住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

  1. 551 匿名

    >埋め立て地でない内陸部では震度6以上の巨大地震に遭遇した時は確実に上下水道は破壊されるであろう。
    かもしれない。
    でも、浦安が耐えられなかった震度5+であっても、目だった問題もなく絶えた実績がある。
    一方、同じ震度5+で惨憺たる状態になった実績のある浦安は震度6以上でどうなるか???
    良いわきゃない。

    市域全域の液状化対策は難しいとの報告がすで上がっている浦安にが良いとは更に良いとは思えない。

    >サバイバル生活体験は無駄ではない。
    浦安の分譲賃貸で体験した。
    体験代は安くすませた。
    次に生かす。浦安以外で。もう懲り懲りだ。

  2. 555 匿名

    うん、別に。普通に楽しいよ。
    とにかく、浦安の家を選ぶなんて、もう懲り懲りだ。

  3. 556 匿名さん

    >安全性だけで家を選ぶのってつまらない。
    家族がいれば安全性はなにをおいても最優先にしないといけないことのはずだがね。
    結婚もできない埋立地在住のフリーターには理解不能だろうな。

  4. 557 匿名


    埋め立て地ポートピアは震度7で死者が出てなかったと思うけど?

  5. 558 匿名

    >557
    は?だから何?

  6. 559 匿名さん

    最新の地価公示価格を見て納得した
    やはり市場は公正だと実感した

  7. 560 匿名さん

    潜在的には、埋め立て地では液状化するということは観念的に分かっていても、何となく大丈夫、たくさんの人が住んでいるという希望を持ってしまうのが人間。
    津波の後、30年もすると忘れてしまうのと近いが、今回はこれまでと違って映像がたくさんあるから、後世に伝えることができる。
    埋め立て地は見えないから、希望的になってしまうんだなあ。
    希望と危険が混在した状態ですね。
    この状態、語彙が無いから表現できないけど、適切な言葉があったら、教えて。

  8. 561 匿名さん

    埋立地が危険なところであるという事実は繰り返し刷り込みますから忘れられることはないです。

  9. 562 匿名

    >>561

    危険?
    液状化によって人命が失われた実例があるのですか?
    地下に埋設されているインフラの脆弱性と履き違えていない?
    最も日本列島は内陸部であっても地形が急峻な所があり地質が崩れにくい土であっても雨水の浸透による斜面崩落が多いですが。
    砂は排水性能が良く比重がやや重い事もありますが。

  10. 563 匿名

    震度5+程度で命が失われなかったのは当たり前の話です。

    震度5+程度、しかも震源からあれだけ離れていたのにもかかわらず、広範囲にインフラが破壊したのは浦安だけです。

    さらに舞浜のガスタンクは震度6相当を記録しています。
    これが事実なら浦安は周辺に比べ揺れやすいと言うことです。
    それらの曰くが付いた場所が良いとは思えません。
    埋立地の中でも別格の実力のなさを世に知らしめました。

    そんな浦安なんて、もう懲り懲りです。

  11. 565 匿名

    >560
    蓼(浦安)食う虫も好き好き

  12. 566 匿名

    >565
    そう、別に何処に住もうが自由ですよね。

    バカと言われようが浦安に住みたいから、住むだけ。
    何千万円もする家を買うんだよ。
    最終判断は自分しかない。責任も自分で負う。

    他人にとやかく言われることではない。

    こんなところで悪評流してないで、仕事に集中したら?

    それとも、無職様ですか?

  13. 567 匿名

    地盤が軟弱だから揺れるのか?
    固いから揺れないのか?

    学者によって違うことを言ってるようだ?
    京大の教授は阪神大地震の時にポートピアを例に上げ、軟弱地盤の免震効果を言ってる。

    新浦安に住む数名の友人のそれぞれマンションは花瓶一つ倒れなかったと聞いている。

    どっちが正しいかは分からないのでは?


  14. 568 匿名

    >566
    >他人にとやかく言われることではない。
    ここはバトル板だよ?
    愚痴るぐらいなら巣に帰って日記に書きなよ。
    君なら、我慢ならない誰かがきっと相手してくれるよ。

  15. 569 匿名さん

    >>568
    じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

  16. 570 匿名さん

    アンカー訂正
    >>567
    じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

  17. 571 匿名

    舞浜のガスホルダーの地震計は気象庁の言う正規の地震計ではなく、加速度計の観測したガル値を震度に換算すると震度6-相当だったと言われているのでは?
    しかも地震計の位置していた場所が埋め立て時期が古いからたちが悪い。
    実際問題、R357の陸側は液状化がほとんど見られなかった。
    震度5+があまりにも長時間続いた千年に一度の連動型超巨大地震の稀なケースでは?

    それにP波とS波の違いを何故誰も語らない?
    軟弱地盤はP波よりS波を増大したと思っている。

  18. 572 匿名

    >571
    は?だから何?

  19. 573 匿名さん

    >>571
    なんの受け答えにもなっていません。

  20. 574 匿名

    >>571
    君には>>570に書いた嫌味が理解できないんだね。
    ごめんごめん、解説してあげる。

    >>567
    >地盤が軟弱だから揺れるのか?固いから揺れないのか?
    >どっちが正しいかは分からないのでは?

    567の結論:軟弱だから揺れるのか?固いから揺れないのか?断定できないはず。

    >>570
    >じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    >誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

    570の結論:震度6だったと吹聴=免震効果なしと吹聴してるのと一緒。何今更言ってんの?

    >>571=日本最大液状化都市・浦安市スレ主の震度6吹聴まとめ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691/

  21. 575 匿名


    震度6だろうが、花瓶一つ倒れてない。

    室内の被害はなし!


  22. 576 匿名さん

    誰に向けてコメントした訳ではないのに、2ch的な低レベルの文句しか欠けないのは如何にも…。

    初期微動のP波と横揺れの本震のS波が誰も意識していない様。

    早期地震警戒システムは最初のP波を検知した時に、S波が来る前に警報を発するシステムぐらい知っているのか? と思ったけどそれも意識していない人が居る様な気もする。

    固い地盤だと最初のP波が強烈に来ると思うからRC柱の圧縮力の強さがある程度無いと疲労していると思うから、その後のS波で被りコンクリートが剥がれ主筋内部のコンクリートもある程度破壊され鉄筋がはらみ出す『圧壊』が出るのでは? だからと言って倒壊するわけではない。これでも耐震性は保証された事になっているし、それを損傷と言うだろう。

    軟弱地盤では、直下型地震じに最初のP波の強い突き上げが緩和される様な気がする。
    但し、その後のS波は増大すると思うけど。

  23. 577 匿名

    >576
    >誰に向けてコメントした訳ではないのに
    前の>>566でも書いたが、ここはバトル板で、つぶやく場所ではない。
    巣に帰って専用日記に一人で書いてろ。

  24. 578 匿名さん

    >>577

    情報として反論が出来ないレベルの低さに同じ市民として残念ですね。

  25. 579 匿名

    誰宛てって?

    おまえ宛だよ!


  26. 580 匿名さん

    >さらに舞浜のガスタンクは震度6相当を記録しています。
    それが引火して爆発したら大量の死者が出ますね。

  27. 581 匿名

    >576
    「気もする」「だろう」「思うけど」これらは情報ではなく個人のつぶやきと言います。

  28. 582 匿名

    >578
    >情報として反論が出来ないレベルの低さに同じ市民として残念ですね。
    は?それオマエの事じゃんw
    574の矛盾情報指摘に対して反論いつになるの?

  29. 583 匿名

    いずれにしても、どんな悪評を流そうが、浦安のマンションの売れ行きは好調。

    液状化なんて、そんなに関係ないということ。


    いいものはいい。


    お前らの思惑通りではなくて残念だね。


  30. 584 匿名

    お前しか言えないレベルの低さって言ったら…。

    マグニチュードの規模の大きさもわからなさそう。

  31. 585 匿名

    その『お前』は、早期地震警報システムを利用している(TVで見ている)でしょうか?

    そのシステムを最初に開発したのは何にも?

  32. 586 匿名

    >583
    >いずれにしても、どんな悪評を流そうが、浦安のマンションの売れ行きは好調。
    いえ、気の毒ですがそれが実評です。
    浦安のマンションが好調なんて初耳です。
    ソースは個人見解(妄想)ですね。了解です。


    日経によると浦安市の基準地価は前年比で宅地▲7.1%、全用途▲6.7%。
    12箇所の基準箇所中で今回算出したのは5箇所のみ(元町だけ)でこの惨憺たる数字。
    何故かと言うと取引が成立せず算出困難だったとの事。

  33. 587 匿名

    『匿名』=『名無し』は、如何に無責任か良くわかる。
    それに溺れているだけだろう。

    さて広報『うらやす』に重要な事が書かれていた。

  34. 588 匿名

    >586
    土地の話ではないでしょう?

    マンションと言ってるのが分からないみたいですね。
    マンションの売れ行きは例年並みに戻ってますよ。
    調べてみたら?

  35. 589 匿名

    >>ソースは個人見解(妄想)です
    この『ソース』は、2chで良く使われる言葉で嫌いです…、

  36. 590 匿名

    >585
    話そらして遁走かいな。
    で、574の矛盾情報指摘に対しての反論いつになるの?
    削除依頼が答えか?

  37. 591 匿名

    >589
    ソース無し了解。

  38. 592 匿名さん

    >>590

    文句あるなら自分が調べる努力する無いのか?
    人の背中に回って言葉を真似責任を執拗に押し付ける無責任さはどこの巨大掲示板でやっていることか?

    京葉ガス・ガスホルダーの加速度計の観測記録データのガル値は一般民衆にはまだ非公開の筈。

    推測だが、液状化対策技術検討委員会にはその観測データが提示されて検討されているのではないか?

  39. 593 匿名

    >591
    574の矛盾情報の指摘に対しての返答は、自分でも分からないって事な。
    もともと、でたらめだもんな。了解。

  40. 594 匿名

    知りたければ、自分で調べ上げようとする向上心に欠けている。
    文句ばかり言う無責任では何も解決しない。

    ガル値が企業秘密なのか公表されない以上どうしょうもない。

    民間企業の観測データの場合、兵庫県南部地震の時はJR鷹取工場が観測した地震データが良く引用されている。
    eディフェンスの加震データがそう。

    文句ばかり書かずに常に先頭に立たねえのか?

  41. 595 匿名

    >594
    文章を理解する能力がないんだな。
    小説とか読んでも意味わかんないだろ。

    お前が説明つかないデタラメ書いたから、そのデタラメ説明しろと>>574で指摘しだんだぞ?
    なんでこっちがお前のデタラメ話の尻拭いしてやる必要があるんだ?
    ケツは自分で拭け。
    拭けないなら、板にウンコ(デタラメ)すんな。
    恥知らず。

  42. 596 匿名さん

    ここは埋立地は早く脱出すべきか否かを語る板ですので話を戻しますと、
    私だったら条件が許せば一刻も早く脱出したいだろうと思います。
    先日公表された土地の公示価格がそのことを雄弁に語っています。
    脱出するためには保有する土地を売らなければならない。
    そういった方がたくさんいらっしゃるので売りが優勢となり、価格が下落しているのだと思います。
    どこに逃げても同じだみたいなことを繰り返し仰る方がいますが、それは違うと思います。
    比較して安全な場所、より安心して住める場所、そこをめがけて脱出するということです。

  43. 598 匿名

    >>595

    どんどん自分の投稿内容が、科学技術レベルから下劣な超低レベルな話に向かっているのに気づいていない?

    建築・構造物は言葉では表せない複雑な構造計算によって地震に関係なく立っていることを。
    そっちの解釈では、アジアのどこかの建築の事例があった様にRC造建築が突然崩壊しそう。
    もしかして、無筋コンクリートとか、大便の下水スラグを骨材に混入されて良いの?

  44. 599 匿名さん

    投機的に土地の価格が上下しているのであれば住むのには何の問題もありません。
    しかしここでなされている議論はそういうことではありませんので。

  45. 600 匿名

    >>596

    安全な所と言うと武蔵野台地は勧められない。マスコミが多くが語らない面がある。それは低層住宅街の密集と不燃化が全くすすんでおらず自治体の防災体制が浦安市より遅れていて大火のリスクがある事。

    旧成田新幹線の準備工事がされていた堀割構造の沿線区間、つまり北総線沿線。

    理由は緩やかな曲線を設定する際、徹底的なボーリング調査を旧国鉄と旧鉄建公団が実施していたはず。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸