マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

1. 201 匿名さん

>>200
    こう寒いとつい暖房を使ってしまいますね、寒くなっても厚着してがんばろうと思っていたのにすでにくじけそうです。
    消費電力と快適さのバランスを考えて、今年は久しぶりにコタツを出してみようかとも思っていますが、コタツは動きたくなくなるんですよね・・・節電と暖かさの効率が一番良い暖房器具って何になるんだろう。

2. 202 匿名さん

うちはガス床暖房でぽかぽかです。電気代は真冬でも上昇しません。

3. 203 匿名さん

ガス温水式の床暖房が一番効率が良さそうですよね。
    ですので、床暖付のマンションを今は検討しているのですが、
    最近床暖のついているマンションってあまりないような…。
    オプションではあったりするのですけれどね…。

4. 204 匿名さん

11日は雨も降り寒くて会社でも暖房を付けてました。
    家ではコタツが恋しいなとおもいましたが、
    外食して身体を温めて帰り、
    お風呂に入って早めに布団に入りました。
    今日は暑いくらいのポカポカ陽気
    まったく身体がついていかないです。
    とにかく明日はこたつぶとんを干して準備しようと思います。床暖房にはあこがれますね

5. 205 匿名さん

うちは普通にファンヒーターかなぁ。
    すぐ部屋全体が温まるので…。
    あとサーキュレーターで部屋の中の空気を循環させるようにしています。
    そうすると万遍なく部屋が温まります。

6. 206 匿名さん

うちも寒くて朝はガスヒーターを利用してます。
    あとお風呂上りは冷えると風邪ひくのでヒーターをりようしました。
    この時期はエアコンを使うよりヒーターのほうが使いやすいですよね。
    エアコンだと乾燥するので一緒に加湿器も使わなきゃってのが難点ですね。

7. 207 匿名さん

色々調べたら、コタツの消費電力が意外と少ない事がわかりました。
    600wのコタツなら、1時間あたりの消費電力は5円だそうです。
    冬場もなるべく電気を使わないようにしたいところですが、電気
    以外の暖房器具を使う事で暖房費が高くなってしまっては元も子もありませんね~。

8. 208 匿名さん

やはり王道はこたつですかね~。
    私はナマケモノなので、こたつに入ったら中々出られないのが難ですが(汗)
    それにしてもこたつがそんなにお安いとは。
    部屋全体は暖まらないですが、自分一人ならこたつで事足りるのでいいかなと思います。

9. 209 匿名さん

こたつって、案外電気代かからないんですね。
    子どもは、こたつに憧れているんですが、こたつに入ると動きたくなくなるので
    こたつは今まで却下してきました。
    うーん、今年はこたつも考えようかな。

10. 210 匿名さん

ちょっと早いかと思いつつ、こたつ出しちゃいました。
    やっぱり良いですね~。
    動きたくなくなりますね(笑)
    うちは猫たちがいるので、冷暖房があまり抑えられないですね…。

11. 211 匿名さん

うちの炬燵もそろそろ出動かな?
    ただ、炬燵は入ったら最後、出られなくなるのが怖いし掃除がめんどうになるのも難点かな。
    >>205さん
    サーキュレーターは暖房でも効果があるんですね。
    夏の節電対策で購入してあるので、今シーズンも試してみます。

12. 212 匿名さん

実家ではこたつ生活を送っていましたが、現在ガスファンヒーター。
    こたつのほっこり感は、大好き。
    でも、こたつから出れなくなってしまう。。。
    なので、部屋全体が暖まるガスファンヒーター愛用してます。

13. 213 匿名さん

コタツがあってもだらだらせずに動ける方にはいいんですけどね、私はちょっと自信がありません(笑)
    あとは一人暮らしで帰宅直後は部屋が冷え切っている状態なので、暖まるのが早いガスファンヒーターを愛用しています。
    本当は餅を焼いたりお湯を沸かしたり出来る石油ストーブが一番好きなのですが安全面でも経済面でもイマイチなんですよね。

14. 214 匿名さん

炬燵が人気ですね。たまたま私も炬燵いいなあと思っていたところです。
    テーブルと椅子の生活なのですが、ゆったり床に座りたい気分の時もあります。寒いとなおさら。
    ただ、前の方のレスの方と同じように一度入ったら出られないし、ついついそのままうたた寝してしまうのが目に見えています。寝ている時は暖かくて幸せなのですが、朝起きたときのぐったり感はなんともいただけません。
    でも今年はいろいろ心を痛めることがあったので、家族でほっこり炬燵で丸くなるのも良いですよね。きっと癒されると思います。炬燵買おうかな。

15. 215 匿名さん

コタツって電気代かかりませんよね。
    その代わり足元しか暖かくなりませんがね
    今年はコタツ買うか迷います。夏場は邪魔になっちゃうんですよねコタツカバーとかが
    ニトリとかで結構安く扱っていますよね

16. 216 匿名さん

実家で使っていた為、練炭を使う暖房器具(練炭火鉢)が好きなのですが、
    気密性の高いマンションで使ったら一酸化炭素中毒で
    大変な事になってしまいそうですよね。そもそも禁止だろうし。
    熱効率が良く遠赤効果で温まるし、煮炊きできて便利なんだけどな。

17. 217 匿名さん

TVでやっていましたが、しょうがを食べると体の芯から暖まるので暖房いらずでエコだそうです。
    なるほどね、って思いましたが毎日体がぽかぽかするまでしょうが料理を食べ続けることには無理がある…
    やっぱりこの冬も、暖房器具に頼ることになるんだろうな。

18. 218 匿名さん

東電管内はなんだか電力大丈夫そうですけど、
    あまりいい気になって使ってしまうとダメですよね…。
    それにしても今日は本当に寒いです。
    今季初のファンヒーターを今朝はつけてしまいました。

19. 219 匿名さん

>>215
    どんなこたつを想像しているのかしりませんが、冬以外はただのテーブルにも使えるようなデザインのこたつもある。「デザインこたつ」なんかで検索

20. 220 匿名さん

ショウガいいですね。
    私も冷え性なので冬場はショウガが手放せません。
    ですが、とりすぎはよくないそうです。一日小さなひとかけらで十分みたいですよ。
    今年は節電のために暖かいルームウェアを買おうと思っています。

21. 221 匿名さん

>>219さん
    想像するに、ローテーブルで生活する習慣のないご家庭なのでは?
    普段はリビングテーブルかソファで生活されていて、
    冬だけ暖房器具として炬燵を使いたいのでは?と思います。

我が家は家族分のヒートテックを注文し、
    防寒仕様のルームシューズを出しました。床暖房が欲しい~。

22. 222 匿名さん

やっぱり足元が冷えるんですよね。
    今日はもこもこのあったかソックスを靴下の上から重ねばきしています。
    うちも、床暖房がほしい。
    まだエアコンは、使用していませんがもう時間の問題ですね。

23. 223 匿名さん

我が家はローテーブルを使う習慣がなかったのですが、
    こたつが今年は猛烈に欲しいです。
    でもソファの前にしか置く場所がないので困りものです…。
    家が狭いとつらいです。
    暖房はききやすいですが(汗)

24. 224 匿名さん

ほんとにコタツって快適なのですが、部屋の真中にコタツがデンっとあると掃除がしずらい。こたつ布団と合わせると結構な場所を取るんですよね・・・。
    地震直後は電力不足を解消するために節電に気を使っていましたが、電気料金の値上げも続いていますし現在ではすっかり節約のためになってしまっています。

25. 225 匿名さん

今朝、ユニクロのチラシが入ってた。
    明日からヒートテックのTシャツが特価。
    この機会に買いに行こうと思ってます。

暖房器具としてこたつはいいんですけどね、たしかに場所をとるので
    ちょっと邪魔なかんじがするんですよね。

26. 226 匿名さん

ユニクロは今日から創業祭ですものね。
    冬物がすごく安くなってますね。
    今年は特にヒートテックが気になりますね。

それにしても今日は冷たい雨ですね…。
    出かけるのが本当に嫌です…。

27. 227 匿名さん

ユニクロ前にも創業祭やりましたよね。
    ヒートテックのブラつきが1200円でしたので、買いこみました。
    子供用のヒートテックサイズ展開もっと増やしてほしいです。
    サイズ80からあればいいのにな。

28. 228 匿名さん

家電の中でエアコンの消費電力量がナンバーワンだそうですが、
    最新の省エネタイプに買い換えれば、電気料金もだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか。
    今の省エネエアコンは、従来機種に比べ消費電力量が40~60%減少し、中には
    扇風機並みのタイプも出ていますね。価格はむちゃくちゃ高いですが(汗)

29. 229 匿名さん

エアコン、すごく省エネ効果の高いものは価格もお高いですよね。。。
    つけない訳にはいかない場合もあるので、
    メリハリをつけてやっていこうかと思っています。
    昼間自分1人なら暖房を切ろうと思っています。

30. 230 匿名さん

省エネタイプのエアコンに買い替えられるほど、家計に余力があればいいんですけど。。
    難しいですね。
    ヒートテック安かったので買い込みました。
    小さな買い物だけしてるって感じです。

31. 231 匿名さん

さっきしまむらに行って内側がふかふかしているスリッパを購入。
    すっごくあったかいですね~。
    足元から温めると良いという事なので、
    他の家族の分も買ってこようと思います。

32. 232 匿名はん

最近は寒かったり暖かかったりと変化が激しいですね~。この間なんて暑いレベルでTシャツの人もいましたよ。

寒い日は特にエアコンまで要るとは思わないんですけど今年の冬真っ只中はどうなるんでしょうね。できるだけエアコン使わない派で毎年通しているので少し暖かい冬が訪れることを願っています。

エアコン使わない運動なら、今年はあれ、流行の畳めるダウンジャケットとかもいいんじゃないですかね♪

33. 233 匿名さん

まだエアコン使ってないですけど、真冬になったら使わないと厳しいかな~って思ってます。
    こたつに湯たんぽ入れて入っていると意外と暖かかったりしたんで、そういう工夫はしようと思ってますけど。

34. 234 匿名さん

今年はこたつが人気!って朝のラジオで言ってたわ。
    やっぱり、そうなんですね。
    うちにはこたつがないのですがこれから購入するかどうか悩み中。
    こたつから出れなくなりそうで、怖いですね。

35. 235 匿名さん

情報番組や女性誌などを見ていても今年はコタツや湯たんぽの特集が多いですね。オシャレな物もたくさん出ているようです。

最近の東電関係のニュースを見ているとどうやら電力不足という事にはならなそうなので、あまり生活が窮屈にならない程度の節電でやっていこうと思います。

36. 236 匿名さん

コタツ人気なんですね。
    コタツを買ったら、動かなくなりそうで太りそうですね。
    うちは小さい子供が居るからコタツはまだ危険なので買えません。
    あーコタツに入ってミカンとお餅とか食べたいな。

37. 237 匿名さん

今年は寒くなってきてから使い捨てカイロとショウガ飴の売れ行きが良く、
    生産量を二倍に増やしているそうです。
    誰しも考える事は同じですね(笑)
    子持ちの友人が原発の影響を恐れて沖縄に自主避難してるんですが、
    許される事なら私も冬だけ移住したい!

38. 238 匿名さん

冬だけ沖縄に移住、いいかも。

今日の朝は車の窓が凍っていて、駅まで息子を送るのに時間がかかってしまった。
    さすがの冷え込み、そろそろ暖房器具を出す頃かなと思った。
    うちは、ガスファンヒーター愛用です。

39. 239 匿名さん

今年の冬は東電管内は電力不足は大丈夫そうですが、
    電気料金の値上げがあるんですよね…。
    そう考えると節電もしなくてはなぁと思います。
    寒いのは暑いのよりも我慢が出来るので、まぁなんとかしていかないとと思っています。

40. 240 匿名さん

電気代値上げは苦しいです。

エアコンは使っていません。

お風呂に入ってホットカーペットをつけて
    コタツは電気入れてなくても暖かです。
    靴下二重ばきしてると暑いくらいです。

41. 241 匿名さん

今朝の冷え込みは特に厳しかったです
    早朝ウォーキングに出かけたら、近所の畑に霜が降りてました。

電気料金の値上げは、来年から15%の大幅値上げは却下されたものの、
    実は震災直後からじわじわと実施されていて
    既に10ヶ月連続で値上げされているんですよね。

42. 242 匿名さん

息子がそろそろエアコンつけて~って言ってますが、まだ却下です。
    とことん寒くなるまでは、我慢ですね。

43. 243 匿名さん

節電してもあまり電気料金が下がらないのは、
    じわじわと値上げをしていたからなんですね…。
    家族がいる間は暖房つけますが、一人の時はとにかく頑張らないと。
    家事をしている間はとりあえず体は冷えないですから。

44. 244 匿名さん

ホットカーペットも使い方次第では電気代が高くつくので、下敷きで効果を高めて設定温度を低くするとかの工夫が必要になりますよね。
    更に一部分だけ通電するようにして使用面積を狭めるとかもできます。
    夏と違って暖房は使わないで我慢するのが難しいです(自分は)。着込んでいてもじっとしていると限界なので。

45. 245 匿名さん

電気代上がりましたよね。うちも節電しているのに、なぜか前と電気料金がかわりません。
    冬は怖いなって思っちゃいますよね。
    寒い中どうやって節電するか・・・悩むところです。

46. 246 匿名さん

調べてみましたが、エアコンは冷房より暖房の方が電気代が高くつくんですね。
    夏の間、節電節電とあれほど騒がれていた事が不思議。
    むしろ冬場の方が消費電力が高いじゃないの。
    ちなみに家電の中で電気代が高いものは、衣類乾燥機とエアコンと掃除機がダントツですね。

47. 247 匿名さん

てっきり冷房の方が電気代がかかると思っていました。
    …そういえば毎年冬の方が電気代がかかっていました。
    今年の我が家は既に湯たんぽが登場しています。
    フローリングだと底冷えしてしまって。

48. 248 匿名さん

夏よりも、節電節電って騒がれてないように思うのですが。
    電力量は、結構足りてるってことかしら。
    我が家の暖房はガスなので、あまり節電意識ないかも。

49. 249 匿名さん

動かしていなかった火力発電所で発電しているので
    冬の電力供給は大丈夫だそうです。
    東北電力にも融通できるほどらしいですよ。

今年のイルミネーションは風力発電など
    エコな発電でライトアップするところが多いみたいですね。
    素敵な試みだと思います。

50. 250 匿名さん

>夏の間、節電節電とあれほど騒がれていた事が不思議。

夏場は冷房の需要と工場など企業の稼働時間が昼間に重なるからピーク時電力が足りなくなる。
    冬場は暖房のピークは夜間にシフトするのでピーク時電力の逼迫は起きにくい。

51. 251 匿名さん

風力発電でイルミネーションなんて、とても素敵ですね。

節電や暑さ寒さの我慢というより、楽しい問題解決の方法を探した方が良いと思います。

前に動画か何かで見たのですが、自転車のペダルをこいで電気を作ることを考えた少年が街に電気の灯をともしたという話もありました。

通行人が自由に参加して自転車のペダルをこいでイルミネーションを灯すなんていうイベントがあったら楽しいでしょうね。

52. 252 匿名さん

>250さん
    なるほど、よく考えてみればそうですね。
    冬場、一般家庭での使用電力は朝晩が最も高く、企業が操業する時間帯とは
    ずれてますものね。
    浅はかな考えでの書き込みをしてしまい、お恥ずかしい限りです。

53. 253 匿名さん

暖房我慢をするのもなかなか辛いですよね。
    とはいっても、電気料金が気になるので、
    自分一人の時はなるべく暖房はつけないようにしようと考えていますが・・・。
    動物飼っている方は冷暖房は必須ですので、色々と苦労が絶えないようですね。

54. 254 匿名さん

動物用のヒーターは切ることが出来ないから大変そうです。室内犬や猫、熱帯魚とか。
    爬虫類飼っている方だと自分は着込んで我慢して夜もヒーターの明かり?だけで過ごす、なんて話も聞きました。

冬だとどうしても節電意識が持ちづらいのは、ひとえに>250さんの言う理由にもあるのと、夏より我慢しづらいというのもあるように思います。
    風邪とかにも罹りやすい時期なので、節電するにもまず健康第一です。

55. 255 匿名さん

今日から冬の節電要請がはじまりましたね。
    沖縄を除く全国9電力管内を対象として、期間は来年3月末までの
    4ヶ月間と長期に渡ります。
    節電対象時間は、年末年始を除く平日の午前9時から午後9時までで、
    瞬間的な最大電力使用量を昨年より10%削減することを目標とするそうです。

56. 256 匿名さん

今日から始まりましたね・・・。
    始まった当日からすごく寒いです。
    さっそく暖房つけてしまいました。
    これからどんどん寒くなっていくんですよね・・・。

57. 257 匿名さん

現状を乗り越える為の節電も勿論大事ですが、国民の節電意識や今後の省エネ家電などの発達で原発が不要な事を証明できればいいですよね。
    高速増殖炉もんじゅの計画も抜本的見直しを検討しようという声も出ているようですし。
    まずは夏に比べて状況が良くなっているのか悪くなっているのかも明確にアナウンスしてほしいですね。

58. 258 匿名さん

今日の東京は昨日よりも寒い気がします・・・。
    今朝は思わずホットカーペットをつけてしまいました。
    ある程度の節電は必要ですが、体に悪い節電では意味がないような気がします。
    早く春にならないかな・・・なんて思ってしまいます。

59. 259 匿名さん

確かに早く春が来てほしいです!
    って冬が始まったばかりですけれどね。。。
    TVで見たのですが、今年はこたつの売れ行きが
    いつもの年の2.5倍だそうですね。
    電機をくわないのが良いみたいです。

60. 260 匿名さん

やはり皆さん節電を意識しているんですね。
    きっかけは震災ですが、国民1人1人に節電・節約が身についていく事は
    悪い事ではないと思います。
    ただし、風邪のウイルスは気温と湿度が低いところで活発になるので
    これからの季節、決してやせ我慢はしないようにしましょう!

61. 261 匿名さん

例えば家事などで部屋の中をバタバタと動き回っていると、それほど寒さを感じませんし、座っているときなどに足元を温めることを最優先で考えたら意外と節電になるかもしれませんね。
    床の生活ならコタツ、椅子の生活だったら足元にパネルヒーターなど。
    その上で暖かい格好をしていれば更に良いのでしょうけど、家の中でモコモコと着込むのが好きじゃないので色々工夫してみたいと思います。

62. 262 匿名さん

元々このスレッドは計画停電中に立ち上げられたもので、23区では計画停電がないので、
    せめてオフィスや家庭でエアコンを使わないようにしませんか?というものだったんですね。

それが、危機的な状況から脱した今もなお、節電を続けようと努力するスレッドとして
    盛り上がっているのは素晴らしいと思います。

63. 263 匿名さん

そういえば湿度が高いと気温が低くても気にならないみたいですね。
    加湿器はつけておかないといけないですね。
    風邪やインフルエンザ予防にも繋がりますし。
    冬は寒くて嫌ですが、夏よりはいいかなーなんて思います。

64. 264 匿名さん

わたしも、夏の暑さを我慢するより、冬の寒さを我慢する方がまだましかなぁって思っています。
    今のところ、まだ暖房つけていませんが、いつまで我慢できるかな…
    ヒートテックの下着を着て、もこもこの靴下をはいて家事やってます。

65. 265 匿名さん

今年ヒートテック初デビューしたのですが、
    かなり温かいですね!

私も暖房は我慢できています。
    その代り、湯たんぽ大活躍ですね。

66. 266 匿名さん

うちは加湿器は電気代がかかるので今年は使わないようにします。
    その代わり洗濯物を室内干しにしておこうかなって考えてます。それだけでも大分違うみたいですよね。
    タオルも常に干してますよ。
    うちの加湿器はスチーム式?なので電気代が半端ないそうです。気化式買えばよかったと後悔。

冬場はヒートテック手放せませんよね。
    うちもヒートテックにモコモコ靴下で過ごしてます。ちょっと掃除したりすると体がぽかぽかしますよね。

67. 267 匿名さん

今日はビックリするほど寒いので、生姜湯を飲みながら過ごしています。

266さん
    加湿器ですが、気化式はスチーム式に比べ加湿能力が低く、
    空気の温度を下げる性質があるので、その分暖房の温度を上げなければならず
    結局暖房費がかかると聞いた事があります。
    もしかすると、最新のものは改善されているのかな?

68. 268 匿名さん

私は去年気化式の加湿器を買いましたが、
    正直失敗しました・・・。
    加湿機能は冬のカラカラした空気の中だとほんのお情け程度しか働かないです。
    普通のスチームタイプにすればよかったです。
    小さいお子さんがいるお宅だと気化式の方が断然安全ですが・・・。

69. 269 匿名さん

寒くてとうとうエアコンをつけてしまいました。
    一人の時は我慢していましたが、息子が学校から帰ってきて「寒い~!」って。
    子どもは風の子なのに、困ったものです。。
    なるべく設定温度は低めにと思っていますが。

70. 270 匿名さん

一般家庭だと加湿器は冬場に使うことが多いでしょうし、多少でも温まるスチーム式でいいかもしれませんね。価格も気化式や超音波式より安価な場合が多いようですし。
    実際私は加湿器を机の足元近くに置いているのですが意外と足が温かいです。蹴っ飛ばしたりしたら火傷をする恐れもあるのでオススメはできませんが。

71. 271 匿名さん

スチーム式電気代半端ないですよ。
    うちはスチーム式を去年使ってましたが、エアコンと加湿器をつけていたら
    電気代が一気に1万5千円位になってしまいました。
    あと、加湿器の掃除が結構大変でした。フィルムを洗ったり、中を掃除したり。
    手間がかかるうえに電気代が高い・・・・

めんどくさがりなので、スチーム式はもうつかってません。

72. 272 匿名さん

私が住む地域では初雪となり、気温がどんどん下がってます。
    全国的にもこの冬一番の冷え込みになったようですね。
    暫くカイロを使用していましたが耐え切れなくなり、今はエアコンをつけてます。
    自治体ごとに冬の節電のめやすとなる基準が発表されたと思いますが、
    政府としては20度を目標にと呼びかけしているようです。

73. 273 匿名さん

多摩のほうでですが今朝に雪が降りました。さすがに寒いですね、ちょっとエアコン使いました。

何だか寒すぎる日と季節に合わない暖かい日があって体調管理が大変ですが、暖かい日が時々あることでエアコン利用率が全体的に下がる冬なら節電効果は少なからずありそうじゃないですか。

防寒衣料も一昔前より随分と薄型の保温効果の高い物がたくさん流通しています。衣料で寒さを対策できる時代になったことは本当に良い時代になりました。

74. 274 匿名さん

スチーム式の加湿器は確かに電気代がかかりますよね。
    電気ポットのお湯をずっと沸騰させているのと一緒ですものね。
    かといって気化式だとあまり即効性がないですし…。
    ハイブリッドタイプはどうなんでしょう?

75. 275 匿名さん

我が家はハイブリッドタイプですけれど、基本気化式と変わらないですね。
    電気代はかかってしまいますけれど、インフルエンザ予防に加湿はすごく必要ですよね。
    こればかりはしょうがないかなと思っています。

我が家のエアコン、そういえば加湿機能もついているのですが、
    これは殆ど効いていない感じです。
    最近のエアコンだとどうなんでしょうね?

76. 276 匿名さん

うちもハイブリット使ってますが、本当に加湿されてるのって感じですよ。
    音がちょっとうるさいです。寝るときに利用すると、気になる方は気になるかも。

通販で布団が洋服みたいになってるのを宣伝してましたね。ちょっと気になてますが、それを着て家事ってできるのかな。
    うちは小さい子供が居ますから、どうしてもエアコンや暖房は欠かせませんよ。

77. 277 匿名さん

今日はだいぶ温かいので、エアコンも朝ほんの少しの間つけただけで済みました。
    エアコンの稼働率は気温によって左右されますね!
    皆さんの加湿器情報、楽しく拝読させていただいております。
    近々買い替えを考えているので、参考にさせていただきます。

78. 278 匿名さん

家電に疎いので、ハイブリッド式の加湿器があること自体を初めてここで知りました・・・。
    加湿器っていってもいろいろあるんですね~。
    我が家も買い換えないといけないので参考にします。
    ・・・結局スチーム式が一番効くということでいいのでしょおか?

79. 279 匿名さん

スチーム式が一番効きますが、電気代がかかるって感じですね。
    あまり我慢しないである程度は電気も使っていかないと
    身体に悪いような気がします。
    無駄遣いしなければ良いのではないでしょうか!?

80. 280 匿名さん

象印のスチーム型加湿器が高評価らしく、チェックしてます。
    見た目は湯わかしポットにそっくりで、機能も上蓋に蒸気が出る穴が開いている他は
    ほとんど同じなのでは?と思えてしまうほどポット感あふれています。
    お手入れもフィルターなしで中をザブザブ洗うだけでOK。
    超ハイパワーで乾燥知らずですが、唯一電気代だけがネックなんですよね…

81. 281 匿名さん

輸番停電にならないためにも、みなだんで電気代を節約していったほうがいいのではないでしょうか。
    そのための節電ですよね。
    たしかに、風邪をひいているときなどは加湿器を利用したほうが良いですが、
    使わなくても良いなら節約したいところですよね。

82. 282 匿名さん

加湿器を使わないようにリビングに部屋干しできるスペースがあればいいんですけどねー。
    狭いので、室内干しするとテレビを観るのも邪魔になっちゃいます。

タオルを干すのも効果的だと思いますが、見た目が悲しいですね・・・
    何かインテリア性の高い加湿方法はないでしょうかね。

83. 283 匿名さん

象印の加湿器は良いらしいですよね。
    連続稼働にせず、湿度パーセントを保たせておく設定にすれば
    ずっと沸かしているわけじゃなさそうな感じがします。

それにしてもお部屋が広いお宅の方は
    どうやって加湿しているのか最近すごく疑問です…。

84. 284 匿名さん

知り合いに勧められて、ホットカーペットの下に断熱材のような銀のマットを敷いてみたのですが、これは有ると無いとじゃ大違いですね。
    設定温度も低めにできるしちょっとした省エネになりそうです。
    試しに銀マットだけを敷いた上に寝転がってみたのですが、それだけですでに暖かいようにも感じました。
    あと扇風機みたいな機械で部屋の空気を攪拌すると暖房効率が良くなると聞いたのですが、実際やっている方っていませんか?

85. 285 匿名さん

うちはサーキュレーターがないので扇風機を利用しています。
    壁に風を当てる感じにすると良いと
    テレビでやっていたので実践しています。
    確かに空気が循環して、足元も暖かくなりますよ。

86. 286 匿名さん

ホットカーペットって暖かいですよね!
    エアコン付けなくても暖かいのが足からくるので、うちも利用しています。
    アルミのシートって重要なんですね。
    うちは買った当初から引いてますが、やっぱり違うんですね。

87. 287 匿名さん

関西電力では冬の節電要請がはじまりました。
    節電の目標値は昨冬比10%以上で、年末年始を除く平日の午前9時~午後9時の間が
    対象時間となります。
    道頓堀の名物食い倒れ太郎も28日までは自主的に電源を抜かれるようですね。

88. 288 匿名さん

冬は電気を使う時間がすごく長いですよね。
    なので節電時間が長いのですね…。
    ちょっとずつ皆さんで協力していかないとですね。
    今年は機能性下着の売り上げが本当にすごいようです。

89. 289 匿名さん

うちは南向きなので、冬も寒くないんです。朝は子供が学校に行くときのみ石油ストーブをつけますが、他はつけません。
    ちなみに、我が家ではシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機を使っています☆

90. 290 匿名さん

通常の暖房器具に加えて加湿や空気の攪拌などの家電も同時に使ったら、部屋を暖める効率は良いのかもしれませんが、全体的な消費電力としてはどうなのでしょうね。
    これは自分の家で実際に一ヶ月試してみるしかないのかもしれませんが。
    我が家ではガスファンヒターを愛用しています。経済面ではわかりませんが部屋の暖まる早さはこれが一番だと思います。

91. 291 匿名さん

関東も本格的に寒くなってきましたね・・・
    個人差があるとは思いますが、夏に比べて節電をするのがとても辛いです!
    夏は暑くても作業効率が落ちるくらいでアイスを食べたり汗を拭いたりでしのげましたが、冬は体が縮こまって作業する以前の問題です。
    灯油やガスを利用するにしても電気も併用することには変わりありませんし、今年は灯油も高いし・・・
    夏はエアコンを完全に我慢することも出来ましたが、冬はホットカーペットやヒーターが不可欠です。
    湯たんぽにもトライしましたが、布団の中ならまだしも台所仕事をするのには使えないので。
    一番電気消費量の少ない暖房器具って何でしょうか?元々冬はエアコンを使用しないのですが、ホットカーペットが昨年までは主力だったのでこれをどうにかしたいと思うのですがよい工夫が見つかりません。

92. 292 匿名さん

石油ストーブいいなと思うのですが、うちのマンションは禁止なんですよね。
    ガスファンヒーターを本格的に検討しています。
    ガス栓の増設も以前に比べて楽になったようですし…。
    ファンヒーターは本当に温かそうです。

93. 293 匿名さん

時折灯油販売の車が来るのですが、今って20リットル1600円くらいなんですか?
    灯油は年々高騰してますよね。
    特に半額の時代を知っているだけに、ぶるってしまいます。
    エアコンの電気代と価格だけで比べてみれば、燃料費はどっこいどっこいですよね。

94. 294 匿名さん

今日は室内が15度くらいですが、寒すぎて何もできません!
    どうやら強い冬型の寒波が到来しているそうで、せっかくの3連休も
    荒れ模様となるかもしれません。
    こう寒いと、大掃除もはかどりませんね。

95. 295 匿名さん

ガスファンヒーター利用してますが、とても温かいですよ。
    しかも、すぐ部屋が暖まりますから寒がりの自分はとても助かってます。
    ただ、ガス代がちょっと高いです。
    ガスって結構高いんですね。

ガス線の増設っていくらくらいでできるんでしょうか?
    他の部屋にも利用したいから興味あります。

96. 296 匿名さん

>>295
    追加する場所や工事の方法でも違ってくると思いますが、以前分譲マンションに住む友人がガス栓の追加工事をしてもらった時は2万円しなかったらしいです。
    ただその時の工事業者さんにも言われたらしいですが、かなり安く上がった方だと言うことです。
    マンションの構造などでも費用はかなり変わってきそうですし、業者さんに連絡して見積もりをだしてもらうのが一番かもしれません。

97. 297 匿名さん

マンションは無理ですが、戸建なら、薪ストーブにも憧れます。
    震災後薪ストーブが静かなブームになっているようですね。
    煙突を設置したり、壁の耐熱工事が必要ですが、暖を取れるのと同時に
    明かりもとれるので、停電時に役に立ってくれそうです。
    ただ、地震が起きれば火災の心配もあるので安易には設置できませんね。

98. 298 匿名さん

薪ストーブはキチンと手入れをして、かつ知識がきちんとないと危ないようです。
    そうでないと一酸化炭素中毒リスクが高いそうです…。
    電気代はかからなくていいですよね。
    薪はどこかで買えるんですかね?

99. 299 匿名さん

来年から電気料金が値上げされるという事ですが、
    企業など大口契約だけでなく、一般家庭の値上げも申請するらしいですね。
    ニュース番組でとりあげられていましたが、標準的な家庭で年間1万6千円も
    値上げとなるそうですよ!!

100. 300 匿名さん

今発電を火力発電に頼っていることで
    燃料費がかかり、電気料金が上がるようですね。
    年間1万6千円は大きいですが…原発を使い続けるよりはいいかなと思っています。
    もっと電力が自由化すればいいなと思います。

101. 301 匿名さん

表向きはそうでも、一部原発で避難されている方に対する補償のための値上げで
    あったりしませんかね。
    東電の財務状況も苦しくなっているようですね。
    電気料金値上げの反発から、値上げは東電社員のボーナスや退職金に充てるという
    噂も流れてますよ。

102. 302 匿名さん

>電気料金値上げの反発から、値上げは東電社員のボーナスや退職金に充てるという
    噂も流れてますよ
    これが本当だったら、大変悲しいですね。
    私たちの電気料金が、東電社員のボーナスや退職金に割り当てられるなんて・・・・

103. 303 匿名さん

こんな状況になってるのにボーナスが出る会社もすごいですよね・・・。
    今は確かに原油高いですけれど、
    値上げは納得いく形でしてほしいですよね。
    まずはボーナスカットからでしょう・・・。

104. 304 匿名さん

東電社員のボーナスの平均額は37万円だそうです。
    今後東電に私達の税金が使われるかもしれない状況で、何だか納得いかない。

電気料金値上げの理由は原発を稼働できないことによる火力発電の燃料費分
    だそうですね。
    そもそも原発を稼動できなくなった理由を考えると、国民が負担する事に疑問を感じます。

105. 305 匿名さん

今時ボーナス出ない企業も多いのに、危機感がないというかお気楽というか…。
    実質上の国有化になったようですので、
    東電が倒産することはないでしょうね。
    なんだかなぁ…という気分です。

106. 306 匿名さん

東電のボーナスは昨冬の平均が84万4000円で、今回の37万は大幅に減額された額だそうですが
    もらいすぎですよね。

話は変わりますが先日行われたNHKの世論調査で東日本大震災後に強く意識するようになったことを聞くと、
    「節電に努める」が59.0パーセントだったそうです。
    我が家も同様で、節電に対する意識が180度変わった年になりましたね。

107. 307 LED化推進中

我が家では電球型蛍光灯をもったいないながらも、LED化を進めたりシーリングライトのLED化を進めたりしています。
    エアコンの方は風通しの良い南西向きなので、酷暑と雪が降るような日しかエアコンは連続して使っていません。
    その結果、エアコンの寿命が短くなり壊れてしまった。
    発電に関しては、早く国立公園法を改正し、火山国日本の無限の火山エネルギーを利用した地熱発電を太陽光発電よりも普及すべきと思います。
    また、波力発電も24h稼働できるので早急に普及させて欲しい。

108. 308 匿名さん

>>299さん
    標準的な家庭で年間1万6千円の値上げということになると、我家の場合丸々一ヶ月分の電気代が上乗せされる計算になります。
    月で割れば微々たるものかもしれませんが、やっぱり値上げに至るまでの経緯を考えると気分の良いものではありませんね。

元々は電力不足に協力するために始めた節電ですが、最近ではすっかり節約の為になっています。
    特に1月、2月は毎年光熱費がかさむんですよね。

109. 309 匿名さん

10月、11月と比べるとやっぱり12月は電気の使用量が明らかに増えました。このあとも3月くらいまではこの状態が続くと思いますし、ここで電気料金の値上げは痛いですね。
    勿体ないからといって寒さを我慢して風邪でもひいてしまったらバカらしいのですが、どうにか電気代は抑えていきたいです。
    大きな支出になりますが、消費電力の少ない家電などに変えてしまったほうが結局は得なのかな。

110. 310 匿名さん

私も地熱発電に対して307さんと同様の考えを持っています。
    私有地を使おうとするとかなりの利権・軋轢が出てきます。
    国立公園ならそういうこともないでしょう。
    ただ、地下水の水脈の変化が起こり、それにより地盤の変化も起こりうるそうなので
    もちろんそのあたりの調査は徹底的にした上で、ですが。

111. 311 匿名さん

昨年のこの時期は節電なんて考えられませんでしたが、
    今年は年末年始は節電であまり電気を使わないようにしました
    そこまで寒くならなかったので、良かったですね。

というか新年早々ちょっと大きな余震が来たのはビックリしました。
    こんなときに電機やガスが止まったら・・・って考えたらとても不安ですね

112. 312 307

地熱発電に関しては、国立公園法の改正の他に温泉は枯古する恐れがあるので、次世代型の高温岩体発電、さらに将来のマグマ発電の技術開発を急いで欲しいですね。
    こうした方式だと高温になっている地下に水を注入し取り出した蒸気でタービンを回し発電するのですが、現用の原発を廃炉して発電機に繋がっているタービンを回す方法もあるかも。
    ただ、タービンや配管は放射能に汚染されているリスクはあるかも、と。

113. 313 匿名さん

地熱発電のメリットは石油や石炭と異なり枯渇する事がない、クリーンである、
    安定性がある事のようですが、一方デメリットとしてはくみ上げにより
    温泉資源の減少や枯渇の恐れがある、発電所建設で景観が損なわれる、
    開発までに膨大な時間がかかる・・・などのようですね。
    コスト面はどうなんでしょう。原発と比較して安くなるんでしょうか?

114. 314 312

>>313

>>安定性がある事のようですが、一方デメリットとしてはくみ上げにより
    >>温泉資源の減少や枯渇の恐れがある、発電所建設で景観が損なわれる、

この温泉資源の減少や枯渇の対策をしているのが次世代型の高温岩体発電の様です。
    大深度で高温の岩体までボーリング掘削して水を人為的に注入しそこから取り出した蒸気でタービンを回すとしたメカニズムで。
    究極の姿はマグマ発電でしょうけど。
    ウィキにも載っていました。

115. 315 匿名さん

>313
    事故が起きた時の対策費も含めると
    コストが一番かかるのは断然原発でしょう。
    国の予算も兆単位で投入しないといけないですから。
    それに比べたら地熱発電は開発にお金がかかると言われてもまだマシな方なのでは?

116. 316 314

>>315

松川地熱発電所は、45年以上もの歴史があって今も運転中なのがすごいところですね。

ウィキで調べると、現在15箇所位地熱発電所があるようで。
    原子力技術者の方々にはざんねんですが、もんじゅの高速増殖炉はもっと論外では?と。

117. 317 匿名さん

もんじゅは早く廃炉決定してほしいです。。。
    どちらにしても失敗ばかりでお金がかかるだけですし。。。
    そのお金を復興や新エネルギー開発に回せたらどれだけよい事でしょう。
    原発は一番コスト大ですね。

118. 318 匿名さん

地熱発電に必要な敷地面積やお金はどれぐらいになるんでしょうかね?
    リスクが非常に少ない、半永久的に使用できるものなら誘致に賛成する地域もあるでしょうし、そういったものに税金が使われるなら国民は納得はできる。

119. 319 匿名さん

今迄知識の薄かったもんじゅについて調べてみましたが、
    これまでにかかった費用が2兆4000億円以上、年間維持費は500億円、
    それにもかかわらずこれまでの発電量は「0」という事で驚きました。
    仮に政治的な問題をクリアし廃炉決定したとして、果たして安全にストップできるのでしょうか。

120. 320 316

もんじゅの高速増殖炉は、ある意味地震国日本にとっては狂気とも思える。
    ひとたび放射能漏れを起こすと汚染地域は関西の大都市どころか日本の本土の半分以上、2/3位汚染されると言われてなかったっけ?
    まるでブラック・ホールみたいな恐さがありそう。

121. 321 匿名さん

もんじゅのナトリウム循環維持費に電気を使うそうですが、
    1日あたり5000万円もかかっているそうです。
    国民には節電節電と訴えながら、無駄に電力を使い続けている事に
    憤りを感じます。

122. 322 匿名さん

もんじゅは本当に何とかしてほしいです。
    もしも何かが起きた場合、日本だけではなく、他国にも被害をもたらす可能性があります。
    物事を「ストップ」させる勇気が必要なのでは?
    きちんと国のお偉いさんも考えて欲しいですよね。

123. 323 320

もんじゅと言えば他のスレにも書きましたが、原子力は軍事利用と平和利用は紙一重とかありますね。

冷戦時代二大大国は競って原子力開発をしていましたし、現在の世界最強の帝国の意向には我が日本は逆らえなかった事もあるのではないか?と。

124. 324 匿名さん

>>322
    一昔前は高速増殖炉といったら革新的な施設として注目されていましたからね。そのぶんこれまでにつぎ込んだ金額も期待も相当なものでしたでしょうし、なかなか諦めがつかないのはわかるのですが。
    いろんなしがらみからストップをかけるのは難しいのでしょうけど、こればっかりは国民の生命に直接影響する事ですし、雇用やら景気の問題なんかより最優先で取り組んで欲しいものです。

125. 326 匿名さん

もんじゅにかかる費用を復興と雇用対策に使えたら
    どんなに日本が変わるだろう…と思ってしまうと本当に複雑ですね。
    世界が反原発の方向に向かっている今がもんじゅを廃炉にするチャンスですね。
    もんじゅもまだまだ動かす方向でいるようですが、
    今一番の勇気が必要です。

126. 327 匿名さん

本当に必要なものと不要なものを現実的に先の未来をみて
    判断してほしいものですね。
    とりあえず、今自分個人でできることとしては
    節電しかないので、せめてエアコンを使わないように、
    とか国って単位からすると超微力なのでしょうが・・できることやるしかないですよね。
    あとは普段から政治に関心をもって、真剣に選挙の時に日本を良い方に持って行ってくれる人に投票するとか。

127. 328 匿名さん

原発事故後は火力発電所をフル稼働させているようですが、
    その為にCO2の排出が増えているようです。
    節電、大切ですね。
    我が家は今年は湯たんぽが本当に大活躍です。
    こんなに良い物だとは思いませんでした。

128. 329 匿名さん

CO2の排出量は気になるところですね、原発事故というトラブルがあったので仕方ないとも思いますが環境問題をまるっきり無視するのもどうかと思いますし。
    そういえば京都議定書の期間も2012年までですよね。日本にとっては当初から厳しい条件が課せられていましたが、この状況ではクリアはかなり難しいんでしょうね。

129. 330 匿名さん

今日は今年一番の寒さだそうですが、
    皆さんどう過ごされていますか?
    うちはファンヒーター+扇風機で空気の循環です。
    空気が交ぜられると低い設定温度でも意外と暖かいです。

130. 331 匿名さん

我が家も夏に購入したサーキュレーターが大活躍しています。
    空気を混ぜると足元も暖かくなりますね。
    何故か結露が軽減されているという嬉しいオマケも。
    冬も知恵を出して暖かくエコに過ごしていきたいですね。

131. 332 ビギナーさん

扇風機って空気が循環していいですね。
    我が家ではエアコンの設定温度を低めにして、ホットカーペットを低温で付けて
    部屋を一度ガスファンヒーターで暖めて温まったら消してって感じで寒さ対策をしています。
    小さい子供が風邪をひいているのでなるべく部屋は暖かくしています。

132. 333 匿名さん

エアコンなしでホットカーペットでも十分暖かいですよね。
    床を温めることがポイントなのでしょうか?
    今現在マンションを探している最中なのですが、
    床暖がある物件ですとぐらっと気持ちが傾きます(笑)

133. 334 匿名さん

みなさま、様々な工夫をされているのですね!!
    すごいです。

動物を飼われている方はどうされていますか?
    ペットは寒いから着込もうという感じにはできないですし…。

我が家は猫飼いなのですが、
    猫用にこたつをよわーく設定しています。

134. 335 匿名さん

うちのネコはフリースの猫ベッドや電源を切ったコタツに入っていますね。
    暖房自体はオイルヒーターを使用しています。
    たまにオイルヒーターの上にいます(汗)
    動物がいると夏も冬も工夫が必要ですね。

135. 336 匿名さん

今日の東京は雪が降り、風が冷たく強く、本当に寒いです。
    重ね着して湯たんぽ抱いていますが、さすがに寒くて暖房つけてしまいました。
    他の家族がいない時はなるべくつけないようにしていたのですが
    さすがに今日はきびしいですネ。

136. 337 匿名さん

実現するかはまだ不明ですが、東電が家庭用の電気代2割UPの申請を出しましたね。一般家庭の平均消費電力から考えると大体月に1300円ほどの割増だとか。
    原因としては火力発電の燃料代ということで、ある程度は仕方ないかとも思いますし、家計を直撃というほどの値段でもないのですが消費税の増税などと合わせてジワジワと財布を圧迫してきそうです。

137. 338 匿名さん

より節電に努めなくてはと思うんですけど、
    この時期は寒くてついつい・・・使っちゃうんですよね。
    火力発電だって石油の底が見えているんだから、ずっとあり続けるわけじゃないし、
    かといって原発はもうやめてほしいし。
    何かクリーンエネルギーが早く開発されて実用化されたらいいなと思います。

138. 339 323

火力発電と言うとLNGより石油の方がウェート高くなかったでしたっけ。
    そうすると中東から、タンカーで原油が運ばれて来ている訳で最悪、台湾海峡有事となったらもはや…どうしょうも無くなってくるのは勘弁して欲しい。台湾の隣の国は、モラルも西側諸国が考える常識も無い国ですから。

139. 340 匿名さん

今ある日本の火力発電所は石油寄りのところばかりですね。
    新設されたところはLNGなのですが、
    そもそも最近新設が少なかったですからね。
    自分は海洋上のメガフロートによる風力発電に期待しています。

140. 341 匿名さん

今週が今冬一番の寒さになると天気予報で言っていました。
    今をこらえれば…あとは暖かくなるものを待つだけでしょうか。

今年、ファンヒーターを我が家は初導入したのですが
    すごく暖かいですねぇ。

設置もすごく簡単でした。
    もっと早くつけていればよかったと思いました。

141. 342 匿名さん

今朝の東京は雪のせいもありハンパなく寒かったです。
    外は雪…というよりも氷の世界でしたよね。

今朝は起きてすぐ暖房フル稼働でした。
    本当は石油ストーブが欲しいのですが、マンションで禁止されているので買えないのが残念です。
    たまに石油用のポリタンクをお持ちの方を見かけますが(汗)

142. 343 匿名さん

石油やガスのファンヒーターって暖かさがエアコンと全然違うんですよね。石油の補充など手間はかかるし安全面も気になりますがそれ以上の快適さがあると思います。
    また、単純な石油ストーブもいいんですよね、上に水の入ったヤカンや鍋を置いておけば加湿器いらずで経済的ですし。現在はホットカーペット、エアコン、加湿器と使っているので先月の電気代はかなりのものでした。

143. 344 匿名さん

もしもの時、石油ストーブは暖も取れるし煮炊きもできる!とニュースでしていましたが、
    マンション住まいにはなかなか難しい話ですね。

ファンヒーターは足元から暖まる感じがしていいですよね。
    しかも暖まるのがすごく早いですしね。

144. 345 匿名さん

石油ストーブはマンションだと禁止されてるところがおおいですよね
    直ぐに暖かくなるし、良いですが
    最近は石油の価格も値上がりしているのでそんなに安くないそうですよ

145. 346 匿名さん

この冬初めて湯たんぽを使ったのですが、
    かなりいいですね!!
    すごくポカポカして暖かいですし、
    顔を洗う時に中のお湯を使って洗うといい湯加減です。

146. 347 匿名さん

湯たんぽいいですよね

ペット用にも湯たんぽを使用しているのですが

結構気に入ってもらえているようです

それにしても今年は6年ぶりの寒冬とのこと

非常に厳しいですね

147. 348 匿名さん

テレビ禁止でいいし
    火力で電気作って電気で熱起こしてるんだから無駄に決まってる

電力会社はクズばかりだしバカな事ばかりのたまうから
    オール電化に住んでますがガス併用住宅がよかったなと思ってます

発送電分離して色んな会社が発電に参入すればいいっしょ
    振動発電みたいな何にも役に立たないエセエコも駆逐される

148. 349 匿名さん

今年は本当に厳冬ですよね。
    ようやく寒さの峠を越えたかと思えば、またしても冬型の気圧配置が
    強まり、2月3日かけて大荒れだそうです。
    電気の使用量もピークを記録し、冬の使用量が夏を超えたのは実に43年ぶりだそうです。

149. 350 匿名さん

本当にここの所の寒さは厳しいですよね。
    まだまだ冬型が強まるそうですが、本当に勘弁していただきたい…。

今年ヒートテックに初挑戦したのですが、
    皆さんが絶賛するだけの事はありましたね!!
    薄いのにすごく暖かいです。

150. 351 匿名さん

節電自体はできていると思いますが、湯たんぽ、コタツ、と今冬は色んな物を試しているので逆に不経済になっています(笑)
    そんな中でも一番効果があると思ったのはヒートテックをメインに暖かい服装を心がけることですね。
    ただこの方法だと指先の冷えに悩まされます。特に家でPCに向かっているときに指先が冷たいと不便ですね。手袋は邪魔ですし、何か良い方法は無いですかね。

151. 352 匿名さん

>351
    指先だけあいている手袋していますが、
    そうすると指先だけ冷たくなりますね…。
    在宅でデザインの仕事をしているのですが、
    さすがに全部手袋にするとパソコンが扱いづらいです…。

152. 353 匿名さん

ピアノ講師をしている方に聞いたことがあるのですが、指先の冷えに一番効果があるのはお湯で温める事と言っていました。
    ピアノの演奏などのための短時間で効果が出る方法なのでしょうけど普段の生活に取り入れるにはちょっと厳しいかな?再び冷えてくるのも早そうですしね。
    個人的な冷えの予防としてはやっぱり体をよく動かすことですかね、じっとしてるとすぐに冷えてしまいます。

153. 354 匿名さん

今週初めに子どもがインフルエンザになり、今日やっと登校許可が下りました。
    エアコン・加湿器フル稼働ですが、こればかりはしょうがなかったですね…。
    今日からまた子供たちが学校に行っている間は節電します。
    辛い物を食べて私は体を温めています。

154. 355 匿名さん

節電という意味では、ここ1ヶ月程度を頑張ればあとは過ごしやすくなっていきそうかな。あまり頑張りすぎて風邪をひいたりしないように気を付けたいですね。
    ここへきての電気代値上げなど厳しいニュースもありますが、あと少しの我慢でしょうか。ちなみに節電は意識しているのですが先月の電気代は11月分の約1.4倍程かかってしまいました。

155. 356 匿名さん

寒かったですけど公園に行きたいと子供たちが騒いだので着こんで公園へ行ってきました。少しからだを動かすと慣れてきて2時間くらい楽しみました。こたつのヤドカリより気晴らしに外に出るのも体にいいかもしれません。その間節電にもなりますし、疲れて子供は早めにぐっすり寝てくれるしいいことづくめでした。
    意外と子供が公園に多くて驚きました。子供はかぜのこですね。インフルエンザもはやっているので抵抗力も付けたいところです。加湿器で調整しています。

156. 357 匿名さん

身体を動かすのはとても良いですよね。
    身体の奥からポカポカしてきます。
    私は「カーヴィーダンス」をして身体を温めていますよ。
    肩こりも軽減されるし、一石二鳥です。

157. 358 匿名さん

偶然で驚きましたが、私もカーヴィーダンスをはじめたばかりです!
    1セット10分くらいですが、じんわりと汗ばんできますよね。
    寒くて固まった体をほぐしてくれますし、肩こりや腰痛も
    徐々に改善されてきたようです。

158. 359 匿名さん

電力不足解消のために節電と考えるとモチベーションもあがりづらいですが、金銭的な節約や健康維持と考えれば楽しく続けられそうですね。
    継続的に運動をしていると代謝が良くなるせいなのか、何もしていない時より体が暖まりやすいように感じます。
    特にエアコンでの乾燥はインフルエンザの流行しているこの時期には最悪の相性なので湿度の管理には気をつけています。

159. 360 匿名さん

カーヴィラーさんがいらっしゃるとは!
    肩甲骨をすごく動かすので、肩こりに本当にいいですよね。

それにしてもインフルエンザがすごいですよね。
    風邪で近所のクリニックに行ったら、
    平日午前中だというのに小学生がたくさん待合室にいました。
    皆さんインフルエンザだったようで…。
    学級閉鎖もあるようですよね。

160. 361 匿名さん

今日の東京は日が出て風もなく、比較的過ごしやすいですね。
    我が家は西向きなので、午後は暖房がなくても部屋がポカポカです。
    冬は西向き物件で良かったなって思いますね。
    その代り夏は大変ですが(汗)

161. 362 匿名さん

西向き物件は結構熱くなるみたいですよね。
    夏場のエアコン代がかかりそうなかんじですね。

明日からまた冷たい雨が降りますね。
    洗濯物が部屋干しになるので、また除湿器の出番です。
    なかなか電気代をかけないで生活するのが難しいですね。

162. 363 匿名さん

定位置というか自分が過ごす時間が多い場所というのが誰でも部屋の中にあると思いますが、日当たりの良い場所を選んでおくと日中などは暖かく過ごせるんですよね。
    私の場合は日中後ろから日が当たるような場所に座って色んな作業をすることが多いのですが、冬でも天気が良いと背中はポカポカ、下手すると後頭部が暖まりすぎて気分が悪くなることも(笑)
    手元も明るいので照明に使う電気代も節約できて一石二鳥です。
    夏になるとこの場所が辛くなるので季節ごとの模様替えが必要になってしまうのですが。

163. 364 匿名さん

我が家は現在、大規模修繕中で洗濯物がバルコニーに干すことが出来ないので
    エアコンや除湿器フル稼働です。
    洗濯機が全然壊れないので10年選手の洗濯機を使っているのですが
    乾燥機機能付きの洗濯機が欲しくなりました。

164. 365 匿名さん

今日はだいぶ暖かく過ごしやすくなっています。
    とは言え、エアコンを止めるとたちまち気温が下がり
    15~16℃になってしまいますね。
    早く春が来て欲しい。2月は電気代、ガス代のピークで
    何かとピンチです。

165. 366 匿名さん

子どもたちが学校に行っている間はひたすら家事をしたり着込んだりして
    何とか暖房をつけないで頑張っているのですが、
    さすがに子供たちにもこれを強制するのはなぁということで付けてしまっています。
    甘いかなぁなんて思ったりもしてしまいますが・・・。

166. 367 匿名さん

よく動くお子様だとすれば、本人が寒いと言ってこない限り室温はそこまで気にしないでも大丈夫だと思いますが、湿度は親御さんが気を使っていてあげたいですよね。
    あと風邪の予防と言う意味ではうがい手洗いでしょうか。節電とは少し遠くなってしまいますが、大人でも日々の適度な運動と食生活に気をつけていると冬も意外と快適に過ごせます。

167. 368 匿名さん

我が家は12階角部屋ですごく寒いです。
    マンションって上下左右で温め合っているからあったかいんだと聞いたことがありますが、
    冬は角部屋は寒いですね。
    部屋の配置にもよるのかな?

168. 369 匿名さん

マンションはお互いに温めあっているっていいますよね
    でも寒くても角部屋はやっぱりいいもんですよ
    風の通りがすごく良いですし、
    窓が多いので明るいですからね。

169. 370 匿名さん

最近は様々なクリーンエネルギーの案が出てきていますね。
    どれも実用化されるといいなと思いつつ…
    いままでいかに無駄に電気を使っていたんだろうって思います。
    節電はこれからも私は続けていこうと思います。

170. 371 匿名さん

今日は非常に温かいですね

家じゅうの窓を全開にして掃除をしたらスッキリしました

今日は南西向きの我が家はさすがにエアコンいらずですね

そういえばこの冬は本当に湯たんぽが売れたようですね

特に女性の間ではブームになったそうです

171. 372 匿名さん

今冬は我が家は初めてガスファンヒーターを導入しました。
    足元から暖まっていいですね。
    もっと早く買っていればよかったです!
    換気さえきちんとすればあとは使用方法も簡単です。

172. 373 匿名さん

本日は今年入って一番の暖かさだそうで(in Tokyo)

これぐらいならエアコンも全然必要なくていんですけどねぇ
    3月終りぐらいまではまだ寒い日もあるんでしょうねぇ

節電方法を語るスレッドとかもあったら今後は話題が充実しそうですね

173. 374 匿名さん

湿度を高めにすると体感温度が上がるようですけれど、
    加湿器がまた電気代かかるんですよね。

子どもが生まれたので気化式の加湿器を購入したのですが
    効果はいまひとつ…でした

174. 375 匿名さん

加湿すると体感温度があがるって自分もテレビで見ました。
    なんとなくですけど、雨の日ってちょっとあったかい感じしますもんね。
    電気代のかからない、もしくは電気の要らない加湿器なんてあったらいいですね。

175. 376 匿名さん

電気の要らない一番の加湿方法といえば室内干しなんですけどね。
    生活ゾーンがジャングルになるのはいやなのでタオル類のみ寝室に干すようにしています。
    この程度なら室内でも生乾きの臭いもせず乾きます。
    加湿器の種類だと気化式が一番電気代が安いんでしたっけ?

176. 377 匿名さん

室内干しをしすぎると室内のカビが増えるんだそうですね。
    大震災のあと、ずっと室内干しにしていて、目に見えないカビが増え、
    咳をする人が増えたと聞きました。あまり室内干しばかりするのにも
    デメリットがあるみたいですよ。

177. 378 匿名さん

湿度のコントロールって難しいですよね。
    昔のようなだるまストーブならストーブの上にヤカンを載せてお湯を沸かせばよかったですが
    マンションではそれはできないですものね。
    病気になるよりはマシだと思って、我が家は割り切って加湿器使っていました。
    その分、エアコンの設定温度は下げました。

178. 379 匿名さん

電気料金の値上げが確実にじわじわ来ていますね。本当にタイトル通り今年の夏こそ禁止にしないとやってられないかもしれません。

大口契約の値上げがニュースになっていましたが、マンションの共有部分の大幅な電気料金値上げって管理費の値上げって形で対応するしかないんでしょうか?
    猛暑かどうかはいざとならなければ分からないし、お年寄りや赤ちゃんのいる家庭だと冷房を我慢するわけにもいかないしどんどん厳しくなっていますね。
    オール電化とか本当に大変そうです。

179. 380 匿名さん

共用部の電気代は頭が痛いですよね。
    ただでさえうちのマンションはキツキツでやっているのに…。
    あまりにライトを減らしても暗くて困りますしね。
    エレベーターが一番電気代かかっているのでしょうかね?

180. 381 匿名さん

電気代がかかるのは圧倒的にEVでしょう。
    まあこの電気代はケチれないですけれどね。

ライトを減らすのも防犯上できません。
    どの程度共用部の電気代が上がるのか試算しないとですね。

181. 382 匿名さん

エレベーターは仕方ないですよね。製造メーカー、登り下りのスピードや、定員などは気になるのですがエレベーターも消費電力の優劣ってあるんですかね。
    あと気になるのはマンション1棟に対する設置台数ですが、最近のマンションを見ていると80~90戸に1基という感じでしょうか。下手すると100戸で1基とかも。
    こういうのって日中は大丈夫でしょうけど朝の通勤時間などは大変そう。
    管理費などに直撃する事なので快適性ばかりは求められないのですが、バランスが難しいですね。

182. 383 匿名さん

そういえばエコなエレベーターって聞いたことないですよね。
    古い物よりも新しい物の方が消費電力が少ないかも、なんて思いますが。

最近は100世帯に1基なんてマンション、割と見ますよね。
    朝、乗れなかったりなんてありそうです。
    10階以下に住んでいるなら、会談の方が早いかもしれないですね。

183. 384 匿名さん

エコマンションと銘打って太陽熱や自家発電などでマンションの共有部分の電力を一部賄っている所もありますが、発電施設のメンテナンス代などを考えるとどのくらいの節約になるのでしょうね。
    災害時など電力がストップした時には心強いですが。
    エコという考え方はとても大事だと思いますが、恥ずかしながらやっぱり気になるのは実際自分の財布からどのくらいのお金が出ていくかという部分なんですよね。

184. 385 匿名さん

太陽光とかで常に自家発電するエレベーターでもあったらいいですね。
    そしたら地震とか来ても安心だろうけど、地震で自家発電の仕組みが壊れちゃうなんてことだって絶対ないとは言えないし・・・
    やっぱり元から節電するということが一番重要かな~と色々考えていると最終的にはそういう考えに戻ってきます。

185. 386 匿名さん

エレベーターは滑車を使うとはいえ、
    基本は重い物を上げ下げしているので省エネは難しいですね。
    今私が検討している物件は自家発電の装置がついていて、
    停電しても1日くらいはEVが動かせるようです。
    消防法にひっかかるのでたくさん燃料を備蓄できないそうです。

186. 387 匿名さん

自家発電装置のあるマンションっていいな~と思ったのですが
    燃料の問題がありましたか~

それにしても今日も寒いです@東京
    さすがに今朝はエアコン使ってしまいました

187. 388 匿名さん

マンションによって共用部分の電気代はそれぞれですからね。
    そんなに大きくないマンションなら共用部分も大口契約ではないかもしれませんが、大規模マンションほど共用施設も多いですからね。
    フィットネスジムとかカラオケルームとかパーティールームのような娯楽性の強い施設は1回の利用料を上げる事で対応してもらって平均的な値上げにつながらないようにしてもらいたいものです。

188. 389 匿名さん

マンションもそれぞれなんですね。
    大規模物件は確かに共用部は充実していますけれど、
    利用料も取っているというのは確かにそうですね。
    全然そこまで考えが及びませんでした。

189. 390 匿名

附属施設が充実すればするほど
    管理費が高くないと破綻する。

190. 391 匿名さん

最近は共用施設がシンプルな所が増えましたね。
    電気代にはとても優しいですね(笑)

私が以前見学したマンションでは、
    共用部のライトの電気は太陽光発電でまかなっている所がありました。
    こういう試みは良いなと思いました。

191. 392 匿名さん

>>391
    マンション探しを始めてから2~3年経つのですが、確かに共有施設については全体的にシンプルになっていってるような気がします。
    2年ほど前まではマンション内にシアタールームやゴルフの練習が出来るスペースがあるマンションも珍しくなかったですからね。共有施設が充実したマンションに住んでいる方に使い勝手などを聞いてみたいです。

192. 393 匿名さん

シアタールームがあるマンションなんてあるんですね!
    映画好きなので、そんなところがあったらいいなーと思います。
    だけど、管理運営で大変そうな気もしますが。
    今の流れとしては、共有部はシンプルに管理費をかけず、という方向なのかもしれないですね。

193. 394 匿名さん

例えば海の近くにあるリゾートマンションなどをみると分かるのですが、共有施設の充実しているマンションの管理費はかなりのものになるみたいですね。
    シアタールームやスポーツジム、温水プール、その他色々あって月の管理費が5万円超とか。それらの施設を十分に利用する方ならある意味お得なのかもしれませんが、気が向いた時のみ利用するタイプの方だとしたらどうしても無駄な出費に感じると思います。

194. 395 匿名さん

共用設備は「水」を使う物のランニングコストが断然かかるそうです。
    例えばサウナ・プール・温泉などなど。
    ゲストルームとパーティルームがあれば十分かな、と思っています。
    私は結局シンプルな共用設備のマンションを購入してしまったので、
    共用設備充実系のマンションの方のお話を聞いてみたいです。

195. 396 匿名さん

ゲストルーム付きの新築マンションって去年あたりまではよく見かけたものですが、最近あまり見かけなくなりましたね。
    遠方からの来客があったときなどは便利ですが、そんな頻繁に使うものでもないですし、管理費を考えたら無い方がいいんですかね。
    余計な共有施設を削るというのも省エネにつながりますし、悪くない流れだと思います。

196. 397 匿名さん

今や電気だけでなくてガス代も高騰してくるのでエアコンどころじゃないですね。

暑い夏にはエアコン我慢するかわりにこまめにシャワーを浴びるのも楽しみだったんですが、節ガス方法も考えないといけませんね。

圧力鍋やシャトルシェフを多用するレシピにするとか?

197. 398 匿名さん

今年の夏の事をもう私も考えています。
    とりあえず猛暑じゃなければいいなと思うのですが。

エアコンを使っても設定温度は高めにする、
    扇風機を使うなどしか思いつかないですね。

私は家でPCでデザインの仕事をしているのですが
    余りに熱いとパソコンがご機嫌斜めになってしまうので頭が痛いです…。

198. 399 匿名さん

北国などでなければ冬の寒さは服装などでそこそこしのぐ事ができたのですが、夏の暑さの対策は難しいんですよね。
    あまり我慢しすぎても健康を損ねる危険性がありますから。
    実際去年の夏は節電を気にし過ぎて熱中症にかかった方も出たようですし。
    去年の夏はアイスノンが大活躍してくれましたが、今年はもうちょっと快適になるように工夫したいです。

199. 400 匿名さん

何か夏対策で画期的な物が出てくると良いのですが
    中々そうもいかないでしょうか?
    今年の夏も企業の電力使用制限があるのではないでしょうか?
    政府は根拠なく「それはしないようにしたい」と言っていますが…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK