マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

  1. 401 匿名さん

    企業にお達しがあると色々面倒ですよね。


    うちの家族が勤める工場は、昨年は平日休んで土日に稼動とかしてましたが休日出勤が増えて会社も大変そうでした…
    電気代値上げで商品代金を上げるかどうかでかなり揉めているそうです。


    多分、お値段据え置きで給料減らす方向に行くらしいので厳しい年になりそうです。
    節電が死活問題になってきて頭が痛いです・・・・

  2. 402 匿名さん

    とにかく原子力以外の代替エネルギーの確保をしない限り
    今年の夏も厳しそうですよね。
    もちろん昨年同様私も頑張ろうと思うのですが、
    経済が滞るのはとても心配です。

  3. 403 匿名さん

    >>401さん
    企業の苦労も大変ですよね、我が家も他人ごとではありませんし。
    最終的に入ってくるお金が少なくなるのであれば出ていくお金を減らすしかないので、環境面というよりは経済面で節電に取り組んでいます。
    いっそのこと電力消費の少ない家電を少しづつ揃えるのもアリかな?と検討中です。現在使っている冷蔵庫なんて20年物なので無駄が多そうなんですよね。

  4. 404 匿名さん

    冷蔵庫の買い替えは節電効果が高いみたいですよ。
    そういう我が家は10年物のエアコンを買い替えたのですが、
    電気代が月で数千円変わりました…。
    エコですし、節電にもなって良いですよ。

  5. 405 匿名さん

    これから夏に向けてホント、節電は必要ですね!
    冬は寒さに負けてしまいましたが・・暑いのはなんとかアイディアで我慢したいです。
    エアコンは最終手段としてなるべく使わない方向で。
    去年買った扇風機が今年も大活躍しそうな予感です。

  6. 406 匿名さん

    以前の話ですが、ちょっとした臨時収入があり、古くなった家電を一気に買い換えた事がありました。
    その時は冷蔵庫、エアコン、液晶TVだったのですが、翌月の電気料金の違いには驚きました、季節の変わり目だったのでエアコンの利用頻度が低くなったなどの要素もあったのですが、それでも古い家電の無駄さは実感できました。
    決して安くない買い物ですし、タイミングも大事ですが家電の買い替えは節電の効果が大きいですね。

  7. 407 匿名さん

    不景気で経済が滞っている中、消費税の値上げでますます景気が
    悪くなるんじゃないかと懸念しております。
    家電は金額が大きいので、買い換えるなら消費税が上がる前の
    今でしょうかね。

  8. 408 匿名さん

    買うなら今かもしれないですね。
    消費税が10%になると正直大きな出費は控えるようになると思います。

    昨年の夏はエアコン弱設定+扇風機で乗り越えられました。
    パソコンするときはUSB接続の扇風機のお世話にもなっちゃいましたが
    これは意外とよかったです。

  9. 409 匿名さん

    消費税10%!
    マンション購入を考える自分たちにとっては重い話ですね。
    額が変わってきますからね・・・
    エアコン、なるべく使わないようにして
    使うとしても28℃。
    冬は使っても18℃にしています。
    冬と夏で温度が逆転しているのが考えてみると変な感じだけど。
    今年もそれで頑張りたいと思いますっ

  10. 410 匿名さん

    消費税10%は本当にきついですよね。
    財布はギュッとしめますね。
    電気代も本気で締めていく必要があるので、
    こちらを参考に節電していこうと思います。

  11. 411 匿名さん

    我が家では食費や交際費、その他雑費で毎月20万は出ていくので、もし消費税が10%になったら、それだけでも単純計算で出費が今までより1万円増えることになるんですね。
    1万円あったら家族3人で結構豪華な食事が出来るなーなどと考えると大きな数字ですね。
    かといっていきなり収入を増やすのは無理ですので支出を減らすしかないのですね、電気料金の更なる値上げもいつか来そうですし、これからもこちらの掲示板で皆さんの知恵を借りて工夫していきたいです。

  12. 412 匿名さん

    電気料金値上げな上に消費税も10%…場合によっては10%超ですからね。
    日本が破たんするのは困るので受け入れるしかないのですが
    景気の状況には大分打撃になりそうですよね。
    何とかしていかないといけないのは判っていますが
    ため息ついてしまいます。
    とりあえず前向きに頑張らないと…ですね。

  13. 413 匿名さん

    10%とは・・・
    節電はエコ的にももちろんですが、
    我が家のお財布にとっても必須になりそうです。。。
    特にエアコンって電気を食いますから、そりゃ頑張って使わないようにしないと。

  14. 414 匿名さん

    今後数ヶ月は気温的に落ち着いてくるので、今のうちにしっかり節約して夏の対策を考えておきたいですね。
    去年の夏、我が家では就寝時にアイスノンが大活躍してくれました。
    今年はひんやりするシーツやマットなどを検討してみようと考えているのですが、ああいうグッズってしっかり下調べしないと買って一回使って終わり・・・なんて事も多いんですよね。
    去年試して効果のあった方法などがあれば是非教えて欲しいです。

  15. 415 匿名さん

    我が家もこの夏はひんやりマットの導入を考えています。
    本当は去年使いたかったのですが、どこも品薄状態で購入する事が
    できませんでした。
    今年はクチコミで評価の高い、ウォッシャブルでカビにくい、ジェルが
    偏らないものを今のうちから注文しておきたいです。

  16. 416 匿名さん

    我が家もアイスノンが昨夏は大活躍でした
    頭がひんやりするだけでも寝つきが変わりますね
    家族分冷凍しているのですが
    結構場所を取るのが難といえば難ですね

  17. 417 匿名さん

    猫に去年はひんやりボードを用意したのですが、
    すぐに温もってしまうみたいでした。
    複数必要みたいですね。
    今年は原子力発電もなく乗り切っていかないといけないので、
    去年よりもより強力な節電が必要になってくるでしょうね。

  18. 418 匿名さん

    今年の夏、タワマンに西日が差すと・・・

  19. 419 匿名さん

    厳しい寒さもようやく和らいできましたね。
    今迄朝晩は必ずエアコンを立ち上げていましたし、
    日中も足元が冷えてくるので度々エアコンに頼っていました。
    夏にはまたエアコン稼働率が高くなるでしょうから、
    使用電力量の少ない今、しっかり節電しておきたいですね。

  20. 420 匿名さん

    夏場はひんやりボードをフローリングに敷き詰めたいですね(笑)
    ゴロゴロして家事が全然進まなさそうですが。。。
    去年は暑くて毎日かき氷を子供たちと作っていました。
    時間つぶしにもなるし、冷たいし、子供たちは喜んでいましたし、
    私もご相伴して食べている間だけですが涼しく過ごせました。

  21. 421 匿名さん

    バニラ系のアイスよりもかき氷などの氷菓の方がさっぱりしていて
    真夏にはぴったりですよね

    私は昨年は炭酸水にレモン汁を入れたものを飲んで過ごしていました
    すごく爽快感ありますよ
    お勧めの炭酸水は「ウィルキンソン」です

  22. 422 匿名さん

    今年の夏は昨年のように仕事がテレワークになったりするのかな…と思っています。
    今年の夏も電力需要は相変わらずのようですしね。
    今の時期ももう余分な電気はつけなくて良いのに…なんて思っています。
    ただLEDが大分普及したみたいですけれどね。

  23. 423 匿名さん

    震災以前は結構無駄な電力を使っていましたよね
    また最近「いらないんじゃないのか!?」という電気の使い方を街で見かけるようになりましたが…
    今夏もがんばらないとですね
    電気料金が上がるのがちょっと頭痛いですが

  24. 424 匿名さん

    大規模マンションの共用部も大口ということで
    電気料金が値上げになるようですね。
    エレベーターや電灯など、あくまで生活に必要な物なのに
    何だかなぁという感じです

  25. 425 匿名さん

    結局は一般家庭値上げと一緒ですよね>共用部電気料金値上げ
    うちのマンションも節電でいろいろやってきましたけれど…
    どれくらい上がるんだろう?って思っています
    中小規模のマンションは共用部の値上げないんでしょうか??

  26. 426 匿名さん

    あくまで大規模マンションのようですよ>値上げ
    でも値上げのあったマンションは
    実質的に個人の家庭での値上げと一緒だと思いますが…
    「電気を一括購入しているので安くなります」と謳っているマンションがありますが
    そういうところが大口契約なんでしょう

  27. 427 匿名さん

    うちのマンションは40戸程度のマンションなので
    共用部の電気代値上げの対象ではありませんでした。
    ただでさえ修繕積立金値上げしたくてもできないのに、
    管理費も上げないといけなくなると本当に大変です。

  28. 428 匿名さん

    今朝のニュースでみましたが、扇風機が急激な進化を遂げていました。
    どうやら昨年からの省エネで扇風機の需要が伸びたため、メーカーが
    ここにきて開発に力をいれはじめたようです。

  29. 429 匿名さん

    東芝からバッテリー内臓した扇風機が出るみたいですよね。
    テレビでみました!
    最大17時間使用することが出来るようですよ。
    4万円くらいの販売になりそうらしいのですが、
    子どもやお年寄りなど熱中症にかかりやすいお宅の場合、
    電気の制限があった場合を考えて持っているといいかもしれないですね。

  30. 430 住民さんC

    TV,PC辞めるのが一番。

  31. 431 匿名さん

    デスクトップのPCは50W~150Wと相当電気を食うらしいですね。
    一方、ノートPCは20W~30W前後と低電力なので、仕事などで長時間使用するなら
    ノートに切り替えることを考えた方がいいかもしれません。
    テレビは、液晶32Vワイドで150W位らしいです。

  32. 432 匿名さん

    今はiPadなどタブレットを利用でも節電になりますね。iPhoneを使っていればキーボードも兼用できるので便利です。
    一方ノート型だと急な停電でもブチッと行かないのが一番の利点です。そういう点でも安心して利用出来ます。
    最近はタブレットに押されてノートPCが値を下げてきているので丁度買い時かもしれません。

  33. 433 匿名さん

    ノートPCを深夜に充電して
    電力消費ピーク時にバッテリ駆動させる

  34. 434 匿名さん

    渋谷のヒカリエは人が歩く振動で発電する取り組みを一部しているようです。
    あとは電気を使わない自動ドアなど。
    工夫次第で色々なエコが出来るんですね。
    振動で発電する取り組みは、将来的には道路で車が通過するときの振動を利用する事が出来れば
    かなり良いと思います。

  35. 435 匿名さん

    ヒカリエ…そのうち行ってみたいです。
    振動による発電は、かなり前に開発者の速水さんという方を
    追跡取材した特集番組で知りました。
    以前は試験段階でしたが、いよいよ実用化されてきたんですね。

  36. 436 匿名さん

    振動発電の部分は本当にちょっとだけなんですけど、
    実用化という部分では大きな一歩ですね

    これからはこういう発電が多く取り入れられて行ってほしいですね
    バイオ発電なども面白そうだなと思っています

  37. 437 匿名さん

    私も振動発電の開発者の方の特集を見たことがあります。

    おもしろい発想ですよね。

    原子力だけではなく、

    こういう発電がこれからはどんどん研究開発されていってほしいなと思います。

  38. 438 匿名

    まずは全所帯バケツ一杯分の打ち水とか…。

  39. 439 匿名さん

    打ち水ってどの時間帯にするのが効果的なんでしょうね?
    あまり暑い時間帯にすると帰って湿度があがってしまうと聞いたことがあるのですが。
    なんとか昔ながらの風習を取り入れて
    夏を少しでも快適に過ごしていきたいですよね。

  40. 440 匿名さん

    昨年、エアコンを7~8年ぶりに買い替えたのですが、
    電気料金が下がって驚きました。
    電化製品を買い替える時期にある方は、
    早めに買い替えるといいかもしれないですね。

  41. 441 匿名さん

    確かに電化製品って古いとかえって電気をくうっていいますよね。
    打ち水は朝すると良いと言われているので
    (うちでは、なので根拠などはありませんが)
    朝やってますー。

    なので、なんとなくですが、朝が良いのでは?と思います。

  42. 442 匿名さん

    最近の家電は省エネの性能がすごく高いみたいですよね。
    我が家も10年選手のエアコンがいるので
    今年は買い換えようかな…と。
    今年の夏は電気の料金プランが大分変る可能性があるので
    対応していきたいですよね。

  43. 443 匿名さん

    打ち水が朝いいのは、地面が冷えているうちに水をかけておくと温度上昇が食い止められるという点にあります。
    温度が上がってから打ち水をしてもすぐ蒸発して同じ量の水でも朝の方が効果が大きいです。

    いよいよ電気代値上げの現実的な話になってきたのでよく考えておかないといけませんね。
    それにしても今のエアコンは本当に昔のものと比べて電気代が安くなりました。技術って本当に進歩してるんだ~と感心してしまいます。

  44. 444 匿名さん

    電気料金プランって昼が高くて夜が安くなる案が出ているんですよね
    昼こそ使いたいところなんですが・・・

    洗濯はとりあえず夜かなぁと思っています
    後は全然思いつかないですね

  45. 445 匿名さん

    関電は昼の方が夜よりもうん倍という案が出ているようですが
    東電管内はどうなるのでしょうね?
    基本節電して暮らしていますが、
    身体を壊さないようにしないとですね・・・

  46. 446 匿名さん

    うちでは洗濯は深夜というかギリギリ深夜帯扱いになる午前4時に終わるようにタイマーで調節して行っています。
    多少は違うかな・・・と思って、計画停電のときからそうしてます。
    なるべく電気に頼らない生活にしたいとは思いますが・・・なかなか難しいですよね。

  47. 447 匿名さん

    昼間のエアコンをどうするかですよね・・・
    こういう状況になると、きっと夫の会社はテレワークになりますし
    子どもたちも家にいるしで結局エアコンはつけっぱなしにしないといけなくなります
    どうすれば良いのか頭が痛いですね

  48. 448 匿名さん

    今年の夏はどれだけ暑くなるのでしょうね。暑さの度合いによってはエアコン禁止とは言えない場合もあるでしょう。40度に限りなく近くなる場所では生死にかかわるでしょうし。できれば快適な気温の地域に夏だけ移住したいものです。夏場だけ出張なんてあったら良いのですがね。

  49. 449 匿名さん

    今年の夏はすごく暑いらしいですね。。。
    今からいろいろと頭が痛いですね。
    東電管内は電気大丈夫そうですけれど
    値上げあるんですかね。。。

  50. 450 匿名さん

    今年って暑いんですか!?
    なんだか色々と心配ですね

    私の目下の中身はエアコンを弱くすると
    ノートPCの熱が大変になってしまう事

    何か対策を考えないといけないです

  51. 451 契約済みさん

    マスコミは言わないが、
    テレビの電気代はエアコンの約1.7倍
    エアコンの温度1℃下げるより
    テレビ消した方が省エネなのは明確です。
    だから、夏はエアコンつけて、
    読書が、いいよ。

  52. 452 匿名さん

    電力消費ピーク時間にTV観ている人って・・・

  53. 453 契約済みさん

    家に居ると、テレビをつけるよ。
    皆は知らないからね。
    お昼のニュースの時間です。
    只今、電力需要がピークです。
    テレビを消して、ラジオをお聞き下さい。
    言わないね。

  54. 454 匿名さん

    体力的な問題があると思うのでくれぐれも無理はしない範囲でエアコンは節約しないと、赤ちゃんやご老人にまでエアコン節約を強いるのは酷です。

    既に書かれていますがテレビをつけないだけでも十分節電なんですよね。

    自分はゲームが趣味なんですが、節電のためにiPhoneで楽しめるゲームを利用するようにしています。

    テレビゲームが出来ないのは残念ですが…テレビゲームは春秋もの、って感じにしようかなと。

  55. 455 匿名さん

    >451さん
    テレビがエアコンより電気を食うなんて知りませんでした!
    そう言えば以前観た節約番組で、電気を極端に節約している家では
    テレビを押入れに片付けてしまってました。
    今年の夏は意識してテレビを観ない時間を増やしてみようかな。

  56. 456 匿名さん

    去年ちょっと騒がれていましたよね、テレビの消費電力について。
    テレビ離れが進んだと言いつつも、
    まだまだ見ている方も多いですからね…。
    省電力タイプのテレビって開発されればいいのにと思います。

  57. 457 匿名さん

    そういえばテレビって省エネモードの物ってあまり強調して宣伝されていないですけれど
    そもそもそういう物って存在するんでしょうか???
    テレビ離れが進んでいるって言われていますけれど、
    うちの両親はまだまだテレビのとりこだし、そういうものが出ればいいなと思います。

  58. 458 匿名さん

    エアコンつけて、TV観るからな~

  59. 459 匿名さん

    夏のピーク時間に全国でエアコン点けてテレビを見る元凶は高校野球
    こんなものは、廃止か、原発無しでの電力需給が良くなるまで無期限中止

  60. 460 入居済み住民さん

    今テレビは省エネ型ですよ。ほとんどLEDになりましたし。
    32型で最大80W前後のも出てます。以前の液晶テレビの半分以下。
    26型だと50W程度のものもありますね。

    エアコンもここ十数年でかなり省エネにはなったけれど、80Wというと一般的なもので送風に
    近い最低の運転状態ですから(一部は45W〜というものも出たけれど、真夏ではそうはいかない)
    全然エアコンのほうが電気食います。別にテレビの肩を持つわけではないけれど、比べると
    テレビのほうが電力を食ういう誤解があるようなので書いておきますね。

    ま、節電に一番いいのはラジオと扇風機、いや本とうちわ、いやいやエアコンがある建物へ
    自転車でお出かけかなー(^^)。

  61. 461 入居済み住民さん

    >>459 死のロードがなくなって、阪神がちっとは浮上するかもねー。

  62. 462 匿名さん

    TVって省エネタイプが今では普通なので
    表だって宣伝されていないだけなんですね
    でもまぁあまり以前より見なくなってしまいましたが
    今年は扇風機でしのげるくらいの気温だといいのにな…と思います

  63. 463 匿名さん

    関東も来週あたりに梅雨入りそうですね。
    本格的な暑さを前に除湿目的でエアコンの出番が来てしまいそう。
    除湿と洗濯物乾燥ができるコンデンサス除湿機を導入するのと、
    エアコン除湿ではどちらが低電力なんでしょう。

  64. 464 匿名さん

    今使っているエアコンのランドリー除湿モードなのですが
    あまり目立った効果がないです

    それよりも除湿機のほうが断然効果が高いのですが、
    除湿機の欠点は熱を発することなんですよね

    なので部屋の中が熱くこもってしまいます

    エアコンでバリバリ除湿する機種ってありますか?

  65. 465 匿名さん

    うちはダイキンのエアコン使っていますが
    除湿はまあまあ良いと思います

    寒くなり過ぎない…とのことですが
    やはり少しひんやりしますけれど

  66. 466 匿名さん

    昨日東京電力から電気料金値上げの願いというリーフレットが届きました。
    7月1日から平均10.28%の値上げを申請中との事。
    目安として標準モデルだと月に480円の値上げになるようですが
    家の電気使用料を考えると1000円くらいになりそうです。これは痛い!

  67. 467 匿名さん

    電気料金値上げは痛いです。
    でも値上げしないために原発を再稼動というのもどうかと。

    こうしてパソコンやっているだけでも部屋に熱が放出されていますが。
    真夏だと天井の照明も熱さの原因。

    何か良い方法はないでしょうかね。
    ただ、はっきり禁止と言ってしまうと、体力のない人などには世間の冷たい目とか命に関わる過酷な試練になってしまうので、やんわりと個人の自主性を重んじた方が良いと思います。

    自分的には避暑地へ避難というのが一番の理想ですが。

  68. 468 匿名さん

    お金があるなら、冬は南へ、夏は北へ行って過ごせたらいいな・・・と思います。
    でも、そんなことができるのは一部の人だけですよね^^;

    エアコンはなるべく使いたくないので、うちでは扇風機の数を増やしました。
    もちろん電力を使わないわけじゃないけど、
    エアコンよりは良いかと思いますので・・・

    原発の再稼働、決まったみたいですけど、原子力にはなるべく頼りたくないです・・・

  69. 469 匿名さん

    今日は台風の影響はとてもムシムシして暑いですね。
    日本の夏はやはり湿度が問題だと再確認しました。

    除湿機は稼働させると熱いんですよね…。
    かといってエアコンの除湿も寒いだけですし。

    なんとか湿度だけカラッととりたいです。

  70. 470 匿名さん

    しばらく暑くてジメジメした季節が続きますね
    うちのネコさんたちはすでに暑いらしく
    家の中の涼しいところを求めています
    猫がいるところって結構涼しいですよね(笑)

  71. 471 匿名さん

    気温に加えて湿度対策も考えなければならないのが問題ですね。
    雨が降ると窓も開けられないし除湿機は熱い、仕事柄PCつかうとその発熱もバカにならないし。

    扇風機はエアコンより省エネにはなると思いますがその前で寝てしまうと体調を崩しやすいので注意が必要だし。
    電気を使わないと体を壊すって、人間というか日本人はどれだけ軟弱になったんだよってふと思います。

  72. 472 匿名さん

    人間が軟弱になったのもありますが、
    夏は確実に昔よりも熱くなっているようです。
    30年前比べて2度平均気温が上がったとかテレビで見ました。
    詳しい数字までは忘れてしまいましたが…

  73. 473 匿名さん

    温暖化なんでしょうかね...
    近年、妙な気候が続いていますし.
    今年はゲリラ雷雨が起きないことを祈りたいですね.
    最近は「普通の気候」というのをとんと見かけなくなりました.

  74. 474 匿名さん

    電気料金も引き上げられる事ですし、エアコンを一切使わないで済めば
    家計への負担も少なくて良いんですけどねー。
    都市部でエアコンを使う→二酸化炭素濃度が濃くなる→温室効果で
    気温が上がるという悪循環なのだと思います。

  75. 475 購入検討中さん

    野村総研が42型のテレビを消す方が2.8kwのエアコンより1.7倍消費電力食うとか言ってたっけ。
    真偽のほどはわからんが。みんなテレビ消して、乾電池でラジオ聴こうぜ!

  76. 476 匿名さん

    テレビは以前ほど見なくなったのですが
    それは何気にエコだったんですね。

    今年の関西は暑いみたいですが、
    関東はどうなんでしょうね…。

    既に今日は蒸し暑いです。

  77. 477 匿名さん

    >都市部でエアコンを使う→二酸化炭素濃度が濃くなる

    省きすぎww

    「風が吹けば桶屋が儲かる」並みですよ。

  78. 478 匿名さん

    都市部でエアコンを使うことのデメリットは
    室外機の生暖かい風が大量に出て
    ヒートアイランド現象が起きることではないでしょうか?
    海からの南風に乗って北上し、
    北関東の山のところでたまって、ゲリラ雷雨や猛暑の原因になるそうです。

  79. 479 匿名さん

    既に昨日から節電モードに入ったところが多いようですね。
    とにかく湿度が何とかなれば…と思うのですが、
    日本の夏は一筋縄にはいかないですね。

    エアコンの冷房とドライモードってどっちが節電効果あるのでしょう?
    エアコン使っている時点で一緒でしょうか?

  80. 480 匿名さん

    今日も暑いですね~ 風があるからそれでも楽に過ごせていますが。
    そう考えると幹線道路脇などで窓をあまり開けられないような環境のところは省エネも厳しいです。
    通勤の利便性を考えるとどうしても窓を開け放ち辛い環境になってしまうのは考えものですね。
    だからといって戸建ても夜開けたまま寝るのは治安の面で最近は怖いものがあります。
    マンションなら夜窓を開けたまま寝ていても安心な部分も多いと思うので一長一短かな・・

  81. 481 匿名さん

    心地よい風が吹いてくれるならエアコンにたよらずに行けそうですけど、
    蒸し暑い日に限って風がぴたっととまったりするんですよね。。。
    なんとか扇風機でこの夏は頑張ってみたいと思います!!

  82. 482 匿名さん

    今日東急ハンズへ行ってみたら、
    いろいろと節電グッズが売っていました。
    工夫次第でどう涼しくすごせるか、
    なんだかだんだん考えるのが楽しくなってしまいました♪

    エアコンなら簡単に涼しいでしょうけど、いろいろ工夫するのもまた一興かな。

  83. 483 匿名さん

    エアコンに関してなのですが、
    ドライ運転だとかえって電力を消費するそうです。
    あとつけたり消したりというのもダメだとか・・・。
    一定の温度でゆるく運転させるのがいいみたいですよ。

  84. 484 匿名さん

    えっ、そうなんですか?
    ドライ運転には弱冷房除湿と再熱除湿の2種類があり、
    同じドライでも弱冷房除湿は冷房よりも電気代が安いそうなので、
    使い方次第ではないでしょうか。

  85. 485 匿名さん

    昔みたいに皆、木造住宅で昼でも夜でも窓開けっ放しとかなら
    可能かもしれないけど、密閉性の高いコンクリ住宅では寝てる間に熱中症で死んじゃうよ!

  86. 486 匿名さん

    >>484
    切り替えできるんですか。
    今どきのエアコンは再熱除湿しかないのかと思ってました。

  87. 487 匿名さん

    弱冷房除湿でOKだね

  88. 488 匿名さん

    以下、モードによる効果と電力量です。
    【冷 房】 除湿量:多/室温:よく下がる/消費電力:中
    【弱冷房】 除湿量:少/室温:やや下がる/消費電力:小
    【再熱除湿】除湿量:中/室温:下がらない/消費電力:大

    これからのエアコンは再熱除湿が主流になっていくそうですが、
    自動切換えでより省エネなタイプに変わっていくようですね。

  89. 489 匿名さん

    気温が高くなくても湿度が高いと子どもが起きてしまうのが悩みの種です。泣かれると結局眠れないのでエアコンに頼る羽目になっています。
    小さいお子さんのいらっしゃるご家庭はどうでしょう?日中は意外と動き回って水分もよく摂り、暑くて当たり前と思っているのか問題はないんですが、夜は寝つきが悪くてどうにもなりません・・・
    扇風機を回すとまん前に行って寝てしまうので起きたら喉が乾燥して痛みを訴えるのでこれも使えない状態です。

  90. 490 匿名さん

    別に夜はエアコンをつけっ放しで寝て構わないんじゃないですか?
    電力消費のピークは昼間ですからね。

  91. 491 匿名さん

    夜寝れないと、夏バテにもつながりますし、
    夜はあまり無理しない方が良いと私も思います。
    エアコンもあまり温度を下げ過ぎず、扇風機を併用すれば
    昼間節電を頑張って、夜くらいは休まないと
    夏を乗り切るの大変そうですよね。。。

  92. 492 匿名さん

    >>490 
    夜間だからバンバン使っていいということには・・・省エネ=CO2削減
    (原発と違って、火力発電は発電量を細かくコントロールできるわけですし)

  93. 493 匿名さん

    弱く運転するエアコン&扇風機で昨年は乗り切れました
    空気を循環させるとかなりエアコンの効果が出るなと思いました
    すごく暑い日はアイスノンを枕にして寝ました
    冷たくて気持ちよかったです

  94. 494 匿名さん

    夜ぐらいはエアコンに頼らないと、なにしろ寝付けないのが一番困ります。
    子どもだと眠れなければ騒ぐか泣くかだし、夫も睡眠不足だと仕事に支障が出るしで…
    4時くらいだと睡眠が深いようなので3時半頃に私が起き出してエアコンを止めるようにしています。

    その分日中のエアコンは一切止めているんですが、活動していると暑さもまぎれるのか汗ダラダラでも水を飲みつつ頑張れています。

  95. 495 匿名さん

    ここの所我が家も夜はエアコンかけて寝ています
    そうでもしないと体がもたないですよね
    よわーく運転している分には
    そこまで電力消費しないようですので
    睡眠のために稼働させています

  96. 496 匿名さん

    とうとう就寝中に熱中症で死亡してしまったご老人のニュースが出ました。

     三重県消防・保安課は19日、熱中症の疑いで津市河芸町上野の無職男性(82)が死亡したと発表した。
     津市消防本部によると、男性の同居家族から18日午後11時10分ごろ、消防に通報があり、病院に救急搬送したが、翌19日未明に死亡した。男性は就寝中だったという。
     津地方気象台によると、津市内では18日午後11時の時点で気温が29・9度を記録する熱帯夜だった。
    (中日新聞)


    闇雲に節電、エアコン禁止を煽ると危険ですので本当にみなさん気をつけてください。

  97. 497 匿名さん

    >492

    夜間なら昼間よりも外気温が低いんだから消費電力はかなり抑え目になるよ。
    夜間は昼間よりもバンバン使ってもいいことになります。

  98. 498 匿名さん

    3時過ぎに、電力ピークの時間なのは承知でエアコン入れました。
    室内温度35℃を超えた部屋に居るのは無理です。
    変な汗たくさん出て来て、頭もクラクラ・・・
    熱中症で倒れます。それでもエアコンは禁止した方が良いのでしょうか?

  99. 499 匿名さん

    電気予報見ながら使っているよ

  100. 500 ビギナーさん

    環境にもよるでしょうね。室内温度が37℃の人はさすがに無理です。無理は禁物。
    うちは外気温より室温が確実に4~5℃低いので、外気温が34℃までは扇風機でOK。
    それでも直射日光が当たらない、周辺地域の地形が涼しい風を運ぶなどの条件付きです。

    出来る人は積極的に、出来ない人は無理をしないように。

  101. 501 契約済みさん

    ここの所の暑さでは健康を損ねる可能性があります。
    それよりTVを付けないとか別の所で少しで減らす方がいいですよ。
    TV単体でもそれなり消費電力ありますしレコーダーもつけてたら更にプラスですから。
    少し古めの液晶TVも結構発熱しますし部屋が暑くなります。

  102. 502 匿名さん

    エアコンは無理しない程度に使ったほうが良いと思います。
    小さいお子さんがいる人は特に。
    子供は熱中症になりやすいですし、
    そうでなくてもあせももできちゃいますからね。

  103. 503 匿名さん

    私の住んでいる区で熱中症警報が出ました
    屋内も危険なのでエアコンは適度につけるようメールできました
    でもエアコンが嫌いでつけない方もいらっしゃるんですよね
    そういう方はどうやって過ごされているのでしょうか??

  104. 504 匿名さん

    うちは室内温度が35℃越えない限り
    エアコンは使わないことにしています。
    その代り、もちろん扇風機は使っていますよ。

    あとは家族全員首に保冷剤の入ったクールなんちゃら(名前忘れちゃいまいました)を付けています。

  105. 505 匿名さん

    ここって震災の後に出来たスレッドですよね
    今更ながら感慨深いというか、去年と今年では全然騒ぎ方も違いますね
    電気が使えないかもという強迫観念が今年は薄れているのも裏を返せば平和なことです


    連日暑いと体が慣れてしまって扇風機でもかなり涼しく感じるようになってきました
    ただPCを使う手元が熱くて?暑くて? 首用の冷却ジェルを手首に置いて作業してます

  106. 507 匿名さん

    命を懸けてまで出来ません。

  107. 508 匿名

    室内設定35℃は健康に害すると思う。28℃に設定してます。

  108. 510 匿名さん

    室内設定ではなく、室内温度と書いてありますよ。
    ウチは35度まで我慢するのはとても無理です。
    30度を超えたらエアコンをつけてしまいますね。
    今のところ設定温度は27~28℃でドライ運転しています。

  109. 512 匿名さん

    頭がくらくらしますよ、30度超えたら。35度は未知の世界です。
    エアコンつけてPC落としたほうがよい。

  110. 513 匿名さん

    PCはバッテリ駆動 エアコンつけます

  111. 515 匿名さん

    人のコメント一句一句にいちいちケチつけってどう・・

  112. 516 匿名さん

    >室内設定35℃は健康に害すると思う。28℃に設定してます。
    ↑確かに変な話だ 室内設定が35℃なんてw

  113. 517 匿名さん

    どうでもいいじゃん。本人が室内温度35度まで我慢。って言ってるんだからそうなんでしょ。
    エアコン温度設定が28度なんですよ。理解できるからいいでしょ。
    暑いからイライラしてるんでしょ、エアコン26度設定にしたら?ちょっとの間くらいいいですよ。

  114. 518 匿名さん

    室内温度が35度だと健康害するっていいたいのを書き方ちょっと変だけだったんでしょ。
    コメントいくつも目くじら立ててしつこい。

  115. 519 匿名さん

    508です。

    私が悪うございました。

    書き方で皆さまに過大な誤解をさせました。

    35度の室内温度は、健康害するということを言いたかっただけです。

  116. 520 匿名さん

    35度は死んじゃうよ。
    家を出て図書館に行ってもいいね。子供コーナーがあるところが増えて、行きやすくなったでしょう。

  117. 521 匿名さん

    温度と湿度だよね。
    単に設定温度を下げれば快適というものでもない。電気も余計に使うだろうし。

  118. 522 匿名さん

    会社に行く日は、ペットがいるので・・・エアコン冷房の設定は、MAX30度に出来ますので・・・
    それで設定して出掛けてます。

    自宅では、カーテン真ん中だけ開ければ日中は部屋に光が入るので。28度で設定しています。

  119. 523 匿名さん

    こら、519 謝るな。
    重箱の隅をほじくる連中がつけあがる。

  120. 525 匿名さん

    519です。会社で暇な時期はマンコミなど見ています。その時にぱぱっとコメント書くのでついまちがえてしまったんですよね。。

    文字から受ける影響は確かに大きいので。。。沢山なんだこれ・・・と書かれてしまったので。

    今日はお休みなので・・ゆっくり書いてます 笑

  121. 526 匿名さん

    525 書き間違いくらい誰でもあるわ。なにが言いたいかちゃんと分かるし。
    ユーモア無しの突っ込みはただの嫌がらせじゃ、気にするな。
    言っとくがわしはおっさんではない。主婦じゃ!エアコン設定27度です。

  122. 527 匿名さん

    私も27度です。すごく涼しいです。夜は28度にしてます。九州です。エアコン無しは無理です。

  123. 528 匿名さん

    新築です
    エアコン入ってません
    結構暑いですがなんとかなってます

  124. 529 匿名さん

    北海道?

  125. 530 契約済みさん

    関西だが昨日は台風による風で涼しかった。うちも嫁がエアコンつけずに過ごせたと言ってたぞ。

  126. 531 匿名さん

    ペットがいるとエアコンを消すわけにはいかないですね、この時期は。
    うちはいつも弱くかけています。
    あまりかけすぎるのも返って冷えちゃうみたいで
    プルプルしちゃいますよね。

  127. 532 匿名さん

    人間が我慢してるのに、家畜が冷えてプルプルなんだ。

  128. 533 匿名

    お犬様は、文句が言えないから飼い主がしっかりお支えしないと。

  129. 534 匿名さん

    暑さですね~  おきのどくに

  130. 535 匿名さん

    エアコンフル稼働です。

    もちろん電気代は払います。

    文句は言わせません。

    節電ってなんですか。

  131. 536 匿名

    今、あんまり寒いのでエアコンきりました。サーモスタットが変です、28度設定なのに。
    窓を開けて、なんとかしのげそうです。

  132. 537 匿名さん

    また一人、残念な御大臣の登場ですね、暑いもんね。

  133. 538 匿名さん

    いままで散々原発の電気を使ってきたのに何をいってんの?
    節電するなら今まで何も考えずに電気を使ってきたことを後悔し懺悔しろよ。

    節電はその後だ。

  134. 540 匿名さん

    エアコン禁止ならテレビもナニモカモ禁止にするべき。

    使わなくて困ることがないから。

  135. 541 匿名さん

    食いもしないイヌにエアコン使うとは、馬鹿まるだし。
    東北の避難中の方に申し訳ないわ。

  136. 542 匿名さん

    お犬様にエアコンは必要です。避難中の方にも必要です。
    うちのおばあさんにも必要です。

  137. 543 匿名さん

    わがままな 大馬鹿発見!  110番

  138. 544 匿名さん

    美術館にも必要です。美術品が台無しになります。
    温度湿度ともに一定に保たなければなりません。

  139. 545 匿名さん

    日本では、イヌの定義は物品です、あたまワルイネ?

  140. 546 匿名さん

    熱帯魚とか電気が無いと死んじゃうペットなら仕方ないでしょうが、
    犬だけの為にエアコンを使うのは、常識的にどうなんでしょうね。

  141. 547 匿名さん

    546
    同じ生き物です。
    使ってあげましょう。

  142. 548 匿名さん

    非常識な馬鹿発見 イヌを人間扱いする** おまわりさ~ん こいつが非国民です

  143. 549 匿名さん

    548
    エアコン切ったら?

  144. 550 匿名さん

    >549
    そう言うおまえがきればぁ~  わたしはすずしいぃー

  145. 551 匿名さん

    毎日暑いですね。
    やっぱりエアコンは必要ですよ。
    ところで、家庭用ドライミストって使ってる方いらっしゃいますか?

  146. 552 匿名さん

    550
    つりですか?w

  147. 553 匿名さん

    551
    なにそれ?
    カビとか大丈夫なの??

  148. 554 匿名さん

    >552
    ここで w は目立ちますよ おばちゃんでしょ あなた むりしないで あついねぇー

  149. 555 匿名さん

    今年は使って大丈夫

  150. 556 匿名さん

    554
    釣りですよね?w
    エアコン入れて冷静に!

  151. 557 匿名さん

     ↑ 子供じみたw使うの、気持ち悪いですよ。

  152. 558 匿名さん

    は?
    いちいち突っかかる方が子どもだろw
    スルースキルもないのかおまえらはw

  153. 559 匿名さん

    ちなみに子供じゃなくて、
    今の時代は子どもな。
    年齢ばれたな557はw

  154. 560 匿名さん

    ジジイ ここにも出没か!

    糞じじい wつかうな キモイわ~wwwwwwww

    マンカン理事長はいねぇ~か!

    屁理屈ジジイ でてこいや 

  155. 561 匿名さん

    あげあしとられてふぁびょんなよw

  156. 562 匿名さん

    おまえはここではあそべない

    おまえのいくとこぜんぶあれる ひぇ~

    こいつが反日勢力w

  157. 563 匿名さん

    最初の頃のコメントで、昔はエアコンなかったのに大丈夫というのがありましたが。
    昔と今の住宅事情違いますからね。鉄筋の建物の中は、木造と違い熱がこもるので。エアコンなしだったら考えられません。
    会社では、28度設定で。扇風機回しているので、すごい快適です。扇風機で空気流すとこうも涼しいんですね。

  158. 564 匿名さん

    >561
    もう いけるスレないだろー  ばーかぁ~

  159. 565 匿名さん

    >559 >561
    バレバレ 携帯から御苦労ちゃん  わざわざ小文字? w←

  160. 566 匿名さん

    ちゃんとお前らエアコンきれよ今夜もw

  161. 567 匿名さん

    PCも世の為にきっとけなw

  162. 568 匿名さん

    節電するのはいいこと。
    今まで贅沢しすぎ。
    今回の事故は戒め。
    これからは自分に厳しく。
    クーラーは少し前までなかったんだ、
    つまりなくてもなんとかなる。

    わかるだろ?w

  163. 569 匿名さん

    バ~カ わかんねぇ~なぁーwwwwwwww

    おまえだけ がんばれ?   でも ニッポンがんばれ!

  164. 570 匿名さん

    エアコンきれよw
    日本応援するんだろ?

  165. 571 匿名さん

    朝までエアコン23℃設定で、ニッポンチャチャチャ ダヨね。
    570 は私の分も節約しといてね~  夜は電気余ってるのに、けっこうバカね。

  166. 572 匿名さん

    電気余ってるから使い放題とか勘違いすぎるw
    エアコン切ろうな。

  167. 573 匿名さん

    うちは、深夜だけリビングはエアコン切ってますよ!
    昼間は犬と水槽があるのでエアコンは切れません。
    だって、暑いとお魚死んじゃうし、犬も可哀想だしね。

    お盆休みは旅行に行きますがエアコンはお魚の為につけておきます。

    私はこれでいいです。

  168. 574 匿名さん

    お魚のホテルはないんですか?
    えさはどうするんです。

  169. 575 匿名さん

    エアコンが無い時代を思い出しましょう。
    無くても生きていけるんです。

    むしろ電気が無い時代も実際にあったんです。

    電気を使いたいのなら私の家のように自家発電にしましょう。
    ソーラーと風力で十分賄えます。

  170. 576 匿名さん

    エアコンがなかった時代を思い出しますと…。
    暑くて一睡も出来ず、亡霊のような状態で学校に行ってました。
    西陽がバンバン当たる部屋だった。息が苦しくなる思い出です。

  171. 577 匿名さん

    平成産まれのゆとりからしたら信じられない。
    とりあえず今の時代は快適ですな。

  172. 578 匿名さん

    うち、エアコン無いけど問題ないよ
    女房がどうしてもエアコンだめで思い切って家中無しにしてみた
    全窓、全ドアフルオープン
    暑さよりセミの鳴き声がわずらわしいくらい
    ちなみに12階角部屋

  173. 579 匿名さん

    おはようございます。
    今日もエアコンを切って仕事しましょう。

  174. 580 匿名さん

    昨日のニュース

    >埼玉県などによりますと、6日午後5時40分ごろ、さいたま市北区の住宅で、41歳の
    >女性が意識を失っていると一緒に暮らす母親から消防に通報がありました。
    >女性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認され、病院では女性の症状から
    >熱中症によって死亡したとしています。
    >
    >消防によりますと、女性が寝ていた部屋にはエアコンは付いておらず、当時、室内は
    >かなり高温の状態だったということです。
    >
    >さいたま市では、先月24日から5日まで13日連続で最高気温が30度を超える日が
    >続いていて、同居していた母親によりますと、女性は数日前から具合が悪く食事や
    >水分をとれず寝たきりとなっていたということです。
    >埼玉県によりますと、ことし熱中症とみられる症状で死亡した人は5人になりました。

    これでもエアコン切れと?

  175. 581 匿名さん

    エアコンばかり使っていると汗腺が減るらしいからね
    進化なのか退化なのか

  176. 582 匿名さん

    >580
    心よりご冥福をお祈りします。亡くなった方にエアコンはいらないでしょう。

  177. 583 匿名さん

    私にも、おばあさんにも、犬猫にも、仕事場にもエアコンは要ります。
    エコ運転で、電気使用量は少ないです。

  178. 584 匿名さん

    どれも必要性を感じませんね

  179. 585 匿名さん

    23℃設定で快適、きみたち節電頼んだよ。
    ちなみに寒い地域の人間は、暖かい地域の人より汗腺が少ない、常識。

  180. 586 匿名さん

    お魚はタイマーでエサが食べれます。

    今日もエアコンの効いた部屋でお昼寝。
    とっても気持ちがいいです。

    犬もお魚も私も快適です。

    ひゃっほー!エアコン最高です。
    エアコンに感謝です。

    ところでエアコンはなんで自粛しないとダメなんですか?

    携帯の電磁波の方がこわーい!

  181. 587 匿名さん

    今日は寒いね、21℃設定で酒呑んで、オリンピック観戦だよねぇ~ 男子サッカーかな?

  182. 588 匿名さん

    いやあもう秋が至るらしい
    涼よかな夜風が肌に心地よい
    短い夏だったなあ
    エアコン入れる暇も無かった

  183. 589 匿名さん

    日本男子サッカークソよええw
    エアコン切ってエコ活動励めよw

  184. 590 匿名

    窓を開けると結構涼しい風が入るんだけど、防犯上無理。残念です。

  185. 591 匿名さん

    内科医院の待合室、エアコン設定温度24度でした、快適。

  186. 592 匿名

    会社寒いんですよ。29度に設定してもまだ寒い。

  187. 593 匿名さん

    寒いなら消せよw
    上司に電気の無駄ですって言えないのか?

  188. 594 匿名さん

    会社事務所の室温は、28℃未満に決まってますよ、労働安全衛生法でね、違法はダメ!

  189. 595 匿名さん

    自宅では、エアコン設定温度は温度計見て上げ下げしてます。
    室内温度が、26度だと快適に感じます。

  190. 596 匿名

    会社今日も寒いです。何一つ私の自由には出来ません。

  191. 597 匿名さん

    さぁ今日もエアコン切って頑張りましょう。

  192. 598 匿名さん

    今のところまだ風もあってエアコンなしで過ごせそうだなぁって思うのですが
    今日もすごく暑くなるんですよね

    自分は今日から夏季休暇が明けて出勤なのですが
    電車が空いていてなんだかすごい快適です

    車内のエアコンが効いていました(いつもは混みすぎて感じない)

  193. 599 匿名さん

    軽井沢に行きたいなぁ。

  194. 600 匿名さん

    軽井沢いいですね
    避暑地はなんだかさやわかなかんじです

    でも今年の東京は35度を超える日が少ないような
    去年よりはまだ過ごしやすいと感じています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2