、家具の固定を真面目にやろっと。

  56. 841 838

    4年以内と言うと誤差は考えられるから、±の範囲だろうか?

    と考えれば、今来ても、明日来ても、一年後きても、さらに10年後来ても確実に来るのだから意識が落ち着かない。

    宮城県沖地震が来ると騒がれていながら、311時に来たのは連動型の超巨大なものだったから、やりきれない。
    ただ、前震が数日前にあったことから、超巨大なものはいきなりは来ないかも。
    でも、頭の中が整理がつきませんね。

  57. 842 匿名さん

    本当にまさしく明日くるのか数年後来るのかの差ですね。
    真面目に家具固定、食料のストックなどはしていますけれど
    そういう事をしてもいざ直下型がくるとどうしようもなくなるんでしょうね…。
    家に入れない時の為に、外に借りている駐車場にとめている車のトランクに
    少々の水、食料、毛布は置いてありますが、
    子どもたちがいることを思うとまだそれでも足りない気がしてきました。

  58. 843 841

    最初のP波の衝撃度(ガルの大きさ)てその後に来るS波がある程度予測出来ると思う。
    その間数秒だけど身構える余裕もないのが殆どだろうか?
    これまで体験したことの無い激しい縦揺れのP波が来れば必ず後に激震が来ると言う覚悟は、航空機がコントロール不能となり地面に激突するまでの時間と何となく似ている感じがします。

  59. 844 契約済みさん

    その時自分が、家族がどの状態であるか?
    どのような状況でもその状態から避難できるか?
    例えば仕事中、帰宅途中、子どもは?妻は?
    仲間は?
    あらゆる場面でシュミレーションしてその後の動きを記憶しておく。家族にしらせておく。
    これらをしないと備えも意味が無い。
    会社で何度も避難訓練しているがいつも思う。

  60. 845 匿名さん

    てゆうか、首都を大震災が襲ったら、日本はオシマイじゃないの?

    湾岸も内陸も関係なく、マンションの被害がどうこうどころか

    復興する自力がもう日本にはないんじゃないの?経済破綻しかなくて・・・

  61. 846 843

    素人談ですが、311まで宮城県沖地震を想定していてそれを政府は警戒するひとつの地震としていた。

    最悪の想定外のシナリオと言うと、この宮城県沖地震が終わっていない→再び激震が襲う→福島第一原発に異変が起こる(さらに最悪福島第二原発も異変)→再び大気中に高濃度の放射性物質が放出されたり、原子炉を冷却しているプラントが破壊される→日本はさらに放射能汚染に見舞われる→…

    こうなることは絶対に無いことを望みす!

  62. 847 匿名さん

    5年以内に来ると科学者が発表しましたから死なないようにしましょう!
    今のうちに地震のない海外に引っ越しするのも賢明です。

  63. 848 匿名

    クジラが千葉や東京湾や神奈川に大量に打ち上げられたなら、直ぐに大震災が来ますから頭に入れて置いて下さい!

  64. 849 846

    動物は地震を予知するのは、種の保存の本能でしょうか?
    これを地震雲、電波時計の異常、電卓の誤動作を含めて宏観現象と言うようです。人類は地震予知能力(極一部の人には頭痛とかの体調不良が出るそうだが)が失われてしまったのは、人間しかない種の保存とは違う快楽行為を身に付けてしまったからかな?
    科学的には海溝型地震には無効だそうですが、大気イオン計測法による地震予知は殆どの活断層型地震を的中しています(e-Pisco)。

  65. 850 匿名さん

    もし地震が予知できたとして、
    どのくらい前にわかるのか、で対応が変わりますよね。
    今の携帯にある警報みたいのだと、外へ出るとか
    火を消すとかそのくらいしかできないですよね。
    1時間前に言われたとしても、どこまで震源地から遠くへ行けるか分からないし、、
    せめて1日以上前に分かったら、うれしいなと思います。

  66. 851 匿名

    正確な予知なんてできたら、地震が来る前に避難に伴うパニックで社会は混乱し、株価の暴落や海外投資の一斉引き上げで経済が破綻するんじゃない?
    例え技術的に出来ても、一般にアナウンスされることはなく、政治家や官僚などこの国の中枢を担っていると勘違いしてる人たちだけが助かるんだよ。

  67. 852 849

    場所、時期、マグニチュードの規模を極めて正確に予測できるようになると社会的に混乱が起こると思います。

    しかし、地球への天体衝突で軌道計算である程度予測は出来る(衝突する天体を発見した場合)のに対して、地震予知はそれより難しいのは地殻の変動を実際に視覚的に見ることができない(人工地震による断層発見を除く)のに起因しているのでは?と。

  68. 853 匿名さん

    そういえば今日あたり大きいのが来るって言ってたね。
    来なかったけど。

  69. 854 匿名さん

    早朝に宮城沖で震度4があったそうですね。
    東京では揺れを感じなかったのですが、まだまだありますね。
    25日の地震がくるというデマの根拠って何だったんですか?
    気になります。。。

  70. 855 匿名

    今日の朝日新聞朝刊では、一面で311の際に免震構造にたくさん被害出たと報じられ
    今朝のNHK「あさいち」では、四年内に直下型が70%と喧伝され
    今日発売の週刊新潮では、東京湾岸に大津波が起こると書き立てられ…

    今日はマスコミ主導でネガの集中砲火w

  71. 856 匿名さん

    25日に地震が来る・・という話は、
    どなたかが夢に見たと書き込んだことから始まっています。

  72. 857 匿名さん

    地震大国ニッポン、
    いつ大きな地震がきても不思議ではない。
    大きな地震が来た時に、ネガ投稿しながら人生を終えるのだけは避けたい。

  73. 858 852

    >>地震大国ニッポン

    地震だけではなく火山も忘れずに。
    太古の昔、姶良カルデラの錦江湾そのものが火山になっていた地上最大級の火山があり、火砕流で人が犠牲になった歴史のある国です。
    その火山灰は、ほぼ日本全土に降ったという。
    現在の桜島はそれに比較するとなかなか可愛いスケールとなっちゃいますが。
    富士山が末永く安泰でありますように。

  74. 859 匿名

    地震のスレだろ?火山は関係ねえだろ。

  75. 860 匿名さん

    858は姶良の話が好きで、いろんなところにお書きのようだから、まあいいんじゃない。
    歴史的には大事件だし、富士山噴火もそう遠くはなさそうだし。

  76. 861 858

    地震と火山は密接に関係するから切り離せないと学者が言っているではないですか?

    東北地方太平洋地震は600年サイクルと言われ、その600年前には富士山は大規模噴火しておらず、江戸時代の宝永噴火は比較的近年にあたる。

    だから火山活動に異変が起きても不思議ではないのですかね?
    それにしても浅間山の沈黙が不気味…。

  77. 862 861

    別スレでも挙げましたが、今朝の河口湖町近辺を震源とするM5.5とそのすぐ直後の地震は不気味でした。
    昨年も含めてほぼ同じ霊峰富士山のそばの強い地震は、富士山のマグマ溜まりを刺激したのか、それとも? 誰もわからないのが、一層不安が増します。

  78. 863 匿名

    マルチポストはマナー違反だよ

  79. 865 匿名さん

    千葉東方沖も喧しいし、そろそろっていう感じだな。
    緊張が続くのが一番いやだよ。

  80. 866 861

    この後、14:21にM4.9の茨城県沖で地震発生。
    月末にこれほど異常に多い地震は、何なんだろうか? と。
    日本列島全体の地殻の状態が不安定になっている気もします。

  81. 867 866

    前日にはこんな発表もあった。

    以下、日経ニュースの紀伊半島沖に200キロの活断層

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E7...

    一体日本のどこに地震・火山から逃れる安全な場所なんてあるのだろうか?

  82. 868 匿名さん

    昨日だかに"立川断層の重点調査に入る"っていう記事を発見しました。うちはかなり近い場所に住んでいて、前々から気にはしていたんですけど、活動が活発になっている可能性があるような記事内容でブルブルしています・・。

    東海沖の断層のことも大きく採り上げられていて、あらためて日本の地震大国ぶりを実感しているところです。何を気をつけるという話になっても大きいのが来たら気をつけようがなく、取り乱さない自分を作っていく努力だけしてます(汗)

  83. 869 匿名

    立川断層で大地震が起きりゃ、
    東京の直下型はもうオシマイって訳じゃない。
    むしろ続いて、東京湾北部震源の直下型や
    三浦半島断層地震が起きやすくなるよ。

  84. 870 匿名さん

    ここの所、中規模の地震が多いですね。
    一応備えはしてありますし覚悟もしていますが、
    とにかく「もしも」が来ないことに越したことはないですね。
    今年は平穏無事に行きたいです…。

  85. 871 匿名さん

    「もしも」は必ず来るので、心構えできる時に来てほしいです。

  86. 872 マンコミュファンさん

    一日の地震の回数が多い日はついに来たかという気持ちで本当に落ち着きません。その日は寝苦しい夜もありますね。

    緊張感は持っていないといけないですが、先日は揺れたと思ったら単なる強風でマンションが少し揺れたようでした。風で揺れるってここ大丈夫だろうかと思いました(汗)

    数日前の縦揺れは正直怖かったです。

  87. 873 匿名さん

    毎朝家を出る度に今日も無事に帰宅出来るか不安になってしまう。
    もはやこの国に安心という言葉はない。文明を築いてはいえない場所なのだ。

  88. 874 866

    断水経験談からすると風呂の水は常に新鮮に、帰宅する前後に湧かしておいた方がよいと思います。
    いつ来るかわからないだけに。来てしまった直後は、その時からしばらく入れなくなりますし。

  89. 875 匿名さん

    お風呂の水は抜かずにためておくようにしていますが、新鮮にという考えはなかったです。冬ならまだいいのですが、夏は大変ですよね。もしどうしても来るというなら、真夏や真冬は避けてほしい・・・。

  90. 876 匿名さん

    確かにそうですね…>871

    それにしてもお風呂の水の鮮度については盲点でした。
    入った後の水では意味ないですよね…。
    我が家も今度からそうしようと思います。

  91. 877 874

    風呂のお湯は新鮮な方が良いと思います。
    インフラの復旧の順番は、電気→ガス→上水道の順番だと思いますから。
    下水道はどうしょうもありませんが、残り湯で体にお湯をかけるだけでも救いだと思われますので。

  92. 878 匿名

    神戸のときは、電気→水道→ガスの順でした。
    建物倒壊がない地域でしたが、1ヶ月はお風呂はつかえなかったです。

  93. 879 874

    >>878

    道路や地盤に地割れは発生していました?
    これが致命傷だと思いますね。

  94. 880 匿名

    877

    下水が死んでたら、風呂の水を体にかけた後、使った水はきちんと回収して外に撒くしかないね。もちろん、ウンチも流せませんよ…

  95. 881 877

    >>880

    >>もちろん、ウンチも流せませんよ…

    そうなることを覚悟しているのか?
    書き方が下品で覚悟しているとは思えない。
    他山の石の様な書き方。

  96. 882 匿名

    地割れもないところです。
    ちなみに復旧は、電気翌日、水道1週間、ガス1ヶ月超えでした。
    ガスは見えないので漏れている個所が特定しにくい、また漏れていると危険なので確認にも時間をかけてるのだとおもいます。

  97. 883 879

    >>882

    これは貴重な情報をありがとうございます。
    そういえば、ガス管は上下水道管より細いですね。
    巨大地震時のインフラ被災は、トイレの問題も含めてやはり昔のやり方に戻ってしまうのか?と。
    つまり集合住宅だと規模が大きくなるほど無理ですが、民家だとプロパンガスが使える事もありそうだし。

  98. 884 匿名

    881

    実体験から分かりやすく言ってみただけですが?っていうかお前は何様?なぜ上からものを言う?

  99. 885 匿名さん

    そういえば仙台に住んでいる姉から聞いたのですが、
    昨年の震災の際もガスが一番復旧が遅かったと言っていました。
    電気はかなり早かったみたいですね。
    IHのクッキングヒーターを持っていたので
    それを使って料理をしていたようです。

  100. 886 883

    >>885

    >>IHのクッキングヒーターを持っていたので
    >>それを使って料理をしていたようです。

    おおー、為になる情報ですね。

    上水道復旧までにはペットボトルの天然水を使えばよいですね。

  101. 887 匿名さん

    家族4人で1日一人あたり2リットル。
    これを目安に2週間分頑張って備蓄している。
    なぜかって? 40階に住んでるので篭城せざるをえないし、タワーばっかりの立地なので、自宅待機が前提で避難場所指定がないから自力救済するしかない。

    全部で軽く100リッター以上。非常食もダンボール箱6つ。携帯トイレも大きなのが5袋。むぅー。

    飲料水だけなら、高性能の濾過・浄水器があれば、風呂桶に水を張っておく方が良いのかも・・・・

  102. 888 886

    >>887

    超高層住宅の消防用非常エレベーターって、耐震性が特に強化されてました?
    非常用発電機は当たり前なものの燃油が豊富に備蓄されていれば助かりますね。
    それと最近のエレベーターは回生発電を採用するもながあるそうです。
    まだまだ、大容量の蓄電池まで要っていないらしいですが、これが進歩するとディーゼル発電機の燃費の向上に繋がると思いますけど。

  103. 889 匿名さん

    耐震性は変わらないのでは?
    昇降路内の仕様も同じだと思う。
    1次消防、2次消防の鍵を回せば火災時でも動かせるが、震度6程度以上の地震後の停止状態で、サービスマンが来なくても復帰できるのかはよくわからない。安全を優先するならやはり点検が必要かと。震度5なら管理センター員による運転再開が可能。
    現状の災害時対策は、たぶん激甚被害の7掛け程度までなら、それなりに機能することを目標にしているものだと思う。



  104. 890 匿名さん

    まあ、最近のエレベーターはリモート監視が多いですからね。
    エラーが上がってこなければ順次使用可能になるのでは。

  105. 891 888

    詳細な情報をどうも。
    ところで昇降機と言うとどのような法律で基準が決められているのでしょうか?

    乗り物としては索道は鉄道事業法の範疇となっているのですが、エレベーターって建築基準法の範囲内?

    エレベーターの耐震性を高める際には垂直方向のガイドレールがあるわけですが、鉄道だと水平方向のレールがあることから311で強化された軌道の転倒防止装置のノウハウが、昇降機に応用出来るのかどうか…です。

  106. 892 891

    なかなか繋がらなかったe-PISCOはアドレスが変わっており、そこに自動的に移動しなかった様です。

    http://e-pisco.jsedip.jp/

    攻撃サイトになってしまったとかあったらしい。

  107. 893 匿名さん

    EVの規制法は基本的に建築基準法ですね。
    数年前に(長周期)地震動によるワイヤの揺れを考慮しシャフト内の突起物を被覆する等、施行令が強化されました。

    ただ震度6のレベルになると、メーカー側(サービス会社側)が安全確認するまでは絶対に稼動させないように要請されるでしょう。
    万一障害があれば、人命はもとより、損傷を拡大させますし、メーカーの賠償責任に繋がりますので。

  108. 894 891

    >>892

    なるほど、建築基準法でしたか。

    長周期地震動だとワイヤーの振動が問題になり、鋼製のケーブルが突起物に接触すると破断する可能性が高い訳ですね。
    束ねた細いケーブル一本でも切れると切れていないケーブルにストレスが掛かり、最悪次々に破断する恐れがあるって事でしょうか?
    そうするとワイヤーの振動抑制の技術の向上(ワイヤーの束ね方を工夫するか、特殊な樹脂で皮膜するか)も必要になるのではないのでしょうか?

    さらに話が進むと、スペースエレベーター構想で、カーボンナノチューブの技術の応用もあるかも…と。

  109. 895 匿名さん

    そういえば我が家も311後は点検が終了するまでEVの使用は禁止でした。
    そもそも余震があったので使えない状況ではありましたが…。
    EV自体の耐震性には考えが及んでいませんでした。
    法令改正されていたんですねぇ。

  110. 896 891

    一部、誤植がありました。
    以下に訂正です。

    エレベーターの耐震性を高める際には垂直方向のガイドレールがあるわけですが、鉄道だと水平方向のレールがあることから中越地震時の上越新幹線脱線事故でレールが転倒したことから、その後レールの転倒防止装置(締結装置)で強化されたノウハウが、昇降機に応用出来るのかどうか…です。

  111. 897 匿名

    レールとエレベーターは基本的に違うでしょ。
    そもそも非常用エレベーターは火災の際
    消防隊が突入する為の設備で、だから必ず正面に消火栓がある。
    震災後に非常電源で稼働する事は想定外だし
    特に超高層の場合、長周期振動で大きく揺れるから
    点検を経た後でないと非常に危険。

  112. 898 匿名

    大震災が来たら、超高層タワマン住民は
    揺れるが納まった後、貴重品・必需品持って
    外の避難所へ長期避難したほうが、安全で便利だと思います。
    富裕な方なら、東京を出て遠いリゾートにでも滞在しては?

  113. 899 894

    >>897

    ちょっと見方が浅くない?
    エレベーターはガイドレールがあることから物理的に軌道と同じ。
    超高層建築は地震動の時、水平方向にたわむ。その際、昇降中にかごが揺れてガイドレールに大きな負荷がかかる。その辺は鉄道と物理的に良く似ている。
    ただ、高速エレベーターは緊急停止するときは制動距離は比較的短い。
    また、ロープのケーブルは索道のロープウェーやゴンドラとほぼ同じ。
    ケーブルの安全性を追求していくと軽量で強いカーボンナノチューブに行き着くのでは?
    スペースエレベーター構想はこの技術の進展で空想の世界ではなくなってきているのではないか?

  114. 900 匿名

    899さん
    なんか決め付け・思い込み満載ですね。
    うちの会社の昇降機検査資格者に読ませたら
    バ カ受け。おかげで楽しいランチタイムでした。
    ありがとう。

  115. 901 899

    >>900

    素人のバカなアイデアとウケたでしょうか?

    でも、爆笑したあと冷静に考えてみると最高の安全性能のあるエレベーターができるのでは? と思われたかも。

    巨大地震時に新幹線のレールの転倒を防止する新開発の締結装置の応用、近未来の宇宙エレベーターに採用されるとされる軽くて強いカーボン・ナノ・チューブのロープ、やがてこれらの技術は1000mクラスの超々高層建築の超高速エレベーターに採用されらのでは?
    バカな発想からアイデアが生まれるのでは? と。

    是非、昇降機検査資格者の方にもまた見せたらどうでしょうか?

  116. 902 匿名さん

    EVはただ動けば良いというものでなく、各階の決められた位置にきちんと停まることが大事ですからね。
    それだけ運用条件は厳しいです。
    大地震のあとは、シャフト内の状況とあわせて、実際に目視確認しなければ運転再開は不可能でしょう。
    万一都内全域が被災する規模だと、優先度の高い緊急・公共建物から一般のMSに点検の順番が回ってくるのは数週間ぐらいしてからではないでしょうか・・・

    ワイヤはシャフト内で何かに衝突して破断ということもありますが、遥かに可能性が大きいのがワイヤ同士が絡んだり、構造物に引っかかったりした状態のまま運転して損傷するケースです。

  117. 903 匿名さん

    今日もEVの事故で人が亡くなりましたね。
    点検に対する不信がつのります。

    軌道EVなんて、夢のまた夢。

  118. 904 匿名さん

    軌道EVはまあ、すぐには実現しないとしても、
    高層マンションに住んでいて、地震でエレベーターが壊れたとしたら・・・
    当分の間は階段での上り下りを余儀なくされることになりそうですね。
    特に、都心には直すべきエレベーターがものすごい量になるでしょうから。
    普通のマンションの順番が回ってくるのはいつの日になるやら。
    そう考えると高層階はやっぱリスクが大きくなるような・・

  119. 905 匿名さん

    以前は高層階を希望していたのですが、
    自力で上り下りできる範囲の階に希望を変更しました。
    やはりEVが動かなくなるとつらいですからね。
    私は10階くらいまでですね、自力の上り下りは。

  120. 906 匿名

    昔、映画「タワーリング・インフェルノ」で
    スティーブ・マクィーンが
    「消防のハシゴが届かない所に住むな」
    と言ってたのを思い出した…

  121. 907 匿名さん

    >906
    言ってた言ってた。なつかし~。

    >901
    軌道エレベータと高々1000mのエレベータでは、必要な長さのオーダが違います。
    地表の建物程度ならば、普通の高強度鋼で十分かと思います。

  122. 908 匿名

    東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけど川崎を中心に1812年に発生した大地震で川崎や世田谷で多数の死傷者が出たと言う記録とも重なっていますね。

  123. 909 匿名さん

    >908
    あんな東大の発表なんて、天気予報よりもはるかに信用ならんと思いますけど。
    静止衛星を打ち上げて、観測点を山ほど持っていても天気予報なんて当たらないのに、
    観測網すら満足にない地震で、起きる確率なんてナンセンスだと思いませんか?

  124. 910 匿名さん

    最近の発震の状況を加味したら、確率は一気に50%切ったのではなかったっけ?
    でも向こう30年ぐらいのスパンだったら、100%覚悟しておきます。

  125. 911 901

    >>907

    >>地表の建物程度ならば、普通の高強度鋼で十分かと思います。

    度々、ご教授ありがとうございます。

    ところで『軌道エレベーター』って『スペース・エレベーター』もしくは『宇宙エレベーター』の事を専門家または玄人が用いる和文の事だったんですね。知りませんでした。
    問題点のひとつはスペース・デブリ(宇宙ゴミ)のワイヤへの衝突・破断って事でしょうか?
    そんなものが大気圏外から落下したら地上はとんでもない衝撃力がありそう。海上に発進基地があったとしても。

  126. 912 911

    東大地震研にかんしては、兵庫県南部地震の時、地震予知連の会長が五千人もの犠牲者が出たのに、開口一番『お悔やみ申し上げます。』を言わずに『地震があって犠牲者が出る…』てな呑気なコメントをしていたのを覚えている。
    これは『地震予知は不可能!』と素直に言えない現れと思った。

  127. 913 匿名さん

    予知は難しい・・・

    例えば1年以内に90%だといわれて、通常の日常生活が継続できるだろうか。
    電車はとめるのか、子供は疎開させるのか、食糧買占め防止の規制はどうするのか、
    株価の暴落はどうするのか。

    それでも公表するのか、予期せずリークされる前に先手を打つべきなのか。

    技術力とともに統治能力が問われるね。

  128. 914 匿名さん

    人に寄りますけど90%だともう100と考えておいたほうがいいですよね。

    仮定の話ですがそれが一年以内ということであれば毎日が備えとの戦いになるんでしょうし、もう東京から実際に離れてしまう人もいるのだと思います。

    その確率になったとしたら、"多分"は通用しない段階ですね...

    来る覚悟を持ちつつ来ないことを祈る、これしか私はできないです(汗)

  129. 915 匿名

    地震が来て欲しいと思ってる人が多いような気がします。

  130. 916 匿名さん

    来て欲しいというより、いつまでも心配し続けるより、早く終わって欲しいということだと思うよ。

    たいていの人は漫然と待ってしまうんだろうけど。

  131. 917 匿名

    不幸な人は仲間が欲しいだろ?

  132. 918 匿名さん

    茨城の原発は大丈夫?

    倒壊
    延焼家屋

    瓦礫処理どうする?

  133. 919 匿名

    どうしようもないよ

  134. 920 912

    >>不幸な人は仲間が欲しいだろ?

    こう仰る方だと『明日は我が身』とした自覚はあるのだろうか?

    地球全体が怒っている気がする。
    インドネシアに始まった超巨大地震だけでなくアイスランドの火山の噴火、長期的気象変動では米国のハリケーンの凶暴化、今冬の北極振動による極地的な寒冷化…。

  135. 921 匿名

    世界人口爆発
    世界経済恐慌
    世界異常気象
    世界政情不安
    世界疫病流行(まだかな?)
    世界中不幸満載

  136. 922 匿名さん

    とにかくこういう時だからこそ前向きにやっていかないとですね。
    地震は、たぶんいつか来ると思います。
    その為に備えをしっかりしていかないと…。
    畏怖する前にやるべきことはきっちりやっていけば良いのではないかと自分は考えております。

  137. 923 匿名さん

    来てほしくないけど、来るものは来る。
    それが日本に住んでいる宿命ですよ。
    どうやったっていつか来るんだから、
    自分も922さんと同じく、しっかり備えておくしかないと思います。
    ビクビクしてストレス貯めてもしょうがないし

  138. 924 匿名

    どこで何をしていても死ぬ時は死ぬと思ってるからかな

    しかし、キリギリスの犠牲になり死ぬのは嫌だな

  139. 925 920

    通勤途上で交通機関を利用している際に震災に襲われたら助かるのかどうか…。
    とくに地下鉄や地下街。
    河川の下を通るトンネルだと損傷した部分から暗闇の中浸水するのが恐い。

  140. 926 匿名

    12時のNHKニュース見た?
    超高層建物について、長周期振動への耐震基準を見直すと
    国交省が決めたとさ。
    既存タワマンは、新基準クリアーできないと、価値が下がるな。

  141. 927 925

    >>超高層建物について、長周期振動への耐震基準を見直すと

    これは初めて知りました。どうも。
    やはり基礎や低層階の構造は頑丈であっても、中層階より上は荷重が軽いことから水平方向に変形しやすい。
    その中で中層階の損傷が気になり始めたって事?

    既にメディアで報道公開する段階では、それより以前に色々検討されていたはずで、ようやく出てきたって事かも知れない。

  142. 928 匿名さん

    見直す耐震基準って、内装とかEVの損傷軽減ってこと?
    躯体そのものは現行基準で全然問題なさそうだけど。
    とにかく、超高層免震の長周期地震動でのさまざまな挙動シミュレーションを見せて欲しいよ。
    万能と信じている人が正しいのか、そうでないのか。

  143. 929 927

    >>928

    こちらは科学技術は万能とは信じていない方です。
    ある程度妥協がある…つまり100%はないって事で。


    長周期地震動に伴う耐震基準の見直しって、素人側からすると今後の情報待ちですね。

  144. 930 匿名

    928
    いいえ、駆体そのものへのダメージが懸念されるので
    長周期振動対策が義務化される様です。
    つまり、現行の耐震基準では、東海・東南海大地震で
    タワマンが危ないと、国交省が認めた訳です。

  145. 931 929

    >>930

    >>いいえ、駆体そのものへのダメージが懸念されるので
    >>長周期振動対策が義務化される様です。

    建築・土木の世界に『いいえ』と言う100%完全否定の言葉が交わされることは殆どない。
    それに『長周期振動』ではない。
    『長周期地震動』と言う。

    そして、最近東大地震研が発表した首都直下型4年以内に50%の確率とは、半分は発生し半分は発生しないとした『いいえ』の世界ではない。『わからない』『確実な予測不能』を意味している。

    免震・制震ではないオーソドックスな耐震構造は上層階ほど水平方向に良くたわむ。RCの超高層住宅よりも、特にS造の超高層ビルは311で顕著だったのではないか? ランドマークタワーの上層階のレストランの中の動画もあるし、都庁に至っては、たわみによる内装の損傷があったし。
    RCの超高層住宅の場合は、たわみによる中層階の柱と梁にストレスがかかりやすい事を騒ぎ始めたのではないか?と個人的に思う。
    それ自体は倒壊に至ることはあり得ないとも思うが。

  146. 932 NHKニュースです

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120211/k10015950431000.html

    東日本大震災では、ゆっくりとした周期の揺れ「長周期地震動」で、各地の超高層ビルが長い時間、
    大きく揺れたことを受けて、国土交通省は、すでにまとめていた超高層ビルの耐震基準を見直し、
    複数の巨大地震が連動して起きた場合を想定して基準を作ることを決めました。

    「長周期地震動」は、数秒以上の周期で繰り返すゆっくりとした地震の揺れで、国土交通省は、
    去年3月の巨大地震が起きる前は、20階建て程度、高さ60メートルを超える超高層ビルは、
    およそ8分間続く長周期の揺れに耐えられることなどを耐震基準にする方針でした。
    しかし、去年3月の地震では、東京や大阪の50階を超える超高層ビルが10分以上にわたって
    最大で3メートル揺れたため、国土交通省は、検討していた耐震基準を大幅に見直すことを決めました。
    この中では、1つの地震の揺れだけでなく、東海・東南海・南海地震などの巨大地震が連動して
    起きた場合を想定し、来月以降、内閣府がまとめる連動地震で予想される各地の揺れの強さを基に
    基準を検討するということです。

    一方、日本建築学会によりますと、すでに建っているおよそ2500の超高層ビルのうち、
    1100棟は長周期地震動で揺れやすい構造だということで、国土交通省は、これらのビルも
    新しい耐震基準で調査してもらい、必要な場合は補強するよう求める方針です。
    長周期地震動に詳しい東京理科大学の北村春幸教授は
    「東日本大震災で長周期地震動のデータがいろいろ取れているので、それを使ってこれまでの検討を
    検証して改善を図ることが必要だ。また、東海、東南海、南海の3連動地震の研究が進んでいるので、
    その成果を盛り込んで超高層ビルがどういう状況になるかを検討すべきだ。
    やはり10分くらいは揺れ続けるような地震動を想定せざるをえないと思う」と話しています

  147. 933 匿名さん

    >国土交通省は、すでにまとめていた超高層ビルの耐震基準を見直し、
    >複数の巨大地震が連動して起きた場合を想定して基準を作ることを決めました。

    >国土交通省は、検討していた耐震基準を大幅に見直すことを決めました。

    タワマンの建築許可取得が相当むずかしくなるんじゃないの?

  148. 934 931

    超高層ビルは風揺れでもたわむS造か殆ど。
    対して超高層住宅はRC造のねばりが強いのが殆ど。
    エンパイアステートビルはあれほど歴史があるのにSRC造を採用していたのは当時の先進性に改めて驚く。
    超高層ビルはコンクリート充填CFT造かSRC造に戻っていくのか? それとも、制震装置の義務付けの方向へ行くのだろうか?

  149. 935 匿名さん
  150. 936 匿名さん

    タワマン建設自体にコストがかかるようになってきますね。
    価格に反映されるのか。はたまたタワマンではないマンションになっていくのか気になります。
    既に建っているタワマンでこの新基準を満たしている所ってあるのでしょうか?
    気になりますね。

  151. 937 匿名さん

    新基準自体がまだ未詳でしょう。
    また、基準をクリアしているから、揺れないとか損傷しないということでもありません。
    その辺りをゼロかイチかで割り切って評価してしまうことを惹起するのが、この新基準の運用が難しいところでしょう。

    少なくとも、この数年で建設されたタワーが、まだ未知の新基準オールクリアのタワーと比較して明確に劣る、ということもないでしょう。理想主義者ならともかく、現実的な為政者が、ガラガラポンになるような基準を制定すること自体もありませんし。

  152. 939 匿名

    人口減少で不動産は供給過多になります

  153. 940 匿名さん

    938さん、本当ですか?冗談ではなく?
    地震を予知するというか地震の前兆を身体で感じる人は実際にいるのを知っていますから、バカにしているわけではありません。
    ただ悪い冗談なら勘弁してほしいです。
    たぶんいつかは本当に来るのでしょうから、真面目にこわいです。
    体調や電磁波の不調は地震だけではなく月などの天体の動きの影響もあるらしいです。
    今年は月食や日食や金星が太陽を横切るとかいろいろあるみたいなのでいつもの年とは何かが違うかもしれないですね。
    それが大地震でないことを願いたいです。

  154. 942 匿名さん

    私のPCはいつも通りサクサク動いでいますが…(汗)

    新基準が出来てこれから本決まりになっていくのは良いとして。
    すでに出来上がっている高層ビルの場合、
    耐震補強を新基準で修繕するように言われても
    膨大なコストがかかってきますよね。
    お金の面でクリアが難しいことが多くなってきそうな気がします。
    助成があればよいのですが。

  155. 943 匿名さん

    日本の人口減少は確実
    少数の若者がタワマンを購入するのか?
    高齢者は低層物件を選ぶ
    外国人に買わせるしかないのでは?
    外国人なら軟弱地盤のタワマンを避けることはないのでは?

  156. 944 934

    >>943

    巨大地震と建築物の耐震性の話をしているのに、何故

    人口減→湾岸地域の超高層住宅

    の話になるのですかね?

    超高層住宅は主にどのような架構構造でどのような手法をしているのか理解出来ているのですか?
    まず構造物は地震動によって『たわむ』と言うのを理解すべきです。

    そして一番大切なのは基礎ではないですかね。

  157. 945 匿名さん

    真面目な話、宏観現象のひとつとして、PCの暴走とか切断を言う方が多いんですが、どういう環境で使われているのでしょうか。私は都内のMSで、普通に無線接続してますがそんな状況になったことは一度もないので・・・

  158. 946 944

    宏観現象で機械の異常現象が出るのは、まず電波時計の異常、電卓の異常だったように思います。

    現在、大気イオン計測法による地震予知は計測がストップしている為、何とも言えませんが。

  159. 948 946

    >>947

    何故、湾岸地域だけ?
    首都圏全体に至るのでは?

    それとそちらの電波時計の異常(あまりにも違った時刻を示す)は出ていませんか?
    電波時計の受信は結構シビアなので。
    ただ、福島第一原発事故直後はおおたか山の送信所が無人となったので一定期間送信が的無くなったものの、現在は無人であってもリモートで制御しているようですけど。

  160. 949 匿名さん

    震源地は様々ですが、ここ2~3日東京都内でも頻繁に地震の揺れを感じます。
    こういう時期は30年以内と言わず、今すぐにでも大地震が来ておかしくない気持ちになりますね。去年の大地震からそろそろ1年が経ちますが当時準備していた地震への備えも最近疎かに、改めて持ち出し袋や避難場所の確認などをしておこうと思っています。
    皆さんはこの1年を通して続けた地震への備えって何かありますか?

  161. 950 匿名さん

    都内に住んでいますが、確かに最近変な小さい揺れを良く感じます。
    なんか気味が悪いですよね。。。
    この一年、地震の備えとしては、非常食を1週間分揃え、
    あとは水をケース買いしてやはり1週間は持つように維持しています。

  162. 953 匿名さん

    食料の備蓄については真剣に考えるようになりましたね。
    チョコチョコと買い足しました。
    トイレについての重要性もまったく昨年は頭になかったのですが、
    簡易トイレや使い捨てトイレなどの備蓄も我が家はしています。

  163. 954 匿名

    被曝の備えは、誰もしないの?
    できないか…

  164. 955 匿名さん

    被ばくの備えって・・・したいですけど、
    どうすればよいんでしょうね。
    核シェルター買うわけにも行かないし。
    何か備えたいけど、身近で備えられるものってあったら教えてほしいです。

  165. 956 948

    新たな地震予知の可能性としてGPSナブスター衛星による電子数の異常データとかで科学雑誌に触れられていました。

    これと大気イオンの異常値と照合させるとどのような展開になるか期待したりしています。

  166. 957 匿名さん

    被ばくするとしたらどの地域になるのでしょう?
    関東で一番原発の近くとは?

    被ばくの備えについては、ヨードをたくさん採ることくらいですね。
    海草とか。
    ストレスをためないとか・・・(関係ないようですけど、がんになりにくい生活を心がけるということで)
    あとはいつどうなってもいいように毎日充実して生きるとか(これが一番難しいですけど)

  167. 959 匿名さん

    自分も使い捨てトイレ的な物を買いました。
    30回分はあるのですが、家族3人、いざとなったらあっという間に使い果たしてしまいますね。
    自分が買ったものには凝固剤や消臭剤が付いていました。
    食料もそうですが、トイレ問題は本当に深刻ですからね。

    あとドライシャンプーも買いました。
    例え冬でも風呂に入れないと辛いですからね。

  168. 960 匿名さん

    放射能に対する備えはもう逃げることしかないでしょうね。
    といっても、諸事情ありホイホイ引っ越すわけにも行かないので・・・
    去年から海藻は良く食べるようになりましたけど、それも気休めですよね^^;

    簡易トイレは準備しなきゃな、と思いました。
    こういう時はいざとなったら自分の家の庭に穴でも掘れば・・・と考えられる戸建は良いですね。

  169. 961 901

    一時期話題になった軌道エレベーター。

    東京スカイツリーを施工した大林組が2050年に実現してみるとかあったそうですね。

    それにしても東京スカイツリーと軌道エレベーターの結びつきが妙な奇遇に思えます。
    EVの耐震技術の向上がやがて昇華するとも言えるのでしょうか?

    いずれにしてもカーボン・ナノ・チューブは、スペース・デブリとの衝突に対してどのようなものになるか、想像をかき立てられます。

  170. 962 961

    科学雑誌によると最近の解析ではアスペリティ…つまり潜り込む太平洋プレートで凸になっている部分に対して日本列島が載っている北アメリカプレートに固着して引きずられ、それが元に戻ろうとした時に巨大地震が発生するとした事が言われ始めましたね。
    太平洋プレートにある海山みたいなものが潜り込むことによって北アメリカプレートを引っかけているとも言えるのでしょうか。
    もう一つはアウターライズ地震、、つまり想定外である東北地方太平洋沖地震ではない、311以前まで警戒されてきた宮城県沖地震や三陸沖地震がまだ終わっていない事から今後も巨大地震が続くことになるのでしょうか?

  171. 963 匿名さん

    宇宙エレベーター、自分も耐震性はどうなんでしょう?と疑問に思っていました。
    これが大丈夫ならタワマンも大分大丈夫なんでしょうけれど。
    宇宙エレベーターって宇宙まで1週間かかって行くみたいですね。
    人が載るのはさすがに無理そうですね…。

  172. 964 961

    >>962

    巨大地震から外れますが、軌道エレベーターの耐震性と言うより大気圏外でこれまで打ち上げられた使われていない人工衛星やロケット打ち上げの残骸などが漂っているのが宇宙ゴミで、それが軌道エレベーターのケーブルに衝突したらどうなるか? の心配だそうです。
    いくら軽量なカーボン・ナノチューブが地上に向かって重力で落下し始めたら地上では大変な大惨事になるとか。

  173. 965 964

    >>962>>963の誤りでした。

  174. 966 匿名さん

    宇宙エレベーターって?
    知りませんでした。

    それから、仙台に兄弟が住んでいるのですが震災後の話題にトイレの事は一切出てきませんでした。
    お風呂と食糧、水やガス、電気の事ばかり気になってこちらから聞くこともありませんでした。
    みんなどうやっていたのでしょう。
    いろいろと体験談を聞いておいた方が良さそうですね。

  175. 967 匿名さん

    私の姉が仙台に住んでいるのですが、
    トイレは比較的早く復旧したそうです。
    姉はマンション住まいなのですが
    電気と水道が比較的早く復旧したそうです。

    水道が復旧するまでは、近所の公園が井戸水の水道が出ていたので
    それをバケツで汲みに行って流すのに使っていたそうです。

  176. 968 匿名さん

    今日テレビで見たんですけれど、
    簡易トイレを作る際、猫のトイレの砂が結構使えるようです。
    凝固剤がわりになるそうです。
    我が家は猫いないですが、ちょっと備蓄しようかと思いました。

  177. 969 匿名さん

    猫のトイレの砂ですか~!
    目からウロコです。
    楽天で安いときに猫砂買いだめしているのですが、
    まさかの時の簡易トイレとしても役立つとは!!

  178. 970 匿名さん

    猫飼いだけど
    尿量が猫と人間では違うから
    ごみの量がすごくなりそう
    それなりの量をストックするとかさばるし重いから
    専用に売ってる商品の方がいい気が…
    何もないときは仕方ないけど
    猫が使うものがなくなったら困る 笑

  179. 971 匿名

    尿をため、大を流してはだめなんですかね?

  180. 972 匿名さん

    衛生面でだめだろうし、尿石がたまってトイレが壊れやすくなる

  181. 974 匿名さん

    自分のMSだけのことを考えててもダメ。
    MS配管に問題がなくても、下水道がイカレてたら、そのあとで大迷惑。
    エコキュートの水とか、風呂に貯めた水なんかで勝手に流すと、そういうことになるんだろうなー。

    震度6強とか7って、そういう世界だと思うよ。

  182. 975 匿名さん
  183. 976 匿名さん

    みんな来ないと思ってるから埋立地MSを買ってるんでしょうが

  184. 977 961

    >>みんな来ないと思ってるから埋立地MSを買ってるんでしょうが

    誰が、そんな事を思っているんでしょうか?

    地震・火山国の意識が薄いそちらだけの解釈ですね。

    だったら、何故日本最初の超高層ビルが36F建ての低く抑えられていた事を知らない人ですか?

  185. 978 匿名さん

    >977
    湾岸タワマン、売れてるでしょうが、実際の話。

  186. 979 匿名さん

    30年以来に直下型が来るかどうかというのは確率が下がっていたそうですが、
    でも基本は「いつかは来る」という感じですよね。

    静岡では東海地震の備えが徹底しているので、
    昨年の静岡県東部地震では震度6強を記録したにもかかわらず
    被害が最小限だったそうです。

    静岡と東京では一概に比べられないですけれど
    でも心構え・備え1つでここまで違うんですね。

  187. 980 匿名さん

    都も減災に乗り出しているようですが。
    まだまだ先は長そうですね。

    火災がやはり大きな懸念なようで。
    幹線道路沿いの建物はすべて不燃材料で作るようにとの事でした。
    でも建て替えるのも大変ですし…
    頑張っていきたいですね。

  188. 982 961

    >>981

    埋め立て地、超高層集合住宅…これを非常に低い知識レベルで何度も引っ張り出している。

    そう言う輩は素人としては地震発生のメカニズム、そして建築・土木工学を全く理解しようとしていない輩である。

    またそう言う輩は、いざ災害に遭うと右往左往するであろう。

  189. 983 匿名

    うましかさんに、何言っても無駄

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸