マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

1. 568 匿名さん

節電するのはいいこと。
    今まで贅沢しすぎ。
    今回の事故は戒め。
    これからは自分に厳しく。
    クーラーは少し前までなかったんだ、
    つまりなくてもなんとかなる。

わかるだろ?w

2. 569 匿名さん

バ~カ わかんねぇ~なぁーwwwwwwww

おまえだけ がんばれ?   でも ニッポンがんばれ!

3. 570 匿名さん

エアコンきれよw
    日本応援するんだろ?

4. 571 匿名さん

朝までエアコン23℃設定で、ニッポンチャチャチャ ダヨね。
    570 は私の分も節約しといてね~  夜は電気余ってるのに、けっこうバカね。

5. 572 匿名さん

電気余ってるから使い放題とか勘違いすぎるw
    エアコン切ろうな。

6. 573 匿名さん

うちは、深夜だけリビングはエアコン切ってますよ!
    昼間は犬と水槽があるのでエアコンは切れません。
    だって、暑いとお魚死んじゃうし、犬も可哀想だしね。

お盆休みは旅行に行きますがエアコンはお魚の為につけておきます。

私はこれでいいです。

7. 574 匿名さん

お魚のホテルはないんですか?
    えさはどうするんです。

8. 575 匿名さん

エアコンが無い時代を思い出しましょう。
    無くても生きていけるんです。

むしろ電気が無い時代も実際にあったんです。

電気を使いたいのなら私の家のように自家発電にしましょう。
    ソーラーと風力で十分賄えます。

9. 576 匿名さん

エアコンがなかった時代を思い出しますと…。
    暑くて一睡も出来ず、亡霊のような状態で学校に行ってました。
    西陽がバンバン当たる部屋だった。息が苦しくなる思い出です。

10. 577 匿名さん

平成産まれのゆとりからしたら信じられない。
    とりあえず今の時代は快適ですな。

11. 578 匿名さん

うち、エアコン無いけど問題ないよ
    女房がどうしてもエアコンだめで思い切って家中無しにしてみた
    全窓、全ドアフルオープン
    暑さよりセミの鳴き声がわずらわしいくらい
    ちなみに12階角部屋

12. 579 匿名さん

おはようございます。
    今日もエアコンを切って仕事しましょう。

13. 580 匿名さん

昨日のニュース

>埼玉県などによりますと、6日午後5時40分ごろ、さいたま市北区の住宅で、41歳の
    >女性が意識を失っていると一緒に暮らす母親から消防に通報がありました。
    >女性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認され、病院では女性の症状から
    >熱中症によって死亡したとしています。
    >
    >消防によりますと、女性が寝ていた部屋にはエアコンは付いておらず、当時、室内は
    >かなり高温の状態だったということです。
    >
    >さいたま市では、先月24日から5日まで13日連続で最高気温が30度を超える日が
    >続いていて、同居していた母親によりますと、女性は数日前から具合が悪く食事や
    >水分をとれず寝たきりとなっていたということです。
    >埼玉県によりますと、ことし熱中症とみられる症状で死亡した人は5人になりました。

これでもエアコン切れと?

14. 581 匿名さん

エアコンばかり使っていると汗腺が減るらしいからね
    進化なのか退化なのか

15. 582 匿名さん

>580
    心よりご冥福をお祈りします。亡くなった方にエアコンはいらないでしょう。

16. 583 匿名さん

私にも、おばあさんにも、犬猫にも、仕事場にもエアコンは要ります。
    エコ運転で、電気使用量は少ないです。

17. 584 匿名さん

どれも必要性を感じませんね

18. 585 匿名さん

23℃設定で快適、きみたち節電頼んだよ。
    ちなみに寒い地域の人間は、暖かい地域の人より汗腺が少ない、常識。

19. 586 匿名さん

お魚はタイマーでエサが食べれます。

今日もエアコンの効いた部屋でお昼寝。
    とっても気持ちがいいです。

犬もお魚も私も快適です。

ひゃっほー!エアコン最高です。
    エアコンに感謝です。

ところでエアコンはなんで自粛しないとダメなんですか?

携帯の電磁波の方がこわーい!

20. 587 匿名さん

今日は寒いね、21℃設定で酒呑んで、オリンピック観戦だよねぇ~ 男子サッカーかな?

21. 588 匿名さん

いやあもう秋が至るらしい
    涼よかな夜風が肌に心地よい
    短い夏だったなあ
    エアコン入れる暇も無かった

22. 589 匿名さん

日本男子サッカークソよええw
    エアコン切ってエコ活動励めよw

23. 590 匿名

窓を開けると結構涼しい風が入るんだけど、防犯上無理。残念です。

24. 591 匿名さん

内科医院の待合室、エアコン設定温度24度でした、快適。

25. 592 匿名

会社寒いんですよ。29度に設定してもまだ寒い。

26. 593 匿名さん

寒いなら消せよw
    上司に電気の無駄ですって言えないのか?

27. 594 匿名さん

会社事務所の室温は、28℃未満に決まってますよ、労働安全衛生法でね、違法はダメ!

28. 595 匿名さん

自宅では、エアコン設定温度は温度計見て上げ下げしてます。
    室内温度が、26度だと快適に感じます。

29. 596 匿名

会社今日も寒いです。何一つ私の自由には出来ません。

30. 597 匿名さん

さぁ今日もエアコン切って頑張りましょう。

31. 598 匿名さん

今のところまだ風もあってエアコンなしで過ごせそうだなぁって思うのですが
    今日もすごく暑くなるんですよね

自分は今日から夏季休暇が明けて出勤なのですが
    電車が空いていてなんだかすごい快適です

車内のエアコンが効いていました(いつもは混みすぎて感じない)

32. 599 匿名さん

軽井沢に行きたいなぁ。

33. 600 匿名さん

軽井沢いいですね
    避暑地はなんだかさやわかなかんじです

でも今年の東京は35度を超える日が少ないような
    去年よりはまだ過ごしやすいと感じています

34. 601 匿名さん

確かに今年は涼しいね

エアコンを買おうかな?
    と思ってから一週間もすると暑さが一段落するんだよね~

結局、エアコンは買わなくて済んでいる
    自宅にエアコンが必要なのは年寄りだけでしょう

35. 602 匿名さん

今年は酷暑ってほどじゃないですね、今のところ。ただし夏後半はまだこれから、9月まで十分暑いと思うので要注意ですね。

今年はエアコンの値下がりするのも早いかな?と思って様子を見つつ今年買い替え予定です。

エアコンを節電型に変えたら、やっぱり劇的に電気代変わりましたか?

36. 603 あやちゃん

昨日墓掃除に行ったら、ピーカンで体温が上がってさぁ大変。
    帰ってすぐにエアコン入れて氷水で顔洗ってポカリ飲んで。
    手遅れで、頭痛が始まってしまった。
    墓掃除には氷とポカリをご持参ください。

37. 604 匿名さん

危なかったですね。頭痛という熱中症の症状が出てしまったんですね。
    夏場の脱水症状は気付かぬうちに進むので、
    喉が渇いていなくてもこまめに水分をとる事が大切だそうです。
    就寝時に汗をかくので、寝る前の水分補給も必要だそうですよ。

38. 605 匿名さん

今日も暑いね。エアコン無しじゃやっぱり無理だよ。

39. 606 匿名

便利さを追求しすぎると、必ずしっぺ返しを食らう。
    自然界の動物や植物を見習いなさい。
    暑かろうが寒かろうが、文句ひとつ言わず必死に生きてる。

40. 607 匿名さん

でも、病気になったら身もふたもない。
    人は草木でもない。
    程よく活用すれば良い。

41. 608 匿名

草木は口が利けないので文句があっても言うことはできないのです

42. 609 匿名さん

ヤフトッピックスに出てましたね。会社設定温度は28度が基本みたいな事。
    今の会社では、28度設定で扇風機で風まわしているので自然なすずしさみたいな体感♪
    冷房で効いてるという感覚はないんですよ。ただ、エアコンで極端に効かせていた時代とは違い健康的にもちょうどいい設定なんだなあと実感しますね。

43. 610 匿名さん

単に28度だとパソコンが多い部屋だとまだ暑さを感じますよね。
    扇風機を回すと良いんでしょうね~
    クールビズになったので
    以前よりも28度設定のエアコンの感じ方は良くなっています。

44. 611 匿名さん

>自然界の動物や植物を見習いなさい。
    >暑かろうが寒かろうが、文句ひとつ言わず必死に生きてる。

えーっと、天候不順で農作物が取れないって言うニュースは全て嘘なんでしょうか?
    ホッキョクグマが極地方にしか住んでいないのは何故なんでしょうか?

文句は言ってないが、適応できないものは生きていない。ただそれだけ。
    人間は本来生存に不適なところにも知恵によって適応することが出来る。これが人の長所。
    少なくともこの件に関して動植物を見習うべきところは全くない。

45. 612 匿名さん

家から出ると頭がくらくらします。
    用事で区役所に行っただけで、そんなに歩いてないのに。
    区役所は、暑くもなく寒くもなく丁度よかったです。
    皆さん落雷にご注意を。

46. 613 匿名さん

本当に健康を害する暑さですよね。
    まだまだ夜も暑すぎです。。。
    よわーくですが、夜寝る時もエアコンをつけています。
    夜寝ていて熱中症になることもあるみたいですね。

47. 614 匿名さん

開発の悪循環は止まらない。
    草木がなくなり、アスファルトとコンクリートの
    森で熱を蓄える。
    これの輻射熱でさらに熱くなり、冷やす為にエア
    コンを回す。ヒートポンプ原理でで熱を放出する。
    利便と快適(エアコン)を共存させて悪循環とな
    る。程よい共存(開発と快適さ)が良い。

48. 615 匿名さん

そうですね。田舎に行くと昼は東京と同じで暑いのですが、
    夜は寒いくらいです。
    アスファルトは主要道路くらいで、あとは土と田んぼ。自然がいっぱいです。
    実家は一応つけてますが、ほとんどの家でエアコンを持っていないらしいです。

49. 616 匿名さん

冬は寒いけん、エアコンいるよ。灯油やら売りに来るけど、ストーブは危ないけね。
    床暖房やらうらやましか~。
    そのかわり本当に夏は涼しかですけん、電気代もあまりかからんよ。

50. 617 匿名さん

夏涼しいのは西日本方面でしょうか?なんとなく懐かしいお言葉を拝見する限りでは。自分の場合、気持ち的には夏が好きでも身体が参る、気持ちも身体も縮こまる寒い冬。適応できない者は快適な気候の土地に移住するしかないでしょうね。

毎年同じようなことを考えるのですが、今年もなんとかミネラルウォータとスポーツ飲料と20cmほどの扇風機と仕事さぼり気味で猛暑を乗り切れそうです。小さな扇風機はフル稼働でした。風の強さや量が丁度良いかも知れません。夜は頭に風を当てて寝て、風邪を引くかと思ったのですが今のところ大丈夫です。とはいえ、毎年今年は生きられるだろうかと真面目に考えてしまいます。エアコンを買うかどうか迷っているうちに残暑の頃になってしまい、また次の年になってしまうんですよね。

51. 618 匿名さん

はぁ~、そぎゃんね。生きるのも大変やねぇ。
    うちも扇風機は使いよるよ。今朝は窓を開けたらちょっと寒かった。

52. 619 匿名さん

今日はエアコンなしでも過ごせています(東京東部)
    でもいつ雷雨が突然来るかわからないので、
    外の様子を見ながら家じゅうの窓を開け放しています。
    とても気持ちがいいです。

53. 620 匿名さん

たまに山や海にいくと真夏でも涼しい風を感じることがありますね。
    自然の中だとエアコンがいらない日が多いのかもしれないですね~。
    私もリタイアしたら
    そういうところに住みたいです。

54. 621 匿名さん

9月になってようやく少し涼しくなってきました。
    日中はエアコンを使ってしまうものの、朝晩は窓を開け放していれば
    十分快適に過ごせますね。
    冬、暖房器具としてのエアコンの出番が来るまで節電に励みたいと思います!

55. 622 匿名さん

やっとエアコンなしでも過ごせるようになってきました。
    家じゅうの窓を開け放していると
    風が通ってとても気持ちが良いです。
    どの部屋にも窓がある事を重視してマンション購入しましたが
    やはり正解でした。

56. 623 匿名さん

風通しが良いことはマンション選びでは重要でしょうね。家中に風が通ると気持ちよさそうです。今自分が検討しているエリアではあまり風通しが良さそうなところが無くて…。辛抱して待つか、ある程度妥協するか悩んでいます。

57. 624 匿名さん

青田飼いの場合、日照は確認できても通風の方は難しそうですね。
    現地を訪れて確認しようにも、実際は周りの建物に影響されてきそうですし。

それにしても、まだまだ日中は残暑が厳しいですね。
    気象庁が発表する異常天候早期警戒情報によれば、9月後半まで気温が高い
    状態が続く見込みだそうですよ。

58. 625 匿名さん

MRでも日照のシミュレーションはあっても、
    風通しのものはないですからね・・・。

季節によっても変わってきますし、
    624さんが書かれてらっしゃるとおり、周囲の建物の影響も多いですよね。

59. 626 匿名さん

風通し?
    すごくいいよ。ていうか、強風。ビル風でしょうか、窓からびゅうびゅう風が入ってきて、困惑。

60. 627 匿名さん

これからしばらくはエアコン不要の時期が続くかと思いますが冬になれば夏ほどでなくともエアコン暖房利用の期間に突入します。

何事も準備は早過ぎるに越したことはないと思っております、
    皆様は冬の節電など何か提案はありますでしょうか?

例年、極寒とまでいわれる年はございませんが、いつ訪れるかわかりません、もしかしたらこの冬はそうなるのかもしれず。
    今の時期からたくさん情報交換できれば幸いでございます。

61. 628 匿名さん

昨年は湯たんぽを使って過ごしました。
    湯たんぽに足を乗せて過ごしていると
    暖房はいらなかったです。
    あとはフリースを着たり、
    wii fitで運動したりして体を温めていました。

62. 629 匿名さん

う~ん。冬は足元を暖めてしのごうとしたけど、なにしろ頭が寒くて毛糸の帽子を被って寝たら、朝キノコのようなヘアスタイルになって困ったんですよ。就寝用の防寒キャップが売ってないですかね。

63. 630 匿名さん

ここ数日、気温はやや下がっているものの部屋を閉め切っているのでエアコンが必要になっています。
    暑くても晴れが分かっていれば窓を開けて眠れますが、いつ突発的な雨が降るか分からない状況では締め切りにして寝ないといけないために中途半端にムシムシしてしまい…
    寝つきが悪いと仕事にも影響する上に運転するので寝不足厳禁の身としてはエアコンに頼らないといけません。
    寒い分には着込むとか寝具で調節できるからいいんですけどね~。

64. 631 匿名

湿気がすごくてドライとかかけちゃいますよね。すぐに部屋がカラッとなるからどうしても頼ってしまいます。今月いっぱいぐらいはまだエアコンにお世話にならないといけないかな、でも節電の意味では浴室の乾燥機を使わないようにしてエアコンの部屋に洗濯物を干したりしてどこかしら電気を使わないようには自分なりに考えてます。でも冬はもう使わないようにしたい、今年は夏場にガンガンかけ過ぎてしまった・・・。

65. 632 匿名さん

エアコンのドライ機能って、かなり電気代がかかるんですよね。
    でもこの気温だと冷房だと寒すぎですしね。
    除湿機だと暑くなってしまうので困りものです。
    秋のカラッとした晴天が一番好きです。。。

66. 633 匿名さん

今日はそれなりに夏並みの暑さでした、
    それで今日気づいたことなんだけど、一度昨日や一昨日の涼しさを味わうと感覚がもう秋になってて今日は暑かったはずなのにエアコンは入れなかったんですよね、汗は出たんですけど。

こういう感覚的な部分を麻痺させることってもしかしたら節電に活用できるかなって思った一日。

夏に入ったって認めてエアコンを入れる最初の日、それを数日遅らせるだけでも全国的には節電効果高いかも。
    よし、来年は実行してみよう。

67. 634 匿名さん

一人暮らしの時、よく友人たちと我慢比べしてましたがそれが自分の節電のきっかけになってるように思います。
    シーズンで最初にエアコン入れた人が負け、最初に暖房器具を使った人が負け、と決めて負けた人の家を会場に飲み会しようとやっていた貧乏学生時代(笑)
    親と同居の友人は水道代とか電気代にはあまり気にしてなかったので、やっぱり意識することが大事なんだなと思った経験です。
    そんなわけで我が家では子どもたちに毎月の光熱費を公開するようにしました。目標額を設定して、それより下回った分は家族で山分けするようにしました。月100円に達しないこともありますが、この電気を消したら自分のお小遣いと思うようになった子ども達は目を光らせています。経済感覚も身について良さそうなのでしばらく続けてみます。

68. 635 匿名さん

>634さんの教育方針、とても素晴らしいですよね。
    親が払っているとついつい只だと思って使ってしまいますから今から金銭感覚が身につくのは良いと思います。
    自分なんて一人暮らしして初めてコップ1杯の水を飲むのにもお金がかかるということを知った
    お馬鹿さんですけれども(汗)

69. 636 匿名さん

今年の夏は節電に気を配っていたら、自然とガス代も安くなりました。
    調理にあまり時間をかけない、お風呂はぬるめで沸かしなおしをしない、
    など心がけた結果、例年よりも-2000円の削減に!
    煮込み料理は圧力鍋や保温調理鍋を使うと節約効果が高いですねー。

70. 637 匿名さん

今年は残暑が厳しかったですが、9月の平均気温が1898年の統計以来過去最高だったそうですね。
    以下、気象庁のコメントです。
    「9月上・中旬に日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強く、北・東日本に張り出した
    ことが一因。高気圧に覆われて晴れた上、南から暖かい空気が流れ込んだ。」
    確かに、9月は我が家のエアコン稼働率も高かった…!

71. 638 匿名さん

636さんこのご時世でそこまで節約されるとは
    本当にすごいですね!!
    我が家も頑張らないと…。
    圧力鍋っていいんですねぇ。

72. 639 匿名さん

いいですよ。

73. 640 匿名さん

今日は涼しくて湿度も低くて過ごしやすいです@東京
    いつもこうだといいのになぁなんて思いますね。
    冷房も暖房もいりませんから。
    でも季節は動き…冬が来るかと思うと憂鬱です

74. 641 匿名さん

夏はエアコン稼働率が高く光熱費がかさむと言うイメージを持ってしまいますが、
    実は冬の方が電気代は高いんですよね~。
    これから寒さも厳しくなってくるので引き続き節電すべく気をひきしめたいです。
    高機能下着などで防寒対策をしっかりしたいですね。

75. 642 匿名さん

そうですね。夏は電気使用量は比較的少ないんですよね。
    暖房費がかさむのはやはり電気カーペットが一番ではないでしょうか。

76. 643 匿名

設定温度が落ち着いた状態のエアコンと
    42インチのテレビとじゃあまりかわらないとここで見た為、
    つけっぱのテレビを消す様にした。
    エアコン自体はうちは無理せずつけてた。
    年老いた大型犬がいるし、エアコンは消せない。

77. 644 匿名さん

栗は圧力鍋で10分。
    牛筋は15分。カレーに入れたり、大根と煮たり、大活躍。
    節約になりますよ。

78. 645 匿名さん

うちも猫がいるのでエアコンは厳しい季節ほど消せないです
    ほかで調整するしかないですよね
    昨年冷蔵庫が壊れたので省エネタイプのものにしたところ
    電気料金が下がりました

79. 646 匿名さん

電気代が5000円台に。
    うれちい。

80. 647 匿名さん

電気代が下がって良かったですね

81. 648 匿名さん

春と秋はエアコンが稼動しないので節電のねらい目ですよね!
    我が家はPCをデスクトップからノートにするべきか検討中です。
    ウォーターサーバーも壊れてしまった事をきっかけに解約して、
    電気を使わないサーモスの真空ポットを買いました。

82. 649 匿名さん

電気代5000円代は助かりますね。節電されていますねぇ!!
    家でも今シーズンはできるだけ床暖房を使わないようにするため、もこもこした室内履きを購入してみました。
    朝晩の冷える時間帯に履いて過ごしてますが、足の冷えが緩和されていい感じです。やはりフローリングは冷えますね!

83. 650 匿名さん

朝晩冷えますね。セーターのご用意を。
    ポンチョ流行ってますね。かわいいです。

84. 651 匿名さん

大型の家電を買い替えると電気代下がりますよね
    うちはまだ買い替えの予定が数年ないのですが・・・

床暖房って電気代かかりますか?
    今購入検討している物件のオプションでつくのですが
    どれくらいかかるのか心配で・・・

85. 652 匿名さん

温水式の床暖は電気式のものと比べてあまりかからないと聞いたことがあります。
    義実家が温水式の床暖なのですが、
    夜のうちにお湯を作っておく…とかで電気だを抑えられると話していました。
    実際にかかる金額はわかりません。。。すみません。

86. 653 匿名さん

都市ガスの温水式床暖房で、一ヶ月当たりのガス代が12000円くらい。
    老親がおりますので、12月~2月は、ほとんど一日中使ってます。
    エアコンはあまり使わず、ホットカーペットも使わなくなったら電気代はほぼ変わらず。

87. 654 匿名さん

このたび晴れて平均的なリビングの広さがあるマンションに越しましたが、今からエアコンは心配しています。
    寒がり一家なんですよね、どれぐらい利かせれば部屋全体が暖かくなるのかなって。

ちょうど夏が終わって引っ越して、これから冬を迎えるのでエアコンをまだ使っていない状態。
    これから来る寒さと来年の夏の暑さ、まずは気長に体験してみるとします。

88. 655 匿名さん

マンションは、冬暖かいですよ。
    特にトイレに夜入ったときに戸建てとの差を実感します。
    パジャマのままで何の問題もありません。
    戸建ての頃は、暖房機を設置しないと年よりは死ぬんじゃないかと心配でした。
    廊下もすごく寒くて防寒靴下を履いて何か羽織らないとダメでした。
    マンションに越してから、エアコンは来客時と、すごく冷え込んだ日の夜寝る前一時間くらいになりました。

89. 656 匿名さん

角部屋は寒いですよ…
    部屋のある方角にもよるかもしれないですけれど。
    上下左右に暖められているのが良いんでしょうね。
    戸建よりはうんと温かいと思いますけれどね!!

90. 657 匿名さん

最上階角部屋も暖かいですよ。バルコニーに出ない限り外が寒いのか暖かいのかわからないです。
    また、天候もわかりにくい。
    毎日、出かける前にバルコニーに出て確認しています。

91. 658 匿名さん

今日寒いね。
    今日からコートの人やダウンの人が見られるようになりました。
    風邪をひかないように、でも少しは身体を寒さに慣らして、ってテレビで言ってたけど難しいです。
    もうさっそく風邪気味です。マフラーはまだ早いかな。

92. 659 匿名さん

朝5時に起きるんですが、室内の気温は16℃くらい。
    それくらいだと手がかじかむのでエアコンをつけてしまいます。
    冬場に人が快適に過ごせる気温は19~20℃くらいなんですねぇ。
    今は賃貸住まいですが、マンションだともう少し暖かいのでしょうか。

93. 660 匿名さん

一般的な建売戸建てグレードからマンションに移れば環境は天国だが、1年も経たず慣れて寒いものは寒く暑いものは暑くなる。
    そしてそれまで過ごしてきた実家の戸建ての環境が恐怖になる…

>>653
    ガス床暖は最弱にしても床が熱すぎて使い方がよくわからない。
    確かに部屋まで暖かくなるし、床に足を付けている限り実際の室温以上に暖かく感じるのだけど。

94. 661 匿名さん

エアコン使わなきゃ、しんじゃいます

95. 662 匿名さん

>660
    うちは、床暖房対応のカーペットを敷いています。
    熱いということはないです。
    最弱で熱いとは、ひょっとして故障かも知れません。メーカーに調べてもらったら?

96. 663 匿名さん

661は北海道だな。
    西日本では、マンション室内早朝温度21℃です。山間部でない限り。

97. 664 匿名さん

>657さん
    天候がわかりにくいってすごくわかります!!
    マンションに引っ越してから痛感しました。
    雨が降っているかどうかがわかりにくいんですよね…。
    あと地上と家のある高さの気温差があるので
    何を着ればいいのかわからないです

98. 665 匿名さん

もう朝晩エアコンを使ってしまってます。
    去年の今頃はまだ気を引き締めて節電に努めていたのに、情けないです。
    しかしながらスレッドタイトルにあるエアコン禁止は到底無理ですが、
    こまめに電気を消したり、消費電力の高い家電を見直したりと日常的に
    節電が身についてきたのは良いことですよね。

99. 666 匿名さん

朝晩の冷え込みは日一日厳しくなっていきますものね。
    我が家は幼い子供がおりますので、
    風呂上りはどうしてもつけてしまっています。
    角部屋なのですが、
    北風が強い日は寒いですね。。。

100. 667 匿名さん

風呂上りは、暑くてしばらく半そでです。
    暖房なんかしたら、汗がとまらなくなりますよ。北海道ですか?

101. 668 匿名さん

部屋の向きや立地によって変わってきますよ、室温。
    風がもろにあたる位置にあると寒いでしょうし、
    上下左右に囲まれている部屋だと
    冬は比較的暖かいみたいです。

102. 669 匿名さん

最上階角部屋も暖かいですよ。
    以前戸建てに住んでたから、そう感じるだけかも知れませんが。
    ただ、バルコニーは信じられないくらい寒いです。夏でも風が吹いていて、洗濯物がすぐ乾いていいのですが、しばらくいると寒くなります。そんなですから、今日は寒くて部屋から出るのが苦痛です。部屋干しにしようかと思います。

103. 670 匿名さん

このところ急に寒くなりましたね。
    19日は全国各地でこの秋一番の寒さになったようです。
    最低気温は北海道美瑛町がマイナス8度というのは理解できますが、
    関東でも草津ではマイナスになっていたようです。

104. 671 匿名さん

構造の差にもよるんでしょうか…。
    うちは寒いです>最上階角部屋
    周りに高い建物がないのも
    あるのかなぁなどと考えています。

105. 672 匿名さん

昨日は大幅に気温が下がった為、エアコンを稼動が高くなり
    電力需要が増加して全国の電力4社から応援融通を受けたそうです。
    東電は空調温度を低めに設定すること、使用しない照明の消灯など
    節電の取り組みに理解と協力を求めております。

106. 673 匿名さん

今日もほんっとうに寒いです@東京
    年末年始の寒さとか…。
    湯たんぽで寒さをしのいでいます。
    電気料金も心配ですし!!

107. 674 匿名さん

そうなの。
    …寒くない。全然。おかしいのかな私。

108. 675 匿名さん

今年の夏は扇風機がよく売れてたみたいだけど、冬は何が売れてるんですか?

109. 676 匿名さん

オイルヒーターが売れてるみたいですよ
    ストーブは子供に危険だから売れないと思います。

110. 677 匿名さん

オイルヒーターは空気が汚れない為エコだといわれていますが、立ち上がりまで時間がかかり、
    暖かさがエアコンやストーブに比べて緩やかなので、結局ホットカーペットや床暖房を併用する
    ことになりますね。
    それと、電気代がかなり高くなりませんか?最新のものは改善されているのかな?

111. 678 匿名さん

子供が生まれたのをきっかけにオイルヒーターを買ったのですが、
    電気代がものすごく上がりました。
    やけどしないですし、空気も汚さないので良いのですが、
    単独で使うには厳しいですね。

112. 679 匿名さん

オイルヒーターを買おうとしてました。
    エアコンよりは電気代かからないんですかね?
    あまりかわらないようなら、エアコン使うことにします。

113. 680 匿名さん

オイルヒーターは乾燥しないといいますね。
    我が家は、加湿器とエアコン両方が稼動してます。電気代かかりますよね。
    加湿しないと、喉もお肌もからからになります。

114. 681 匿名さん

オイルヒーターはエネルギー効率が悪いし暖まるのが遅いのでどうかと思いましたが、戸建てには向かなくてもマンションならまだ良さそうです。
    安全性を考えて乳幼児がいる家庭とかなら考えてもいいかなと思いますが、省電力での導入には疑問です。

>679
    オイルヒーターの消費電力と同じ電気量だとエアコンの方が断然暖かいですよ。

115. 682 匿名さん

消費電力が少なくて済む暖房器具は遠赤外線パネルヒーターが良いかもしれません。
    表面の平均温度は38℃以下なので赤ちゃんがいても安心、空気が乾燥しない、
    遠赤外線で体を芯から温める上に電気代が安くすむ。
    という宣伝文句に惹かれて購入を検討中です。

116. 683 匿名さん

ダイソンのあの不思議な形の扇風機に
    暖房機能が付いたものがありますよね?
    あれは暖房効率どうなのでしょう?
    とても気になっています。

117. 684 匿名さん

テレビショッピングでダイソンを扱ったのを見たのですが、
    結構風は遠くまで届いていたみたいですが、
    そもそもの背丈が小さいような。
    これ1つで部屋は温まるかなぁ?

118. 685 匿名さん

朝晩の冷え込みが強く、11月から電気代が嵩んできました。
    暖房機器をエアコンから石油ストーブに切り替えようかと考えましたが、
    調べてみれば今は灯油18リットルが1700-1800円するんですよね。
    かなり高くないですか?それでもエアコンに比べれば光熱費が節約できるのでしょうか??

119. 686 匿名さん

実家は冬になると石油ストーブと練炭火鉢を併用しています。
    練炭火鉢は七輪になっていて、やかんをかけたり煮物を作ったりできるので湿度を一定に保つ効果もありました。
    しかし、ご存知のように練炭は換気に気をつけないと一酸化炭素中毒の危険性があるので田舎の戸建でしか使えない代物ですね。

120. 687 匿名さん

鉄筋コンクリートでできたマンションだと
    七輪は危険極まりないですよね
    以前それを知らないでマンション内で使って
    一酸化炭素中毒になったという事件を見たことがあります

121. 688 購入検討中さん

12月も半ばともなると冷え込みが厳しくなり、エアコンでの暖房が必要不可欠となってしまいました。
    私の家は床暖房がありませんが、床暖房があるマンションはそれだけで十分に暖かいと聞いた事があります。
    特にガス式床暖房が良いそうですが、皆さんは床暖房があってもエアコンを併用されていますか?

122. 689 匿名さん

最初はON,温まったらOFF

123. 690 匿名さん

そうですね、いったん暖まったらエアコンは切ります。併用は暑いです。

124. 691 匿名さん

床暖房とエアコンは併用だと熱いくらいなんですか。
    それだけ床暖房の効果が高いということなんですね。
    つくづくいいですね・・・。
    今ほしいと思っている物件が床暖房がなくて
    ちょっと悲しいです。

125. 692 匿名さん

床暖房は本当にいいと思います。
    うちは高齢者がいるので、寒い日は低温設定で一日中つけてますが、乾燥することがないのでいいです。

126. 693 ビギナーさん

我が家は床暖房ナシ
    なのでエアコンに頼る冬です。

素朴な疑問なのですが寒いのにエアコンが途中小休止することってありますよね
    あれは設定温度に達していて一度止まる原理なんでしょうか?

止まると寒くて思わず温度を上げてしまいます
    でもそれだと電気代が増えることになります。
    この悪循環を解決して最低限の節電をしたいのですが・・。

127. 694 匿名さん

私の家も床暖房なしなのでエアコンフル稼働中です。
    エアコンはストーブと違い暖かい空気が下まで降りて来ず
    足元が冷えて仕方がありません。
    エアコン稼動時はサーキュレーターなどで空気をかきまぜると
    いいと聞きましたが、寒くないですかねぇ?

128. 695 サラリーマンさん

エアコンの必要性を感じない住まいというのは難しい条件ですよねぇ。。

どこかの季節では使わざるを得ないというのがほとんどなんじゃないかと。

僕はどっちかというと冬に暖房が要らないというほうが向いてるかも、暑がりだから夏はどうしても使います、でも冬は使わなくても困らない。うちは直窓が多くて日当たりが抜群、それで室内の温かさを保てる環境だから余計冬は不要なんですよ。だから年間の中で不要にできるような条件の物件を選ぶこともいいのかなと。

129. 696 匿名さん

夏と冬を比較すると、冬の方がエアコンの電気料金が高くなるので冬に使わない生活がいいですよね。
    断熱性が高くなるのは二重サッシのマンションでしたっけ?
    冬に暖かく過ごすには南向きで二重サッシのマンションを検討すれば良いですか?

130. 697 匿名さん

以前TVで見たのですが、
    サーキュレーターを使う場合は、
    壁に風を当てるそうです。
    そうすれば上手く部屋の空気が循環させられて
    かつ寒くないみたいですよ。

131. 698 匿名さん

うちはあまりに寒いので、
    入居後に後から簡単に取り付けできる2重窓にしました。
    暖房効果は上がりましたし、
    夏の冷房の効きも断然よくなりましたよ~。

132. 699 匿名さん

寒さも暑さも窓が侵入口なんですね。
    出窓が特に寒いですね。

133. 700 物件比較中さん

窓にプチプチを貼るといい。

134. 701 匿名さん

23区の方は恵まれていると思いますよ。計画停電が無かったので。
    うちは埼玉の県南なのですが、計画停電がモロに実施されました。
    「寒い・余震・暗い・原発不安」でめっちゃ気分がブルーになって、更にろくな懐中電灯も乾電池も買えず、
    原発事故で外に気分転換したくても情報がまだ少ない時期だったので出られず、食事ものどを通らなくなり、
    ストレス障害で通院しました。夜に計画停電にあたると、本当に気が滅入りました。
    寒くて暗い箱に閉じ込められているような気分です。
    今もまだあの時の計画停電のブルーな気持ちがたまに出ます。

計画停電時は外からどこからともなく電子音が鳴っていて、
    計画停電が無くなると、緊急地震速報がインターフォンから頻繁に鳴り響き(アルソックとつながっているので)、
    今も電子音が苦手です。

電気は本当に大切ですよね。
    とにかくできることからやりたいですね。
    エアコンのフィルターを甘く見てる人は多いですが、掃除するとものすごく効きが良くなるので、
    掃除していない人が掃除をすると、4~5度下げても大丈夫ですよ。
    給湯器の待機電力は大きいので、こまめに切るようにしています。使っていない電気を切るだけでも、
    2割位の電気代節約になると思いますよ。ぜひ実行してみてください。
    癖にしちゃえば、無駄な電気を消すのは苦になりませんし、お金の節約にもなりますよ~。

135. 702 匿名さん

私も計画停電以来、こまめに電気を消すようになりました。
    炊飯器もできる限り保温せず、炊き上がったら密閉容器にうつし、
    食べる度に電子レンジで温めたほうが電気の節約になるそうです。
    日々の小さな節電を習慣づけすることが大切ですね。

136. 703 匿名さん

そうですね。
    今まで無駄な電気代を払っていたな~と思います。
    月に3000円安くなったら、年間36000円。ちょっとした温泉旅行代の足しになりますよね。
    形の無い無駄なモノにお金を払うのなら、ちょっと気をつけて楽しい事に使った方がいいですよね~。

137. 704 匿名さん

温泉といえば、黒川温泉の旅館は温泉を床下に通した床暖房で、焼杉の床材も裸足の足裏に気持ちよかったです。
    温泉地の売り別荘に、温泉引き込みありとかあるのは、風呂だけじゃないですね。憧れます。

138. 705 匿名さん

床暖房に温泉が利用されているなんていいですね。
    地熱発電もそうですが、これからは原発以外の自然エネルギーにシフトしていくべきだと考えます。
    そういう私も連休を利用して温泉旅行に出かけてきましたが、温泉につかった後はエアコンいらずで快適でした。
    家に温泉を引き込みたい!と真剣に考えちゃいましたよ。

139. 706 匿名さん

これまでは、
    兵器に転用できない技術は切られていたとのことで、
    世界的に原発ばかり推進されていたという話を聞いたことがあります。
    これからはそういう事ではなく、
    人類にとって地球にとって良いエネルギーが
    開発されることを願います。

140. 707 匿名さん

太陽熱発電蓄熱機がホームセンターで売られてるような時代がくるといいですね。

141. 708 匿名さん

個人個人ではなく、町ぐるみで太陽光発電できるといいですよね。
    町が太陽光パネル設置を助成し、余剰分は町がまとめて電力会社に売る。
    住人は家計が楽になりますし、町の財源も豊かになると思います。
    この取り組み、もうどこかでやっていたような?多摩市でしたっけ?

142. 709 匿名さん

あと数年もすれば、今以上に効率よく発電して、軽量の太陽光パネルがもっと出ると思います。
    ここ数年ですもんね。異様に注目されるようになったのは。
    原発がある程度必要な事はわかるけれど、地震国家なんだから代替のものにもっと力を入れるべきですよね。
    この国は、何に力を入れて世界で生き残っていこうとしているのかわからないんですよね。
    単に金のバラまきで。

143. 710 匿名

軽量の太陽光パネル、。意味わかんない!

144. 711 匿名さん

ドイツがやって、出だしは良かったんだけど結果失敗だったのでは?
    太陽光熱義務の町。

145. 712 マンコミュファンさん

>710

軽量であることのメリットは既存の戸建やマンションの耐え得る重量よりも軽い重量で後付で太陽光パネルを設置できる点が一つありますから今は設置していない物件も軽量が安価に提供されることによって導入数が増えることが期待されているようです。

本当にエアコンよりも圧倒的に電力消費をしない時代がくるといいですよね~。
    その為にはやはり今よりも太陽光が常識といわれるぐらいに普及してくれないとな~と。

146. 713 匿名さん

そうですね。
    地震国家の日本では、屋根に重いものを乗せることが危険なのは明白です。
    屋根は軽く丈夫であるほうが安全なんです。後付けで太陽光パネルを乗せるのはバランスの観点でもよくありません。
    現に昔ながらの瓦屋根の戸建ての方が倒壊の危険性というものが高いです。
    直下型地震の場合は、上下に一気にドンっと来ますので特にそうです。
    東日本大震災の場合は、横揺れだったので、倒壊した家屋が少なかったと考えられます。

147. 714 周辺住民さん

太陽光パネルって大きさによるけれど、一般家庭用で350~500キロ位あるんだってね。
    軽そうに見えて、意外に重いのね。

148. 715 匿名さん

数日前に、動物園のカピバラ舎で太陽光発電を利用した温泉ができたというニュースを目にしました。
    太陽光発電を導入したのは須坂市動物園で、カピバラ舎の屋根に2平方メートルのパネル6枚を設置しているのだそうです。
    温泉自体とても小さなものだったので、安定した電力を供給するには相当数太陽光パネルの枚数が必要なのだと思いました。

149. 716 匿名さん

>714

エアコンは室外機だけですもんね、反面太陽光パネルは屋根に広ーく敷く仕様です、
    でもそんなに重いなんていうのは初めて聞きました。

じゃあ現在パネルを設置しているほとんどの物件はその重さに耐えられるようにできているということですよね、
    ガッチリした造りなのかな?

いずれ物件を検討する時はパネル導入の物件から見てみようと思います。

150. 717 匿名さん

だから、トラブル続出。
    設置後、雨漏り続出。
    たぶん、業者はお構いなしに設置している。

地震が起きたら真実がわかるよ。

151. 718 匿名さん

マンションで太陽光パネルを導入するかどうかという話が出ているのですが
    そんなに重いとは知らなかったです。
    躯体に影響がないといいのですが…。
    でもそれ専用に作られているわけじゃないので
    だめかもしれないですね。

152. 719 匿名さん

木造瓦屋根に乗ってるくらいだから大丈夫なんじゃないかな。

153. 720 匿名さん

太陽光パネルがそんなに重いとは知りませんでした。こちらの掲示板は勉強になりますね。
    調べてみたところ、太陽光パネルの表面にはガラスが張ってあり、そのガラスの重量がほとんどを占めているそうですね。
    しかし現在薄いアクリル樹脂製の太陽光パネルが開発中であり、実用化されればこれまでの1/2の重量となるそうです。

154. 721 匿名さん

なんでもかんでも軽く薄くなるんですね。
    人間もそうでしょうか。えへ。

155. 722 匿名さん

この冬北海道で7パーセントの節電要請が出されていますが、
    厳冬の中、寒さの厳しい北海道で電力消費を抑えるのは大変な事と思います。
    報道などで拝見しますと、小さなお子さんがいるご家庭でも、皆さん工夫されているようで頭が下がりますね。

156. 723 匿名さん

灯油も決して安くなくなってしまいましたし、
    電機も使えないし…となるとなかなか厳しいものがありますね。
    まぁマンションは灯油禁止のところが多いですが。
    ガスファンヒーターが心から欲しいです。
    寒い。。。

157. 724 匿名さん

停電したら死ぬね。

158. 725 匿名さん

我が家に関して言えばこの冬はエアコン利用頻度が相当低いです。
    といいますのも大雪極寒の後に突然暖かすぎる日は訪れたりすると寒さを体験した直後だから本来はどのみち気温は低いはずなのに慣れて我慢が利くようになっていますよ。

エアコンを使わない習慣になった要因としてはこのちょっと異常な気象変化は良かったともいえます。
    この後は早めに春の気温に変わってくるといいですよね、エアコンのお仕事終了も早めになりますから。

159. 726 匿名さん

もうすぐ春が来ますね。
    梅の開花もまもなくです。

160. 727 匿名さん

近所の蝋梅が満開になっています。
    これから三寒四温を繰り返し、少しずつ春が近づいてくるのでしょうね。

そう言えば東電の経営悪化に関する報道を聞きましたが、このまま業績が
    回復しない場合(公的支援を受けられない場合)、新たに電気料金値上げと
    いう選択が取られるかもしれないそうですよ。

161. 728 匿名さん

値上げするでしょう。
    自分達の給与とボーナスと退職金を確保するために。

162. 729 匿名さん

色々と手を尽くしたうえで値上げならいいのですが
    そうじゃないから納得できないんですよね…。

でもまあしょうがないですね。

節電の方法をもっと考えていかないと。

163. 730 匿名さん

自力発電、もしくは電気なし生活の実施はどうでしょう。
    やって出来ないことはないと思うんです。
    ノウハウ本が出ないかなぁ。

164. 731 匿名さん

自力発電ですか…。
    風力とか太陽光とか思いついたのですが
    マンションだと外観的に問題になりそう。
    戸建てだったら頑張ればできそうですけれどね。

165. 732 匿名さん

今日の東京は風が強くて寒くて
    暖房なしでは過ごせないです。

エアコンが使えないとしたら
    結局あったかいものを着たり、湯たんぽしたりしか
    なすすべがないです

166. 733 匿名さん

今日も寒いですね。家の中でもたくさん着込んでいるので動きにくいです。
    早く春が来て欲しい!!
    先日テレビで節電生活主婦の暮らしぶりをレポートしていましたが、食材は
    一番寒い台所にストック、テレビなし、玄関チャイムもなし、普段はブレーカーを
    落として生活しているそうです。夜はキャンドルの明かりと徹底されてました。

167. 734 匿名さん

すごいですね。
    キャンプみたいでおもしろそう、とちょっと思いましたけど。

我が家は高齢の母が居るので出来ませんが、本当はもっと節約がしたいです。

168. 735 匿名さん

今日はこちら雪が降っていて寒いです、すみません、暖房入れてます。でも温度は低め。うちはキッチンが壁向きなんですよ。火を使うとそれで部屋が暖かかくなるので合わせ技で室内温度を上げています。床暖房のあるご家庭はエアコンは要らなそうですよね。うちはないものですからどうしてもエアコン頼み。早めに春が来るといいですね。

169. 736 匿名さん

今年の冬は節電生活は難しいです。
    私が住んでいる地域はマンションでのストーブ使用OKなので
    少しでも光熱費を安くするべく導入を検討しましたが、今は灯油も高騰していますよね。
    結局灯油を購入する手間も考えて今シーズンは見送りましたが。。。どっちが安く済むんだろう。

170. 737 匿名さん

他の部屋では良いのですがリビングのエアコンは面積があるだけにかなり光熱費がかかりますね。。

節約の意識は持っているものですからそれでも他の部屋までエアコンを稼動させるよりはリビングだけのほうが良いと思っています。

それでもとにかく夏はお金かかりました、汗。
    冬は三分の二ぐらいで済んでいます。

171. 738 入居済み住民さん

今日1年落ちの激安価格で買ったエアコンの取り付けをしました。
    今年はもうそんなに使わないかも知れませんが、やっぱり嬉しいですね。
    風呂上りに着込んでエアコンつけたら暑いくらいでしたが。

夏の活躍が楽しみです。

172. 739 匿名さん

早いもので震災から2年が経とうとしていますね。
    今年は厳冬なので、またあの計画停電があったらと思うとぞっとします。
    今は電気が使えるありがたさを感謝しつつ、できる限りの節電に励みたいと思います。
    そして今年はエコ住宅への転居も考えたいですね~。

173. 740 匿名さん

震災後はマンション業界でもエコ意識が高まり、高断熱・高気密、電力一括購入サービス、太陽光発電、エコジョーズなどは当たり前になっていますね。断熱性の低い賃貸に住み続けるよりは、マンションを購入してしまった方が省エネで節約できた光熱費をローン返済に回せ、結果的にお得なのではないでしょうか。
    余談ですがマンションの角部屋、最上階の部屋は外気の影響を受けるので、より省エネを考えるならそれ以外の区画が良いそうです。

174. 741 匿名さん

今日は暖かいですね。もう春なのでしょうか。ふきのとうは出てますか、優雅な田園地帯のかた。

175. 742 匿名さん

3月になって、ようやく暖かくなってきましたね。
    エアコン稼働率もぐっと減り、朝の2時間のみで済んでおります。
    今年の冬は20%ほど光熱費が高くなってしまい反省。。。
    ふきのとうは見ていませんが、先週秩父の山に登った際に福寿草の花が咲いていましたね。

176. 743 匿名さん

福寿草…。素敵すぎてうっとり。
    田園地域に憧れてやまない、地方都市の商業地区付近在住民は、鶯の声を聴く為に休日の遠出ドライブに行ってまいりました。車の中は暑いくらいで窓を開けて走りました。しばらくエアコンは要らないと思いますが、冷房が恋しくなったらクールマフラーで乗り切る所存です。

177. 744 匿名さん

あったかい春の陽気ですね。
    せっかく買ったエアコンが使えなくて、ちょっと残念。

これこそ本末転倒というのでしょうが、
    エアコンの省エネ性能が高いと、なぜか使うのが楽しいんですよね。

色々と調べて選らんだ甲斐がありました。

178. 745 匿名さん

暑い。
    今日暑い。

179. 746 匿名さん

戸建てからマンションに引っ越してきましたが
    マンションは気密性が高いので、冬季は、床暖(ガス)だけで充分でした。
    但し夏は、やはりエアコン無しではキツイかな…

180. 747 匿名さん

中層階以上、角部屋なら、エアコン無しでも大丈夫だと思います。

その分高い料金を払ったわけで、節電代での回収は出来ないのでしょうが、
    天然風は気持ち良さが違います。

181. 748 匿名さん

岩手、宮城に暑気払い旅行に行けば、一石二鳥。
    お金も使って楽しく遊んで、現地の方々に喜んでもらえます。

182. 749 匿名さん

エアコンの有無は部屋の向きにもよりますよね。
    うちは角部屋で西向きなのですが、
    冬は暖房は午後になるといらなくなります。
    とても暖かいです。
    でも夏は…物凄く暑いです!

183. 750 匿名さん

我が家も最上階、西向きなので、真夏の午後はエアコン無いと
    熱中症になります。 ガラス面も広いので、温室状態・・・
    ベランダに温度計放置してみたら50℃超えた事もありました。

184. 751 匿名さん

確かにベランダは暑いけど、部屋の中は涼しいです。
    ベランダの奥行きが問題では?うちは一面2メートルもう一面が3メートルです。

185. 752 匿名さん

東北のかた。まだ寒いですか。
    もうあと少しの辛抱です。福岡では桜が開花しました。そちらに前線が向かうのもまもなくです。

186. 753 匿名さん

今年の冬は我が家の暖房費が過去最高を記録してしまいました。
    あれだけ寒かったので仕方がないのですが、ガックリきますね。
    でも、各地で桜開花の声も聞き、ようやく春が訪れてくれたようです。
    エアコンの必要な夏までは節電にいそしみます!

187. 754 匿名さん

寒い。今日寒い。

188. 755 匿名さん

この時期、三寒四温とはよく言ったものですね。しばらく暖かい日が続くと、少し気温が下がっても寒く感じてしまいます。
    私も昨夜は久しぶりに湯たんぽを出しました。暖房器具を全く使わなくなるまではあと少しですかねー。

189. 756 匿名さん

本日の空は雨模様で気温が下がり、エアコンをつけております。
    室内の気温が15℃だと寒くてだめですね。
    ようやく温かくなったと思い、防寒具の類はしまいこんでしまったのは
    失敗だったな。。。

190. 757 匿名さん

とても過ごしやすいです。
    暑くもなく寒くもない。夜は少し寒いかな。

191. 758 匿名さん

早くもっと暖かくなってほしいですね。。。
    今日もすごく寒いです。
    3月半ばに25度を迎えた日もあったのに。。。
    ここまで大きな波のある三寒四温はつらいです。

192. 759 匿名さん

エアコンの省エネ性能はどんどん上がっていますね。
    そのうちに電気代があまりかからない時代が来るといいなと思います。
    夏はすっごく暑くて冬はすごく寒いことが続いているので
    体がついていくのが大変です(汗)

193. 760 匿名さん

そうですよね!地球温暖化と騒がれていますが、夏はともかく冬はいつも以上に寒いのは何故?!
    このところようやく温かくなりましたが、2日雨が続きエアコン復活、明けて今日は晴天で日中は23度になるとか。
    春先の気候なので仕方が無いとは言え、冬と春を行ったりきたりしているようで体がきついですよね。

194. 761 匿名さん

寒い。
    中途半端な寒さのため、暖房できずかえって寒い。
    エアコンが恋しい。

195. 762 匿名さん

我が家は未だにコタツを愛用してますよ。
    昨日からまた気温が下がっているので朝晩は短時間ですがエアコンもつけちゃってます。
    こんな時はガス式の床暖房があれば電気を使わずに済みそうですが、円安の影響で
    4月からガス代も値上げしているんですよね。

196. 763 匿名さん

重ね着をすることで寒さにはいくらでも対応出来る。
    世界中に部隊を展開ている米軍の採用している7段階のレイヤリングシステムが科学的にも有用である。
    夏場の暑さに対しては限界がありエアコン使用を推奨します。

197. 764 匿名さん

>763さん
    オススメのレイヤリングシステムは防寒に長けたアウトドア用のウェアなのでしょうか?
    通販などで気軽に購入できるものですか?
    我が家ではこの冬ヒートテックの上に綿素材の衣類を重ね着、アンダーは暖パンで過ごしました。
    靴下の重ね履きも効果がありましたよ。

198. 765 匿名さん

薄着のまま秋冬に突入すれば、身体のほうが適応するということは無理でしょうか。
    これから薄着になる段階で、どこまで冷房なしで寝られるか気をもみつつ、考えました。

199. 766 匿名さん

冬の間は無理でしたが、寒さが和らいだ3月の電気料金は昨年に比べ30%の削減となっていました。
    多少意識はしましたが、節電するぞ!と言う気負いはなく、ごく普通の生活を送った上での結果です。
    何と言いますかまあ、今年の冬が寒すぎたんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK